注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

351: 匿名さん 
[2009-02-04 23:25:00]
345さん、ありがとうございます。

我が家は、幸い基礎だけなので、壊してしまえば良いと思います。厄介なのが、補強工事です。メーカーが違うとSPECも違うだろうし…不安は、取れないですね。

幸い、土地は、一括精算した為、出直しが出来る感じがします。
352: 匿名さん 
[2009-02-04 23:42:00]
>>350
上棟で繋ぎ融資を受けて7割を用立ててるんだよね。
銀行としては後3割を貸す予定。

例えば3000万の家を建てる予定なら3割は900万だよね。
その時点で基礎と上棟が終わってるんだし。

リフォームの番組が放映されてるけど1000万を超えるのは皆無。
スケルトン状態にしてからリフォームを歌ってる所も有るし、
キッチンや取り付け家具とか外壁がレンガタイルとか、
贅沢を言わなければ後の3割で何とかなるよ。
353: 匿名さん 
[2009-02-04 23:42:00]
同様の経験談を話されてアドバイスされている方がいますが
今回はほとんど役に立ちません。

なぜなら
着工800棟、未着工1200棟。
合計2000棟もの被害者が同時進行中なのですから。
規模、面積、金額、進行状況がそれぞれ違い、解決方法は2000通りあるのです。
共通なのは、請負会社が同じ事だけ。

冷静に行動するのが賢明です。
354: 匿名さん 
[2009-02-04 23:49:00]
解決方法は数パターンだけです。
355: 匿名さん 
[2009-02-04 23:52:00]
>351さん  
そうですね、まだ良かったと言えるのかもしれませんし、心機一転しで出直せれば一番ですね。

銀行との関係で注意なのは、自己所有の土地を担保に入れてる方
融資額より現状明らかに担保価値が高い、あるいは開発地域などで資産運用が見込める場合
土地売却の皮算用で足元見られます。
個人向け融資では、どう転んでも銀行は損する様な条件ではやってませんから。

じゃなきゃ、600億超の破産なんて銀行もさせられません。
356: 匿名さん 
[2009-02-04 23:55:00]
354
どんなパターンか具体的に教えてください。
357: 匿名さん 
[2009-02-05 00:01:00]
340のご近所さん さっさと寝ろよ。お前みたいなのが参加する場じゃないんだよ。お前も暇人だな! 被害者はみんな泣いてるんだぞ! 二度と出てるな!!消えろ!
358: 340へ 
[2009-02-05 00:06:00]
あんたはマジでウザイよ。おやすみ やすならに
359: 匿名さん 
[2009-02-05 00:07:00]
ところで前スレッドで「富士山」て云う奴に騙されて安心して契約した結果、
損失を食らったとの事で「富士山」に損害賠償を請求する被害者は居ないのかなあ。
360: 匿名さん 
[2009-02-05 00:12:00]
自己破産や自殺するつもりならなりふり構わず「富士山」に賠償責任を請求するのも有りかと思う、
361: 匿名さん 
[2009-02-05 00:20:00]
富士山=逃亡中の社長
362: 匿名さん 
[2009-02-05 00:20:00]
自殺は絶対ダメだよ。そこまで思い詰めるなら○尻探したほうがいいよ!
今頃何してんだあいつはよ。考えるだけでムカつく!
363: 匿名さん 
[2009-02-05 00:22:00]
探偵雇えば 奴見つけられないかなぁ
364: 匿名さん 
[2009-02-05 00:23:00]
ミクシィのトピの中に
明日関西の番組で富士ハウスのことを取り上げるようだと
管理人さんからのお知らせがありました。
「ちちんぷいぷい」って番組らしいです。
どのような内容かはわからないけど関西圏の方はチェックしてみて。
365: 匿名さん 
[2009-02-05 00:39:00]
>>363
此処に書き込んでるんだから告訴したらリモホからISPに紹介するから判明するよ。
366: 匿名さん 
[2009-02-05 00:45:00]
顔が知りたい。
367: 購入検討中さん 
[2009-02-05 01:09:00]
建たない家のローンを支払い続けるって、精神的に辛いね。

旦那の稼ぎだけじゃローンとは別に家賃払っていくのキツイだろうから
奥さんもパートに出たりしないといけないんだろうけど、そんなとこから
夫婦間に溝ができたりする方が家のことよりもっとシンドイんじゃないかと
心配です。

被害を受けた人たちには頑張って欲しい。
今回の件は事故だと思って、割り切った方が精神的に楽ですよ。
頑張ってくださいね。

自分も今回の富士ハウスの件を参考にさせていただいて、住宅購入について
考えていきたいと思います。
368: 匿名さん 
[2009-02-05 01:25:00]
富士山、元社員だったら今後の方向性を自分なりに語れ
369: サラリーマンさん 
[2009-02-05 01:30:00]
株取引を少々やってますが、静岡銀行の株主でもあります。
メガバンク程は株価下がってなくて安心して持っていますが、
富士ハウスの件では少々心配です。

倒産の発表からも特に株価に影響は出ていないので、多分
影響は限定的なのかなと思っていますが・・・。
きっちりと担保保全してるってことでしょうね。

まあ、下手に延命させて損失を拡大させることなく処理できたのは
正しい選択だったと思います。

あとは、今回のことで困っている施主さんたちに一時的にローン支払いを
待ってあげるとか、多少は例外的に対応してあげたらいいんじゃないかな?
370: 匿名さん 
[2009-02-05 07:20:00]
あんた、静岡銀行の心配してるの?
銀行の融資打ち切りで倒産した訳で
担保は全部、銀行が持って行くんだぜ。
371: サラリーマンさん 
[2009-02-05 07:34:00]
でも保全不足だったら損失が発生するわけでしょう?
銀行も、これ以上融資しても傷口を広げるだけだと思慮して英断を下したわけだから、やはり気になりますね。
天下の静岡銀行がこれで傾くことは無いと思いますが・・・。
ここは被害者の掲示板なので、もうこの話は終わりにしましょう。
372: いつか買いたいさん 
[2009-02-05 07:45:00]
こんなことが起こると、今後は大手ハウスメーカーの家しか
建たなくなりそうな気がしますね・・・
だって人生の夢を託したハウスメーカーに人生狂わせられたくないですからね。

それにしてもこの会社は何人の方の人生設計を狂わせてしまったのだろう・・
不憫でなりません。
373: 匿名さん 
[2009-02-05 07:48:00]
大手だからって安心できないよ。
地域の優良工務店だってあるし。
大手だからっていう理由だけでハウスメーカーを選択するという考えはこれから捨てた方がいい。
ネットがせっかく使えるんだから、あらゆる手段で情報を集めてみたほうがいいよ。
374: 匿名さん 
[2009-02-05 07:57:00]
被害者のみなさん全国ネットのTV局に投稿して下さい。みんなの1通が力になるかも…
375: 匿名さん 
[2009-02-05 08:00:00]
上場ハウスメーカーでRI情報をよく読むしかないか…
376: 匿名さん 
[2009-02-05 08:08:00]
住宅大手8社
積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、積水化学、ミサワHD、住友林業、旭化成、三井ホーム
377: 匿名さん 
[2009-02-05 08:09:00]
健康と仕事があるってことを励みにして何とか銀行に追加融資をお願いして建築中の家を建てる方向で頑張ります。
スポンサー会社にそのままお願いするか他のメーカーでお願いするか見積りをみて考えます。
378: 匿名さん 
[2009-02-05 08:20:00]
自分的にはハウス部門の大きさは関係ないと思う。バックボーンがあるかどうかがかぎだと思う。
良く言われるダイワ・ヘーベルなんてつぶれたらおしまいだがパナ・トヨタ・三菱・三井・大成・東急などでかい親の名がついたとこならば親が責任取ってくれますからね。
まさかダイワが潰れることはないだろうが大手を選ぶ意義って倒産後のリスクを予測することにあると思います。
379: 匿名さん 
[2009-02-05 08:22:00]
>>373
優良工務店ならつぶれない
これはダウト
いくら評判が良くても経営状態はわからない
ちょっと社長が火遊びして会社の金に手をつけただけで経営は一瞬で傾く
火遊びでなくても
建て売りに手を出していて、それが売れなくてもアウト

今のご時世。銀行はなかなか金を貸さない
銀行が融資を絞り黒字倒産がある今。工務店はかなりギャンブルでしょう
まぁ、契約100万、着工1割、残りは引き渡し時、とかの契約ならリスクは低いけど。
そんな工務店ないよな?
380: 匿名さん 
[2009-02-05 08:29:00]
むしろ、上場している企業はIRなり決算報告書がしっかりしているから、他中小企業に
比べて明らかに安心できる。素人でもHPや四季報で確認できるしね。

中小だと、残念ながらあてにならない。
381: 匿名さん 
[2009-02-05 08:33:00]
>>345

③は無しダロ
ソレで、この事態に陥った人もいるだろうからな
382: 匿名さん 
[2009-02-05 08:35:00]
>優良工務店ならつぶれない
なんて一言も書いていないんだが、読み間違えか?
なんでも鵜呑みにしないで色々調べろっていうことがいいたいんだと思うけど。
383: 匿名さん 
[2009-02-05 08:37:00]
完成保証に登録してる所に頼めば。
384: 匿名さん 
[2009-02-05 08:41:00]
>>379そんな工務店あります。
3000万の家で頭金30万、残金引き渡し時でした。もちろん優良工務店です。土地を一括で買ったら残金が少なくなってしまいまして・・・
スレから外れてごめんなさい。続きをどうぞ
385: 匿名さん 
[2009-02-05 08:44:00]
財務状況だけでメーカー選んで家建てるなんて夢がなさ過ぎ
それなら俺は建築家に頼むねメーカーより安く建てられるし
386: なんでこんなことに 
[2009-02-05 08:46:00]
349さん,350さん,ありがとうございます。うちも契約上は7割3割の支払いになっていますが,短期の工事だし,手間を少しでも省けるからと全額支払いをすすめられ,このありさまです。まさかこんなことになるとは思わなかったので…。
現場を維持したり,銀行やセンターと相談したり,営業と連絡を取ったり…今できる限りのことをしていきたいと思います。
387: 匿名さん 
[2009-02-05 09:05:00]
スポンサー会社の出す見積りを検討し、そのまま工事をお願いする場合、やはり契約解除はしない方が良いんですかね?
388: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 09:12:00]
私も情報がほしいので、どなたかmixiに御招待をお願いします。
これから先の事が全く見えないので、どんな情報でもほしいです。

r998rs1991@yahoo.co.jp
389: 匿名さん 
[2009-02-05 09:24:00]
富士のHP更新されましたね。
やはりスポンサー企業は金を出すだけ、従来の富士の施工体制でいくようです。
アフターはどうなるのか気になりますね。

さらに施主からの解約申し入れは基本的には金額放棄みたいですね。
100万の契約金払い込み済みですが、スポンサーの対応を待つことにします。。。
390: 匿名さん 
[2009-02-05 09:25:00]
以前富士ハウスの展示場に行ったが
『家を決めてから土地を探すのが普通ですよ。』と言われた。
普通に苦笑した経験有り。
今は地元工務店で建てているが手付は100万、残金は引渡し後に決済。
上棟じ7割は今思うと異常過ぎる。
391: 匿名さん 
[2009-02-05 09:27:00]
私も情報がほしいです。ご紹介お願い致します。
liomde@gmail.com
392: 匿名さん 
[2009-02-05 10:26:00]
>上棟じ7割は今思うと異常過ぎる

普通に考えてもおかしいでしょ?
まぁでも今思うと…って被害者が多いんだろうな。
393: ビギナーさん 
[2009-02-05 10:29:00]
今朝の管財人からの告知(ホームページ上の)で、ほぼ今後の流れは施主さんたちにも
理解できたかな?

そろそろここやmixiのコミュも過疎化しそうですね。

1週間も経てば、当事者以外にはもう過去の事件って感じだから、気にも留めなく
なってくるしね。
394: 匿名さん 
[2009-02-05 10:34:00]
被害者みんなで各TVに投稿しよう。
あなたの1通が力になります。
395: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 10:43:00]
No.394

入居済み10年以上のオーナーの中にはあまり騒がないでほしいと考えている人もいるのでは。
396: 匿名さん 
[2009-02-05 10:52:00]
>>395
無理でしょ、そりゃ。
397: 匿名さん 
[2009-02-05 11:05:00]
>>394
10年以上の人だけに限らず、去年引渡し受けた人や、工事再開して今月中に完成できる見通し
になった人たちにも、これ以上騒いで欲しくないって方々は多いみたいですよ。

どっちみち富士ハウスが来月で消滅するのは決まっていることなので、これ以上騒いで
自分たちの家が周囲から「あー、あの富士ハウスの家ね」と思われるのが嫌みたい。
まあ、評価というか資産価値が下がるって思ってるのかな?

その辺の足並みがそろそろ乱れだす頃だよね。
398: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 11:28:00]

>自分たちの家が周囲から「あー、あの富士ハウスの家ね」と思われるのが嫌みたい。

入居済みの住民としてはそれが本音。
399: 工事代金支払済 
[2009-02-05 11:56:00]
94さん
私は工事代金支払い済みで着工中(3月完成予定)の者です。
私にもmixi招待状をお願い出来ませんでしょうか?
【zz12345zz@mail.goo.ne.jp】
よろしくお願い致します。
400: 匿名さん 
[2009-02-05 12:07:00]
その点、タマなんて良いよね。
最初から、「あ〜タマの家ね」って思われる心の準備が出来てるんだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる