注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新百合ケ丘 山口台とその周辺」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新百合ケ丘 山口台とその周辺
 

広告を掲載

グチネーゼ [更新日時] 2016-08-11 16:51:12
 削除依頼 投稿する

新百合ケ丘駅の南に位置する住宅街山口台に住みたいと思っています。
外から見る分には区画整備されて美しい町並みですが植栽のある部分は
住人が土地を拠出しているわけですしリリエンベルグ周辺には送電線通
っていたりマイナスと思われる面もあります。
住んでいる人または知人が住んでいる人しかわからない内情をお聞き
いたしたくよろしくお願いいたします。
またその周辺の上麻生2丁目・王禅寺西1-2丁目あたりの情報もあればお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-22 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

新百合ケ丘 山口台とその周辺

2: エクスキャリバー 
[2005-06-23 21:33:00]
今分譲している土地は少ないですよ。小田急さんの33−2と北道路が数件、ダイワはほとんど売れちゃったらしい。
南端に小田急さんがまとまった土地を持っているがいつ売る出すのやら・・・。
後は今住んでいる住人が出て行くのを待つのみ。でも比較的若い土地なので大きな動きは期待できないのでは?
それよりも上麻生2丁目の古い邸宅にお住まいのご老人が駅近のマンションに移るのが狙い目ではないでしょうか?
それと山口台の住人たちは医者と弁護士が多いらしく恐ろしく高学歴と聞いたことがあります。
3: 匿名さん 
[2005-06-23 21:52:00]
一件山口台に古屋ありの土地を見たけど、二階がクロスすら張っておらず気味が悪かった。間取りもそんなによくない。
たしか道路は北側だったような・・・。8500万円ぐらいだった。それでもいいなら住友不動産販売までどうぞ。
4: 匿名さん 
[2005-06-24 16:51:00]
近所の住人です。上麻生2丁目・王禅寺西1-2丁目あたりの方が駅に近くていいよね。駅まで平らだし。
山口台はいざってときにバスが使えるのがメリット。道は混むけどね。
小田急もちょっと残ってますよ。ダイワは建売の看板が出てた。土地はもうないのかな。
高学歴って、まあそんな人もいるでしょうけど。医院もあるし?普通だと思うよ。区画も大きくないし。
高級感が所望でしたら、2丁目・王禅寺方面の一部ですかね。山口台は新興?住宅地+α。
5: 匿名さん 
[2005-06-25 00:39:00]
上麻生2丁目や王禅寺は山口台のように区画整理されていないので道が細くごちゃごちゃしてますね。
特に上麻生2丁目は昭和30年代にでき始めたので古い家も多いです。04さんが言われるように駅に近い平坦地
というのが最大の魅力だと思います。一方で古くからある住宅地に新参者が入るというのは結構気を使うかも?
その点山口台は全員越して来て日が浅いのでその心配は要りません。
6: 匿名さん 
[2005-06-25 10:15:00]
山口台は確かに遠い。一番南のダイワの分譲地まで徒歩15分はかかる。でも区画整理された町の美しさは魅力。
バスを使って通勤していますが山口台から乗る人が満員のために乗車拒否(?)されている事がよくあります。
あんな距離くらい歩けよという風に思うのは駅から遠くに住む者のひがみでしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-06-25 15:14:00]
山口台は、なんで小田急が今まで売らない分譲地があったのか、理由を知れば高級なんて思わなくなるかもね。
分譲当時やバブル期に比べれば、今の地価はお買い得かも。
コンビニや自販機すらない街でよければ。
8: 匿名さん 
[2005-06-25 23:38:00]
07さん
それは小田急の複々線化に伴う代替地だからですか?よろしかったら理由を教えてください。
高圧線下で地役権がかなりの範囲に発生する土地がありそうです。これは人が住めるんでしょうか
という土地もあります。結果として代替地が高級化しているので商売が上手いともいえませんか?
住人が敷地内を商業化するのを反対しているのはさつき台も同様です。実際あまりに潔癖なのは
不便ですよね。
9: 匿名さん 
[2005-06-26 00:31:00]
山口台に住んで12年になる者です。
8さんの言っている意味があまり分からないのですが、
もう少し噛み砕いて説明してもらえませんか?

10: 匿名さん 
[2005-06-26 00:53:00]
9さん、人が住めるんでしょうかという土地に関してのご質問ですか?すこし話が飛躍していました。
これは前の文章の補足です。高圧線下の真下は東京電力がいつでも立ち入り検査ができる権利が
あるようです。これを地役権というらしいのですが現在分譲している土地(上麻生4丁目33番地)
の南道路側の南端も地役権が発生しています。その更に南側の土地一帯は中には土地の大半に地役権
が発生します。土地の資産価値としてはあまり高くなく、加えて科学的には証明されていないものの
電磁波の影響も予想されるのでこのようなオーバーな表現になってしまいました。
それとも小田急の代替地のことでしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-06-26 11:48:00]
送電線の存在を気にする人がいるようですが、何を問題にしているのでしょうか。
景観?窓の位置を工夫するとか。鉄塔倒壊?少し離れれば。
電磁波?66KV程度で?無対策の配電線の方を気にした方が。
地役権?その分安上がり。高い建物が建つ心配がない。特高でなければ人は住めるでしょう。
スレ違いですね。失礼しました。
12: 匿名さん 
[2005-06-26 12:05:00]
>>11
そういう点をいちいち気にしなきゃいけない事をリスクと考えて避ける人も多いわけですし。
嫌悪施設が本当に影響があるかどうかなんてことは、不動産選びにおいては実はあんまり関係ないわけです。

嫌悪施設以外でも、例えば、他の新百合の物件ではまだ土地区画整理事業が終わっていないので土地の権利が
仮換地となっているものがあります。この場合、抵当権の設定の問題などからローンの選択の幅が限られたり、
また、万が一土地区画整理事業が予定通りの収益を挙げられなかった場合再減歩といって追加のお金を払う必要
が生じたりするリスクもほんのわずかながらあります。特に後半の再減歩についてまずありえないにもかかわらず、
一生にそう何度もない買い物にほんのわずかでも心配の種を残したくないと、必要以上に心配して避ける人もいる
わけです。

自分が納得して買えるのなら、逆に他の人が避けるおかげで安く買えるわけですし、むしろデマに近い
怪しげな風聞(電磁波云々なんてまさにその際たるもの)が立っていることくらいなんて事はないでし
ょう。逆に、そういう風聞のおかげで相場より安く買えているわけですからそういう風聞があることくらい
聞き流す位でちょうど良いのでは?
13: 匿名さん 
[2005-06-26 18:40:00]
>>10-12
送電線の件については、12さんのおっしゃっているように「避ける人も多い」ことが、例えばその土地を売却しよ
うとしたときに売れ残るリスクにもなるわけですよね・・。実際、王禅寺西で売りに出されている中古物件で、
高圧線の真下にあったため(これだけが理由かはわかりませんが)1年以上買い手がつかないものもありました。
その辺のリスクと価格差をどう捉えるかは、ご本人次第ですね。
14: 匿名さん 
[2005-06-26 19:39:00]
王禅寺のダイオキシンはいいんですか。原子炉は放置ですかい。
送電線よりも、よっぽど気になるが。
15: 匿名さん 
[2005-06-27 10:39:00]
確かに嫌悪施設のリスクという点では、送電線の比ではないと思いますね。
それでもダイオキシン報道や冷却水漏れ事故でも、王禅寺・上麻生一帯の人気に影響していないのはなんででしょう?不動産選びなんてその程度ってことでしょうか。
麻生小でも基準値を超えたダイオキシンが検出されていたと記憶していますが、何か対策したのでしょうか。健康調査で終わったのかしら。
16: 匿名さん 
[2005-06-27 11:28:00]
ダイオキシンも冷却水漏れも地形的に隣接の青葉区美しが丘西とかに影響ありそうなかんじだったから
ねぇ、そのあっち側も人気にぜんぜん影響なしみたいだったし。
17: 匿名さん 
[2005-06-27 19:24:00]
当時はあまり関心なかったのですが、子どもを持つ身になり改めて気になってきました。
ダイオキシンについて、敷地の土壌を検査してくれるところを知っている、または
経験ある人はいますか。ネットで調べても、わかりませんでした。
18: 匿名さん 
[2005-06-28 18:28:00]
04さんが書いているダイワの建売って、これ?
ttp://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/33200/yamagutidai2/
建売で11,980万って......。
19: 匿名さん 
[2005-06-29 00:13:00]
建売で一億2000万円出す人は滅多にいませんよね。そこはそんなに便利で環境がいいのですか?
売れ残るんじゃないでしょうか?山口台に小田急建築条件付(注文住宅)でふんだんに希望を盛り込んでしかも
しっかりした工法で建てた知人がいます。70坪の土地で建物込みで9000万円前半だったそうです。
ダイワファン向けの物件ですね。
20: 匿名さん 
[2005-06-29 14:23:00]
冷却水漏れ事故はどこでいつ起こったのですか?
ご存じの方教えて下さい。
21: 匿名さん 
[2005-06-29 19:03:00]
小田急山口台で9000万円前半は安すぎませんか?土地63坪、建物40坪で9000万円台後半だった
ような。もっとも小田急の家はシンプルな外構が多いので、その分低めのようです。
ダイワは、モデルハウスとして建てた分、豪華仕様なのかも。でも「9,590万円」くらいが妥当と思う。
思いの外、土地が早く売れて、モデルハウスとしての役目を果たしていない物件もあった。
4棟も建てて、悔しがっているのかな。
22: 匿名さん 
[2005-06-29 22:40:00]
21さん、19です。よーく知人に聞いてみるとぎりぎり9000万円前半(9450万円)で建坪を
少なめにしたそうです。送電線下の土地は安めです。
一億2千万円は東南角地だそうです。よほど家がでかいのか庭が狭くて70坪近い土地とは思えません。
モデルハウスだから見えるところは豪華に作ってあるかも知れませんね。
23: 匿名さん 
[2005-06-30 00:10:00]
19さん、わざわざありがとうございます。なるほど納得です。
明日の帰りでも、1億2千万円を拝んできましょか。
そろそろ、あの辺もぽこぽこ建ち始めるのかな。来年のどんど焼きはどこでやるんだろう。
24: 匿名さん 
[2005-06-30 02:52:00]
1989年、王禅寺にある武蔵工大の研究炉で冷却水漏洩発生。
大学側は医療研究用として修理・存続を考えたが、五島育英会(東急)は廃炉を決定。
現在は稼働しておらず。
お隣の日立の研究炉も廃炉となり、こちらは解体済み話。
いずれも核燃料を含む放射性物質は施設内に保管中。

適切に保管されているとは思うが、人間のやる事なので、ミスはつきもの。
研究施設として使われない状態では、管理の質の低下が懸念される。
武蔵工大・日立ともに放射性物質の移送を予定と言うが。

冗談交じりに東京湾に原発を作ってみろという人がいるが、
他にも首都圏の住宅街に原子炉は存在している。
原発とは規模が比較にならないが。
25: 匿名さん 
[2005-06-30 03:13:00]
原研もダイオキシンも山口台よりジェネヒルあたりが当事者ですね。
26: 匿名さん 
[2005-07-02 23:39:00]
今日テレビで地震のことをやっていました。近々に地震があるという事です。
家を買おうかどうか迷ってしまいますね。活断層が新百合周辺まで来ているかご存知の方いらっしゃいますか?
立川断層は多摩市まで来ているようですがその線を延長すると百合丘を通過という人もいます。
活断層の上に家を建てたらどんな頑丈なものでも耐え切れないんじゃないでしょうか?
テレビでは今は地面であるがその昔、川であったところは危険だといっています。
その底には腐敗した植物などが堆積し地盤がゆるいというのです。古い河の地図はどこで手に入るか
ご存知ですか?山口台を含む新百合の南口は耐えられるかな?(家の構造にもよるとおもうが)

27: 匿名さん 
[2005-07-03 01:17:00]
粘着で廃炉、ダイオキシンのことを書いている奴。
何の目的かしらんが、ここを検討している人の不安を煽りたいようだな。
他の板「ジェネヒル板」とかまで出張して不安を煽っているようだが必要以上に不安を駆り立てる
投稿は止めてくれないか。
28: 匿名さん 
[2005-07-03 01:49:00]
私も購入前には、結構調べました。
立川断層自体はご指摘の通り多摩市くらいまでで、稲城市までも到達していません。
断層の延長線(?)にどれだけ意味があるのか不明ですが、
国土地理院の活断層図では、もう少し西側のように見えます。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/20/kanto-area-ns.html
川崎市の地震災害想定でも、立川断層による地震は、加速度が小さいことから
地表の揺れも少ないとの予測です。新百合周辺は震度5強くらいですね。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/higai/jisin.htm
免震装置の要不要までは判断できませんが、耐震等級1でも十分のような気がします。
設計・施工ともに丈夫な家を建ててください。
地盤については、同じく国土地理院のサイトに土地条件図、空中写真等が参照できます。
他の災害については、役所等で神奈川県のハザードマップが閲覧できます。
29: 匿名さん 
[2005-07-03 08:40:00]
地震ですが確かに気になりますね。
ただ、日本に住んでいて「地震があるかもしれない」、「くると言われている」の
憶測だけで家の購入をしなかったらいつまで経っても家は買えないと思いますよ。
実際私も購入の際気にはしていましたが、結果的にポンと買ってしまいました。
どうしても地震が気になる様でしたら、「地震保険」の内容をUPしておけば
良いと思いますよ。
30: 匿名さん 
[2005-07-03 09:47:00]
28さん、29さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
後もうひとつ。検討している土地が送電線が比較的近いのですがこれが地震で倒れてきたらひとたまりもありません。
最近日本でそのような被害があったとも聞きます。これも地震保険でカバーできるんですかね?鉄塔が根元から
折れるとは思えませんが。購入前はあらゆる可能性を検証しなくてはいけないので疲れます。
31: 匿名さん 
[2005-07-03 10:06:00]
女性ならたくさんの人があこがれる町並みの整った山口台、駅まで
ほぼ平坦で、いざって時にはバスでも駅から帰れる。しかし、コンビにはおろか、自販機でさえ、しばらく歩かないと
無い。でもきれいな町並みはまるで、昔テレビで見ていた金妻の世界。対して、万福寺。駅から近い。でも山坂多し。
将来は商業施設も充実すると思われる。でももともと里山だっただけあって、土地の15坪ほどがのりと、グリーンベルト
でとられ、実質の土地はかなり狭い。
好みは別にして、ぶっちゃけ、どっちのほうが将来に渡り資産価値が下がらないのでしょうか。今ですでに万福寺も
郵便局の並びは坪120万くらいだそうで。山口台よりも高いです。
ほーんと、迷ってしまって、結論がでません。どなたか個人のお考えをお聞かせください。不動産屋さんのご意見も
大歓迎です。
32: 匿名さん 
[2005-07-03 11:17:00]
29さん、一般的にはその通りだと思いますが、それでも知ってて活断層の上に建てる人は
そうはいないと思います。26さんのご心配もごもっともだと思います。
新百合ヶ丘周辺スレですので、近辺の具体的な情報が役立つと思います。
28さん、ありがとう。新百合ヶ丘駅周辺では、そう心配ないことがわかりました。
30さん、送電線の倒壊による被害は東電の責任になると思います。斜面でもなければ、
一軒家より弱いとは思えませんし。
27さん、マルチでしつこくないですか。ここでは送電線から活断層まで良い情報交換
ができていると思います。ジェネヒルが荒れているのか知りませんが、他人を批判する
だけの発言は掲示板の趣旨に反しませんか。
33: 匿名さん 
[2005-07-03 13:02:00]
送電線については地震よりも台風の被害が多い。
たまにヘリが送電線に引っ掛かって落ちる事故がある。
東電は送電線の真下については線下補償料を支払っている(はず)。
34: 匿名さん 
[2006-12-21 22:01:00]
高圧送電線の強い電磁波の人体への影響は無視できないでしょう。現にスウェーデンでは付近住民の白血病の発症率が2倍以上高いというデータが発表になり、高圧送電線を地中に埋めてるそうです。何も高いお金を払ってまで、高圧送電線の近くの家を買うこともないでしょう。
35: 匿名さん 
[2006-12-21 22:27:00]
万福寺と山口台だったら、条件はそんなに変わらない。すぐ近くだから、歩いてみてどっちがいい雰囲気か判断すればいい。見ればわかる。それが一番簡単な方法。
36: 匿名さん 
[2007-02-17 18:28:00]
37: 匿名さん 
[2007-02-18 22:46:00]
59坪で一億300万の土地が麻生中の裏で売りに出てるんだけど誰か買ったのかな〜。
このところ山口台の地価の上昇は著しい。金利も高くなっているし庶民には無理だな。
最後の望みは小田急が持っている送電線の下に広がる空き地だ!場所が場所だけに少しは安くなるんじゃないでしょうか?どなたかいつ発売するか知りませんか?
38: 匿名さん 
[2007-02-19 22:16:00]
39: 匿名さん 
[2007-02-19 22:28:00]
40: 匿名さん 
[2007-02-19 22:28:00]
送電線の真下は建物たつのか?
41: 匿名さん 
[2007-02-25 23:26:00]
送電線の真下には建ててはいけない法律があったと思います。
42: 匿名さん 
[2007-03-31 18:57:00]
43: 匿名さん 
[2007-06-03 22:07:00]
セキヤマの分譲の基礎を工事してますね。
13棟建つ予定だそうですが、裏の老人ホームの前の道を、せめて広げて欲しい。
なんか、路いっぱいまで基礎を打つようです。住人としては、あそこの
道を広げて、通学路に歩道をつけて、歩行者の安全を確保して欲しかった。
土地を歩道として提供してくれるような太っ腹なビルダーではないのですね。
たとえ、自治体が、セットバックを強要しなくても、セキヤマ自身の判断で、少し、
路を提供してくれたら・・・。おそらくあそこに住む方の中にも、小さなお子さんがいて、
あの道を通学路に使う人もいるでしょうにね。
44: 匿名さん 
[2008-02-07 13:19:00]
>>43さん
 
もう、造成は終わったようですね。
しかし、3〜4階建てくらいの高さですね。
あの壁は・・・
45: 匿名さん 
[2008-09-30 14:25:00]
そういえばセキヤマの分譲、全く売れてませんね。一つは入居されてる?様な雰囲気ですが。大丈夫かな
46: サラリーマンさん 
[2008-09-30 20:34:00]
あの値段じゃ、御客に、まるっきり相手にされてないよ・・・
あれでも確か、最大1000万円位下げたけどまるっきり駄目だね?
16棟中、1棟だけかな?売れたのが?
あそこを、高級分譲地山口台〜って言えるとこがすごいよね?
値下げしたけど個人的にはまだ、1,500万円くらい高いな?
墓、北傾斜、なんちゃって山口台(ぷっ)
47: 地元不動産業者さん 
[2008-11-04 22:45:00]
GAME OVER
48: 匿名さん 
[2012-07-16 05:06:19]
このスレッドは原発問題、大地震と早期に予見していてなかなか先見の明がありますな。
49: 山口台が大変。 
[2016-08-07 22:52:40]
山口台のゴミ屋敷マジですごいことになってる。ニュースで放送されるレベル。必見。
50: 匿名さん 
[2016-08-11 16:51:12]
>>49
どの辺にありますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる