スモリの家の評判ってどうですか?
81:
契約済みさん
[2011-05-05 19:50:26]
|
82:
入居済み住民さん
[2011-05-06 23:48:20]
建てて3年。
このたび震災にあい、津波が1.5M浸水しました。 基礎からは水が抜けなく、壁の中にも水が上がり、しっかりとした基礎構造が裏目にでました。水が抜けないため、床を水で掃除するのもなかなか難しく、臭いやヘドロもなかなかとれない状況のなか、2階で生活。 当時の監督の方に見積もりをお願いしていました(現場の写真をとるなど4月始めにきました。)が、対応が遅く連絡がないまま1ヶ月がたちました。先週地震保険の調査が入ったため、再度こちらから連絡したところ、先日やっと動き始めてくれました。現場にきたのは、なんと監督ではなく中国の方でした。(引き継ぎもなく一人で来ました。)日本語は片言で、来るないなや、解体工事をまずさせてく下さいとのこと。見積もりをたずねたところ、「900万くらいです。」と、かなり適当な返答。(地震保険の金額や国からの補助の金額を完全に把握している様子でした)そして、数量も平米数も書いてない単価表だけの見積書を提示してきました。 「正直な家・価格」を売りにしているとは思えない対応。本当にがっかりしました。1階修理(リフォーム)だけで900万ってどうなんでしょうか。 地震により1階も2階も壁にひびが入っています。津波の影響もあり大規模半壊です。 「地震に強い」とは思えない状況です |
83:
入居済み住民さん
[2011-05-07 21:22:28]
なんか,批判している人は別の板でも全く同じ内容を書いているんですね。
あきれました。 自分の目で見て,話して納得して立てたのだから自分の責任でしょう。 基本構造に問題があったり,手抜きだったりしたら今回の地震で ぺしゃんこでしょ。 震度7,震度6強の地震に耐えてくれただけでも感謝です。 大きな被害がなかったので,安心してすんでいますよ。 |
84:
入居一年以内
[2011-05-07 22:05:51]
どうやらスモリ関係者が書き込みしてるみたいですね。今回の地震でスモリは2000件以上のクレームですよ。どう説明します?
|
86:
匿名さん
[2011-05-08 10:00:53]
3.11の大地震。建物の被害。
欠陥クレームなのか?地震災害なのか? 問題は入居者の不安な気持ちをどれだけ早く解消してくれるかでしょうね。 素早い対応、有償なのか無償なのか、少しでも安い見積りが我々には必要です。 会社や社員も被災しているのは重々承知していますがその辺を見直してもらいたいですね。 ぐだぐだ文句だけを言う気はありません。是非おねがいします。 |
87:
匿名
[2011-05-08 22:15:53]
2000件以上のクレームっていうデータの出処はどこですか?
|
88:
入居一年以内
[2011-05-09 06:31:41]
スモリ関係者ですよ。
|
89:
入居済み住民さん
[2011-05-10 10:37:49]
8年くらい前にスモリで家を建てました。
今回の地震(3.11)で半壊と審査される損壊でした。 確かに今回の地震は想定を超えるものだったし 同じスモリでも被害の大小があるのは地盤が関係してくると思います。 私がハウスメーカーでスモリを選んだ理由は、地震に強いというキャッチフレーズと メンテナンス費用が他メーカーよりかからないという理由でした。 自分で選んだメーカーなので仕方ありません。 今になり別なメーカーにすれば良かったのか?と後悔しています。 損壊状況を今さらとやかく言うつもりはありませんが スモリの対応が悪いというのは納得します。 この状況で被害も多く、問合せが殺到し大変なのはわかりますが遅すぎる。 先日、スモリへ電話したところ女性の方が出て、その応対がひどいものでした。 おそらくバイトか何かで雇っているのか?今まで仕事をしたことがない人なのか? 近所の奥さんと話している感じの対応にビックリしました。 全員が全員そうではないのは分っています。 スモリには親身になり一生懸命な営業さんもいるし 丁寧な受け答えができる女性の方もいらっしゃいます。 たった一人のそつな態度、言動でスモリ全てが批判されてしまいます。 私が入れた1本の電話に出た女性の方? あなたの印象で大きな損害をスモリに与えることになることを考えてみて下さい。 スモリだっていいところはたくさんあります。 自分で気に入って建てようと思い建てたメーカーです。 不満、言いたいことは山ほどありますが仕方ない、自分で選んだんだから。 でも、自分のメーカーがこれほど悪く言われて面白い人はいません。 社員の方たちが心のこもった対応を心がけたら変わるんじゃないでしょうか? いちど失った信用を取り戻すには時間がかかると思います。 100年住宅を謳ったスモリです。 修理費用を無料にするくらいの気持ちでやってほしいです。 |
90:
匿名さん
[2011-05-12 16:46:03]
89さん
仰せの通りですね。 直接スモリ本社に行って相談したら如何でしょうか? 掲示板をスモリさんが見てても相手が限定されないと 前に進めないと思いますよ。 厳しい状況でお疲れでしょうが頑張ってください。 |
91:
匿名さん
[2011-05-13 16:49:23]
私も入居済みで、今回の震災で被害が出ています。私もスモリ側の対応が悪いと感じていますし、建てたときの営業の方へ携帯電話に連絡しても出ず、留守電に連絡をくれる様に入れても返答無しです。
何とか本社へ連絡して損壊状況を確認してもらい今後について話しをしています。しかし、細かい事は書ききれませんが、不信感が強くなってきました。 中には親身になってくれるスタッフも居ると思いたいです。 |
|
92:
契約済みさん
[2011-05-14 11:37:59]
対応;営業さん次第。キチンと連絡いただける方と、そうでない方(両方ともKさんです)
地震後、こちらからの連絡以外は一切音沙汰ナシの担当者もいれば、 担当でもないのに質問にキチンと即対応してくれる方もいらっしゃいます。 せっかく値段の割には良い(であろう?)ものを建てていると思うので 営業担当の幹部(取締役?)にはきちんとした教育をしていただきたい。 ここには残念ながら棟数実績だけを追い求める営業さんがいらっしゃいます。 |
93:
匿名
[2011-05-14 20:11:09]
92さん、Kさんとは誰ですか?
|
94:
入居済み住民さん
[2011-05-15 00:10:37]
2006年の「スモリってどうなの?」から始まり・・・
今では震災の影響もあり、建物がどうこうではなく スモリという企業について語られていますね? うちも8,9年くらい前に建て、今回の震災でかなりの被害がありました。 その頃の営業さんはもういないので直接スモリの本社へ行きお話しさせて頂きました。 結局、修理は業者とのやり取りになります。 今はどこも忙しく対応はまだまだ先になりそうです。 また大きいのがくるんじゃないか?という不安もあるので 修理は特別急いでおりません。 NO89さん、私、言いました・・・ 「無償にはならないか?」と。 そしたら「今回は天災なので」という答えでした。 天災といってもあれだけ地震強いと言ってるのだからと思いますがね? ある程度、無償と言ったら信頼もとり戻せるような気もします。 全部直したらいったいいくらかかるのか? 見積もりだけでも早くほしい今日この頃です。 |
95:
匿名さん
[2011-05-15 12:51:12]
どのメーカーでも震度5以上は天災との返答みたいですよ。
|
96:
匿名
[2011-05-15 22:22:46]
無償、無償ってモンスターばかりだな。
もともと家には地震保険なんぞついとらんぞ。 保険が必要な奴は自分でつけるものだ。 |
97:
匿名
[2011-05-16 07:57:06]
96へ
お前モンスターって言ってるけどスモリは施工が適当で耐震なってないからみんな不満があるんだよ!頭おかしいよお前! |
98:
入居済み住民さん
[2011-05-16 13:36:23]
NO96さんはスモリ関係者でしょうか?
信用をなくしたスモリが信用を取り戻すために! という思いなんですがね? 私たち入居済住民だって、自分のハウスメーカーを悪く言われて おもしろいわけありません。 今までスモリの家をたくさんの方に紹介してきましたが これからは紹介できない状況でいます。 これらの書き込みを見て反論しているのが関係者だとしたら 企業として社員の教育をし直すべきだと思います。 |
99:
入居済み
[2011-05-19 13:06:53]
これからスモリの家を建てようとしてる方へ
本当にスモリはやめておいたほうがいいです。建ててからでは遅いんです。 |
100:
匿名さん
[2011-05-19 17:26:21]
現在スモリの家で新築を検討しています。
99さんへ。 具体的に理由をお聞かせいただけますか。 震災後の対応ですか?建物の被害ですか? 当方は福島で建築予定です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
どこのハウスメーカーだって、地盤が強ければ無傷だし、
地盤が悪ければ多少の傷が出ます。
スモリはボランティア団体ではないので、
無償でなんでもかんでも要求するっておかしいです。
おそらく、本物のモンスターか、偽物(アンチスモリor他社社員)のどちらかが
ここに紛れているとしか思えません。
みなさん、ネットのことなんか信じずに、自分の目を信じてください。