注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「SXLの家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. SXLの家はどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-19 05:47:40
 

SXLに決めようかと考えていますが、営業がトロい勉強不足(質問しても答えが返ってこない)のですがどうでしょうか、建築士はまだお目にかかっていないのですが優秀ですか。契約された方はどのような印象をもちましか。

[スレ作成日時]2008-09-15 00:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

SXLの家はどうですか

22: 匿名さん 
[2008-09-18 14:12:00]
倒産してもどこかのHMが吸収すると思いますよ。
23: 匿名さん 
[2008-09-18 14:14:00]
>存続企業云々…って株価100円切れば、どこでもそういった注意事項はかかれるやろ。

違うよ、他人が言ってることじゃないの。
S×L自ら決算書にそう書いてるの。
http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c1.pdf
24: 購入検討中さん 
[2008-09-25 00:47:00]
いくつかのHMと同時に商談を進めてきましたが、私を担当してくれているエスバイエルの営業の方はとても優秀な方で、他のHMの営業さんと比較しても、一番良かったです。
質問にはほぼその場で的確に答えてくれますし、とても安心感があります。営業さんの対応がネックになっていて躊躇しているようなら、その上司の方にでも担当営業を変えてもらえないか相談すれば、おそらくすぐに変更してもらえると思いますよ。
営業所によるのかもしれませんが、担当営業に限らず、今までお会いしたエスバイエルの方は皆印象が良かったです。

私は、早い段階で建築士の方とお会いし、プランニングしてもらいましたが、これまた非常にレベルが高く、とても満足の行くプランを頂きました。
私の場合、営業さん、その上司の方、支店長さん、設計士の方、全て優秀な方ばかりに当たっていますので、まずは営業さんを変更してもらうのがいいのではないかと思われます。

株価云々については私自身も気になりましたが、率直にその不安をぶつけてみると、資料に基づいて、とても丁寧に今の状況を説明して下さいました。色々なご指摘を受けそうではありますが、エスバイエルの今の状況としては、負債総額もかなり減額でき、ようやく長いトンネルを抜けつつあると見ていいのではないかと思います。
HMの中でも、デザインという点において、エスバイエルは群を抜いていると思います。
またエスバイエルは当初の小堀住研のスピリットに立ち返ってというスタンスで行くようですので、そういう意味では期待できるのではないかと思います。
25: たけ 
[2008-09-25 13:10:00]
小堀住研のスピリットってのは何ですか?
26: 販売関係者さん 
[2008-09-25 21:14:00]
勝手に夢抱いて妄想してくれ。
いつ飛ぶかカウントダウンが始まってるよ。
27: 契約済みさん 
[2008-09-25 21:50:00]
そういうコメントって無意味だと思うんですけど。そう言い切るなら、その根拠を記すくらいの事をすればいいのでは。これだと、他社の嫌がらせか、家が買えない人の妬みかって誤解をうけちゃいますよ。もっと有意義な回答を下さい。
28: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:53:00]
そうそう。
エスバイエルがやばいとかひつこい。

エスバイエルが嫌なら、このスレに来るなよ。
何を固執してるのかよくわからん。

お金ない奴は工務店行けよ
29: 匿名さん 
[2008-09-26 00:24:00]
お金ない?工務店?ははは金無いからエスバイだろ。
しかもジャンプの意味間違って使ってる。
さすがエスバイ
30: 契約済みさん 
[2008-09-26 00:40:00]
SXLで契約した者ですが、実際のところ数十年有償保証は気休め程度に考えていますよ。
有償保証がいくらかかるのかわからないし、コーキングメンテ等は他社の方が安い場合もあります。
もちろんSXLがいつまでも存続し有償メンテを受けるのがベストかもしれませんが、財務内容が良くないのも事実。存続すれば儲けものくらいの考えでいこうと思います。とりあえず受渡しまで存続すれば問題は無いですし(笑)
財務内容が優良なHMより当然リスクはありますが、私はデザイン性、価格、壁内結露対策を考慮し、SXLに決めました。
受渡し前に倒産したら?なんてツッコミは不要です。自己責任ですから!
31: 申込予定さん 
[2008-09-26 10:05:00]
私もNo.30さんと同じく、保障などはそんなに期待して考えていません。むしろ、倒産してしまう危険性があるなら、エスバイエルがあるうちに家を建てておきたいくらいの気持ちです。
お金がないからエスバイエルとのコメントがありましたが、エスバイエルはローコスト住宅のメーカーではありませんよ。勿論、営業の手間などを省いた形のリーズナブルな商品ラインナップもありますけど、エスバイエルでクオリティの高い家作りをされる方は多いと思います。
批判レスするのは一向に構いませんが、もう少し中身のあるレスをお願いできればと思います。
32: 物件比較中さん 
[2008-09-26 10:25:00]
ミサワもだけど、パネルで接着してるのに、なんで気密性とか低いの??
パネル同士の接合が悪いの??
33: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 10:50:00]
SxLで建てて、入居1年半の者です。
昨夜、浴室に入ったところ、照明のカバーの中に体長5cm以上ありそうなコオロギが入っていました。以前にも2回、ゲジゲジが入っていたことがあります。
ゲジゲジの時にはカバーの隙間から入ったのかと思っていたのですが、よく見てみるとカバーにはゲジゲジやコオロギが入っていけそうな隙間は無いみたいです。
推測なのですが、天井側(配線の穴と照明器具の隙間)から入ったのではないかと。
建築前に営業さんから、壁内換気システムの吸気口や排気口にはネットが張ってあるので大きな虫が床下や天井裏に入ってくることは無いと聞いていたのですが。

入居済みの皆さんのお宅はどうですか?

ゲジゲジやコオロギはまだ良いのですが、我が家の周囲ではムカデもよく見掛けるので、ちょっと気になっています。

ちなみに浴室はINAXのプレシオです。
34: 申込予定さん 
[2008-09-26 18:11:00]
ゲジゲジやコオロギ、ムカデもSXLが好きなんですよ
35: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 18:20:00]
やはりそうでしたか!
あまりマイナスに考えず、同居人が増えたと思ってガマンすることにします。
36: 申込予定さん 
[2008-09-26 18:22:00]
No33さんって、何か他社っぽい気も...。だって、そんなことあったら、とっくにエスバイエルに文句言って対応してもらっているでしょう。“虫がはいってくることはないと聞いていたのですが”で済ませておくわけありません。大騒ぎするでしょうし、そんな穏やかなコメントでは済まされないはずです。これでもかというほどのエスバイエル批判をするはずです。
他の批判レスよりは、多少、頭使っているとは思いますが、何度も気持ちの悪い表現を繰り返したり、エスバイエルを検討している人にマイナスのイメージを植えつけようとしているのが明白であるように思えます。

それともNo33さんは、エスバイエルの営業さんに来てもらえないような、かなりのド田舎にお住まいなのでしょうか?本当だと言うのであれば、エスバイエルにクレームつけて、どう対応してもらえるか、このスレに報告してもらえませんか?エスバイエルを検討している人にとって、大いに参考になると思いますし、それこそこの掲示板の意義があると思います。
報告できないというのであれば、他社さんの嫌がらせと取られても止むを得ないと思います。
37: 匿名さん 
[2008-09-26 18:23:00]
>>33さん
笑っちゃいますね〜
もう少し本当らしい冗談を書いてくださいね〜
38: 33 
[2008-09-26 20:33:00]
33です。35は私ではありません。
誤解されている方がいるようですが、決して板を荒らす為やSxLを貶める為の嘘の話ではありません。

給排気口のネットの話については、担当営業さんから話を聞いただけで、自分の目で確かめたわけではなかったので、もしかしたら他の施主さんで詳しい方がいらっしゃるのでは無いかと確認のため投稿させていただきました。

うちは確かに田舎ですが、展示場から1時間程度です・・・しかし、担当の営業さんは都内の某展示場の所長に栄転されて、今はメンテの方とだけしか連絡をとっていません。
(虫の件以外は本当に何も問題がないので、定期点検以外には連絡を取っていませんが。。。)

我が家の状況が普通では無いなら、36さんの言うとおりSxLクレームをつけて、ここに報告させて頂きます。
39: 申込予定さん 
[2008-09-26 22:06:00]
できれば早急に報告頂けますと助かります。

壁内換気システムを採用することによって、室内に虫が入ってくるようであれば、とっくにあちこちでクレームが上がっているでしょうし、そんな基本的なところで問題が起きているなら、エスバイエルも既に対策を講じててしかるべきという印象は否めません。
勿論、No33さんがウソをついているといっているのではなく、たまたまNo.33さんのお家の施工に問題があったとかそういう話なのかもしれません。

No33さんの報告と平行して、エスバイエル関係者の方で壁内換気システムと虫の侵入に関してコメントができる方がいらっしゃいましたら、お願いしたいです。
(下らない冷やかしレスはもう結構です。)
40: 匿名さん 
[2008-09-26 23:48:00]
>>32
同感、ミサワもSXLも、気密断熱性能は次世代省エネ基準をかろうじてクリアしている程度。
一条レベルとは言わなくても、ツーユーレベルにはできないものなのか?
両社とも性能がよくないということは、パネル工法の限界なのかな?
詳しい人がいたら教えてください。
41: 物件比較中さん 
[2008-09-27 12:10:00]
ツーユーレベルって・・・
ツーユーと一条って同じレベルでしょ?
特に2x6なんて。
むしろ、一条のインチキ気密測定の方が怪しいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる