注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

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熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

124: 匿名さん 
[2011-03-25 13:10:41]
≫123
コストを抑えようとしている人が100万もする窓を
つけようとするとは思えないのですが・・・
125: 来年4月に建てたい 
[2011-03-25 13:16:27]
こんにちは!
話がこみいってくると、ネタ主のかたがいなくなるのはなぜでしょうか?
ハンドルネームをつけて、ちゃんと情報交換をしませんか?
お互いがいい情報を得られれば、いいのではないでしょうか?
ネタ主さんも、こまめにこの掲示板をチェックしてもらえたら
うれしいですね。そして情報をだしていただければ、なおいいのでは
ないでしょうか?
126: 匿名 
[2011-03-25 13:29:45]
丸窓は意外に高いです。
いくらかは分りませんけど。
私も使いたかったんですが
高いと聞いて止めました。
127: 希 
[2011-03-25 13:35:33]
来年4月に建てたいさん
確か返金65千円でした。ちなみにアラウーノSなので±0位になりました。標準のトイレが8万らしく取り付け工賃を差し引いた65千円が返金。っというか他の追加の方に回した感じです。Sじゃなければもう少しすると思います。でもSKさんにアラウーノSの見積を出してもらったら14万位だったので+6万の追加料金が発生します。だから私はネットで安いのをオークションで落として差額分を返金してもらいました。
128: 希 
[2011-03-25 13:39:01]
126さん
丸窓高いんですか???私は窓の位置等を決める土壇場で1箇所丸窓に変更したんですけど見積額とか変更ありませんでしたよ。特に追加料金にも加算されてませんでした・・・。
129: 匿名 
[2011-03-25 14:49:29]
>126です。

はい、高いと言われました。
それこそギャラリーに行ったとき聞いたら
”高いですもんね~”と営業が言っておりました。
営業の力により追加料金なしになるんですかね?

130: 匿名 
[2011-03-25 14:55:09]
変更して追加ないのは

他の減額変更と相殺した
元金額がザル

どっちか
131: 来年4月に建てたい 
[2011-03-25 15:03:41]
TO希さん
ご返信ありがとうございます。
うちは、アラウーノとTOTOのネオレストで悩んでいます。
返金がどのくらいなのかが分かっただけでもありがたいです。
ありがとうございます。
132: 希 
[2011-03-25 15:12:21]
来年4月に建てたいさん
ネオレスト良いですね~♪♪♪
私も迷いました~。ネオレストも良いしアラウーノもSじゃないのにしようとも思ったのですが・・・旦那が便座は自動で開かなくていいって言うんで結局Sにしました。
ネットで安いのを探すといいと思います。

>129さん
営業の力というよりその段階ではコーディネーターさんの力の方が大きいかもしれません。クロスも営業の人に聞くと1面くらいは1000番クロス無料に出来るかもしれませんが結構高いので・・・。と言われたのにコーディネーターさんは好きに選ばせてくれたのでいろんな所に1000番クロスを使う事が出来ました。

>130さん
たぶん両方じゃないですかねぇ~。
133: 凛華 
[2011-03-25 15:20:59]
SKホームのスレで構造や基礎、耐震性やメンテナンスの良し悪しを話題にされないのはなぜでしょうか?アイウッドとSKで悩んでますが、どちらも決め手に欠けます。主人はアイウッド派。私はSK派。なんとかSKの良いところを主人に説明したいのですが、主人は基礎や構造を異常に気にしています。みなさんの決め手は何でしたか?
134: 匿名さん 
[2011-03-25 15:48:48]
話題にしないのは突出して優れていないからです
135: 凛華 
[2011-03-25 15:54:59]
突出して優れてないから… ごもっともな意見だと思います。良くもなく悪くもないといった感じでしょうか… 今週末はアイウッドに行くのですが、正直SKホームの方が見た目しっかりしているしオンリーワンの住まいを作るのなら絶対にSKホームだと確信しています。今夜主人に強く話してみます。
136: 匿名 
[2011-03-25 15:56:50]
追加で困ってる匿名です。

エコキュートを一つ大きくしても、差額は十万前後だと聞きました。
標準外で、設計の時から頼んでいたものは、床、窓の装備、その他です。(色々ありすぎて、その他にさせていただきました)
現地点で解っているものはそれだけ。

これから水回りを見たり、決めたりしなくちゃいけないのに…


これから建てられる方は、何十回も確認される事をお勧めします。

137: 匿名 
[2011-03-25 16:13:58]
↑補足


水回りで見積り額に含まれてなかった物は、解る物だけで、食器棚、食器洗い機、浴室乾燥。

建てる時に高い追加があまり出ないように、打ち合わせの時に告げてきたのに…
138: 希 
[2011-03-25 16:35:39]
>137さん
食洗機がいるなら食洗機を標準装備しているところのを選べば良いと思います。確かクリナップとWOODONE。浴室乾燥ならパナともう一つどっかあったのではないかと・・・。

>凛華さん
確かに基礎とか耐震性とかは普通なんだと思います。私もアイウッドとSKで迷いました。
*アイウッドにしなかった理由*
・設備(風呂・キッチン・玄関・各扉等)・床材をSKの様に何社もあるうちから選べない
・外観・内装に自分のこだわりがあまり出せない気がした    etc・・・
という事でSKさんにしました。おかげで私のこだわり満載・わがままし放題の家が出来ましたよぉ。

・SKの見積や装備等を何度も聞きその都度いろんなオプションを付けてくれるやり方が嫌だった
139: 匿名 
[2011-03-25 16:54:10]
希さん


まだ、メーカー回りはしていないので、見に行く際には参考させていただきますm(__)m
140: 来年4月に建てたい 
[2011-03-25 17:28:47]
To凛華さん

浴室乾燥は、タカラもついていたと思います。
ショールームを1日で3件回ったのですが、
非常につかれました。
水回りはタカラにすると思います。(嫁さん次第)
どこも似たりよったりで、すべて標準的です。
ただ、装備については、各社特徴がありました。

TO希さん
うちの嫁さんがトイレの自動開閉がえらく気に入っているみたいなので、
多少は手出しが必要となると思います。

141: 契約済みさん 
[2011-03-25 17:42:52]
地震の影響で、色々メーカーさんの部品が入りにくいと聞きました。
気に入ったんだけど、入荷がいつかわからない物と、妥協して違うメーカーさんの物にするか悩んでいます。
今、建設中の方はどうされますか?

142: 来年4月に建てたい 
[2011-03-25 17:48:17]
TO 契約済みさん
私もものが入らなくて、困っています。
この際妥協しながら、グレードUPさせてみようかと
考えています。(コストUPなしで)
施主の意向とは違うものを入れるしかないので、
多少は無理をきいてもらえると思いますので。
そんな気持ちで打ち合わせをしています。
143: 契約済みさん 
[2011-03-25 18:10:28]
〉来年4月に建てたいさん


なるほど。
つい最近、色んなメーカーさん巡りをしてきました。
一応、グレードupの見積りも出してもらいましたが、どのくらいの差額が出てるかはまだ聞いていません。
UP 無しでの交渉って出来るのでしょうか?
出来たらいいですね。お互い、頑張りましょう。
アドバイス、ありがとうございます。

トイレは、アラウーノですか?
うちは、主人がトイレでタバコを吸うので断念しました。
ガラス樹脂だから、お手入れが簡単みたいですね。
中性洗剤をセットできるから、主婦にとっては楽チンですよ。
144: 来年4月に建てたい 
[2011-03-25 19:16:35]
TO 契約済みさん

トイレは1Fは高くてもいいものをつけて、
2Fは適当なものをつける予定です。
第一候補は、ネオレスト、第二候補がアラウーノです。
2Fは何にもかんがえていません。 
145: 契約済みさん 
[2011-03-25 20:03:49]
〉来年4月に建てたいさん


入ってくればの話ですが、うちは、一階の標準トイレを二階にも付けるか、二階の標準トイレにウォシュレットを付けるか検討中です。

すいません、話を反らしてしまいました。

近々、設備の打ち合わせがあるので、どのメーカーが入り易いとか解りましたらまた、レスします。
146: 希 
[2011-03-28 09:39:24]
来年4月に建てたいさん
私も自動開閉気に入ってたんですけどドアを開けた時に蓋が開いてるのをみると常時閉まってない気がする・子供が遊びものにしてしまうと旦那に言われそれもそうかと諦めました。でも子供が蓋を閉めないのでやっぱり自動開閉付けとけばよかったです。
147: 匿名さん 
[2011-03-28 17:22:00]
エスケーさんでは、モニター200万値引きor太陽光発電が選べますよね?太陽光発電を選んだ場合は、
太陽光発電のメーカーは選べるの?
148: 来年4月に建てたい 
[2011-03-28 20:43:30]
希さん

なんか嫁さん曰く
いま新築の家は自動開閉があたりまえ、みたいなことを言ってて、
それは外せないとのことです。
うちも、やんちゃなお子ちゃまが二人いますが、
実家のトイレが自動開閉ですが、遊んだりしていないので、
大丈夫かな?と楽観視しています。

今、建ててるのですが、建材が入らない状況が多々でてきました。
どこのハウスメーカーでも同じなのでしょうか?

149: 匿名さん 
[2011-03-28 21:18:14]
クリナップは、工場自体が稼働してないから全く入荷の予想がつかないらしい。
他社でも、五台ある機械が三台とかあるらしい。
在庫を持ってるとは思うけど、その在庫が無くなったら入荷まち。
その入荷も、遅れがちにはなるらしい。
150: 希 
[2011-03-29 09:27:32]
>147さん
我が家太陽光つけてますが見積ではSHARPの値段です。他のメーカーのも付けれないことはないと思いますよ。私は京セラ等何社か見積出してもらいました。
151: 匿名さん 
[2011-03-29 09:48:22]
太陽光発電、SHARP以外も選べるんだ。
希さん、ありがとうございます。
参考になりました。
152: 匿名 
[2011-03-30 10:26:57]
建材、設備の入荷が遅れれば工期延長します。
こういった場合、その責任(金銭面)はどちらが負担するんでしょうか?
153: 匿名さん 
[2011-03-30 10:45:10]
>152

戸建て質問の所に「震災による工期延期によるローン」と言うスレがたってますよ。
そこをみれば少しは参考になるかもです。
154: 契約済みさん 
[2011-03-31 05:54:12]
話題が微妙に古いですが・・・。
水周り設備(食洗機などなど)で足が出た所を、カーテン/照明で辛抱して、スタンプカード15万円引きでトントンという感じでしょうか。
155: 契約済みさん 
[2011-03-31 06:05:28]
これまた話題が古いですが・・・・。そして書いて良いのか不明ですが・・・。

普通に選べる国内メーカーであれば、
窓、建具、照明は 定価×0.6 です。
カーテンも同じぐらいの割引率。

ちなみに、全国区の大手メーカーだと×0.5ぐらいが多い印象でした。
取引量の少ない工務店とかだと×0.7ぐらいだったりするのでしょうか。

窓とか高いですよね。
掃きだし窓だと、30万円ぐらいするので1箇所増やすと18万円ぐらいしますね。
メーカーのページにカタログあるので価格見てみたら、だいたいの追加のイメージできます。

うちは総額の1割近くが窓代です・・・つけすぎました(笑)
156: 匿名さん 
[2011-03-31 17:43:31]
うちの窓は、三ヵ所増やして20万弱。
窓の大きさ、形で値段は変わる。
157: 契約済みさん 
[2011-04-01 00:10:37]
うちも腰窓だと3箇所でそれぐらいでした!

とりあえず、掃き出し窓って思っていたより高価ですよね。
特に1階はシャッター付なので余計に高い。。。

腰窓と掃き出し窓で、42型の液晶テレビぐらいの差額になるって分かってたら、
ここは腰窓で良かったのにって所もありました、正直。
まぁ~つけちゃったもんは仕方ない!おかげで明るい家が出来ました!(^^;
158: 匿名 
[2011-04-02 21:37:12]
エスケーホームも建設資材入荷は困難なの?知ってる人います?
159: 匿名 
[2011-04-06 00:57:20]
手続きの時に 聞いたんですが エスケーホームもかなり 震災の影響が出ているみたいです。キッチンなど 5つの メーカーから 選べたんですが 今は 2つのメーカーからで 食洗機は オプションになるらしい。
160: 足長坊主 
[2011-04-06 07:20:47]
土地代を立替えておるじゃろ。

震災で一時的に工事が止まった場合、それが負担に輪をかけるじゃろ。

ある程度標準仕様が決まっていて、大量仕入れのルートがあれば、資材不足も乗り切れようが、完全オーダーのシステムも裏目に出ておるのぅ。
161: Sk第一候補 
[2011-04-06 08:49:13]
いつも拝見しています。>159さん
2メーカーだけですか?それって気に入ったメーカーじゃなかったら最悪ですね…今後どうなるんでしょうか…
残念ですね。。。
162: 匿名さん 
[2011-04-06 09:26:10]
被災地区でも、合板が足りなくて仮設住居の建設が出来ないとニュースで言ってました。
被災地区優先だろうから、しばらくは合板などの資材も入りにくいかもしれないですね。

163: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:47:08]

どうなのここ
164: Sk第一候補 
[2011-04-09 12:22:05]
普通ですょ 正確に表現すると悪いとこはないです。いいところは注文住宅ならではの自由な間取りや、外観で建てれるのである程度のセンスが必要ですが、そこもコーディネーターが問題なく解決してくれそうです。私はオンリーワンの自分流の家を建てたいので、Skホームを第一候補としています。
165: 地元不動産業者さん 
[2011-04-09 17:00:41]
オンリ-ワンて言やぁ聞こえがええけっども、造っている身になると、大変でぇ。
勝手が違うからな。
で、監督さんがちゃんとしてりゃーええけっども、・・・、なぁ。
こないだは軒先が電柱にぶつかっちまって、カットしたぎゃー。
基礎も配管通し損ねて、後から穴開けちまった(鉄筋も切っちまった)。
なんでもそうだが、見た目より中身が大事よぉ。
166: 匿名 
[2011-04-11 12:25:25]
エスケーの外観は良いとして、中身は良くないのでしょうか?具体的にどこが良くないのでしょうか?
167: 匿名さん 
[2011-04-11 12:43:46]
見学会を数件見て、自分で確認した方が一番解ると思いますよ。
168: 匿名 
[2011-04-11 13:26:04]
素人がどこまで判断できると思うの?
それにその現場は自分家ではない
169: Sk第一候補 
[2011-04-11 15:24:56]
自分で基礎養生から棟上げまで見て確認してみたのですが、特に悪いところは見当たりませんでした。飛び込みで大工さんとも話したこともあります。気持ち良く現場を見せてくれました。感じ悪いですが不手際がないかチェックもしました。その現場では特に問題なくしっかりしている印象です。
170: 契約済みさん 
[2011-04-11 15:32:24]
168

自分の家ではない…
でも、自分の家を検討されてるんですよね?

自分の家を検討されてるんだったら、ちょっとは勉強して自分の目で確め、納得して建てた方が後悔しないと思います。
171: 匿名 
[2011-04-11 15:48:07]
後悔したくないなら100万払って施工チェックさせることだよ
素人が小手先の知識つけても意味がない
172: 匿名さん 
[2011-04-11 16:00:01]
バカには意味ないかもね・・・

小手先だろうがなんだろうが、施工するのも人の子。
自分で施工しないにしても小手先の知識があれば施工の様子を見て優劣の判別はつけられる。

金を払ってダマされない相手と組めるのなら小手先の知識習得の時間を考えれば良だが、
施工している職人より自分がバカだと思うなら金払う。

習熟に長期間必要な慣れ、経験までは習得しようなんて誰も思ってないよ。
173: ビギナーさん 
[2011-04-11 16:52:48]
どんなに頭がよくても、建てている、もしくは建てる計画がある段階で、
勉強しても追いつかないと思います。
見た目だけで大丈夫なのかNGなのか、素人でもすぐわかるもの?
そんなに甘くないでしょう!
人をバカとか呼ぶことは、自分にどれだけの知識があるのでしょうか?
建築に関して、どんなに知識があろうと、他業種について、
多少勉強したぐらいでは、習得できないと思います。
勉強しないよりしたほう、いいのはわかりますが・・・
小手先の知識で、優劣はわかるわけない!
では、170、171、172さんは、医学的知識を多少勉強して、
オペのビデオをみて、これはOK、これは下手とかわかりますか?
建築も、木材・部品等はいいものを使って(これもわかりにくい)、
見た目はよくできていても、内部までは見えないし、技術もやったあと
とやっている途中では、違うでしょう!
自分の家だから、勉強しろとか簡単に言わないで、
170~172さんは専門知識があるのでしたら、
ここがこうだといいけど、こんなやり方はNGとか
教えていただけたら、みなさんうれしいとおもうのですが。。。
長文ですいません。
よろしくどうぞ。
174: 匿名 
[2011-04-11 18:26:43]
営業に力入れすぎ!!
アフター・設計が少なすぎ。
建てた後のフォローが心配。
175: 匿名さん 
[2011-04-11 19:11:17]
166さん、173さん、質問の内容が漠然としていて、解りにくいです。(すいません、解りにくいのは、私だけかもしれないですが…)

グレードアップ以外は、すべて標準にすれば追加も少なくて済みます。


私も質問が、あります。
良かったら、教えてください。

174さんと同じ疑問なんですが、建てられた方。アフターはどうなんでしょうか?
176: Sk第一候補 
[2011-04-11 19:29:12]
ビギナーさんのおっしゃることに同意見です。私は建築に素人ですので自分なりに勉強して判断しています。実際の施工の良し悪しは見ただけでは判断できません。それでも自分が借金して建てる家ですから、調べては足を運んで努力しています。基礎の配筋の太さや間隔、スラブ幅や仕上がり…柱の質やボリューム、板の厚みや断熱材のボリューム…いろんなことを調べて納得できれば良いのではないかと思います。
177: ビギナーさん 
[2011-04-11 23:37:40]
こんばんは。
私は、いろいろなハウスメーカーの建築中の家をみさせてもらいました。
SKホームは、可もなく不可もなく、普通の基礎・柱組みだと感じています。
ただ、他のハウスメーカーは基礎・柱組みが異様に早いと感じます。
SKはその辺はじっくり(遅いだけかも)していました。
私の知り合いの工務店さんに言わせると、じっくりやってるね。基礎や柱組みに
時間をかけるのは、いいことって言っていました。
一概にじっくりがいいとは、限りませんが、ちゃっちゃっと済ませるより、
いいと思います。
アンチSKの方は、お薦めのハウスメーカーはどこなのでしょうか?
178: 匿名さん 
[2011-04-12 07:42:41]
他社さんは、基礎の骨組みにどれだけの時間がかかるか解りませんが、うちはエスケーさんで建てています。
基礎、養生(約2週間)骨組みは2~3日でしたよ。
179: 希 
[2011-04-12 09:57:27]
アフターですが、結構すぐに対応してくれています。小さな事でもメーカーに確認来てもらったりしてくれます。何もなくても”近くに来たので~”と家の状態を確認されたりと何でも対応してくれていると思います。

>166さん
中身というのは内装の事ですか?SKさんではいろいろな提案はされますが内・外装共ほぼ100%施主さんのこだわりになっているので見学会に行って”うわぁ~”っとどん引きしそうな家は自分の趣味に合わなければ沢山あります。自分がこうしたいと思ったままに建つので施主さんのセンスというかイメージが大事になって来ます。見学会でも施主さんのイメージを見ていくと結構楽しいと思います。


180: 入居予定さん 
[2011-04-14 16:54:48]
今、SKさんで建てられている方、建設設状況はどうでしょうか?
進行してますか?
181: 匿名さん 
[2011-04-14 18:31:39]
 

SKで建てた匿名です。

営業、コーディネータ大満足です。
少しのこともすぐに対応。安心して任せれました。
満足の家を建てることができました。感謝です。

こんなに気持ちよく対応してもらったのに。。。。
そんな中正直アフターが納得いっていません。
今後が不安でしょうがない。



182: アフター大事ですよね 
[2011-04-15 09:52:02]
>181 Skで建てた匿名さん
アフターは大事ですよね。従業員みんな親切なのにアフターがしっかりしてないのはガッカリです。何か不具合が発生したのですか?どのような不満があるのですか?
183: 匿名 
[2011-04-15 14:49:50]
>>174です。

>>181さん
だって 営業はあんなに多いのに
アフターは ③人ですよっ!!

アフターにもっと力入れるべきじゃないですか?

と、思います。
184: アフター大事ですよね 
[2011-04-15 15:29:49]
3人…
3人で熊本〜久留米〜佐賀などを回るのは厳しいですね…
3人とは知りませんでした… 不備、不具合があれば迅速に対応していただきたいですよね
185: 契約済みさん 
[2011-04-15 17:02:08]
三人は、少なすぎますね。
点検などちゃんとしてくれるのか心配になってきました。
186: 希 
[2011-04-18 09:26:03]
確かに3人は少ないですよね。まして引き渡し後にアフターの方と会って挨拶をするわけでもなく・・・。いきなり”引き渡したのであとはアフターの方に連絡をもらえると・・・”と言われても顔も知らない人にいきなり電話もしたくないし・・・。っという事で私はコーディネーターさんや営業の人に電話して対応してもらってます。家のどこが、というのを説明するにもやっぱり我が家の構造を知っている人の方が話が早いので・・・。定期の点検に関しては葉書が来るので不具合があれば葉書を出せば来てくれる様です。
187: 匿名 
[2011-04-21 16:40:41]
あげ
188: 匿名さん 
[2011-04-22 06:12:51]

182さんへ
事実です。アフターは三人と聞きました。
三人でそんなたくさんの建てた人の対応、把握できると思いますか?
不具合は伝えてあるのに、こちらが言わないと対応してもらえません。
近くまできました。。。一度もありません。
トラブルあっても顔一つ出さない。。。
建てた人が悪いんですかね?
エスケーの方に言いたい。。。
家建ててしまえば終わりですか?
今後の対応に力を入れてください。


189: 匿名さん 
[2011-04-22 07:52:56]
待た(放置)されるのは体験した人じゃないと分からないよね
落ち着かないし、いつまでも気を配っておかなきゃいけない
現地確認後、ずっーーーっと連絡なかった
どれくらい無いもんか試しに放置していたら1ヶ月以上無いし
根負け?して連絡するも、また音信不通
うちの不具合いつ直るのかな
190: 匿名さん 
[2011-04-22 09:29:00]
不具合とは、どんな理由なんですか?
建てられて何年ですか?

191: 希 
[2011-04-22 09:35:18]
188・189さんのコメントを見ると大変なんですね。放置される程いらっとする事はないですね。アフター担当の人がどんな方か知りませんがとりあえず不具合を伝えた営業&コーディネーターさんが放置する人じゃなくてよかった。
最近結構建っているのでアフターの人数増やせばいいのに・・・。
192: Sk第一候補 
[2011-04-22 12:22:53]
希さんの言う通り、何ヶ月もかけて笑いながら悩みながら話し合ってきた営業マンとコーディネーターに連絡すれば、きっと駆けつけてくれるはず。そう信じたいですね。契約前はすぐ駆けつけてくれるのに、アフターでは駆けつけてくれないなんて、そんな非情な会社(人たち)ではないと思っています。しかも新入社員が十数名入ったそいなので、アフター力にも期待できるし、会社自体も伸びてる証拠だと感じます。だから、アフターに手抜きなんかしてたら客はすぐに離れて行くこともSkさんは熟知してるだろうと思います。Skさんを信じすぎですかね?
193: 希 
[2011-04-22 14:40:43]
>192さんと同じく私もSKさん信じ過ぎですかね?新入社員が増えているのならもっとアフター対応の人を増やして欲しいです。まぁ私は知らないアフターの人に連絡するのもあんまり気が進まないので今まで通り営業&コーディネーターさんに連絡しようかな。
194: 匿名さん 
[2011-04-22 15:18:07]
信じる、信じないは人それぞれ。
195: 匿名 
[2011-04-22 16:20:07]
あんま営業煩わせないでね
196: 迷い中 
[2011-04-23 17:15:39]
みなさんの不満の声を聞いて、迷いが出てきました・・・。
何度も間取りの変更を重ねて、固まりつつある段階です。
家作りを計画し始めて、初めて見学会に行ったのが、エスケーさんでして・・・。他のハウスメーカーとは、話をしてないので、少し不安です。担当の営業の方が、言った事忘れちゃってたり、金額もオーバーしちゃうし・・・他社の話しも聞いてみたくなりました。
でも、契約書にはもうサインしちゃってるので、違反になりませんかね?サインしたら、もうエスケーで建てないといけませんよね?
197: 足長坊主 
[2011-04-24 09:45:09]
一般論じゃが、契約しても、その後に金額オーバーしたのなら、解約できる理由にはなるじゃろ。

もちろんその金額オーバーが甲乙いずれの責任に帰するかによるが、建てる前から左様な気持ちならば、担当者に相談してみてはいかがかの?
198: 匿名さん 
[2011-04-24 18:03:43]
189さんと同じくです。
どれだけまてば連絡あるか待っていました。
しびれ切らして連絡しました。。
謝ればすむものですか。。
191、192さん
営業、コーディネーターさんの電話してもいいものなら、初めから頼みますよ。
でも会社の方針でしょうし、アフターにと言われれば、それぞれの仕事があるでしょうから、アフターに頼むべきなのかなと思います。

199: 匿名さん 
[2011-04-24 18:09:33]
196さん
迷い不安があれば今の時点でしっかり聞くべきです。

そういう面はしっかりしてもらえるのか。。。

書いていることは実際の話、事実なので聞いてみていいと思います。

不安は解消すべきですよ。
安い買い物ではありませんので。。。
200: Sk第一候補 
[2011-04-24 22:25:29]
今日の見学会行かれた方いらっしゃいますか? 私は行ってきました。どれも見所のあるいい雰囲気の家でした
新人さんが一生懸命案内してくれました
『見学会は初めてですか?』
『もう何十回も来てます。』笑
頑張れ新人君
201: 希 
[2011-04-25 09:08:15]
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
202: 匿名さん 
[2011-04-25 10:38:36]
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。

203: 匿名さん 
[2011-04-25 11:51:31]
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。
その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。

子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。
それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。

営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。
204: 匿名 
[2011-04-25 15:00:34]
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
205: 匿名さん 
[2011-04-25 19:00:27]
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな?

今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。
社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。

独り言でした。
206: 匿名 
[2011-04-25 19:26:55]
SKって、大手に入りますか?

大手になると、社長出て来ないよね?
207: 匿名さん 
[2011-04-25 21:03:41]
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。
不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。
ただそれだけなのに。
ぜひコメント頂きたい。
208: 匿名 
[2011-04-27 23:45:00]
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか?
209: 匿名さん 
[2011-04-28 12:37:56]
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。
これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。
210: 匿名 
[2011-04-28 13:43:02]
>>206(笑)大手の概念から説いてみたい
211: 希 
[2011-04-28 14:42:43]
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか?
212: 匿名 
[2011-04-28 15:12:19]
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟
213: 匿名 
[2011-04-28 17:43:51]

営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが…
214: 匿名さん 
[2011-04-28 21:07:23]
それでアフター3人なの?
福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな?
215: 匿名 
[2011-04-30 13:36:59]
いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?
216: エスケーホーム社長瀬口 
[2011-05-03 22:34:34]
エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。

当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。
アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。
アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。
オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。
今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。
217: SK第一候補 
[2011-05-04 01:20:20]
社長さん、書き込みありがたく思います。
やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。
218: 匿名さん 
[2011-05-04 01:37:12]
せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
>現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。
それってサービスというのですか?
他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。
申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。
219: 匿名です 
[2011-05-04 10:53:38]
確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。
220: 匿名さん 
[2011-05-04 12:38:31]
そうだよ。
ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。
そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。
もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。
221: 匿名さん 
[2011-05-04 13:45:31]
サービスの方向性が間違ってる
方向音痴もいいとこ
222: 匿名さん 
[2011-05-04 15:34:15]
北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか?
野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか?
223: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:10]
北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。
自分が建てた会社の業績は気になりますよね。
建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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