一戸建て何でも質問掲示板「家にかけるお金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家にかけるお金
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-02-11 01:44:00
 削除依頼 投稿する

人それぞれ生活スタイルが異なるので、一概には言えませんが、家にどれぐらいのお金をかけるべきなのか悩んでいます。みなさんは大体年収の何倍ぐらいのお金をかけたのか、差し支えなければ教えていただけますか?

自分は今2世代住宅を建てようと考えています。土地も持っていないので、土地2000−2500万、
家本体3000万ー3500万、外構200−300万ぐらいで、全部で6000万以内と考えていますが、
世間一般的には無理をしているプランでしょうか?
今年収700万弱で、今後の年収予想はおそらく30台半ばで800−900万ぐらいで、40代〜は1000万ぐらいです。
貯金2000万以上ありましたが、半分を投資にまわしたので、今自分が出せる頭金は1000万ぐらいです。投資がうまく行って大金が入ってくるかもしれませんが、保証はないので、今回家を建てることに関して、その部分を考えないようにします。
親は頭金2000万出してくれる予定です。親の年収は2千万弱ですが、60歳以上なので今後いつまで働けるかは分かりません。

なので、頭金3000万、今後親からの援助なしで考えると、家にどれぐらいのお金をかけられるものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-10 14:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

家にかけるお金

50: 匿名さん 
[2006-10-11 14:46:00]
今ふと>>38を読み直したら…
>結婚した後は海外赴任するので、その4,5年は夫婦だけの生活になります
と書いてあるが…
新築のデカイ二世帯住宅両親に任せっきりで4〜5年家空ける予定なのか…
大した親孝行だこと。
51: 匿名さん 
[2006-10-11 15:06:00]
28のレスには、34ぐらいになったら結婚て書いてあるぜ。あと5年も待たされたんじゃ、彼女の親は怒り心頭じゃないか。てことは結婚まで5年、結婚してからも4〜5年ある。築10年近い家じゃ、いくらデカくても嫁がかわいそうだ。つーか今の彼女と結婚できればまだいいが、女が変わった日にゃ、新築したけど破談になった邸宅と見なされるぜ普通w
52: 匿名さん 
[2006-10-11 15:12:00]
彼女に「親のために2世帯立てる」って言ってみな。
お互いの親を大事にする女性でも絶対引くから。
53: 匿名さん 
[2006-10-11 16:36:00]
まぁ、良いのでは?人それぞれですから。
親の年収も良いことだし、そういう環境の人なんですよ。
みんな親切にレスくれたと思うけど、「女に困ったことない」なんて
今の彼女が聞いたら・・・・・愛想尽かすと思うけど。
(少なくとも伴侶にはしたくないわな・・・)
本題の年収に対してですが、基本的に5倍位までは借り入れられますから
頭金+年収×5で良いと思います。
3000万+3500万で6500万位でいかがですか?
勝ち組と思っているでしょうから、もう少し背伸びしてもOKだと思います。
7000万だとすれば二世帯で土地+標準HM二世帯は可能と思います。
54: 匿名 
[2006-10-11 22:32:00]
付き合ってる彼が
私の知らないところで
「女に困ってることはない」なんて
言ってるとしたら、
そんな人と、そんなこという人と
結婚するなんておそろしい。
家の問題以前のことではないか。
55: 匿名さん 
[2006-10-11 23:02:00]
>結婚した後は海外赴任するので、その4,5年は夫婦だけの生活になります
何故、今から数年後のことが確定されているのか、疑問ですが、
ウチも海外駐在経験者です。(ヨーロッパ)
海外の家に住むと、家に対する考えがずれてきます。
いろいろと、いいところとか見ることになるわけですから、
どうせなら、それが取り込まれているような家がいいと思います。
ウチも帰国して完全別離型の二世帯住宅を考えていましたが、
結局、適度な距離がある場所に家を建てました。
幸い、スレヌシさんは、今後、年収アップが予定されているみたいですし、
ご両親もかなりの年収でいらっしゃるので、
二世帯に固執することはないと思います。
今のうちに広めの土地を買っておいて、とりあえずご両親の家だけ建てて、
そのあとで、ご自分の家をその隣に建てられるという計画はどうですか?


56: 匿名さん 
[2006-10-12 08:57:00]
何を言っても無駄ですよ。すれぬしは聞いたことにだけ答えろという態度です。たぶんもう現れないでしょうが。

糸冬了
57: 匿名さん 
[2006-10-12 17:34:00]
家を建てるよりも、孫の顔を早く見せてあげた方が親は喜ぶと思うよ。

大手HMで二世帯を建てるなら、高額になりそうだけど
ローコストHMならキャッシュで買えるんじゃない。

うちは大手で建てられるほど金がないので、ローコストHMで契約しました。
金利考えるとローンは**らしいので、現金で支払いました。
スレ主のように、この先の年収や仕事のことなど分からないので
私は先のことは当てにせずに、今買える範囲のものを選びました。

人それぞれ考え方が違うので、納得するものを買いましょう
58: 匿名さん 
[2006-10-16 23:04:00]
人の人生なにあるか、わからないよ。家の近くの有名な会社つぶれた時、たくさん不動産の売り物一時的にでたしね。余裕もって、計画したほうがいい。
59: 匿名さん 
[2006-10-16 23:33:00]
年収2000万弱の人ならもっと貯金ありますよね?
親にもう少し多めに出してもらえば?
それから固定資産税のこと考えれば親の収入がなくなったときや親がなくなったとき
豪邸が重荷になりませんか?そのときローンも残ってるならきつそうですよ。
親の老後は自分で見るつもりで親にはもっと負担してもらいましょう。
そのほうが絶対後々楽ですよ。あなたの年収プランなら40台返済目指しましょう。
60: あ 
[2006-10-17 19:34:00]
そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。
61: 匿名さん 
[2006-10-18 15:25:00]
皆さん、このスレ主を相手にするのは時間の無駄ですよ。最初から読めばわかります。
62: 匿名さん 
[2006-10-18 15:27:00]
だからあげんなよ。。。
63: 匿名さん 
[2006-10-18 23:04:00]
ローコスト住宅どうのこうの言うけど、昭和50年代の木造住宅知ってるの?昔の家にくらべれば、今の家はまともに、作れば問題ないよ。土台なんか置石だからね。それでも30年つぶれないよ。
64: 匿名さん 
[2006-10-18 23:09:00]
60はマルチポスト。
タマスレ他多数に貼られていた。削除依頼出したけど
ここは、まいっかと思っていたが。釣られないようにね
65: 匿名さん 
[2006-10-19 20:13:00]
http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/sakai/05/02.shtml

何年後かのスレ主の姿が……。
66: 匿名さん 
[2006-11-04 22:46:00]
笑える
67: 鞠 
[2008-03-04 21:00:00]
お金欲しい方必見荿蕙
いろんなサイト集めたので見てください
忙しくて暇がなくても携帯一つあればOK
私は主婦で家事や育児の合間にやっていました
私は先月8万稼ぎました
http://x71.peps.jp/aityamu/
69: ひまわり 
[2009-02-11 00:08:00]
はじめまして
かなり社会的な地位が高そうですので、あまり小さな家は恥ずかしいと考えているようですね。
私の知り合いは、由緒正しいお金持ちですが、「四畳半でこたつを囲んで家族団らんするのが憧れだ」と言っていました。
私も、田舎のデカイ家で育ったので、小さい家が好きです。
要は、「幸せの価値」をどこに求めるか…です。お金は使ってこそ活かされるもの。
小さな平屋の快適な家をプレゼントしたら良いのでは???
それから、福祉施設に寄付しても良いし、自分を磨く為に使うも良し、ただ言えることは、「建てたい」と切に思った時が建て時だと思います。
それと、古い家より新しい家に両親が住んでいる方が、お嫁さんは来るのではないかと思います。
70: ひまわり 
[2009-02-11 01:44:00]
追加
家は新しい方が良いです。
しかし、2世代はいかがなものでしょうか?前の旦那の家が仕上がった時、離婚を決めましたよ。ご両親と良く相談なさって下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家にかけるお金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる