注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

221: 匿名さん 
[2008-04-26 18:56:00]
スウェーデンハウス「HUS ECO/エネセーブ」
※ハウス・オブ・イヤー・イン・エレクトリック大賞受賞仕様
Q値1.19 (建築知識4月号より)
μ値0.50
レースのカーテンがμ値には入っている。
C値次世代省エネ以下、数値不明 (ホームページより)
坪単価40坪で68万円(産経新聞4月5日より)
もっと細かい数値も建築知識にのってるけどめんどくさいから調べてください。

ハイム
QⅢ、Ⅳ、Ⅴ 2.12  C3.0
 Ⅱ地域   1.83  C2.0
値段はわかりません。
222: 匿名さん 
[2008-04-26 19:02:00]
これってハイムの鉄骨でしょ…
グランツーユーとかもっといいし…これにハニカムサンシェードつければもっとよくなる。クラスティーナは1切ってるんじゃないか?
ハイムは鉄骨ですらQ値1.8なんてのもあるし。
熱交換率90パーセントはすごいけどね!
223: 匿名さん 
[2008-04-26 19:02:00]
Q値は個別では出してもらいませんでした。
言えばもらえるかもしれません。
 (これは一条に聞かないとわかりません)
C値は測定してもらいました。
確か一条のCは(平均測定値)ですよ。

だいたい、グラスウールを使っていると、
最初は性能いいかもしれないけど、長い目で見たら
性能落ちると思うんですが・・・これは、一条に決める前にかなり勉強したので、そうだと思います
だいたい返ってくる答えはわかりますが・・・
どうでしょうか?
224: 匿名さん 
[2008-04-26 19:04:00]
一条のC値測定は参考値程度というのは過去に散々出てたな…
225: 匿名さん 
[2008-04-26 19:07:00]
石油系断熱材も変形するし、縮むけどね…
むしろグラスウールはキチンと施工すれば効果は半永久的のはずだよ。キチンと施工が難しいのかもしれないが。
226: 匿名さん 
[2008-04-26 19:07:00]
一度読み直してみます。
227: 匿名さん 
[2008-04-27 02:50:00]
228: 購入検討中さん 
[2008-04-27 07:44:00]
↑こんな感じですか?出窓やめて外壁をサイディングに変更した感じを期待していましたが・・・
なんかハイムかトヨタホームっぽい感じが。
229: きらら 
[2008-04-27 08:04:00]
新しい外観・・・
本当に一条らしくないですね。

C値の話が出てきたので質問ですが、C値は入居前に計りますが、住んでいる間にだんだん気密性が失われていったりするのでしょうか?
たとえば新車を買ったときにわかると思いますが、普通にドアを閉めても初めは気密性がよく、空気の逃げ道がないので思い切り閉めないと半ドアになったりします。
それでもだんだん歪みが出てか、パッキンがヘタるのか?普通に閉まるようになりますよね。
それと同じか?で、最初は気密性のいいまま引渡しされますが、地震やなにかで少しでも歪みが生じたり、コーキングも多少はがれるだろうし、だんだん気密性が失われるような気がします。
10年メンテなどでそこらへん補われるのでしょうかね。
10年後にまたC値を計ってもらいたいぐらいですね。
230: 匿名さん 
[2008-04-27 09:09:00]
一条のCはプランの平均であって保証ではない(これよりも悪い家が半分は存在するということ)
もちろん経時的に少しずつ悪くなる。
問題なのは石膏ボードで気密をとる他社と、断熱材で気密を取る一条の違い。
あまり紫外線なんかは当たらない場所だが石油系のものが劣化して隙間が出ないかどうか…

Q値も保証値ではなくて、一条の言うことを聞いて上手く間取りを設定すればこのくらいの数値も可能ですよ…という値。全部の家がこの数値ではない。また夢の家3と4のQ値の差は換気システムとハニカムサンシェードの差手、建物の性能差ではないんじゃない?
逆に言うとどこのHMでも同じ換気システムとハニカムサンシェード入れればQ値はぐっとあがるということ。
夢の家3の人も換気システムを新たに入れるのは大変だかハニカムサンシェードなら売ってるから後付けできるし。
231: たつ 
[2008-04-27 11:04:00]
ハニカムシェードは確かに売っているが
とても高いですよ、一条は市場価格の4分の1らしい。

夢の家3と4では壁の断熱材の厚さが違ようです。
3は90ミリ4は120ミリ

HMで同じ換気システム入れればではなく、手の届く価格で
開発できればということですね。

ハニカムシェードも入れればではなく、現実的な価格でつけられればですね。
232: たつ 
[2008-04-27 11:24:00]
Q値は確かに一条はこのくらいですよということでしょうね。
大きさや、家の形、施工性でQ値は変わるだでしょう。
でも、それはどこのHMでも同じことですよね。
そう考えると基準を低く設定しているほうが良いのでは。
ちなみに家はQ値出してもらいましたよ、夢の家3でしたが
お願いすれば出してくれると思います。

それから、断熱材で気密はとってないと思いますよ。
233: 匿名さん 
[2008-04-27 11:31:00]
ハニカムサンシェードは市販されてますから安いところで買えば…

断熱材の厚みは殆どQ値に影響しませんよ。計算すれば分かると思いますが…

換気システムはそのうち松下や三菱も効率を上げた商品を出してくるでしょう。
断熱材で気密を取っていないのであれば構造合板で気密取ってるんでしょうか?
断熱材の外で気密を取るなんて…恐ろしいですね…
234: たつ 
[2008-04-27 11:47:00]
何で恐ろしいんですか?
235: たつ 
[2008-04-27 11:50:00]
ハニカムシェードは市販されてるのは
サイズが決まってるの?
窓サイズによるオーダー?
236: 匿名さん 
[2008-04-27 13:03:00]
222さんへ
過去ログみました。こんな感じですね。
①他社と同様に入居直前に再度測定して、それを一条のC値とするべき。
      
      現在はC値0.7以下(当初1.0)を基準として気密工事完了後に測定
      0.7以上なら0.7以下となるまで測定、こんな感じだそうです。
      ちなみに我が家の測定表を見ると 0.63 です。
      当初は完成時にも測定していたらしい、完成に近づいてからは手直しが効かないから
      やめたそうです。  コストのこともあるのでしょうが

② blogとか見てると「隙間を営業さんが押さえて測定しました」
      
       気密の悪いところを見つける為じゃないかなと言う事でした。
       それはそうだと思いました。

③ 換気扇取り付ける前の数値、次世代省エネ基準のC値と測定方法を同じにしないと比較できない
      
換      気扇ふさいでの測定は 財)建築環境 省エネルギー機構で決まってるそうです。
      
④ C値の件ですがどこのハウスメーカーも一条と同じ測定方法で数値を公表しているはずですよ。
  それよりも1件1件測定して施主に公表しているかどうかが重要だと思います。
       
      上のように 財)建築環境・省エネルギー機構で測定方法(←ホームページ見てみて)
       測定結果の表は監督さんが、持っているそうですよ
       営業にも渡すそうです。もらえないのは営業さんが忘れてる???
       これは一条さんに統一してもらい、みんなもらえるようになるといいですね。
       ちなみに、HMで気密測定するとこは限られてるようです。
237: 匿名さん 
[2008-04-27 13:19:00]
うちも気密測定全邸するHMですが、換気扇つけて引き渡し直前に測ってますよ…もちろんエアコンも取り付けたあとですし、トイレ、翌日の24時間換気以外の換気扇もついた状態です。
計画換気以外は目張りなしです。普段住んでいるのと同じ条件での測定が数値として望ましいのではないでしょうか…


断熱材の外で気密を取れば、断熱材の外側に室内気が行きますよね?そこで結露が生じるということではないでしょうか?
238: 匿名さん 
[2008-04-27 13:25:00]
換気扇は計画換気部分以外(キッチンや24時間換気以外のトイレ、浴室など)は塞がないのが正しいのじゃないかな?計画換気部分は塞ぐはずですが…
排水口は目張りが正しいはず。


ハニカムサンシェードはオーダーメイドで売ってましたよ。
239: 匿名さん 
[2008-04-27 14:15:00]
気密測定士が計測してるなら、その結果は信用していいと思いますよ。
免許持ってるか確認したほうがよいのでは?
240: 匿名さん 
[2008-04-27 15:19:00]
236補足
間違えました。換気扇ではなく 24時間喚起はふさぐ
その他の換気扇はふさいでたかどうか覚えてません。
、、ふさいでいた様な気はします。
気密測定免許は、測定の立会いで見せてもらいました。
エアコンは家電屋さんでお願いしようと
思いましたが、一条さんの電気屋さんじゃないと
だめといわれ、一条で買いました。

断熱材の厚みってQ値に関係ないんですか?
知らなかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる