一戸建て何でも質問掲示板「家のお値段」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家のお値段
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2008-05-25 12:04:00

現在注文住宅商談中のものです。

全部で5件のビルダーを見て周り結局、嫁の希望である、国産無垢材使用、塗り壁(珪藻土)高気密高断熱の地元業者に依頼すべく設計契約を結びました。

注文住宅にありがちなのでしょうが、最初の予算2600万円(総予算)
でありましたが、商談を重ねていくうち、現在で2900万(解体費120万ふくむ)を超えています。この先いくらまで増額になるかと思うと正直、憂鬱と不安です。

およその仕様ですが、上記のとおり国産無垢材柱(4寸)、屋根はガルバリウム鋼板、壁はサイディングにリシン吹きつけ、屋根の形状が流れ屋根でほぼ総2階の形状で建坪は37坪です。

内装は塗り壁(珪藻土)システムキッチンとシステムバスは施主支給で250万、床も国産無垢材(スギ)です。

そこでみなさんのアドバイスや、実際の費用など家のお値段についてのお話が聞ければとおもいスレッドを立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:09:00

家のお値段

コメント  

27: 匿名さん 
[2008-05-22 23:30:00]
>24 ビギナーさん
一般的に平屋は総二階に比べて、面積に対して倍の基礎と屋根がかかるので、坪単価があがります。
また、施工面積が小さいければ小さいほどキッチンやバスなどの単価の高い部分にかかる比重が増えるため、坪単価があがります。

それを踏まえて、20坪の平屋の場合はその辺の工務店やHMで700万で建てるのはかなり難しいと思います。ただ、とにかく安い家を売りにしているようなところもあるので、そういう工務店が近くにあれば建てることも十分可能です。全国でやっているようなところではスズキハウスとかありますね。
28: ビギナーさん 
[2008-05-23 00:20:00]
ご紹介ありがとうございます。
検索してみましたが、スズキハウスの鉄鋼系平屋建て住宅というのは面白そうですね。
ホームページではお値段がわかりませんが、700万円くらいでいけるのでしょうか。
住み心地とかは普通の家と変わらないのでしょうか。
29: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-23 01:20:00]
延べ床45坪(ロフト含む)、土台青森ひば、通し柱桧、管柱杉各4寸角、梁桁地松、桧7寸大黒柱、地松太鼓梁、1階床は総て桧12mm・2階床は松24mm、壁は色漆喰カルヌーヴォー、1階天井杉板張り、2階天井漆喰・いぐさ和紙貼り、有機栽培いぐさ表本床畳、三州瓦、断熱2重サッシ、壁体内2重通気工法、オール電化キッチン・システムバス・衛生設備、照明器具、大工造作収納多数、無垢建具こみこみで約2200万、合板一切不使用、構造材は人口乾燥材プレカット。坪単価49万。ただし一昨年4月契約時の価格です。
30: 匿名さん 
[2008-05-23 10:11:00]
一概に、建材や屋根・外壁・内壁・設備・その他文字で表せないほど、様々な種類・グレードがあります。

なので、コストアップの要因は幾らでもあります。
(逆を言えば、原低要因も沢山あります)

恐らく、スレヌシさんは色々勉強されて目も肥えてきて、中間グレード以上のモノしか選択出来ないようになっていったのでは、と察します。

施工面積(42坪)の割には、費用が高いように思えます。
人それぞれ価値観は違いますが、基礎部や交換困難な部位には費用をかけて、寿命や時代の変化により交換が必要な設備費などを抑えるなど方法はあると思います。

何でもかんでも、要求を満たそうとすればきりが無いです。
31: 申込予定さん 
[2008-05-23 23:55:00]
主です。
昨日はあわただしく外出してしまったので、レスしてくださった方々(住まいに詳しい人さん、入居済み住人さん、匿名さん、大手企業サラリーマンさんほか)遅れてしまいましたが、御礼申しあげます。コメントを拝見させていただき、大変感謝しております、また今後の参考にさせていただきたいと思います。

自分的にはこれだけ坪単価があるわりに(税込みの建物価格2600万÷37坪で70万は超えています。)総2階、流れ屋根、などコストは抑えているはずなので、いくらなんでも高いかなといった素朴な疑問があり、一般的にはどうなのかと思い、スレを立ち上げた次第です。

そういったことを次回の打ち合わせが日曜(5/25)にありますので、営業と設計にぶつけて見たいと思います。
32: 住まいに詳しい人 
[2008-05-24 00:23:00]
スレ主さんへ
私自身、家を建ててみて感じたことは、自身が本当に納得したかということでした。
家造りは、こだわれば際限ないことですので、最後は、どの時点で決するかということになります。ご家族のみなさんが納得できる家造り、頑張って下さい!
33: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 21:03:00]
No.30さん 激しく同意。

【コストコントロールのポイント(代表的なもの)】
耐久重視:基礎・構造・屋根  ここは予算の許す限りケチらない。専門知識に精通しチェック。
消耗部品:水周り設備関係   20−25年で交換と割り切る。耐用性あってもどうせ陳腐化。
超合理化:設計・照明 など  仕様部材削減、総2階切妻屋根、無廊下、メリハリ照明。

ことに照明は納戸・トイレ・ロフトなど1000円のもので十分。誰も気にしない。白熱色蛍光灯を多用。40坪26万(工務店プラン58万)浮いた費用はIH・食洗機に回す。

部分的にコストを抑えても住宅全体としての仕上がりが良ければ満足度は非常に高くなる。
あとコンセントはケチらないこと。設計の薦めに従ったほうが良い。

以上。ご健闘を祈る!
34: 匿名はん 
[2008-05-25 07:13:00]
私が建てたときは、本体価格では満足
本体価格に管理費、設計費をプラスしてひっくり返る(予算オーバー)
支払い総額でお願いしたつもりが、気持ちが盛り上がったところで「本体の他にこれだけかかります。業界の常識です。」みたいのが気に入らなかったなあ
契約前の減額作業は気が滅入ります
うちは出来上がった家には満足してるから良いけど、不満が残れば「高い勉強」になったと思います
そんなところでは?
35: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-25 12:02:00]
追記  いまごろ継ぎ足しの話ですみません。まだ間に合うならご参考ください。

1.見積もりの方法 仕様を指定してHM・地元ビルダーの2業態から1−2社選定し、コンペ。          得意分野と積算のいい加減さがわかる。HMが全て不利とは限らない。
          設計事務所は監理フィーが余計にかかるがコストコントロールまでする。
          最終段階で声をかけてもいいかも。
          
2.コスト比較方法 明細の仕分け方が異なるので比較しにくい。仕分け方を統一して再度提出さ          せる。材工一式表記が多い。可能な限り分離表記させる。嫌な顔したら左様          ならすればいい。今後が思いやられる。工務店ビルダーなど星の数ほどあ           ると考える。毅然とする。妥協しない。ただし材木はピンキリなので品質の          差が見えにくい。特に杉材はばらつきが大きい。現物を確認した方がいい。
          まぐろの切り身みたいだと思った事がある。

3.コスト外部分  住宅はコストだけで見えない部分も多い。ソフト部分もしっかり見ておく。          立場の弱い末端従業員を大切にしてないと雰囲気にでる。空気を読みとる。
          OB宅を数多く訪問して実際の生活者の声を聞くことが勉強になる。
          実際にはあまり使わない設備の話などが聞ける。冷静になれる。
          OB紹介できないのは売りっぱなしでフォローがない証拠。
          外面が良くともそんな企業には任せない方が良い。

4.ここだけは   基礎・構造の欠陥は取り返しがつかない。徹底的に勉強して自分が工事監理          する位になる。特に基礎は注意。作業員のほとんどが日本語が話せない。
36: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-25 12:04:00]
↑読みつらくなってしまい申し訳ありません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家のお値段

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる