注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

730: 名無しさん 
[2021-11-08 20:38:07]
お勧めしません。
会津若松で総額600万くらいのリフォームをしました。

火元になる物は持ち込みませんと言っていたが、下見の時に大工の1人がタバコを吸いながら下見。ブチ切れたら謝りに来ましたが、この時点で止めておくべきでした。

見積もりより30万増えますって解体始まった直後くらいに言われた。承服はしませんでした。
当初の話し合いの時にオーダーした地下室の扉とサンルームの換気扇を施行せずに終了。
主要な部屋の断熱材をお願いしましたが、すきま風が凄すぎてなんの意味もない。隙間付近にロウソクを置くとかなり揺れるレベル。
電気とエアコンの時付け位置を大工の判断で勝手に変更。
トイレの備品の取り付け左右違い。
風呂とトイレの棚から釘が飛び出ていた。危なく怪我をするところだった。

当然リフォームなので、使っている部屋とこの部屋には入るのは止めとこうかなって言う施行中のところがあったのですが、そのダメそうな部屋の床(1階の天井)を大工とは別の業者が来た時に踏み抜かれた。と、言うことは、色んな部屋を業者が勝手に見て回っていたという事。

まだまだいくつもありますが、もう顔も見たくないので、施行後はお付き合いはありません。
掛かるお金はまあまあ安かったですが、こんな思いをする方が少しでも減りますように、良く考えてください。
731: 評判気になるさん 
[2021-12-06 04:18:42]
旧楽楽ホームで建てたのですが
対応、保証など、最悪です。



ハウスメーカーはきちんと、調べたほうがいいですよ。
742: 匿名さん 
[2022-01-10 21:54:15]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
745: 戸建て検討中さん 
[2022-03-12 17:25:30]
スモリさんは保証が過ぎても壁屋根白蟻全てメンテナンス不要と言われました。実際に住んでいる方本当でしょうか??イニシャルコストもメンテナンスコストも安いのが魅力的です。
746: 評判気になるさん 
[2022-03-23 11:51:50]
他社にスモリの話をしたら瓦とタイルはかなり重い、塗壁はヒビがはいると地震の時の対応大変といってました。
こないだの地震で瓦が落ちた、塗壁ヒビがはいったとかあるのでしょうか。
実際にお住まいになられている方、どうでしょう。
747: 名無しさん 
[2022-03-23 12:33:38]
震度6強の町に住んでいますが、塗り壁、タイル、瓦とも無事でした。

748: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-29 20:26:38]
皆さんこないだの地震大丈夫でしたか?

漆喰だからかまだ、立てて一年もしないのに。ヒビだらけなんですけど、みなさんはヒビとか入りましたか?
749: 名無しさん 
[2022-03-31 09:07:18]
>>748 検討板ユーザーさん

我が家は築一年です。一箇所ですが壁にヒビがはいりました。玄関の内側のタイルも剥がれました。

2週間前にリフォームアフター事業部へ破損について問い合わせをしました。担当から折り返し連絡いただくはずですが、未だに連絡がありません。
皆さんはいかがでしょうか?被害件数が多いので時間はかかるとのことでしたが。
750: eマンションさん 
[2022-04-01 23:31:00]
今回の地震で、基礎断熱材の塗装部分の至る所にヒビが入りました。
DIYで塗装を考えているのですが、塗料の名称知ってる方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
751: 戸建て検討中さん 
[2022-08-24 13:19:06]
仙台市に建設予定です。(土地有建て替え)
約3年半、大手、ローコスト、高性能系工務店、意匠系工務店いろいろ周りました。
最終的には当初から有力候補だったスモリにする予定で来月辺り契約してきます。

決め手は悔しいかな予算です。高性能住宅は高い・・・去年までは総予算2500万でした。
去年3月に比べておおよそ30坪で200万は上がっている感覚です。個人的には限界です。
28坪程度で何とか総額2800万(本体2300万程)になりそうなので決める予定です。

ここに至るまで皆様(e戸建て)のコメントが良くも悪くもとても参考になりました。
正直、環境ガチャ、部材ガチャ、施工業者ガチャ、その他構造に対する不安、などなど不安でいっぱいですが
どの業者でもリスクはありますし、もうエイヤします。

ただ、ことスモリに関して言えば以下の2点はとても心配です。
・独自工法による修繕制限(他業者が対応できない)
・基礎外断熱による白アリ被害(基礎と土台に気密パッキン使わないシール工法?)
に尽きます。ここが解消されれば私としては現状の性能で満足ですが
残念ながら私の営業担当者は工法に弱く、解決できませんでした。
でもここは独自色が強すぎるので恐らく営業が理解できても部材や工法の変更はできないと思っています。
ですので、後はもうスモリ様の自称する素晴らしい工法と施工ができるかの運次第!(笑)

皆さま、有象無象の情報を下さいましてありがとうございました!行ってまいります。
スモリさんよぉ・・・・潰れんなよ?(社長の後継者早く出てこい)
752: NT 
[2022-09-28 20:10:26]
アフターサービスが悪いよ  いえは、一〇年後・二〇年後が大切。この会社、アフターが丸っきり駄目。
753: 通りがかりさん 
[2022-09-29 20:48:11]
情報に惑わされることなく、納得して家を建てたいですね。
754: 通りがかりさん 
[2022-09-29 21:12:44]
本当にそう思います。私はスモリで建てて満足して過ごしています。

快適ですよ。
755: 評判気になるさん 
[2022-10-08 21:27:16]
近所でも建てているけど、基礎外断熱は結構心配だね。
756: 名無しさん 
[2022-11-03 17:34:00]
宮城県仙台市の西部にスモリで建てて21年経過しています。
今迄は特に問題は感じず過ごしてきました。
3度の地震でも内装に被害はありましたが、外壁・屋根にトラブルは無く、この度20年以上経過したため
「外壁・屋根」のリフォームを依頼しました。

しかし・・・ここの口コミでも見受けられますが、担当者が「素人」レベル?
名刺では結構良い役職にも関わらず、契約から十分な説明も出来ない・問題が発生する度に契約者が対応し
屋根の洗浄時にアンテナを破損させて「錆で壊れた」との事で、「早く業者に修理を依頼した方が良い」との発言

またトイレが必要との事で置き場も急にどこに置くか来訪したり、そんなこと最初からわかっていた事では?
こちらは素人でその度に相談?? 少なくとも「仕事」でしょ?って感じです。

契約してから不信感が募っている状況で、別業者に見積もり予定ですが、本当に洗浄程度で壊れるものか
検証したいと思っています。

担当者を変えたいと感じている所で、色々サイト見ているとこちらを発見し投稿している次第です。

マイホームは一生の買い物です。
またリフォームも数百万掛かります。
少なくとも「信頼」出来る担当者・スタッフが必要ですね。

757: 名無しさん 
[2022-11-17 21:37:55]
とても良い営業の方でしたが建て終わった後にはとても横柄な対応をされるようになりました。
建築後に長期優良住宅にかかわる検査?の連絡がきたので相談したところ、長期優良住宅取得のお手伝いをしたがその後の対応はあなたがやる事だ。という返答でした。こちらは素人で知識がないのでどう対応すればよいか教えてほしい旨の説明をしても全く取り合っていただけず、さらには私の客で貴方以外に長期優良住宅を取得した人はいないし勧めることもしない。スモリは関係ない。とキレられたので幻滅し会話をやめました。その後はアフターサービスの別な方に対応してもらえましたが。年末に掛軸を配りにきます。建築後数年は来る際にインターホンを押し尋ねて玄関先で軽く会話をしてましたが5年目位からは家の前に置き配して名刺をポストに入れて立ち去っていきました。家にいることがわかっているにも関わらず。売った後の労力はかけず関わりを持たないようにする姿勢が年々強くてなっており、社長なき後はこの会社はダメになるだろうと思います。建物はコスパ良く良いものだと思いますが社員の人間性はあまり良くないです。重役クラスで購入後の対応を重視していない人物がいる事に信用ならない企業である事を実体験させられました。
建築の打ち合わせを思い返せば建物に金を向け外構には金を向かわせませんでした。外構をこのようにしたいと伝えた上で外構の予算を見込んだトータルの金額で契約したのにフタをあければ外構の予算が全くたりずやりたい外構はできませんでした。建物はスモリ、外構は別会社なので建物に予算を向かわせたのでしょう。腹黒営業マンが重役になっている企業なので皆さんも気をつけて下さい。建物はスモリですが外構は別会社で外構の予算見積もりは契約時にどんぶりの金額でしか見込んでないしこちらはの予算を聞いてなるべく建物に向かわせるように操作してきます。建物が決まったあとに別会社と外構の話をするのでその時点で予算オーバーになっても時すでに遅しの状況に持っていかれます。全員がこのような営業マンではないのでしょうけど。因みに宮城県です。
758: 管理担当 
[2023-03-14 17:46:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
759: 名無しさん 
[2023-03-15 23:16:18]
建物や空調関係はとても良いのですが外構はスモリお抱えの業者が施工します。建物と外構は別な会社が施工する視点で打ち合わせした方が良いです。建物に合わせたやりたい外構はどんな内容なのかをある程度明確に示した上で建物+外構
760: 名無しさん 
[2023-03-15 23:31:02]
+整地の金額をスモリから提示させた方が良いですよ。あと、住んでいて感じたのは冬は床が冷たいです。エアコンで暖を取ってます。24時間換気しているからエアコンだけで室内と床下が同温度になるから床暖は入らないとの説明を信じましたが冬は足元が寒く、床は冷たく床暖入れたかったと思っています。床暖標準の一条にすればよかったかもと思ってます。戻りますが建物のサイズが見えたらすかざすやりたい外構を伝えて下さい。私の営業マンは外構にかかる金額を明らかに安く見積もってトータルを安く見せてきましたよ。後半で外構はこうしたいと言ってもじゃこの位かかりますっと見積もりの金額ではできないと外構担当業者から言われます。
761: 評判気になるさん 
[2023-03-20 16:23:03]
契約時/ローン用に銀行に出す金額では、外構は最低限の整備を行う場合の概算金額を見込んだものが書いてあるはずです。基礎・地盤改良費用なんかと同じ扱いというか、契約時点で未定・変動の部分が大きいですから。
これは各HM共通で、外構費を最低~過去標準~豪華、どこまで想定するのかが違うだけです
またスモリは外構業者を紹介しますが、自分で他と契約しても可です。大抵は整地・コンクリ・砕石までを紹介業者、他は別に頼む施主が多いそうです(フェンスや車庫などはホムセンの方が格段に安いbyスモリ営業、だそうで)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる