注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「SXLの家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. SXLの家はどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-19 05:47:40
 

SXLに決めようかと考えていますが、営業がトロい勉強不足(質問しても答えが返ってこない)のですがどうでしょうか、建築士はまだお目にかかっていないのですが優秀ですか。契約された方はどのような印象をもちましか。

[スレ作成日時]2008-09-15 00:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

SXLの家はどうですか

6: 匿名さん 
[2008-09-16 16:37:00]
「継続企業の前提に疑義あり」の注が出た会社は本当に危ない。
新興市場に上場してる小さい会社に多いんだが、S×Lにも出たのか・・・。
本日の終値56円。
7: 心はSXL 
[2008-09-16 16:48:00]
>>05
デザインや構造、価格にも魅力的なのですね。

自分もそうです。

また株価の低さに正直、驚いたのは本音です。
ここまで他のHMと差があいてるのは、粉飾決算した事が絡んでるからでしょうか?
株価の事さえなければ、不安無しなのですが。

ただミサワ系列の企業と提携組んだ事で、間接的にトヨタホームとも繋がり、破綻した場合でもどこかが受け皿になってもらえるだろうと楽観視しています。
ミサワみたいにね。

リーマンみたいに共倒れする危険のある大量の住宅融資焦げ付きがあるなど不安要素がないと思うので、国の支援無しでも受け皿は見つかるかと…。
8: 契約済みさん 
[2008-09-16 21:10:00]
安易な考え方をする人もいるものですね。
もし、ローンを組むなら、リスクマネジメントを考えたほうが良いですよ。

SXLって確かパネル工法で他社では取り扱っていないクローズドですよね?
建築途中の倒産だと最悪ですね。

大きな買い物で無駄なリスクを背負える無謀さにかんぱーい♪
9: ↑ 
[2008-09-16 23:06:00]
嫌みな人やね。
マイナス思考の塊。

家が欲しいけど、低収入で買えない人やろな。

エスバイエルを否定してるのに、このスレにしがみつく理由は何やろ?

HMで建てたい見栄っぱりやけど、エスバイエルでも手が出ない、タマでし契約できない捻くれ者か…。
10: SXLで建てる人 
[2008-09-17 00:02:00]
↑タマでし契約って何だ?
11: ↑ 
[2008-09-17 02:08:00]
すまん!
タマでしか契約できない奴…でした
12: 物件比較中さん 
[2008-09-17 09:12:00]
タマにするくらいなら、SXLのすまい21にした方がよほどマシ。
躯体は他のSXL商品と同じだし、次世代にも変更できるしね。
13: 匿名さん 
[2008-09-17 18:48:00]
タマで建てて潰れたってそんなに困らないけど、エスバイで建てて倒産だと困るだろ?
そういうこと。
ミサワの数分の1しかない規模の会社なんて、誰が救う?
14: 匿名さん 
[2008-09-17 19:18:00]
何処で有ろうと潰れたら困るでしょ普通。
15: 匿名さん 
[2008-09-17 20:04:00]
ミサワって1回潰れてなかったっけ?
16: 契約希望 
[2008-09-18 00:28:00]
建物だけの坪単価っていくらぐらい?
オーセントやらビットやら小堀の住宅とか色々あるけど、40坪ならいくらぐらいになるのかな?
17: 契約済みさん 
[2008-09-18 01:14:00]
すまい21なら1,400万円くらいだよ
18: 契約希望 
[2008-09-18 09:21:00]
すまい21ってかなり安いんですね。
ランクで言えば、
小堀>オーセント>ビット>すまい
の順みたいですね。

高いようなら、30坪ぐらいに抑えて、ビットやオーセントにしようかと思っていますが、ビットで30坪ならいくらぐらいになるでしょうか?

デザインやセンスをかなり気に入っています。
19: ビギナーさん 
[2008-09-18 09:41:00]
すまい21を検討中のものです。
すまい21が価格的と建物内容を比べると納得でき、自分の収入でなんとかとういう感じです。
壁内換気もいいかなと感じてますし、極論ですが建物引渡しになれば、アフターメンテナンス以外会社にこだわる必要があるんでしょうか。アフターメンテナンスってそれだけ重要なものでしょうか。建築図面を一通りもらって自分で保管しておけば、他の会社でも修理なんかはやっていただけると思っていますが。
SXLって危ないんでしょうか。たしかに株価は安いけど、投資対象になってないだけではと思いますが。財務内容はHPにてもよくわかりません。財務内容みても不安な会社でしょうか。
詳しい方おられたら教えてください。
20: e戸建てファンさん 
[2008-09-18 10:04:00]
>>19さん
>財務内容みても不安な会社でしょうか
財務内容が不安だから株価が低迷し、「継続企業の前提に疑義あり」の注記がつけられるのですよ。
「継続企業の前提」をググってどういうものかを調べ、一昨日発売の会社四季報で確認されるとよろしいと思います。

それからタマホームとの比較がありましたが、破産するとより困るのはクローズド工法の方だと思いますが。
21: 契約希望 
[2008-09-18 14:08:00]
株価低迷は不安要素やけど、長谷工なんて19円とかやし…。

存続企業云々…って株価100円切れば、どこでもそういった注意事項はかかれるやろ。

建築中に潰れたら工期が遅れるやろけど、現場の大工や工務店は存在するから、そない心配しなくてもいいでしょ。死ぬ訳じゃないんだから。
22: 匿名さん 
[2008-09-18 14:12:00]
倒産してもどこかのHMが吸収すると思いますよ。
23: 匿名さん 
[2008-09-18 14:14:00]
>存続企業云々…って株価100円切れば、どこでもそういった注意事項はかかれるやろ。

違うよ、他人が言ってることじゃないの。
S×L自ら決算書にそう書いてるの。
http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c1.pdf
24: 購入検討中さん 
[2008-09-25 00:47:00]
いくつかのHMと同時に商談を進めてきましたが、私を担当してくれているエスバイエルの営業の方はとても優秀な方で、他のHMの営業さんと比較しても、一番良かったです。
質問にはほぼその場で的確に答えてくれますし、とても安心感があります。営業さんの対応がネックになっていて躊躇しているようなら、その上司の方にでも担当営業を変えてもらえないか相談すれば、おそらくすぐに変更してもらえると思いますよ。
営業所によるのかもしれませんが、担当営業に限らず、今までお会いしたエスバイエルの方は皆印象が良かったです。

私は、早い段階で建築士の方とお会いし、プランニングしてもらいましたが、これまた非常にレベルが高く、とても満足の行くプランを頂きました。
私の場合、営業さん、その上司の方、支店長さん、設計士の方、全て優秀な方ばかりに当たっていますので、まずは営業さんを変更してもらうのがいいのではないかと思われます。

株価云々については私自身も気になりましたが、率直にその不安をぶつけてみると、資料に基づいて、とても丁寧に今の状況を説明して下さいました。色々なご指摘を受けそうではありますが、エスバイエルの今の状況としては、負債総額もかなり減額でき、ようやく長いトンネルを抜けつつあると見ていいのではないかと思います。
HMの中でも、デザインという点において、エスバイエルは群を抜いていると思います。
またエスバイエルは当初の小堀住研のスピリットに立ち返ってというスタンスで行くようですので、そういう意味では期待できるのではないかと思います。
25: たけ 
[2008-09-25 13:10:00]
小堀住研のスピリットってのは何ですか?
26: 販売関係者さん 
[2008-09-25 21:14:00]
勝手に夢抱いて妄想してくれ。
いつ飛ぶかカウントダウンが始まってるよ。
27: 契約済みさん 
[2008-09-25 21:50:00]
そういうコメントって無意味だと思うんですけど。そう言い切るなら、その根拠を記すくらいの事をすればいいのでは。これだと、他社の嫌がらせか、家が買えない人の妬みかって誤解をうけちゃいますよ。もっと有意義な回答を下さい。
28: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:53:00]
そうそう。
エスバイエルがやばいとかひつこい。

エスバイエルが嫌なら、このスレに来るなよ。
何を固執してるのかよくわからん。

お金ない奴は工務店行けよ
29: 匿名さん 
[2008-09-26 00:24:00]
お金ない?工務店?ははは金無いからエスバイだろ。
しかもジャンプの意味間違って使ってる。
さすがエスバイ
30: 契約済みさん 
[2008-09-26 00:40:00]
SXLで契約した者ですが、実際のところ数十年有償保証は気休め程度に考えていますよ。
有償保証がいくらかかるのかわからないし、コーキングメンテ等は他社の方が安い場合もあります。
もちろんSXLがいつまでも存続し有償メンテを受けるのがベストかもしれませんが、財務内容が良くないのも事実。存続すれば儲けものくらいの考えでいこうと思います。とりあえず受渡しまで存続すれば問題は無いですし(笑)
財務内容が優良なHMより当然リスクはありますが、私はデザイン性、価格、壁内結露対策を考慮し、SXLに決めました。
受渡し前に倒産したら?なんてツッコミは不要です。自己責任ですから!
31: 申込予定さん 
[2008-09-26 10:05:00]
私もNo.30さんと同じく、保障などはそんなに期待して考えていません。むしろ、倒産してしまう危険性があるなら、エスバイエルがあるうちに家を建てておきたいくらいの気持ちです。
お金がないからエスバイエルとのコメントがありましたが、エスバイエルはローコスト住宅のメーカーではありませんよ。勿論、営業の手間などを省いた形のリーズナブルな商品ラインナップもありますけど、エスバイエルでクオリティの高い家作りをされる方は多いと思います。
批判レスするのは一向に構いませんが、もう少し中身のあるレスをお願いできればと思います。
32: 物件比較中さん 
[2008-09-26 10:25:00]
ミサワもだけど、パネルで接着してるのに、なんで気密性とか低いの??
パネル同士の接合が悪いの??
33: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 10:50:00]
SxLで建てて、入居1年半の者です。
昨夜、浴室に入ったところ、照明のカバーの中に体長5cm以上ありそうなコオロギが入っていました。以前にも2回、ゲジゲジが入っていたことがあります。
ゲジゲジの時にはカバーの隙間から入ったのかと思っていたのですが、よく見てみるとカバーにはゲジゲジやコオロギが入っていけそうな隙間は無いみたいです。
推測なのですが、天井側(配線の穴と照明器具の隙間)から入ったのではないかと。
建築前に営業さんから、壁内換気システムの吸気口や排気口にはネットが張ってあるので大きな虫が床下や天井裏に入ってくることは無いと聞いていたのですが。

入居済みの皆さんのお宅はどうですか?

ゲジゲジやコオロギはまだ良いのですが、我が家の周囲ではムカデもよく見掛けるので、ちょっと気になっています。

ちなみに浴室はINAXのプレシオです。
34: 申込予定さん 
[2008-09-26 18:11:00]
ゲジゲジやコオロギ、ムカデもSXLが好きなんですよ
35: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 18:20:00]
やはりそうでしたか!
あまりマイナスに考えず、同居人が増えたと思ってガマンすることにします。
36: 申込予定さん 
[2008-09-26 18:22:00]
No33さんって、何か他社っぽい気も...。だって、そんなことあったら、とっくにエスバイエルに文句言って対応してもらっているでしょう。“虫がはいってくることはないと聞いていたのですが”で済ませておくわけありません。大騒ぎするでしょうし、そんな穏やかなコメントでは済まされないはずです。これでもかというほどのエスバイエル批判をするはずです。
他の批判レスよりは、多少、頭使っているとは思いますが、何度も気持ちの悪い表現を繰り返したり、エスバイエルを検討している人にマイナスのイメージを植えつけようとしているのが明白であるように思えます。

それともNo33さんは、エスバイエルの営業さんに来てもらえないような、かなりのド田舎にお住まいなのでしょうか?本当だと言うのであれば、エスバイエルにクレームつけて、どう対応してもらえるか、このスレに報告してもらえませんか?エスバイエルを検討している人にとって、大いに参考になると思いますし、それこそこの掲示板の意義があると思います。
報告できないというのであれば、他社さんの嫌がらせと取られても止むを得ないと思います。
37: 匿名さん 
[2008-09-26 18:23:00]
>>33さん
笑っちゃいますね〜
もう少し本当らしい冗談を書いてくださいね〜
38: 33 
[2008-09-26 20:33:00]
33です。35は私ではありません。
誤解されている方がいるようですが、決して板を荒らす為やSxLを貶める為の嘘の話ではありません。

給排気口のネットの話については、担当営業さんから話を聞いただけで、自分の目で確かめたわけではなかったので、もしかしたら他の施主さんで詳しい方がいらっしゃるのでは無いかと確認のため投稿させていただきました。

うちは確かに田舎ですが、展示場から1時間程度です・・・しかし、担当の営業さんは都内の某展示場の所長に栄転されて、今はメンテの方とだけしか連絡をとっていません。
(虫の件以外は本当に何も問題がないので、定期点検以外には連絡を取っていませんが。。。)

我が家の状況が普通では無いなら、36さんの言うとおりSxLクレームをつけて、ここに報告させて頂きます。
39: 申込予定さん 
[2008-09-26 22:06:00]
できれば早急に報告頂けますと助かります。

壁内換気システムを採用することによって、室内に虫が入ってくるようであれば、とっくにあちこちでクレームが上がっているでしょうし、そんな基本的なところで問題が起きているなら、エスバイエルも既に対策を講じててしかるべきという印象は否めません。
勿論、No33さんがウソをついているといっているのではなく、たまたまNo.33さんのお家の施工に問題があったとかそういう話なのかもしれません。

No33さんの報告と平行して、エスバイエル関係者の方で壁内換気システムと虫の侵入に関してコメントができる方がいらっしゃいましたら、お願いしたいです。
(下らない冷やかしレスはもう結構です。)
40: 匿名さん 
[2008-09-26 23:48:00]
>>32
同感、ミサワもSXLも、気密断熱性能は次世代省エネ基準をかろうじてクリアしている程度。
一条レベルとは言わなくても、ツーユーレベルにはできないものなのか?
両社とも性能がよくないということは、パネル工法の限界なのかな?
詳しい人がいたら教えてください。
41: 物件比較中さん 
[2008-09-27 12:10:00]
ツーユーレベルって・・・
ツーユーと一条って同じレベルでしょ?
特に2x6なんて。
むしろ、一条のインチキ気密測定の方が怪しいよ。
42: 40 
[2008-09-27 16:42:00]
一条とツーユーが同レベルだとか、測定がインチキだとか、そういうことは問題じゃないんだよ。
要は、超高高でなくてもいいから、もう少し気密断熱性能をよくできないかということ。
41の荒らしはシカトして、本当に詳しい人教えてください。
43: 購入検討中さん 
[2008-09-28 00:11:00]
エス・バイ・エルで検討しているのですが、標準仕様の製品があまり良い品を使っていないと思います。オプション製品も限られております。施主支給をされた方はいますか、若しくはオプション製品以外の商品をお願いして付けられた方はいますか。どのようにしてコストダウンをはかりましたか、うまくできたと思われる方がおられましたらお教え願えないでしょうか。
44: 匿名さん 
[2008-09-28 01:57:00]
>>43
ひょっとして「エスバイエル「SXL」で建てた方おられますか?」のレスと同じ人かな?
45: たけ 
[2008-09-28 02:33:00]
我が家はビットです。確かに標準仕様はショボイ物がありました。追加金額を出して、かなり変えました。
46: 購入検討中さん 
[2008-09-28 15:15:00]
ビットでお建てになった方にお伺いしたいのですが、ビットとすまい21って、どのくらい違うものなのでしょうか?
すまい21に関しては、自由度が低く、且つ色々なことをかなり自分でしなければならないと思うのですが、ビットだと、いわゆる注文住宅であり、フリープランなのですよね?デザイナーがついて設計してくれたりするのですか?
47: たけ 
[2008-09-29 00:13:00]
ビットは、ちゃんと設計士もつきます。でも完全なフリープランではありません。制限が多々あります。すまい21は完全に企画商品で間取り等の変更は一切出来ません。その分、安いんでしょう。値段まではわかりせん
48: 購入検討中さん 
[2008-09-29 00:34:00]
たけさん レスありがとうございます。
お時間がある時で結構なのですが、さらにしつこく聞かせて頂ければと思います。

設計士というのは、いわゆるデザイナーという意味になりますでしょうか?実施設計の設計士さんではないですよね?
それと、制限が多々ありますとのことですが、例えば、どのような制限なのか、教えて頂けますと助かります。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
49: 匿名さん 
[2008-09-29 16:13:00]
この冬で入居3年になります。他のHMにないデザインがすごく気に入り契約しました。見かけ上はとっても気に入って過ごしています。ところが断熱性能が悪く、冬、寒いです。オール電化にしたのに冬寒く、かつ電気代が目玉が飛び出るほど高いです。この寒さだけでもエスバイエルにしたことを後悔してます。
50: 住まいに詳しい人 
[2008-09-29 18:25:00]
すまい21ですが、直営店だと変更は一切ダメと言われることが多いですが、FCだと融通を利かせてくれることもありますよ。
体力壁以外なら動かせるわけですからね。
吹抜けを作った人もいると聞いたことがあります。
51: 匿名さん 
[2008-09-29 21:59:00]
>>50
吹抜け?冗談でしょw マジなら俺もそうするよ!
52: 契約希望さん 
[2008-09-30 02:53:00]
>>49
私も他のHMにはないデザインが気に入り、エスバイエルで契約をしたいと思っています。

階段部分が吹き抜けのため、シーリングファンを設置予定で、温水式の床暖房を取り入れる予定です。

びっくりするぐらいの電気代をよろしければ、教えて頂けないでしょうか?
53: 申込予定さん 
[2008-09-30 03:12:00]
明日にでも契約する予定なのですが、そんなに寒いんですか? うちの場合、吹き抜けは希望していませんが、天井高を通常より高くとったり、勾配天井にしていたりします。開口部も大きいです。
なので、とても気になります。エスバイエルのQ値って、そんなに悪くないと思うのですが。もしかして、寒い地域の方なのでしょうか?都内でエスバイエルのお家に住んでいる方、そんなに寒いですか???
54: 販売関係者さん 
[2008-09-30 10:37:00]
家はまずまず、コストパフォーマンスも良い  が経営状態は悪い、株価が額面割れに近い状態は将来のメンテ、アフターを考慮すると ? となる。55円ではね〜。倒産の可能性ありの108社に名前を連ねていたし。せっかくメーカーで建てるならその辺りも情報を取る必要があるのでは。
55: 匿名さん 
[2008-09-30 10:53:00]
>>54さん
コストパフォーマンスで選ぶなら他にもありますけど、エスバイ独特の外観・プランのセンスですよね、買えるのは。
ただあのセンスが生かされるのは、ニューオーセント以上のクラスだと思うんですよ。
ところが実際にはsum@i21やVitの薄利多売に頼らざるを得ない、そこがつらいところでしょう。

エスバイにとって薄利多売路線は、経営上の誤りでした。
小堀高級路線を貫いていれば、住宅業界で一隅を照らす存在になりえただろうに。
56: 申込予定さん 
[2008-09-30 11:02:00]
確かに株価を見ると心配になりますが、内部情報などをしっかり聞き込むと、そう悲観する状況ではないと思います。エスバイエルは、過去のあれこれ手を出しすぎたことを反省し、再び、小堀住研的な会社に戻ろうとしているように見えます。

実際に、HMのプランを出してもらって、比較をすると、その違いが歴然としています。エスバイエルのプランの上手さ、センスは群を抜いていました。
根強いファン層もありますし、あれだけのセンスを持つ会社を倒産させてしまうのは惜しいと思います。
57: 49 
[2008-09-30 13:34:00]
>>52, 53
II〜III地域の北国に住んでおります。2階リビングのオール電化、全館暖房。暖房システムは温水を深夜電力でつくり、それを循環させるパネルヒーターです。暖房フル稼働でも、十分に暖まらず、かつ、電気代が高いという状態です。電気代は他の同規模のオール電化住宅の2倍以上はしてると思います。オール電化の全館暖房で低コストで快適に過ごせる程の家の性能はないと思います。家を建てる前はデザインや使い勝手にはこだわりましたが、断熱性能とか暖房でこんな思いをするなんて思ってもいませんでした。これからまた寒くて高い冬が来るかと思うと気が重いです。
58: 申込予定さん 
[2008-09-30 14:25:00]
パネル自体って隙間が無いはずなのに、なんであんなに性能悪いんでしょう??
パネル同士は接着していないのですか??
不思議でなりません。
59: いつか買いたいさん 
[2008-09-30 17:06:00]
>>58
>>なんであんなに性能悪いんでしょう??

どのくらいの性能を期待しているのかわかりませんが、客観的に見れば決して悪くはないですよ。
次世代省エネ基準を満たしているわけですからね。
60: 匿名さん 
[2008-09-30 18:17:00]
ギリで満たすくらいじゃ厳しいね。
地域や間取り、延べ床数にも因るけどさ。
61: ご近所さん 
[2008-09-30 18:34:00]
私はⅣ地域在住です。雪も滅多に降らない土地なので問題ありません。
ここでは寒さ対策より暑さ対策が重要です。
やはりSXLは積雪地域では寒いのかな?
62: 周辺住民さん 
[2008-09-30 18:56:00]
21とかビットなどのレベルなら、お世辞にもセンスがいいなんていえない。

最低でもオーセントだね。

それにエスバイを選ぶのは、木質パネルプレカットに拘りがあるならって話だね。

この工法に何を見出すのか?
63: 匿名さん 
[2008-09-30 19:05:00]
>パネル自体って隙間が無いはずなのに、なんであんなに性能悪いんでしょう??
壁体内通気が仇になってる面はあるね。
結露対策には優れたアイデアであるが。
ただし、そんなに性能悪いわけじゃない。
むしろ開口部に問題あるんだと思う。
64: 物件比較中さん 
[2008-09-30 22:22:00]
でもミサワや三井のパネルに比べてエスバイのパネルはあまりに薄すぎる。6かな7ミリかな知ってる方教えて。
65: 契約済みさん 
[2008-09-30 23:02:00]
確かに薄いです。ミサワを見たあと、エスバイエルを見たのですが、見た目に躯体の頑丈さというかボリューム感がやはり全然違いました。エスバイエルは確か5mmだったかと思います。
でも、エスバイエルにしました。ミサワと比べると確かに薄いかもしれませんが、一応、耐震等級は3になっているし、ミサワは布基礎になるようだったし、エスバイエルは壁体内換気があるしで、一概にどっちがいいといえませんでした。結局、デザイン、間取りで圧倒的にエスバイエルが良かったので。
66: ビギナーさん 
[2008-09-30 23:06:00]
桟材は2X4材なんでよくて100mm。

パネルとパネルの間は隙間だらけでしょう。
C値は標準施工で3.7と謳われてます。
>>63さんがいわれているとおり、壁体内換気が仇になっているんでしょう。
67: デベにお勤めさん 
[2008-10-01 00:32:00]
マニアな話題ですいませんが、少し気になったもので教えてください。
SXLの壁体内換気の特徴はパネルと断熱材の間に壁体内換気用スペーサーを設けてあることですよね?外壁と透湿防水シート間の通気層はどこでもやっていますし・・・。
これとC値が劣ることと関係があるのでしょうか?
パネルとパネルの間の隙間が原因ならわかりますが、これと壁体内換気とは別問題だと思うのですが、どうでしょうか?
壁体内換気が仇になっている理由がわかりません。
68: ビギナーさん 
[2008-10-01 01:17:00]
断熱材と合板の間を通気したら、断熱できないんじゃないの?
素人?

C値と壁体内換気は関係ない。
気密工事していないからC値が低い。
69: 素人 
[2008-10-01 10:45:00]
>>68

断熱材と合板の間を通気していることで、Q値が次世代ギリギリまで大きくなり、気密工事をしていないからC値も劣っているということですね。
確かにテクニカルガイドには「特別な施工をしなくても次世代省エネ基準をクリアします。」とあります。特別な施工とはパネルとパネルの間に気密テープを貼る等のことですかね?逆に言えば、特別な施工をすれば高高も可能ということになりますね。

ただ断熱材と合板の間の通気は積水ハウスでも行っていると聞きましたが、SXLよりQ値は優れています。その理由は何でしょうか?
70: ビギナーさん 
[2008-10-01 12:31:00]
断熱材は空気を滞留させることで断熱性能を発揮するとなんかで読んだことがあります。
なので、Q値が高くなるどころか、断熱にとっては逆効果じゃないかと思うんですが。
合板の外壁側の通気なら理解できるんですが。。。

次世代省エネレベルではと高高とは言えません。
高高は難しいんじゃないですか?
71: 物件比較中さん 
[2008-10-01 14:55:00]
今どき次世代レベルで満足してる人もいるんですね・・・
72: 匿名さん 
[2008-10-01 15:01:00]
今でも次世代省エネなんて政府に踊らされてる人もいるんですね・・・
73: 契約者 
[2008-10-02 11:35:00]
気密が云々、C値が云々て…。
冬はそら、寒いでしょが。
実家は積水やけど、冬は普通に寒いですよ。

エスバイエルで建てない人がブチブチと…。

HMで建てる事もできない人間がワァワァ言うのはダサイね。
74: ビギナーさん 
[2008-10-02 12:36:00]
無暖房住宅じゃないんだから、冬は寒いのは当たり前。
Q値、C値がよければできるだけ省エネで暮らせる。

高気密高断熱の恩恵は冬だけじゃない。
何もしらないんでしょ。

HMで建てなくたって別にださくないでしょ。
不特定多数が書き込む掲示板でワァワァ言うのはふつうだと思うし、視野の狭い人ですね。
75: 物件比較中さん 
[2008-10-02 14:20:00]
HM**はそっとしておいてあげましょう。
所詮は自己満足。ネームバリューが全てだと思っているのならばそれでいいじゃないですか。
ところで69さんの質問に答えられる人はいないのかな?私もだけど(笑
76: 匿名さん 
[2008-10-02 21:44:00]
エス・バイ・エルの断熱性能の内容ばかりになっておりますが、内装及び仕様については展示場では現実とかけ離れており参考となりません。
エス・バイ・エルで建てられた方はどのような感想をお持ちになられましたか、検討したが他社に決められた方はどのような内容をについて他社が優れており他社に決められたかお教え下さい。
77: 申込予定さん 
[2008-10-02 22:04:00]
No76さんは、エスバイエル潰し?
それらしく書いてはいるものの、内容としては「エスバイエルの悪口書いて〜」ってことでしょう。
エスバイエルを候補に挙げて、比較検討したいのなら、こんなところで聞いたって無駄です。
自分の目で確かめて下さい。モデルルームが現実離れしているのは、どのHMも同じです。実際のモノを見たければ、それぞれのHMの営業さんにお願いして、工事の現場、完成物件、見せてもらって下さい。
78: 匿名さん 
[2008-10-02 22:48:00]
77さんへ

完成した実際の物を見たいということで、エス・バイ・エルの営業の方にお願いしました。しかし、見るには施主に同意を得なければいけないということでうやむやにされました。
工事現場は住宅地図で場所を教えてもらって、日曜日とかに現場を外から見せてもらいました。中に入る手はずは整えてくださらないので、内装工事については見ておりません。
外観については4箇所、工事現場については2箇所いずれも地図で教えてもらって探して廻りました。
77さんは、どのくらい見せてもらいましたか。
79: 契約者 
[2008-10-02 23:58:00]
>>78
施主の了解なしで、アカノ他人を入れないのは当たり前。
防犯の問題もあるし、気持ちが固まっていない客にいちいち手間取る訳がない。
工事中にも入れても貰えないなら、実になる客と思ってもらってない証拠やね。
営業がハズレという理由もありかな。

まともな営業の方なら、アポ取って、現在住んでおられる物件まで見せてくれますよ。
そこで得る生の声が一番いいです。
80: ビギナーさん 
[2008-10-03 00:04:00]
SX契約者もしくは申し込み予定の人の言うことって冷たいですね。
購入検討されてる方に対して潰しだとか実になる客と思われてないとか。
81: 申込予定さん 
[2008-10-03 00:55:00]
77です。エスバイエルの対応について記します。
確かに商談の状況にもよるかとは思いますが、私は希望通りに見せてもらえましたよ。

工事現場はタイミングが悪く、近くにちょうど良い物件がなかったので、わざわざちょっと遠いところまで(高速代金も時間もかかるのに)、車で連れて行ってもらって、丁寧に構造の説明をしてもらいました。

完成物件も、うちを担当して下さる設計士が手掛けた物件を2軒見せてもらい、まだ住んでいらっしゃらないお宅については、中も見せてもらいました。

こちらが希望すれば、さらに見せて下さると思いますが、私は十分満足できたので、それで終わりにしました。

外れ営業さんをひいちゃったのでしょうかね。地方で営業所があまりないなら別ですが、場合によってはコンタクトをとる営業所をかえてもいいかもしれませんよ。
私の担当営業さんは、「どんどん営業活動にウチを使ってよ〜」なんてことを施主さんから言われているそうです。それはその営業さんに対する信頼があり、家作りの過程において人間関係がきちんとできあがったという証拠かと思います。
私も、家が完成したら、是非、営業活動に役立てて下さいって気持ちになると思います。
他のスタッフの方も何人かお会いしましたが、エスバイエルの営業さんって、家が建った暁には、こちらが恩返しをしたくなるような営業さんが多いと思うのですが...。
82: 住まいに詳しい人 
[2008-10-03 00:58:00]
誰だって、人を見るのですよ。76さんは本当に意見を聞きたかっただけかもしれませんが、この書き方では「エスバイエル潰し」と言われても仕方ないでしょう。

ちなみに私はメーカー主催の完成現場見学会に1回参加し、更に個別に営業マンが施主の了承を取って構造現場見学、日をおいて同じ建物の完成現場見学をさせてくれました。

SXLを検討し、他社に決めた人は①財務内容が不安②他社との価格比較の結果③デザイン、間取りの提案が気に入らなかった④気密断熱性能がイマイチ⑤制震装置を取り扱わない。免震装置も消極的・・・これらが主な理由ではないでしょうか?②③は全てのメーカーにおいて理由になりますけどね。
83: 購入検討中さん 
[2008-10-03 01:08:00]
No.80さん 
それは、それまでのレスで明らかにエスバイエルに対してよく思っていない人が感じの悪いレスをしているから、そのようなコメントになっているに過ぎません。
エスバイエルの契約者や申し込み予定者の言う事が冷たいという断定の仕方もどうかと思います。
ビギナーさんはエスバイエルを検討されているのですか?
であれば、もっと有意義なレスをお願い致します。
84: ビギナーさん 
[2008-10-03 01:34:00]
80です。
私は別な木質パネルで建築中です。
>76=>>78さんは明らかにSXLを検討されているうに見受けられます。
実際に内装が見たく色々と行動されているようで、体験談も書かれています。

第3者から見ると別にSxLを悪く言おうとしているようには感じられません。
被害妄想なんじゃないかと思いますが。。。

>>77さんは>>81で改めて丁寧にレスされていますが、どうせなら最初からそのように対応してあげればイイんじゃないかと感じてるわけです。

この掲示板で意見を求めてる人って批判されるためにカキコしてるわけじゃないでしょ。
85: 77&88 
[2008-10-03 08:20:00]
>>77さんは>>81で改めて丁寧にレスされていますが、どうせなら最初からそのように対応してあげればイイんじゃないかと感じてるわけです。「この書き方では「エスバイエル潰し」と言われても仕方ないでしょう。」とNo82の方もおっしゃっているように、聞く方にも質問の仕方があると思います。最初からそのように対応してあげたらいいとの事ですが、最初のレスにしても、自分の目で確かめるのが良いということをきちんとアドバイスさせて頂いております。No78のようなより明確な質問に対して、こちらもより明確な回答したに過ぎません。

他の方が冷たい言い方をしているとおっしゃいますが、皆、それぞれアドバイスはしていますよ。
単純にレスに対する批判のみで終わってしまっているのはむしろビギナーさんではないですか?

他のメーカーで既に建築中の方がどのような理由でこのスレッドに興味があるのか知りませんが、このスレの使い方に関してのコメントより、エスバイエルを検討している人の役に立つようなレスをして頂けたらと思います。
86: ビギナーさん 
[2008-10-03 12:29:00]
完敗です。消えます。
87: 匿名さん 
[2008-10-03 12:50:00]
主さんの最初の質問で「SXLに決めようかと考えていますが〜どうでしょうか」とあるんだから、会社の存続にも問題あるしやめといた方がいいんじゃないの、というのも立派な意見だと思うんだけど、そういうのを単に荒らし扱いして排除するやつこそ工作員なんだろうね。
88: 契約済みさん 
[2008-10-03 13:09:00]
もう少しレベルの高いスレにしましょうよ。問題があるからやめといた方がいいんじゃないの〜?くらいの意見であれば、敢えて、こちらで聞こうとは思わないと思います。
新橋駅前のホロ酔いなオジさんでもアドバイスしてくれるでしょう。
そう思うからにはきちんとその根拠を示すくらいの手間があって、初めて意義があると思います。
それであれば、それは荒らしではなく、立派な意見であり、検討する方にとって、参考になると思います。

結局のところ、最終的には自己責任ですから、人の意見はあくまで参考であり、自分で調べるしかありません。私はエスバイエルで契約しましたが、会社の存続問題については、率直にエスバイエルの人とよく話し合いました。

No.86さんが完敗で消えるとおっしゃっていますが、勝ち負けではないと思います。ミサワさんもとても良い会社だと思っておりますし、最後まで候補として残っていました。全てにおいて100%な会社があるわけでなく、その人にとって何が譲れない部分かということで、選ぶ会社が変わってくるだけの話です。

その会社に対する否定的なコメントは大いに結構だと思いますが、単なる感想に終わるのではなく、それなりに裏打ちされた根拠に基づいてきちんとコメントして頂けたらと思います。
89: 33 
[2008-10-07 17:21:00]
報告が遅くなって申し訳ありません。
33の虫の件で投稿したものです。

なかなかメンテの方とうちの都合が合わず、やっと一昨日見てもらいました。
原因はすぐに分かりました。換気システムの吸入口と基礎の間に小さな隙間がありました。
本来は基礎のモルタル化粧塗りで吸入口のネットと基礎の間がピッタリ埋まるはずですが、1箇所だけモルタル塗りが不完全で隙間ができていました。
すぐにメンテの方がモルタルで隙間を埋めてくれて問題解決致しました。
90: 匿名さん 
[2008-10-08 07:17:00]
エスバイエル(東証1部:1919)
昨日の終値43円。額面割れ。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%A8%A5%B9%A5%D0%A5%A4%A5%A8%A5%EB&...
91: 設備屋 
[2008-10-13 03:28:00]
↑もっと面白いネタ無いのか、**な他社営業マン
92: サラリーマンさん 
[2009-01-15 16:10:00]
え〜 初めて書込みさせて頂きます。

SXLはデザイン性・気密性に優れた良い住まいですよー^^

虫が入る等の話もありましたが、どのHMの建物でも木材やら軽量鉄骨やらで作ってる建物に

蟻1匹、虫1匹入る隙間はあって不思議じゃないですし・

吹き抜けがリビング等にあればどんな建物でも暖房効率は下がるのですからw
93: 匿名さん 
[2009-10-08 07:50:38]
施工は早いよね。
あっという間に木造住宅が建っちゃう。
94: 匿名さん 
[2009-10-10 15:20:19]
>>93
そうでしょうkさん。

でも内装はやはり結構時間かかりますよ。
95: 購入検討中さん 
[2010-02-23 00:36:09]
SXLの基礎工事で、土の地面の上に鉄筋を敷いてコンクリートを流しておりましたが、
この様な工事が標準的な基礎工事ですか?
96: 匿名さん 
[2010-02-23 07:20:48]
それはスペーサーも無く転圧も行われないで型枠も無しですか?
そんな基礎が標準なわけ無いでしょう。
HMの標準云々の前に住宅の基礎の常識に当てはめたら解ることです。
97: 元 
[2010-02-24 20:20:42]
それは名前忘れたけどベタ基礎風の布基礎だよ。エスバイの売りの1つだよ。ベタ基礎より安いはず
98: いつか買いたいさん 
[2010-03-29 07:24:24]
基礎は他よりもしっかりしていると説明をうけましたが、どうなんでしょうか?
99: 匿名 
[2010-03-29 08:49:01]
どのメーカーもそう言うよね
100: いつか買いたいさん 
[2010-03-29 08:57:07]
確かにそうですね。あまりよく覚えていませんが、特許があって良さそうだった記憶があります。
101: 匿名 
[2010-03-29 09:14:07]
新・MS基礎
http://www.sxl.co.jp/technology/07.html

頭が悪いのでこれ読んでもなにがいいのかよくわからない
ベタ基礎の下に薬剤まぜた土を埋め戻すのって良いの?
軟弱地盤なら柱状改良や鋼管杭のほうが動かないと思うのは素人考え?
軟弱地盤以外で施工する布基礎は普通の布基礎ですね
102: 元HMの設計士 
[2010-05-09 00:38:13]
こんちわ 
101の匿名さん 基礎補強のこと詳しいです
MS基礎のサイト行ってみましたが 軟弱地盤を海と考えて MS基礎を船と考えると
わかりやすいと 思うのだが・・・・海の上に船が浮いている感じかな・・・
それで 家は沈まないって感じですか・・・

ベタ基礎の下に薬剤まぜた土を埋め戻すのって良いの? 

たぶん 柱状改良に使う薬品と同等のものを使用してるんじゃないかな?
ってことは セメント?よくしらんけど
103: 匿名さん 
[2010-07-10 18:55:45]
こちらを検討しています。
小堀の住まいとアステアとニューオーセントの違いが、営業の方にも聞きましたがいまいち良くわかりません。

どなたか、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
104: 購入経験者さん 
[2011-05-19 05:47:40]
MS基礎をやって家を建てたけど、ベタ基礎がクラックだらけになった。
基礎部分をほじくり返してみたら、グズグズたった。最悪。
今もめてます。
105: 管理担当 
[2012-09-21 18:16:34]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9765/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる