一戸建て何でも質問掲示板「HMで土地を探してもらった場合、競合できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMで土地を探してもらった場合、競合できますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-05-08 04:07:01
 削除依頼 投稿する

土地探しを始めました。そこで皆様に質問なのですが、
HMで建築条件無しの土地を紹介してもらった場合、例えばA社B社C社とあったらA社の見つけてきてくれた土地に対し、B・C社にも同時に設計をお願いしても良いものなのでしょうか?そのままA社で建てることになったら良いのですが、せっかくの大きな買い物なので一つの土地に対し設計、見積もりなど2-3社見比べてみたい気持ちがあります。(マナー違反でしょうか?)
また、契約する会社を決めた場合、土地の購入はその会社に交渉等お願いするものでしょうか?
なにぶん初心者のため、皆様の経験談も含めご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-01 20:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

HMで土地を探してもらった場合、競合できますか?

2: 購入検討中さん 
[2007-09-03 10:28:00]
私は、HM数社に土地探しをしてもらい、そのうちの1社が紹介してくれた土地を契約しました。
そのことを他のHMに伝えたところ、
「建築条件付でなく、数社で比較するつもりなら、うちも加えて欲しい。」
と言われましたので、現在9月中の契約を目指し、数社と打ち合わせ中です。

私も最初は土地を紹介してくれたHM(A社)と契約することになるかな、と思っていましたが、他社の反応がこのようなものでしたので、HM側から見てもマナー違反ということはないようです。
もちろん、A社には、土地の価格交渉から契約、私の場合はローンの手配までしてもらっているので、申し訳なく思っています。
が、高い買い物なので、割り切ってHMを選ぶことにしました。

後で思ったことは、土地を紹介してもらった後の段取りは自分でやれば良かったのかな、ということです。
A社にしてみれば、土地を紹介した手前、「後は自分でやって」とも言えないでしょうから、最後まで面倒見てくれます。
が、見積あわせをする人にとっては、自分でやった方が気兼ねがないし、A社にも失礼がなかったのかなと思います。
3: 購入経験者さん 
[2007-09-03 18:27:00]
建築条件なし物件を購入するのだからどこで建てるかはあくまで自由です。営業マンもそれは百も承知で土地を紹介しています。土地を紹介する業務は営業マンにとってあくまで契約を取るための単なるツールですからいけないことではありません。
逆に「紹介してくれたから」「よくしてくれたから」という理由で建物を契約するのはあまりいいことではないですね。精神的に大変かもしれませんがそこはしっかりと割り切って平等な目で判断した方が良いと思います。
ただ、マナーの問題で言えば「他にもいいなと思っているHMがあるので相見積もりになる」旨を伝えた方が良いと思います。
あと、その土地を購入するためのアプローチ、例えば買付けを入れる、重要事項を聞くなどの際に営業マンが付いていきましょうかと必ず言いますが自分一人でも用が足りるなら同席を求めないようにした方がいいです。ただ、同席をお願いしてもそれはただ「よくしてあげている」だけであってその営業から建物を契約しなければならないわけではないので変な錯覚に陥らないようにしてください。
そう相手に察してもらう簡単な方法として、質問する際に「もし御社にお願いすることになった場合」と端々につけることで相手も「他社もあるんだ」と意識してくれるので値段の面でも有利な展開になります。
もし、既に意中のHMがあったそこがたまたま紹介してくれた土地が気に入っても他社を考えている振りをすることも忘れずに・・・。
4: ビギナーさん 
[2007-09-04 22:55:00]
ありがとうございました。
回答を読ませていただきホッとしております。土地選び、HM選びが安心してできそうです。土地を紹介して下さったところにお願いできれば一番良いですが、やはり各社のプランを見て決めたいと思います。
他にも土地選びとHM選びについて経験談のある方がいらっしゃいましたら引き続き教えていただけるとうれしいです。
6: 匿名さん 
[2011-05-08 04:07:01]
玄関が、建物中央にある方はいいですが、玄関が、右や左で玄関入るとリビングの方
たぶんこのような方は、玄関→リビング→階段となっているはずです。
この場合、リビングの玄関側と階段側に3路スイッチをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる