注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

201: 匿名さん 
[2007-02-16 18:25:00]
結局のところ、タマって何が日本一なのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2007-02-16 19:24:00]
在来でも大手HMのほとんどは次世代省エネ基準クリアだよね。住林は気密測定してくれないの?
そうそう、ローコストのアイフルやアエラの次世代省エネ商品も、オプションで測定してくれるようです。
203: 匿名さん 
[2007-02-16 23:55:00]
>197

>当然延床面積で10坪くらい違ってしまうけどね。
こういうのを、総額が同じとは言わないと思いますが、、、
坪単価がぜんぜん違うってことですよね。

一条は、どこから見ても一条って外観だから、それが良いって人も多いよね。
坪60なら、安いほう。

広さをとるか、仕様をとるか、まさに施主が決めればよいことっすね。
204: 匿名さん 
[2007-02-17 09:29:00]
>197・203
10坪は大きいよねー。
述べ床 40と50では全然違うよ。それで満足できるかは個人の状況により違うだろうけど。
205: 匿名さん 
[2007-02-17 11:16:00]
>201
何もないですよ。
206: 匿名さん 
[2007-02-17 17:14:00]
大安心と大安心「愛」で違うところは何?詳しい人仕様を求む。
それと、次世代省エネ基準対応商品をタマは出さないのか?アイフルだってアエラだってあるよ。
207: 匿名さん 
[2007-02-17 20:44:00]
>>206 タマの展示場に行けば詳しく教えてくれる。
208: たまーん 
[2007-02-17 20:47:00]
>206
旧スレにあった情報だよ。

愛で坪+1万。
断熱材が約2倍になること
および、
タマ所定の気密処理を実施します。

ただし、
C値、Q値を測定したり、保証したりするものではないので、
次世代省エネなどは対応していません。

この点を求めるのであれば、タマは選択からはずされた方が良いと思います。
209: 匿名さん 
[2007-02-17 21:33:00]
なんか一条****になってるが
仕様変更↓する一条にすんなら
タマホームでオプション満載のほうがいいんでね?
210: 匿名さん 
[2007-02-17 21:52:00]
まあ、どちらにしても一条とタマだと競合しないからね。俺は結局タマで建てたけど、坪数落と
して一条にすることはヨメとマジで悩んだよ。
今はタマにしてよかったと思ってるが、一条で建ててたらやっぱし一条にしてよかったなと思う
だろうね。 まあ、どちらがいいかは建てる人が決めればいいと思うよ。
211: 匿名さん 
[2007-02-17 22:00:00]
>>206
タマは九州発祥なので、次世代省エネ基準にあまり興味がないのでは?
212: 匿名さん 
[2007-02-17 22:03:00]
結局、何が日本一だと偉そうに宣伝しているのかよく分かりません・・・
213: 匿名さん 
[2007-02-17 23:15:00]

まあ、今年はどこの大手メーカーも厳しそうですよ。
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060320/128188/
214: 大阪のtodori 
[2007-02-18 04:44:00]
突然すみません。皆様、はじめまして。todoの家内のtodoriです。
沢山の有益な情報、本当に有難うございます。
契約も終わり、いよいよ最終の間取り決定です。
最初から迷いに迷っているのですが、
どなた様か、ニチハのサイディングの「コンクリート打ちっぱなし風」を
採用された方、あるいは採用された物件を見られた方はいらっしゃいませんでしょうか?
当方、総2階建てを計画しており、失敗すると完全な「倉庫ふう、又はプレハブ風」に
なってしまいそうです。(1種類のサイディングの総張りを考えております)
新築計画を立てて、「シンプルモダン」を夢見て、外壁はコンクリ色、
玄関扉は赤と今までやってまいりました。
タマホームやニチハさんに、実際に「コンクリ風」にて建てられた家を見に行きたい、と
お願いしても、個人情報などで教えていただけません。
こんなこと、ある方が「良いです」って教えて下さってももこちらとの感じ方に差異があるでしょうし、自分で決断しなくてはいけないと自覚しておりますが、
こんなに充実したレスがあるのだから一度お伺いしてみようと書き込みさせていただきました。
当方は大阪府です。迷っている子羊(:あ、ウソです。おばちゃんです)をお助けくださいませ。
おばかなお伺いで申し訳ございません。お返事いただけたらとっても嬉しいです。
215: 匿名匿子 
[2007-02-18 07:54:00]
>todoriさんへ
ニチハのサイディングなのかどうかは判りませんが、コンクリートの打ちっぱなし風のサイディング見ました。
うちは、サイディングで悩んでいるときに、営業さんに薦められて、建築中のタマのおうちを何件か教えていただき、見に行きました。
うちの営業さん、『いかにもタマホーム』って家ばかりじゃ、面白みが無いと、コンクリートの打ちっぱなし風のサイディング、お薦めでしたよ。
私が見に行ったのは、上下張り分けで、一階部分にコンクリート風が使用してありました。印象は、確かにタマホームっぽくなくて、何より、本当にコンクリートの打ちっぱなしに見えるのに、驚きました。若々しさがあり、タマっぽくないだけでなく、他HMでもあまり見かけない(田舎の為か)ので、私は好きでしたよ。
216: こうぞう 
[2007-02-18 11:40:00]
タマで昨年11月に竣工しました。(当たり前だけど)現在快適に暮らしてます。3ヶ月点検の指摘事
項は、「和室障子の建付悪」・「IHの調子悪」・「3m電動シャッターを降ろす時に網戸に引っかかる
」です。お久しぶりにカキコします。
ずっと放っておいた庭を、そろそろ手をつけたいと思い、見積を先日取りました。
査定できないので、どなたか詳しい方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか?
・ヤマボーシ(1株:3万)・シマトネリコ(3.2万)・オリーブ(1.2万)・白樺(0.9万)・モミジ
(3.5万)・根締め(11m2:13.2万)・土壌改良(11m2:3.3万)・砂利(3万)・人件費(6.3万)・
経費(3.8万)で合計41.4万(税抜き)です。
個人的にはちょっと高くない?と思っています。よろしくお願いします。
217: 匿名さん 
[2007-02-19 00:11:00]
タマホームで無垢のフローリングを入れてもらおうかと考えています。
無謀??どなたか入れた方いませんか?
218: 匿名さん 
[2007-02-19 00:40:00]
>No.216
植栽にはたいてい枯れ保証がついてるから高んですよ。植える時期的にはこれからだんだんと
いい時期になってくると思いますよ。
比較的大きな木を植えられるようですね。どれもシンボルツリーになりそうなレベルですね。
もう少し小さな木でしたらご主人さんが、ホームセンターなどで買って植えるのが一番なの
ですけど。
219: 大阪のtodori 
[2007-02-19 02:33:00]
>215匿名匿子さん、
早速にお返事くださって有難うございます。
おばかなお伺いなので無視されるかと思って
おりましたので本当に嬉しいです。
今しばらく迷って悩んでみます。

216、こうぞうさんは、お庭作りですか。
これから春だし、楽しみですね。
今日、構造見学会へ参加させていただきました。
主人のtodoは床下にまで入ったそうで汚い人でした。
良い営業の金子さんにも恵まれて幸せです。
何だかるんるんの今日この頃です。(`-`)
220: 匿名さん 
[2007-02-19 08:38:00]
197です

>当然延床面積で10坪くらい違ってしまうけどね。
こういうのを、総額が同じとは言わないと思いますが、、、
坪単価がぜんぜん違うってことですよね。

↑これって総額が同じとは言わないんですかね・・・。もしそうだとしたら私の認識が間違ってたのかな?総額=建物+オプションの金額だと認識してましたが。(地盤補強や諸経費は別で)

今はどっからみても一条じゃないでしょう?という建物も有りますしコテコテ一条が好きではない私は結構気に入ってますけどね〜。

でも強がりですが・・・最初から10坪狭い家に住んでればそれほど不自由は感じないかな(笑)
221: 匿名さん 
[2007-02-19 12:56:00]
好きなところで建てるのが一番。家に何を求めるのかは人それぞれですしね。
222: 風来坊 
[2007-02-19 13:31:00]
すべては施主の好みと予算次第。
うちはコテコテの一条ですが。
223: 匿名さん 
[2007-02-19 13:50:00]
>>190>>191
ありがとうございます。
当方、現在タマホームで契約し、ベースコン養生中です。
224: 匿名 
[2007-02-19 17:12:00]
>221さんの『好きなところで建てるのが一番。家に何を求めるのかは人それぞれ』

大賛成!
安全性は必須条件ですが、後は人それぞれ。
人それぞれ考え方も違うでしょうが、地区によって求める物も違ってきますよね。

先日、セキスイハイムの新築の家を見に行きました。見学会ではなく、友人の家。荷物はまだ入る前。   坪単価はここにあり!と言わんばかりの、すばらしく豪華なバスルーム。タマホームではありえません。  が、私には、必要の無い豪華さ。   其れより、ボウウインドウの方が、私は欲しいし、家の中の壁が薄い。2×4だか、2×6だかの、おかげで耐震に家の中の壁の厚さが関係ないのかもしれませんが、見ていて何とも、情けなくさえ見えました。でも、其の分部屋は少し広くなります。どちらが良いかは、好みの問題。   見学した感想は、『タマホームにして良かった〜。』ですが、ハイムの友人がうちを見たら、『うちの方が良い。ハイムにして良かった〜』と、思うのでしょう。
225: 匿名 
[2007-02-19 17:25:00]
>224です。

誤解があってはいけませんが、セキスイハイムでボウウインドウがつけれないわけではないと思いますが、あくまで標準で・・・
タマホームでも、指定をすれば、グレードアップのバス仕様より、もっとグレードが高いものもつけれるのかもしれませんが・・・
226: 匿名さん 
[2007-02-19 19:39:00]
そういや、セキスイハイムでボウウインドウがつく2x6が出ましたね。
個人的には好きなデザイン。
227: こうぞう 
[2007-02-19 23:13:00]
>218さんレスありがとうございます。枯れ保証ですね・・・。
そこの造園屋さんは5万/m2程度が基本みたいで、人に頼むのであればこれ以上安くはならないかなと思いました。他の方で造園に詳しい方いらっしゃれば、また情報いただければ幸いです。
todori?さん
私が外壁を決める場合も、個人情報でということで教えてくれませんでしたが、タマの現在の工事現場の場所をいくつか教えてもらって見に行きました。その中で自分の選んだものに近いのがあったので、それを参考にしました。外壁はサンプルだと感じをつかむのが難しいので、失敗しないためにもぜひ見ておきたいですね。がんばってください。
228: たまこ 
[2007-02-19 23:27:00]
たまーんさんってあちこちのHMのレスに参加されてますね(笑)1階に水周りとLDK・2階に3部屋トイレ納戸で本体価格どんなものでしょうか・・標準仕様で。タマの知識のある方おしえてください!建坪は30〜35くらいの間で。
229: 大阪のtodori 
[2007-02-20 00:12:00]
こうぞうさん、有難うございます。
230: 匿名匿子 
[2007-02-20 06:47:00]
>たまこさんへ
見積もりを出してもらうのが一番だと思いますよ。
大まかでよければ・・・考えてみました。参考になればと思います。
たまこさんが、おっしゃってる中でオプションになるのは、『2階のトイレ』だと思います。
私のときは、約34万円位でしたが、どうも今は22万円くらいになっているようです。
2階の納戸というのが、各部屋につける2×1Mまでのクローゼットと寝室につけるウォークインクローゼット(確か4×2Mまでだったと・・・)であれば、標準で付きました。
建坪が30〜35だと、延べ床面積は、35〜40坪くらいになると考えたとして、1100万円〜1300万円位ではないでしょうか?
あくまで大雑把な計算ですし、細かなオプションはともかく、大きなオプションが増えれば、この金額には納まらないでしょうが・・・
見積もってもらうのはただですから、見積もってもらうことをお薦めします。この金額が外れていたら申し訳ないですが。
231: 匿名さん 
[2007-02-20 07:31:00]
>224
耐力壁じゃなければ、家の中の壁は薄い方がいい。
232: 匿名さん 
[2007-02-20 12:38:00]
>たまこさんへ
ウチとほぼ同じかな?
1階に1LDKと水周り、2階に3部屋とウォークインクローゼット(4帖)にトイレ
ですが…
本体価格980万にオプション100万でした!
233: 匿名さん 
[2007-02-20 13:51:00]
最近、CMでタマホームをよくみますが、
実際どうなんですか?住み具合とか。
234: 匿名さん2 
[2007-02-20 15:07:00]
妹のうちがタマホームさんで去年建てましたが、あくまでもローコストメーカーなので部屋は寒いですよ。結露もしていますし・・・価格からしてみれば納得ですがただ設備なんかが新しくなっただけって感じで現在の高高な家のが住み具合は良いでしょうね。妹にはそんなこと言えませんが(笑)お金が多少あるならやめといた方がいいです。
235: 匿名さん2 
[2007-02-20 15:11:00]
大阪のさんへ>コンクリート風のサイディングですがニチハのカタログなんかにのっていませんか?なにかで見ましたよ。1階部分だけとか2階部分だけとかにすればかなりおしゃれな外観になる気がします。わたしも考えていますよ^^
236: えみ 
[2007-02-20 16:20:00]
リビングの上のバルコニーまで屋根を伸ばすことにしたのですが、
タマの担当に聞いたら、お金が余分にかかるとの事です。
1㎡18000円?で10㎡あるので18万円追加でかかりそうです。
237: 匿名さん 
[2007-02-20 18:30:00]
>匿名さん2
建築地域にもよると思いますが、ウチは結露も殆ど無いし
暖かく過ごせてますが…
(今年は暖かかったので、今の所結露は無いですね!)
238: みう 
[2007-02-20 19:19:00]
>匿名さん2
昨年十二月から住んでいますが我が家も結露ほとんどありません。
たまーにうっすら付いているのかな?位です。
地域とか間取りとか暖房器具などによるかも知れませんが。。。
広くなった分 寒さも気にしていましたが今までが古いコンクリート
のアパートだったので今までより暖かかく思えます。
239: 匿名さん 
[2007-02-20 21:08:00]
>>236
ポリカの屋根なら安いけどね。
240: みき。 
[2007-02-20 21:32:00]
タマホームにはじめて展示場に行ったときに
ざっとどれくらいかかるか聞いたのですが
建物+400万+400万で 建物以外に800万くらいみておいて。といわれました。
オプションなどは特になにも話に出てなくて2階のトイレ、洗面台の設置分くらいなのですが。。
登記代など普通かかるお金で400万(保険とか、外溝の工事含め)
大工さんなどに支払うお給料分として その他の400万といわれました。
ほかのHMではそんなこといわれたことないのですが
同じようなことを みなさん言われてるのでしょうか。
また、タマホームで建てられた方、実際どうでしたか???
241: 匿名さん 
[2007-02-20 22:48:00]
完全に予算内で行うなら余裕の金額でしょうね!
家電設備関係もイケそうです。
大工さんに支払う?ってのが良く分かりませんが…

外溝工事ってのはタマ以外に頼んだ方が良いと思いますよ!
全てが完成してる、建売なら別ですが
取り合えず建ててしまってから、考えた方が失敗が少なくて
安心ですよ!
それまでは少し不便な所もあるでしょうが
先は長いですから…
242: 匿名さん 
[2007-02-20 23:39:00]
>みきさん
屋根をフラットにしたりとかではないですか?
243: みき。 
[2007-02-21 00:00:00]
No.241さん、ありがとうございます。
建物はソーラーパネルをつけるので一坪29.8万円×40坪くらいの予定です。
外溝工事はあとからゆっくり考えたほうがよさそうですね。
はやくきめないといけないことに集中して決めていこうと思います

No.242さん
展示場にあった ふつーの家をみて、こういうのでいいね。と話し合っていたので
ごくごく標準の屋根の家です。フラットにするとすごく高いと
ほかのHMで言われているので それは考えていないのです・・・
ソーラーにするかしないかで坪単価が4万円変わると言われましたが
建物以外に400万+400万の合計800万円と 当たり前のように言われてしまって
戸惑っています。
営業の方がおっしゃってた大工の給料っていうのは 坪単価に入っていないのでしょうか。。。
244: たまこ 
[2007-02-21 00:30:00]
参考になりました!ありがとうございます。でも住み心地も重要・・もう少しレスを見てから決めます〜見積もりは無料ですがその後の勧誘というか早期に結論をせまられたりしないか不安でなかなか見積もりまでいけません・・・
245: 匿名さん 
[2007-02-21 00:47:00]
>>244さん
大丈夫ですよ。タマはあまり勧誘きつくないですよ。それに、まだまだいろいろな家を見て周るの
がいいと思いますよ。平面図では、分かりにくいところもたくさんあると思いますし、実際建って
いる家を見るのが一番いいと思います。 他社の家は、とても勉強になりますよ!
タマで見積もり取らしたらいいんじゃないですか?それで、大体の付帯価格も分かりますし、
それを知った上で他の家と比べたらどうでしょ?
246: 匿名さん 
[2007-02-21 09:19:00]
>みきさん
大工の給料が別料金てのはありえないですwなにかの聞き間違いだと思います。ソーラーも坪いくらというのもおかしいです。通常必要電力にあわせてパネルの大きさが決まるので値段はその設備機器の価格に屋根に補強をいれるなどの値段なので・・・おおよその値段をあてはめられたのかもしれませんが、どんなものですかと聞いた方がいいですね。ふつうは200万弱くらいですが屋根への負担や雨漏り、機器の劣化いろいろ考えるとエコキュートで充分かなって感じですよ。
>たまこさん
見積もりまでいけませんってのわかります。なんかしたら買わなきゃいけないの?的になりそうですもんねwたしかにここで建てたいって気持ちがかたまったらそこで見積もりするのが一番だと思いますが大手HMとタマじゃ下手すると倍くらいの見積もりが出るので何が違うのか知るという点では何社か見積もりしてみた方がいいですね。あくまでも値段は違うのですが当然、性能や耐久性が違うので値段だけではありませんからね。
247: 大阪のtodo 
[2007-02-21 10:23:00]
>みきさん
タマの営業さんは 色々な所の寄せ集めの方も多いので人によって色々な言い方をします。
うちもはじめの営業さんは 外構は無しでざっと本体プラス350万位ですとの事でした。
実際は、うちの場合本体36坪オプション込み本体約1000万 プラス400万弱くらいです。
外構は自分でし、地盤改良は不要でした。登記や税金は含みません。
ソーラー坪いくらと言うのは 常夏の家の事だと思います。
248: 大阪のtodo 
[2007-02-21 12:39:00]
常夏の家> 常春の家でした
249: みう 
[2007-02-22 00:24:00]
>みきさん
みきさんはきっと関東地方など大工の工賃が高い地域にお住まいではないのでしょうか?
タマは地域の大工の工賃の差を地域対策費と言う費用で埋めています。家は千葉県なので
とられました。地域によって費用は差が出るようです。
外構は後からしてよいと思いますが構想は決めておいたほうが良いですよ。そうでないと
外の電気やマスの位置・カーポート・ウッドデッキなどで不都合が出てきたりします。
うちはカーポートの地面の中の柱が雨水マスにぶつかるようでだいぶけづられてしまいました(^_^;)
250: X men 
[2007-02-22 00:48:00]
やっと、2月20日から基礎工事が始まりました。明日から、鉄筋組が始まります。このような時期に大切な観察項目としてどなたか教えてください。
251: みき。 
[2007-02-22 09:06:00]
No.246 さんへ
ありがとうございます。営業さんが間違っておっしゃってたのかもしれないです。
展示場にあったソーラーが標準の家の坪単価だったので 200万弱を坪数で割ればいいんですね。
エコキュートで十分かも。。。そうですね!ありがとうございます。
もっとじっくり聞いてしっかり見積もりを出してもらいます。

大阪のtodo さんへ
お返事ありがとうございます。
諸費用等で400万くらいかかったんでしょうか?
登記や税金、保険等で300くらいかかるとは聞いているんですが。。。外溝もはぶいて+400万だと 気になるないようですが これは自分で見積もりだしたほうがいいですね。
ほんとありがとうございました!
ソーラーの家はまさにそれだと思います。 ソーラーでオール電化のその家にすると坪単価が29.8万だと書いてありましたので。。。

みうさんへ
コメントありがとうございます。
私は愛知県在住ですが 工賃の差なのかもしれないですね。
東京は工賃がすごく高いときいたことがあるので 多めに見積もったのかもしれないです。
外溝も いろいろ検討してみますね。せっかくの柱が削られちゃうとせつないですね。。

みなさま、どうもありがとうございました。
これから もっと話を つめていきたいとおもいます。

ただ、営業さんに、細かい見積もりなどを作ってもらう約束をしていたのですが
3週間以上たってもなにも連絡なくて。。。。 こちらから連絡できないし。。 待ちぼうけです。
252: 匿名さん 
[2007-02-22 10:31:00]
>251
今はパネルの大きさの上限があるようですね。太陽発電は、後付よりタマのほうが
断然安かったですよ。
253: 匿名希望 
[2007-02-22 16:54:00]
太陽光発電って、本当のところどうなんですか?
家の事を考え始めたころは、太陽光発電に床暖房が必須の様に考えていたんですが、結局どちらもやめてしまいました。
賛否両論あるようで、私自身が悩んでいるところへ、担当の営業さんの意見が、あまりお薦めできない(金銭的面でプラスにはならない事と、未だ開発途上の為)話を聞き、納得して取りやめたのですが、話題に良くあがるので、気になります。
254: 匿名さん 
[2007-02-22 18:08:00]
太陽光発電はお金かける割には・・・と思いますよ
床暖房は使用するガス代や電気代を考えると付けた割りには・・・というところかな
床暖房(ガス)はランニングコスト気にされなければ中々良いと自分は思ってます
255: 匿名さん 
[2007-02-22 19:04:00]
太陽光発電を利用する方は、金銭的にって言うより
地球を大切にしているって意識を尊重して下さい。
コストパフォーマンス的には、対応年数10年で元を取るには20年くらい必要だと思います。
256: あゆ 
[2007-02-22 20:36:00]
タマホームで、完全二世帯45坪で建てたらどの程度
かかりますか?
257: 匿名さん 
[2007-02-22 21:22:00]
答=45坪×25.8万円
258: 匿名さん 
[2007-02-22 22:14:00]
二世帯は、どこまでするのかにもよりますが、設備代がかなりかかりそうですね。
259: 匿名さん 
[2007-02-22 22:56:00]
25.8万の設備は、1世帯分ですので2世帯の、追加設備は有償です。
260: あゆ 
[2007-02-23 06:45:00]
キッチン風呂玄関二つです。
261: 匿名さん 
[2007-02-23 07:55:00]
電気の契約も世帯別にするしないで価格かわってきますよ。
262: ポケ 
[2007-02-23 10:06:00]
あゆさん、タマホームで完全二世帯を契約したところです。
全て水回り玄関等すべて二つにしました。
追加の水回り玄関で250万もかかっています。。。
坪数も50坪を超えてしまい、もう少し融通きいてもらいたいなぁ〜と、個人的には思っています。
263: 匿名さん 
[2007-02-23 13:06:00]
他メーカーだったら250万では済まないでしょうね…
264: あゆ 
[2007-02-23 16:49:00]
mみなさんありがとうございます。250万で付けたものは、標準仕様の物と同じものなんですか?
265: 匿名希望 
[2007-02-24 10:48:00]
シーリングファンつけた方いらっしゃったら、感想をお聞かせ願いたいのですが・・・
タマホームの天井高は250CM、机上で考えれば、シーリングファンを取り付けるには十分だと思いますが、実際に取り付けたら、やっぱり邪魔な感じがあるのかな〜?
266: けんけん 
[2007-02-24 11:27:00]
シーリングファンをつけても全然違和感ありませんよ。
シーリングファンは重いため取り付けるところの天井の補強をしたほうがいいと思います。
267: ポケ 
[2007-02-24 12:43:00]
250万で付けた物は、標準仕様と同じものです。
キッチン・ユニットバスを増やしてしまうとエコキュートも必要になってしまうという事です。
268: 二世帯にしました 
[2007-02-24 14:07:00]
昨年、タマで2世帯を建築しました。
内容は玄関2、キッチン2、リビング2、トイレ2、風呂1(共用)です。
費用はキッチンが別々だとどうしてもコストがかかり、追加で300万程度
です。ちなみに、建物は69坪です。

住んで見てわかった事は、やはり2階の音が下でうるさい事です。ですから、
お互いのリビング、寝室位置には十分配慮が必要です。
269: by265 
[2007-02-24 16:00:00]
>けんけんさんへ
安心しました。シーリングファン取り付けるつもりで、ご指摘の様に、天井の補強はしてもらいました。が、いざ購入になって、気になり始めました。友人宅は天井高が240cmの為、天井を、シーリングファンを取り付けるところだけ、飾り天井の様に15cm位上げてもらったそうです。タマホームの天井高は250cmなので、微妙かなと・・・けんけんさんのご意見、ありがたかったです。
270: あゆ 
[2007-02-25 08:12:00]
イロイロありがとうございます。今日展示場に行ってきます。しかし、坪単価が安いのは魅力ですが、やたらと、しょけいひが高いのが気になるところですね。その辺も含めて営業さんと話してみたいと思います。
271: 匿名さん 
[2007-02-25 12:20:00]
私の購入した分譲地で今、7軒5社で同時に建築中です。
私のお願いしたのは地元の中堅HMで、お隣さんがタマホームさん。
先日、タマホームさんが上棟でした。
地盤は良好な土地ですが、タマホームさんは唯一ベタ基礎で、
構造用の木材は太くて(4寸)きれいな(白木)ものを使用していました。
私達の家は、布基礎で、柱は部分的に4寸で多くは3.5寸、赤味がかった木材でした。
素人ながら、ちょっといいな、って思いました。
272: あゆ 
[2007-02-25 16:54:00]
今日展示場に行って来ました。価格のわりに、仕様はいいな。というのと、付帯工事費がやたらと、高く、展示場の物件がかなり手抜きで粗が目立ちました。大体の見積もりを頼んだのですが。土地が決まっていないので、出せないとのこと。他のメーカーは、出してくれたのですが・・・・
あと、建設関係の仕事をしている、と言うと、その前までイロイロ話していたのが、大分大人しくなってしまい、ありゃりゃ、って感じでした。営業さんのスキル不足で、とりあえず、候補からは外れることになりそうです。
273: 匿名さん 
[2007-02-25 19:06:00]
土地が決まらないと、普通は見積もり作らないんだ。大きな土地ならいいけど、土地の形状に
あわせて家の形は変わるからね。坪数でだいたいわかるけどね。
274: たまーん 
[2007-02-25 22:02:00]
>265さんへ
私は、ホームシアター設置を実施中で、その際にリビング天井の構造を
教えてもらいました。
梁の配置にもよりますが、10cm程度は、飾り天井のスペースがあります。
コイズミ照明のアドバイスでは、210〜220cmより下に照明がくると圧迫感を
感じるらしいので、検討の余地はあるかもしれません。

ただし、飾り天井については、工務&大工の方の経験次第です。施工不可も場合もあるらしい。
こんな感じにしてくれ!っていう写真などがあると、交渉しやすいと思います。

>272さんへ
タマ営業は結構多忙なため、外れの方ですと、先の長い客は後回しの傾向があるようです。
展示場は、場所によっては、たしかに荒がありますね。なかなか、建築中の家の展示会も無いですし、
私も、契約前に、同様な不満がありました。
275: 匿名さん 
[2007-02-25 22:57:00]
初めて展示場に行く人へのアドバイス。
どのHMの展示会場でも同じですが、入ってすぐに氏名・住所を記入するのは、止めましょう。最初に担当した説明員がこれからずっと貴方の営業マンとなるからです。家の購入は、担当者を気に入ることが1つの条件と言っても過言ではありません。これから新築の打ち合わせをして行くに当たって、よく知らない社員と相談しても、ストレスがたまる一方です。説明員に専門的な質問を2〜3準備し、質問してください。その時の回答が、頼りになりそう&信頼できそうであれば、名簿に記載しましょう。ダメだった場合、再度展示会場に来ればいいのです。
(注意)人当りの良い人はたくさんいますが、知識を持った営業マンは少ないので、根気強く頑張りましょう。
276: 大阪のtodo 
[2007-02-26 01:22:00]
>>あゆ さん  私も建築関係で2級建築士ですが タマの営業さん、確かに建築の知識の少ない方
多いですが、中には秀でている方も居られます。付帯工事やオプション確かに高いです。
モデルハウス 手抜きが目に付きましたが、この間構造見学会に行って 天井裏から床下までチェックしたら 割とまともな部類でした。>>275 さん 全く同意見です。うちは気軽にアンケート書いてしまい 営業さんが 気に入らなかったので支店まで変えてしまいました。
277: けんけん 
[2007-02-26 20:53:00]
タマホームで去年家を建てられた皆さん、税務署への申告はおすみですか。
贈与などは申告しないと減税されません。
住宅ローン減税も確定申告しないと返ってきません。
期限は3月15日です。
おととし土地を買って申告しなかった私は今大変なことになりそうなので税理士になきついています。どうなるんだろう・・・・・
278: 匿名さん 
[2007-02-26 22:58:00]
住宅ローン減税を受けるために確定申告しにいったが、今の税務署って大量にパソコンおかれてて、
自分で打ち込みするんだね。銀行ローンみたいに面談しながら書くのかと思っていた。
サラリーマンだから、もう行くこともないと思うがいい勉強になったよ。
279: たまこ 
[2007-02-26 23:57:00]
去年の話ですがうちの近所に地元の工務店さんに依頼して家を建てられた方がいました。家主さんは地元の方ではありませんが・・うちは田舎なので一部竹やぶなのですが基礎工事がとても雑で見かねた近所の方が家主さんにクレームを出したほうがいいのでは?と言ったそうですがわかっていない方みたいで。結局もう家は建って一家が住み始めているのですが、旦那さんは竹の性質をご存じないみたいで「よくでてきますね〜」なんて言いながら玄関近辺の竹の子をとっているそうです。竹ってコンクリートを突き破りますよね・・そのうち家中のどこかからニョキニョキはえてきたら・・と思うと恐ろしいです〜価格がタマホームと同等なので不安になりますが大丈夫ですよね?みのもんたさんお勧めのHMですしね・・・
280: 匿名さん 
[2007-02-27 10:55:00]
>279
投稿の意図がみえませんが・・・
281: 匿名さん 
[2007-02-27 12:32:00]
>279
よくわからないのですが、竹の子が生えてるところに家を建てるなってことでしょうか??
282: たまこ 
[2007-02-27 14:48:00]
>280,281さん
失礼しました。タマホームも地元の工務店も同価格なので迷っていたのですが地元の工務店は279の内容の事があったので、タマホームは大丈夫かなって不安になっただけです・・・他のメーカーも見て周るのですが今ひとつ良いこと聞かないんですよね。タマホームはクレームがすごいとか訴訟が多いとか〜タマホームいいなって思うのですが大丈夫ですよね??とりあえず見積もり依頼しようと思っているのですが。
283: 匿名さん 
[2007-02-27 15:49:00]
タマホームの訴訟とかはよく言われるけど、訴訟してるとかっていうHPもブログもないし、
そういった類のことをちゃんと書いてあるHPもないですしね。あてにならないのでは?
いろんなところで相見積もりとって、気に入ったところで建てるのが一番だと思うよ。
もし、不安だったり、営業に不満があったりすれば、そこはパスしたほうがいいですね。
284: 匿名さん 
[2007-02-27 20:03:00]
>>279
我が家の裏庭は竹やぶですが、床下から竹の子が生えてきた事は一度もありません。
壁際に沿って生えて伸びた事はあります。
近所の古い家でも聞いた事ありません。

失礼ですが、生え始めの竹の子って見て触った事あります?
けっこう柔らかいのでコンクリートを破るのは無理だと思いますよ。
特に最近の家は捨てコン流してのベタ基礎なので。

昔の家の土間コン無しの地べたで、床までがそれなりに高いとありうるかもしれませんが。
285: みき。 
[2007-02-27 20:10:00]
279さん。横やりになってしまうかもしれませんが。。。
それはタマホームの調査が悪かったということになりそうですよね。
竹があるところなんかに簡単な地盤改良をして家を建てるなんて
普通でも考えられません。
竹が回りにあるところは丈夫な土地の証拠ですが、根が丈夫で どんどん生えてきて
コンクリートも家も突き破ってはえてくるのは そういう地域に住んで見える方なら
皆さんおわかりのことでしょうね。
竹やぶなどが家のまわりにある土地は十分に地盤を整えて 家を建てないといけないですよね。。
おうちでたけのこがりなんて 当人だったら笑えません・・・よねぇ。

でも大工はほんとにいっぱいいっぱいみたいで 展示場にいったら
「知り合いに大工さんいませんか??」って聞かれちゃいました。

手抜きになるのもしかたないかもしれませんね。
金利があがる、ということを前提に、どんどん契約がとれているみたいなので
今後たてられるかたは こまめに建築現場をみにいかれたほうがいいですよ。
286: 匿名さん 
[2007-02-27 20:36:00]
>285
この土地に家を建ててくれって言えば、どこのHMでも工務店でも建てるよ。
住宅会社は、それが仕事だからね。地盤改良も今時当然。
279さんの話では、建てたのも地元の工務店でしょ。
279さんは、タマに不安は持ってるようだけどね。
もうちょっと、よく読んであげてね。

竹やぶに隣接する土地について」へのコメント
http://npo.house110.com/J110/kiji400/J110_429.shtml#j2449
287: ダボ 
[2007-02-27 23:05:00]
質問です。現在タマホームで計画中なのですが和室の畳を琉球畳にして、それ以外の仕様を洋室風にしたいのですがその場合は別途料金をとられるのでしょうか?(建具等の差し替え分)。床の間も標準仕様(展示場の床の間の色が濃い茶色だった)をフローリングっぽいものに変更できないのでしょうか?現在担当の営業に不信感を抱いてるので(すぐに出来ないばかり言って契約だけを急がすので)この場をお借りして皆様の御意見をお聞かせ下さい。
288: たまーん 
[2007-02-27 23:39:00]
>287さんへ
琉球畳は、オプション。結構高いです。4.5畳で54000円(高!結局やめました。)

床の間のフローリング変更&洋室化は、可能ですが、差額発生するか?微妙です。
建てる過程&部材をみるがぎり、和室の方が、コストは高そうな印象です。
(和室は、大工のほかに、建具屋さんが別途係わります。)

いずれにしろ、ここの住民先輩のアドバイスでは、
不信感大の営業さんは、勇気を出してチェンジが良いみたいですよ。
(私は、なんとか、チェンジまでの怒りはありませんでした、、、)
289: たまこ 
[2007-02-27 23:57:00]
みなさま色々アドバイスありがとうございました!!このレスいいですねーとても参考になります。実はウチの実家も田舎で建て直す前は家の土間などに竹が生えてきてました・・・泣。幸い良い工務店にあたりもう20数年になりますが今の所不具合はありません。メーカーだからとか高価格だから安心とは限りませんよね・・タマホームに駆けたいです〜
290: 大阪のtodo 
[2007-02-28 00:25:00]
>>ダボさん ヘリ無し畳に変更で 一畳8000円です。 うちも高いので止めました。こちら(大阪)では 洋室で床のみ畳 一部板間(白木)にしましたが 追加はありませんでした。営業さんとはこれからかなり長い間付き合いますので 不信感を感じる方は変えていただきましょう。前向きに色々努力してくれる当たりの営業さんも 居られます。
291: 匿名さん 
[2007-02-28 01:17:00]
>No.289
286氏のリンク先の通り施工してれば竹でも問題なさそうだね。少々お金がかかっても、精神衛生
上よろしいかと思いますよ。まだ、住宅メーカも決められてないようですし、タマ以外にもいろいろ
いかれたらいいですよ。私もたくさんの工務店、HM回りましたがいろいろ勉強になりました。
それぞれの家のいい面、悪い面見えますからね。家作りがんばってください。
292: ポケ 
[2007-02-28 11:24:00]
アイランドキッチンにしたいと考えています。
追加どの位か、わかる方いますか?
教えて下さ〜い。
293: ガム 
[2007-02-28 12:17:00]
No.288 by たまーんさん
No.290 by 大阪のtodoさん

早速のご意見ありがとうございます!
そうですよね、納得いく家を建てたいので今のような事が続くのであれば営業さんの変更も視野にいれて根気よく頑張りたいと思います!(琉球畳結構しますね〜、もう一度よく考えます)
294: 匿名さん 
[2007-02-28 12:36:00]
>292
オープンキッチンのことだよね。結構高かったよ。20万前後追加がいったような気がする。
オープンキッチン用のレンジフードファンも、値段が高いと思うから妥当な金額かもしれない
かもしれないけどね。
295: ポケ 
[2007-02-28 12:51:00]
あまり詳しくなくて。。。
オープンキッチンの事だと思います。
やはりその位追加かかるんですね。
ありがとうございました!
296: 匿名さん 
[2007-02-28 14:43:00]
>288・たまーんさん
琉球畳ではなく、290・大阪のtodoさんの言われる「ヘリ無し畳」ではないですか?
本物の琉球畳はもっと高く、造りも全然違うと聞きました。
297: 匿名さん 
[2007-02-28 17:11:00]
アイランドとオープンは違いますよ!(たぶん…)

アイランドはその名の通り周囲の壁などから離れている独立している
「島」のようなキッチンです

オープンもしかり、キッチンの前面が開放されている・・・

ウチは永大のアイランドが一番大きく気に入ったので
ソレを片方の壁に付けてオープンキッチンとして使用しています。

金額的には50万以上だった気がします…
298: ポケ 
[2007-02-28 19:48:00]
みなさん、ありがとうございました。
オープンとアイランドは、違う様ですね。。。
50万以上ですか!!!
やはり高いですね。。。
バルコニーの上に屋根を付ける場合も追加みたいな事言われたんですけど、
みなさんいかがでしたか?
ちなみにバルコニーは、1階の部屋の真上に作り、はみ出ない予定です。
299: 匿名さん 
[2007-02-28 20:13:00]
うちは、永大のオープン¥23万追加でした。
300: 匿名さん 
[2007-02-28 20:17:00]
ということは、俺のはオープンキッチンになるんだね。ベルテクノで20万前後だったよ。
アイランドだと、レンジフードが天井につき、ダクトが天井を這うような形になるので工賃
も高そうだね。キッチン自体も高いだろうけど、レンジフードもお洒落なのは結構高いからね。
50万というのもあながち高いわけではないかも?
301: 匿名さん 
[2007-02-28 20:19:00]
まあ、いずれにしてもヨメさんが気に入ってるのなら、高くてもがんばって買ってください。
どのキッチンにするかなんて、旦那が口を挟むところじゃないからね。
302: 匿名さん 
[2007-02-28 23:25:00]
298>部屋の上にバルコニーはやめた方がいいです・・・タマの家に住んでいますが4年目で雨漏りしてしまいました。直してはもらいましたが・・・そのへん確認した方がいいですよ。かなり」もめましたから><
303: 匿名さん 
[2007-03-01 00:03:00]
バルコニーの下に居室作るのは、確かに避けたほうがいいね。FRPで防水加工してい
るけど、経年変化は避けられないからね。ヒビワレしてたら要注意。
関係ないけど、木造住宅で屋上テラス作ってるメーカーもあるけど大丈夫なのかな??
っていつも思ってしまうよ。
304: えみ 
[2007-03-01 12:37:00]
ポケさん、はじめまして。
うちも1階の部屋の上に、はみ出ない形でバルコニーを作る予定
です。皆さんの意見をきいて、2M×5Mのバルコニーの上に全部
屋根を伸ばして雨がなるべくはいらないように計画しています。
2階に部屋があまりいらないので、バルコニーだけ飛び出るよう
には出来ませんでした。雨漏りすると言われると心配になりますよねっ
屋根の料金は1㎡18000円ぐらいっていってたような???
まだ見積もりしてもらっている途中なのではっきりわかりませんが・・・
305: ポケ 
[2007-03-01 16:39:00]
えみさん、初めまして。
詳しい情報ありがとうございました。
私のところもバルコニー上部の屋根は、1㎡18,000円の様です。
部屋にすると無料でついてくる屋根が、例え1階部屋の真上をバルコニーにしても
有料になってしまうのがとても疑問なのですが。
306: あれれ?? 
[2007-03-01 19:27:00]
バルコニーが1階の上に乗る場合、50センチは排水の関係で出すのがいわゆるタマルールだって言われましたよ。 だから、1メートルのバルコニーの予定が1.5メートルと言われました。
他の業者では、1階にそのまま乗っててOKと言われましたがね…。
307: 匿名さん 
[2007-03-01 21:30:00]
風圧に注意して屋根考えるのですよ!
308: えみ 
[2007-03-02 12:30:00]
あれれ??さん、図面を良く見たら、50センチ出ていました。
ポケさんの言うように、バルコニーの屋根が有料になるのは、
私も納得できませんでした。タマの担当に無料にしてっと
お願いしたけど無理でした。
風圧???うち大丈夫かな・・・?
309: ガム 
[2007-03-02 12:51:00]
また質問御願いします。
タマ工法では耐力壁には筋かいを入れないようになってるみたですが私はコーナー部にだけでも入れたいと思ってます。コレってあまり意味が無いでしょうか?もしされた方がいらっしゃいましたら費用はどのくらいかかりましたか?
よろしく御願い致します。
310: 匿名さん 
[2007-03-02 13:17:00]
家にかかる力を家全体で受け流そうとした時
一部のみに強度を上げると良くない気がするのは私だけ?
311: 匿名さん 
[2007-03-02 14:09:00]
312: 匿名希望 
[2007-03-02 14:40:00]
>ガムさんへ
私の家には、外壁にも筋交い入ってます。
ブログを拝見していて、不思議に思っていたのですが、皆さん、家の中の壁にしか筋交いが入ってないようですが、うちは、外壁も、コーナー部分には筋交い入っています。
其のため、コーナーには窓は作れませんでした。玄関に明り取りにと予定した窓の大きさが、始めの予定より小さくしか取れませんでした。図面で確認しても、一階部分は、筋かいが入ることになっています。
悪いことではないので、他の方との違いの理由を、あえて聞いたりはしたことが無いのですが・・・
こんなところも、支店によって違うのでしょうか?それとも、うちは、四角い家ではなく、欠けが多いうちだからでしょうか?
313: sakan 
[2007-03-02 16:10:00]
310が言うことは正しいよ。バランス大事よ大事。
312の場合、構造用合板の壁倍率だけで足らず、壁の中に筋交いを入れて耐力を確保したんじゃないかと思う。
あと耐力壁ばかり気を取られてると失敗するよ。
結構あるんだって、申請図面道理建てた家でも耐力不足。
大抵、風圧力と地震力から必要耐力壁計算を求めてバランス良く配置するけど。
それだけだと構造計算するとNGでる物件って結構あるらしいから。
お金があるなら、構造計算を第三者に頼むのもいいかもね。
314: 匿名さん 
[2007-03-02 17:03:00]
耐震金物も不備が多いみたい。
こちらは、悪気はないようだけど、施主にとっては一大事ですよね。
ttp://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-08.htm
315: 匿名さん 
[2007-03-02 17:07:00]
>>No.312
耐力壁だけでも、コーナー部分に窓は付けられないよ。コーナーに窓付けたら強度が落ちるからね。
316: タマ施工主予定 
[2007-03-02 18:38:00]
タマホームで家を建てることを検討していますが、
いろんなブログを見ると、みなさん「冬は寒い」という意見が
多いのが気になります。2X4のブログなど行くと暖かいという
意見が目立つんですが、タマの家はやっぱり寒いのでしょうか?

一応
断熱材追加および樹脂サッシにはするつもりですが、断熱関係で
なにかされた方がいれば、教えて下さい。
317: 匿名さん 
[2007-03-02 19:10:00]
私は、筋交い+合板で建てましたよ。もちろん、タマで。コーナーに筋交いを入れると、耐震性がアップしますよ。粘りがでてね。
318: ガム 
[2007-03-02 21:28:00]
皆さん色々な御意見ありがとうございます。
たしかにこのところの耐震偽造の問題で構造に関しては注意するようにはなりました。
以前、担当の営業に聞きましたがタマでは耐震等級3はとれないと言ってました。
素人なので構造計算ができる訳でもないのですが少しでも強い家を建てたいと思ってます。
耐震等級2はとれるのでしょうか?あまりこだわる必要は無いですかねぇ。
319: ヨコヤリ 
[2007-03-02 23:19:00]
住宅性能評価のうち耐震等級3を取るのは、タマに限らずどこでも可能だと思いますよ。
むしろ、ハウスメーカーの選択よりも、土地の広さ・形状に対して、駐車場や間取り、採光と耐震性のバランスがとれるかどうかで決まってくるものだと思います。
耐震等級については、参考書も本屋で売ってますよ。少なくとも設計性能評価については、自分でも可能です。
タマで最も劣っているのは、断熱性能と思います。
ちなみに断熱性能でⅣをとれるか営業の方に聞いてみてみられてはどうでしょう?
おそらく「気密すぎる住宅は必要ない」などと、勘違いな答えが返ってくるでしょう。
ただし、断熱材の施工は、それだけ単独で行う業者がたくさんあります。
断熱材の施工だけ、別会社に発注することを選択すれば、好きな断熱が可能です。セルロースファイバーなどは気密性も確保します。
また、施工のチェックは、また専門業者がいます。
さくら事務所 や 建築Gメンなどの第三者を有効に利用されるとよいのではないでしょうか?
320: 匿名さん 
[2007-03-02 23:48:00]
構造計算って2階建ての一般住宅には必要ないですよね?あと合板はってなかに筋交いはいっていても意味ないですよね?合板がはがれたとき安全?w
321: 匿名さん 
[2007-03-02 23:54:00]
>No.316

半年前にタマホームで建てました。断熱材とサッシは変更しました。
今年は暖冬なので参考にならないかもしれませんが、全然、寒くないです。一階リビングのエアコン一台で、家中そこそこ暖かく、床もスリッパなしで歩けるくらいです。電気代もオール電化で月1万円程度です。
322: ガム 
[2007-03-03 00:43:00]
No.319 by ヨコヤリさん

とても勉強になります。断熱性能はたしかに気になってました!

タマホームは1,2階の天井内には断熱材が入ってないようですがコレは関係が無いでしょうか?
後、今進めてるプランで浴室とキッチンが壁をはさんで隣同士なのでここにも断熱材をいれようと思いますがどのように思われますか?やっぱり考えすぎですかねぇ。
323: ケロロ 
[2007-03-03 00:54:00]
2階の断熱材は断熱性能に大いに関係あります。1階の天井は防音対策です
324: sakan 
[2007-03-03 09:40:00]
構造計算が2階建ての木造住宅で必要ないというのは間違い。
2階建てでも一定規模を超える建物であれば必要ですし、設計図書として提出する義務がないだけで、建築士なら構造設計を考慮して当然ということ。
構造計算のメリット(あくまで設計段階)は、安全であることから不安が無いこと、無駄な部材がないことによるコストダウン。
325: タマ施工主予定 
[2007-03-03 09:57:00]
>>321さん
ありがとうございます。断熱材増加、樹脂サッシにしたら暖かくなるのなら
安心しました。ちなみに断熱材変更とは具体的にどうされました?うちはいまのところ
75mmにするということなのですが。。。

2階天井に断熱材がないのは知りませんでした。こちらも対策を担当者に聞いてみます。
326: sakan 
[2007-03-03 10:01:00]
耐力壁はその構造によって壁倍率が定められている。
在来軸組工法に置いては、
厚3cm×幅9cmの筋交いなら1.5倍①、たすきに入れたらその倍の3倍②。
厚7.5mmの構造用合板なら2.5倍③
①+②なら4倍
②+③なら5倍(品格法上は5.5倍)
と上記のようになる。
後は壁長さに倍率を乗じれば構造耐力上有効な壁長さになる。
327: ガム 
[2007-03-03 12:53:00]
No.325 by タマ施工主予定さん

すいません、2階天井に断熱材が無いのは私の書き込み間違いです。
1階天井にたしか無いと言ってました。上下階間の間の断熱効果はあまり考える必要がないのかな?っと思ったものですから。誤解を与えて申し訳ありません。
328: ケロロ 
[2007-03-03 14:26:00]
>323にも書きましたが
1階天井裏に断熱材があれば、防音になります
ローコストでははぶくのかな
329: sakan 
[2007-03-03 14:48:00]
部屋や階を個別に暖房・冷房するなら断熱材には意味があります。
しかし、廊下と部屋と温度差があるのは良くありません。
体に対する負担が大きいためです。

防音のために断熱材を入れるといくらかの効果は期待できます。
しかしそれだけではあまり効果がありません。
床、壁、天井だけでなく、ドア、窓、換気設備も含め、トータルに防音することが必要です。
一つでも条件を満たしていなければ効果は半減します。
以前、木造2階建て住宅に夫婦で音楽を嗜むとのことで防音室を施工しましたが、かなり費用と手間がかかったのを記憶しています。
歩く音程度であれば、厚手の絨毯でも敷くのが一番割安かなと思います。
330: 匿名さん 
[2007-03-03 22:10:00]
タマキューホームで大安心の家シンプルモダンシリーズなんて商品があるよ。新商品?何が違うんだ?タマ本体にも出ないのかな?イメージはよさそうだな。加えて高気密高断熱対応を作ってほしい。
331: たまーん 
[2007-03-04 22:02:00]
もうすぐ完成です。とても長かった気がしますが、足場が取れてきて
やっと実感がわいてきました。
大工さんが、一条工務店での施工経験もある有能な方だったので、
とても運がよかったです。工務さんもとても丁寧&誠実な人でした。
営業さんも、約束は良く忘れる方でしたが、値段は頑張ってくれたみたいです。
また、ここのスレの方々には、大変お世話になりました。

今後、時間があれば、ホームページなどでも立ち上げるかもしれませんので、
その際はよろしくお願いいたします。
どこのHMでも同じですが、特にタマは、施主が頑張った分だけ、良くなる
HMだと思います。自分の建物外観は、タマっぽくなくて、自己満足です。

それでは、失礼致します。
332: 321 
[2007-03-04 22:56:00]
>325

天井、壁がロックウール100mm、床がカネライト60mmです。この程度では標準と大差ないという人もいますが、どうでしょう?
少なくともうちは、暖かく快適で、電気代も安かったですよ。
333: 匿名さん 
[2007-03-05 12:05:00]
信越、東北や北海道なら断熱材をUPしてもいかもしれませんが、他の地域では実感出来るほど、あまり変化がないと思いますよ。
放熱効果に影響があるのは、壁ではなくて大半が窓(サッシ)からです。
334: 匿名さん 
[2007-03-05 12:24:00]
>>331
おめでとう! 是非ブログでもHPでもあげてください。良かった点、悪かった点。書いてく
れれば、検討してる方にも参考になると思います。
335: タマ施工主予定 
[2007-03-05 16:33:00]
>>332さん
とても参考になります。うちも天井、壁を100で検討しています。

ちなみにロックウールの密度はおいくつですか?また断熱材の大体の
コストアップ分を教えていただければ幸いです。

>>333さん 窓やサッシにコストを掛けるのはかなりコスト高なので、
サッシをアルミ→樹脂くらいにするしか対応できなかったのが残念でした。
断熱材追加だと、コストアップ分は10〜15万ほどだったので、そちらに力を
入れてみました。

よろしくお願いいたします。
336: タマ施工主予定 
[2007-03-05 16:35:00]
訂正です。>>333

×とても参考になります。うちも天井、壁を100で検討しています。
○とても参考になります。うちも天井、壁を100で検討してみます。
337: 匿名さん 
[2007-03-05 16:41:00]
3月から2階トイレ増設料がアップすると言われ、間取が決まらないまま、2月末に仮契約し、100万円支払いました。
皆さん、仮契約って100万も支払いました?
3月に入ってから営業さんから連絡こないので、ちょっと不安‥
338: タマ施工主予定 
[2007-03-05 17:27:00]
>>337さん
2月の末に間取りが未定のまま契約しましたが、契約金100万払いましたよ。
仮契約というのがどういうものかが、少しわかりませんけど。

私は気になったことが出来ればすぐ電話する性格なので、気になるなら
こちらからどんどん電話してみればいいと思いますよ。
339: 337 
[2007-03-05 19:54:00]
>>338 byタマ施工主予定さん
レスありがとうございます。

営業さんが「とりあえず」とおっしゃったので、仮なのかと思っていましたが、
100万円払って工事請負契約書をもらったということは、本契約になるんですね。不勉強でした。
タマ施工主予定さんも同じ段階で同額支払われているようで、まずは安心しました。

私も営業さんと良く話し合い、気になることはどんどん聞こうと思います。
まずは間取りを決めなきゃと思うんですけど、家族がそれぞれに主張するので
なかなか決まらないです。間取り決めるのって思った以上にエネルギー使いますね。
340: 321 
[2007-03-05 23:28:00]
>335

断熱材変更は約20万円でした。半樹脂サッシは30万円弱です。
333のいうようにサッシの方が効果が大きいかもしれないので、よく検討されたほうがいいですよ。
341: 341 
[2007-03-06 17:40:00]
>by321さん
>断熱材変更は約20万円でした。
断熱材の施工場所と厚みなど教えてください。
>半樹脂サッシは30万円弱です。
メーカーと施工場所(大きさ数量)など参考にしたいと思いますので、教え地ただければありがたいです。
342: タマ施工主予定 
[2007-03-06 18:19:00]
>>340さん
ありがとうございました。とても参考になります。
サッシは同じく外窓を全部半樹脂にしました。標準LOW-Eペアガラスです。

早速営業に 床60mm 壁100mm 天井150mmで見積もりを出してもらうよう
頼みました。天井はやりすぎかもしれませんが、相見積もりの2X4のメーカーでは
150mmだったので、この際一緒にあわせてみました。

それにしてもタマホームは壁の内側に防湿シートを張らないんですね。
断熱材に湿気が行き、劣化しないんでしょうか?
343: 匿名さん 
[2007-03-06 20:49:00]
>>318
耐震等級の話ですが、広告やDMに載っているモデルハウスは耐震等級3ですよ。3を取得したと書いてあります。
プランによって異なると思いますが、タマでは出来ないというのは間違いです。
それにしても、出来ないのを出来るというよりはいいのでしょうが、ずいぶん謙虚な営業マンですよね。
344: X men 
[2007-03-06 21:01:00]
こんばんは、タマホーム建設中ですが!タマホームの営業マンより『今度見学会に使わせて欲しい』いわれました。どなたか見学会に提供された方でタマホームより何か見返りをもらった方教えてください。
345: ガム 
[2007-03-06 21:26:00]
No.343 by 匿名さん さん

そうなんです。ただその他のオプション工事に関しても消極的な発言が多いのでとにかく契約をとる事しか考えてないのかもしれません。

私としてはこちらの要望にできるだけ協力してくれる営業さんを望みたいものです。
346: 特命 
[2007-03-07 10:48:00]
>342さん
>それにしてもタマホームは壁の内側に防湿シートを張らないんですね。
>断熱材に湿気が行き、劣化しないんでしょうか?

現在タマで建築中。上棟後2週間です。壁の内側の防湿シートは貼ってないです。
工務担当に聞いたところ、「一般的には内側に防湿シートは貼らず、断熱材の袋が防湿の役割をはたすから劣化はそれほど心配要らない。」との回答でした。
管理会社の方にも聞きましたが、ほぼ同様の答えで、断熱材の劣化防止の為に壁の内側にぐるっと防湿シートを貼るというのは費用対効果は低いでしょうとの事でした。

うちは断熱材、床35→55mm(25200円)、壁55→75mm・天井75→100mm(40900円)に増量を計66100円でしてくれました。
ご参考までに・・・。
347: 匿名さん 
[2007-03-07 12:51:00]
>>344
3万くらいじゃないの?あまりメリットはない気がするよ。
まあ、見学会をしたいというからには、 あなたの家に対してタマも自身を持ってると
思うからいい意味にも取れるけどね。
348: 匿名さん 
[2007-03-07 17:53:00]
知り合いは、エアコン6畳用を2台付けてもらってましたが…
349: 321 
[2007-03-07 18:35:00]
>346

安くてうらやましいです。家の大きさはどのくらいでしょうか?
ちなみにうちは1Fが140平米、2Fが70平米です。
350: 匿名さん 
[2007-03-07 21:08:00]
タマで建てたものですが、家は大安心の家「愛」仕様ですが壁内側の防湿シート貼ってありましたよ。もちろん標準の範囲で。その上に石膏ボードが貼ってあります。
351: 匿名さん 
[2007-03-07 22:32:00]
ウチも『愛』仕様です!
確かに部屋中透明の厚いラップみたいなのを貼ってました。
聞いたら【気密シート】って言ってました。
多少の防音効果や断熱効果はありそうですよ〜
352: X men 
[2007-03-08 01:48:00]
ご回答有難うございました!それなりの交渉して見学会に使うようにした方が良いみたいですね。
基礎部分は満足いく施工でした。いよいよ12日が上棟です。
353: 匿名さん 
[2007-03-08 19:53:00]
宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さいませ

建設予定地区:関西
建坪:約45坪
予算:約3000万

なんやかんやと見て廻ってますが
どこで建てるのが一番いいものか
迷宮に入り込んでます

同じ3000万の予算で建てるとしたら
どこが一番いいのか?

タマだとどうなんでしょうかね?

タマのセレブも検討しました・・・
不必要なものもあるけど、コストパフォーマンス
は高いように感じた(笑)

タマは全て坪数計算なので、坪数が増える
と不利に感じるんです・・・
(通常のHMだと坪数が増えれば増える程単価が安くなるが、
タマはどんなに広くても坪単価一緒)

営業の方が言うには
「坪数が増えればその分に応じて単価が同
 じになる様、内装等がグレードアップする」

という、実に不安にさせる回答・・・

大手HMよりタマで銭かけた方がいいものが
できるのでは?との考えからタマで検討して
いるのですが、その辺りどうなんでしょうか?
354: 匿名さん 
[2007-03-08 23:14:00]
353>設備で家を選ぶんじゃなくて強さや快適さを重視した方がよいのでは?3000万あればタマみたいなローコストじゃなくてちゃんとしたHMのがいいと思います。なにかしら妥協もしないで建てられる予算だと思いますし。
355: 匿名さん 
[2007-03-09 00:41:00]
>>354
土地の形状等全く判らないのに、なんで建てれる予算と判断できるのですか?
地盤改良が必要かもわからないし、擁壁だって必要かもわからない。
高低差のある土地なら擁壁工事だけで300万や500万必要な場合もあるし
地盤改良だって100万〜300万必要かもわからない。
タマスレで、中傷するなら書き込むなと。あなたに言いたい。
タマがちゃんとしてないHMみたいじゃん。不愉快です。
356: タマ施工主予定 
[2007-03-09 10:00:00]
>>350さん 351さん
情報ありがとうございます。こちら関西圏なのですが、
どちらの地域でしょうか?関西圏でも「愛」仕様にできるのか聞いてみます。

>>353さん
私も某有名2X4メーカーと悩みましたが、こればっかりは自分の価値観による
ものだと思います。有名HMで安心を買うことも一つの選択だと思いますよ。
私の場合、タマホームで安くあげてオプションにこだわる方を選択しました。
オプション総費用はまだ間取りを考える段階で200万近くかかってます。(汗

でも構造見学会などを見に行けば、案外タマホームもしっかりとした建て方を
しているな。と感じると思いますよ。まずはタマやHMの構造見学会や、
完成見学会などを数多くめぐってみればいかがでしょうか?
357: タマ施工主予定 
[2007-03-09 10:05:00]
>>346さん
詳細な情報を本当にありがとうございます。「愛」仕様にするにも
それほどメリットがなさそうならば、いまのままで行こうかな?とも思います。
ありがとうございました。
358: 匿名 
[2007-03-09 19:24:00]
 フローリングをクリスタル塗装のオプションにされた方いらっしゃいますか?ワックスを掛けなくてよいということなので、とても魅力を感じています。
359: 匿名さん 
[2007-03-09 23:13:00]
いまどきワックスかけなきゃいけないフローリングって・・・ローコストならではですなw
360: 匿名さん 
[2007-03-10 00:57:00]
そうですね。ワックスが必要な標準のフローリングにする代わりにワックスをマメにかけるという選択です。
ワックス不要のフローリングも、定期的にワックスをかけている標準のフローリングよりは劣ります。
これまでもしっかりとワックスをかけてきた人にはクリスタル塗装はオーバースペックであり、その分コストを下げた方が賢い選択だと思います。

私はマメにワックスをかけるほうではないのでクリスタル塗装を選びますが(笑)
361: 匿名 
[2007-03-10 08:11:00]
360さんありがとうございました。これから住むのが80代の老夫婦ですから、ワックスがけを度々することは無理だと思います。キッチンなどは、まめなワックスかけが必要だと思いますので、オオプションを取り入れたいと私も考えたのです。ただ、工務の方から永大のクリスタル塗装のフローリングは、フローリングを施工した後、養生マットをしてものその後の行程で、ワックス面に傷がつきやすいと言われました。実際に取り付けた方の情報をいただければと思います。
362: 匿名さん 
[2007-03-10 10:25:00]
>361

もともと光沢があるせいか、小傷が気になります。また凹みにくいですが、凹んだ時は、表面の透明なところが割れたような感じで、目立ちます。
363: たまーん 
[2007-03-10 11:01:00]
>358
ニューハイビーチタフクリスタルだったかと思います。
私は、これにしました。
せいぜい10〜20万程度しかアップしないのでお勧めです。
364: 匿名さん 
[2007-03-10 16:30:00]
個室は絨毯を敷くので、個室以外をニューハイビーチタフクリスタルにしました。
365: 匿名 
[2007-03-10 19:51:00]
362 363 364さん 情報ありがとうございます。トイレと洗面所の水適がつきやすいところは、フローリングではないので安心ですが、キッチンが気になっていたのです。オプションの金額はそれほど高くないので、工務の方にお願いしてみます。
366: たまーん 
[2007-03-10 21:36:00]
ニューハイビーチタフクリスタルの長所は、
その光沢よりも、
傷つき難さを重視して選定しました。

タマの展示場のサンプルフローリングに爪を立ててみて下さい。
簡単に凹凸が付きます。

クリスタル君を選ぶと、爪ではとても歯が立ちません。
大工さんも電ノコの歯が負けるくらい硬いと驚いていました。
永大の回し者ではありませんが、お勧めですよ。
水はじきも抜群です。
367: 匿名さん 
[2007-03-12 01:10:00]
先日タマホームの展示場に行きました。(福岡です)
基本で選べるサッシに、サッシの一部に樹脂を使ったサッシがありました。
これはいわゆる半樹脂サッシというサッシなのでしょうか?
オプションで変更されてる方が多いので、半樹脂サッシとは違うのかな‥
368: 匿名さん 
[2007-03-12 12:59:00]
>大工さんも電ノコの歯が負けるくらい硬いと
ってすごいですね。でも逆に考えると子供が転んだりしたら危険なのでは!?
361さんもご高齢の方がお住まいになるようですが、どうですか?
カチカチの床って??
それよりも無垢のフローリングをお勧めしたいです。傷はつきやすいですが、
自然素材のなんとも言えない良さと温かみがあり、やわらかいと思っています(材種によります)。
私はタマで無垢フローリングを検討しています。
369: 匿名さん 
[2007-03-12 15:59:00]
九州ではタマホームはもう駄目なんですよってほかのHMの営業マンからはよく聞くのですが、実際はどうなんですか?九州の人達教えて〜!タマはもう駄目駄目になっちゃってるの?最近建ってないとですか?
370: へたり 
[2007-03-12 16:05:00]
私もタマで検討中です。(まだ、契約してませんが)
無垢のフローリングについ反応してしまいました。
私も無垢のフローリングを検討しています。
当初考えたのは永大産業のナチュレストムクですが、高い(T-T)
概算見積もりで、坪26000円の追加といわれました。
しかも厚さが12mmだし・・・・(たいてい、15mmですよね・・・・)
で、皆さんはどこのメーカー(もしくはネットで買って、施主支給?)を考えていますか?
また、金額はいくらぐらいでしたでしょうか?
371: 367 
[2007-03-12 21:44:00]
>369
福岡在住ですが、日曜に展示場に行ったらお客さん沢山来てましたよ。
ローコストなので、どうしても安い悪いというイメージはありますが、現実には沢山建ってます。
私もHM検討中なので、色んなHMに行きましたけど、タマの悪口言う営業さんは結構いました。
うちはコスト面でタマになりそうですけど。
372: たまーん 
[2007-03-12 22:37:00]
>368さんへ
まあ、硬いといっても表面仕上げだけなので、子供のダメージは
大差無い感じでした。
無垢は、管理が大変そうですが、反面、味が出ますね。
確か、セレブ系で、パイン材があったような。。。
あと、クリスタルフローリングの欠点は、とても冷たさが足にくる感じでした。
また、なかなか付かないのですが、いざ傷がつくと結構目立ちます。

>370さんへ
フローリングの施主支給は、おそらく相当難しいですよ。
支給のタイミングおよび量、品質管理など、おそらく無理か割高になると思われます。
照明の施主支給でさえ、いざやってみると結構大変でした。
373: へたり 
[2007-03-13 13:26:00]
>たまーんさんへ
ありがとうございます。
ネットとかでは簡単に施主支給でと書いてるので、気楽に考えていました。
他の方は無垢材のフローリングって、どうされているのでしょうか?

実は、照明も施主支給しようと考えていたのですが、
どんなご苦労があったのでしょうか?
気をつけること等、良ければ教えてください。
374: 匿名さん 
[2007-03-13 15:06:00]
タマって柱状改良とかの地盤補強工事してるんですか?
軟弱地盤でもそのまま基礎置いてるって聞いたんですが。
375: 匿名さん 
[2007-03-13 15:21:00]
↑ガセですね。誰から聞いたのですか?
376: 匿名さん 
[2007-03-13 15:47:00]
某大手HMからです。
確かにHPを見ても「地盤改良」と書いてありますが
鋼管杭や柱状改良については何も書かれていませんでした。
重箱の隅をつついてるのかもしれませんが
地盤改良=表層改良というイメージがあるので…。
377: 匿名さん 
[2007-03-13 16:58:00]
>>374
とんでもない。タマは万が一、1軒でも倒れるのを許さないみたいで、間取りの時も、どうしても安全サイドに考えるので、大変でした。
自分もタマで建てましたが、嫌になるくらい構造にうるさいです。どうしてもここの柱が邪魔だから取ってくれと言っても駄目でした。(他の所で同じ間取り図で説明したところ、あった方が良いが、無くても全然問題ないと言われました。その事をタマで言っても万が一、何か起きたらお客さんはもちろんですが、自分たちも困るとので、ご理解下さいとの事・・・。)

しかも、2階の四隅の下には必ず柱か壁がくるように作られます。うちは1階が広い間取りの為、2階がとても苦労しました。
本当に大変でした。どこのHMだってここまで構造にうるさくないよ。と言っても、結局駄目でした。逆に迷惑なくらいです。

本題の地盤改良ですが、近くで他メーカーで建てた人はやらなかったそうですが、うちは鋼管杭45本打たされました。
こちらも予算ギリギリでピリピリしていたので、文句言ってやると、「地盤調査の結果だから仕方ないです。」だって・・・。5m下には硬い支持層があるようですが、上は粘性土でスルスルとの結果でした。柱状改良か鋼管杭どちらにしますか?と言われ、少しでも安いほうでと頼んだら杭になりました。約90万でした。
何とか杭の本数を減らして値段を下げようと交渉しましたが、笑われてしまいました。

そんな感じです。それなので>>375さんは、勘違いしてますね。融通が利かないとこですよ。タマは・・・。杭の2〜3本くらい少なくったって問題ないと思うのに。
378: 匿名さん 
[2007-03-13 17:02:00]
>>375
まず、改良工事をやらない事でのメリットはタマには無いはずです。
結局、改良になれば、代金は施工主が払うのですから。

逆にタマも提携業者に改良工事をやらせるので、少なからずバックマネーが入るはずです。
379: 匿名さん 
[2007-03-13 17:06:00]
タマがいくら安いからって、地盤改良費用なんてどうせ施主がもつんだからやらせるに決まってるじゃない。 もしやらないで、何かあったら『ほらタマだから』って噂されるだけだもん。
疑心暗鬼になりすぎの人たち&敵対心むき出しの悪意の他社施主に踊らされちゃダメです。
380: 匿名希望 
[2007-03-13 18:43:00]
>へたりさんへ
私は、照明を施主支給しましたが、まったく大変なことはありませんでしたよ。
標準の照明を、施主支給に変えたいことを、あらかじめ工務の方に話しておき、現場にいつ持ち込めばいいのかをお聞きしました。
その際、標準照明でない、照明で、簡単取り付けでない、ダウンライトや、キッチン照明、W.I.Cの照明なども、お願いできないかお聞きしたら、『いいですよ〜』と簡単に引き受けてくださいました。持ち込みは、工務と打ち合わせて、各照明の箱に、取り付け箇所を記入し、現場の邪魔にならないところにおいて置いただけです。
始めは、簡単取り付けできないものだけお願いするつもりでしたが、現場に出入りしているうちに、電気工事にいらした電気屋さんとお話しする機会があったので、シーリングファンの取り付けについてお話をお聞きしたら、『持ってきたら全部つけてあげますよ』と言って下さり、総てお願いしました。
担当工務や電気屋さんによるのかもしれませんが、取り付け料も一切発生せず、気持ちよく引き受けてくださり、感謝しています。
ただし、もうご存知だとは思いますが、使用しなかった標準照明のマイナス金額は、発生せず、施主支給の照明器具のプラス分だけになるので、そこの点気をつけてください。
381: 匿名希望 
[2007-03-13 18:59:00]
>374さんへ
タマが地盤補強しないといったHMは、布基礎ではないですか?
同じ地盤に建てても、『布基礎ならアウトでベタ基礎ならセーフ』ということもあります。
ですから、隣同士などで、『わが社は地盤補強しましたが、お隣のタマホームは補強していませんよ』なんて話になることも考えられます。
実際は、地盤補強の基準は難しく、隣同士でも、地盤の調査結果が違うことも良くあるようですし、同じ場所に建てる場合でも、家の形状等によっても違ってくるようです。
確実に言える事は、皆さんが書かれているように、1、地盤補強は施主側負担。 2、タマホームが建てた家が一軒でも壊れると、タマホームは多大な被害を受ける可能性がある。 3、地盤調査をし、土地の保障をするのは、タマホームではなく、保障会社なので、保障会社の保障が取れない限り、タマホームは家を建ててくれない。   以上の理由により、地盤に問題があるにもかかわらず、補強をしないことは、考えられません。
382: 匿名さん 
[2007-03-13 19:55:00]
金利が上がってることもあるのかもしれないけど、住宅業界の競争は激しいよ。
そのうえ、地元の中堅ゼネコンも公共事業縮小のためか宅業界に新規参入してますしね。
受注するためなら、他社を蹴落とすくらいのことも当然言うと思うし、あまり他社の
悪評は真に受けないほうが良いです。
地盤調査はタマがするわけでなし、地盤改良にしても地盤調査会社の調査に基づいて改良
せねばなりません。でないと、地盤保証もつかないですしね。
 地盤については今時どこで建てても地盤調査すると思うから、同じだと思いますよ。
383: 匿名さん 
[2007-03-13 20:03:00]
照明はインターネットで買えば5割、6割引は当たり前の世界です。照明くらいは施主支給しても
何も言われませんよ。取り付けは、シーリングローゼットをつけてもらっていれば、自分で簡単に
出来ます。
 私の場合、シャンデリアとブラケットだけ電気工事の方にお願いしました。すごく良い方で
快く承諾していただけました。
 玄関と、勝手口は人感センサーつきの照明に変えてもらいました。すごく便利です。オスス
メです。
380さんの言われるとおり、使わない照明に対しての返金はありません。もらうことも出来るの
ですが、おそらく使うこともないと思ったのでもらいませんでしたけど。
384: 374 
[2007-03-13 20:30:00]
ご意見ありがとうございます。
ですが地盤調査は施主負担なだけに地盤補強にお金がかかりすぎたため
総予算があがりHMを変える、家を諦めるみたいな事にはなったりしませんでしょうか?
もしそれがあるなら地盤補強はかかりませんよと言って家にお金をつぎ込ませる
商法もあるのかもしれません。
385: 匿名さん 
[2007-03-13 20:58:00]
>384さんへ

私のところは、最初から地盤補強費込みの値段で見積もりが出ていました。
結局、地盤補強は必要ありませんでした。
営業さん曰く、
「あとあと、値段が上がると施主側に不満が残るため最初からこれ以上は上がらないという額で見積もりしています」
とのことでした。
あと、必要なくても地盤調査をやらせるかどうかについて、私の場合を上げさせて貰うと、
うちの場合、地盤が弱そうだったため、他の検討していたHMでも事前に地盤の調査をしてもらっていました。
その結果、ベタ基礎の場合ならぎりぎりOKという数値でした。
そのため、タマホームの検査では地盤補強が必要と言われるかも…と思っていましたが、調査の数値は他HMの調査の結果とほぼ同じで、地盤補強も必要ないという結果になりました。
なので、とりあえずどこでも地盤補強をしておこうということは無いのかな?と感じました。
(支店により違いがあるかも知れませんが)
386: 匿名さん 
[2007-03-13 23:03:00]
377>支持地盤が5メートル下にあって鋼管杭が45本って1階床面積どれくらいですか?
387: 匿名さん 
[2007-03-13 23:27:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
388: たまーん 
[2007-03-14 00:18:00]
>へたりさんへ
施主支給で、一番無難なのが照明です。
大変と言いましたが、私の例ですと、吊り下げ照明のチェーン長さを加工しようと思っても、
ネットで既製品を頼んだ手前、自分で処理しなければならなかったこととか、
支給の希望日が、平日だったこと、および、かなり大きな物も支給したため、バンがいっぱいになったこと
などです。
皆さんの言うとおり、たいした手間でない割に、コストダウンになると思います。
他、施主支給できたのは、オリジナルクローゼットの棚材料くらいです。
2F洗面台、風呂TV等も頑張ったのですが、全部大変そうなのでやめました。
389: 匿名さん 
[2007-03-14 00:57:00]
>>386
1階が約90㎡です。・・・。もしかして高いでしょうか?
最近タマに不安を抱いてきてるので、心配です。約束も忘れてばっかりだし、
値段も標準工事費以外は高い気がします。うちの場合の地盤改良費って高いですか?
約90万ですが・・・。盛り土はまた別で費用が掛かりました。
390: 匿名希望 
[2007-03-14 07:51:00]
>367さんへ
半樹脂サッシとは、サッシの外部に面したところがアルミで、家の内側に面したところが、樹脂のものです。
367さんがご覧になったのは、サッシの枠の一番室内側の木枠に接する部分が樹脂になったものだと思います。
私がタマホームで仕様決めをする時点では、新日軽と、トステムは標準で上記の様になっていましたが、Y.K.Kは標準では樹脂はしようしてありませんでした。
どの程度の差があるかはわかりませんが、玄関が新日軽のものを選んだので、枠の一部のみ樹脂のサッシになりました。施工が終わりましたが、感じいいですよ。
391: 匿名さん 
[2007-03-14 11:23:00]
いろいろ調べたのですが、タマって安かろう悪かろうじゃないと思いました。いろんなHMまわったけどタマよりやってることが貧祖なところいっぱいでした。タマで建てて、トラブルあった人たちがいろいろ書き込みして、ノントラブルで快適に生活している人は掲示板はもう見てないのでしょう^^;たまにはチェックしてタマの良いとこいっぱい書き込んでくれればいいのにって思います。みなさんタマホームって案外良いと思いませんか?ア○フルと同じ道は辿らないと思います。頑張って積○を抜いて1位の座を!!じゃないとこの先、若い人達が、家なんて夢の又夢に・・・。みんなでタマの良いとこ書いていこ〜〜〜!!変な会社だったら、もんたもCM引き受けないでしょ?
392: 匿名さん 
[2007-03-14 11:28:00]
367さん ありがとう! 他に九州の人いませんか?いろいろ情報聞かせて下さい。タマホームって九州に居れなくなって、どんどん進出して来ているとよく聞きます。実際はどうなんでしょうか?九州の人達教えて下さい。私もタマホームはそんなに悪い会社だと思えないんです。
393: 367 
[2007-03-14 12:01:00]
>390さん レスありがとうございます。
私が見たものは、390さんが言われてるものだと思います。
半樹脂ではないけど一部樹脂使用といった感じなのですね。
今検討しているHMは標準はすべてアルミサッシでしたので良い検討材料になりそうです。ありがとうございます。
394: へたり 
[2007-03-14 13:29:00]
皆様
ありがとうございます。
出来るだけコストを抑えたいので、証明は施主支給しようと思っています。
あと、備え付けの棚も(^^;
営業さんに聞いたら、出来ますよとのこと。
ただ、大工さんの手間賃は頂きますといわれました。
ただでやっていただいた方もいるようですが、運がよければぐらいに思っておきます。
でも、さすがにフローリングのような大物は難しいかも知れませんね。
出来るだけ、タマホーム経由を考えます。
また、よろしくお願いします。
395: 匿名さん 
[2007-03-14 19:41:00]
>>391
>>ア○フルと同じ道は辿らないと思います。

ア○フルは何か問題があるのですか?成長率がタマほどではないということ?
396: 匿名さん 
[2007-03-14 22:25:00]
389>指示地盤が5メートルで鋼管杭45本打てばふつう150万はすると思うし27坪の床面積で45本ってありえないと・・・最近はタマにすごく不信感があっていろんなことを調べています。やはり素人ではわからないことがいっぱいで決めかねています。知り合いの建設関係の方に聞いたのですが構造などタマの仕様では30年が限界ともいわれました。価格や仕様には魅力を感じますが・・・悩んでいます。
397: 看護師 
[2007-03-15 00:25:00]
こんばんは、396>さん例えばどのような仕様が30年が限界といわれる事なんでしょうか?
私もタマホームを検討しているものなんです。是非教えてもらいたいにですが!!建築関係の知り合いがいなくて一人で悩んでました。
398: 匿名さん 
[2007-03-15 00:52:00]
>>396
いや、でも実際確認しましたが、45本あります。自分もインチキが怖いので見に行きましたから。
ということは安いということでしょうか?
本数は地盤の状態によって全然変わるとの事でした。自分の所はかなり手前の方はゆるかったみたいです。
30年が限界と言われたそうですが、自分は積水で建てた先輩に見てもらった事がありますが、その人よりも家の時よりも鉄筋の間隔が狭く、それにかなり太いのを使ってるのでびっくりしてました。

正直タマは構造自体はかなり、まともです。安い理由はデザインが限られてしまったり、ちょっと換えるとオプションになったり、営業や工務がいい加減なとこですね。

でも結局最後には、それなりに金額は行きますよ。坪単価は他のHMの出し方よりずるいですから・・・。宣伝上手です。大体25.8万の中には、材料代と大工さんの給料くらいしか正直入ってません。その他にタマの儲け分だと言って200万近く取ったり、通常坪単価の目安に入ってる金額まで別ですから。
そのため、何の変更も無しで、そのまま標準で行っても、トータルで坪40万にはなります。

それでも構造も含めて、自分では他より絶対安くて良い家が作れると思い、選びました。
間違ってはいなかったと思ってます。
399: 匿名さん 
[2007-03-15 06:40:00]
一年前にタマで建てた者です!
自分では他の人よりタマに関して理解してると思ってます
いろいろ他メーカーも調べに調べまくりましたが
タマは構造や設備に関しては強いですよ!
タマ以上の構造や設備も当然ありますが当然金額が上がります。
396さんが聞いた建築関係者はタマを敵視しているのでは?
タマのいい事ずるい事、私が言いたかったことを398さんが殆ど言ってくれたので
398さんもタマのことは色々調べて理解してる方だとお見受けします( `ー´)ノ
現在私の家は【愛】仕様ですがメチャ快適に過ごしてます。
400: 奈良で建てた 
[2007-03-15 06:57:00]
>>399
そうですね。私も建てる前は色々なHMを回り情報収集しました。
結局はタマにして正解でした。何と言っても安いです。某メーカー
さんと800万円違いましたから、ローンを組まずに現金払いで
建てました。
不都合は、確かに大工さんが急ぐ余りか、忘れている箇所を発見したり
しました。電話をすればすぐ直してくれますし、1年点検では物干し竿
の位置を変えてもらいました。メンテナンス方法も教えて下さったりで
新たに発見したクロスの収縮による隙間を自分でしました。
電気配線も一部変えたりと。犬走も一部は自分でしました。意外と自分
でするのも楽しいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる