注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イワタ建設とサン・メイトについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イワタ建設とサン・メイトについて教えてください。
 

広告を掲載

ちま [更新日時] 2022-01-03 09:12:56
 削除依頼 投稿する

イワタ建設さんとサン・メイトさんが気になっています。2社とも岐阜県にある会社です。チラシや情報紙で、よく目にするのですが、何かご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-19 23:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イワタ建設とサン・メイトについて教えてください。

No.7  
by 特命 2008-05-09 17:47:00
イワタ建設はおしゃれな感じでいいですよ
No.8  
by 匿名さん 2009-10-11 13:31:00
岐阜県のイワタさんでしょ!安売りが得意の会社みたいですよ!アフターが悪いという評判もききますがどうですか?
No.9  
by 入居済み住民さん 2010-03-09 17:13:11
契約後、営業が来なくなった。引渡し後、監督も来なくなった。5年後、管理会社しか来なくなった。一番高い買い物をしたのに・・・非常に後悔しています。
No.11  
by 匿名 2010-03-22 17:10:11
no10さん!!
どのように悲惨なのか教えていただけませんか!?
No.12  
by 匿名 2010-03-22 20:26:35
あげ
No.13  
by 匿名 2010-04-20 23:28:37
一言で言うと、詐欺会社ですね。
No.14  
by 匿名 2010-04-20 23:32:37
うちは一年以内にクロスが剥がれました。
今もしわだらけです。
No.15  
by 匿名 2010-04-20 23:48:07
イワタはクレームを言っても直ぐに直しませんよ。しかも業者まかせ。責任逃れをし、悪いと思って無いようですね。
No.16  
by 匿名 2010-04-20 23:57:27
私もイワタ建設に住んでますが、欠陥だらけでヒドいですね。個人経営の大工に丸投げで、うちはハズレの職人当たったようです。後悔してます。
No.17  
by 匿名 2010-05-15 12:15:19
昨年、イワタで建てましたが、今のところ大きな欠陥はありません。
結局買う人と売る人との信頼感が大切で、建てるなら、毎日見に行くくらいした方がいいです。うちはしっかり細かいとこもすぐ直してくれました。デザインも自分の納得いく状態まで考えればいいし、内装もそう。高い買い物なので、しつこいくらい打ち合わせ行って、言いたい放題言いました。
そのおかげで今は満足です。

参考にまで。
No.18  
by 申込予定さん 2010-05-23 11:16:29
イワタの担当者に不信感いっぱい。
こちらから連絡するだけで、フォーロー電話も一切ない。返事もあいまいなものばかりだし、
一緒に一度の買い物なので、妥協はできないし、でも予算もある。
施工に入ってからあれこれ料金アップをいわれるんじゃないかと…
もしくは手抜き的なことがあれば大問題。

欠陥とはどのくらいのものですか?

あと、みなさんの時の営業担当者やその後の担当者はどうでしたか?

ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。


あとサンメイトについてわかる方いろいろ教えてください。
No.19  
by 匿名さん 2010-05-25 12:55:44
申込み予定さん
初めまして。

私が感じる事は、イワタの担当者との間に温度差を感じます。

こちらは一生に一度の大きな買い物。建てる時も、建てた後も大事にしたいものですが、
あちらにこの思いは伝わっていないように感じます。もともと無いのかもしれません。

No.17の方のように、マメに動けばいい物が出来るかもしれませんね。
でもアフターは期待しないほうがいいと思いますよ。

上の方に書いてある不満は私も感じます。
No.20  
by 匿名さん 2010-05-31 23:03:03
no.19さん 
こんばんは。

私もそう思います。
会社の姿勢 営業さんの態度も・・・不信を感じます。
営業さん・従業員の方に質問です。

本当に会社(イワタ建設)を好きですか?
演技で好きな態度をしてるだけの様な感じがしますけど・・・見え見えですよ。
言わされてる感じがすごくします。

離職率がすごく高いみたいですね・・・信用全くないです。
No.21  
by 購入検討中さん 2010-07-08 14:05:18
契約し、住んでる方に質問です。
見積もり段階まで来ていますが、正直疑わしい…っていうのも照明や玄関ドアなど決めていないのに
こと細かな正式らしい見積書。
皆さんはどの段階で契約されましたか?
あと、見積もり後の変更はされ、金額の変動はありましたか?
「今月中に契約したら、値引きさせていただきます」って言葉…
あちら都合ばかりの営業にうんざりしています。
申し込み予定さんと同じ、不信感いっぱいです。
No.22  
by 契約済みさん 2010-07-10 12:43:06
現在サンメイトでけ契約済みで 建築中です。
契約までは、良かったんですが、契約後 工事に入ってから
営業担当、工事担当の方とうまくいかなくて・・・
今、困っています。 建売なので解約できないか相談したのですが、
違約金がかかるとのことで 困ってます
何か良い方法ありますでしょうか?
No.23  
by 匿名 2010-07-10 14:11:48
22さん、例えば何がうまくいってないのでしょうか。
解約したい気持ちまでになる程の理由を記載するとアドバイスあると思います。
No.24  
by 匿名さん 2010-07-25 08:37:53
No.21 購入検討中さん
理想と現実派違い、交渉が進むにつれて、どんどんあちら主導に変わりますよ。
値引きする、時間がないと、焦らして決めさせるのが1つの手口ですね。
可能であれば、時間をかけて、何度も見積もりをとってゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。
値引きするって、ただの営業文句だと思いますから。

見積もり金額は大体あってますよ。こちらの修正分があとで変動するだけですね。
お金に関しては問題ないと思います。

自分主導で進めば余裕ができると思います。 頑張ってください。
No.25  
by 物件比較中さん 2010-09-26 20:08:22
営業さんがとにかくヒドイ!社長さんは技術屋だとうわさだが、営業マン指導も徹底してほしい。約束重視
No.26  
by 匿名 2010-11-21 21:37:17
イワタ建設にベタ基礎一発打ちを授けた者です。
直営施工は素晴らしいと思います。元は積水ハウスの施工店でしたが、独自路線後しばらくはコピー商品が多かったですね。
その癖は未だ脱却できずにあるわけだが、一流ハウスメーカーの廉価メーカーであるために施工は別としても設計、前後サービスまで廉価では困りますぞ、岩田社長。
No.27  
by サラリーマンさん 2011-02-17 13:56:27
はじめまして。
イワタ建設とサンメイトに関してですが、元々イワタ建設は積水の下請けなので現場は綺麗と思われます。
現場の職人に関しては人それぞれはありますが、イワタのみの仕事をしているのがほとんどと聞きますので安心出来ます
又、サンメイト元々クロス屋なので貼り方は綺麗ですし見た目は良いと思いますが、なかの素材・職人の腕はあきらかに落ちています。低金額重視であればサンメイト・将来の事を考えればイワタ建設ですかね。

No.28  
by 入居済み住民さん 2011-03-11 13:04:25
はじめまして。
悪い意見が多いみたいですが、私は良い会社だと思います。
この間、定期点検にイワタ建設の社員の人と、久しぶりに話したけど、結構、建てたお客さんからの紹介も多いみたいでしたよ。今も、30年くらい前のお客さんの改築と、5年くらい前のお客さんの増築、あと紹介していただいた方の新築なんか、何件かあって、ありがたいって、言ってました。
イワタ建設を辞めた人や、メーカーなんかが、ひょこって電話してきて、契約に成るって。

メンテナンスについては、少し問題ありかな?
現在メンテナンス担当のイワタの社員は、数名。それで人が足りないから、信頼できる外部に頼んでいるみたいです。でも、定期的に私達がアンケートを書く機会があり、私は、お願いした修理に時間がかかったって、書いたら、そんなご意見をたくさん頂いたからって、『外部に依頼する事になった』って、社長さんからのバックがあった。あと他に、担当営業が辞めた場合などの対処方法なんかも考え、対策してるって。将来については、様子見だけど、結構期待しています。
No.30  
by 購入検討中さん 2011-07-14 16:18:41
アイフルホームとイワタ建設で検討中。

友達がイワタ建設で建築し、良かったらしい。
契約前とか、建てている最中は、イワタで建てて失敗したと思ったらしいけど、
今は、良かったと思っているって。
友達が言うには、
同じ時期に他の会社で建てた人達より、家の持ちが良いって。
クロスのはがれとか、サッシの不具合とか、他の会社で建てた人より少ないって。
イワタ建設は、メンテナンスも充実しているらしい。
って、定期点検は当たり前だと思っていたけど、友人の話を聞いていると、
結構、建てたら知らん振りの会社多いんだなって、ビックリする。
イワタ建設は、他社に比べ骨組みもメーカー並の高級品を使うからかって、言ってたけど・・・


今出ている見積もりは、アイフルの方が安い。
安いから、アイフルにするか、将来の事を考えイワタにするか、すごく悩む。

少し、値引き交渉を頑張り、イワタにしようかな。

No.31  
by 本音はログ 2011-07-31 01:13:20
建売とか・・ヤバイですかね??

建売のほとんどが同じ間取りですけど・・

今でもアフター悪かったりするんですか?

やっぱり辞めようかな・・・
数百万安いだけで後悔とか嫌だし><
No.32  
by 不動産購入勉強中さん 2011-10-26 09:05:54
イワタの分譲悩んでる…
35坪ぐらいの建物を注文で検討してますが
建物の価格帯はおいくらぐらいですか?
No.33  
by 購入検討中さん 2011-11-01 15:49:31
イワタ建設とサンメイトの分譲住宅を検討中なんですが ・・・
低金額重視であればサンメイト・将来の事を考えればイワタ建設と有りましたが
どっちがいいのでしょう?
両方ともあまり良い噂を聞きませんが・・・
噂だけでは、実際の事がわかりません。 詳しい人教えてください。

人生で1回の 高額な買い物です。 本当に悩んでいます。

イワタ建設 サンメイト以外にも岐阜でオススメの工務店があれば教えてください。
No.34  
by 匿名 2011-11-11 00:45:47
サンメイトの建売って、いくらぐらい値引きするのかな?他社だと300万とか3000万超えの建売なら500万引いたとか聞きますが。
No.35  
by 匿名さん 2011-11-23 00:27:14
イワタの営業さんひとりでずっとしゃべってる
私たちの質問に対しても的を得てないし疲れます
No.36  
by 購入検討中さん 2011-12-07 21:25:16
イワタの建売安いですね。
土地込みで2000万以下のものとか。
建物だけで1300万ぐらいなのかな?
No.37  
by 物件比較中さん 2012-01-11 20:46:39
ここの営業マンはどんな感じですか?
No.38  
by 物件比較中さん 2012-03-13 19:24:18
分譲をポンポン出してますね
儲かってるのかな?
No.39  
by 物件比較中さん 2012-05-31 09:56:27
先日初めて見学会に行きました。なかなか良かったです。
この会社の上物価格帯はどんな感じですか?
No.40  
by さとう 2012-06-06 21:56:14
岐南町で3130万円の建売を検討中です
値引きはどの程度いけますか
メンテが悪いみたいですが
10年保証するとか
建売の質はどうですか

No.41  
by 買いたいけど買えない人 2012-06-28 20:46:16
イワタは建売りの利益は700万円ぐらいだと思います。ので、売り出し価額からマイナス700~800万円が原価でしょう。サンメイトの建売りの利益は500~600万円ぐらいではないでしょうか?
だから100万円ぐらいの値引きが出来るんですよ。

注文で建てるなら無難で安くもなく高くもない地元中心にやってる工務店さんとか。建売りなら大丸開発みたいに広く安く特に見た目にこだわらなければ有りでしょう。
No.43  
by 検討中の奥さま 2013-05-14 20:54:25
イワタ建設の注文住宅は坪単価いくら位なんでしょうか?
建坪にもよると思いますが。
No.44  
by 匿名さん 2014-03-12 13:44:17
サンメイトでは注文もやっているのですか?
てっきり建売専門だと思っていたのですが。
No.45  
by 匿名さん 2014-03-13 14:32:01
No.27さん
サンメイトが元々クロス屋さんというのは、従業員のうちの誰かがそうだったという事でしょうか?
サンメイトの社長さんは元々、建設会社に勤めていましたが、独立して会社を起こした人です。
現場監督をしていた人なので、クロス屋さんではありません。
あと、職人さんは、個人で運営しているクロス屋さんだったり、大工さんだったりがしていますので、物件ごとの職人さんにムラはあると思われます。
No.47  
by 匿名さん 2014-08-28 14:38:39
>No.44
注文住宅もやっています。
No.48  
by 物件比較中さん 2014-09-09 13:42:27
サンメイトの建て売り購入した人いませんか?
住み心地聞かせてくださ~い。
No.49  
by サンメイト下請け業者 2014-11-11 16:35:54
株式会社サンメイトは、平成26年10月27日に民事再生手続開始申立しました。  10月30日付で 監督命令及び弁済禁止の保全処分の決定もした様子です。

突然の民事再生手続開始申立で、下請け業者も混乱しています。 今後どうなるのでしょう? 

民事再生って今後どうなるのでしょうか?  業者の間では、計画倒産ではないか?との噂も流れています。

民事再生について詳しい方 教えてください。
No.50  
by 入居済み住民さん 2014-11-12 16:02:37
サンメイトが 民事再生って 本当ですか? 私は2年前にサンメイトの建て売りを購入しましたが 今後 アフターメンテナンスとか 保証などは どうなるのでしょうか?
何方か 教えてください。
No.51  
by 入居済み住人 2014-11-13 18:00:36
本当のようですよ。わたしも最近建売を購入しましたが、本日営業の方が挨拶に来られました。アフターメンテナンス、保証は今後も継続して行うとのことでした。サンメイト側は判決を不服とし、控訴されるとのことでした。わたしの説明ではうまく伝わらないと思うので、直接営業の方にご連絡されるのが1番かと思います。例え民事再生が施行されなくてもグループ会社の第三者に業務を移行されるとのことでした。
No.52  
by 周辺住民さん 2014-11-14 02:27:19
クソワロタ
No.53  
by 匿名 2014-11-15 15:46:03
グループ会社の第三者に業務を移行って  サンメイト東海でしょうか?
グループ会社なのですか? HPには独立分社化と書いてありましたが・・・・・
No.54  
by 匿名 2014-11-15 15:57:13
グループ会社が 業務を引き継ぐって グループ会社なら 何らかの影響もあって一緒に倒産とかになるのでは? グループの子会社が残るって事は 計画的?なのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2014-11-17 09:32:17
サンメイトってグループ会社だったのですか?
HPの独立分社化っていうのは、平成21年に作った支店(?)浜松支社・富士支店を(株)平成23年に独立分社化となっているので、そこが受け継ぐ?のかな?
でも、イメージとしては、支店が本社を背負う感じになるのでしょうか?
場所も岐阜のメンテナンスするとなると、遠すぎるのではないでしょうか?
謎が沢山ですね。
詳しい状況が分かる人が居たらお知らせください。
みなさんの不安も少しはなくなるかもしれませんので。
No.56  
by 不動産業者さん 2014-11-26 23:36:59
計画倒産法の悪用です 裁判に負けて 一億ぐらいの支払命令で メインバンク凍結されて苦肉の策です
一億払いたくないから再生法使ってまけてもらう手です ブラック確定
関係あるところ「即購入すみの方」再度保障を書面で交わさないと 口頭では 詐欺的におわりますよ
こんな時だから 欠陥あったらすぐ申告して 動き悪かったら それが答え ピヨピヨてこと
注意してくださいね あくまでも業界噂です あらかじめよろしく
No.57  
by 昔の取引先 2014-12-19 18:03:39
昔、社長の話ではスイスに口座を作ったと言っていました。
まるでゴルゴ31ですねーと笑い話していましたが、その口座はまだあるのでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2015-03-04 23:22:43
今はどうなっているのでしょう???
No.59  
by 通りすがり 2015-07-27 17:28:54
>>56
どうして裁判していたのですか?
No.60  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-11-15 11:40:24
サンメイトで建売りを購入しましたが、クロスが1年もたたず剥がれてきて、直してもらっても半年もたたずに剥がれてきました。
他にも屋根にコーキングが打ってなかったり、壁がボロボロになってきたりと散々です
No.61  
by 匿名さん 2016-05-16 11:20:04
民事再生が終結して正常化したようです。
利息も付けて全額完済済みと噂で聞きましたが?
本当ならある意味、凄いですね。
No.62  
by 匿名さん 2016-08-15 16:08:13
サン・メイトさんのほうの感想なのですが、人数がけっこう多いんですね。これならフットワーク軽く動いてくれそう。注文から施工完成までスピーディーに正確に、これが期待されるところ。販売中物件を見た人はいないですか??
No.63  
by 匿名さん 2017-04-13 23:24:49
瑕疵があるのをわかっているのに下請に丸投げし、責任を負わない。下請も知らん顔。
最悪な会社ですね。
No.64  
by 検討者さん 2017-09-25 15:37:54
探してるエリアで分譲地みつけました。
正直迷い中です…
営業さんも感じ良い人だし。
No.65  
by 通りがかりさん 2022-01-03 09:12:56
イワタ建設さんで家を建てた者です。平成14年契約、平成15年に引き渡しでした。結論から申しますと良い会社だと思います。

私の場合は営業さんの人柄で契約を決めました。現在の雰囲気は分かりませんが当時担当して頂いた営業さんは打ち合わせにも参加して頂いたり、営業さんが打ち合わせに参加されない時には後から電話でどのような打ち合わせ内容だったかなど注文者寄りの非常にありがたい心強い存在でした。契約前の概算見積書のチェックや金融機関への書類なども一緒に確認をしてくれて良きアドバイザーでもありました。契約も済み施工の段階でも時間がある時には現場を巡回もしてくれて、当時は良く電話で「今日はここまで終わりましたよ」と連絡して頂いたり、「明日、現場監督に○○はどうするのか確認した方がいいですよ」とこまめなアドバイスを頂きました。現場施工においては、現場監督とは良く意見が対立し私が現場を止める事が何度かあるほど…先のレスにもありますが一生に一度の事とは思っていないビジネスライクな現場監督さんでしたが、幸いにも素晴らしい大工さんや協力会社さんにも恵まれ、そして何より営業さん自体も元々内装大工さんだった事もあり、令和4年の現在まで問題なく過ごしています。今思えばこの営業さんがもう一人の現場監督さんだったのでしょうね。風の噂では当時お世話になった営業さんは退職されたとの事で今後はお会いする事もないと思うと寂しい限りですが、あの時のお客様目線でのアドバイスが今のイワタ建設さんに継承されていることを期待します。

しかしアフターメンテナンスについては期待しない方が良いかも知れませんね。平成15年に引き渡しを受けて以来、令和4年の現在まで一度もアフターメンテナンスの説明は無くアフターメンテナンスを受けていません。しかし、換言すれば現在まで家自体のトラブルは皆無であった事から、やはりイワタ建設さんの家は総合的に判断して良い造りだと今は評価します。そして家のトラブルに見舞われた際にはきっと紳士的な対応をして頂けるものと信じています。信頼関係とはそうやって構築されていくのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる