注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

No.3  
by 匿名さん 2009-02-02 18:57:00
前スレで、パナホームが内定とありましたが、何処情報なのでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2009-02-02 19:45:00
HPに説明文がアップされましたよ。
No.5  
by サラリーマンさん 2009-02-02 19:46:00
それは皆知ってるよ。
No.6  
by 食パン 2009-02-02 19:54:00
住宅紛争処理支援センターHPに静岡県弁護士会の消費者説明会が明日午後6時から浜松商工会議所であるって書いてある
No.7  
by 匿名はん 2009-02-02 19:54:00
この住宅不況でスポンサー会社が付くのか疑問。

ところで現場責任者の携帯電話に連絡が着くうちに、
施工業者の連絡先を聞き出すのが良いと思う。
施工業者も被害を受けてるわけだけど、
施工をしていた現場には愛着が湧くし自営で建築を再開する時は、
力になってくれるんじゃないかな。
No.8  
by 匿名さん 2009-02-02 20:25:00
皆様に質問!。

富士ハウスのHPにもありましたが施主にも多少の光が見えました。
でも、仮に続行が可能になった時に残りの完成までのお金は誰が払うのですか?
富士ハウスには、お金を払いましたが当然残りの分は大工さんには払ってくれませんよね?。
管財人が払ってくれる訳ないし、大工さんが無償でやってくれる訳ないし・・・
結局自分で追い金を払うのですか?
No.9  
by 匿名はん 2009-02-02 20:43:00
>>8
分岐点は残金の3割でしょう。
3割の金額以下で完成出来れば完成させて残金を回収する。
それ以上の経費がかかるばあいは施主は泣き寝入り。

例えば3000万で契約していたなら残金は900万円。
900万有れば50%位進行してる所は救えるかも。
但しキッチンは最後に設置するから含まれない可能性は有る。
No.10  
by 匿名さん 2009-02-02 20:57:00
先ほど、富士ハウスの営業と会ったのですが、手付金など戻って来るのは、可能性ですが…10%ぐらいらしいです。
やはり、一条から別れた富士は、一条にすがるみたいで、一条工務店に委託をする様な事を聞きました。
No.11  
by 匿名さん 2009-02-02 20:59:00
今日大工さんと話ました。
「このまま続行になりそうです。そうなったらお願いします」と伝えたら、「まだ、いままで分の給料もらってないんだよね〜」って嘆いてた。
そうか〜こっちは今の大工さんでやってもらいたくても、大工さん的には、お金もらえないと、頼まれても?!って感じだよね〜。

あっ、火災保険は家の名義が自分なら自分にはいるけど、まだ今、管財人 のものだから、建設中に家事にもしなっても、お金は管財人に入るらしいよ。しかも今破産会社だから、工事が始まるまでは無保険らしいです。家は十日引き渡し予定で、十日付けではいたけど、今は意味がないらしいです。
No.12  
by 匿名はん 2009-02-02 20:59:00
>>09の訂正

いま建築士に確認したらたらキッチンは確認申請の図面に記載されてるので、
キッチンを設置しないでの完了届けは無理との事でした。
やはり80%以上は進行してないと無理ですね。
No.13  
by 晴れ待ち 2009-02-02 21:10:00
私も 仮上棟(天候の為)で停止しているものです。相談センターも繋がらず 手紙も来ず どんな状況になっているのか判らず仕舞いでいます。お金は 半分超えてる状態です。契約破棄で動かなきゃいけないだろうと考えて 銀行 司法書士 納入メーカー 工務店(何とか 解って)と廻り 後弁護士から 管財人へと 考えて明日もう少し動こうと思っていました。No08さんの云う通り、HPの書き込みにも 疑問符を感じているのは 私だけではないと想います。2/28まで?は社員さん解雇前ですから 社内在庫 自宅待機社員と 下請けさん使ってでも その方が換金率が高いとも考えられたり、それ以降の分(私ですが・・・)スポンサーさんが建てたとして 質の部分 他社の工法が ちゃんと伝わるのか 心配感じます。明日 静岡で弁護士会から 説明とあり 状況、時間的に無理になり 行かれる方 おみえでしたら 内容 お知らせ頂けたら幸いです。 行けたら 同じ状況との方とも 情報交換などできる可能性もあると想うと 残念でなりません ある意味 皆さんに入っている情報も 業者さん 納入メーカー 銀行も同じようですけど でも 法的にどうなのかは やはり聞きたくて 明日 書き込んで頂ける方がいますように お願いします。
No.14  
by 匿名さん 2009-02-02 21:22:00
No.8です。

No.9さんに質問です。
頭がパニックっていてあまり理解ができません。
ほどほど疲れてしまって・・・。

進行具合がどうであれ結局は自分で追い金を払うんですよね?
No.15  
by 晴れ待ち 2009-02-02 21:25:00
No8さん 完成予定日いつでしたか?
No.16  
by 匿名はん 2009-02-02 22:01:00
>>14
工事を完成した方が破産管財として得な場合以外は、
自費で工事を進行しなくてはならないでしょうね。
躯体が出来上がっていれば、
外壁とか内装は自分でも材料費だけで仕上げる事は出来ますよ。

まあ、現在の所管財人によって塩漬けにされてるから、
それを解くのが先決かと。
No.17  
by 匿名さん 2009-02-02 22:07:00
追い金。余裕があるひとはうらやましいです。
家つくりは難しいな。
どうしても納得いかないよ。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-02 22:23:00
やはりお金戻らないみたいですね。残念だがこれも人生、普通に完成して
住んでいる方もいるのが不思議です。
 今後いいことがあるよ、それまで頑張りましようね。
終わったこと、起きたことは取り返しがつかないのだから。
前を向きましょう。
少しは元気でたかな?
No.19  
by 匿名さん 2009-02-02 22:33:00
納得出来ない……
No.20  
by 匿名さん 2009-02-02 22:34:00
納得出来ない……
弁護士に頑張ってもらうしかないな…
No.21  
by 弁護士 2009-02-02 22:45:00

そりゃ無理でしょ。
No.22  
by 匿名さん 2009-02-02 22:51:00
私は95%程度完成し、建具関係が少し残っている状況です。お金は全額支払ってあります。残金により工事が進むような意見が多いですが、全額払ってある場合はどうでしょうか?また、同じような進捗状況の人で、管財人からの手紙は届いた方がいますか?私のとこにはまだですが。
No.23  
by 契約済みさん 2009-02-02 22:59:00
松田弁護士と電話が繋がりました。
1月23日以降の契約に関しては、手付金が返ってくるそうです。
しかし、いくら返金かは分からないとの事。
No.24  
by 匿名さん 2009-02-02 23:01:00
No22さん HP 見る限り 2/28までに 完成予定の方は 契約に沿う内容になってますよ
完成に関して云えばですが
No.25  
by 食パン 2009-02-02 23:01:00
届きました 前に2児のパパさんがもらったと言われてた破産手続開始通知書でした
No.26  
by 匿名さん 2009-02-02 23:02:00
富士の支店長さん 本日会議がありませんでしたか?
No.27  
by 契約済みさん 2009-02-02 23:15:00
うちはまだです。
31日に「ご入金ありがとうございました」と封書が届きました。
ふざけすぎ・・・

今日、担当者と会ったときに見せられた、破産後のマニュアル。
数十枚のマニュアルを全ての社員に配ったことを聞きました。
こんな段取りは1,2ヶ月でできるはずないよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-02 23:18:00
◆破産「富士ハウス」の建築中住宅、一部は工事続行へ

富士ハウスのホームページに掲載された松田弁護士よると、
「スポンサー会社はほぼ内定しており、(注文主は)追加の資金負担が生ずる可能性があり得るが、できるだけ負担が少なくなるようスポンサー会社と交渉している」

すでに支払った前受金については、300万円以下の場合、破産手続き内で返還処理する方針。
返還時期と金額が判明するまで1か月程度かかる見込みというが、全額返還を期待するのは厳しそうだ。
http://www.j-cast.com/2009/02/02034664.html

計画倒産だから、そんなにお金は残っていないと思う。
スポンサーってどこだろ?
No.29  
by 匿名さん 2009-02-02 23:19:00
契約済みさん そんなマニュアルあるんですか?
マジで計画的破産ですね!
No.30  
by 匿名さん 2009-02-02 23:20:00
>>21
無理な事は無い…と思う。
とりあえず、納得するまでやってみます。
No.31  
by 匿名さん 2009-02-02 23:23:00
スポンサー会社わかる方
富士ハウス関係の人しかわからないだろうなぁ。
誰か知っていたら教えて下さい。噂でも良いので。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-02 23:24:00
自分は弁護士会行けたら行きます。ご存知の通り今の景気で仕事も少ないので…。2時間程かかりますけどね。自分は頭が悪いので話しを聞いてもわからないかもしれませんが、何か得る物があればここに戻って書き込みたいと思います。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-02 23:34:00
工事に着工しているものの平成21年3月1日以後に完成予定の物件につきましては、富士ハウスにて建築工事を続行することはできませんが、スポンサー会社にて建築工事を続行してもらう予定です。

これってスポンサー会社に完成までの費用を追加で払うってことですよね?
下請けだってお金もらわなきゃやらないし、スポンサー会社がその分を肩代わりするなんて有り得ない。
その費用が払えない人は完成させないなんてあまりにもひどすぎる。
しかも富士でやっていた工事をそのまま引き継ぐなんてことが簡単にできるのか?
建ったら建ったで欠陥住宅になる可能性もあるし、まさに八方塞がりの状況
No.34  
by 契約済みさん 2009-02-02 23:37:00
マニュアル、ありました。
今日、担当者に見せてもらいました。
ある意味、社員も被害者だから・・・
かなり憔悴しきってました。
うちは、入金して2日で破産。
富士を気に入って契約したわけではなく、担当者を気に入ってたんで・・・
No.35  
by 匿名さん 2009-02-02 23:41:00
NO.31さん、一条工務店らしいです。富士ハウスを辞め不動産をしている人がいます、その人と富士ハウスの支店長が繋がっていて、その人から聞いたんですがね… 一条なら当たり前かな?富士の基本的部分は、一条工務店ですかね…
No.36  
by 匿名さん 2009-02-03 00:13:00
完全に計画倒産ですね。
不憫でなりません。
一条にしても危ないし。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-03 00:16:00
一条は大丈夫でしょう!?
No.38  
by 匿名さん 2009-02-03 00:20:00
一条になったとしたら、仕様とかも一条の仕様になってしまうのでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2009-02-03 00:21:00
一条に追加で金を払って工事続行する意味があるのか?

どうせ2・3割のマージン取ってから下請け工務店に投げるだけ。
だったら、工務店や大工に声を掛けたほうがましでは?
No.40  
by 匿名さん 2009-02-03 00:23:00
中堅は、全て危ないらしいですよ…もう、大手か年間10棟ぐらい建てている個人の会社のが、安全かも?
No.41  
by 入居済み住民さん 2009-02-03 00:28:00
富士ハウスに対しては散々警告がされてきたんだけどね。
いまさら騒いでももう遅いよ。


77 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/12/02(火) 21:51:49 ID:???
これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-03 00:30:00
しょせん、工務店が大きくなった所は、駄目ですね。大手と言っても、積水グループの不動産屋も規模縮小してるし… どれを信用して良いのですかね?
No.43  
by 匿名さん 2009-02-03 00:35:00
41へ
今更騒いでも遅いのぐらいはわかっとるわ!!それを言いにわざわざ入ってくるな!
No.44  
by 匿名さん 2009-02-03 00:38:00
N0.41よ、今更、そんな事を言う必要ないでしょ!
そんな事は、誰もが解っている事です。解らないやつは、アホか常識がないやつだろ???

ここに掲載して来る人は、解っていると思うが…
No.45  
by 匿名さん 2009-02-03 00:39:00
41 子供は布団かけて早く寝なさいねっ
No.46  
by 匿名はん 2009-02-03 00:42:00
一条だったら取り合えず信用出来るんじゃない?
工法似てるし。

富士と違って借金も無いし自己資本比率も高いし。(粉飾してなければ)
でもいっぺんに富士案件を手がける余裕があるのかな。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-03 00:50:00
41へ
建築中の人は、自己破産の道か建築辞めるか?2つに1つしかないんだよ!
金があったら、最初から大手にいっとる。

ローンだって、年収の3倍ぐらいにしないと返せないから…富士にした人もいる。それ以上組んでるやつは、頭の痛い人だ。 建てる以前の問題だけど…

お前も、気の使い方が間違えてるな。

お子ちゃまは、ママのおっぱい吸って早く寝なさい。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-03 00:53:00
41の事はもうやめときましょう。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-03 00:53:00
匿名はん、工法が似てるのは、常識ですよ。富士は、元々、一条工務店なんだから…
No.50  
by 匿名さん 2009-02-03 00:59:00
今となっては、破綻した会社から契約解除と言う言葉すらなくなってしまったんだから、待っているしかないのですかね?
No.51  
by 匿名さん 2009-02-03 01:03:00
管財人は、富士の味方だし…どうすれば良いのか?
No.52  
by 匿名さん 2009-02-03 01:03:00
元子分に助けてもらう事になるって前スレで誰か言ってたな。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-03 01:07:00
とりあえず管財人任せにしずに、自分でも知り合い頼って弁護士と相談しといた方が何もしないよりはいいんじゃないですか!?
No.54  
by 完成まで一か月 2009-02-03 01:08:00
今日管財人の電話に連絡しました。私はFHのホームページ上だと2/28まで完了に該当しますが、いつから工事再開してくれますか?の問いに
『何年、何か月まつ心配はない我々もお金が早急に欲しいので』と言われました。
しかし、2/28の受け渡しは無理とのことでした。また手紙か電話(電話番号も聞かれた)か監督、営業のいずれかで連絡してくれるそうです。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-03 01:14:00
私、建築中の物を壊す事にしました。保証してくれないだろうから…解体するのに、300万です。欠陥住宅の場合、売る時も買い手がつかないしね。出なおすしかないと思います。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-03 01:19:00
54さんがそう言われたのなら、3月中旬完成予定だった私はその後になるっぽいですね。      でも、まだ条件良さそうなんでよかったですね!
No.57  
by 匿名さん 2009-02-03 01:20:00
決断早いね。確かに住めない家は、使えない男の性器と同じだからな!
No.58  
by 匿名はん 2009-02-03 01:21:00
7割の着手金を払った人達は棟上げまで済んでるんでしょう。
なら諦める事は無いよ。
リフォームで言うスケルトン状態だから好きに改装が出来る。
お金の問題だけど残金の3割で内装と外装は外注しても出来る。
但し最低限だけどね。
良いローコストの建築家を捜して依頼するか自分で作業するかだね。

自分でやればもっとグレードアップが出来るよ。
DIYの達人を目出して頑張れ!

オレは最近自分でマンションの2間を1間にした。
壁をぶち抜くのと廃材の処理が大変だったくらいだわな。
石膏ボードを2重に貼るのは止めてくれ。w
建築なんてプラモデルと変わらんよ。
一生に一度のとか夢を持たないで自分で好きな様にしよう。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-03 01:24:00
着工金払ってても基礎すら始まってない悲惨な人もいるんです!!
No.60  
by 匿名さん 2009-02-03 01:24:00
マンションのやつが、口挟むな。
No.61  
by 匿名さん 2009-02-03 01:26:00
建築中の現場って足場もはずされちゃうの??
No.62  
by 匿名さん 2009-02-03 01:31:00
下請け業者のだから、下請けが変われば、外されます。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-03 01:33:00
決まるまではそのまま?
No.64  
by 匿名はん 2009-02-03 01:37:00
>>60
別宅だけど自営で戸建ても建築してますよ。
基礎は地元の土建屋。
上物は大工。
電気設備会社に見積を取って発注。
工務店と同じ事をして建てたよ。

私は現場監督兼購買。
非常に安く建てられたよ。
家は体力の有るううちに自分で建てろ!
No.65  
by 匿名さん 2009-02-03 01:39:00
たくましい人はここにいる必要がないので……。
わかりますよね??
No.66  
by 匿名さん 2009-02-03 01:46:00
匿名はん、ボチボチ、ママの子宮に戻ったら?
あんたの様な人間には、意味が深すぎて解らないかな?

63さんへ
どのタイミングで、撤去されるかは、不明です。
No.67  
by 匿名はん 2009-02-03 01:58:00
>>65-66
否定的な意見を続けてね。
条件の違う被害者が結束して破産管財人と交渉なんて無理だし、
今後、どうして行くかが問題であって、
前向きな検討を阻害するのは如何なものかなあ。

もう。アドバイスは書き込まないので安心してください。
この掲示板でも昨年の11月から危ないと言われてたので、
自己責任ですから。
No.68  
by 63です 2009-02-03 01:59:00
66さんありがとうございます。撤去されたら私の場合、外壁がまだなので防水シートだけのむき出し状態です………。足場があったら大丈夫なわけではありませんが、今はネットがあるので無いよりはマシな状態です。撤去された時の対策を考えていきます。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-03 02:02:00
さようなら
No.70  
by 匿名さん 2009-02-03 02:05:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
No.71  
by 匿名はん 2009-02-03 02:09:00
>>68
足場の撤去は、、、


>>69
さようなら。
No.72  
by 匿名はん 2009-02-03 02:24:00
>>68
足場はリース契約と思いますのでリース期間が過ぎると、
破産管財人に関係なく撤去されるでしょう。

中途半端な解答だったので補足。
じゃ!
No.73  
by 匿名さん 2009-02-03 03:09:00
皆さんはスポンサーが付きそうだ、現場を守ろうだ色々と頑張っておられますが事実を一つ。
仮に一条がスポンサーになったとしても彼らも企業です。
基本的には利益ベースでの対応策になると思います。ですから入金額が出来高に照らし合わせて過剰か過小で大なり小なり追い金が間違いなく発生ありきのサポートになると思います。
また管財人は富士ハウス側の人間ではなく債権者側の人間です。
社長の自己破産の処理も管財人が行いますので債権者側に立った処理をするはずです。
とにかく工事再開には全債権者額が確定し優先債権者からプロラタされて行きます。
現在では皆さんの債権は一般債権ですから多大な追い金をして一条にサポートしてもらうと言うスキームでしょう。

一般債権を優先債権に変更するには破産法の壁があります。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-03 05:37:00
なんでこんな時期に建てた、建てようと思ったのかな。
大損害です。精神、お財布。せめて仕事を今まで以上に
がんばりましようねリストラされないように。
 何を決め手に富士を選択しましたか。その日が大きな
人生の分かれ道だったね。どうころんでもいいことはない。
No.75  
by 匿名さん 2009-02-03 05:53:00
実際問題、助け舟にはドコがなるんでしょ…一条?

だとしたら離脱した元社員に助けられるなんて...
No.76  
by 匿名さん 2009-02-03 05:58:00
そうですね、管財人は富士ハウス側の人間ではなく債権者側の人間なのですが、債権のほとんどが銀行さんだということを忘れてはいけないですね、一般的には 『資産』マイナス『負債』がマイナスだから倒産するわけで、管財人がいくら努力しようとも金は残らないと考えるべきでしょうね。

あと、スポンサー企業にとっては大口受注(場合によっては1000棟)で、うまく立ち回れば莫大な利益を上げられる千載一隅チャンスでしょう、また施主に対する一時的な鎮静効果狙いも考えてください。

なにが起こるか解らないということ、おどかすわけではありませんが、貸し剥がし → 競売 → 自己破産 の最悪の事態もありうる訳ですから、今後、決して弱みに付け込まれないように良く考えて最良の方法を選択してください。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-03 06:00:00
昨日 足場の撤去にきました。話をしたらこのまま残してくれましたよ。いい人でよかったです。
No.78  
by 匿名さん 2009-02-03 06:32:00
〜76
キミらみたいな素人さんの意見は混乱を招くだけなんで出てこなくて良いよ。
聞きたいのは素人の想像話じゃなくて判例なんかに基づいた意義あるロジックなんだよね。

うちの現場は埼玉ですが特に資材を持ち出されたりなんかされてません
No.79  
by 匿名さん 2009-02-03 06:36:00
うちは千葉県の現場です。資材は持ち出されてませんよ。仮設トイレと看板のみ撤去
No.80  
by 匿名 2009-02-03 06:51:00
岐阜県の現場です。資材は持ち出されず。倒産した次の日には看板仮設トイレ、足場がなくなってました。
No.81  
by ビギナーさん 2009-02-03 07:40:00
全く関係ない人間ですが、あるところから富士ハウス倒産の情報を見たので、このスレを見ました。
そして、ずっとさかのぼって読んでみました。人事とは言えない、番狂わせだなあと思います。
読んでよかったです。

一生賃貸と思っていましたが結婚してから毎日自炊するようになり
知らない間に1500万円貯まってました。
中古を検討していましたが新築でも値段が変わりません。
おそらく築10年の中古といえど買った時は高かったので、売主の感覚が市場とマッチしていません。
建売は欠陥が多いとか、安っぽいと批評されてますが
建った方が建たないよりどれだけいいことかわかりました。
とにかく建てられるように頑張ってください。。
No.82  
by 富士ハウス被害者 2009-02-03 08:04:00
うちも富士ハウスで施工中の被害者です。
やっとのおもいでマイホームとの矢先でした・・・。
いろいろと情報が欲しいです。
少しでも情報の共有ができたら少しでもうれしいです。
ご招待お願いしたいのですが・・・。

kaeko19770816@yahoo.co.jp

mixiへの招待してほしのですが・・・・
よろしくおねがいします。
No.83  
by 匿名さん 2009-02-03 08:05:00
23契約済みさん>
松田弁護士と連絡取れたそうですが、1/23以前に契約した手付金はどうなるんでしょうかぁ?
何かわかりませんか?
うちは、昨年夏に手付金100万入れて、未着工のものです
管財人室とも営業担当とも連絡つきません
少しでも情報を得たいです!
義兄が一昨年富士で建てて、信頼のおける営業担当だと思って契約したのだけど、音信不通…
営業担当と連絡つく方も多数いるようなので、情報願います
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-02-03 08:11:00
拙宅では、施工中に下記の事実が発覚し、大騒ぎになりました。
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/06/h0624-3.html

要するに社長の考え方が根本的に腐っている訳で、金儲けしか
頭に無いということ。完成したけど、アフターも皆無です。

今は、川尻社長に強烈な天罰が下る事を、祈っています。
No.85  
by 元富士ハウス社員 2009-02-03 08:14:00
元富士ハウス社員です。
5年ほど前まで富士ハウスで働いていました。
いずれはこうなるだろうと思って退職していました。

世間・報道では、「着工戸数の減少」、「競争の激化」などが破産の原因だと
報道していますが・・・。
この会社はそのような理由での倒産ではないと感じています。
もちろんこれも1つの原因ではありますが、あくまでも1つの原因にすぎません。
一番の理由は過大な設備投資だと感じています・・・。
名古屋・磐田工場の建設、展示場の建設、また一時期東北での出展も考えられていました。

またこの会社は社長一族の家族経営。
もちろん上層部はその家族が占めていました。
そういったところがあるため、会社の決まりごとは他社では考えにくいことが多かったです。

自分でわかることがあれば答えていきたいと思います。
本社内の経営にかかわる部署にいたため少なからず情報は持ってます。
少しでも被害者さんの情報の足しになったらと考えています。
No.86  
by 匿名さん 2009-02-03 08:14:00
83さん>
100万の損失ならまだまだ出直せます。
次こそ
素晴らしい家が建つよう頑張って下さい。
No.87  
by 外壁なし 2009-02-03 08:41:00
外壁がまだついておらず、今足場を外されたら防水シートだけになってしまいます。もし足場取られてしまった場合、どう壁を養生すればよいのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい。
No.88  
by 晴れ待ち 2009-02-03 08:54:00
No32 匿名さん 宜しくお願いします。情報量の少ない中で、色んな考え方が 沢山出るのも 当然ですし また 沢山の状況 選択肢考えておくことしか 今は出来ないです。スポンサー企業、現状から観た 建設途中の未払い・過払い分の算出がどのようにされていくのか等、解らないことばかりですよね。判っている部分の話が重複する所が多く 新しい情報は少ないのかもしれないですが、今はほんの少しの情報でも欲しいですよね 皆が最良の答え出せるようになればいいですね。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-03 10:09:00
静岡弁護士会が富士ハウス株式会社の破産に関する消費者説明会を開催します。

[会 場] 浜松商工会議所マイカホール

[日 時] 平成21年2月3日(火) 午後6時から午後8時まで

[対象者] 富士ハウスと住宅建築契約をされた方とその家族
     ※施主のみを対象とし、下請け業者等は対象ではありません

[連絡先] 浜松市くらしのセンター
     電話番号 053−457−2025
No.90  
by 匿名さん 2009-02-03 10:22:00
No.91  
by 契約済みさん 2009-02-03 10:28:00
NO.83 匿名さん
営業担当とまだ連絡が取れないんですか?
悲しすぎます・・・

うちは毎日電話で情報交換してくれてますし、破産後、2度会ってます。


手付金のことは、富士ハウスのホームページを覗いてみて。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-03 10:48:00
説明会今日じゃねえかよ
No.93  
by 匿名さん 2009-02-03 10:52:00
スポンサーが一条ってのも聞こえてるが、ここだって、富士と似た様な体質なんじゃね?借り入れが無いと言ってるのもあったが、出来ないんじゃね?社長の息子が取締役で、か弱い女性を、刃物で滅多刺しにして、殺害したのは事実だよ。そんな過去のある会社です。過度な期待は、如何なもんかね。一条で建てた人が入金した金は、間接的だとは思うし、ほんの少しだとは思いますが、被害者の身体を切り刻んだ刃物の代金です。かつ、加害者である取締役の飯代、洋服代、車代、ガソリン代、飲み屋代、そして弁護士費用です。嘘じゃ無いんじゃね?知らない人がいるのも、ど〜かと思ってね。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-03 11:00:00
mixiにて被害者の会が設立されており、現在365名の方が登録しています。
mixiのアカウントをお持ちでない方は招待しますので、情報交換したい方は捨てアド晒してください。

なお、アドレスを晒した場合、悪質な詐欺メールによる二次被害も考えられますので十分注意してください。あくまで自己責任でお願いします。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-03 11:03:00
コールセンターに確認したところ、一条の話はガセとの事です。
内定先はハウスメーカーではなく、金融業者だと。つまり富士は破産ですが、民事再生の様な方向性で動いてるとの事です。
No.96  
by 匿名さん 2009-02-03 11:07:00
富士の元営業さん、解雇されてからも一条叩きご苦労様です。
でも空気読んで書き込んで下さいね。
あともっと日本語勉強して下さい。読みづらいです。
No.97  
by 契約済み 2009-02-03 11:18:00
No94さん、mixiの被害者の会への招待状お願いします。昨年12月に契約済みの者です。こちらのサイトを1時間おきに見ていますが、もっと詳細の情報が知りたいので宜しくお願いします。
メールアドレス:bloc2310@yahoo.co.jp
No.98  
by 匿名さん 2009-02-03 11:26:00
富士のサイト、更新されていたよ。
No.99  
by 匿名さん 2009-02-03 11:56:00
「静岡県弁護士会による消費者説明会」
http://s-bengoshikai.com/

掲示板やmixiと違い、唯一正確な情報が得られる場所です。
静岡県弁護士会所属の弁護士に相談できる唯一の機会でもあります。
個別相談のアナウンスもあるかもしれませんね。
No.100  
by 匿名君 2009-02-03 12:13:00
No94さん、mixiの被害者の会への招待状お願いします。昨年12月に契約済みの者です。基礎工事で止まっています。もっと詳細の情報が知りたいので宜しくお願いします。
メールアドレス:akbayegk863@yahoo.co.jp
No.101  
by 未登録 2009-02-03 12:15:00
94さん

私もmixiで情報をみたいのですが、捨てアドレスとはどういうふうに作れるのでしょうか?

お手数ではありますが、教えていただけますか?
No.102  
by 匿名さん 2009-02-03 12:20:00
捨てアドなら、ヤフーや、MSNなどなどで作れますよ
No.103  
by 未登録 2009-02-03 12:29:00
102さん

私はパソコンを持っていますが、なかなかうまく使えません。

一応Yahoo!の画面にはなっているのですが、どうやって捨てアドレスを作ればいいでしょうか?

頭の悪い私に教えていただけますか?
No.104  
by ちょいかじ 2009-02-03 12:35:00
現在までの情報を自分なりに判断してみました。
どっちに加担ということではないけど、ロジックとしてはありかなということで。


債務(これから会社がやらなきゃならないこと):わかりにくくなるので法律的な優先順位は無視しています。
 1.工事を続行するか、預かっているお金を返す
 2.社員や下請け業者の賃金等を支払う
 3.銀行などにお金を返す

債権(お金に換えられそうなもの):同上
 1.工事を完成してお金をもらう
 2.資産を処分してお金をもらう

で、これらを

 A.破産の枠組み
 B.スポンサー企業の枠組み

の2パターンで処理しようとしている。

 A.の枠組みは、当たり前ですが債務>債権となるでしょう。それを少しでも債務=債権ともっていくのが管財人の役割
 B.の枠組みでは、債務≦債権でなくては、さすがにスポンサーのなり手はいない。

といった状況下の中、できるだけスポンサーが有利になるようにA.のほうで債務を処理しつつ、A.の損失も少なくしたい。というのが現状だと思います。

そこで、HPを見ると、「2月完成物件まではA.の枠組みで完成させるよ。だから残金も払ってね。」とのことなので、2月分の下請け業者への発注金額より、完成して得る残金のほうが多く、ここでは黒字が出るので、その分を他の整理に回せるというところでしょう。なので、このカテゴリーに属す方は、お金の心配よりも建物の出来の心配を、通常の契約と同様にしたほうが良いと思います。
下請け業者にしても、当座の売り上げを現金でできるので、まずは良いといったところでしょうか。残金については、別の問題として。


で、Bの枠組みですが、着工途中の建物を継いで完成しなければならないのは、スポンサー企業にとってはマイナスです。しかし、未着工のものについては、営業しなくてもいきなり多量の契約が舞い込んでくるわけでプラスです。しかも、契約済みの物件について、解約等の処理(300万円以下というのは事実上そういうことと思われます。)がある場合はA.の枠組みで行うからスポンサー企業は心配しなくていいよ、といっているわけです。

なので、着工途中の物件に追い金が発生するかどうか、その額がどの程度になるかは、契約済みで未着工の物件がどの程度残るかにもかかってくると思います。契約解除が少なければ少ないほど、着工途中の建物の追い金も減るという構図は考えられます。
契約解除は破産の枠組みである以上、どの程度の配当がもらえるのか疑わしいので、「損するよりはスポンサー企業で建てたほうが良いか。」というのも、期待しているのではないかというのは、さすがに邪推かもしれません。いずれにしても、こういった枠組みで想像すると、未着工物件に関しては、最低でも、契約金放棄以下の金額的リスクで契約に近い建物が建つと期待してもいい気がします。スポンサー企業にとっては、ここが一番優良な顧客層になりますので、離れていくような無理難題は言わないものと思われます。

また、別の視点もあります。冒頭の富士ハウスの資産にも関係しますが、最小限の人的資産を含む、生産システムやノウハウが今後利益を生むと考える企業がスポンサーになった場合、多少の出費は覚悟で引き受けてくれるということもありえます。そうなってくれれば、これはもう価格の問題なので、工場など更地にする費用なども考えれば、そのまま使える企業がほんの少しの価格でもつけてくれれば、管財人としては非常な安価でも喜んで売るのではないでしょうか?
激安で手に入れた設備で事業を継続するとなれば、スポンサー企業にもメリットは大きいでしょう。

結局、現建て主にとっても、その他の多くの債務者にとっても、富士ハウスという会社から客があまり逃げず、できるだけそのままのシステムで稼動し、分相応な規模で実は残っていく、というストーリーが(理想的ではありますが)一番好ましいのは間違いありません。

ということは、まぁ、誰でもわかることです。

単独では、おそらく最大の債権者であろう銀行も、もちろん、価値が最大限になることが望ましいので、そういったストーリーは応援してくれる可能性が高いのではないかと思います。基本的には、銀行さんも、お金を回収するよりは運用したいはずですし。(ここが、昨今の金融状況で微妙なのが気になりますが。)

この掲示板を見ていても、当たり前ですが皆さん不安に駆られますよね。
その不安そのものが、会社の持つ資産の劣化なのです。
管財人は(一般的には)、そういった資産劣化も少しで少なくしたいはずなので、なるべく短期間にことを決しようとしているのを感じます。本当に1週間が勝負で動いてくるものと思います。(単に案件が多くて、急いでやらないと業務が追いつかないだけだったりして。)

いま少し、冷静に情報集を行っていきたいものです。
No.105  
by 匿名子 2009-02-03 12:39:00
85さんへ
質問なんですが、子供が小さいうちに建て替えを予定してたのですが諸事情により建て替えが出来なくなり、土地を探してもらっても予算にあうのがなく、仕方なく他のHMをあたっていました。なんとか予算内でおさまるような所がありそうなので1月に契約破棄を営業に相談したら違約金が発生すると言われました。そんなのあるんですか?もしもの時の為に会話は録音したんですが、今となっては・・・ね。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-03 12:57:00
契約済み手付け金支払い済みの者です。わたしもmixiの被害者の会に参加したい思っております。紹介お願いします。
asm1117aty910@yahoo.co.jp
No.107  
by 匿名さん 2009-02-03 13:11:00
横やりですが、契約条項に特例を認める文がなければ法律を絡めた場合は契約違反とすることができます。
諸般の事情の内容にもよりますが多くの場合無条件で返還されるケースが見受けられますが、基本的には契約先の温情に委ねられているところです。

契約時に支払う手付けの意味として代表てきなのが、ここまでの人件費があげられます。これまで営業はあなたに対してボランティアをしてきたわけではありませんよね? 契約がもらえるかも分からないのにあなた専用にリソースを配分し、尽くして来た訳です。そう言われるとどう思いますか?それに対する対価はいずれにせよ必要ですよね。
No.108  
by 契約済みさん 2009-02-03 13:21:00
94さん
私は手付金100万円支払い済み未着工の者です。
私にもmixi招待状をお願い出来ませんでしょうか?
【ryu911yu120@yahoo.co.jp】
宜しくお願いします。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-03 13:51:00
107さんへ反論です。
建設業では一般的に営業経費は間接経費となり個別の工事代金の内訳には含まれません。
今後どういう結果になるか解りませんが私の場合手付金100万円の内
■設計費用(構造計算、積算含む)
■確認申請費用
■地盤調査費用
■仮設電気引き込み費用
この辺は実際にかかっている費用として認めざるを得ないと思います。
但し今回はこちらの都合ではなく富士ハウス側の都合による解約となる為
こちらから進んで認める必要もないのでは?
107さんが言われる「それに対する対価」など論外です。

ついでに何方か詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
一旦許可された確認申請は他のHMで建築する場合
変更する必要があるのでしょうか?
必要な場合の手続きは具体的にどうしたら良いのでしょうか?
No.110  
by ちょいかじ 2009-02-03 14:08:00
確認申請の件

原則論としては、まったく同じものを建てるのであれば...。

でも、現実論としては、昨今の厳格化の中、変更で済ませるのは難しい面も多いかと。
継ぐ会社にも寄るでしょうが、同様の工法、仕様を読み取ってやることを思えば、出しなおしになる可能性が高いと思います。

性能評価の等級3取得などの構造計算は、間違いなくやり直しでしょうし。
(基準法に通ればOKならともかく、富士ハウスの顧客じゃ、そういうわけには行かないでしょ?)
No.111  
by 匿名子 2009-02-03 14:17:00
言い忘れましたが、手付金100万は支払い済みです。でも土地が決まらないから地盤調査も確認申請もまだです。それでも違約金と言われるんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2009-02-03 14:56:00
スポンサー企業にあまり過度な期待は厳禁と思いますが。
破産したという事は負債が多かったと言う訳で、資産を全部差し引きしても
マイナスになる可能性が高いと思います。
工事がほぼ終了している2月引き渡し物件に関しては確かに引き渡しで
残り代金を受け取った方がプラスですが、そうでないものに関しては
3割の代金で仕上げねばならず、明らかにマイナスになってしまう訳で。
No.113  
by 匿名さん 2009-02-03 15:00:00
富士ハウスのクレーム処理の人と連絡がつきました。現在は、富士ハウス契約者を全て、スポンサーに移行する話みたいです。
受け皿のスポンサーの施工方法や大手5社の場合、契約者的に無理な場合は、そのスポンサーと解約出来るみたいです。解約される方は、富士からスポンサーに契約内容が、移行されたタイミングみたいです。
No.114  
by ちょいかじ 2009-02-03 15:04:00
払ったお金が「手付金」であれば、微妙なところですが、たぶん請負契約に手付金というのは存在しないのではなったかと思います。
契約金か、証拠金的な扱いのものだと思いますが、土地が決まっていなければ請負の契約関係は成立していないと考えられるので、証拠金的な扱いであり、法的には全額戻ってくるのでは?。

戻せるお金があるかどうかは別の問題ですが。

それでも、私個人としては、お金の問題をある程度処理できたあとであれば、この会社で契約継続してもいいと思っています。
どうせ、どこも完全に安泰のところなんてないですし、身の丈にあうように債務処理が出来れば、かえって安心になるくらいではないかとふんでいます。

ま、今後の成り行きを見守ってからの話ですし、追加の金額が発生しないなど諸条件が確認できてからの話ですが。(構造とか、すっかり変わっての継続になったりして...。それって、本当の別会社だし...。)
No.115  
by 社員 2009-02-03 15:06:00
ttp://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090203ddlk22020190000c.html
受け皿会社は東京の企業とのこと・・・
関西系のHMは消えたね。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-03 15:09:00
東京の企業ってどこだろうね?
No.117  
by 匿名さん 2009-02-03 15:09:00
>>113
て事は、ハウスメーカーがスポンサーなのですか?
No.118  
by 匿名さん 2009-02-03 15:14:00
都内にも富士ハウス契約した施主っているの?
No.119  
by 匿名さん 2009-02-03 15:18:00
114さん、全額返って来ないです。富士がスポンサーに権利を移行すると言う事は、スポンサーと私的に解約する方向になります。どのハウスメーカーの契約書(本契約)にも私的に解約する場合、100%返金されません。積水ハウスと解約した経験から富士と解約出来ない状況からスポンサーと解約などの手続きをする事になります。よって、会社的に落ち度がないので、企業と私的に解約になります。 100万捨てるか?捨てない状態でスポンサーにお願いするかは、契約者しだいです。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-03 15:18:00
>>118
私は一応東京都にて施工中、上棟直前(上棟日が倒産日)でした。
只今、弁護士に相談中です。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-03 15:29:00
117さん、スポンサーは、ハウスメーカーか金融関係としか解りません。

ただ、大手5社になった場合、同じ間取りで家を建てれない事は、確実でしょうね。私の例で言えば、パナソから富士だと700万の差が出ました。パナ社員割引を使ってもです。
同じ金額で施工するなら、間取りを小さくするか?です。
No.122  
by 匿名 2009-02-03 15:35:00
被害者の皆さんを考えると胸が痛みます。不安な毎日でしょうね。1日も早くいい解決案でる事を祈ってます。
No.123  
by サラリーマンさん 2009-02-03 15:36:00
パナは関西だからないでしょう・・
No.124  
by 匿名さん 2009-02-03 15:38:00
パナは、私の例を言っただけです。
No.125  
by ちょいかじ 2009-02-03 15:41:00
119さん

いや、そもそも、契約書の建築予定地欄が空欄なので、その契約そのものが成立していないのでは?
という意味です。

いわゆる「仮契約」状態(本当は、そんな名称の契約は存在しないと思いますが。)なのではないかということです。

この非常事態に、どこまで、どういう扱いをされるのか想像もできませんが。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-03 15:44:00
東京の方もいるんですね
もし俺が契約してるHMが数軒でももってくれたら
富士なんか話にならにないぐらいしっかりとした施工してくれるだろうに
No.127  
by 匿名さん 2009-02-03 15:49:00
ちょいかじさん

あくまで、私の例ですが…手持ちの土地に建設予定でしたが、富士破綻前に土地がやらかく土地を売却。探している時に破綻しました。だから、私も土地は、空欄状態です。

しかし、富士に聞いた所、記載した内容になるらしいです。
No.128  
by 富士山 2009-02-03 15:49:00
現在対応に追われています。
パナホームさんの名前が出ていますが、全く関係ありません。
情報は破産管財人から通達かHPに随時掲載されると思います。
No.129  
by 匿名さん 2009-02-03 15:53:00
金融関係なら金さえ出してくれたら、富士の倉庫に眠ってる資材での建築は可能ですよね。
No.130  
by 匿名さん 2009-02-03 16:11:00

無理でしょ
No.131  
by 匿名さん 2009-02-03 16:13:00
>>130
何で?
No.132  
by 匿名さん 2009-02-03 16:16:00
スポンサー企業は、○条工務店だという話も出てますよ。同じ浜松本社の会社だし、もともとは富士ハウスは○条工務店から独立したらしいですよ。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-03 16:23:00
一条はガセだと聞いたんですが…もしそうなら、富士ハウス並の値段で施工出来るのだろうか…(汗)
No.134  
by 匿名さん 2009-02-03 16:26:00
>>132

以前一条の営業さんに聞いてみたら、
「昔同じグループ会社だったとか(富士の営業が)言ってるらしいが、うちとは全くの無関係です」
と言ってたが・・・。どっちが正解?
No.135  
by 匿名さん 2009-02-03 16:26:00
スポンサーがどこになるかわかりませんが
瑕疵担保責任については負わないでしょう。
そういう特約付き条件で工事を再開すると思いますね。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-03 16:47:00
120さん 私の所と 状況が同じです。おおまかに どんな話されましたか? よろしければ 教えてください。
No.137  
by 匿名さん 2009-02-03 16:56:00
良い感じの話しですね
No.138  
by 匿名さん 2009-02-03 16:58:00
スポンサーって様は民事再生みたいな、富士ハウスの資産と販売網を提供するから
一部負債や工事を請け負って事ですよね?
問題は負債の大部分を握る銀行系が管財人の方法にどこまで同意してくれるかですよ。

銀行は倒産する事を承知で資金援助を行わなかったのですから、さっさと抵当権握ってる
富士ハウスの資産を処分したい訳で、今後の動向に注目です。
No.139  
by 入居済み住民さん 2009-02-03 16:58:00
我が家は、fhで建てて4年目です。今の所は、何の不具合もなく快適な住み心地です。でも何時、不具合が出るか心配です。みなさんに比べたら話にならない。でもみなさんの心配は、お察しします。アフターだけで心配の方は、基礎の亀裂が欠陥の元なのでそこだけは、しっかり観察しましょう。でも自分で業者に頼んで処理しなければならないけど。いやな世の中になりましたね。みなさん頑張って良い方向持って行けたら良いですね。いち被害者より
No.140  
by 富士の営業に聞いた話しだと 2009-02-03 17:02:00
一条の社長は、元富士ハウスの社員だったらしぃ。
会社も近いし、作りも似てるもんね。
固形の断熱材も富士が先って聞きました。

皆さん、まだまだ難関があるかと思いますが良い方向に向かうと良いですね。
頑張って下さい!
No.141  
by 匿名さん 2009-02-03 17:05:00
富士ハウス社長に皆で靴を投げ付けよう!
No.142  
by 匿名さん 2009-02-03 17:10:00
141
それぐらいですむか!
商工会議所着だ
話し聞いてくるぜ
No.143  
by 匿名 2009-02-03 17:18:00
契約済み着工金支払い済みの者です。わたしもmixiの被害者の会に参加したい思っております。紹介お願いします。
【ftaisaku0129@yahoo.co.jp】
No.144  
by 匿名さん 2009-02-03 17:31:00
社長来るんですか?
逃亡中では…
No.145  
by 匿名さん 2009-02-03 17:33:00
№94さん 私は契約済みの未着工です。2月に建て替えのため現在の家を解体するよていとなっていました。どうぞmixiへの招待状をお願いします。  
aiaikeikeishimi@yahoo.co.jp
No.146  
by 匿名さん 2009-02-03 17:38:00
基礎までほぼ終わったところで止まってしまいました。
mixiの被害者の会に登録をしたいのですのが
どなたか招待して頂けませんでしょうか、
よろしくお願い致します

【 akbayegk863@yahoo.co.jp 】
No.147  
by 匿名さん 2009-02-03 17:58:00
支店長クラスさんは、2月2日に、どんな話し合いをしたのでしょうか?
また、現在、営業さん支店長さんは、自宅待機とのことですが、基本的に行動は、自由ですよね?
何かご存知な方教えてください。
No.148  
by 匿名さん 2009-02-03 18:02:00
NO,146でmixi招待をお願いした者です。
早速の対応ありがとうございました。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-03 18:09:00
146さん お互いに頑張りましょうね。
No.150  
by 匿名さん 2009-02-03 18:19:00
No.142さん
うちは今日の説明会行けれません
終わりましたら、
何か情報をよろしくお願いします
No.151  
by 匿名さん 2009-02-03 18:20:00
上棟で停止している状態です。
情報交換したいと思い mixiに招待頂ける方 お願いします

【yoxtutya@yahoo.co.jp】

宜しく お願いします
No.152  
by 匿名さん 2009-02-03 18:30:00
富士ハウスの野郎!こんな時、建築中の方に迷惑かからないようにする保険入ってなかったようだ。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-03 18:45:00
No151です
2人の方から対応して 頂きありがとう ございます
No.154  
by 購入経験者さん 2009-02-03 18:48:00
説明会、どうなってるんでしょうかね。どなたか情報を。
No.155  
by 契約しちゃいました〜 2009-02-03 18:55:00
私も29日に7割を入れてしまい、基礎の前の状態です〜。
私も仲間に入れてください。MIXIの招待していただけませんか。
よろしくお願いします。
k-mitsu@mtj.biglobe.ne.jp
No.156  
by 契約済みさん 2009-02-03 19:01:00
1割分260万支払ってます。
mixiに招待頂ける方 お願いします
【tokutokukikutyan@yahoo.co.jp】
No.157  
by 94 2009-02-03 19:25:00
アドレス晒してる方、全員に招待状送りました。
アカウントを取得する際に不明な点がある場合は↓を参考にしてください。

http://www.mixi-guide.com/

現在弁護士による消費者説明会が行われております。なんらかの方向性が示されるものと思いますので、情報交換してください。
No.158  
by 工事中 2009-02-03 19:27:00
7割入金済みで上棟前です。どなたかミクシィご招待をお願いしますm(__)m keichanahciek@yahoo.co.jpです。        宜しくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2009-02-03 19:33:00
説明会行ってきました。
1.三百万円以下の着手金はかえってくるようです。それ以上はきたいできないそうです。
2.建設途中、2月末受け渡し可能なところは、来週あたりスタート予定。
3.三月以降建つ家のスポンサーは未定。
4.管財人についての説明。あと、どうしても伝えたいことは、今日見えた弁護士さんから、管財人に伝えてくれる。

あとは個別で相談していました。全体の話は45分ぐらいで終了。
特にたいした話ではなかったよ。
静岡は弁護士さん達が相談会や説明会をやってくれるらしい。行きたい方は、弁護士会(静岡)できくと、やってるところ教えてくれるよ。
No.160  
by 94 2009-02-03 19:34:00
富士ハウスの被害者に対し、詐欺行為の電話があったことが報告されております。
未遂に終わったようですが、二次被害には十分注意してください。
No.161  
by 契約しちゃいました〜 2009-02-03 19:57:00
No.155です
MIXI招待ありがとうございました。
皆さん がんばりましょう。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-03 20:04:00
誰か招待お願いします。

loversagain178@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-03 20:12:00
昨年契約し、上棟直前にてストップしおります。
私も情報交換行いたく、どなた様かMixiに招待頂ける方がおりましたら
宜しくお願いします

stcardinals@mail.goo.ne.jp
No.164  
by 匿名 2009-02-03 20:15:00
私も契約のみして未着工ですが契約金支払っちゃいました。
mixiに招待お願いします。
mdoc1212@yahoo.co.jp
No.165  
by 匿名 2009-02-03 20:17:00
30日に上棟「途中まで」3月末完成予定の者です。7割金支払い済です。説明会に行かれた方、情報お願いします。
No.166  
by ウーロンハイ 2009-02-03 20:17:00
自分埼玉です。やはり7割入金してしまいました。どなたかご招待券いただけないでしょうか?
yoshibou070@yahoo.co.jp

厚かましく恐縮ですがよろしくお願いします。
No.167  
by 契約済みさん 2009-02-03 20:17:00
主人と二人でとても不安に考えています。
少しでも多くの情報が欲しいです。
ミクシーへのご招待、宜しくお願い致します。

munimuni_flow@yahoo.co.jp
No.168  
by 匿名 2009-02-03 20:20:00
私も契約済み未完成です。mixiにご招待してくださいませんか。

qweruiopqweruipqweruiop@yahoo.co.jp
No.169  
by 匿名 2009-02-03 20:27:00
誰か ミクシーへの招待お願いします
No.171  
by 匿名 2009-02-03 20:31:00
私も被害者のひとりです。
なさけないです。
MIXIにご招待してください。
hiroki550817h@yahoo.co.jp
No.172  
by 匿名さん 2009-02-03 20:38:00
うちも、契約金として¥100万払いました。。。
まさか、倒産とは。。。

うちは、すでに半分(以上かな)回収を諦めかけています。(小さな期待程度はしますが)
新しい、住宅会社を探します!!

失った(と思うしかない)建築資金100万痛手ですが、
前を向いて、行くしかありません。
高い勉強代でした。。。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-03 20:39:00
私も被害者のひとりです。どなたかMixi招待いただけませんでしょうか。

pop3646@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。
No.174  
by 匿名さん 2009-02-03 20:41:00
便乗してmixiに招待してもらおうとしてるやつらが沢山居るなw
No.175  
by 匿名 2009-02-03 20:44:00
No164です。
mixiへの招待ありがとうございました。
少しでも良い方向につながるように頑張りましょう。
No.176  
by 94 2009-02-03 20:48:00
全員招待してたはずですが、漏れている方は再度晒してください。
また重複して招待したかもしれません。ご了承下さい。
アドレス宛に詐欺メールが届く可能性がありますので、二次被害には十分注意してください。
No.177  
by 匿名さん 2009-02-03 20:54:00
No.173です。
Mixご招待ありがとうございました。
みなさんと一緒にがんばっていければと思います。
No.178  
by ウーロンハイ 2009-02-03 20:55:00
ご招待ありがとうございます。
毎日毎日このことを考えると怒りが止まりません。仕事も身に入らず夫婦中もギクシャクしてきて押し潰されてしまいたくなります。
No.179  
by 匿名さん 2009-02-03 21:06:00
3に該当の人:300万以下はほぼ全額返金ですよ。
No.180  
by 匿名 2009-02-03 21:15:00
169です ミクシー招待状ありがとうございました
No.182  
by 匿名さん 2009-02-03 21:26:00
私は12月末に契約金100万払っただけなんですが、返してもらえるのでしょうか? 期待しないほうがいいんでしょうか…。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-03 21:27:00
ウーロンハイさん、確かに今は大変かもしれませんけど、家族で幸せになろうって決めたマイホームの夢じゃないですか。こんなことでヤケになっちゃダメですよ。いつかきっと、『あんときゃ、ほんと、大変だったよね。』って懐かしく思える日が来ますから。
No.184  
by licia 2009-02-03 21:29:00
富士ハウスと同じ仕様で家が建ちます。契約済みの方、100〜200万契約済みの方、相談に応じます。(愛知県の方に限り)                                         licia632236@yahoo.co.jp
No.185  
by 匿名さん 2009-02-03 21:39:00
スウェーデンハウス
No.186  
by 匿名さん 2009-02-03 21:41:00
>>179
残念ながら、それは聞き間違いですね。
300万以下がほぼ全額返金はありえません。
嘘だと思うなら、破産管財人に聞いてみて結構ですよ。
人間、困ったときは、都合の良いように聞こえてしまうんですよね。
No.187  
by 匿名希望 2009-02-03 21:44:00
被害者です。どなたかMixi招待いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

富士ハウスは社員が有給休暇を取るとボーナスから1万円/日ひかれていたそうです。

ryouke2007@yahoo.co.jp
No.188  
by 匿名さん 2009-02-03 21:53:00
300万円以下の手付け金は、全額返還されると静岡新聞の記事に出てますよ。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-03 21:54:00
>>184

184にはメールしないように。
二次被害者になるのは目に見えてきます。 2chでも未遂ながらそういう話が出ていたそうです。

普通に考えて、家を建てますといいながら、フリメはないでしょ。
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-02-03 21:55:00
参考までに転載します。

謹啓
時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
顧客の皆様におかれましては、格別のご厚情とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 現時点では、皆様の物件について、概要、以下のとおり考えております。

1 平成21年2月28日までに完成し、引渡が可能になる予定である物件について 上記物件につきましては、破産管財人の下で富士ハウスにて建築工事を続行し、顧客の皆様にお引き渡しさせていただきます。この場合、皆様からは、建築請負契約に基づき請負残代金をお支払い頂くことになります。

2 工事が既に着工しており、平成21年3月1日以降に完成予定であった物件について 工事に着工しているものの平成21年3月1日以後に完成予定の物件につきましては、富士ハウスにて建築工事を続行することはできませんが、スポンサー会社にて建築工事を続行してもらう予定です。
スポンサー会社はほぼ内定しており、現在、詳細な条件について協議を重ねているところです。今週中には、改めてご連絡できる見通しです。
皆様におかれましては、追加の資金負担が生ずる可能性があり得ますが、できるだけ皆様のご負担が少なくなるようスポンサー会社と交渉しております。

3 工事未着工の物件について 工事未着工の物件につきましても、富士ハウスで建築工事を続行することは困難ですので、やはりスポンサー会社にて工事を引き受けてもらう予定です。
  前受金等の取り扱いについては、300万円以下の契約金をお支払い頂いた方については前受金等を財団債権として破産手続内で返還の対象とさせていただきます。300万円を超える前受金等をお支払い頂いた方につきましては、300万円の範囲で上記と同様の扱いとさせていただき、300万円を超える部分につきましては後日返還の扱いについて提案させていただきます。
  返還時期及び返還可能金額につきましては現時点では未定ですが、1か月程度でお知らせしたいと考えております。

詳細につきましては、決まり次第、顧客の皆様に対し、個別にご連絡する予定です。
また、このホームページでも、顧客の皆様に対し、適宜、情報を提供したいと考えておりますので、ご確認いただければ幸いです。
最後になりましたが、顧客の皆様におかれましては、当職の破産管財業務につきご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス株式会社
日京株式会社
静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
株式会社サニー
上記3社破産管財人 松 田 耕
No.191  
by 入居済み住民さん 2009-02-03 21:58:00
管財人さんのお名前に誤りがありました。失礼しました。
訂正します。
(正)上記3社破産管財人 松 田 耕 治
(誤)上記3社破産管財人 松 田 耕
No.192  
by 匿名さん 2009-02-03 21:58:00
>>188
お気の毒ですが、そんなことはどこにも書かれていません。
No.193  
by 匿名さん 2009-02-03 22:02:00
300万円以下の契約金をお支払い頂いた方については前受金等を財団債権として破産手続内で返還の対象とさせていただきます。

財団債権として破産手続内で
財団債権として破産手続内で
財団債権として破産手続内で


>>179
破産手続きの意味を勉強しましょう。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-03 22:05:00
建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

>No.362 by 実は… 2008/09/30(火) 23:53

>直接話はしました。
>話し合いは、管財人が決まってから、約2週間後。契約解除は、話し合いが終わってから、少し
>後です。手付金の返金は、約1年後。
>返金には、時間はかかります。他にも宅建業教会からも返金はされます。差し引きはされますが。

他スレからですが、返金についてかかれていました。
返金には時間がかかるそうです。
富士ハウスの被害者の方は、早く返金されればいいのですが・・・。
No.195  
by 匿名はん 2009-02-03 22:08:00
私も300万円までが返還の対象としか読めません。
最後の清算の段階で、各人300万円を債権の上限として、清算するということではないでしょうか?
上限の300万円かもしれないし、10万円しか帰ってこないかもしれない。
300万円を超える払い込みをしている人は、これから考えます。今は、返還の対象にも入ってません。ってことではないでしょうか?
No.196  
by 匿名はん 2009-02-03 22:12:00
スポンサーが大手5社って言ってる人がいるけど、そんな可能性ないと思う。
期待しないほうが良い。
言っちゃ悪いが、手間隙かけて救う余裕があるとは思えない。
そんなことせずに、最初からお客さんとして着てくれる人に、全力投球するので一杯では
なかろうか。で、その方が効率も良い。
スポンサーになって、大部分の人が再度ローン組んで自分のところの住宅(しかも定価で)を
買ってくれるなら手を上げるかもしれないけど。。。
No.197  
by 匿名さん 2009-02-03 22:22:00
建築中の者です。

どなたかMixi招待いただけませんでしょうか。
情報を教えて頂きたくよろしくお願い致します。

ruirui_0213@yahoo.co.jp
No.198  
by 匿名さん 2009-02-03 22:26:00
本日開催した説明会に参加した人
内容を教えて下さい。
No.199  
by 匿名さん 2009-02-03 22:34:00
建築不況で何処も体力が有るわけでも無し、
メディアで大々的に公表されてない倒産劇に対して、
誰が白馬の王子を演じるんだろうかね。
はなはだ疑問。

請け負ったとしても今までの払い込み以外の負担が出て来るんじゃないの。
完成させますから幾らを支払って下さいとかね。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-03 22:43:00
300万は、返って来るとか言っている人がいますが…内容を自分の良い方向で解釈してますね。もう一度、正確に聞いた方が良いですよ。 何回も聞きましたが、10%です。

それと、契約破棄とか飛びかっていますが…破綻前までの話です。会社が存在しないのに、何を言っているのか??? 受け皿が決まった段階での破棄なら可能。但し、私的、契約破棄になりますよ。意味解ってない人が沢山いますね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる