注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。
 

広告を掲載

ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00
 

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

851: 施工中 
[2009-02-01 04:21:00]
>>850サラリーmanさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。
 
サラリーmanさんの行動力すごいと思います。
 
大変な想いをされて建てた家はどうですか? 
きっと本当に素晴らしい財産となり、家族の一員となったことでしょう。
 
絶望より、憎しみより、夢や希望を持ってがんばります。
 
悔しくて、虚しくて、家族に隠れて泣いたとしても、子供たちの前では笑顔でいたいし、最後はみんなで笑いたい。
852: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 04:25:00]
社会問題にすべきですね
853: 匿名さん 
[2009-02-01 05:34:00]
サラリーmanさんは完成にもっていけて、とても恵まれた例だと思います。ご本人の頑張りが
あったからこそですね。

ただ現実的に、工事途中の家を、他の工務店さんなどにお願いして継続して建てていくのは
なかなか難しいようですね。
どうしても保証の問題などがあり、引き受けてもらえないケースが多いと聞きました。

結局、いったん解体して一から建て直すことになるため、解体費などもかかるし、完成までの
時間も余計にかかるし、手付金は保全がされてたとしても実際手元に戻ってくるまでに時間が
かかるので、再度着手金等の捻出をしないといけないなど、本当に苦しい立場におかれてしま
います。

何とか心が折れないように、自分をコントロールしていきたいです。
854: 匿名さん 
[2009-02-01 06:02:00]
施工中で未完成の住宅が全国で約800戸、手付金を支払ったものの未着工の住宅が1300戸あるとみられる。3社計1865人に上る従業員の雇用・処遇問題とともに、住宅の注文主への影響が懸念される。(読売記事)
従業員は3月2日付で解雇される見通し。債権の支払いより最優先で従業員への退職金は支払われるとの事。
建築途中の物件については、管財人より他の建築業者を斡旋するなどの対応を予定している。

と記事にありました。

斡旋と言っても、更にお金が掛かるという事・・
施主の皆様、被害者ネットワークみたいな形で今後の対応をされるといいかもしれませんが
「破産」とあるので気掛かりです。
855: 匿名さん 
[2009-02-01 07:06:00]
社会問題にするべきだ
856: 匿名 
[2009-02-01 07:46:00]
30日に上棟途中で中止されこの結果を聞かされました。七割金1350万払いました。管財人が他の業者を斡旋するとの書き込みがありましたが、それは支払った1350万で建ててくれると言う事でしょうか?それともこのお金はもう戻らず新たにお金を払うと言う事でしょうか?
857: 匿名さん 
[2009-02-01 08:01:00]
TVも経営難だし明日は我が身。どこまでといった感じで仕様。
もうすでに社会問題になっています。ただ不動産関係の倒産は多すぎて
インパクトにかける。
トヨタ、ソニなどに社会の目が向いています。

アプトホームのことみんなわすれているでしょ。
施主以外は他人事。皆自分で精いっぱいです。
858: 匿名さん 
[2009-02-01 08:04:00]
たしかにテレビでも新聞でも見なかった。
この掲示板で富士ハウスの倒産を知ったのはおかしい。

大手住宅メーカーの莫大な政治献金や天下り受け入れが絡んでいるのか?
859: 匿名さん 
[2009-02-01 08:14:00]
TVに訴えてなにを期待するの?
倒産したのは資金ショートが原因なのに。
お金があれば倒産してないよ。
税金投入を期待しないでね。困るよ。
完全に個人の問題なのだから事故責任。
860: 匿名さん 
[2009-02-01 08:38:00]
>>856  工事途中のものは管財人が他の業者を斡旋することになる見込み、とどこかの新聞記事にありました。
    <あっせん【斡旋】⇒ ある物や人を求める人に紹介すること>

決定ではありませんが、『斡旋』ならば『業者を紹介する』だけです。
つまり『現状引渡し』で入金分は返却されず、工事完了には新たな出費が必要になると・・・

いずれにしろ、かなり酷い倒産のやり方なので、入金済みのお金は戻ってきたとしても僅かでしょう。
861: ビギナーさん 
[2009-02-01 08:43:00]
つーか、お前ら完成保障入ってるんだろ?
今時、地盤保障・10年瑕疵保障・完成保障の3点は、絶対条件というか必要最低限だから当然入ってるわな、愚問だ、すまん。

でも、着工手付け70%だと完成保障でも確か契約仕切れないから皆さん不安なのかな?
862: ビギナーさん 
[2009-02-01 08:46:00]

大手ハウスメーカーの営業さんに当社で保障するので大丈夫です、と自信満々に言われました。
863: ビギナーさん 
[2009-02-01 08:51:00]
契約仕切れない⇒補填しきれない

スマヌ
864: 販売関係者さん 
[2009-02-01 08:55:00]
着工前に7割入金明らかに計画的ですね

しかし7割入金要求してきた段階で誰かに相談して欲しかった
866: 匿名さん 
[2009-02-01 08:58:00]
ポイントは、一般債権者ではなく、財団債権者になることです。
過払いが証明でき、破産者(管財人)からの一方的な契約解除通知書をもらえれば財団債権者となり一般債権より優先して配当してもらえます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322682598

・・・着工時に七割なら過払いになる? 上から2番目のコメントは参考になるかも。
867: サラリーマンさん 
[2009-02-01 09:08:00]
完成保障入ってれば、現場保全はその保障会社が行ってくれるはずだったと記憶している。

大変失礼な質問というか、まさかとは思うが、
着工金7割も支払って完成保障を付けてなかったなんて事は無いですよね?
868: 購入検討中さん 
[2009-02-01 09:12:00]
完成保障、って言葉が良く出てくるけど、ハウスメーカー数社と打ち合わせしていますが
一度もそんなこと言われたことないです。自分で調べてハウスメーカーと保険のような
契約をするのでしょうか、それとも保険会社と直接契約するのでしょうか。
869: 匿名さん 
[2009-02-01 09:22:00]
>>868
完成保障に入っていて当然だからあまり話しに出ない。
5月に破産したアプトホームですら完成保障に入っていて契約者は救われた。

富士ハウスは業者登録すらされていないらしい。
そんなところに七割も払うのも、どうかしているとは思う。
870: サラリーマンさん 
[2009-02-01 09:23:00]
まず、そのHMなり工務店が保障会社に登録されていないと駄目だが
「完成保障つけてください、でなければオタクとは契約出来ません。」
と主張すればOK。
実際、自分は工務店で建てたんですが、その会社は10年瑕疵保険・地盤保障はOKだったのに
完成保障は未登録だった。
お客から要求されたのは初めてだとか。
お願いしたら直ぐに付けてくれたよ。
完成保障の追加登録で工務店が支払った額も2マソ位だったようだ。
871: 867 
[2009-02-01 09:28:00]
>>869
ですよね〜。
今時、完成保障に入らないなんて
  世 間 知 ら ず も い い と こ
ですもんね。

でも、完成保障も極度の過払い分は保障されなかったような気がしますがどうだったかな。
昔の契約書がタンスの奥なんで、だれか詳しい人おしえてちょ!
872: 購入検討中さん 
[2009-02-01 09:28:00]
869さん、870さん、情報ありがとうございます。

数万円で付けられるのですね。知りませんでした。
次回ハウスメーカーとの打ち合わせの時に聞いてみます。

なぜ富士ハウスは登録していなかったのでしょう・・・
873: 870 
[2009-02-01 09:34:00]
ちょっと待った〜
FHは完成保障入って無かったって、マヂですか?
本当だとしたら有りえない、そんな所と契約するなんて、ましてや70%も(以下自粛

そうです、数万の負担です。
10年保障や地盤保障を扱っている保障会社に付加でしたので、数万で済んだようです。
施主が己が身を守るための最低限の備えですね、完成保障は。
874: 匿名さん 
[2009-02-01 09:36:00]
>>873 ホントらしいよ。本社の浜松市では登録はないよ。
http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp
875: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 09:38:00]
>>872
>なぜ富士ハウスは登録していなかったのでしょう・・・
①加入できる外部不の保証会社がなかった(財務状況がよくなければ加入できないのが一般的)
②自社の保証制度を持っていた(実際には機能しないので無意味です)
③会社の方針(経営者が「自社のプライドにかかわる」と拒んだとか、そんな程度の問題)

完成後の瑕疵保証は法律で義務付けられていますが、完成保証は任意です。
876: e戸建てファンさん 
[2009-02-01 09:43:00]
しかし、
自分が契約するHMのことを
勉強しなさすぎ・・・

あんだけ忠告してやったのに・・・
877: 872 
[2009-02-01 09:44:00]
こわいな、もっと勉強しないとだめだなこりゃ。
営業は親切そうに見えるけど、親身になってくれてないんだなあ...
数千万円の買い物なんだからもうちょっと力入れて調べてみます。
878: 匿名さん 
[2009-02-01 09:45:00]
しょせんその程度の会社だからこの事態。
口約束で2000万貸す人いますか。いませんよ。
何でこんなに大きい買い物に。。。お粗末木周り内。
 夢に描いた我が家を。。。後悔しても今や遅い。
この次は多少勉強して無駄使いにならないようにしたいものです。
 払い込んだお金は何故か富士ハウスのお金として消えていきそう?
879: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 09:46:00]
>>874
住宅保証機構は審査が厳しめらしいので、登録はないかも知れませんね。
比較的審査が緩そうな住宅あんしん保証にも、登録はありませんでした。
880: 食パン 
[2009-02-01 09:47:00]
馬鹿にされるかもしれないけど契約前に営業所長から 万が一倒産しても民事再生で次の会社が引き継ぐから大丈夫と言われてた
881: 匿名さん 
[2009-02-01 09:48:00]
今後のアドバイスとかでない、非難中傷なら書き込みしないでください。
みんな真剣に悩んでここにきて、情報を得ようとしています。
882: ビギナーさん 
[2009-02-01 09:50:00]

何を書き込もうが犯罪に問われないものは

問題ないのでは
883: 813です。 
[2009-02-01 09:53:00]
食パンさん

私も支店長さんに同じことを言われました。
「国も認定しているハウスメーカーだから、万が一倒産してもハウジングセンター内のどこかの会社が引き受けてくれる」と・・・・
884: 匿名さん 
[2009-02-01 09:53:00]
住宅購入予備軍にはとてもいい勉強になりますよ。
誹謗中傷ではなくホントのことだよ。
世の中そんなに甘くないよ。
今後不幸なことが続かないように協力もしてください。
885: 匿名さん 
[2009-02-01 09:56:00]
浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表されました。
886: 食パン 
[2009-02-01 09:57:00]
今年10月からは完成保証は強制化になるらしいけど まさかです
887: 匿名さん 
[2009-02-01 09:59:00]
決算が近いし、それなりの役職のひとはわかっていたんだと思います。
バカにしてるよな。
建築途中の現場、富士ハウスの垂れ幕?悲しすぎる。
早くはずしてほしいよね。でも骨だけで雨ざらしもいやだし。
888: 匿名 
[2009-02-01 10:01:00]
富士ハウスで建築途中です。あとは内装だけだったのに倒産と聞いてあまりにもショックでした。管財人の指示待ちです。あと一週間で今後についてわかるそうです。
889: ご近所さん 
[2009-02-01 10:02:00]
「自己責任」だとか「なんでもっと調べなかったの」とか意味の無いことはチラシの裏にでも書いてて下さいな。
グループ全体で1000人規模の会社が民事再生ならともかく、いきなり夜逃げ同然の倒産するなんて誰も分からないでしょ?地場工務店とは規模の桁が違うんですよ。
それを鬼の首を取ったかのように、契約した方が悪いとか勉強不足とか。心がわびしいですよ。

被害者に追い討ちを掛けるような発言は慎んだ方がよろしいかと。
891: 792です 
[2009-02-01 10:08:00]
食パンさん、813さん

私も営業マンから同じことを言われました。

「万が一倒産しても、次の業者が引き継いでくれます。」

今考えると、本当に下らない答え。
892: 食パン 
[2009-02-01 10:13:00]
TvCMまでしてた会社だったのに
893: 匿名さん 
[2009-02-01 10:23:00]
夜も寝られないほど困っている施主さんいるのだから、
倒産は解っていたみたいな後出しジャンケンで勝った様な発言は控えましょうよ。
894: 購入検討中さん 
[2009-02-01 10:26:00]
これからの人たちに役立ちますので

>倒産は解っていたみたいな

発言も是非お願いします。
895: 匿名さん 
[2009-02-01 10:28:00]
ビギナーさん

>何を書き込もうが犯罪に問われないものは問題ないのでは

今の現状でこんな事を平然と書き込める貴方の資質が問題です
896: 食パン 
[2009-02-01 10:40:00]
誹謗中傷はどのHMの書き込みにも有りました 当然富士ハウスが危ないという書き込みも見ました でも銀行が融資してくれるということはただの噂だと判断してしまった
897: 433 
[2009-02-01 10:40:00]
>>856 匿名さん
心中お察しします。
富士ハウス事件の被害者の中でも最も辛い立場だと思われます。
管財人から書類が届いていますよね?不動産や破産に詳しい弁護士を地元の弁護士会か法テラスで紹介してもらって相談することをお勧めします。

状況によっては現場を保全しても無意味になる可能性もあるので、まずは専門家と相談を!

ちなみに、ローンやつなぎ融資は使っていますか?
借金の有無で今後の方針が大きく変わってくると考えます。
898: 去年建てました 
[2009-02-01 10:52:00]
皆さんのご心中を考えると、何も言えませんが、
我が家は一昨年契約しました。
契約後すぐに大きいキャンペーンが始まりました。(後悔しました)
一昨年の11月に上棟でした。
そのときに、着工前に6割のお金を払って下さいと、お願いされました。
契約時は、上棟時に払う約束だったので、絶対に払わないとごねました。
上棟時点の、契約は着工金に変わったようです。

今考えると、もう一昨年の年末時点から、キャンペーンを大きくして、早めに支払いをさせて、破産する予定だったのかな?と、無責任ですが考えてしまいました。

破産当日、営業の人がお詫びに来ました。当日、倒産通知、解雇通知を貰ったそうです。
彼は、今年家を建てる予定で、契約金も会社に払っていると、一昨年我が家を建てているときに嬉しそうに話していました

今、気になっているのが火災保険です。
現場途中の火災保険は、普通建築会社が払うのですが、どのくらいの期間支払うのか分かりません。あと、契約済みでない火災保険は、HMの団体割引がなくなるので、キット初めの予定より高額になると思います。我が家も週明けにでも、保険屋さんに確認を取ってみようと思っています。

登記の方は、土地家屋調査士さんに確認したところ登記が済んでいれば問題ないと言われました。
899: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 10:54:00]


貴方のブログが2chでさらされてましたよ
900: 契約済みさん 
[2009-02-01 10:57:00]
TV等メディアに訴える事は多少なりとも効果があると思います。
30日夜幾つかのニュースを見ていたが自分の見た限り全く報道無し。
被害者数としては品川の某ホテル、姉歯関連、某所自動車教習所などより断然多く
悪質と思われますが...
但し○○ステーションのスポンサーはタマホームだし
○ズバのキャスターはみのもんただし
このままどこの局も取り上げてくれないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる