注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

129: ちびとショコラ 
[2019-09-01 06:17:00]
128 匿名さん

メーカーからは再塗装の案内は一度も来ておりません。
来たDMは全て目を通しましたがセラミックとは全く無関係の木質系のリフォーム記事を
掲載した薄い冊子といつも送付されて来るのはキッチン、バス、洗面、家具のリフォーム工事を案内する全くくだらない物だけです。
肝心かなめの物は一切ありません。
定期点検時その他のサービス時においても
「そろそろ外壁塗装の時期ですね」と言った内容の案内は皆無でした。
恐らく地域(ディーラー)によって対応に差があるのかも知れません。

「どうして大切にメンテナンスをされていなかった
のでしょうか。10年目までにも何か嫌なことがあったのでしょうか。」
このように言われるとメーカーからの案内を無視して放置した私が悪いと他の方は受取りかねません。
ちゃんと案内されていれば大切にして来た住居ですから当然メンテナンスは実施しました。
私もあなたと同様この住宅を大切にしていますよ。
ひょっとしたらあなた以上にこの住宅を愛しているかも知れません。

「窓はシングルガラスですね。」と当時の商品についていやに詳しいなと最初訝し気に感じました。
また私が記述しているこのメーカーの品質や作り込みについてのネガな部分には一切触れられておりません。
ミサワ愛に溢れそしてハウスメーカーさんを擁護される表現などひょっとしたらメーカーの関係者の方で自社物件を建築されたのかと思ってしまいとんでもない方とやりとりをしている気分です。

「坪単価が上がった理由には外壁も高耐久塗装になっていますし、以前は
オプションだったものが標準になっている事、更には人手不足で人件費や資材の金額もアップして
いること、など複合的な理由のようです。」 確かにそうですが大手ハウスメーカーさんの粗利の構図は変わっていないと思います。

経営規模の大きな大手企業はハウスメーカーに限らずそのようにしなければ維持、存続できない事も承知しています。
ただ家電業界などは新しい方式を採用した製品には巨額の研究開発費を回収しなければなりませんから例えばパナソニックのプラズマテレビTH50などは当時120万円も出して購入しました。DVDプレーヤーも出始めは20万円以上したのはご存知ですよね。
しかしながらメーカーは過当競争に勝つため性能アップしながらも企業努力でどんどん価格を下げてきます。それでもちゃんと粗利を確保しています。

住宅は家電と違い仰られているように色々な変動要素もあると思いますが
やはりスリムにやって頂いてユーザーへの跳ね返りを極力抑えて欲しいという願いに
今も替わりはありません。

ミサワセラミックに決定的に疑念を感じたのはあれだけ商品を展開していた東北地域から撤退した事実です。
最近もミサワホームの住宅展示場にお邪魔してこの話を持ち出すと対応された全ての方が
話を濁してまともに回答を頂けません。

私の知り合いの住まわれていたHOUSE55のセラミックも他の同型の商品もましてや
隣家のセラミックも皆同様の凍結被害を受けています。
もしご指摘の塗装案内なりメーカーさんからちゃんとした説明がなされているのであれば
このような凍結被害は一件も発生せずセラミックも東北で継続販売していた筈です。
供給したメーカーは私達ユーザーよりも沢山のデーターベースでそのようなウィークポイントがある事を知っているから撤退したとしか考えられません。
旭化成ヘーベルさんはそれを熟知しているから東北には進出しておらずメーカーの対応としては誠に賢明だと思います。
しかしながらミサワホームさんは右肩上がりばかりを考えていたのでしょう。
メーカーは販売責任がありますから一番大切なところkら逃げてしまっているとしか受け取れません。

このALCの欠点を補ったセキスイハウスさんのダインコンクリートでさえも
ひび割れ問題を起こしています。

単に強度、耐久性を追求するのであれば百年住宅のWPC工法しかありません。
所詮エセコンクリートのALCでは太刀打ち出来ないと思います。
PCいわゆるプレキャストコンクリートは5階建ての低層マンションに使用されている工法ですからもう何も説明は不要と思います。
個人的には百年住宅のデザインは全く好きにはなれませんが資産価値を維持する点については異論はありません。

このページをご覧になる方はセラミックの購入を恐らく検討されている方もおられミサワホームセラミックの性能やアフターの対応に非常な関心を持っておられると思います。
私がここに羅列した事はメーカーさんは口が裂けても言えません。
これからセラミックを購入される方に外壁の保守メンテについて
充分注意して頂きたいと言う気持ちで投稿させて頂きました。

どんな工法の住宅にもウィークポイントが必ずあります。
ここはメーカーのカタログページではありませんので称賛ばかりではこれからの方の参考にはならないと思います。
皆さんは本当の所はどうなのだろうという情報をつかみたいのだろうと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる