注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください
 

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-03-24 18:11:01
 削除依頼 投稿する

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ワウハウスについて教えてください

No.101  
by 匿名さん 2011-04-15 12:01:14
こんにちわ
 断熱のお話で、リビング階段自体の構造もよく考えないといけないってことですね
ところで、今回の震災は大変なことになっています。
復興に資材が集中することは当然ですし、被災者の方が最優先だと思います。

 現場が止まっているとか、システムキッチンの納期が遅くなっているとか
いろいろ聞きますが、ワウハウスではどうなんでしょうか?分譲地を契約しても
こういった状況であれば、建物はなかなか出来ないと思っています。

 どなたか建築状況をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、こんな時だからこそ、会社の状態も気になります。

 土地契約後、会社が。。。。なんてことはないですよね

 
No.102  
by 匿名 2011-04-27 15:16:36

これだけあこぎな商売してるんだから潰れることはないでしょうよw
このやり方なら大丈夫でしょう。
しかし建て売りじゃなく売り建てするならちゃんと聞いた方がいいでしょうね
なんでもかんでも地震を言い訳にされたらたまらないからね
No.103  
by 匿名さん 2011-05-09 16:59:16
あこぎな商売ですかあ。。。。

確かに、いい話を(個人的にですが)最近聞きません

社長さんは買うときだけ愛想が良くて、売った後は知らん顔って

冗談ではなさそうですね。この会社を辞めた人が言ってましたが

辞めた後も偶然に出会うと上から目線でなんだか偉そうと言ってましたね

転職者が多いのはこの業界の特徴でしょうが、知識が素人並みとか

書き込みにもありましたし、実際にそんな話も聞きます

潰れるとか潰れないとかは、今のご時勢では解りませんが

少なくとも、顧客の迷惑になる会社であればいかがなものか

と思ってしまいます。なんだか書き込みも停滞してますね


No.104  
by 匿名 2011-05-16 18:52:46
うちは営業担当はハズレでしたがケアの人は好きですよ。
頼りになります。
仕事が好きな人は話しててきもちいいです。
うちの営業担当は売上げしか気にしてない感じで
一生に一度の大きな買い物をするこっちの気持ちなんてムシ。会社の都合自分の都合優先だし
みなさんが言ってるように知識がない(古い)人でした。
アドバイスもなにもない
なんか言えば『金額あがりますよ』ばかり

若いやる気がある営業さんもいましたよ。
そういう人に当たれば楽しい家作りが出来たんだろうなあと思います。
もうケアの人としか接しないから全然いいですけどね
太陽光が気になるこの頃です
ケアでつけた人どうでした?
No.105  
by 匿名 2011-05-17 03:17:19
なかなか眠れないのでネット見ていたら、我が家を建てたワウの批判が沢山あります!あたしの家は築6年になります。建築途中からトラブルもあり一時は、ワウで建てたの凄く後悔した時もありましたが、担当営業課長さん 今でも色々と相談に乗ってくれます!正直に言えば、家は不満だらけですが担当営業課長さんには感謝しています。
No.106  
by 匿名 2011-05-22 23:21:29
最悪の会社ですね。営業は目先の利益ばかり……家の材質も低質のばかりみたいでその割に値段が高い…あまり信用はできませんね。
No.107  
by 物件比較中さん 2011-06-03 22:09:23
この場所で、この値段!?
お買い得じゃない!?と思って見に行ったら、
土地はせまいし、デザイナー風にたててかっこよく見えるけど
素材はかなりいまいち。
安いけど、買わないと思いました。
安いものには理由があるものです。
No.110  
by 申込予定さん 2011-06-16 02:06:30
私は今ワウさんで注文住宅検討中です。
とてもほしいのですが、高いですね・・・
1階15畳のリビング5畳の和室
2階5畳×3部屋
屋上庭園の4LDKプラスワンリビングで
建物価格16.600.000+建物消費税830.000
土地代9.000.000 
屋上庭園に惹かれて買う気になりましたが
27.000.000もだしていいものか・・・
高いかなー?
買わないべき?

建ててる最中につぶれないよね?
No.111  
by 匿名 2011-06-16 21:41:23
>>110
うちなんて土地が700万くらいのとこで屋上庭園なんてなくてその金額よりかかりましたけどww
延床何坪ですか?キッチンやバスなどの設備は何使ってますか?
No.112  
by 申込予定さん 2011-06-16 23:15:32
延床30坪
キッチンはオプションは食器乾燥機だけで
バスは特にオプションは何もしてないです。
でもまだ今からオプションでつけなきゃいけないものもあるだろうし、まだかかるとおもいます・・・
ちなみにお宅は何坪でいくらされたんですか?
今から買うのでできれば詳しく知りたいです。
迷惑でしたらすみません・・・
No.113  
by 購入経験者さん 2011-06-17 00:33:50
中国タカスギ(現在ワウハウス)でモデル住宅を建てた岡山県倉敷市の者です。
購入して8年目になります。
外壁にヒビが多数見つかり、ワウハウスケアへ連絡したところ、人に話す気もおきないくらい
ヒドイいわれようでした。
今も昔もこの会社の体質は変わってません。
アフターの会話内容の記録があります。一度聞いてみてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/negibou_kun

間違いなく、買う気はなくなると思います。

皆さんの意見、感想聞かせてください。
No.114  
by 匿名 2011-06-18 23:05:28
WOWだけでなくいろいろな住宅会社の現場をみてますが会社以前に営業、職人、監督で家の良さはきまるとおもいます 大手の会社だからいいとおもうのはまちがいですね 実際施主の目につくところ以外はだいたい雑な事しています 他社大手でも天井おちたり基礎クラック温水冷水逆など結構あります 僕は毎日こまめにチェックして建てたので家自体は問題はないです 僕はたいていの事はわかるのでどこでたてるにしても問題はなかったですが予算が安い所にひかれましたワラ いまから建築予定の人はどこでたてるにしても今頃ネットなどで工法などがでてるのである程度知識をつけてメーカーまかせにせずできるだけ毎日作業をしていないときにゆっくりチェックすることを進めます 長々とすいません
No.115  
by 匿名 2011-06-19 05:51:31
>>112さん
うちは35くらいでキッチンを変えましたよ。
私が住んだ感想は
とにかく『寒い家』です。
窓を開けなくても夜は涼しい
明け方は寒いので未だに羽毛布団しまってません
20年前に建てたボロ屋の実家のが温いですw不思議です
寒いというか外気温と差があまりないので外が寒いと家の中もすぐ寒くなる感じです。
窓の立て付けが下手なのかも?

あと二階の足音がすごく響くのはびっくりしましたね。

微妙だけど床鳴りを感じるところがあります。
あと二階の収納の扉がもう壊れました。造作はっきり言って安っぽい。
日曜大工に毛が生えたら程度の出来です。もう放置してます。
同じ金額出すなら大手がいいですね。
友達の家と同じくらいの金額ですが住み心地というか居心地が全然違うのが肌で感じますよ
友達の家は外は外、中は中って感じ。
うちは外も中もあまり違いがない感じです。壁が薄い感じがします
和室が友達の家よりちょっとだけ広いのが救いかな
友達の家は琉球畳でお洒落だけどね
正直私は金額に対して満足は全くしておりません。
建て売りは安いのでわかりますがうちは高いわりにどうなのって思います

宝くじ当たったら速効潰して平地にして売ると思いますw

もし設計から携わるなら家の金額があまり上がらないようにすることをおすすめします
あと、私は2つの支店の建物を見たのですが支店によって仕様が違うみたいですね
うちの支店の建物はどれも安っぽかったですがもう1つの支店は中々よかったです。
モデルハウスを隅々までよく見ることをおすすめします。
あと、レコーダーで記録する方がいいかも。
うちは何度も確認したことを『言ってない』と言われ諦めたり
聞いたメーカーじゃないものが実際ついていたりしましたので…
御参考までに。
No.116  
by 悩み中 2011-06-19 13:01:16
結構評判わるいですね。実際どこをみても評判わるいので悩みますね できるだけ値段がやすくて たてれる所ありますかね?知人も大手で建ててほぼ毎日見に行ってチェックしたら結構雑な作業してたらしくて揉めたみたいです ワウハウスはどうなんだろ?ただ屋上庭園が魅力的ですね。私も建てるならできるだけ見に行こうと思ってますw
No.118  
by 匿名 2011-06-20 09:41:56
雑なのはどこも仕方ないけど実際の住み心地はメーカーによって全然違いますよ
気密性や遮熱性、防音性や機能性
安く見えて使っているものは最低だったりコンセントが少なかったりスイッチが少なかったりします。
レンジや炊飯器やケトル併用でヒューズが飛んだりねw

家は安く見えて割高だったりするのでよく勉強した方がいいでしょうね
まぁ実際住んでみないとわからないので難しいですけどね
No.119  
by 申込予定さん 2011-06-21 01:25:06
115さん
寒いんですか・・・
寒さ暑さが外と同じってゆうのは
しんどいですね・・・
あたしはエアコンあまり付けたくないので
担当の方に相談してみます☆

二階の足音響くんですか・・・
マンションみたいにフローリングの下に
クッションが入ってるのにした方がよさそうですね・・・
2700をそんなにこすようなら買わない方がよさそうですね・・・
録音も大事な所はした方がいいですね!!

キッチンを変えたってメーカーをかえられたんですか?
35したって延床何坪なんですか??
かなりオプション付けられたんですか??

いつも質問ばかりして気分を害されたらすみません・・・
No.120  
by 匿名 2011-06-24 11:19:45
>>115ですが
すみません延床が35です。
キッチン変更したのはメーカーは同じですがシリーズを変えました
他にも棚とをつけりしたのでキッチンのみの変更した金額はよくわかりませんが全体的にめちゃくちゃ上がりました。数百万
詳しい説明がなく値上げの詳細は不透明だし
設計図面も見せて貰えず出来てみないとどうなるのかわからない感じでした。
ワウはこんなものかと思って我慢しましたが他の人はわかりません
住んでみて困ったのはベランダです。
ベランダに手すりがないので
布団を干すときに布団を押さえる(はさむ)やつが使えない
(太いベランダと布団でめいいっぱい開いても入らない)のでどうしようかなって感じです。
ケチったらこまごましたところにストレスを感じることがあります
特にコンセントやスイッチは追加したほうがいいですよ
ワウは少ないですから
No.121  
by 匿名 2011-06-24 11:30:09
あ、後気になったのは
壁のクロスやドアがノリだらけでした。まぁドアは拭き取ったら綺麗になるのでいいですが
壁のノリはあきらめてます
白い壁だったらわかりませんが色がついてる壁は乾いて白くなったのが丸見え。
引き渡しの時にこの汚い状態で渡すんだってびっくりしました。
多分施工した業者が凄い適当な人だったんでしょうね
床にでかい凹みがあったのはこちらが言って直してもらいました。
あと床がボコッと膨らんでたとこがありました(石が入ったまま施工したみたいです)これもこちらが言って直して貰いました
どこのHMも現場任せなので雑なのや細かい傷は仕方ないですが
いくらなんでも適当な感じでしたね。
現場監督が大工に言えないみたいな感じでした
自分で頑張るしかないです
No.124  
by 購入経験者 2011-06-27 07:00:52
113さん、私も倉敷在住でワウハウスで1年前に建てました‥といってもモデルハウスですけど。 入居当初から、営業担当とは上手くいかず、失敗したかな~?と思っていましたが、アフターに来られる方には本当に良くして頂いてますヨ。クレ~ムも、そりゃ有りますけど すぐ対応してくれますし、何もない時でも『近く来たから寄って見たよ~なんかある~?』って、いつも声をかけてくれますし、今は安心して無理も?頼んでいます。いつも忙しそうにしていて、風のように来て・風のように去って行きますけど(^O^). これからも、宜しくお願いします!と私達家族は思っています。
No.127  
by 契約済みさん 2011-06-29 01:07:07
115さん
いつも色々教えてくださってありがとうございます!!
なんだかんだで契約して今色々決めています!
115さんに教えてもらってこと全部参考にして
担当の人に色々お願いしています。
やっぱり担当の人は 悪いことは言わないので
115さんに教えていただいた事がとても
役にたっています!!
担当の人はとてもがんばってくれてるのに
あれもこれもと言うのは気が引けるけど
一生の買い物なので色々頼んでみようと思います。

うちは床以外基本白なのでノリとかの汚れも
しっかり目を凝らして確認したほうがよさそうですね・・・

延床35ってめっちゃいいですね♪
うちは最初は32だったんですが予算の都合上
30がギリギリでした・・・笑
今思えばちっちゃいならせめてロフトだけでも
増やせばよかった・・・なんて思います・・・笑

コンセントは1部屋に付き
三口1つ
三口+テレビ穴1つ
後エアコン用1つ
らしいです。

115さんの所はコンセントは
どこらへんが足りませんか?
リビングとかは足りませんか?
No.128  
by 匿名 2011-06-30 00:35:37
後、ガラス変えましたか?
変えた方がいいのか今悩んでます・・・

予算的にも高くなるけど、それでもした方がいいものなのか…全部変えると20以上するみたいです・・・
115さん 他の方々 皆さんどうされましたか??
No.129  
by 匿名 2011-07-01 22:33:34
113さん アフターさん言うとうりだと思います。
本音でしょう。コストと品質の関係わかりませんか?悔しい、腹立たしい思いはわかりますが、ワウで建てたのはあなた自身です。多くの住宅メーカーが存在する中での選択です。営業マンは、半永久的という言葉を使い、都合の悪い事は言いません。信頼性もコストの一部です。
No.130  
by 匿名 2011-07-02 16:00:21
115です
契約なさったんですね
おめでとうございます!!
いいおうちにしてくださいね!
ガラス変えたり出来るんですか?
サッシではなくて??
正直サッシがアルミなので断熱性は悪いなと思います。
省エネ表記の☆ふたつだし…(他はちがうのかな?)

コンセントやスイッチは
量もですがつける場所が一番重要だと思いますよ


うちはコンセント結構足した方だと思いますけど
場所が微妙だっりしたんで(^^;

私的に失敗したと思ったのが部屋の真ん中あたりにコンセントが少なかったことです
扇風機のコードがとどきません(笑)
あとソファに座って充電しながら携帯いじったりできるようにしとけばよかったなとか思います

なかなかイメージできないと思いますが頑張ってイメージしてみて決めてくださいね

あと友達と話してたんですが小さい窓をいっぱいつけとけば良かったなって話をしました
夜一階の窓やベランダ側の窓を開けっぱなしにするのは防犯上恐いんで
人が通れないくらいの窓をつけとけば開けっぱなしに出来て良かったなって話は出ました。
まぁ真夏は小さい窓では凌げないしコストも上がるし実際のとこはよくわからないのでご参考までに…
あと屋根の軒が短いところの窓は雨が振り込んでくるので軒は長めがいいなと思いました
それか雨が降っても多少大丈夫な窓とかにすれば良かった

あと私は洗面所やお風呂があかるくなるような大きめな窓にすれば良かったなと思いました。
窓が小さいので昼でもくらいので残念

コストはかかっても大きめ窓に鉄格子つければよかった


参考になるかわかりませんがいいおうちになりますように願ってます!頑張ってくださいね

No.131  
by 契約済み 2011-07-02 23:24:30
115さん
暖かいお言葉ありがとうございます(●^ー^●)
いい家が出来るように頑張ります♪

サッシではなくガラスです☆
ガラスはペアガラスか一枚ガラスかで値段が大分違いました・・・
もぅ設計はオッケーだしちゃって変えれなくなっちゃったんです・・・
窓の小さいのとか付ければよかった・・・
でもコンセントとか、家の内装はまだ色々変えれるので、まずはリビングのくつろぐだろう所にコンセントは絶対設置することにします☆
携帯充電しながらソファーに座ってってかなりしたい事なのでいい事聞きました☆
やっぱり買った人に聞くのはいいですね!!
とても参考になります!

後お風呂に浴室乾燥機をつけましたか?
いるのかいらないのか悩んでます・・・

No.132  
by 115 2011-07-04 16:48:01
うちは付けてないです。
いくらでつけれるんでしょうか?
あったらいいでしょうけどね
雨の日とか
冬もあったかいだろうし。
うちは雨の日は室内干しで乾くまで干してます(^^;

うちはペアガラスですよ
ワウって標準がLowEペアガラスなのかと思ってました。

うちはエコポイントが貰える最低限はしました。

でもサッシがアルミだから結局冬に結露してます(一ヶ所だけだからもしかしたら施工のせいかも?)
今時サッシは樹脂が当たり前だと他スレで言ってました
たしかに大手は標準で樹脂サッシでLowEペアガラスとか木サッシでした。

まぁ実感がどれだけの違いがあるのかわかりませんけどね。
金額と実感の割合がどんなもんかですよね

うちは夏はまぁなんとかなりますけど
冬はリビングから出た瞬間キツかったです(笑)

インプラスとかの内窓を考え中です(高いから多分無理だけど(笑))

他のいろんな住宅展示場とか行ってみたら勉強になっていいですよ。
うちはいろいろ行きました
スイッチの位置とか数とか勉強になるし楽しいですよ
No.134  
by 契約済み 2011-07-06 23:47:16
そうなんですか〜・・・
やっぱりLOW-Eペアガラスにしようかなぁ・・・

浴室乾燥機はたしか3万ぐらいでした☆
我が家もエコポイント貰えるぐらいの仕様にしようかな?

コンセントとか確かにモデルハウスとかいって見て見るのもいいですね♪
近々見にいってみます☆

後、担当の人に聞いたんですがガラス変えても結露はできるみたいです・・・

外と中の温度の違いで防ぎようがないとかってゆってました
でもサッシも変えたらでないのかな?

やっぱり担当の人ごとに言うことは違うから難しいですね・・・


No.140  
by 匿名 2011-07-20 13:32:21
こんにちは
今日エアコンを取り付けたんですが
窓枠で広さが足りず違うとこにつけるはめになりました
窓枠をもっと寄せてつけてくれていたら大丈夫だったのに
最悪です。
細かいとこまで考えられてないみたいなのでエアコンがちゃんと考えられているか気をつけてくださいね
No.141  
by 匿名さん 2011-07-21 16:44:03
実際に契約した方の話はとても参考になりますね。
しかし、書き込みを読んでいて思うのですが、
ワウハウスの営業さんはキチンとした住宅関係の知識を
会社が教えていないように見受けられます。

こういった場合、営業さんの批判が集中しこんな営業に
あたった顧客としての意見が集中するのはうなずけます、
でも、人によりけりでしょうが営業さんもツライかな?
なんて思ってみたりもします。

目先の利益ばかりという書き込みもあったと思いますが
昔の大京さんを連想させますね、今は違いますが、報奨金
(いわゆる歩合給)制度でとにかく建売、売建、青田売り
など、販売の原動力になったのは確かですが、売らなければ
生活が成り立たず、常に気持ちは新しい顧客ばかりに・・・

マンションは完成品ですが、戸建ての場合でこのような状態だと
ちょっと不安にもなります。中には本当に考えてくれる
営業さんもいらっしゃるのでしょうが、プランニングや商談は
報奨金制度だと煩わしく感じる営業さんもいるのでは?

ここはやはり、顧客側がしっかりと情報収集して対応していかなければ
いけないと思いました。結局どこの住宅会社でも営業さん次第で
印象はまるで違うといった認識です。

土地はいいのですが、どうも建物にいまいち魅力が・・・・・
というのが個人的な感想です。実際に建てられた方のご意見
今後の参考にさせていただきます


No.142  
by 匿名 2011-07-27 09:49:39
営業マンが最低ですね。家を建てた経験が無いのはしょうがないだろうけど知識がゼロに近い…建て売りが多いのは何も知らない営業マンでも売れるようにする為なのかも…料理に使う材料を知らない料理人みたいな人が何千万もするものを知ったかぶって売ってるからトラブルになった時も話にならないっていうのが私の感想です。親戚に建築関係の人がいるからって最初は言ったけど親戚のところで建てたらクレームも言いにくいよって言ってた営業マン、何も分かってないあなたとの会話が一番ツラいです…唯一、救いだったのは上司の営業マンは知識もあった為、最初から上司の方に担当してもらえば良かったと後悔…隣の家の方は最初からその上司が対応してくれたそうで満足みたい。主人は素人から家を買ったんだからしょうがないってあきらめてるし…営業マンも自分の家を建てる時はもっと勉強するんじゃないの?それとも私達、客の家で勉強してから自分の家を建てるつもり?ほんとに後悔してます。
No.143  
by 匿名 2011-07-27 11:00:16
安物買いの銭失い。 安かろう、悪かろう。 世の中そんなに甘くない。 やはり良い物は、高いに決まってますよ。
No.144  
by 匿名 2011-07-29 07:24:39
意見 見てると、批判すごいですね。
営業の方が、とても良い方で契約しようかどうか悩んでます。
土地は、安いけど、建物がちょっと高いきがする。
土地見て、欲しいと思ってたら、まだ基礎段階の建て売りでした。
建て売りのため間取り変更はできない、間取りはいいのてすが値段がきになります。
大手で変わらないぐらいの設備で建てれるのであれば大手もいいかなと。
参考までにワウハウスで建物、外構約1800万は高過ぎでしょうか?坪単価が確か47か50万くらいしたような。
土地の場所がいいので悩みます。
省エネ住宅には該当します。
正直、会社がどこもそうですが何年かしてもし…が怖いです。
No.145  
by 匿名 2011-07-29 22:44:58
人の物はよく見える物です!雑誌や展示場を見ていて、あれも、これも、になりがちで、やはり場所や見た目やこだわりはあると思われますが、一番は住みやすさかと思われますよ。人間はいずれ慣れや飽きがくるものです…家とは帰る場所なんですから、見栄や意地は張らないほうがいいですよ!見た目はいいケド…材質が低くかったり、使い勝手が悪かったり、逆に見た目は普通だけど、材質はいい物だし住みやすかったりする物です。人にもよりますが、安い買い物ではないですしね…やはり最低限の知識は学んどくべきかと思われます。
No.146  
by 匿名 2011-08-05 00:46:09
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.148  
by 匿名 2011-08-23 18:01:50
安かろう悪かろうと言うよりも
値段の割りには悪いなと言うのが本音ですね
安くて悪くても仕方ないですがハッキリ言って高いなと思いました。
決して安くないです
建て売りは安いけど建築からしたらめっちゃ高かったですよ。
大手と値段は大差なかったのに住み心地は大差ありまくり
私は不満足だったけど建て売りだったらまぁいいんじゃないですかね
建て売りは確かに安いですね。賃貸のアパート住むくらいならいいかも
No.149  
by 匿名さん 2011-08-31 17:13:34
なんとなく通りかかった分譲地で、モデルハウスらしき建物をみました
屋上庭園は見栄えもよく、いいなと思ってネットをみてみると
批判がすごいです。そういえば耐久性ってどうなんでしょうね
これはまだ解らないですよね、新シリーズみたいなので

ここで働いていた人と話をすることができました。
別の住宅会社の人でしたが、特に悪口もいわず淡々と話してくれました

どこかに書いてあったと思いますが、売上至上主義は本当だそうです。
つまり売ることばかりに集中してしまうので、肝心の住宅知識は
身につかない、分譲は土地が既に商品化(造成済み)されているので
注文のように土地からの調査はここの営業さんでは対応できないでしょう

仕入?の業者さんには値引き等いろいろあることは確かだそうですが
販売価格に反映して、他社よりも安価で良質といったことは
感じられません。大手他社と確かに大差ないですよね

値段の割りに悪いというコメント真実味がありますね
私は興味があったのですが、もう少しいろいろ調べてからにします。
住宅知識もありませんし、ローンのことも知りたいですし

フィーリングだけで営業さんは判断できません。
No.150  
by 匿名はん 2011-09-08 15:15:06
土地を買ったら家が付いてくるのか

家を買ったら土地がついてくるのか

わからない

だから中途半端

150きりゲット
No.151  
by 匿名 2011-09-11 23:42:17
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.152  
by 匿名 2011-09-12 20:16:53
151さん、よくあるパターンですよ。知識なんてほとんど無い営業マンばかりですよ。ワウは..
残念ですけど。
No.156  
by 住まいに詳しい人 2011-09-18 16:28:29
文句言い過ぎ。仮設プレハブにしたら。
No.157  
by 匿名 2011-09-25 23:22:45
住まいに詳しい人さんって
どこかの売れない営業さんか、住宅オタクさんですか(笑)
No.160  
by 匿名 2011-09-29 08:03:40
世の中、震災や天災で
我が家や家族を失ってしまった方々が、沢山いらっしゃるのに、この投稿欄の人達は皆さん、レベルの低さを感じませんか?
我が家があり、家族があり、幸せに暮らせているのに・・人の批判や物への批判ばかりして攻撃
しあって、自分の利のみを正論の様に話して・・一度、被災地に行って見て、自分達で感じて来ればいいのに。
そうすれば分かると思いますよ、どれだけ自分達が今恵まれているのか。明日は我が身に降りかかる危機を。
No.161  
by 匿名 2011-09-29 13:01:35
ごもっともです。今の日本、終わっています。
No.163  
by 匿名さん 2011-09-30 13:23:30
不平不満の書いてある全てのスレに

同様のコメントをお願い致します。


No.164  
by 入居済み住民さん 2011-10-02 23:11:17
残念。
売ってしまいたい。
No.165  
by 匿名 2011-10-03 00:09:24
164さんは、なぜ今の住まいを選んだのかな?
No.166  
by 匿名 2011-10-04 22:57:37
地震のことはちゃんと考えてるんだろうか?
近所の友達や実家では地震て気付かない時でも
うちは結構揺れて本当に恐いんだけど…
倒壊しないか心配
No.167  
by 匿名 2011-10-05 02:04:53
耐震性と免震性の意味とか、違いを知っていますか?安易に揺れるから弱い建物だと思うのは、勉強不足だと思います。
車の衝撃安全性能と同じく、日本の技術は世界一なんですよ!今時、手抜き工事や品質の粗悪な物などあり得ない事だと思いますよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-10-05 17:34:08
お住まいは2階建てですか?それとも3階建てですか?
もし3階建てであれば揺れは大きく感じると思います。

地面が揺れれば当然家も揺れることになります
耐震や免震はネットなどで調べていただくとして
確かに揺れがご近所より大きく感じると不安になりますよね

構造計画という言葉をご存知でしょうか?
地震に強い家は構造種別、構造形式にかかわらず平面形状と
立面形状のバランスで決まります。

重心と剛心(偏心率)、剛性率といった要素で耐震性が決まります
こういったキーワードで検索してみたり、専門家と話したり
ご自分である程度は調べることができます

ただ、設計段階でこういった構造計画がどうなってるのかは
第三者には見えない部分ですので、大丈夫か否かは回答が得られないと思います。
工法や形式の技術は確かに優れている場合がほとんどですが・・・

こういった構造計画もしっかり建主さんにお話したほうがいいですね
ワウハウスさんはどうなのかは私には解りませんので
コメントはできません。

No.169  
by 匿名 2011-10-08 02:01:38
確かに震災の方々を考えたら、ここの人達の発言はあまりにも、ふがいないのかもしれません。

しかし、ここの人達の気持ちも解らない訳でもないんです。
実際の所、ワウさんの営業の知識の無さは実感してますし、知識が無いうえに、家造りの良さがわからないのに、どうしてお客様達にワウハウスの家の良さをお伝えする事が出来るでしょうか?


数字に喜びを感じるのではなく、お客様からの感謝の気持ちや声に喜びを感じてもらいたい


中には本当にお客様の事を考え、真剣にプランや図面、打ち合わせに取り組んでいる方々もいらしゃいます。


帰る場所を造る
人に感動を与える
素晴らしいお仕事だと思ってます。

会社の方々だけではなく、協力業者の方々にも
「ワウハウス」=感動を造る住宅会社

会社の名に恥じる事なく、偽る事なく、一つ一つ気持ちを込めて造り、ワウハウスの家の良さを知ってもらい、そして多くのお客様達に希望、喜び、感動をお渡し下さる事を願ってます。

僕もいつかはマイホームを持ちたいと思っています。
No.170  
by 匿名 2011-10-13 12:54:00
この前、モデルハウスを見学に行ったらさっそく会社の名前がデカデカと書いてある車で家に来られました…嫌がらせでしょうか?アパートのとなりの住人にはお宅、家を買うの?と聞かれ挙げ句に大家さんにまで出るなら早めに言ってねと言われる始末。主人にも怒られ散々でした。宣伝したいのかもしれませんが、わたしにとっては迷惑行為です。あれ以来、どこで建てるのってアパートの住人から聞かれるたびに思い出します。子供も友達から聞かれたと言っていました。こんなことになるかもしれないとはワウハウスの方は思っていないのでしょうか?気配りが出来ない会社に感動はつくれるワケないです。ご近所には言っています、ワウハウスでは絶対に建てないよ。って。
No.171  
by 匿名 2011-10-14 20:13:16
モデルハウス見たら大抵の営業マンは訪問もしくは電話してくるでしょ(笑)私はそれが嫌だからアンケートも書かないですけど。むしろ車がきたぐらいでそんなに噂になるアパートもどうなんですかね。責任転嫁のような気もしますが…。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-14 20:41:48
>>170
モデルハウスは見たいけど訪問されるのは嫌・・・
都合良すぎないかね。
私は住宅営業ではありませんが、こういう事を言われる方って
社会に出た事がないのかなと思ってしまう。
アンケートを断る勇気もないくせに、後になって常識人ぶった
事を言うなって。
世の中ギブアンドテイクだろ。
No.173  
by 匿名 2011-10-15 01:56:30
170の者です。

私が言いたいのは、訪問営業されることではなく、訪問するならせめて社名くらい伏せてもらえたらと言いたいだけです。


あからさまにワウハウスが来ましたといった訪問の方法を取られるとまだ、引っ越すかどうかも分からない時期にあそこの住人は家を買うんだって思われたくないのです。

デリカシーの無い訪問の仕方は私にとっては迷惑なんです。

見学に行って、アンケートも書かないっていうのは反対に失礼なことにはならないでしょうか…。


No.174  
by 匿名 2011-10-15 22:36:36
営業マンも仕事として、仕方ないのでは無いでしょうか。営業車には、社名が入っているのは当然のことです。来てもらって、困るなら見に行かないことです。
営業マンも仕事として、無駄足です。
No.175  
by 匿名 2011-10-15 22:53:57
ワウハウス久留米には、大工か***かわからない佐賀ナンバーに乗って来るソリコミ入れてるオッサンがいます。家もダサイが、、、、、
No.176  
by 匿名 2011-10-16 12:46:26
営業車に社名が入ってるのは当然なことですか?他の住宅会社では入ってないところもたくさんあると思います。

個人の家に訪問するなら迷惑のかからないように配慮が必要ではないかと思います。

No.177  
by 匿名 2011-10-16 16:53:13
一番大切な事は、電話伺いをその営業マンがして来たかどうか?では無いでしょうか。・??
No.178  
by 匿名 2011-10-16 23:47:23
そうでしょうか。社名も載せられないような、車に乗ると言うことは?配慮がないと言うより、自社に自信がない証拠。旦那に怒られた。と言うけれど、その前に、なぜ、旦那と二人で、見にいけなかったかしら!旦那と一緒に行かなかった事が問題なんじゃない?家は家族みんなのものですよね。近所や大家さんに知られて困るなら、本気でマイホームを考えていないのでは?あなた一人で、舞い上がっていないかしら?旦那とよく話し合ってからでもいいんじゃない。二人に温度差があるのはよくないよね。
No.179  
by 匿名 2011-10-17 12:21:35
>>174
ワウは営業車でなく自車にステッカーはってるだけだから
はずせますよ
No.180  
by 匿名 2011-10-19 12:57:17
>>178

家庭のことは関係ないでしょ?うちは主人が土日は仕事だから私と子供で見に行っただけです。

No.181  
by 購入経験者 2011-10-19 13:32:11
結構批判おおいですね 家は注文でたてたけど書いてあるような寒いとかないしそりゃ真冬になると暖房つけるけど一般注文住宅と変わらんとおもいます!ここでぐずぐずゆって子供かってかんじ!まぁ家は想像以上によかったですよ!そのぶんワウまかせじゃなく自分もしんみになって考えたし!最初所々きになった所もゆったら直してくれたし!営業 監督 職人 みんなよくしてくれましたよ!うちは満足してます
No.182  
by 匿名 2011-10-20 12:42:07
私も注文でたてたんですけどさほどさむいとかはないですね 他社で建てた友だちの家にいってもそんなに差はないですね ただコンセントは少ないですね わたしは営業の人ははずれでしたけど監督さんと大工さんはすごくよくしてくれてよかったですね 注文で建てたので家自体はそこそこ満足していますね ただ建売はちがうのかもしれないですね
No.183  
by 匿名さん 2011-10-20 17:22:56
 なんだか、ちょっとした意見がでるとよってたかってといった
感じがしますね。せっかく震災の件での意見や感動をつくると
いった意見があり、すばらしい意見だと思っていたのですが・・・・・
 弁護するわけではないのですが、住宅見学は確固たる意思があり
家族で行かなければいけないみたいな、まるで販売サイドの都合
のような意見が連続してますね。お散歩感覚では行ってはいけな
いみたいです。
 広告を見て「当社は見学者にたいして営業行為は行っていません」
と書いてある見学会にしかいけませんね。
 注文で建てられた方の意見はやはり、注文ゆえにご自分でいろいろ
意見されたのではないでしょうか?担当の営業さんや監督さんはとても
良い方だったんですね。どこの住宅会社でも担当次第だと思います。
 電話伺いをしたかどうかという同意する意見はまるで無視なんですね
私はこの意見に賛成です。以前住宅展示場に行き訪問してきた営業マン
は、社名なしの車でこられましたよ。積水さんだったと思いますが。

 
No.185  
by 匿名 2011-10-27 05:17:17
ほんとに寒くないですか?
長期優良住宅ですか?
うちは長期優良ではない家で
夜中何度も起きるくらい寒いです
うちも注文で建てましたが『長期優良には出来ません』で終わり『するなら100万以上かかります』とか言ってました
申請とかに2ヶ月くらいかかるらしく営業マンが面倒だからさせたくなかったみたいです。
設備は建て売りと同等かそれ以下の設備のやつしかしてくれなかったです
ドアホンとか建て売りより安っちいのが付いてました
営業マンが勝手に仕様決めてて『この中から選んで下さい』って感じで
『とにかく時間がないから早く!こちらも他の案件があるので』でしたね
あとなんかあれば『うちは建て売り業者なんでこうなんです』でごり押し
完成図面も見せて貰えなくて出来るまでよくわからなかったです。
途中確認する場面でこちらが言ったものと違ったやつだと気付いたら直してもらいました
営業マンが色々適当にしてて
現場監督さんも飽きれ顔でなんか仲が悪そうでした。
営業マンはとにかく早く!早く!で
完成はめちゃくちゃ早かったです
早く住みたい人にはいいと思いますよ(笑)
営業マンは言ったことを伝えてなかったりが多く
頼りにならないので現場監督さんが直接連絡くれたりしました

冬は遭難しそうなくらい寒いけど
夏は涼しいから快適です。
義両親が夏来た時に『クーラーついてるのかと思った』と言ってました
ツーバイと違って在来工法は熱が籠らないみたいですね
ただ、私の実家も旦那の実家もツーバイの家なので
冬にこんなにひんやりするんだってちょっとビックリはしました
建てる人は断熱材とかは変えた方が快適になるかも
No.186  
by 匿名 2011-10-30 19:20:43
わたしも、積水さんの訪問は社名無しでした。


やはり大手と中堅?は違うのでしょうね。

もう一つ福山で分譲をしているところの営業マンの方と話をさせてもらって、元ワウハウスの営業もされてたそうですが色々、聞かせてもらいました。内容はあえて伏せますが…

散々、ワウハウスのことを言ってたその方も今はまたワウハウスの系列?で営業してるみたいです。友達と見学会に行ってバッタリ…


変な会社ですね。それとも住宅業界がどこもそんな感じなのでしょうか?
No.187  
by 匿名 2011-11-18 11:25:09
ワウは出たり入ったりしやすいみたいですよ。営業マンが自ら言ってました
経験者は一から育てる必要ないからでしょうが
他のHMでやっていけれないような人材をなんでもかんでも受け入れるから質が悪いって言われる状況になるんじゃないでしょうか
出来たものを安く売るのは簡単に出来るけど
提案力や創造力は育たないでしょうね
No.189  
by 匿名 2011-12-03 15:27:13
ワウに済んでる人で石油ファンヒーター使ってる人いますか?
No.192  
by 匿名 2011-12-13 00:55:30
1〜191まで見ましたが、魅力のない住宅会社ですね!家も会社も…
従業員とお客が可哀想↓
No.194  
by 匿名さん 2011-12-16 13:13:05
消されてしまったお話は、現実味がありました。ただ主旨を考えると消されるのもいたしかたないかと思います。私の知り合いが広島で同社の物件を購入したのですが、その時に担当された女性の営業の方はとても良かったと聞きました。プランを考える上で建築士の資格も持たれているようで実に頼りになったそうです。物件そのものは飛びぬけていいものではないけど、しっかり相談できて価格とのバランスは取れたと言っていました。メジャーではないけれど、がんばっている会社という印象を持っていました。私も興味を持ったので家を考えている友人と一緒に物件を見学にいったのですが、担当によってここまで落差があるのかと落胆しました。素人の私のほうが知っていることが多いんです。住宅会社は単価が高く一生に一度の買い物なので、一般的な会社のように、ここは製品が悪いからやめようとはなりにくいですよね。営業担当も同じですね。販売しなければ経営は成り立ちませんが、だからといって素人より知識のない営業さんて考えられませんね。絶句してしまいます。出たり入ったりしやすいとのコメント納得できます。ご自分が家を建てるときに役立つじゃないですか、もっと真剣に家を知ってほしいですね。提案力・創造力以前の問題かと。。。辛口ですがコメント致します。
No.195  
by 匿名 2011-12-30 03:28:29
消されてるところの内容がちょっと気になります(笑)批判だったんでしょうか?
うちはちょっとすきま風?というかただの冷気?(寝室)が窓から降りてくるのと、
音漏れが若干気になるようにはなりました
車が通ったら窓が開いてるのかと思って確認したくらい音が気になるところが一ヶ所だけあります(リビングの小窓)
今年は地震がなんかいかあったからでしょうかね。自然現象なんで仕方ないですけど。
寝室が寒いのはついてたカーテンが薄いせいかな?と思って
プチプチを買ってつけていますが
みなさんはカーテンそのまま使用してますか?
寝室だけでも買い替えようか検討中です
ケアの人に最近はインプラス?みたいな内窓をつける人も増えてると教えてもらって
内窓も考えていますがなにせ高い……
窓じゃなくもし断熱仕様からして問題があるなら
内窓つけても効果があまりないだろうし、それなら意味ないし…
(エアコンつけたらちゃんと暖まるから断熱はちゃんとされてると信じてますがエアコンきってからの冷えが早いのが気になります。窓のせいだといいんですが)

カーテンで済むならカーテンを変えようかって感じです
出来たらカーテンで済ませたいな(^^;)ゞ
内窓つけたりカーテン変えたりして快適になったとかありますか?
てか本当に内窓つけたりした人いるんですかね??
中々同メーカー住宅の人に聞けないのでつけた方いましたらアドバイスお願いしますm(__)m
内窓つけられた方はケアの担当さんにして貰いましたか?
手数料みたいなのはいるんでしょうか??
値段かわらないのならケアの人にしてもらいたいんですけどね
中々会う機会もないので聞くに至らずな今現在です
あと数年悩みそうな感じですが(笑)
3億円当たらないかな〜
No.196  
by 匿名 2012-01-04 17:56:34
連投失礼します。
今日寒いですね
今日は暖房(エアコン)がきかずビックリしてます(汗)
No.198  
by 入居済み住民さん 2012-02-17 20:09:19
築7年目を迎えます。
入居直後から窓枠のゆがみ、屋根のつけ忘れ、勝手口の鍵の不具合等…。新築なのに本当に信じられない事ばかりありました。
そしてもっと信じられない事にスタッフの対応の悪いこと。大きな買い物をしたにのに、ワウハウスで家を建てて後悔です。アフターも悪いです。もっとワウハウスについて勉強するべきでした。
No.199  
by 匿名 2012-02-22 00:43:42
屋根の付け忘れ?その様な建物は検査に合格(検査済証)しないのでありえませんね!過剰にカキコミしすぎです。
BY地方公務員
No.200  
by 匿名 2012-03-01 23:47:56
ワウハウスって大丈夫!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる