一戸建て何でも質問掲示板「大阪で住宅を検討中。工務店、HM、設計事務所を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大阪で住宅を検討中。工務店、HM、設計事務所を教えて下さい。
 

広告を掲載

101 [更新日時] 2008-09-03 16:06:00
 削除依頼 投稿する

大阪(北摂エリア)で土地購入を検討、購入後家を建てようと思うのですがどこに頼めば良いのか検討が付きません。どこかお勧めの工務店、HM、設計事務所などありましたら教えていただけますか。
工法等こだわりはありませんが外観はシンプルな感じが好みです。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-05-13 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪で住宅を検討中。工務店、HM、設計事務所を教えて下さい。

14: 匿名さん 
[2007-05-25 00:20:00]
>友人、親戚等、実際に建てられた人の紹介が良いと思います。

やめた方がいいです。

本人が書いているように
>自社で設計・監理・施工をするところはかなり注意が必要です。
>HMでも程度の差はあれ同じだと思います。

後で関係が悪くならないように、自分の目で現場(建築中)を見て、
聞いて自分の判断で決めてください
15: こちらも探しています 
[2007-05-25 01:03:00]
自分も、設計事務所、HM、工務店を探しています、
この秋をめどに現場や出来上がった家を何軒も見に行ってます。
16: 101 
[2007-05-27 22:11:00]
私も現場見学会で見るのが一番だと思うのですが建築のことがわからない者が
どのあたりを注意して見れば良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
17: 101 
[2007-06-02 11:31:00]
HMならどこがお奨めですか?
18: 匿名さん 
[2007-06-02 17:11:00]
積水ハウス(ダイン)で現在建築中ですが、きっちりと仕事してくれていますよ。
まだ完成していないのでなんともいえませんがお勧めです。ただコストが・・・。
19: 101 
[2007-06-02 21:39:00]
18さんありがとうございます。

坪おいくら位でしたか?
予算は坪55万を考えております。
20: No18 
[2007-06-03 11:02:00]
No18です。
外構抜きで坪80万くらいです。
吹き抜け・石貼り・オプションのお風呂等・・・
いろいろオプションつけました。
交渉次第で積水でも大幅な値引きは可能でしたよ。
21: 匿名 
[2007-06-03 13:31:00]
>>20さん

積水だと外構抜きで坪80万ですか。
これはキッチンやカップボードは込み込みでしょうか。
キッチンはやはり別?
22: No18 
[2007-06-04 18:57:00]
>>21さん
キッチン(クリナップ・オール電化)・カップボード(オプション)付きです。
他には床暖房・オプション階段などなどかなりオプションつけて込みこみで80くらいです。
23: 101 
[2007-06-05 23:33:00]
>>18さん
積水ハウス(ダイン)は鉄骨造ですか?
私の予算(坪55万)で鉄骨造は他社でも無理っぽいですかね?
24: No18 
[2007-06-07 18:29:00]
>>101さん
軽量鉄骨です。うちは地盤改良にも結構な値段がかかったのでこのくらいになりました。
55万でも可能だと思いますよ。ただ、いろいろと我慢が必要になるかもしれませんが。
25: 101 
[2007-06-09 01:22:00]
構造別坪単価(木造、軽量鉄骨、重量鉄骨、鉄筋コンクリート造)をご存知な方教えていただけますか?
だいたいの金額で結構ですのでお願い致します。
26: 101 
[2007-06-30 01:35:00]
久々に書込みします。
以前02さんに紹介していただいた設計事務所のノースギャラリーさんがシティライフ(7月号)というタウン誌に掲載されているのをたまたま見つけました。その中で「設計費用を工事費の5%とするモニターを先着3棟募集」と言う記事を見て "これだ!"と思いました。

ノースギャラリーさんはこの書込みで紹介してもらってからはデザインなど気に入っていましたし、
なんと言っても設計費用が工事費の5%というのは魅力的です。
モニターという条件がありますが雑誌等に載っても良いかなと思います。

HPと直リンクを載せておきますので一度見ていただき、みなさんのご意見を書込み下さい。
HP:http://www.north-gallery.com/
直リンク:http://www.north-gallery.com/news01.html
みなさんのご意見を参考に検討したいと思います。 よろしくお願い致します。
27: 匿名さん 
[2007-07-04 00:16:00]
北摂なら福山ホームってどうですか?
28: 匿名さん 
[2007-07-04 05:12:00]
こんな感じ↓で、工務店とか設計事務所探してみては?
http://www.clubhouse.co.jp/index.html
http://thehouse-b.jp/bnavi1.html
あと、地元の土地仲介業者(大手がいいと思います)の営業に聞いてみてもおもしろいよ。
僕の嫁さんの友達が、マンション売却して、担当してもらった営業さんに紹介してもらった工務店に建ててもらったみたいです。

ちなみに、僕の家は、ツーユー(ハイム)で契約しました。嫁さんの友達に工務店紹介してもらうって手もありましたが、友人紹介だと断りにくいってデメリットありますね。

我が家の坪単価は85万ぐらいです。かなり豪華になりすぎました。オール電化で家に関するものコミコミです。外構抜きの金額です。

単価などは、下のサイト除いてみてはいかがですか!
http://www.iezukuri-net.com/area/kinki/index.html
29: 101 
[2007-07-12 01:22:00]
27さん、28さん
ありがとうございます。

地元の工務店を探しているとアラキ建設さんと言う工務店を見つけました。
こちらでは働く主婦のための住まい作りをしておられ、特に収納について女社長さん直々にセミナー等のイベントをされています。すごく熱心に取り組まれているのがホームページを見ていても良くわかります。 http://www.araki-k.jp/

建替えを計画している段階でまだ何も決まっていませんが、アラキ建設さんみたいに家造りに熱心に取り組んでおられるところに施工はお願いしたいですね。
30: 匿名さん 
[2007-07-24 15:17:00]
設計事務所をオススメします。
http://www.ryositu-house.net/
31: 101 
[2007-09-23 01:18:00]
久々に書込みします。

最近は"家を建てること"を考えることが少し遠のいていましたが
久々にノースギャラリーさんのHPをチェックすると、

10月6〜7日の2日間、「アラキ建設さんとノースギャラリーさんとのコラボレーション企画」             
『一緒に。〜Happy Life Creation〜』が、ナショナルリビングショールーム箕面にて開催されます。        
自分らしい家作りをしたいとお考えの方や、リフォーム・リノベーションをお考えの方で、建築家に依頼したいけど、そのきっかけが見つからない」と、お悩みでしたら、この機会に気軽に参加してみませんか?
と、言うような書込みを見つけました。http://www.north-gallery.com/

「ノースギャラリーさんの設計に対しての考えや、取組み方がわかるかなぁ」と思い、当日ナショナルリビングショールーム箕面に行ってみようかと思います。http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA608781&grp=mapionlight3

お近くの方、興味のある方は行かれて見てはいかがでしょうか?
普段あまり話しが聞けない建築家の方の考え方や間取りに関してのことなど聞けるかもしれませんね。
私は、今後の"家を建てること"に何か役に立つことを学んで来たいと思います。

また当日行かれた方、役に立ったこと、注意すべきこと、感想などを書き込んでいただければ幸いです。
今後の"家を建てること"に参考とさせていただきます。

よろしくお願い致します。
32: 101 
[2007-09-27 19:13:00]
前回のコラボレーション企画の詳しい内容が掲載されていたので紹介します。
直リンクhttp://www.north-gallery.com/news03.html
33: 中村 
[2008-09-03 16:06:00]
設備関係なら伊藤住設さんがオススメですよ。ユニットバスとシステムキッチンを入れ替えたのですが、値切り倒したのに希望を取り入れてくれました(笑)
http://megaview.jp/view.php?v=816600
営業担当者は国井さんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる