注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

72: 今建ててます 
[2006-11-12 21:24:00]
外構施工会社決定しました!
とても気に入ったのですが、金額が高い!
だけど気に入った!
4時間格闘しましたよ。
今日の予定すべてつぶしました。
「高いから結構です」って言えなかった。とほほ。
ちゃんさん、こうたくんその後どうですか?
ちゃんさん出てこないって事はもう他の工務店に決めちゃったかな?
あすともは予算内で結構いい家を建ててくれると思うんですが結局出されるプランが金額を凌駕
する結果となった私が言う台詞ではありませんね。
ではでは。
73: こうたくん 
[2006-11-13 00:43:00]
今建ててますさん、こんばんは。外溝施工会社、決定したんですね!気に入る形に落ち着き、良かったですね。外溝施工会社が決定したということは・・・つまり『あすとも』以外の施工会社にしたということですか?何が決め手になりましたのでしょうか?私はまだ、全然そこまで話も考えも進んでいないので今後の参考にぜひ教えていただけませんでしょうか?ところで!、天井高の件なんですが、我が家も図面上では2500mmですけど、なぜ?2450mmになるんでしょうか?実際の施工上の狂いなのか、実測の仕方がちがったのですかねぇ・・・?(明日、お仕事がお休みなので現場を訪れて、棟梁に聞いてみますね)
我が家の近況報告『3』です。現在は前回に引き続き、外壁サイディングを施工中です。明日ぐらいいは2階の途中までは貼れているかもしれません。同時に1階のプラスターボードの施工などに取り掛かっているぐらいだと思います。私としてはようやく家の形になってきてイメージどおりになってくれればいいなぁと祈っています(ドキドキ^_^;)
それと、私の職場の後輩が近い将来で家を建てたいと決心!(私より若いのに偉いなぁ)しまして、相談を受けたので、『あすとも』を私個人としてもオススメしました。今建ててますさんが言われるように予算内で結構いい家を建ててくれる住宅会社(コレ大事です!!)なので、今日に建てている私の感想なども話した上で、それぞれの主観で気に入れば愛知県で建てられる方にはオススメですよ!
ちゃんさんへ。どうしたのかなぁ、もう他の会社に決めちゃいました?『あすとも』が気に入る、入らないは個人の主観なので何も言いません。ただ、このスレッドそのものは『あすとも』のことを知りたい人の役に少しでも立てばいいなと思いますので、レスをし続けていきますね。
74: 今建ててます 
[2006-11-13 20:36:00]
こうたくんこんばんわ。
外構はあすともの発注先とは違うとこです。
決め手はプランです。
どのプランも最終的には満足できるものだったんですが、こちらの好みと一番合致したとこを
選びました。
なんせすべてが気に入ったくらいですから設計の方のセンスと私の好みが
そっくりだったと言っても言い過ぎではないです。
だから出されたプランをほとんど変更してません。
そして施工する業者さんもこれが出来上がる姿をぜひ見たいからやらしてくれと言って
くれて、利益度外視で値下げしてくれました。
最終的に予算内に抑えることはできなかったもののはっきり言って破格です。
これ以上はここでは控えさせてください。
こうたくんもそろそろ外構プランを依頼したほうがよさそうですよ。
うちは遅すぎましたから。
いい外構ができるといいですよね。
75: こうたくん 
[2006-11-15 00:19:00]
今建ててますさん、こんばんは。私の外溝に関する質問にお答えいただきありがとうございます。すごく参考になります。昨日、我が家の建築現場を見に行ってきたのですが、あっという間に外壁の二分の一ができていました。今日も『あすとも』の現場監督さんから連絡をいただいたところ、計画していた施工工程が大変スムーズに進んでいるため、早ければ予定していた引渡しより1ヶ月も早くなるみたいと言われ・・・予定外!?な速さに驚きです。ですから、今建ててますさんの言われるようにそろそろ外溝プランに着手します。とりあえず、『あすとも』との外溝プランも進めながら、外溝専門業者にも同時にプランを出してもらおうかと考えています。
とりあえず今週の休みに一度、動き出そうかなぁ・・・。
76: こうたくん 
[2006-11-18 23:58:00]
今建ててますさん、こんばんは。近況報告『4』です。昨日、外溝屋さんのひとつに見積もりを出してもらいに行ってきました。私はかなり自分ではイメージを描いていったつもりだったのですが、外溝屋さんでいろいろな部材を見ているうちに悩みに悩み・・・出来上がったプランが最初のイメージとは大きく違う形でした。コレはコレでいいものだったので、特に不満はないけれど。あとは予算がいくらで見積もりされるかが気になるところです。あとは『あすとも』紹介の外溝屋さんとの見積もりを取り、相見積もりをします。
我が家の進行状況はもうそろそろ外壁が貼り終わりそうです。この工程が終わると雨樋などの工事になると思います。中はただいま1階のプラスターボードが貼られている最中です。もう、中の柱や筋交いがたいぶ隠れてきています。ちょっぴり、さびしいかなぁ。
77: こうたくん 
[2006-11-24 09:12:00]
こんにちは。近況報告『5』です。外壁はもう貼り終り、あとは内装工事の予定が残っているだけの我が家です。来年、1月早々には引き渡し予定となりました。とうとう、ここまでやってきましたが、思えば順調に来ていながら、長い1年でした。そこで、このレスでは今までを振り返り『あすとも』と他社との比較を私個人の経験を主観に書いていきたいと思います。これから家造りを検討しておられる皆さんへ少しでも参考になれば、幸いです。
①構造的には岡崎市内のローコストメーカーのO社やS社など他社よりもオープンな開示を現場でしてくれました。(私個人の主観ですのであしからず)
②いい大工さん、いわゆる『あたり』の大工さんが在籍している。それは技術もあり施主に対してもオープンにやわらかい雰囲気で話してくれる部分がありました。
③木造在来工法で必要になる『筋交い』部分はほとんどの壁に入るので目で見る安心感もありました。大工さんいわく、『あすとも』は他社よりも1.5倍くらい多い『筋交い』が入る・・・などとお聞きしています。
④建築現場がきれいでした。普通、工事期間中は結構汚くしている現場も多いと良く聞くのですが、
我が家の建築現場は『木材は常にブルーシートで養生してある』『空の飲料缶なども一箇所にまとめたゴミ箱にきちんと捨てていた』いついっても『キレイ』の一言でした。たまたま、近くでも『あすとも』で建てているお家があったので見ているとやはりそこも建築現場は『キレイ』でした。
⑤現場監督と大工さんの連絡の受け継ぎがしっかりできていました。工事の変更をお願いしたときにもすぐに現場監督さんと大工さん双方に連絡がいきわたり、こちらのお願いしたとおりになりました
⑥追加工事の際にかかる費用が基本的に安めです。たとえば我が家は電気立会いの際にコンセントを内外で5箇所ほど追加して費用は15000円ほど。コレは、以前、知立のK社で聞いたときは3倍くらいの追加工事費用が発生すると見積もりが出ていました。追加工事は結構、家を建てているときに発生しやすいものだと思いますので、追加工事費用も住宅会社を選ぶ上で比較の対象だと思います。
以上ですが、今回は良い点のみをピックアップして書かしていただきました。良い点もあれば同時に欠点?ともいえる部分もありますのでそれは次回に書かしていただきます。
78: 今建ててます 
[2006-11-24 23:45:00]
こんばんわ。こうたくん頻繁にあげてくれてたんですね。
こちらも近況報告です。
いよいよ今週末引渡しと相成りました。
外構は駐車場の土間打ちまでですが一応家のほうは完成です。
初めての家作りでしたが作り部分に関しては満足いってます。
住んでからのトラブルなんかも巷ではよく聞く話ですが、あすともに限っては今後も良い関係が続くだろうと期待してしまいます。
こうたくんへ。また暇があるたびにここを覗きます。近況報告を期待していますのであすとものいいとこ、(あまりないけど)悪いとこ(私個人的にはないと思ってますが)書き込んじゃってください。
それじゃあ。
79: こうたくん 
[2006-11-25 23:31:00]
今建ててますさん、こんばんは。今週末の『新居』引渡し!おめでとうございます。まさに『満足の家』で何よりもおめでとうございます。私もこの掲示板で『あすとも』で建てている今建ててますさんとのお話ができて何よりも役に立つことばかりでした。まさに経験に勝るものなし!という感じでの意見をいただき大変助かるものでした。今建ててますさん、半年以上にわたる家造り、お疲れ様でした。後は残すは外溝だけですね。もう一頑張りです。がんばってください。そして私のいろいろな疑問、質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。私の方は近況報告をまだまだ!上げていきますので、またお暇なときは覗いて見てください。(^−^)
そして私の近況報告『6』です。いよいよ、月曜日にシステムキッチンが入ります。嫁様は楽しみ!楽しみ!にしています。とりあえず、入る様を見に行く予定となっています。また上下水道の工事も
そろそろ開始なのでこっちは道路を掘るのでどんな様か私がどきどきっ!
この掲示板を見てくれている皆様へ。私が基本的に書いていることは客観的に見ても『あすとも』のいいところばかり書いているように見えます。すいません・・・悪いと思える点がいまだ、見つけられないないのが施主としての実情です。ただ、じっくり家造りをしていきたいと考えている人には『あすとも』はおすすめの会社です。基本的に施工期間は他の会社ほど短くはないけど、その分大工さんが手間隙かけて細かい気遣いの造作をしてくださいますし、施主とのコミュニケーションの中で大工さんが現場にあわせて意見を取り入れてくれるときもあります。そんな『あすとも』を気に入った私はこれからもどんどん近況報告していきますので、興味のある方はお暇な際に見てください。
それでは次回に続く・・・
80: 建ちました 
[2006-11-27 22:36:00]
改名しました。こうたくんこんばんわ。
引渡し&荷物の引越し終わりました。
疲れた〜。
これからまだ残工事やら転出やらやることたくさんありすぎて憂鬱です。
久しぶりにこのスレの本題です。
さきほど残工事と書きましたが、施主内覧会&手直しは当然終了して
引き渡されてます。
しかしながら手直し不備のため今度はきっちり監督立会いの下行うそうです。
手直し時はほかの現場があった為見れなかったそうです。
しかしこの手直し、やり残しがあったのは論外ですが(職人が間に合わなかったそうで今仕事がパンパンなんだそうです)その他のものは・・・え?これでダメだしなの?というものがほとんどです。
窓枠の擦り傷(暗い明かりで見える程度。気にならないんですけど。。。)化粧板切り口の表面処理(ちょっと汚いと言ってました。ちょっとですよ)
完了検査かなり厳しいですね。次の手直しではOK出るといいですね職人さん。
こうたくんへ。
がんがんダメだししちゃってください。たぶん監督の威厳を見せてくれると思います。
仕上がりにも満足した施主より。
81: こうたくん 
[2006-11-28 21:32:00]
『建ちました』さん、こんばんは。引渡し&引越し、お疲れ様でした。でも役所への提出書類の数々を考えるとすごぉく憂鬱になるの分かります。でも、あともう少しっ!!がんばってくださいね!
そして前レスの感想は「あすともってすごぉい!!」が嫁の一言でした。完了検査って『あすとも』の場合、仕上げ職人泣かせなものなんですね・・・すごいっス!こりゃあ、私も完了検査立会いの際は、かなり気合入れて家中這い回って見ないといけないですねっ!がんばってダメだしできるくらいの目を鍛えます!(・・たぶん無理かもしれないですけど)それと現場監督様の威厳にちょっぴり甘えておこうかな?でも『建ちました』さんが満足したのも判ります。それはこんなに引渡しのときに厳しく完了検査をやって身内びいきせずにがんがんダメだしして手直しさせる『あすとも』だからこそ信頼できるというもの。『建ちました』さん、経過報告ありがとうございます。すごく私も参考になるもので大いに助かります。
82: こうたくん 
[2006-11-29 20:12:00]
ふと我に返ってこのスレを見てくださっている皆さんに質問なんですが、スレ主の『ちゃんさん』が最近お見えになっていないのですが、私ばかりの近況報告を書いていってもちゃんと参考になっているのでしょうか?近況報告も独りよがりになりがちな部分もあると思いますが、これから『あすとも』を検討されている方にはきちんと役に立っていますか?よろしければ教えてくださいませ。
83: こうたくん 
[2006-12-04 16:52:00]
皆さん、こんにちは。連投でゴメンナサイ。近況報告『7』です。今日、外溝会社さんと打ち合わせしてお願いする外溝会社さんをほぼ決定しました。決め手は予算とデザインのセンスでした。『あすとも』の営業さんの紹介だったのですが、非常にセンスの良い外溝会社さんで一目で『コレだっ!』と思いました。
もうその後は流れで予算に合わせての調整を何箇所かして再度、見積もりをいた頂いて全体色の打ち合わせという予定です。(当初の予算よりかは実際、オーバーしているのですが、パース自体で大変気に入ったもののイメージだったため即決でした)あとは幾つか細かい打ち合わせをして1月早々にも工事着工に移れる予定です。なーんか楽しみになってドキドキです。また、我が家の工事状況は外壁のほうも終わり、内装工事の方に今週から入っています。室内の出来栄えをはやく見れる日もそう遠くはないかなと思います。
84: こうたくん 
[2006-12-08 19:39:00]
皆さん、こんばんは。近況報告『8』です。内装工事も無事進行中で、来週明けには貼り終わる予定です。いよいよ、完成立会いの日が近づいてきました。ワクワクッ!しますね。我が家ながら・・・
今日も我が家の現場を訪れた際にいろいろ発見がありましたのでここで書かせてもらいます。皆さんが『あすとも』を知る上で参考になれば幸いです。
今日の発見!
その①天井までの高さは2.5メートル(たしか、あすともではこの高さが標準)ですが、梁がプラスターボードで隠れると意外と高さを感じません。身長の低い私は開放感ありまくりですが、高い身長の方はもう+20センチくらいの天井高のほうが開放感があると思います。
その②地面からの基礎の高さはきっちり40センチあります。前に基礎屋さんに聞いたことなんですが地面から立ち上る湿気はかなりのもので、家にも確実に影響しているとのこととか。『あすとも』でも基礎の高さを重視して湿気対策をしているため、昨日の雨による湿気などは全然家には影響ありませんでした。ついでに雨による泥ハネッも高い基礎のおかげで家にかかることなく済んでいます。
その③家の構造体の施工や内部の施工がしっかりしているので揺れや防音も結構しっかりしています。というのも我が家は大きな車道にかなり近い立地で大型のトラックも良く通っているのですが、そんな際でも外からの音はほとんど聞こえてきません。ましてや揺れなどもってのほか。かなり居心地は良さそうです。(グレードはかがやきのロックウール仕様)
その④断熱性能も私の体感ではかなり良かったです。本日の天気は曇りのち晴れ、気温10度前後で風の冷たさをかなり感じる日でした。当然、まだ建築中である我が家、一切の暖房器具などなく寒いだろうな思い入りましたが、『あったかいなぁ!』という一言に尽きました。プラスターボードもコーキングで気密施工されてさらに以前より暖かさを感じるようになりました。以前、断熱材であるロックウールを入れる施工も見てきましたが、こちらもホントに隙間なく埋めていき本当に丁寧にせこうしていましたが、プラスターボードのビス穴から継ぎ目まですべて丁寧に一つ一つキレイにコーキングされていました。この成果のおかげでほんの少し息苦しさを感じるくらい?気密が高かったと思います。(これは私の体感による主観で書いていますので高気密というわけで言い表してはいません)
ただ、今人気の高気密・高断熱・外断熱などの仕様では我が家はありません。きっとこういった住宅もそれぞれの住宅会社の技術や熱意がこもり、スゴイと思います。我が家はそういった住宅と比べたわけではないので住宅性能をきちんと言い表せません。あえて抽象的に例えるなら『満足できる居心地の良い家』。それは、私の体で感じるフィーリングでなら住みやすい居心地の良いお家かなと言えます。施主の満足の感想大会と化していますが、こんな施主もいることを感じていただき、『あすとも』を検討されている方の参考になれば幸いだと思っています。
85: 建ちました 
[2006-12-09 22:34:00]
こうたくんこんばんわ。
いよいよ完成が近づいてわくわくしますね。
私の方はと言うと居心地の良さや子供の健康面で大変満足して住んでいます。
先ず居心地ですが、朝のリビングの室温は今の所15度を下回りません。
湿度は今日洗濯物を室内干しした結果最大で65%でした。
以前アパートでは75%を軽く越えていたので驚きです。
また、うちの子はよく鼻水(治しても治しても副鼻腔炎を患ってました)を垂らし、咳もひどかったのです(あまりひどくなるようだと喘息かもしれないと医者に言われてました)が、なんと引越してから1週間鼻水、咳が止まりました。
以前から実家に1週間以上預けると症状がやわらぐ為絶対家が悪いのだと決め付けてましたが結構当ってたのかもしれません。(家作りを考えたきっかけです)
しかし、実家(築4年ダイワハウス)でも症状が消えるわけではなく長く居るとやはり軽くではありますが症状が出るためこれほどの成果は期待以上でした。
やはり木の家、気密性にこだわったのと、それをよく汲み取ってくれた大工、現場監督のお陰だと思います。
本当にあすともでよかったと思ってますよ。この場をお借りして感謝を述べたいと思います。
それからガス工事業者にも感心しました。
それは床暖が設計より広く入ってたことでした。
施工中はラッキーくらいに思ってましたがあとで聞いたところほとんどの家がそうですよとのこと。
引渡しの時に床暖だけで20℃になりますよエアコン使わないで下さい、と言われました。
もしかしてちゃんとそうなるようにガス工事業者がしてくれているのかと思いました。(憶測です)
おかげさまで床暖をつけているとキッチリ室温20℃です。
ちなみに一度エアコンで20℃にして見ましたが快適さは本当に段違いでした(エアコンは頭が異様に暑い!)。住み心地へのこだわりをはっきり持ってる業者であることは間違いありません。
ちゃんと業者のこだわりを見て使っているのが嬉しいです。本当に(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。
86: こうたくん 
[2006-12-09 23:20:00]
建ちましたさん、こんばんは。住み心地実体験談、すごく参考になります。いつもありがとうございます。今のこの時期で朝にリビングで15度を下回らないなんて断熱性と気密性が高いですね。すごいっ!の一言。たしか、吹きつけ断熱でしたよね。我が家はロックウール施工なのでもう少し断熱性が落ちるかもしれませんね。でも、今のさむーいアパートよりかは断然ましだと思うので快適生活を想像すると嬉しくなっちゃいますねっ!そして、『あすとも』のこだわりは住み心地にすべてをおいている点はリアルな実体験を話してくれる建ちましたさんのおかげでさらに確信に変わります。
87: 建ちました 
[2006-12-09 23:59:00]
喜ばしいこともう一点。
あすともの営業さんだけが検討時本当に住み始めまでに必要な資金面を
盛り込んだ資金計画書をくれました。
当然それを元に予算に合うように仕様を決めたんですが諸費用等々を月々の給料から出していた結果
なんだかお金が余る方向に。。。
当然ローンなので余ってるわけではありませんが、予定してなかったテレビを購入して残りをローン返済に充てようかと嫁さんと話してます。
こんなことって他の工務店で建ててもあるんですかね?
あるハウスメーカーではなんとかなりますよと言われましたが、何とかなるレベルじゃ
ここまで満足できなかったと思います。
88: こうたくん 
[2006-12-10 00:45:00]
建ちましたさん、またまたこんばんはです。今日はいっぱい話せて嬉しいです。私も喜ばしい点、同様にありました。『あすとも』との契約前に営業さんとの打ち合わせから資金計画表が生まれてきました。我が家の予算や子供たちのことなどを盛り込んだ将来設計の相談に乗ってくださりそこから生まれてきた将来生活像を数字にしたんですけど、建ちましたさんと同じように様々な諸費用をローン以外の貯蓄や月々の給料からの貯蓄分で出していくとローンですけど通帳にかなりの金額があまる形となりました。(ちなみに外溝費用や今後の生活必需品を買い揃える費用も差し引いても車一台買えるくらい浮いています)私は他の工務店ではこんなことないと思います。というのも『あすとも』営業さんいわく資金計画表の中では大目に金額を予測している部分もあるとのことでうちでは例えば地盤改良費用などは80万ぐらい見積もりしていましたが、実際は固い地盤でしたので全くかからずマルッとういていました。他メーカーでは結構資金計画はいい加減で、某S堂ではかなりぎりぎりの予算編成でいけると言われて不安になったこともありました。実際、そこと『あすとも』では同じローコストメーカーながら200万以上開きがありました。
あすともの資金計画表の良い点を私なりに挙げるのなら・・・
①予算枠を最大値でローン借入額を生活レベルを落とさずに組める金額をあすともは提示してくれました。
②資金計画表は予想される工事をすべて組み込み、万が一発生しても施主が金銭的に行き詰らないようにローン借り入れ額も含めての住宅工事価格を明確に詳細にあらわしているので建築中でも資金計画の見直しもしやすかったです。
③結果としてローン借入額を結構な金額で残すことも可能で、繰上げ返済にあてることでさらに生活設計にゆとりが持てる形にもなります。
私は、この資金計画表のおかげでいつでも金銭的不安を抱えることなく、建築期間中の諸費用の発生の際に自己資金で対応することができ助かりました。
建ててますさんの言われるとおり、他メーカーではもしかしたら建築中にかなりの金銭的な不安を募らせて生活していたかもしれません。(追加工事費用とか登記費用とか・・・結構かかるときはかかりますもんね・・・)
そういえば、私も喜ばしいことを一点です。あすともって建築中の追加工事費用は他メーカーに比べてかなりお値打ちでした。某知立のK建設とかだと10万ぐらいかかるといわれる工事でも3万くらいで収まりました。知立のK建設が費用を取りすぎなのかあすともが儲け度外視の良心的価格なのか不明ですが、追加工事ひとつとっても『あすともにして良かった!』と思います。
89: 建ちました 
[2006-12-12 23:41:00]
こんばんわ。
このスレは私とこうたくんのあすとも万歳スレになってしまってますが、
あすとも検討されて居る方ってやっぱり少ないんですかね?
S堂なんかとどのような差があるんでしょうか?
商品はとても魅力的だと思うんですが、あすともをたまたま見つけた人だけが満足してるのは
もったいないと心底思うんですが。
建築中もたいした宣伝効果ないしその辺無頓着ですよね。いい意味で。
うちは宣伝に使えるような家ではないことは理解してますけどね。
90: こうたくん 
[2006-12-13 00:18:00]
建ちましたさん、こんばんは。えへへ、『建ちましたさんとこうたの万歳スレ』本当ですね。住宅情報タウンズなんかのフリー雑誌に紹介はされているのに認知度低いですよねー、意外なんですけど。商品展開はとても魅力的だと思うし、家作りへの会社としてのこだわりももっと注目されてもいいかなーと思いますけど、なーんかS堂やO住宅などに比べるとスレの盛り上がりは少ないですね。『あすとも』という良い住宅会社にめぐり合わずにいることでローコストメーカーを検討することはもったいないなと思います。私は会社の同僚に『あすとも』で良い家建ててもらってると自慢して『これから建てようかな』なんて同僚には迷わず『あすとも住宅』をオススメしています。でも建築中の我が家の現場も保護幕にも控えめな宣伝カンバンをつけているだけで他社の建築現場での宣伝よりも目立たないのは確かだと思います。それは、宣伝だけ立派にお金をかけて家作り技術にお金をかけない会社も多い中、立派なポリシーかなぁと今は思います。ところで私は建ちましたさんの家は逆に宣伝に使える家に立派になりえると思いますよ。だって、建ちましたさんのこだわりや家族に対する思いがすべて形としてそこにあるわけであり、形だけ立派なモデルルームよりもリアルでこれから建てたい人々に向けてのひとつの指針となる思います。もし、私が『あすとも』を検討する立場にいたときに建ちましたさんの家が拝見できる機会があったならばぜひ、見学したいっ!って思ったり、こんな家を作りたいって思ったかもしれません。やっぱり、良い家を造りたいって思う人にとっては格好よりもそれぞれの人がその家々に込めたこだわりや思いが感じられることが一番ですしね。
91: 西知多 
[2006-12-13 00:19:00]
そのS堂を検討している者です。
いいですね、このスレ荒れなくて(笑)
こうたくんさんも建ちましたさんも本当に満足されてるようで、おめでとうございます。
私も近くに営業所あれば、あすともに話聞きに行ってたと思いますが、たぶん施工範囲外
なんですよ。
92: こうたくん 
[2006-12-13 01:11:00]
はじめまして、西知多さん。そうですね、このスレ荒れていなくて、とても話しやすい雰囲気です。建ちましたさんが良い雰囲気作りをしてくださっていたので後から参加しました私もとても居心地がよかったです。ある意味、『あすとも』の家作りの雰囲気と似ているかもしれません。西知多さん、S堂を検討されているんですね。私も一時期、S堂に興味があったので良く分かります。だからといって何かいえる程の立場ではないのでゴメンナサイ。ところであすともは愛知県全域が施工範囲と聞いていましたけど西知多さんのご希望の地域はダメでしたのでしょうか?名古屋展示場や一宮展示場があるのですが、もしお住まいから近ければ訪れて見るのも良いのかもしれませんね。もし、あすともも検討される機会がありましたら、これからもこのスレへ気軽にお越しくださいね。
93: 西知多 
[2006-12-14 11:30:00]
こうたくんさん、ありがとうございます。
新築予定地から最も近い東郷町の展示場でも、車で1時間以上かかるのです。
他に有力な建築会社がないならともかく、現状では難しいかなあ、と。
建ちましたさんやこうたくんさんの話には、とても惹かれるんですけどね。
来年早々には具体化させなければいけないので、あすともさんには縁がなかったかもしれません。
94: いろは 
[2006-12-14 18:36:00]
はじめまして。我が家も現在「あすとも住宅」で建設中です。
こうたくんさんも建ちましたさんもあすとも、住宅に良い評価をしているようで、私も建てて良かったな〜と思って読ませてもらっています。
岡崎在住の友達は知っていたけど、あすとも住宅を知っている人少ないですよね・・・
宣伝費を抑えてローコストが実現してるのかもしれないので、あまり言えませんが。
私も家を検討中の友達にはおすすめしています。
95: こうたくん 
[2006-12-14 19:45:00]
こんばんは。いろはさん、はじめまして。『あすとも』で建設中なんですね!お仲間ですね!あすともの知名度って確かに岡崎市から出ると極端に落ちますよねぇ〜、まあ、大手が特にあれだけTVやら展示場やらでPRしていると地元のローコストメーカーはなかなか大変かもしれませんね。でも、そういう『あすとも』だけに家作りにこだわりのある施主にとってありがたいメーカーでもあるかもしれませんね。でもいろはさんもお友達にオススメするようにこれから家を建てる人にとってもっともありがたい検討材料は【口コミ】ですよ!きっと!特にそこで建てた人からの良い評価は【口コミ】であっても最大の宣伝効果ですよっ!もしかしたら・・・①良い家を作る⇒施主満足する②満足した施主は周囲に自慢もでき、【口コミ】する③これから建てる人にとってそれは『あすとも』を知る機会になり、検討し始めるみたいな形で実は宣伝なんか余りしなくてもいいのかもしれませんね(笑)
ところで近況報告『9』です。内装が出来上がりましたっ!わぁーわぁー、家族が感嘆の声をあげています。今日は水道の配管工事で水道屋さんがせっせと道路を掘ってました。ショベルカーの子分みたいヤツ?が大活躍っぽかったです。さあ、いよいよ、来週は完成立会いになります。家作りの長い一年戦争でしたが(ガンダム?)、終局に向かってこうたのレスもダッシュしていきますっ!
96: こうたくん 
[2006-12-19 02:03:00]
こんばんは。昨日の夕方からめっきり寒くなってきましたね。寒波到来です。冬本格化の中、近況報告『10』です。ちょうど、昨日になるのですが、我が家の施主立会いの工事立会いを行い、家の中は現状手直しと残工事をわずかに残してほとんどの工事は終了しました。これで、はじめて本当の家の形を拝めたわけですが、家族を含めて私はしきりに感動をしていました。平面であるパースからスタートしてイメージと現実のすり合わせを1年間してきて形になったものは自分で考えていた以上のものでした。本当に『あすとも』に感謝!、感謝!の一言です。
そして先に手直しと残工事と書いていますが、これは前に建ちましたさんも同様に書かれていました内容と同じです。クロスの本の小さなふくらみや柱や窓枠についた凹みや傷、一見、素人目では見逃してしまうような傷も含めてすべて補修していきます。その数、10や20じゃありませんが、工事中、業者さんも人間ですから不意に様々な傷を付けてしまうこともありますが、それを見つけてキチンと補修をかけるので『あすとも』の施主よりでのモノの見かたには嬉しさをおぼえますね。本当に細かいチェックで天井から床まで隈なく確認してありました。また残工事は玄関周りの左官工事を残すのみです。コレが終わる来週にはいよいよ完成、竣工立会いとなるわけですが、こうなると今からドキドキ。ただ、まだドキドキすることが残っていてそれが、外溝ですね。完全にイメージが決定して年明けより工事スタートします。これは、外溝会社の担当さんのセンスの良さとこちらのイメージが120%で一致したのでいきなり、ちょっぴり予算はオーバーしたけれど満足スタートなんでこちらも早く出来上がりを見たいのが本音ですね。
97: こうたくん 
[2006-12-25 11:32:00]
こんにちは。近況報告『10.5』です。本日、施主完成立会いとなりました。家のほうは前回の工事立会いより補修工事を行ったところを含めて引渡し前の最後の施主チェックとなります。前のレスにも書かせていただきましたが、ドキドキしますね。家としての本当の姿を見ることができ、自分の夢が現実になる瞬間といえば、大げさかもしれませんが、『明日からもがんばろう』という元気を家からもらうような感覚に近いかもしれません。
98: こうたくん 
[2006-12-25 19:23:00]
こんばんは。近況報告『11』です。本日、施主完成立会いに行ってきました。前回の工事終了立会いじに出てきた補修箇所や残工事の終了の確認をするための日が今日でした。世間はクリスマスでまだまだアツイ雰囲気にあるなか、うちの家族は違う熱意で今日に臨みました。最初の感想は、『完成したっ!我が家ってこの辺で一番、すごくね?』という思いで、さすがに家**かも?と思いました(笑)そんな気持ちも落ち着かせ、現場監督さんと最終確認に行いました。基本的に前回の残工事はすべて終了し、また工事傷はすべて修復されていたので一安心。もうないかななんて思っていた矢先、『あすとも』の現場監督さんは鋭い!わずかな傷も厳しくチェックして、またまた工事傷を2箇所発見しました。前回のときとは違い、光の当たり具合で判明した傷で、素人目ではまず見逃す傷でした。次に、ほんの10数センチほどのフローリングワックスが塗れていない箇所も2箇所発見。どうもクリーニング業者の塗り残しなのですが、コレも再施行するとのこと。結局、以上が次回の引渡しのときまでの最終工事となりました。業者は工事施工としては当たり前のことなんですが、どちらにしても施主としては安心、信頼につながる1件でしたが、改めて『あすとも』の現場監督さんの観察力に驚嘆しました。『あすとも』は特に施工確認に厳しい、でも施主には安心できる住宅会社だなぁと今日は再認識させられる一日でした。
99: こうたくん 
[2007-01-02 21:14:00]
みなさん、新年明けましておめでとうございます。本日は、引渡しを1月上旬に控え、我が家の現場に初詣の帰りに寄りました。完全に家の整地も終了してほとんどいつでも引き渡せる状態になっていました。実際、今すぐにでも引渡ししてもいいですけど、私も縁起なんかを気にする人間なので良い日をえらびました(一応・・・)ただ、今回は家の中には入っていません。何せ正月なので無人です。(当然ですよね)しかし、『あすとも』が敷地にも上下水道などの工事の後の管理もしっかりしていた点がポイントが高いので書かせていただきます。
工事中に発生したゴミが我が家の敷地内ではほとんど見当たりませんでした。実際、偶然見つけたのは釘1本だけで後はきれいに掃除してくれていました。ただ住宅会社としては当たり前かもしれませんが、実際、施主の感じる気持ちになって掃除してくれていると思うと感心します。
他社でのスレを見ていると結構、引渡しの際に現場が汚かったので不快な思いをされた方などのレスを見ますが、我が家ではなかったので住宅会社によって『キチンと掃除する』というスタンスはバラつきがあると思います。そんな中では『あすとも』は良かったです。
100: こうたくん 
[2007-01-10 23:34:00]
メモリアル100レスとなりました。みなさん、こんばんはです。本日、天候にも恵まれて我が家の引渡し日を無事迎えることとなりました。今日という日を無地迎えることができ、非常に喜ばしいことで、『あすとも住宅』には非常に感謝しております。そして、本日が『近況報告 ファイナル』となります。『あすとも』を検討されている方には少しでも参考になるものであればこれまでのレスは幸いです。
『近況報告 ファイナル』・・・(最後となるとちょっぴり、さびしいですね)
お昼12時に、新居の玄関前で『あすとも住宅』営業さんによる演出でとても思い出に残る引渡し式が始まりました。玄関前に用意された紅白テープを私と奥さんでテープカット!ジーンと感動しました。テープカットで写真を何枚か撮っていただき、後でアルバムにしてくれることとの事。【嬉しいことです!】そして、ガスの開栓に立会い、営業さんや打ち合わせ担当さん、現場監督さんと談笑して皆さんに感謝の言葉を伝えました。
残った時間は奥さんと二人でカーテンを取り付けたり、持ち込んだ照明器具を設置しました。それもようやく終わると夕方6時30分を超えていました。
バタバタした1日でしたが、非常に思い出に残る日でした。これからジワジワ感動に浸れる瞬間が連続していくと思います。今の我が家は外溝工事の真っ最中で、土間工事と門扉の部分が着々と進行中・・・こちらの工事は『あすとも』ではないので詳しいことは割愛させていただきます。みなさん、これまで私の『あすとも』万歳レスばかりになってしまい、参考になるかどうかは分からない部分があったらゴメンナサイ(苦笑)でも、『あすとも住宅』で建てた我が家は私個人の意見としては申し分なく最高です。これからも時々、このスレを覗いたりレスしたりはしますが、ひとまずこれにてご無礼いたします。この場をお借りして「あすとも住宅」の方々、この一年間、私のわがままにお付き合いしてくださり、なおかつ、最高の形で家を建築してくださり誠にありがとうございました。末永く我が家を大事に愛していきます。
101: 元kに江店長です。 
[2007-01-23 03:16:00]
突然ですがこんばんわ。元かn江店長(本物)です。地味に店名にモザイクかけておきました(笑)
皆さんのレス読ませていただきました。喜んでいただけているようで嬉しく思います。
内情を知っているので、突っ込みどころも満載なのですが、そこはご愛嬌♪
本音で言って、結構いい会社でしたよ。
私もあすともで働いている間は、喜んでいただけるよう努力しておりましたので、ここで書かれていたことはほぼ事実であり、あすともに来ないで他社決される方を非常に残念に思うほどでした。
読んでいくうちに懐かしいというか、つい昨日のような思いがこみ上げてきました。
まぁ退職したのは、まだつい最近ですが、、
私が退職した理由はさておき
今回レスいたしましたのは、非常にまずい状況に、あすとも住宅があるのでは?ということです。
経営難に陥った末、先日大規模なリストラが発表されたと噂を聞きました。
それは、数十人しかいない会社で数十人の解雇です。
蟹江は既に跡形も無く、一宮・春日井も撤退予定。尾張方面全員解雇はもちろん、業者への支払いもまずい状況。。支払いが出来ない・遅れるって状況で業者が仕事を請けてくれるのか。。
という状況らしく、本当ならかなり心配です。
会社の今の考えにとやかく言うつもりは既にありません。
これから契約される方は、応援する気で契約もよいでしょうし、、
これから着工する方は、バタバタするかもしれませんが、残った社員でなんとかするでしょうし、、
仕事を請けてくれる業者も、昔からの付き合いとかでなんとかなるかもだし、、
一番気がかりなのは、今まで建築させていただいたお客様のメンテナンスです。
メンテナンス員までリストラされたり
今までどおりのメンテをお客様が受けれない状況では困ります。
私が担当させていただいたお客様の大部分には退職する旨を伝えるときに
「一生担当としているつもりですから、まず私のケイタイに連絡を・・」と言ってあります。
一生住む家を託されたわけですから、それなりの責任があります!!
社員への扱いと同様な扱いをお客様が受けることのないようお願いしたいものです!
このスレは社長も読んでいるそうなので、書かせていただきました。
現社長・幹部・社員のご意見・ご感想・方針説明があるようでしたらレスお願いします。
スレを荒らすつもりはありませんが、はっきりさせておきたいところですから。
明日は友達。。だから あすとも 友達を裏切ってはいけませんね。
くれぐれもよろしくお願いいたします。

ps 携帯電話は番号変わっておりませんが、受付できません(爆)
102: ナル 
[2007-01-23 13:01:00]
私は近々、あすとも住宅と契約予定となっていますが、展示場の件も確認しました。
たとえ、リーズナブルにやって頂けるとしても、私にとっては一生に一度ぐらいの金額です。
建てた後での保証がなくなるのも困りますし、建ててる最中での問題勃発も困ります。数十人の会社で数十人の解雇、どのように運営していくのでしょうか。
経営難でしたら請負や質も異なってくるのではないでしょうか。
契約をやめるべきかとも思っています。もし内部事情のわかる方が見ているようでしたら、回答を頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
103: 売れない営業マン 
[2007-01-23 17:19:00]
はじめまして、今回リストラの対象となりました、売れない営業マンです。
元kに江店長さんご無沙汰です。問題ばかり起こして会社を首になってからも元気にされているようで、何よりです。次の会社は首にならないようにしてくださいね。
さて今回のあすとも住宅の人員削減についてですが、主な原因は某尾張方面の展示場は大手と横並びに建築されており、地代、経費などが非常に高く、大手ハウスメーカーと同等の、利益をお客様より頂かなくては、ならないそうです。建築費を高くするのは簡単ですが、あすとも住宅では、なるべく今の現状の単価でお客様に提供したいと考えた時に、人員削減、展示場の絞込みが必要になったそうです。
なので、これからも、より品質重視、お値打ち価格で住宅を販売するそうです。
展示場が少なくなるのに、どう人数の社員では、運営がむつかしく展示場の数に伴った社員数に削減するそうです。私は今回退社となりますが、会社にはお客様思いの、精鋭部隊が残りますので、より今まで以上に、良い住宅がお届けできると思います。
私は、あすとも住宅を離れますが、応援しております。
PS 元Kに江店長さん、あなたが去った後のクレーム処理は、大変でしたよ。まだ住宅営業をしてらっしゃるなら、お客様にはご迷惑を掛けないようにしてくださいね。又首になりますよ。
104: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-23 19:29:00]
そうですか??「あすとも」さんの近況がそうなっていますか!
でも、既に3年前から方向性がズレていたように思いますが・・・
地元密着型なら手を広げ過ぎたのでは??
当時の営業部長さんが『ウチは何もしなくても売れますから!』と豪語しておられたのですが・・・
住宅そのものは、良い物を建てていたと思うが右肩上がりで拡大路線の弊害が出たのでしょうか??

残った人達で頑張って欲しいものです。
105: 元kに江店長です。 
[2007-01-23 22:08:00]
私が名乗っているにもかかわらず、リストラ対象の営業マンをかたるとは情けない。。
そんなこと言っているとこのスレ荒れますよ。。
首になった人間が正々堂々と名乗りますかいな。。言動に気を付けてください。
規模縮小の原因は簡単でしょう。
かつては年間150棟近く受注していたものが
昨年下期は27棟?24?だったかな?まで落ちればメインバンクも手を引きます。
いい加減なことをおっしゃられるようでしたら、言うつもりは無かったこのような事実を
他にも出していきますよ?よく考えてから、しっかりとした説明を期待します。
104さんはもしかしてお久しぶり?でしょうか。お互い頑張りましょう♪
106: Mr.アドバイザー 
[2007-01-23 22:56:00]
リストラをした相手に対してそこまで理解を示せる104さんはすごいですね。
元kに江店長さんに反論する前にナルさんの不安はスルーですか。
だから売れないのでは・・・・

代わりにと言ってはなんですが・・・
ナルさんそれは不安ですね。
既にあすともさんから何らかの説明はあったのでしょうか?
もしあったならその説明は納得がいくものであったのでしょうか?
もしまだなら不安を率直にぶつけてみてはいかがですか?
ナルさんがそれに納得できるかどうかが重要でしょう?
関係者の情報も貴重かもしれませんが置かれている立場によって意見は180度かわりますよ。
107: Mr.アドバイザー 
[2007-01-23 23:01:00]
すみません104×
     103○
まちがえました・・・・・
108: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-24 00:24:00]
Mr.アドバイザーさんへ
間違われた104ですが・・・
それこそが、アストモさんの原因ではと??
幹部の意見は、正しいけれどアストモの実情にはそぐわない物?
何かズレを感じておりました。
私が知っている頃は、確かに年間150棟の受注でした。
社員は皆夜中まで残業して頑張っていましたね!
それが当たり前と言わんばかりの幹部ですから当然ケアレスミスも多かったです。
良い家作りより、受注量を増やす事に重きを置いた結果でしょうか??
当然ですが社員の負担は大きく…退職する人も多かったようです。
今のアストモさんは、全て知らない人達だと思います。
だけど今も「あすとも」だから誠意ある対応を望みたいです。

ナルさんは、納得いくまで説明を聞くべきです。

岡崎を嫌いになりたくないので…
109: へっぽこプラン 
[2007-01-24 00:52:00]
住宅をプランするのに必要なのは、施主の暮らし方、家族構成、好み、健康状態、財力・・・など内的要因、立地、天災、法令、建材の価格、施工能力・・・など外的要因。沢山のことを想像して、そして心配して・・・。この業界であれば、そもそも、展示場の地代や経費など簡単に想像できますよね。
110: Mr.アドバイザー 
[2007-01-24 00:57:00]
岡崎は懐かしい〜さんすみませんでした。
108を読んでいると残された社員の皆さんの負担は・・・・たいへんそうですね。
111: 通りすがり 
[2007-01-24 18:53:00]
102ナルさん、あすともは今回、営業拠点を5店舗60名から2店舗26〜27名に削減するそうです。
建ててる最中の問題については、入金を出来高に比例しておけばいいとおもいますよ。
建てた後の保証は基本的には請負業者ですが、万一倒産等があった場合は検査会社が保証(10年)してくれます。具体的には雨漏り、不同沈下による家の傾き等、又10年後も更新が出来ます。
112: 匿名さん 
[2007-01-24 23:08:00]
なんか瑕疵保証と完成保証がごっちゃになってるような・・・・
113: テラ構造 
[2007-01-25 00:10:00]
社長もご覧になってるとプログにも書いてあるので、
そろそろ何かしらの公式見解をどこでもいいので出してもらえると、
検討している者にとっては、逆にイメージアップになると思いますが、
いかがでしょうか?
114: T田 
[2007-01-25 16:58:00]
あすとも住宅で家を建てていただき、3年がたちます。アフターなどの対応もよく、非常に満足してます。なんだか大変なことになってますね。リストラとか、業務縮小とかは、正直どうでもいいです。ただ自分の家を建ってた建築会社が潰れてしまうのが一番悲しいので、残った社員のかたがたで今後も我が家の面倒をお願いいたします。
なんだか、元社員の方がいろいろ偉そうな事を言ってますが、私の担当の営業も、すでにあすともには居ません。自分の家を担当してくださった、営業の方がやめられてると、寂しいのと同時に、今回のような事があると騙されたとすら思えてきます。
申し訳ないことをしたなと書き込んだり、あすともを応援するならともかく、105のように偉そうにしている人間の神経をうたがいます。あなたがあすともの社員のときに売った人の気持ちを考えているとは思えません。あまりに幼稚です。
アストモさんは、毎月届く資料などで説明、もしくは担当の方からの説明お願いいたします。
この掲示板で書く必要はないと思います。心無い元社員の方に荒らされるだけかと思いますので。
115: 元kに江店長です。 
[2007-01-26 00:06:00]
こんばんわ114さん、申し訳ないですが私が偉そうにしている箇所が見当たりませんでした。
幼稚と言われるのは、私がけん制のために言った一文でしょうか。
本意では無いと言っておりますのでご了承を。
また 文章ですから、伝わらないこともございますので不快な思いをされたのら申し訳ありません。
ただ、114さんの発言で

あなたがあすともの社員のときに売った人の気持ちを考えて
いるとは思えません。

ここだけは聞き捨てなりません。
私は首にもなっておりませんし、問題や迷惑をかけたわけでもありません。
それでも、売れない営業マンさんのレスはスルーできます。
が、私の文章で、そこまで判断できるのでしょうか?
私の関わったあすとも時代のお客様は今でも連絡をとり合います。

「一生担当としているつもりですから、まず私のケイタイに連絡を・・」と言ってあります。
一生住む家を託されたわけですから、それなりの責任があります!!

と申したとおり、私には責任があるのです。
言いづらいことも、何かあれば私からあすともに言うのでお気軽にどうぞ♪
って今でも言っているにも関わらず、この事態。なんとかしないとメンテが後手にまわる。
と思ったわけです。
業務縮小もリストラも114さんの仰るとおり、私にも正直どうでもいいことなんですね。
そして114さんが気にされている、メンテのことしか私にも興味はありません。
同じ事を言っているようにしか受け取れませんが、いかがでしょう?

そぅ、今後のメンテ対応については、ここであすとも住宅が発表しても意味ないですし
あすとも通信で、対応すればいいこともわかっております。
ここで意思表明を求めた訳ではありませんので、そこは私の書き損じでした。

ただ、この件が浮き彫りにならなければ、ほって置かれたことだったと言う事をご理解ください。
今月、私の最後のお客様で引渡しが終わりましたが、蟹江展示場が既に無いことをご存知ありませんでした。
普通なら、OBのお客様にだけでも展示場の閉店のお知らせがあってもいいと思いませんか?
114さんのようにあすともで建てられたお客様が
「たまたま通りかかったら、あすともナイジャン!」なんて悲しいし、心配なはずです。

とりあえず、今日の社長日記にメンテのことが書かれているのを確認しました。
メンテの3人は無事に難を逃れたようなので、これで十分です。
私の心配事はこれまでなので、ここを訪れることはもう無いと思います。
お騒がせいたしました。
116: 匿名さん 
[2007-01-26 00:14:00]
こうたくんの意見も聞いて見たい
117: こうたくん 
[2007-01-28 01:54:00]
みなさん、お久しぶりです。はじめまして、元kに江店長ですさん。新居に引越しして1週間になるこうたです。非常に快適な生活を現在、すごさせていただいて幸せを感じているこの頃です。さて、引越しも落ち着き、久々にこちらを覗いてみたらなにやらただならぬ気配・・・。そして、116さんによるなぜか私の意見を求めるレス・・・はたして私は何を意見して良いやら?正直、元kに江店長ですさんの意見や他の方の意見にたいしてこの場で討論する気は全くございません。実際、元kに江店長ですさんのレスをこれまで拝見させていただく限り、これらのレスによる目に見えるメリットは彼自身にはないのではないかと思えます。ただし、このスレで公に会社としてレスできない『あすとも住宅』にはデメリット感の多いレスになっているとも思います。まあ施主としての私の立場ではとても不安をあおられるレスばかりなのでこれらのレスの真相を知りたいかなとも内心、思います。しかし、私は不安だからといって『あすとも住宅』で家を建てた選択を後悔したり、誰かに責任転嫁する気はありません。自分の意思で選んだ会社です。自分の選択の責任は自分でという覚悟があります。あえて元kに江店長ですさんのレスの内容で私なりの見解を言わせてもらうならば、住宅会社といえど企業ですから競争社会の中で業績に左右される部分があって規模の拡大・縮小は当然あると思います。単純に言えば『あすとも』の展示場の改廃だってスクラップ&ビルドだと考えれば企業として生き残っていくためには必要な手段ではないでしょうか?特にモデルハウスはその住宅会社の玄関であり窓口であり看板ですよね?つねに顧客に魅力的に移る必要性は必須ではないでしょうか?特に最近の実績を見る限り、三河地方の方が強いように思えます(間違った認識でしたらゴメンナサイ)企業としての足場固めを第一に考えるのなら、あえて住宅会社の乱立で競争激化?の尾張・名古屋地区で経費を浪費するより本社機能を高めつつ地元での競争力を絶対的なものに高めて生き残りを図るのも適者生存の観点から見れば納得できるかなぁと私は思います。でもメンテナンスに関してはホント、施主としては常々、気になるところではあります。家が出来てからが施主は住宅会社との永い付き合いがスタートするわけですから、メンテナンスにも常に力を入れてくれることを『あすとも』に期待しています。
また、ここはあすとも住宅で建てることを検討している人に役立つ情報を得られる場だと信じています。建てた人の実際に住んでの感想や検討中の思いや不安を解消していく場だと思います。間違っても他人の意見に対して自分の主観的意見をぶつけて討論する場ではないと思いますので皆さんが、あまり熱くならないように文章から冷静に内容理解を図っていただけると良いと思います。
118: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-28 04:35:00]
はじめまして、こうたさん!
ご意見ごもっとも思います。
元店長さんは、少なくとも関係者なら誰か特定出来る訳ですから
リスクこそあれメリットは無いはずです。
なのにこの掲示板に書くのは、実際今の「あすとも」の状況を伝えたかったのでは?
103の売れない営業マンさんの方が本物か疑わしいものです。
「あすとも」さんでは、クレームを以前は『ハッピーコール』と呼び
今は『ラッキーコール』として率先して対応するハズです。
ですから退職した社員さんの後処理でも進んで行うのでは??
又114のT田さんの自己中心的な内容も疑問ですね?
「あすとも」さんは、既に1000棟近く建設しているのですから
T田さんだけの為に存在する物ではないでしょう?

102のナルさんの様に、これからの人達の為にも出来る限りの
情報がある方が好いと思います。

確かにここは、「あすとも」さんの公式のサイトではありませんが
公式HPも去年末より混乱した内容になっており不自然さを感じます。

多分この掲示板を見る方なら公式HPも見ていると思います。
今も一見するとなんの変哲も無いように見えますが?
細かな所では、社長のブログも実は20日までは数件の書き込み
が今はかなり後から追記した様子です。

つまり公式サイトだけでは、情報不足では無いでしょうか??

こうたさんの様な建築した方の書き込みなどは貴重な情報だと
思います。
この様な場があるのなら活用すべきです。
119: 匿名さん 
[2007-01-28 15:26:00]
又114のT田さんの自己中心的な内容も疑問ですね?
「あすとも」さんは、既に1000棟近く建設しているのですから
T田さんだけの為に存在する物ではないでしょう?<岡崎が懐かしいさんは、よくこんな意見がかけますね?。数千万の家を購入してアフターの心配をして何が悪いんでしょうか?数千万の家を購入して多少自己中心的な意見がでても普通だと思います。人間性に問題ありですね。
まあ、こんな社員を雇ってた経営者も問題ありだと思いますが。
私ならこんな**は、5分話せば判ります。
元kに江店長さんのように、お客様思いの人間を雇うべきですね。
120: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-28 21:58:00]
119の匿名さんへ

何か勘違いされていますが誤解の無いように願います。
私は「あすとも」さんの元社員ではありません。
雇われた事などありません。
その点誤解の無いようにして下さい。

ですから「あすとも」の経営者には、関係無い事だと
思います。

私は3年前の「あすとも」さんを知っているだけです。
「あすとも」さんの社長のブログにここが記載されて
最近の状況を知ったのです。

ですから今の「あすとも」さんや社員さんの事は知らないのです。
ただ元店長さんが3年前に在籍された方なら面識があるかも?
その程度です。

ご理解頂けたでしょうか??
121: まめたろう 
[2007-01-31 19:39:00]
みなさんはじめまして。近々、あすとも住宅さんに絞ろうかと思っていましたが、ここの近頃の内容を拝見しているとどうしても不安になってしまいますね〜。私の一家を担当していただいている営業の方は、事業所規模の縮小について正直に話して下さいましたが、あまり詳しくは突っ込めませんでした。同じサラリーマンとして雰囲気から感じ取れる部分は幾つかあったように思われます。庶民にとっては一生に一度の買い物ですからね〜、間違いや失敗は絶対に避けたいものです。ただ、これまで対応して下さった方々の印象が非常に良く、妻も大変気に入っている様子なので・・・どうしよ〜、う〜ん・・・って感じです。
122: 匿名さん 
[2007-02-02 14:45:00]
K店長さん。
どうして150棟も建てていたあすともさんが、
半期で27棟まで落ち込んだんですか。
理由が知りたいのですが。
123: こうたくん 
[2007-02-02 17:27:00]
みなさん、こんにちは。まめたろうさん、はじめまして。私も我が家を担当してくださった営業さんから今回のすべての経緯をお伺いしました。正直、『あすとも』の営業として包み隠さずに話してくださった真摯な部分には敬意を表します。ただ、これから契約して家を建てようかという方には不安を感じるのも間違いないかと思います。それは、まめたろうさんが書かれているように『一生一度の買い物ですから〜』という部分は誰もが前提の中でご自身の選択に間違いがないようにという気持ちの表れだと思います。前レスで元kに江店長です。さんが書かれていた内容だけを読んでいれば間違いなく不安・疑問の状態が続くと思います。ただ、実際、元kに江店長です。さんが本物の方?もしくは書かれている内容がすべて偽りがない事実なのかをすべてを事実確認することは出来ないと思います。真偽の程もないものを不安という状態の中で見誤り、逆に結果として後悔することも出てくる思います。まめたろうさん。世の中に絶対はありません。すべてはご自分の選択です。他社を選択して良かったと思うのか、『あすとも』を選択して良かった思うのかは実際、ご自身が新居に住んだときに満足か不満かのどちらを感じるかです。様々な情報の中から不安要素を消していき、のこったメリットが多いか少ないかこれが分かれ目です。ご自身の目・耳・肌で感じた感覚を大切にして、ご家族とのご相談の上で最良の選択をするしかないでしょう。
ちなみに私事ではありますが、新居の我が家に住んで一週間になりますが、毎日が満足で楽しい日々です。普通のグレードである『かがやき』ですが、場所にも寄りますが室内温度も10度から15度を保ち、エアコンもそれほど使わなくていいくらいあったかいのが個人的にとても嬉しいです。
遮音性もしっかりあり、外に出ればうるさい踏み切り線路が近いのに音もほとんど気になりません。
気密・断熱・遮音などの基本性能はしっかりしています。それから近くに国道23号が近く外にいれば大型車両による振動もありますが、室内ではまったくありません。これが我が家の近況報告です。
最後に今回の元kに江店長です。さんのレスに発端があるかはおいといて『あすとも』の回答を以下のとおりにまとめておきます。
①メンテナンスについて。 メンテナンス部門はもともと本社機能であるため、今回、閉鎖した蟹江、閉鎖予定の一宮、春日井などの展示場きのうではないため全く影響はないとの事。実際、岡崎本社から愛知県内すべての顧客メンテナンスフォローをいままでもしていたとの事です。実際、コレを聞いて私も安心しました。
②展示場閉鎖について。 各店長の元に運営されている展示場ですが、今回閉鎖の対象となる三つの展示場は岡崎、名古屋の展示場と違いどうやら採算スレスレとの事らしいです。つまり、営業実績があまり上がらず、そこにこれ以上の経費をかけながらギリギリで経営をしていくか一端、縮小をして中身のある経営をするかの選択になったご様子です。まあ、きちんとした経営者だからこそ後者を選択して品質による競争力と企業体力を構築することがあったと思います。
③年間建築棟数について
年間建築件数が減っているとかかれていますが、すいませんが私は公に確認するすべは持っていません。ただ、『あすとも』が年間に建築する棟数を制限していることは以前から知っていました。そこにはこんなこだわりが・・・1、信頼した確かな技術を持つ大工しか在籍させない。つまり棟数を増やせば新たな大工を自然と増やさざるを得ないが、そうすると住宅の品質ならびに現場管理に支障をきたすため、信頼おける確かな大工で建築できる棟数しか工事請負しないということが前提であります。
④蟹江、一宮、春日井展示場と岡崎、名古屋のモチベーションの違い
いわゆる温度差というヤツです。閉鎖される展示場は必ず何らかの理由があるはず。岡崎、名古屋は残っているのにどうしてかなと思っていたところにこんな回答が・・・。今回閉鎖予定の展示場と岡崎、名古屋とでは各店長をはじめとする従業員の熱意【モチベーション】に温度差があり、まぁ、言ってしまえばやる気ないところに経費をかけられないし、大事なお客様を任せておけないと。そこでこれらの3つの展示場を閉鎖して、本社機能のある岡崎、岡崎展示場、名古屋東展示場でいくという方向性。閉鎖予定の展示場の従業員もリストラではなく、残れる人は残り、意に沿わない人は辞めていくという形。否定ではないですがこの辺の内容を書かない元kに江店長です。さんに対して、ちょっと一方的な書き方をするなぁと思いました。
⑤これからの『あすとも』・・・
直接社長に聞いたわけではないので事実確認は出来ませんが、我が家の担当営業さんいわく、家を建ててからお付き合いのスタートなので会社機能を強化しつつ地盤固めをしっかりしていきながらこれまでの顧客の家のメンテナンスを担当するメンテナンス部門をより一層、機能強化するみたいです。
また、これから家を建てる現場に関してはより密な現場管理で家作りのこだわりを強くしていくとの事。だから、『あすとも』の家に住んでいる自分は自転車操業な会社より一端規模を小さくしてでも【キチンと家を建てる会社】にこだわるあすともには安心しました。
                                       以上
124: まめたろう 
[2007-02-02 17:56:00]
こうたくんさん、ありがとうございました。この件が話題になってから、どうしたものかと考え込んでいましたが、私達外部の人間にとっては窓口となる営業の方が言うことを自分なりに理解し、考え、調べて判断するしか無いですね。私達一家を担当してくださっている営業の方は、今のところ信頼できる方だと思っておりますので、まだ結論には至りませんが、少しずつでも話を進めて行こうと思っております。ただ、尾張方面の事業所を閉鎖するという事で、その方が会社に残られるのかどうか、少し心配です。今週末に打合せで顔を合わせるので、こちらも真正面から疑問をぶつけてみたいと思います。それで自分が完全に安心できる答えはきっと返って来ないでしょうが、これからの判断材料に出来ればと思います。
125: 116 
[2007-02-02 18:44:00]
>123 こうたくんさん
返答いただきありがとうございました。
このスレを覗いていて、あすともさんが真面目に施工されているようで
感心しながら拝見していました。(私は他HMにて建築しました第3者です。)
 ただ、このスレ自体が こうたくんさん のレスで構成されていますし
イメージアップされたのもそうだと思います。ですので一度ご意見を伺いたかったのです。
 以下は傍観者としての感想です。
1.展示場の閉鎖の理由は分かりません。
2.閉鎖による特別損失は1営業所当たり1千万以上(金額は推定です)出るのではないでしょうか?
 展示場解体費・産廃処分費・退職金・事務所移転費など
3.閉鎖による結果(吉・凶)は5年程度経過しなければ分からない(外部からは)
4.現在契約中でもない限りは1年、少なくとも半年は様子をみたい(今期・及び来期の決算が出るまでは待ちたい)
5.完成後はメンテナンスについては特に気にしない(私自身の考えでは)。瑕疵とは異なり、人件費が発生するものに無償という事は期待していないから。営業は窓口のみ。
126: 匿名さん 
[2007-02-03 15:13:00]
ほとんどの建築会社のスレが最終的には、悪い噂や情報で荒れてきてしまいますね。
良い噂や情報だけの建築会社は無いということですね。
情報に流されず、自分の耳で聞き、目で観て、判断することが一番重要だということですね。
127: 匿名さん 
[2007-02-03 15:58:00]
、『あすとも』が年間に建築する棟数を制限していることは以前から知っていました。そこ
にはこんなこだわりが・・・1、信頼した確かな技術を持つ大工しか在籍させない。つまり棟数を増
やせば新たな大工を自然と増やさざるを得ないが、そうすると住宅の品質ならびに現場管理に支障を
きたすため、信頼おける確かな大工で建築できる棟数しか工事請負しないということが前提でありま
す。

私は住宅の会社を経営してますが、
上記のようなことは方便ですね。
受注が足りないときの言い訳です。
そんなこと考えてる経営者なら自分で現場で働きますよ。
それならばなぜ150棟まで伸ばしたのか疑問です。
私はあすともさんの悪口を言っているわけではありません。
せっかくあそこまで伸ばしたのに、
どうして縮小しなければならなかったのか同じ経営者として、
知りたかったのです。
事情が分かる方どなたか教えてください。
128: 匿名さん 
[2007-02-04 15:28:00]
127さん、住宅会社の経営者なら直接あすとも住宅に伺って話をきいたらどうですか?こんなスレに載せるくらい気になるのなら。住宅会社の経営者がこんな小規模の建築会社を気にしますかね?
このスレでは、絶対的に正確な情報は、わからないと思いますよ。
129: まめたろう 
[2007-02-05 12:30:00]
週末にあすともさんへ行ってきました。営業の方に直接聞いてみましたが、面と向かって話をしていると、信じても良いような気もしましたが、家に帰ってゆっくり考えてみるとまた不安になったり・・・堂々巡りですね。やっぱり経営状態という面からの安心を買うなら、大手さんにした方が良いのかとも悩み始めてしまいました。まだ、あすともさんを検討中という方、どう思われますか・・・?
130: 匿名さん 
[2007-02-05 14:31:00]
128さんあんたどういう神経してるの?
そんなこと聞けるわけがないじゃないか。
ただ他山の石として興味があるだけのことだよ。
こんな小規模の会社というけど150棟もやれば業界では立派なもんだよ。
131: まめたろう 
[2007-02-06 07:57:00]
質問続きですみません。既にあすともさんで新築された方に伺いたいのですが・・・、最初にモデルルーム等に行かれてから、契約するまでのスケジュールや、お金(設計料、契約金等)の支払いのタイミングや額どのようでしたか?当方は今のところ、間取りの打合せが概ね済んだ段階で、そろそろ設計契約を・・・という話をされています・・・。皆さんはいかがでしたか?
132: 鬼畜改め既築 
[2007-02-06 21:40:00]
初めまして まめたろうさん
モデルルームに行ってからですが私があすともを気に入って担当の営業さん宛てに電話して
建築計画を進めて行った記憶ですね
営業さんの方から間取り持ってきたりは無かったでね(総合展示場とか行った時は
そりゃひっきりなしに電話や訪問があったので一時計画を踏みとどまったくらいですから)
私の時は設計契約?で50万くらい払って、それから内装とか外装とかの打ち合わせを
担当の女の子と進めていきました
確か設計契約したら間取りを動かせませんよって釘さされました
まぁ間取りは営業さんと打ち合わせして満足してたから関係なかったですけどね
それから内外装の打ち合わせでしたが最初に営業さんに見積もりだしてもらったのと
くらべると50万くらい上がっただけだったかな?いろいろオプションたのんじゃったので。
でも打ちあわせをしっかりしてくれたから満足してます
営業さん曰く
契約してから打ちあわせしてオプションオプションで気付いたら
ビックリすることがないように全部打ち合わせしてから契約するんですよ
とのこと
まぁ大手とくらべて安いから最終的な金額でイヤなら50万捨てたと思って違うトコで建てればいいやって
おもってたくらいですからね
大手は契約ありきで契約してから打ちあわせするから
オプションがビックリ価格だとT社で建てた友人からも聞きました
でも契約金も高いから捨てるに捨てれず泣く泣く他をどんどん削ったみたいです
間取りの変更とかは会社の仕組みで、
円滑に今後の打ち合わせを進めるためだとか言ってました
まぁ考えて見ればそうですよね
内装の打ち合わせの段階で間取りが何回も変わってたら
先に進まないですし。
それから全ての打ち合わせが終ったら最終的な見積もりを出して
もらいました
打ち合わせの最中もことあるごとに変更の追加金額とかが
わかりやすく(最初の契約の時からの追加って形)出してくれるから
安心して打ち合わせ中も金額の把握が出来ましたよ
支払いのタイミングは前記の通り設計契約で50万くらいで
契約時にそれも含めて契約金額の約1割
基礎が着工したときに4割 上棟したら4割 あとは最終の支払いで1割でした(目安)
営業さんがちゃんと説明してくれますよ 相談すると良いと思います
着工中も監督さんが電気配線の立会とかで提案してくれて出た追加だとか
ちょっとした工事もしてもらって最終金で追加も払って
いまは満足快適に住んでますよ
私は最近のスレ読んでて思うのですが分からない事は
こうたくんさんの言ってるように真摯に受け答えしてくれる営業さんに聞くのが1番だとおもいます
私も同様に自分が選んだ会社だから何かあっても自己責任かなって
おもってます
133: まめたろう 
[2007-02-07 08:20:00]
既築さんありがとうございました。少し安心しました。支払いの件も現在私どもが話を受けている内容とほぼ同じです。営業さんにこのHPで話題になっている件を聞いてみましたところ、「不安なようでしたら、もちろん出来高に応じた支払いでも結構です。」とも言ってくださいました。私どもはそろそろ間取りのプランが固まってきたかな?という程度の段階で、営業さんから「設計契約を・・」という話が出てきました。打合せがスタートしてから1ヶ月弱位での話でしたので、こちらが思っていたよりも随分早い段階での切り出しで、ちょっと勘ぐってしまいました・・・(契約、急いでるのかな?)。ただ営業さんにしても商売ですからね、ましてや色々な噂が飛び交っている状態ですから、脈の有る無しを知りたかったのかもしれませんね。ただ、他社の提案がまだ出てきていない状態で、比較検討することも叶っていません。昨日その営業さんには巻きで進めてもらうように鞭を入れておきました(笑)。あと一つ心配なのは、あすともさんは完成保証制度に加入しているのでしょうか?JIOのHPを見ていたらどうも加入していないようでした・・・(泣)。アフターの事ももちろん気にはなるのですが、契約前の身としては差し当たり家が無事に建つことが優先ですので・・・(爆)。こういった問題がクリアされれば、あすともさんを選択する条件がまた一つ整うのですが、庶民にとっては重要な判断基準の一つでもあります。経営者の方達はどうお考えなんでしょうか・・・。
134: こうたくん 
[2007-02-07 14:03:00]
まめたろうさん、こんにちは。JIOの件ですよね。『あすとも』は加入しているはずだと思います。少なくとも我が家はJIOの4回の審査を通っていますし、完成保証制度もあります。『あすとも』と設計契約の際にそのことに関しましても説明を受けました。実際に工事請負契約を交わす際に『JIOの性能保証住宅申請料』も支払っています。先月に引渡しを終えたばかりの我が家ですので今、現時点で『あすとも』がJIOに加入していないという件に関しては報告を受けていません。一度、まめたろうさんの担当の営業さんにご確認されてみてはいかがでしょうか?また、設計契約のタイミングについて気にされていましたね?私も同じくらいのタイミングでしたよ。ほんと、あすともの岡崎展示場に通うようになってちょうど1ヶ月目でしたよ。実際、間取りなどが決まり、土地に対しての位置決めが確認できたくらいだったと思いますが、内装や外装に関する打ち合わせをする前に『本設計依頼書』にサインしました。確か52万円位が本設計契約金でしたから大手比べれば半額でしたね。実際、銀行からの融資前でしたので私のお財布にも愛情たっぷりの金額でした(笑)。ただ、実際、この本設計の契約をしないと家の中身に関することの打ち合わせが進まないので他社との検討もいろいろな意味でタイミングよく進めたほうがいいと思います。私も実際、同時に3社を見比べて自分が満足のいく納得で『あすとも』に決定したのは家を建ててから付き合っていく会社なら【『あすとも』が一番、真摯に対応してくれる】と評価したからです。まず、自分が住宅会社を決める際にどこに重点をおくかは大切なことだと私は思います。『金額』なのか、『工事の品質』なのか
『評判』なのか、それとも『ブランド性』、『見栄え』なのか・・・どの点を自分が大事にする部分かを考えて本当の意味で【自分の建てたい家】を、つまりは自分のわがままをどれだけ形にしてくれるかに付き合ってくれる住宅会社を選べば問題ないと思いますよ。ただ、先に申し上げましたが、タイミングが大事です。あとからあっちの会社にしとけば・・・という思いを感じることのないように常にアンテナを張り巡らせて自分にメリットのある時期などを逃さぬようにしておくと良いと思います。私事ですが『あすとも』と契約する際にキャンペーン企画があったのでそれは自分が関心あることと関連がありメリットあったのでそのタイミングは逃さぬように契約を交わしました。ちょっとしたことですが、本来は金銭が発生する工事もいろいろなキャンペーン企画のタイミングでサービスだったりするのでワンランク上のグレードの家になったりするかもしれません。まぁ。それは他社も同様かもしれません。以上の点、まめたろうさんの参考になれば幸いです。
135: へっぽこプラン 
[2007-02-08 01:12:00]
ご存知かと思いますが、瑕疵保証と完成保証は別物ですよ。(各保証機関で通常、別の審査基準。決算内容や保証金など)完成保証付の物件であれば、工事前に保証書が施主宛てに発行されます。保証のない場合、工事の進行より、支払い済み金額をすくなくする方法も、完成保証と同じ効果得られると考えます。ここでの問題は、出来高の算出です。例えば、上棟時であれば、仮設工事の一部と基礎工事、主要構造材の費用がおもな出来高でローコスト系の住宅(35坪位)であればここまでで300万程度でしょうか。万一の時の工事引継ぎ業者を探す手間も考え、後よりの支払い条件での契約がリスクを回避する手段になると思います。
136: まめたろう 
[2007-02-08 07:58:00]
NO.134こうたくんさん、ごめんなさい。私の書き方がまずかったですかね、JIOに加入しているのは勿論分かっていましたが、「JIOの制度の中にある完成保証についてあすともさんが加入していない」という事を言いたかったのです。JIOのHPを見ても加入していないように見て取れましたので・・・。こうたくんさんは完成保証にも加入しているという説明を受けられたのですか?でもこうたくんさんの場合と大体同じタイミングのようでしたのでちょっと安心しました。設計契約の段階での金額も同額が提示されております。ところで設計契約ってどの段階まで(成果物として設計図書をいただけるのか?)の事をいうのでしょうか?まだ決断しかねているので、契約後に万一途中で気が変わったらと思うとその点も知っておきたいです。たとえ50万程度でも貴重な資金ですからね。へっぽこプランさんもご指南ありがとうございました。それにしても家造りってエネルギー消費しますね〜。考えること多すぎ・・・。途中で嫌になる人が沢山いると聞きましたが、最近はその気持ちが凄く良くわかります。どこか適当な建売でも買ってしまえば、悩み事も少なくて済みますよね〜。
137: 匿名さん 
[2007-02-16 00:31:00]
あすともはしばらく静観が正解だろうね。
138: まめたろう 
[2007-02-16 11:17:00]
先日、あすともさんのある方にお会いし、いろいろとお話させていただきました。私どもはあすともさんにお願いしようかと、心が傾きつつあります。ただ、その他にもこちら側の事情で諸問題が鬱積しているので最終決断には至っていませんけどね・・・。その問題がクリアされれば多分・・・という感じです。
139: 匿名さん 
[2007-03-21 00:38:00]
社長のプログ、更新されませんね・・・
140: 匿名さん 
[2007-03-23 18:29:00]
141: 匿名さん 
[2007-03-26 18:03:00]
社長のプログ、更新されました。
142: 匿名さん 
[2007-04-01 19:41:00]
143: 匿名さん 
[2007-04-02 22:18:00]
146: 某建設業者 
[2007-04-03 13:12:00]
№143の匿名さんの意見は興味がありますね。
 あすともを特定して批判しているところが?ですが。
 家を建てる人にとっては、マイホームは生命保険を担保に
 するくらい命がけの仕事だと思います。
 もしものために、費用を負担しても、後悔しないように
 完成保証という制度を利用する方法もあります。
  家を建てるのって本当に大変ですね。業者の私でさえ、
 自分がこの業界にいなかったら、どこに頼もうか迷います。
  私の場合は、会社より信頼できる人を
 最後まで面倒をみてくれそうな人を真剣に探すだろうと思います。
  専門知識があって、面倒見が良くて、責任感の強い人。
 なぜか、昔の棟梁のような人ですね。
 今の時代、無理な話でした。
147: 感謝してますさんです 
[2007-04-03 19:31:00]
友人から、あすとも住宅さんの批判がサイトに出てて、大変だと思うよと聞き初めてみました。
人員削減とかの内情は、退職された方から伺っていましたので、知っていました。私は、若い頃、大手と中小の会社で経理事務の仕事を経験しました。会社経営って親会社や銀行の意見に従わないといけない時もあり大変さは理解できます。今は辛いでしょうが頑張ってください。建築時に対応してくださった社員さんのなかで、退職された方、残っている方 どちらにも感謝しています。将来に向かって前向きにさわやかな心で多くのお客さまに愛される会社を築いてください。
 私は、あすともさんに建築していただき、とても良かったです。とてもアットホームな対応でしたよ。建築中も御近所の方にほめられました(建築関係の仕事をしてたから良さが分かると)。建築中毎日のように見に行ったので職人さん達の良さも伝わりました。
 これから建築される方へ、実際に建築するのは、多くの職人さんたちです。あすともさんは、いい業者さんに恵まれてると思いました。
148: 匿名さん 
[2007-04-04 10:21:00]
149: 匿名さん 
[2007-05-17 21:53:00]
150: 匿名 
[2007-05-18 17:49:00]
あすとも住宅の社員の皆さんがんばっていますね。
本当に良い社員さんが多いですね。
良い家つくって下さいね。個人的にはプロバンスが好きです。
あすとも住宅の社員の皆さんがんばっていま...
151: 匿名 
[2007-05-18 19:09:00]
名古屋で見せてもらった
シンプルモダンもすてきでしたよ。
152: 匿名 
[2007-05-18 19:28:00]
今日はあすとも住宅の上棟があったって聞きました。
今日はあすとも住宅の上棟があったって聞き...
153: 匿名 
[2007-05-19 08:03:00]
色々、展示場を見たり、現場見学会にも行っています。
あすとも住宅の現場見学会には4度ほど行きました。
ローコスト住宅の中であすとも住宅は、かなり自由度が高いようです。
偶然、知り合いの知人があすとも住宅で家を建てていて、見せてもらいました。
何かで電話しても、会社の人が比較的はやく対応してくれるそうです。
あすとも住宅は他のローコスト会社と比べて、構造と仕上げの丁寧なところは良さそうです。
154: 業者 
[2007-05-19 08:28:00]
業者の立場で見ると、あすとも住宅さんの構造と仕上げの品質は、高級ハウスメーカーの家と比べても見劣りしていないですね。
155: 匿名 
[2007-05-19 10:53:00]
あすとも住宅で、業者の家族や他社の職人さんが家を建てたって聞きましたけど
確かに構造や仕上げは良かったです。
 ただ、値引きやサービスは少ないようですね。家は建てたらおわりでは無いので、
建てた後が気になりますね。
156: 業者 
[2007-05-19 12:06:00]
大手やハウスメーカーの仕様は決まっていますので、一般の工務店の注文住宅より低いコストで工事ができます。あすともさんも仕様を決めています。ただ自由度が高すぎるので、ローコストの会社だと始めから思わないほうが良いかもしれません。会社によって経費が変わりますから、大手ほど販売金額が上がるようです。
157: 匿名 
[2007-05-19 16:52:00]
数をたくさんする会社と地元の工務店のように年間数棟しかしない会社では、同じ住宅でも金額が変わるようです。どういった違いがあるのでしょうか。
158: 某業者 
[2007-05-19 17:48:00]
 数をする会社は、工事方式や使う物がほとんど決まっていて、1軒ごとに業者と打ち合わせやそれに付帯する費用が少なくなっています。
 当然数は多いから、取引業者も仕事が欲しくて、価格が下がります。
 反対に仕事が少ない会社は、1軒分丸々打ち合わせの経費がかかります。
取引業者は仕事量の少ない会社の仕事が取れなくても、売上に影響がほとんど無いために、割高(普通)な価格になります。
 同じ物を買う場合、数が多くなるほど割安です。ただし、建物の価格は本体価格と維持費の合計まであわせて考えてみるべきですね。
159: 匿名 
[2007-05-19 17:55:00]
あすとも住宅さん、もしくは他の会社でで家を建てるとしたら
どんなことに注意したらいいのでしょうか。
160: 業者 
[2007-05-19 18:15:00]
自分の欲しい家がこの会社で可能かどうか考えてみたらどうですか。
担当者、価格、家の品質、会社の考え方、工事に携わる人、等々点数をつけてみたらどうでしょう
100点満点は無いでしょうね。
引渡しが終って100点満点で何点なのか。
1年後、2年後、10年後、30年後、何点になるのか。
161: 匿名 
[2007-05-19 18:45:00]
担当者の中にはすごく相性の良い人もいます。
ただ、営業マンの中に身だしなみや服装の良すぎる人もいます。
口臭や香りの強い化粧品を使っている人は苦手です。
価格、特に住宅の価格は良く分かりません。スタートが安くても
最後の金額がスタートの高い会社のほうが安かったりしました。
仕様が違う以上、見かけは同じでも良い物か、そうでないかは
なかなか区別ができません。
品質については良く分からりませんでした。
会社の考え方もなかなか分かりません。
工事に携わる人も今後確認していきたいと思います。
現在3社ほど点数をつけたい会社に絞り込めました。
162: 匿名さん 
[2007-05-19 19:28:00]
あすともはしばらく様子見で正解でしたね。
最近、ゾロゾロ書きこまれているのは最後の・・・ でしょうか?
 ほとんど、社員の書込みのようですけど

151は施主の投稿でしょうか? そうでなければ個人情報の無断投稿になるのでは?
そのようなモラルのない会社はいかがと思います。

152では、親綱もないし、胴綱・安全帯もしてませんけど
告発の為の投稿ですか?
163: 匿名さん 
[2007-05-20 15:38:00]
164: 匿名さん 
[2007-05-20 23:05:00]
ほんとですね〜。
削除多すぎてその後がすべて内部からの投稿っていう感じがします。
実際どんな経営なんですか?家族経営?
165: 匿名さん 
[2007-05-31 00:15:00]
またまた、削除されたようですね。
このスレはあすとも関係者に監視されているみたいですので
まともな事は書けませんね。
166: 匿名さん 
[2007-05-31 22:45:00]
通りがかりのあすともさんの現場を見たら、「建築基準法による確認票」などの掲示が、A3横ぐらいのワープロ打ちの紙を、ビニール袋で包んだだけの簡素なものになっていました。ホームセンターに行けばプラ板のものが数百円で売っているから、そこまでして経費削減しなくてもいいのに、と思いましたよ。
167: こうたくん 
[2007-06-23 14:15:00]
皆さん、お久しぶりです。久しぶりに覗いてみたらずいぶんレスが上がっていない模様・・・。なるほど、どんなレスかは分かりませんが、ずいぶんと削除もある模様で、客観的な意見も多数上がっていますねぇ。家を建てる会社をいくつか絞り込んで検討中の方、まだ情報収集中の方、おそらく他の会社で建てた方、いろいろな立場の方の意見が上がっています。が、実際に建てた人間のレスが少ないので私のレスがこれからという方や決定目前という方の参考になれば幸いです。前もってお断りしておきますが、これまでに上がっているレスの否定ではなく、私の主観で書かせていただきます。
というわけで【近況報告・・・久しぶり版】
ちょうど、新居に引越しをして5ヶ月が経過しました。この5ヶ月間で起こったことはクローゼットのストッパー金具の緩みが一箇所あったくらいで、他は全くノントラブル。基本の住み心地は快適そのものでした。ちょうど今は梅雨シーズン。じめじめとする湿気と暑さが外にいるときになりますが、24時間換気のみで窓を開けたりしませんが、我が家では全く気になりません。春の時分と比較して温度と湿度は変化は少ないです。(まぁ、そのせいで休日はだいぶ家に引きこもる日も多いですけど・・・)また、以前にも書きましたが、大型車両の通行が多いR248とR23の旧道に近い我が家ですが、今でも大型車両の音・振動はまったく気にならない位大丈夫です。ほんとに毎日の交通量が多いので多少は揺れてくるの覚悟していましたけど、実際は取り越し苦労。全く揺れません。結局のところ、家は建てる大工さんの技術力、住宅会社の一軒ずつの取り組む姿勢が重要ですし、家を建てた後から付き合いがスタートします。私は、我が家を立てる現場へ何十回と通い、大工さんの確かな技術で建てられていく家をみていたので、『あすとも』の念には念を入れた工事は心配していませんでした。また実際、先に書いたクローゼットのストッパー金具が緩んだ件に関しても連絡したらメンテナンス部がすぐに来てくれました。我が家に来てくれたメンテナンス部の方の礼儀、対応は非常に好感がもてるものでした。私は、これからも長い付き合いになる『あすとも』とは気持ち良いお付き合いでいたいのでこのメンテナンス部の感触は嬉しいものでした。他の会社でも同じかもしれませんが、私は『あすとも』しか知りませんのでこれは大事なポイントだと思っています。ここまでを振り返ると主観で書いているので参考になる部分は少しかもしれませんが、『あすとも』で建てた人間の意見としてのレスが参考になればいいなと思います。
168: 匿名さん 
[2007-06-23 15:01:00]
こうたくんの書込みを読むと、なかなか良さそうな印象を
持つ人も多いでしょうが
経営危機が完全に払拭された事が証明されるまでは
静観した方が無難ではないでしょうか。

長い付き合いになるかどうかも、それ次第では。
極論すると買い煽りともとれますが、誰にも、その後の責任は取れないのです。
施主が自主判断で、全責任を負う事を冷静に考える必要があります。
169: 匿名さん 
[2007-07-08 01:27:00]
168さんへ・第三者意見での質問ですが、あすともが経営危機を完全に払拭できたという証明は一体誰がしてくれるのでしょうか?別にあなたを非難しているわけではありませんが、あすともの経営危機という事態を誰かが公に証明したわけでもないのにこれまでのレスの流れからであすとも=経営危機という結論付けは違和感を覚えますね。それと「責任」という言葉はあまり連呼しないほうがよろしいかと。誰もがどこで買おう自由であると同時に「自分の判断に対する責任」は感じるはず。一般論を強調されて「責任」というキーワードで色づけした内容は逆にあなたの無責任な立ち位置からだから言える事。だと思います。
170: 通りすがり 
[2007-07-09 23:13:00]
あすとも住宅って経営危機なんですか?
住宅メーカーをどこにしようか検討中なので、非常に気になります。
建築中に倒産や建築後に倒産されても困りますし・・・
あすとも住宅の内情に詳しい方、コメントお願いします。
171: 匿名さん 
[2007-07-10 20:41:00]
169はあすとも??
172: 匿名さん 
[2007-07-11 00:23:00]
自分なら
展示場閉鎖・人削減をした後の決算を確認します。できれば2期程確認したい。
上場もしくは経審等を公開していれば問題ないが、非公開の場合でも
営業さんに確認するでしょうね。

人それぞれ考え方はあるでしょうが、HMなり工務店を選択する合理的で
納得できる理由を見つけたいです。そうであれば、何かあった時でも
納得できると思うので。人のせいにしても仕方ない事ですから。

それと、建築後に非常に良かったと思っても人に薦める事はしません。
特に、自分に近い人には絶対に薦めることはしません。人に薦めるときは
自分で会社を休んでも施工管理を徹底して行います。
 まあ、実際にそんなことは出来ないので、薦めない事になるでしょうね。

以上の事はこの工務店に限った事ではありません。
家を建てた後、最近特に思うことを書きました。
173: 匿名さん 
[2007-07-11 21:05:00]
最近あすとも聞かないな。いつの間にか住宅情報タウンズにも全然載らなくなったね。もう広告費も出せないのか?
174: 大工の元さん 
[2007-07-30 00:39:00]
はじめまして。今、あすとも住宅にて建築中のものです。
まさに今日、上棟式を終わらせたばかりです。
餅投げを行ったんですが、餅もお菓子もかなりの量を
あすともさんで準備してくれましたし、
とてもいい思い出になりました。
この掲示板を施工会社を決める前に見て不安になり
営業の人に聞いてみましたが、きちんと説明してくれましたし、
くわしい経営状況はわかりませんが、僕はかなり信頼のおける
施工会社だと思いました。感じ方は人によりけりでしょうけど、
あすともに頼んで良かったと心から思っています。
実際に現場にも何度も足を運んでいますが、棟梁さんもいい人で
安心して工事を任せられると思いました。
175: 匿名さん 
[2007-07-30 19:06:00]
トップ交代しない限り不安は付き纏うじゃろ。
従業員でクーデター起こして新会社設立したらどうじゃ?
176: 匿名さん 
[2007-08-02 00:18:00]
同業者のプログにこんなことが書いてありました。

「今年に入り住宅建築屋さんが廃業や住宅メーカーの下請けになっているケースが多いと聞く、豊田市の倉橋建設さん岡崎市のアストモさんなどです」

ほんと?
177: 年金生活者より 
[2007-08-05 21:57:00]
あすとも住宅、なかなかだよ!細かくやってくれる。変な評判立ってるけど、社員頑張ってるね。ちゃんとなおしてくれる!茨城のY氏が手助けしてくれてるらしい!!U事務所の人、自分の経験を基に指導してるそうな!!娘も家をそろそろと言ってるから、一度見に行ってきなさい、自分で見たら分かるから、!!若い社員頑張ってるな!!
178: ・・・ 
[2007-08-06 19:40:00]
<167
よく分からんレスだ。
179: ・・・ 
[2007-08-06 19:41:00]
by178
ごめん177だ。
186: http://www.jio-kensa.co.jp/ 
[2007-08-15 19:48:00]
あすとも住宅は瑕疵保証制度が制定されてから、愛知県住宅センター、その後木造住宅産業協会、JIOと住宅瑕疵保証制度を利用しています。
191: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 15:36:00]
雨漏り確認。あわててあすともに電話したら、社長は逃げたし、電話も今月で通じなくなるって・・・・天野さん、社員さんにも顧客にもちゃんと責任とってください。
192: 匿名さん 
[2007-08-24 15:43:00]
>社長は逃げたし、電話も今月で通じなくなるって・
根も葉もないこと言ってたら訴えられるんではないかい?
193: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 16:01:00]
信じたくないですが、そうらしい。購入された方ですか?
194: 匿名さん 
[2007-08-24 19:09:00]
購入を検討していて、他ごとの為に暫く連絡をとっていなかったら、今日営業さんから連絡があったみたい。やはり本当みたいですよ。キャンペーン申し込み金の3万円返してもらえるかな〜(T-T)
195: 匿名さん 
[2007-08-25 11:59:00]
何でここはこんなに削除されるのか?事実を知らせて
るのに・・・。
ついに倒産ですか・・・。」
196: 倒産検索 
[2007-08-25 19:42:00]
速報はこちらです。
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
197: やっぱり 
[2007-08-25 22:41:00]
半年前から、そういった情報は流れてましたよね。
展示場の撤退をした時から、大体予想されたものでしたが

No.123のレス
>まあ、きちんとした経営者だからこそ後者を選択して品質による競争力と>企業体力を構築することがあったと思います。

を受けても、よくぞ営業に流されず「まめたろうさん」は逃げ切れましたね。
198: 匿名さん 
[2007-08-25 23:02:00]
はっきりした情報が出るまで、この話題は避けたほうが良いのでは。
下手すると営業妨害になってしまいますので。
199: 匿名さん 
[2007-08-25 23:53:00]
このスレ、前半で書いていた今、建ててますさんとかこうたくんはここの社長や会社に典型的におどらされてかわいそうな人たちだね・・・救われねぇや。う〜ん
200: まめたろう 
[2007-08-26 00:02:00]
>やっぱりさん
う〜ん。逃げ切ったという訳でもないんですけどね〜。いろいろと巡り合わせで、一時計画を小休止してただけなんですよ。他の地元ビルダーと2社に絞って、どちらにしようか悩んでいたところでした。
一時、経営状態が話題にのぼった時に営業さんに話を聞いたら、「信じてついてきてくださいっ」と言われ、正直信じようかと思っていたんですけどね・・・(^^;)社長さんも出てきて・・・。今思うと必死だったんでしょうね〜。
でも契約したばかりの方や、建築中の方は本当にお気の毒です・・・。キャンペーンの申込金3万円は勉強代だと思って諦めます。
201: 購入検討中さん 
[2007-08-26 00:33:00]
>NO、199さんへ
俺も同情はするけど。この人たちも結局は自分で決めたんだし・・・自分の責任なんじゃない?他人にどうこう言われて決めたわけではないんだし。自分の決断に責任持たなきゃね。大人なんだし・・・。それよりも社長がキチンと公の場に出てきて今回の事に関しては説明が絶対要ると思うな。家は一生のうちで一番大きな買い物なのにその夢とかかかわる家族の笑顔を奪った罪は重いぞ! 社長!
202: 匿名はん 
[2007-08-26 09:41:00]
岡崎の展示場って今どうなってるの?
204: 匿名さん 
[2007-08-28 18:54:00]
我が家もまだ、あすともで新築して1年です。
こんな早くに倒産?だなんて・・・雨漏りの例があったとみましたが、細かい不具合な点など保障等 考えると不安で、不安でたまりません!!!
JIOには入ってますが、細かい部分が出て来た時など泣き寝入りですかね?

本当にあすともの社長・妻・息子が憎いです。1日も早くしっかりと出てきて・・!
205: 匿名さん 
[2007-08-28 19:43:00]
なにか鬼気迫る書き込みが続いてるけど、
本当のところどうなんですか?

情報知ってる方お願いします。
206: 匿名はん 
[2007-08-28 20:23:00]
>205さん
展示場に行って来て下さい。そうすればわかり
ますよ・・・。
社員の人達が可哀相ですね。
208: 販売関係者さん 
[2007-08-29 00:15:00]
今だ、行方をくらませた社長、その後妻、父と行方不明になったみたいです。ただ、その為に社員は完全にハメられ、顧客と下請けに謝罪する毎日。その挙句に辞職しなくてはならない始末。今月は社員は給料は一切はらわれておらず、生活の保証もない。また、社長が破産もしくは倒産の手続きをしていないため社員は自主退職の扱いでやめることで失業保険もすぐには適用されず・・・彼らは生活の保障もない。社員を犠牲者とは言いがたいかもしれないが、本当に悪いのは社長であり彼が犯罪者といえる。
今は捜索願がでているとの噂も耳にしたが、いつ見つかるかなんて誰にもわからない。それまではどうするんだ?顧客への救済は・・・もしくは救済先はどこかに権限委譲してでもやるべきではないのか?あすともには今、社長から依頼されている経営コンサルタントがいるときいたが、この人はただの飾りか?
209: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 13:55:00]
とうとう、あすとも終わりなんですね〜

施主 社員さんを見捨てて 社長 今は、どんな気持ちなんでしょうか?

絶対に天罰が下されると思いますが。

最後まで、頑張ってみえた社員さん お疲れ様でした。

こんな いっけんが起こる前迄は、結構あすともの家 気に入っていたの

に!
216: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 11:55:00]
それにしても、
過去レスで随分「お薦めです」と連呼していた人が
いたけど、そのレスに釣られた人はいないのでしょうか?

2次被害が心配ですが。

やはり静観が正解でしたね。
217: 販売関係者 
[2007-09-01 12:13:00]
>216
釣られたとか言うけど
当時はまだ良かったからではないのですか?
ドコの会社でもそういう事は考えられることですから
あんまり薦めた人に対してのそういう意見は
感心できませんね
219: 住まいに詳しい人 
[2007-09-02 22:16:00]
いったいどんな会社だったんですかね?

どちらさんか詳しい方がいましたらいろいろな情報を教えていただけませんか?

社長のこと、従業員についてとか、業者との関係など今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。
220: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 10:10:00]
今、工事が中断して困ってみえる施主の方、あすともで建築された方、みんなで被害者の会を結成したい位の心境ですね。

あすともで契約したのは、自分自身で後悔しても もう何にも始まらないけども。
あまりにも、無責任な社長が信じられないです!!!
221: 匿名さん 
[2007-09-03 14:34:00]
よく解らないので教えて下さい。・・・・
あすとも住宅は、倒産したんですか?
ここの書き込みを読んでいると、建てた人たちで訴えると、書いてあるのですが、そもそも何に対して訴えるのですか?建築中の方々が訴えるのなら、なんとなく分かるのですが、入居済の方まで訴えるってどういう事を訴えるのか教えて下さい。無償で行われるメンテナンスがして貰えない事に対して訴えるのですか? ちょっと興味があったので、誰か教えて下さい。
222: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 21:39:00]
221さんへ。入居済みの住人たちにも訴える権利ぐらいはあるかもしれませんよ?だって、契約の際にあすともが続いていたなら35年間はメンテナンス保証が最長で受けられたわけですから。第一、これから細かい修復メンテナンスの窓口は一体、どこに言っていったらいいのですか!?基本的にまだあすともは倒産はしていないと思いますが、社員はいない会社が機能出来る部分はないので実質は、電話もつながらず連絡も付かない、破産管財人もおらず、顧客の窓口もない会社なんてものすごい悪質でしかないと思いますよ。入居済みの人たちにしてみれば訴えて何かが変わることがこれからの解決口への入り口になればと思ってくる部分があっても仕方ないことだと思いますよ。
223: ご近所さん 
[2007-09-03 21:46:00]
大門の事務所、無くなっていたね。
すぐ裏のモデルハウスは人の気配なし。
あすとも住宅の悪い話はあまり聞いていなかった
のでビックリです。家のアフターメンテは価格より
重要だから建てた人は不安ですね。
それより、岡○住宅は悪い噂は聞くし、フ○ケンは
銀行が手を引けば即効のようだし・・潰すには影響
が大きすぎるようだし・・
あすともも銀行絡みだったのでしょうか。
224: あすとも住宅で建てました 
[2007-09-03 21:54:00]
220さんに賛成!「あすとも住宅。建築中もしくは建築済みの住人参加の被害者の会」結成しましょうよ。せめて、このスレ上だけになったとしても。それですこしでもあすとも住宅の天野社長に対しての訴えの場になったり、直面している問題に対しての解決の糸口や窓口になれば当事者にしてみれば何もないよりましですよ。
225: 建築中!! 
[2007-09-03 23:34:00]
220さんに賛成。建築中、または、入居済みのみなさん、
あすとも(天野)に被害をこうむったみなさん、
社長を訴えましょう。追い込みましょう。

はぁ〜、本当にお先真っ暗です・・・
226: 匿名さん 
[2007-09-04 13:44:00]
222さんへ  221より
お返事ありがとうございました。222さんの言うとうりかもしれませんね!
確かに入居している方にしてみたら、先行き不安になるのは理解できます。(建築中の方は本当にお気の毒です)  それにしても、いままで住宅会社が倒産した事なんてものすごい数あると思うけど、経営者を訴えるなんて通常どこの会社が倒産してもある事なんですか?それとも社長が逃げちゃったのが皆さんの怒りをかう最大の原因なのでしょうか?会社が存続する以上倒産・廃業などの可能性ってどんなに大手でもありますよね〜。そういう事を考えると、あまりにも長期の保証ってあまり期待しすぎないほうがいいんですかね〜。だって住宅で35年保証なんて、どう考えたって将来の建替え需要狙いですよね〜?35年後に団塊ジュニアがリタイアした時、リホームなんか考えてるなんて、相談すると、35年経ってるので建替えた方が安いですよ!なんて言われちゃうんですよね・・・。ところで222さんへ質問です。私も家を建てたいのですが、今後の参考に教えて下さい。メンテナンス35年間というのは、35年間無償で修理してくれる訳ではないですよね?あくまでも点検に来るだけなんですよね?すごく素朴な疑問です。
228: 元従業員 
[2007-09-04 18:00:00]
227さん何の意味なのか分からないなー?
私が勤めていたころは、社長も社員も一生懸命で、とても倒産するような会社には見えなかったけど、何でこんなことになっちゃったんでしょうか?
社長も金持って自分だけ逃げるような人間には見えなかったけど・・・
229: 匿名はん 
[2007-09-04 18:30:00]
私も、228さんに同感です。社長さんは紳士的で、真剣に家造りの事を考えて下さいました。従業員さんも残っていた事にきっちりケジメをつけてくださいました。ただ、事情や情勢が変わると人は変わってしまうという事でしょうか・・・。こういう状態になってしまった事は非常に残念です。
231: 222です 
[2007-09-04 23:57:00]
226さんへ。疑問にお答えしますが、35年保証はすべてが無償ではありません。また、現在のあすとも住宅で建てている人や建築中の人が社長を訴えたくなる気持ちに関しては私ならこうです。私もあすとも住宅で建てたものですが、35年間メンテナンスが契約の際にうたわれているものなのに遂行できる機能がないという状況・・・これは契約の際の説明と違いますよね。顧客としてのアフターメンテナンスを受ける上でその分の費用も含みでお金を払っているんですよ。第一、あすとも住宅のメンテナンス部の人件費や運営はどこから出ているとお思いですか?基本的には買ったお客様からの大切なお金から出ているはずだと思います。また、なぜ建築中の人が訴えたくなる気持ちかは私は理解できますよ。あすとも住宅が仮に倒産でもしていたなら建築中の現場は少しの間、差し押さえになりますが、工事請負契約そのものも顧客のほうで破棄してでも他の住宅会社に引継ぎして(コレだってなかなか難しいはずですが・・・)工事を続行できると思います。しかし、倒産していない状況の現状では、建築現場は基本的に住宅会社のものです。勝手に契約破棄をしたりして顧客が動かすことはできないと説明を聞いています。現状では建築中の方には非常に歯がゆく、悔しいはずです。一生の中で一番大きい買い物のはずなのに!実際問題、建築中の人は建築現場がストップした状態で一体、どれだけ待てばよいのかわかりません。その間に延びる仮住まいの費用、住宅ローンの返済などの補填はどこからもない・・こんな最悪なケースはマレです。226さんが言う「住宅会社の倒産した事なんてたくさんあると思うけど〜」とありますが、倒産した会社の分だけ涙を流した人がいるということお忘れなく!ご自分でも家を建てたいと書かれていますが、どうも途中までの文書に不快感を覚えます。もし、他人の不幸は蜜の味と思ってレスしているなら227さんの言うとおりだと思います。最後にもう一度言いますが、あすとも住宅で建てた人もしくは建築中の人は今、物凄い不安とぶつけようのない怒りの中で日々を過ごし、戦ってこれから切り開いていく取っ掛かりを見つけるために必死です!そのあたりはキチンと理解しておいてください!
233: 匿名さん 
[2007-09-05 23:09:00]
あすとも住宅は「住宅あんしん保証」の加入業者だったような気が
します。過去3年間の黒字決算でなければ加入できない条件があり
ますので過去決算は問題無い?粉飾?
完成保証制度で建築途中の場合でも救済はされないのでしょうか?
ただ、あくまで法人として倒産の手続きを代表者である天野さんが
実行しなければならないので今後はどうするおつもりでしょうか。
今後、社長が公の場に出てきて建築中の施主や業者に対して誠意を
みせ、今後の展開の説明責任がなければ駄目でしょう。
近所だからわかるけど、天野さんといえばアパートや土地の資産も
結構、持っていますよ。裁判所に押さえられる可能性もあるけど。
237: 匿名さん 
[2007-09-06 21:46:00]
驚いたなぁ・・・
リアルタイムでこのようなことを目にするとは・・・

業者さんたちはその負債で連鎖しないのか心配だよ。人ごとながら明日は我が身と身を正さなければならない。
慰めの言葉もありません。なんとか少しでも回収出来るよう願うばかりです。
242: 222です 
[2007-09-08 00:30:00]
236さん、238さんへの手紙があるなんて私は初めて知りました!我が家の担当さんからそのようなことは聞くことはなく、もしかしたら取引き先の業者さんへの手紙の存在すら社員は知らなかったのかな?でも・・・これまで担当さんから聞いている内容と一致しない点が手紙の中には幾つかあります。①現場の差し押さえと書かれていますが、実際にはあすともから取引業者さんへの支払いが滞ったために建築中の現場がすべてストップしたということと私は聞いています。②倒産する羽目に・・・とかかれていますが、実際には倒産の手続きはされていないとの事で現場が触れないと担当さんは嘆いていましたし、倒産していないがために退職も自主退職扱いのため失業保険も退職当初からは支給されないと聞いています。
③社長の家族は皆、行方は知らないといっているのに東京の病院で入院と手紙に記されていることはつじつまが合いません。捜索願も出されていると聞いていますが、コレも変!ほんとに病院に入院しているのならなぜ、家族が変わりにその説明をしないのか?以上のことから憶測ではありますが、手紙の信憑性があまりないように思えます。おそらくは単なる逃げるための時間稼ぎかな?と思いました。自分への関心の目を少しでもそらし、何か良からぬことする算段を着々とするための準備時間を稼ぐ必要があるのでは?それは社長の家族がもともとは取り締まり役などの役員だったのをいつの間にか外していて(それすら社員も知らなかったとの事)代表権は社長一人のみ。良識ある経営者であれば自身のもしものときのために第二の経営権のある人間を一人くらいは普通は立てておくものなんではないですか?
さらに私が聞いていた話では社長自身が本来、支払うためのお金を持って今もいるという事!ほんとに取引業者さんに払う気があればとうにそのお金、5000万くらいと聞いていますが、払っているはず。結局、本来は取引業者さんに払うべきお金を社長自らが持っていて払う行動が示されなければ持ち逃げには変わりないと思います。つまり、何かあったときのために仕組まれていたことではないかなと思ってしまいます。
243: 賃貸住まい 
[2007-09-08 09:29:00]
えー・・・リアルでこんな事態を目にする事になるとは・・・。
あすともの大門展示場が近所なので見に行ったら
営業日だというのに全ての戸に鍵がかけられ無人、
庭は雑草が生え、ビニール傘が打ち捨てられていました。

業者さんには苦し紛れの手紙が送られているようですが
あすともで家を建てた個人宅には何か通知はあったのでしょうか?
友達があすともで2年程前に家を建てています。
教えたほうがよいのか、悪いのか・・・。
247: 匿名 
[2007-09-12 12:04:00]
びっくりしました〜!!あすともがこんな事になっているなんて…
まだ引渡しから一年も経っていません。
建築中に担当さんから縮小の話を聞かされた時は怪しいと思いましたが
まさか社長がお金と実印を持って逃げたなんて…
今は何をされているのでしょう? お金に目が眩んで海外で豪遊生活ですか?
本当に腹がたちます(怒)
今後のメンテナンスなどどうすればいいのか… JIOに入っていても細かい部分は自腹ですね…はぁ〜 お家はとても快適で気に入っているんですが…  運が悪いと思うしかないのでしょうか。
249: 匿名 
[2007-09-13 09:58:00]
247です。違いますよ
でも信じられませ〜ん!!  昨日からあすとものホームページみれなくなり最後まで頑張ってらした方と携帯も通じなくなりました(涙)
256: 222です 
[2007-09-18 01:33:00]
まだ、おわっていないですよ!閉鎖?とんでもない!このままじゃ、あすとも住宅での購入者にしてみれば消化不良でしかない!どんな情報でも知ることで何かが前に進むはず!気持ちの上でも前進することが出来るので前向き?後ろ向き?・・な意見とかではなく情報を提供をよろしくお願いします。
257: 匿名さん 
[2007-09-22 22:43:00]
今日、展示場の前を通ました。寂しい!!!!!!駐車場には一台も車がなく、デッキのテントまでなく!!ひっそり?もの悲しい状態!!
260: 匿名さん 
[2007-09-23 11:29:00]
とてもいい人だったんで、最後までがんばったのかな〜と思った。個人的にあすとも住宅さんきにいってたんだ〜。残念、最後までがんばっていた社員の方の給料ってもらっているのかな?退職金もないですよね〜。かわいそうです。
261: それは胃炎 
[2007-09-24 01:06:00]
皆様、はじめまして!あすとも住宅で家を買って1年が経ちました。(春日井在住)久しぶりにあすともさんのホームページでも。。。と思いアクセスしたのですが何故か表示されず、あれ??っと思い、しょうがないなぁ。。。と、検索していたところ、この掲示板が目に止まり軽い気持ちで覗いたのですが。。。一言で言うとショック役満です!(一応、春日井の展示場見てきました。。。)企業であるゆえ、仕方のない事もありますが、許せん!!何が許せないというと、書き込みが事実ならなぜ、金持って逃げる!おまえそれでも経営者か!何故1回潰して民事再生法使わないんだ!もう1回再生してみようと思わないのか??そうやってもう1回這い上がる企業も多いんだぞ!逃げる前にやる事あんだろうが!少なくとも春日井にいた営業マン、設計担当、愛想の良くて子供を構ってくれる優しいおばちゃんと、スタッフは最高だったぞ!バカヤロー!と、まぁ僕の意見です!すみません!話変わりますが、建てた家には満足しています。もともと自分があすともに決めたキッカケが営業マンでした。一番最初に展示場に行った際に営業さんから今日は何しにきたの?っ言われ、えっ?いや。。お家を見に来たんですけど。。ふぅ〜ん。お客さんはローンを買うんでしょ?っ言われ、またまた、えっ?って感じで1回目はまったく家を見ずにローンの話ばかりしていました。。2回目に初めて家を拝見しました。今、考えると営業さんが自分より1枚も2枚もウワテでした。建てた家には全然、後悔はしていません!スタッフにも職人さんにも満足しています。ただメンテが不安です。
262: 777 
[2007-09-25 13:15:00]
数年前にあすともの家を新築、現在まで大きなトラブルはなし。
しかしあすともの倒産には頭をかかえています。
今後のメンテをどうするのか? 過去はあすともに電話すれば
ことたりていたが。しかし今後は、どこかの業者さんに電話して
修理依頼をしなければならない、それも有料になるだろう。メンテ代も含んで家の代金を支払ったわけだから返金してくれ。それもいまとなっては
不可能でしょう。自己責任であすともを選んだのだからしょうがないけど
だれもあすとが倒産するなんで私も含めて想像もしかなったでしょうね。世の中なにがあるのかわかりません。いい勉強したとおもいあきらめて
おります。あすともの社長がどこかの宗教にはまりお布施のために会社の金をどんどんつかっていたような話をきいております。南無阿弥陀仏。
263: 購入経験者さん 
[2007-09-27 11:43:00]
一戸建て何でも掲示板のほうに『あすとも住宅購入者用のスレッド』たちあがっていました。こちらのほうが前向きに物事をとらえられそうかな?
264: 物件比較中さん 
[2007-09-27 16:32:00]
267: 元あす 
[2008-03-13 15:51:00]
以前、あすとも住宅で働いておりました。最近のあすとも住宅の調子はどうかな?とサイトを覗いてみようと思ったら…驚きました。あすとも住宅で家を購入された方、更には建築中だった方、不安でいっぱいだと思います。心中ご察しいたします。
社長が夜逃げですか?驚きです。蟹江展示場への出展は失敗だったと思います。展示場の出展料は高額だから、出展してこなかったのに…だからこそのローコスト住宅だったのに…会社を大きくしていこうと欲が出たんでしょうか。更に、Tホームが愛知県に進出してきた事で着工数が減ったのかな。影響はかなり大きかったと思います。
社長、役員以外の営業、工務共、しっかりしていたと思います。ゆえに、建物は間違いなく良いものだと思います。そこは安心してください。
社長…宗教やって…結局困難を乗り切れなかった。夜逃げ…それはないよ。
残された社員はきっと一生懸命対応したと思います。
271: 匿名さん 
[2014-03-05 14:22:24]
社長生きてるかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる