注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワ築14年の家が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワ築14年の家が
 

広告を掲載

不同沈下 [更新日時] 2008-12-06 14:48:00
 削除依頼 投稿する

久々に帰った実家が
目視でハッキリと八の字型に端が沈下してしまいました。
外壁のも基礎にもヒビが入ってます。

経験実績もあるとおもい、お願いしたのですが残念でなりません。
10年保証もきれてる為
メーカーへの対処などアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-06 12:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワ築14年の家が

2: 購入経験者さん 
[2008-05-06 14:11:00]
それは地盤沈下が原因ではないのでしょうか?
建築時に地盤改良などはしましたか?
当時のスウェーデン式サウンディングデータを残していますか?
3: ミサワ2年目 
[2008-05-06 15:37:00]
久々に帰ったら、ですか。。。
沈降が最近に劇的に進んだとしたら、周囲でなにか工事があって、
土壌が流れ出たとか、考えられませんか。
10年かけてゆっくりなら、もっと前から症状は出ていたと思います。
その辺、おちついて記憶をたどれませんか?

うちもやっぱり心配で、水平基準器あてて長い時間かけて監視するように
しました。
4: 不同沈下 
[2008-05-06 15:44:00]
NO.02さん

軟弱地盤だったらしく、杭の数はわかりませんが打ったみたいです。
データの有無、確認します。

また、
データからどう進めたらよいでしょうか?
5: 不同沈下 
[2008-05-06 16:05:00]
ミサワ2年目さん

大きな工事等は無かったと思います。
確かに、建具・サッシ等の開閉の不具合はありました。
けど、
大手という安心感からも対処が遅れたひとつかもしれません。

まさか数ヶ月で急に傾むくとは。
久々に帰ったからそう見えたのかもしれません・・・

不具合がでた時点で対処しなかったのが悔しいです。
6: 匿名さん 
[2008-05-06 21:12:00]
ミサワに頼んだら、1000万円位は覚悟して下さい。
 他にミサワに頼むよりかなり安い、沈下対策の工法があるらしいですが。。。
 
http://www.uretek.co.jp/
7: 匿名さん 
[2008-05-06 21:12:00]
ミサワに頼んだら、1000万円位は覚悟して下さい。
 他にミサワに頼むよりかなり安い、沈下対策の工法があるらしいですが。。。
 
http://www.uretek.co.jp/

たしかテレビでやっていました。
8: ミサワ2年目 
[2008-05-07 13:02:00]
気になって、ミサワオーナーズクラブのWebページから保証をみたのですが、
構造体は20年保証じゃないですか?とくに周辺に工事がないというのなら、
免責事項にもならないと思うのですが。

地盤は補強をしていれば保証対象となると思いましたが。それが切れているという
ことでしょうか?

冷静に、おちついて過去と現在の事実を整理しましょう。
まず保証期間と保証の範囲
地盤調査結果
地盤改良の報告書
建具の不具合の発生時期
周辺環境の変化

あとは理論武装として、2ちゃんねるでもここでも地盤改良のスレ があればのぞき見。
9: 不同沈下 
[2008-05-07 17:30:00]
NO.07さん

アドレスありがとうございます。
勉強になりました。
10: 不同沈下 
[2008-05-07 18:06:00]
ミサワ2年目さん。

早速HPを拝見し、メーカーに確認をしてみました。
20年保証は、2000年から出来た新築に対するものみたいなので、
築14年の我が家は従来の10年保証?との問いに対し
「ん〜、そうですね。」と曖昧。
この保証内容もイマイチ把握してませんでした。

ただ、いろいろと条件があるみたいです。
しばらく空き家にしてると保証外になるかもとか・・・、現物を見ないとわからないとも。
最後には担当が定休日だからハッキリ答えられないと。
けど、かなりビックリしてました。弊社に限ってとの口調で

アドバイスのように、書類整理と確認。
沢山スレなどを見て参考にしていきたいです。
11: 購入検討中さん 
[2008-05-07 21:55:00]
あんまり舐められないようにね>スレ主
12: ミサワ2年目 
[2008-05-08 00:40:00]
日経ホームビルダー誌2008年4月号の特集記事によれば
地盤改良しても沈下することはあるとのことです。
でも今は原因より次に何をするかですよね。
保証があるにせよ、ないにせよ、修復は沈下が収束してからが
一般的とのこと。
であれば、まずはミサワのアフターに連絡して見てもらうのはいいと
おもいました。最初は足元みられるかな、とおもって躊躇したんですが。

5年ごとの定期点検がまだ続いていると思います。
水曜日は確かにお休みなので、対応がおぼつきません。
なので木曜日になれば、巡回担当者から連絡があると思います。

まずは周辺含めて目視で現況確認してくれると思います。
どうも地盤改良しても沈下したケースでは、周辺一帯が
傾いているケースがひとつの可能性としてあるようですよ。
13: 不具合建築経験者 
[2008-12-06 02:47:00]
私の経験ですが、まず、違法建築の専門家に相談してはどうでしょう?
私は兵庫県ですが兵庫県公認の違法建築相談機関があります。かなりの権威があり、詳しく調査して裁判に使える資料を作成してくれます。また、メーカーとの交渉もしてくれます。小規模の工務店ならビビってしまい、大手メーカーも動かす力を持っています。5年掛かった交渉を1ヶ月で解決してくれました。費用も全て業者持ちです。
基礎に異常が発生した場合、メーカーに言っても保証期間が過ぎている。と言われるのが通常ですが、基礎に関しては地盤調査を行い適切な基礎を施行しているかが焦点になるそうです。不足していれば保証期間が過ぎていてもメーカーに損害請求させる事ができます。費用は30万位だと思いますが、メーカーに落ち度があれば請求すれば費用を出してくれます。
気をつけないといけないのは違法建築専門家は費用が高いだけでメーカーに対して発言権力を持っておらず、裁判に通用する
資料も作れないそうです。都道府県の公認の専門機関に頼む事が大事です。不手際が役所に報告されますから。
ない所もあるそうです。ちなみに岡山県には無く違法建築の温床になっているそうです。
14: 匿名さん 
[2008-12-06 11:03:00]
災難ですね。保障範囲内ということで修理してもらいましょう。
多少沈んでいてもあと、10年もたせて建て替えするとか。
出費を少なくするしかないね。
土地がはずれたのか、改良ミスかわかんないもんね。
15: サラリーマンさん 
[2008-12-06 11:09:00]
これは完全にミサワホームの落ち度!
消費者相談窓口にも問い合わせしてみては?
専門家の相談が必要としか言わないだろうが
後で揉めても相談した事実を証拠として残せる。
16: 契約済みさん 
[2008-12-06 14:48:00]
半年以上前のスレですが、結局どうなったのでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワ築14年の家が

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる