注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

947: 購入検討中さん 
[2008-03-10 11:03:00]
はじめまして。
色々ご意見が聞けるとあってこちらの掲示板に書かせていただこうと
思いました。
現在住友林業と三井ホームで競合中です。
来週見積もりが出てきます。
設計自体はどちらも甲乙つけがたいものです。
ただ住友林業の営業さんは若くどうしても契約契約という言葉が先行しがちで
何度かお会いしているうちにちょっと引き気味にはなっています。
確かに3月決算で気が焦るのはわかるのですが・・・
その点 三井ホームでは熟年さんなので細かいところにも気が付き
明確な返答が返ってきて話が早いのです。
現在 45坪で全て込みで3000万円で見積もりを依頼しています。
両社どれくらいで出てくるかわかりませんが。。。
両社 一長一短ですが、この両社で競合された方、決定した決め手など
あったら教えていただきたいと思います。
948: 購入検討中さん 
[2008-03-10 12:01:00]
2階建50坪の住宅を建物本体3000万(消費税込み)から、値引き10%引き260万(グレードup工事、消費税除くから)で営業より提示されました。

住林は今月が決算月ということで、もう少し条件を良くしたいと思いますがどの程度まで行けるか疑問です。
契約された方または、こんな良い条件がありましたなどなど情報を教えてもらえますか?
949: 住林住人 
[2008-03-10 15:15:00]
>>948
あまり値引きにこだわらないほうがいいですよ。
工務店のランクを下げられちゃいますから。
950: 購入検討中さん 
[2008-03-11 01:07:00]
初めまして。住林検討中なのですが、寒冷地仕様と、一般の仕様とではどのくらい金額に差が出てくるのでしょうか?
寒冷地仕様のあったかそうな感じに惹かれています。。
ちなみに西日本地域に住んでいますが、かなりの冷え性なので・・・
どなたか分かる方いらっしゃったらお願い致します。
951: 契約済みさん 
[2008-03-12 10:10:00]
もうすぐ着工合意なのですが、細かいところがまだ決まっていません。
また、間取り図を詳しくしたもの、建具など横から見た図などは着工合意の際にもらえる
そうなのですが、その場で確認→印というものでしょうか??
952: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 14:41:00]
>>950
50坪ちょいの我が家は、Ⅳ地域仕様→Ⅱ地域仕様への変更で70万でした。
Ⅳ→Ⅲへの変更は10万くらいだと聞きました。結構お値打ちですよね。
Ⅳ→Ⅰへの変更は検討しなかったので知りません。
953: 申込予定さん 
[2008-03-16 22:07:00]
質問させてください。

ヘーベル3,300万(本体価格のみ)の見積もりが高くて、スミリンに相談したところ同じグレードで2,700万(本体価格・多分値引き前)で調整すると言われています。

皆さんの書き込みを拝見する限り、他社より安いメーカーでは無いようですが、話を進めるうちに結局同じくらいの金額になってしまうのでしょうか?
それはどういった費用が加算してしまうのでしょうか?

42坪 2世帯で玄関・水周り別にしています。。
954: スミリン 
[2008-03-17 21:36:00]
>>951先ずは適当な仮図面で契約。これは会社の上棟枠、工事予約を押さえるため。とりあえず契約書に判が必要なんです。
そこから全て決めるのが一般ですよ。うちも契約書の間取りや坪数、外観は面影ありません。
955: 物件比較中さん 
[2008-03-17 22:38:00]
No.948 さん。私は、41坪税込みOp込みで3000万、値引き200万、サービス20万で提示を受けています。
営業マンは
「私は駆け引きが嫌いなので、次回最終価格を持ってきます。3月末までの値段です。4月になったら上がります。」
と言っており、次回勝負をかけてくるようです。
私の予算からすると、値引きが2倍にならないとあわないのですが、可能性ありますかね〜。
元の41坪3000万の価格が高いので、期待はしていますが・・。
956: 951 
[2008-03-17 22:39:00]
>>954さん

お返事ありがとうございます。
皆さんそうなんですね。何の為の契約書??っと思いますが、自分のところだけでは
ないようで、少し安心しました。

最終的に、竣工時の図面などはもらえるのでしょうか??
957: 物件比較中さん 
[2008-03-17 23:14:00]
955です。今見積書見たら、200万値引き後で、3000万でした。
とても手が届かない。OPも一般的なものしかつけていないのに・・。
すみりんって本当に高いですね。
958: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 10:51:00]
>>953
2世帯ってことはキッチン二つ、お風呂・洗面も二つ、なんですよね。
それだと42坪で2700万ではまず無理でしょうね。
我が家は単世帯52坪で4200万かかりました。
契約時の見積もりは3700万だったので、その後の追加が500万です。
契約時に思いつく限りのオプションを入れたつもりだったのに、詳細に検討をしていくとどんどんランクアップしていっちゃうんですよね〜。

42坪2700万の見積もりは、恐らく設備はどれも住林オリジナルの一番下のランク。
フローリングは無垢ではなく合板(リビングくらいは無垢かも)。
建具は突板ではなくシート張り。
外壁もシーサンドコートではなく普通のモルタル拭きつけで、アクセントとなるようなデザインや素材(一部タイルなど)がないのではないでしょうか?
家は建つけど満足はできないんじゃないかなぁ〜。
959: 購入検討中さん 
[2008-03-18 23:32:00]
947で書き込みしたものです。
見積もり出てきました。
驚きです。
三井は坪単価60万ほどででてきましたが、住友林業は70万ほどでした。
設計もさほど凝ったものではないのに この違いには驚きです。
しかも三井はキッチンその他は一番グレードのいいもので見積もりして
くれてるそうです。(なのであとは下げるだけ)
住友林業は一番ベーシックでの見積もりで まだ大きい外構などは出て
いません。
キッチンやお風呂トイレなどグレードを上げ、また外構などを入れると
いったいいくらになるのか恐ろしくなります・・・・
960: 購入経験者さん 
[2008-03-20 20:21:00]
944さん、チーク材の入力ミスとか、なんかいろいろと本当らしいこと、いってますが、
浴室のサイズがちがったことも、浴室の基礎部分に断熱材を使うことも事実。一切うそは書いてないですよ。
なんせ、住友林業本社の技術がきて見た、是正箇所がそれなんですから。
報告書も、不備の箇所の写真入りで2cmほどになりました。
エクセルファイルですが、見たければいつでもメールしますよ!ここには貼り付けできなかったのが残念です。
こちらは情報公開で被害者がへればと思っただけで、信じるも信じないも見た人間が判断すればいいことですが。
値引き??そんなのはあちらがしてきた以外には折衝しませんでしたよ。でも300くらい引いてました。営業と設計はいい人で、いわなくても障子の取っ手が裏にもついてたり、こじゃれた工夫をしてくれてて。もちろん1級建築士でしたよ。    943より
961: 匿名さん 
[2008-03-21 10:23:00]
障子の取っ手って、当然 裏にも付いているものじゃないんですか??
962: 周辺住民さん 
[2008-03-21 14:50:00]
>>960
浴室の断熱が基礎の話なら最初からそう書かないと・・・
しかし、それって工事のほんの初期に一目見れば分かることなのに。
玄関、勝手口や洗面室には入ってたのにお風呂だけ忘れられたってことでしょ?

浴室のサイズが確かに違ってたってことは結局設計図の段階で違ってたってことじゃないの?でないと違うサイズのお風呂が収まるわけないんだから。
だったら着工合意するまでに自分でチェックもできたのにね。

それにしてもわんさか不具合があったようで、住林の中でも一番のハズレ工務店に当たったんですかね。

あと、木造家屋については一般的に一級建築士よりも二級建築士の方が慣れているから、一級建築士を振りかざすのもどうかと思いますが。

我が家は大満足の家が建ちました。
ラッキーかな?
963: 購入検討中さん 
[2008-03-22 10:34:00]
住友林業では、工事の途中の写真を納品してもらうことは可能なんでしょうか? なんか、施工不良・欠陥のコメントがいくつかあって、不安になりました。
例えば、公共工事等の場合は、施工途中の細かい写真も、発注者に納品していると思いますが。
964: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 21:03:00]
私は10年前に住友林業で建てました。
当時はヒノキの土台ですが集成材ではありません。
土台に大きく割れが入っています。横側一方向だけでなく
上も少し割れています。
それでも住友林業は全く問題ないという見解です。
住友林業と関係のない設計士などに聞くと問題ありといいます。
どちらが正しいかわかりません。
その他、多くの問題点を感じていますが
建築は大工と現場監督次第と思います。
私の家など、夜中ずっと香取線香を点けて建てられたのです。
蚊を殺すためでしょうが柱に染み付きますよ。
家が燃えたらどうするのでしょう?
965: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 21:14:00]
住友林業の営業マンは基礎本体にはひびがはいらないと嘘の説明していました。
基礎の表面に塗るモルタルにひびが入るのであって、基礎本体にはひびがはいらないと言います。
ところが完成後、床下の点検をすると多くのヘアクラックが入っていました。
ヘアクラックは多くはいるという説明です。
おまけに工事図面と申請図面が一箇所違っているのです。筋交いを減らしているのです。
筋交いを減らした図面では社内基準が通らないからだと思います。
これは最悪です。
966: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 21:45:00]
964、965です。思い出せば、つい腹が立ち、書き込んでしまいました。
このようなことは書き込んではいけないのでしょうか?
ただ、本当の事実であり、証明できることです。
香取線香のことは過去のことであり、証明できませんが、私は夜中に現場へ行き、煙たいケムリの
中で火を数回消しました。
柱に染み込んでいないか心配です。とても悔しい事実です。
住友林業に聞くと、あってはならないことだと謝っていました。
このような過去の悪かったことも参考になり、二度とこのようなことをさせないためには
書き込みもよいことのように思うのですが?
掲示板に相応しくなく問題あるなら削除して下さい。
それはともかく確認申請図面で一箇所ダブルの筋交いが入っているのに、工事図面では
片方だけです。
それなら確認申請も片方ですべきでは?と思うのです。
おくわからない部分です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる