注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム「ポルテ」の付帯工事について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム「ポルテ」の付帯工事について教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-09 22:55:53
 削除依頼 投稿する

付帯工事費は各店舗により異なると聞きますが・・・
契約時まではついていなかった
「オール電化対応」費用
「ダストボックス」費用
が何の説明もなく急に追加されていました。
(ポルテはオール電化がウリのはずなのに・・・)
皆さんもこの費用はかかってきましたか??
無知で申し訳ありません。
どなたか教えてくださいっ!!

[スレ作成日時]2007-11-28 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホーム「ポルテ」の付帯工事について教えてください。

2: 申込予定さん 
[2007-11-29 13:49:00]
こんにちは。
私もポルテを検討中で、もう少ししたら契約をしようかと考えています。

我が家は、(家内がガスコンロが好きなもので)オール電化を外したので、そちらは参考にならないと思いますが

ダストボックス費用、なんてものは初めて聞きました。
オプション、ではなくて、付帯工事で、なんですね?

ちなみに、契約時に約款の読み合わせをするかと思いますが、
そちらに、「契約時にない費用がかかる場合は、きちんと断って、許可をもらわないとダメ」なんていう内容の項目はありませんでしたか?

とにかく、分からないもの、おかしいなと思ったことは、徹底的に担当者に聞きましょう!
3: あいぶる 
[2007-11-30 00:15:00]
どうもどうも、先月より完成し入居してます。
ポルテですが、最初に見たカタログがポルテであって完成したものは
完全オリジナルかみさん設計仕様になってます。
ダストボックスなるものは、初耳ですね。なんでしょう?
ポルテはオール電化でしたっけ?うちは、アンチオール電化ですので
ガスコンロ搭載です。電化により有害電磁波の影響を考えオールはやめました。流行に乗り遅れているのかもですが。
今現在、まだエアコンは付けてません。知り合いの電気屋のおいちゃんが
付けてくれるので。しかし、驚くのは寒くないんですよね。不思議と。
これは感心。木の温もりでしょうかね。ポルテで満足な方はそれで最高なのでしょうが、うちはちょっと変った趣味のために、デザインしたかった、せっかくの家思いどうりにしたいやないですか。たとえ、ここをこうすればよかったとかの後悔は考えません、ぽじちぶですから。今のところ満足してます。アイフルはフランチャイズですから、基本 地元の工務店の進化ですね。大工さんとは仲良くしたらかなり得。頼んでもない素敵な棚が増えてたり有難いアレンジの数々。リビングの時計スペースの壁にエアコンと同じコンパネ入れて強化してくれたりと有りがたやです。
4: 匿名さん 
[2007-11-30 02:23:00]
申込予定さん、レスありがとうございました。
「ダストボックス費用」なるものは
なかったのですね・・・。
これは「付帯工事」として追加されていました。
「契約外の費用は許可が必要」なる項目はありました。
・・・が、
約款の読み合わせが、「信用」の上ハショリ気味でしたので
付帯工事、オプション等は
「今までと同じですので、また、見ておいて下さい」
と言われ、
契約前の最終見積もりと同じものと思いその場での確認を怠りました。
不信感を抱いたまま話を進める事もできないので・・・
直接、担当の方に聞いてみます!
ありがとうごさいました。
5: 匿名さん 
[2007-11-30 02:36:00]
あいぶるさん、レスありがとうございました。
やはり、申込予定さんと同じく「ダストボックス」費は
初耳でしたか・・・。
契約時に(急に)発生するものではなさそうですね・・・。
あいぶるさんも、申込予定さんも、反オール電化なんですねぇ。
当方ど田舎ですのでプロパンガスが高くて高くて。
私もポルテの外観は原型をとどめていませんっ。
カスタム費用に頭を抱えている次第です。
棟梁さんとは・・・下心ありですが仲良くしたいです!
気難しい人でない事を祈っておきますっ。
ありがとうごさいました。
6: 申込予定さん 
[2007-11-30 21:59:00]
私ももしプロパンだったら、オール電化にしたかもしれません。

約款はきちんと読み合わせをしないとあとでトラブルの元になるから、きちんとやるように言われているんです
って、うちの担当さんは言っていました。

あと、「ダストボックス」費について調べました!
建築時に出る産業廃棄物の処理に関して法改正があったらしくて、
9月頃からは、工事で出た廃棄物の処理に必要な費用を施主から取ることになったそうです。
その費用を込みでやる会社と、別個に項目を書く会社といろいろあるようですが、
推察するに、スレ主さんのところでは、別個に費用を計算するシステムにしてて、担当者がそれを言い忘れていた、のではないでしょうか。
おそらく5〜6万程度ではないかと思います。


またいろいろ情報交換させていただけると嬉しいです。

お互いにいい家を建てましょう♪
7: 匿名さん 
[2007-12-01 03:28:00]
申込予定さん、ご教授感謝しますっ!!
「オール電化対応」費ばかりググっていて・・・
自分で調べる事を怠っていましたっ。
すいません。ありがとうございます。
法改正ですかぁ・・・。
(ちなみに3万円でした。)
まだ担当の方と連絡を取る時間がないのですが、
この事を頭に入れた上、聞いてみます。
ありがとうございました。
8: 申込予定さん 
[2007-12-01 10:11:00]
あ、それとですね
これはIHだったら関係ないかな
ガスコンロだと来春から全商品、全てのコンロにセンサーつき(3つ口だったら3つ全部にセンサー)の商品に全面的に切り替わるそうで、価格が随分あがってしまうらしいのです。
昨日分かって、ちょっとあせってます。
IHの方は、来年そのような変更はないか、確認してみるといいかもしれません。(IHはもともと3箇所全部にセンサーがあるんでしたっけ?)
9: 匿名さん 
[2007-12-02 02:54:00]
センサーとゆーのは、安全装置ですか??
だとしたら、IHにはついている様です。
火災報知機も義務化なのに・・・
ガスコンロに安全装置まで必要になってきているんですか・・・。
どんどん基準が厳しくなりますねぇ。

あ!「ダストボックス」費ですが、
教えて頂いてから、契約見積もりと契約前見積もりを見比べてみました。
契約前の付帯工事は「廃材残土処理費」、
契約時は「残土処理費」となっていました。
廃材の部分が「ダストボックス」費になった様です。
(やや上乗せですが)
10: 申込予定さん 
[2007-12-02 11:31:00]
なるほど、そうすると高くなるのはガスコンロだけですね。ほんとにどんどん厳しくなりますねぇ。

ダストボックス費も、きちんと説明してもらえないと、普通我々には分からないですよね。

オール電化対応費の方は、何か分かりましたか?

昨日、完成現場見学会にお邪魔してきました。新しい家、というのはいいものですね。早く建てたいな、という気持ちになりました。

昨日見て参考にしようと思ったところが
2階階段周りの腰壁には、やはりスリットをもっと入れよう
階段下収納の扉高さ120cmでは奥のもの取りにくいかな
リビングの窓は大きめがいいな
コンセントの位置と種類はよく考えなきゃなぁ
ニッチは素敵だなぁ、どうしようかなぁ
などでした。

実際のお宅を拝見すると、いろいろ勉強になりますね。
11: キーワード 
[2011-04-09 22:55:53]
アイフルホームって、どうでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる