注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠の会 小林住宅工業はどーでしたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠の会 小林住宅工業はどーでしたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-12 19:38:57
 削除依頼 投稿する

かなりこだわった家つくりをしていますが、ハウスメーカーと違いは何でしょうか?
良いとこ、悪い事いろいろ教えて下さい

[スレ作成日時]2005-12-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

匠の会 小林住宅工業はどーでしたか

2: 匿名さん 
[2005-12-16 22:09:00]
私も気にしてます。【匠の会】コバジュ−か栄工業さんどちらかに頼もうと考えてます。
コバジュの和木の家は、随分リーズナブルなのですが
構造材に、一部集成材を使用してるのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2005-12-17 01:24:00]
うちの近くにコバジュウあります。
社長さんとお話しもしました。全く考えが合いませんでした。
こだわりが強いんですよ、社長さん。だから施主の思うような家にはなりません。
社長の考えに共感を覚えたなら楽しい家づくりができるかもしれません。
そうではないならお勧めしませんね。
とにかく一度話をしてみたらよいのでは?
4: 匿名さん 
[2005-12-17 23:02:00]
前のスレであった社長の個性うんぬんより
建てた人の意見を聞きたいんだよ!
リーズナブルな価格だから
施工者が多いと聞いたが
誰かいないのかな?
5: suzuki-z 
[2005-12-18 15:59:00]
ちなみに昔雑誌「メーカーハウス」でかなり叩かれてたけど、今はどうなんですかねぇ?
6: ピカチュ 
[2005-12-18 18:57:00]
どう叩かれてたんですか?
7: 匿名さん 
[2005-12-19 17:32:00]
こてんぱんにです
8: 匿名さん 
[2005-12-19 22:20:00]
なーんだ
ライバルの同業者か?
だけど地方工務店が、雑誌で叩かれてたのだったら
有名なんじゃないの?
9: suzuki-z 
[2005-12-20 20:26:00]
叩かれていたのは「匠の会」全体です。
10: 下町・HG 
[2005-12-20 22:22:00]
匠の会って
何年か、前に朝日新聞か読売の広告で見ましたよ
山長商会と手を結んでるから
リーズナブルだと聞くが
手抜きが多いのかい
安心しちゃいそうでしたよ!フォッー
11: 匿名さん 
[2005-12-21 20:07:00]
09>>
匠の会の何が叩かれてたんだ
もっと詳しく
12: 匿名さん 
[2005-12-22 21:33:00]
なーんだ
やっぱりガセネタか
13: suzuki-z 
[2005-12-23 22:51:00]
ちなみにメーカーハウス編集室の発行した「間違いのない家づくり」での匠の会の欠陥の一例
・あおり留め金具の手抜き
  垂木と外壁を固定するあおり止め金具が手抜かれている。2×4ではハリケーンタイというが、
  このままだと台風の際には風で屋根が飛んでしまうことになる欠陥工事だ。

・「メーカーハウス」どのメーカーが頼れるか88社全チェックでの匠の会の評価
  ・メーカー名/匠の会 ・工法/在来木造 ・販売方式/協同組合(フランチャイズ)
  ・設計力/〇(5段階中3) ・耐震力/△(5段階中2)
  ・生産力/手作業加工・△(5段階中2) ・コスト性/△(5段階中2)
  ・設計監理/△(5段階中2) ・総合評価/△(5段階中2)
  ・メーカーハウスへの施工ミス相談あり
14: 匿名さん 
[2005-12-24 22:25:00]
suzuki-zさん
それは、雑誌を見た感想ですよね
それが全ての匠の会
コバジュかどうか定かでは有りませんよね
だけど、勇気有る告知有り難う。
この質問をコバジュに当てたらどうコメントするだろうか?
15: cun 
[2006-01-14 10:46:00]
昨年、コバジュウで家を建てた者です。
設計ミスはあるわ、図面の説明はしてくれないわ、実際の設計者に会わせてくれないわ等々、
設計段階から大変でした。
話にならないので喧嘩状態のまま建築になりました。そして、完成するまで一度も見ていま
せん。・・・で、できた物件はと言うと、非常に雑な造りで、日曜大工の延長のようでした。
これでは、躯体部分がどうなっているか非常に不安です。
コバジュウは単なる窓口会社で複数の設計会社や工務店など外注に出しているからちゃんと
管理できないんですね。
ちなみに近所に別の匠の会の業者がありますが、設計も施工も自社で行っており、多分そち
らの方がしっかりしていると思いました。(コバジュウとの契約後に知りました)
結局、匠の会は個別の業者が匠の会の名の下に集まっているだけなので、匠の会全体をまと
めて評価はできないと思います。
16: 匿名さん 
[2006-01-22 17:38:00]
>>15
普通、注文住宅で納得が行かないのなら
着工させんだろう
近所に有る匠の会工務店の事を出すのがあやしい

17: cun 
[2006-01-27 21:40:00]
多分、一度も工務店と深い交渉をしたことが無い人には理解できないかもしれませんが、納得がいかなければ契約解除しか選択肢が無い状態で、「本来、違約金は1回目の支払分の五百数十万円だが、設計費の百万円弱にまけてやる」と言われても、やっぱり百万弱は庶民には痛いです。最終的に諦めるしかなかったんです。12/17の書き込みからもわかるかと思いますが、社長は基本的に人の言うことは受け入れないんです。机上(空想)で考えるのと現実は違います。現実にはいろんな制約があります。金銭的に極めて余裕があれば別ですけど。姉歯秀次元1級建築士の耐震強度の偽装を発端に、「世間の非常識は建設業の常識」と言われていますが、身をもってそう思います。もし、それでも理解できないのであれば、一度同社で直に話を聞いてみたらいかがでしょうか? 無責任に書き込みするだけなら小学生にでも出来ますから。
18: 匿名さん 
[2006-01-30 21:46:00]
>>17
うーん・・・
2×4にすれば、小林住宅工業と同じ金額で出来るでしょう
あそこは、二級建築士しか居ないはずですよ
年賀状見る限り、複数の工務店を仕切ってるように見えないけど
参考まで、cunさんのお家はどれでしょうか

http://www.kobajyu.co.jp/list01.htm
19: cun 
[2006-05-28 19:04:00]
すみません。仕事の都合で遅くなりました。
確かに小林住宅工業にも2級建築士はいますが、実際の設計はしていません。外注です。複数使っているのは直接同社から聞きました。施工(実際に建てる)会社も複数あると思われます。直接聞いてみるとわかります。
喧嘩別れした施主の住宅は当然載せないですよね。というか、載せられないですよね。完成邸宅訪問なんて出来ないですから。ちなみに私の家は2005年10月竣工です。所在地は神奈川県茅ヶ崎市です。先日、6ヶ月の定期検査をしたいと言ってきましたが、とても検査なんてできる会社ではないので断りました(個人の判断基準に基づくものなので決してダメな会社と言っているわけではありません)。デジカメを持っていないのですぐには無理ですが、いろいろ私の基準に逢わない箇所(1階が2階の重みに耐えられなくて(?)歪みが生じてきた、大黒柱と梁の間に数mmの隙間があいている、大黒柱が割れているなど)をホームページを開設して公開しようと計画しています。それから大事なこと忘れていましたが、同社は耐震性を含め図面に関しては一切説明してくれません(確かに木造の2階建ては構造設計をしなくて良いのでしょうが)。会社の方針だそうです。社長曰く「信用してくれ」と言うことです。少なくとも半年前までは・・・現在は接触無いのでわかりません。
私がなぜ同社をやめて他にしなかったかと言うことについて補足です。
自由に注文住宅を建てるため土地と住宅を別で契約しようと考えており、銀行からもまとめて(多少時期はずれてもほぼ同時に)購入するという条件でお金を借りました。設計段階で予想以上に時間がかかり、銀行からも早く建てるように言われていたので、解約して再契約と言う選択肢はなかったのです。
あと非常に腹立たしいのは、私の家は同社と私の個別契約で匠の会は関係ない(匠の会が関与するのは同組織を通して契約した場合のみ)はず(社長も言っている)なのに、設計図面には「匠の会」という表示をしてきたことです。これは抗議して消させました。しかし、建物が完成し受け取った保証書の表紙にはデカデカと「匠の会」と表記されていました。匠の会は保証どころか全く無関係なのにあたかも関係があるような、それも保証をするかのように表記するのはどんな神経をしているのか?嫌がらせか?法にも触れるんじゃないのか?その保証書などもホームページ開設時には載せようと思っています。
20: 匿名さん 
[2006-06-03 00:45:00]
↑もっとプランを詰めてから契約すればよかったのに、と思うのだけど。
私もここを選択肢の一つにしたけれど、こちらの希望を全然聞かないプランを持ってきたので
早々にはずした。
21: 匿名さん 
[2006-11-13 08:48:00]
cunさん。

いろいろと情報公開していただきありがとうございます。その後、ホームページは開設されましたでしょうか?
私はまだ、見に行ったことも交渉もしたことがないのですが、細君が結構気に入っているみたいで大丈夫かな?と不安に思っているところです。ぜひご参考にさせていただきたく。

どなたか他にはいらっしゃらないのですかね?実際に建てた方。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる