注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本県の住宅メーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本県の住宅メーカーについて

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-03-14 11:15:57
 削除依頼 投稿する

2〜3年のうちに新築(土地から探す)しようと展示場へいったのですが,そこで住宅減税や金利・材料費のことなど考えると,今が建て時と言われ,土地が見つかれば新築しようと考えています。
今のところ説明を受け,新産住宅と住友林業が候補としてあがり,返済計画等たてていただきました。営業の方はこまめに家まで来られますが,はっきり決まってないので申し訳なくて・・・。
まだ,ほかの会社も見てみたいと思っているのですが,各社進み方が違うと比較しにくいのかなとも思っています。
どのように進めてよいかアドバイスください。
また,熊本でよいメーカーさんや工務店さんがありましたら教えてください。在来工法希望です。

[スレ作成日時]2008-06-24 14:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本県の住宅メーカーについて

2: 住まいに詳しい人 
[2008-07-02 20:10:00]
土地から検討ということであれば建設会社にこだわらず、まずは住みたい土地をまず検討されたらいかがでしょう?
税金などの優遇措置も確かにありますが、一生そこで生活すると考えたら、変に営業マンに気を遣われることなく、ご家族の生活圏(小・中学校区、通勤距離などから)を決めたほうがいいような気がします。

新産住拓は地元の会社、住友林業は全国規模のハウスメーカーなので、家自体の特徴も営業さんの話の進め方も当然違いますが、住宅会社を決める前に『新しい家で、どんな暮らしをしたいのか?』ということを家族みんなで話し合って、それを実現してくれそうな会社を探してみたらいかがでしょうか?
総合住宅展示場にモデルハウスをつくっていない、いい仕事している会社も熊本にはたくさんありますよ。

がんばってくださいね!
3: 販売関係者さん 
[2008-07-02 21:35:00]
はじめまして。栃木県内の住宅会社に勤務している者です。たまたまこの掲示板を見つけ、書き込みさせて頂きます。私の親戚が新産住拓に勤務しており(営業)、私自身も熊本に行った際に新産住拓のモデルハウスを見学させて頂きました。
身内が勤務しているからではありませんが、印象は非常にいい家を建てているなと感じました。
じっくりと営業マンと理想の家について話して頂ければ、満足いく家ができるのではないかとおもいます。
この会社の素材に対するこだわりは特にすばらしく、職人さんの仕事も丁寧でした。
きっと熊本にすてきな家を建ててくれると思いますよ。
4: 購入検討中さん 
[2008-07-02 22:15:00]
アドバイスありがとうございます。自分たちの考えがまとまっていないから決めにくいというところもあるんですよね。二人とも(夫婦)木造希望ではあるのですが・・・。現在子どもが一人(9ヶ月)いるのですが,あと二人は欲しいので,今後の暮らしについて話し合ってみます。メーカーさんが土地も探してくれているのですが,私の希望する場所を探してくれたので,早く決めないといけない気持ちになっていました。大きな買い物なので,もう少しいろいろ情報を集めて,後悔しないように探したいです。本当にありがとうございました。がんばります!!
5: 購入検討中さん 
[2008-07-02 22:16:00]
№4は「住まいに詳しい人」さんへでした。
6: 購入検討中さん 
[2008-07-02 22:20:00]
販売関係者さんへ
遠いところからアドバイスありがとうございます。親戚の方が新産住拓にいらっしゃるんですね!?確かに担当の方はとても親切・丁寧で,質問に対して詳しく(わからないところは「わからないので調べてきます」とレポート用紙を準備)説明してくれます。ただ,自分たちの気持ちが固まっていないのに,そこまでしてもらうのが申し訳なくて・・・。
家自体も希望に近い感じなのですが,大きな買い物なのですぐに決めきれずにいます。
もう少しいろいろ情報を集めてみて決めたいと思います。
7: 住まいに詳しい人 
[2008-07-03 17:02:00]
NO.2 のものです。

家って大きな買い物ですよね。
土地と家本体だけでなく、外構(エクステリア)やインテリア、ローン利用されるなら保証料から登記費用まで、総額を冷静に考えたらものすごい金額です(- -;

これからのご家族のライフスタイルを具体的に考えるとしたら、家を計画している『今』がチャンスだと思います。
子どもさんが増えて家族構成も変われば、当然ながら年齢も、それぞれの社会生活の環境も変わっていく。
その中でみんなが『ただいま!』と帰ってくる家が、新築した時、出来上がったその時が一番ではなく、時を重ねていく中でご家族と一緒に成長してもっともっといい家になっていったら素敵なことだと思います。

ある時点で決断するのはもちろん必要なことですが、ご家族といろんな話をし、真剣に考えて悩んだ分、きっといい家ができますよ!

それと、具体的に進めるためにはどうしたらいいのか悩まれているみたいですが、理想的なカタチとしては・・・
 1.土地探し(暮らしたい場所)
 2.家づくりを進める会社を2〜3社に絞込む(きちんと設計から見積までしてくれる会社)
 3.契約をあせらない、こちらの話をきいてくれる営業さんが担当になる
 4.信頼できる現場監督さんをつけてもらう
 5.できれば腕のいい、センスのいい大工さんをつけてもらう
信頼できる会社というのはもちろんですが、やっぱり人間関係が大事だと思います!!

ちなみに熊本在住ですので、もしも出会うことがあれば不思議な縁になりますね〜(^^)/
8: ビギナーさん 
[2008-07-03 21:03:00]
№2さんへ
ホントに家は大きな買い物で,本体価格のほかにかかる額が流せないほど・・・。
ローン保証(?)も笑えない額ですし・・・。
じっくり考えて見ます。
この時期に契約をあせらせる営業さんには少し引いてしまいます(笑)。
もしかしたら,どこかでお会いしているかもしれませんね。
本当に詳しくありがとうございました。
10: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 18:54:23]
新築しようとされる方は、家についてどうですか?とのお尋ねが多くなりますが、私の感じとしては、予算に応じてだと思います。建築会社は、どこでも大きな変わりはないと思います。施主に対しては、それなりきちんと対応してくれます。最後にはお金を払ってもらうわけですから。
それより、大事なのは、近隣とのトラブルです。一度新築したら、簡単に引越しはできません。その点、新産は最低でした。発言に責任を持ってない。会社と言うより、人としてどうかと思います。
法律も知らない部分がありました。ただ、本当に知らないのか、知っていても知らない答えたのかわかりません。
問題があるので、建物の改修を言っても、住宅メーカーとしては対応したいが施主の承諾が必要とか、裁判をとか平気に言います。裁判は建物の持ち主は施主ですから、建築会社相手に裁判など出来無いことなどわかって言うような会社です。建物の評価は別として、建築会社には、近隣との関係も考慮してうえで、施主の意向に沿って、建ててもらいたいものですね。
11: 家って難しい… 
[2010-10-19 17:54:37]
私の場合の話なのですが まず、大きな住宅展示場を見に行き有名なHMを周り 自分の予算と照らし合わせながら 話を聞かせていただきました。それと、友達や会社の方などに聞いて参考にもさせていただいて HMの会社業績なども参考にしましたよ。大きな住宅展示場には 展示されていないメーカーさんもあるので 見学会等にも足を運びました。
12: 匿名さん 
[2012-03-14 04:33:31]
信頼できるところがいいです
13: 匿名 
[2012-03-14 11:15:57]
四年前のスレだ。
釣っているのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる