注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

791: 物件比較中さん 
[2008-03-03 16:08:00]
ミサワの営業の方の対応が良いので、木質パネルで決めようかと思っています。

ミサワユーザの方、ミサワでよかったというポイントありましたら教えてください。
792: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 17:11:00]
うちはエアコンの穴は電気屋さんにやってもらいましたよ。
45cmおきに柱が入っているようなので作業する人に教えてあげると
スムーズに作業できると思います。
793: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 19:41:00]
たぶんホントの良さっていうのは1年2年では実感できないと思いますよ。
今はどこで建ててもある程度、性能は良いですから(完成直後は)。
それが10年、15年、20年と年月を重ねていくうちに良さが実感できると思います。
建具等のくるいはほぼありませんし、シンプルなデザインが古さを感じさせません。
20年経った家でも外壁さえ塗り替えれば新築のように見えます。

先日、仕事の関係で築22年のミサワホームの解体現場を見る機会があったのですが、断熱材(グラスウール)がとてもきれいな状態で収まっていました。

といったところでしょうか・・・
794: 検討中 
[2008-03-03 20:20:00]
ミサワの蔵がいいなと思い、見積書をだしていただきました。
建物本体価格が約3300万円でした。
建坪は39坪+1階蔵8帖+2階蔵10帖です。
あと、瓦屋根、1階電動シャッター、オール電化、うづくりフロアがついています。
ミサワの家は高いと聞いていましたが、思っていた以上の金額でした。
やはり、ミサワはこれぐらいの価格なのでしょうか?
よろしくお願いします。
795: 入居予定さん 
[2008-03-03 21:35:00]
本当に、ミサワの家はシンプルですよね。
パネル工法だからかもしれませんが、家もGENIUSを購入しましたがシンプルかつ地味です。
壁はサイディング、屋根はスレート瓦なので塗りなおしも簡単でしょうか。
20年たっても手入れすれば綺麗に住めるのは良いですね。

>794さん
 蔵が二つもあって、うらやましいです。価格が妥当かどうかは分かりかねますが良いお家が出来ると良いですね。
796: 入居予定さん 
[2008-03-04 09:58:00]
794さんへ

金額は妥当だと考えられます。私は建坪38坪で1階蔵7帖と2階蔵4.5帖全面タイル仕上げで総額 3,300万でした。(外溝工事込)電動シャッターは手動式に変えても数千円しか下がらないので電動にした方が良いですよ!固定資産税に蔵部分はかかりませんが坪単価かた計算すると蔵面積も料金が発生するので794さんの場合、建坪39+9坪(蔵部分)で48坪となります。これをどう考えるかで分かれてくると思います。他ハウスメーカーでちょっと広めにして43坪位の家を建ててもいいですし・・・ただ蔵の特権は収納力ですから余計な物を収めればリビングや部屋がすっきり見えますよ♪あとは794さんの価値観ではないでしょうか!?という事で金額は妥当だと思います。あと多少の値引きはあるでしょうが・・・・良い家造り頑張って下さい!!
797: 物件比較中さん 
[2008-03-04 10:44:00]
蔵の部分の面積は、土地の容積率に関わるものですか?

現在162m2の土地に125m2の家が建っています。容積率は80%なので余裕がありません。
もし、立て替える時は蔵を付けたいと思いますが、容積に加算されないのならば部屋を小さくしなくても良いかな と思っています。
798: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 11:22:00]
797さん

原則は1.4mまでの天井高であれば床面積に算入されませんので、容積率の計算からも除外できるので大丈夫です。
ただ、市区町村によっては加算される地域もあると聞いたことがあるので、お住まいのエリアのミサワホームに問い合わせてみてはいかがかと
799: 入居済み住民さん 
[2008-03-05 09:23:00]
>No.797 さん

私の小さい家で参考になるかどうか、土地137平米に110平米です。

蔵の設置可能面積は、各フロア面積の50%まで天井高1.4m未満で設置することが出来ると思いましたが、結局は居住スペースとの取り合いになるので狭い家だと悩みました。

一階リビングだと風呂場に場所を取られてLDKが大きくできませんでしたので、2階リビングにして、LDK20畳弱、LDKとキッチンに隣接して6畳蔵x2付けました。
ダイニングテーブルを置いた状態でのリビング部は約11畳です。
あとは洋間6畳x3、寝室8畳です。
蔵の上2.5階の2部屋はロフトが付けられますので、ここでも収納部つくれます。

まぁ2階リビングは一般的ではないので参考にならないかも知れませんが、
キッチン側はパントリーとは言えませんが、普段使わない食器、鍋、調理器具、保存食品は蔵に押し込めますし、リビング側も収納を減らせるので床面積を犠牲にしないシンプルなLDKがつくれます。

ついでに、2階リビングなので、老後に備えて階段昇降機やホームエレベーターの設置も考慮しました。(もちろん今は付いてませんし、、階段を上り下りできる身体能力を維持すること自体が長生きには必要と最近は感じていますが)

蔵も1.4mタイプだと机と椅子を置いても椅子に座っていれば頭は天井にぶつかりませんから、用途は色々あります。
私はPCデスクと趣味の物でいっぱいですが・・・キャスター付きのイスで座ったまま移動してます。(あぁ蔵内の煙感知器は時々頭ぶつけますね)

階段が増えますが(2.5階まで9段)、住んでみて蔵の中の物を見るたび収納の多さは助かっていると思います。
800: 物件比較中さん 
[2008-03-05 11:21:00]
>799さん
すごいですね。蔵が収納+書斎代わりになっているわけですね。
やはり、収納スペースがほしいですね。部屋がごちゃごちゃしなくて良いですね。

125m2のGENIUSですが、1階はLDKと風呂、洗面、トイレ 、2階に4部屋 1階に収納が無かったので掃除用具すら入れる場所が無くて困っていました。
そこでLDに収納を造作しましたが、1階と2階の間に蔵があれば とても助かるな と思っていました。
801: 794 
[2008-03-05 20:38:00]
795さん、796さん、ありがとうございました。
同じような間取りで蔵なしだともっと安くなるようですが、一階蔵に惹かれたのでこのくらいの値段は仕方なさそうですね。
一階蔵にはロングサーフボードを二階蔵にはホームネットワークの機器を収納する予定でいます。
今度、値引き交渉してみます。
802: 入居予定さん 
[2008-03-06 11:27:00]
蔵付きの新築ですか。
うらやましいです。
普通だったら、家の中にサーフボードを置く場所なんて無いですよね。
うちは、中古のGENIUSだから収納は困っています。

後付で 蔵 が付けられたら と思う日々です。
803: 794 
[2008-03-06 18:31:00]
ロングのサーフボードは、3mあるので収納に困ります。センチュリー蔵のパンフレットにある写真のように収納したいと考えています。
さて、フロアの材質についてです。
うづくりフロアにするか、これより安いフロアにするか悩んでいます。
使用しての実感など、何でもかまいません。よろしくお願いします。
804: 販売関係者さん 
[2008-03-06 19:38:00]
好みの問題だとは思いますが、うづくりフロアーはイマイチ値段程の高級感が出ないような気がします。足ざわりは良いと思いますが。
個人的なお勧めとしては銘木フロアーです。高級感という点ではこちらの方が上なきがします。
たしか値段はこちらの方が安かったはずです。
805: 入居済み 
[2008-03-07 00:47:00]
我が家は一階がうづくりチーク、二階がMガードウォールナットです。価格の違いは判りませんが、今思えばうづくりよりも厚挽にするんだったなぁと後悔してます。今なら一階厚挽、二階リアルMガードを選びますね。
806: 入居済み 
[2008-03-08 00:57:00]
我が家は延べ床46坪+1階2階蔵合わせて11坪のセンチュリー仕様、エムジオ、ソーラー3kw付で本体価格約3200万でした。高いのか安いのか…
807: 794です 
[2008-03-08 18:26:00]
804さん、805さん、ありがとうございました。
銘木、厚挽ともよさそうですね。ただ、予算の関係で、厚挽はきびしいです。
今日、担当のHEに確認したらうづくりよりも銘木のほうが高かったです。
今度、実際になった見て、決めようと思います。
ありがとうございました。
808: 匿名さん 
[2008-03-08 20:46:00]
×実際になった見て
○実際に見て
失礼しました。
809: 匿名はん 
[2008-03-12 18:06:00]
木質パネルは良いですよね。
気密性は高いし、耐震性もOK。
布基礎で大地のエネルギーも感じられるし。
ベタ基礎にすりゃ良いというわけでもないし。
810: 買い換え検討中 
[2008-03-18 14:10:00]
ところで、ミサワはどうしてベタ基礎ではなく布基礎を採用しているのでしょうか。

ベタ基礎の方が、どのような地盤でも有利とは思いませんが布基礎が良い点が多いからでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる