注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについて パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについて パート4
 

広告を掲載

XEVOノ介 [更新日時] 2009-10-09 15:56:31
 

ダイワハウスの性能、価格を

本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-04 12:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについて パート4

No.2  
by XEVOノ介 2008-06-04 12:22:00
このスレではみんな仲良くやりましょう。

うちは今度中庭つきのXEVOを建てる予定です。
中にははそんなに大きくないですけど3mx2mです。
真ん中に木を植えたいなと思っています。
ケヤキを植えたいと言ったら、大きくなったら誰が木を切るんです、と却下。
竹を植えたいと言ったら、根で家が大変なことになりますよ、と却下。

木なんて植えない方がいいんでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2008-06-04 12:34:00
木については質問掲示板でどうぞ、、、といいたいけど、最初だからせっかくなので。

中庭なら光触媒の人工観葉植物を植えてもいいかもしれない。水やりしなくていいし。
ここでは、ブログの話はスルーの方向で!
No.4  
by XEVOノ介 2008-06-04 12:56:00
>>2
えー、人工植物はやです。何も置かない方がいいです。

ブログスルーは同感です。
例の外壁欠け問題も技術的な一般的な話はいいと思いますが、そこからダイワハウスの対応への非難やブロガーの心理的な考察については別途スレを立てておやり下さい。あえて>>1でトラブルという単語を抜きました。
トラブルはトラブルスレを立てて下さい。

あまっちょろいと言われても、XEVOに関する楽しい話や疑問をみんなでわいわい話し合っていけるそんなスレになるようご協力下さい。
No.5  
by 契約済みさん 2008-06-04 13:59:00
大きな鉢植えにして根が張らないようにすれば、木も大きくなり過ぎなくて手入れがしやすいとか・・。

ただ、ケヤキでなければ竹という選択肢からすると、きっと背が高くなるものがお好きなのですね。

>>あえて>>1でトラブルという単語を抜きました。

ありがとうございます。「Ⅳ」のスレ主旨を見てブログの話がまだ続くのかと不安でした。
No.6  
by 匿名さん 2008-06-05 07:12:00
雨が多いから棟上げも大変ですね。
No.7  
by ぽぽ 2008-06-05 07:39:00
うちは、午前中雨が上がるまで現場で待機してて、
雨が上がったら、10人がかりでやってました。
1日で2階の床と壁、屋根まで乗っかってました。

断熱材が濡れることはなかったですが、土間部分は先日の雨の水溜りが残ってます。^^
屋根まで乗っかったから、なかなか乾きそうにないですね。
No.8  
by ビギナーさん 2008-06-05 08:31:00
なんでブログの話はダメなのですか??
No.9  
by 契約済みさん 2008-06-05 10:40:00
>8さん

トラブル関連の別スレが有るから。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11393/
No.10  
by 匿名さん 2008-06-05 12:24:00
本スレはトラブルも含めて本音で話そうという趣旨で続いています。それを独断で勝手に分離するのはおかしいですよ。スレ主さん削除してください。
もともと気軽に書き込めるマッタリ系の掲示板はあって差別化されています。


まったり系の掲示板は下のリンク先になります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。
性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。
ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。
みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
No.11  
by 匿名さん 2008-06-05 13:49:00
>10さん
そもそもスレ主さんがそういうに至った経緯として、”件のブログ”のことをことさらに騒いで、それ以外の本音で話していた人を追い出してしまったということがあります。
では、”件のブログ”だけを排除すればいいかと言えば、それ以外でも「床下グラスウール」とか「北海道の基礎」とかその他色々なことを持ち出してくる人が出てくるのが目に見えています。しかもそれがソースがあやふやだったり「本音」とかけ離れていることも多々見受けられます。
トラブルについても貴重な情報ですが、そればかりでそれ以外の話題が進展しないうえに、有意義な情報を持っている人を遠ざけるようなことは避けたいと思いませんか?
No.12  
by 匿名さん 2008-06-05 16:17:00
面白いもんだな。
もともとこのスレのパート2のラストでは、ダイワ擁護派とアンチダイワ派が争っていて、アンチダイワ派が例のブログを御旗に掲げて連戦連勝でダイワ擁護派が「もうトラブルの話は止めよう。」と主張していたのにアンチダイワ派が「ダイワ擁護派はトラブルの話から逃げるんですか?(笑)」と主張して対立して、パートⅢのスレタイにわざわざダイワ擁護派が嫌がるように「トラブルについて本音で語りましょう。」って文言入れたんだよ。

それがパートⅢのラストではアンチダイワ派が「もうトラブルの話は止めましょう。」と叫んでいるから皮肉なもんだ。自業自得なんだけど。

それはさておき、私はもうあのブログ解析には乗らないよ。
自分なりにあのブログの存在を理解したから。あのブログはダイワにとってもアンチにとってもニュートラルな存在だ。
敵でも味方でもない。放置しとけばいい。あのブログ主が勝っても負けても俺らにはなんの関係もない。しいてあげればダイワ相手にあそこまで良く頑張ってると思う。

それにさ、あのブログ主は法律を駆使してダイワとやりあってるやり手だ。
今はダイワ本社相手にだいぶ煮詰まってるようだが頭は悪くない。
あんまり騒いでると法律片手にこっちへ矛先向けてくるかもしれないよ。
それでも話題にしたければやればいい。私は乗らない。
No.13  
by 匿名はん 2008-06-05 17:09:00
件のブログと同じ地区で同じようなことが起きて同じような対応される方も出てくると思うと こういうメーカーを知るスレとして 伏せておくべきかな? アンチではななく 擁護でもなく ああいう事実もあるという 影の部分もあるんだと 伝えるべきでは? あの件について 擁護したり批判するから変にスレがのびていくわけで・・・
知っていれば 「外壁が欠けてたら交換してくんないと 契約しません」なんて防衛策もできるわけで そうすれば ここを見た甲斐があった と  メーカーと揉めなくていい施主もふえるんじゃないかなあ?

それもまた こういう掲示板の存在意義のひとつじゃないでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2008-06-06 00:22:00
経済産業省の19年度住宅・住宅設備に関するCSアンケートを読みました。

■住宅の動機
住宅を選んだ動機の75%が「大手メーカだから安心」だそうです。
検討前の不安要素は動機に大きく影響しそうですね。ダイワハウスを選んで皆さんは安心していますか?

■プランニング
プランニングでは施主が気がつきにくいところを説明していたかで満足度が大きく変化するようです。あなたの担当は、気がつきにくいところを積極的にアドバイスしていますか?遮音性・スイッチ・コンセントの提案は大丈夫ですか?

■アフターサービス
大手はアフターサービスが良いといわれてますが、ダイワハウスはどうですか?
点検はしっかりしてくれますか?補修はスムースに行われていますか?

■自由回答・総合評価
自由回答の部分では、「担当者」と「アフターサービス」と「総合評価」の3つの項目が回答が全体の75%を占めるそうです。担当者とアフターサービスが顧客満足度に与える影響度が大きいと経済産業省は分析しています。


>経済産業省の19年度住宅・住宅設備に関するCSアンケート PDF
>ttp://www.meti.go.jp/press/20080414002/19fycs-chosa.new.pdf#search='アフターサービス%20住宅%20満足度'
No.15  
by 匿名さん 2008-06-06 06:22:00
屋根で瓦ありとなしだと何かちがいますかね?見た目だけですか?
No.16  
by 匿名さん 2008-06-06 09:03:00
>13さん
もうあのブログの宣伝や議論はあちこちでされているので、今さら蒸し返して詳しくここで述べる必要がないような気がします。擁護も批判もする気はないですが、その話題をひっぱって、他の話題を埋めてしまうのはダイワについて真剣に知りたい人にとってマイナスにしかならないと思います。「あのブログに興味のある人は過去スレを読んでください」で終わりでいいのでは?

>15さん
一般的に瓦は屋根材として耐久性が高いため、メンテナンスコストがスレート等に比べて安くなります。褪色も少ないので、スレート等と比べて経年の見た目も変わってくると思います。
また、重さもあるので強風にも比較的強いです。

欠点としては、
・他の屋根材より初期コストが割高
・重量があるため地震に弱い

というところだと思います。
No.17  
by 匿名さん 2008-06-06 10:46:00
ではXEVOの標準の屋根って何年くらいでメンテナンスするのですか?
金額もかかるのですか?
No.18  
by 匿名さん 2008-06-06 10:46:00
>>16
ほんとに屋根の瓦は高いです。
面積とるのは壁や床や屋根は単価安くても全体では大きくなります。
DSウォールと瓦のどちらをとろうか悩んでます。
No.19  
by 契約済みさん 2008-06-06 11:05:00
今契約したばかりの人たちは某ブログを熟読済みです。それでも契約したのだから、ブログの話に興味がなく迷惑だと感じるのは当然の結果では?
No.20  
by 匿名さん 2008-06-06 11:35:00
19は燃料投下してる。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-06 11:38:00
20は着火しようとしている。
No.22  
by 16 2008-06-06 11:43:00
>17さん
ダイワでは聞いていませんが、他HMで聞いたときは、スレートだと10年〜15年で塗りなおしとのことでした。褪色やコケ等を気にしなければ30年程度は持つようですが。屋根の塗りなおしになると、足場を組んでやるので100万円以上かかると言われました。ちなみに瓦は、割れやずれ、はがれが発生しなければ少なくとも50年はメンテナンスしなくても大丈夫のようです。

>18さん
私の個人的な意見としては、そのどちらかでは瓦を取ります。
家の近所を歩いていても、スレートやセメント瓦で年数の経った家の屋根は褪色やコケが目立って実際の建築年数より古く見えるからです。外壁もいいものが良いのはもちろんですが、DCとDSはスレートと瓦ほどの差はないと思っています。あとはXEコートに期待しています。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-06 12:59:00
>>22
>スレートやセメント瓦で年数の経った家の屋根は褪色やコケが目立って実際の建築年数より古く見えるからです。

電車で通勤中にいろいろな家をみてると、確かにスレートの新築の家は綺麗ですが、少し立つとコケや汚れで貧弱に見えます。
瓦の家の方が重厚感を感じます。
DSウォールよりは瓦で相談してみます。ありがとうございました。
No.24  
by 匿名さん 2008-06-06 18:05:00
以前。屋根について営業さんが大和ハウスの屋根は…が…で他のメーカーの屋根とは違って…なんですよ。って自慢げに話しされてたんですが、その時はそれほど興味なくて聞き流してたんですけど、実際他と違うんですかね?
No.25  
by UE 2008-06-06 19:50:00
ベーシックな瓦については、たぶん他のHMも同じ瓦メーカーだと思います。
私が知っているのは、ヘーベルとトヨタホームはダイワと同じでした。
No.26  
by 匿名さん 2008-06-11 13:05:00
こちらでダイワの建設的な話をしましょう

age
No.27  
by 匿名さん 2008-06-11 13:10:00
これから建築なのですが、外壁をタイディグレーという新色にしました。

新しい外壁のため、まだ近くに建っている家がないということで、サンプルしか見てないのですが、あまりイメージがわきません。

茶色がかったグレーということなのですが、ご存知の方どんな感じでしょうか?

画像とかあるとうれしいんですが。
No.28  
by 匿名さん 2008-06-11 13:28:00
現在住んでる方。実感としてXEVOって夏冬でも快適ですか?
No.29  
by 匿名さん 2008-06-11 19:50:00
内装で色々悩みました。
大理石調アートフロアーを使っている方、使い心地はいかがでしょうか?
No.30  
by 入居予定さん 2008-06-11 22:09:00
週末に竣工検査に行ってきました。4時間以上見ましたが指摘する事、数点、
それもほとんどその場で、現場の方がさっと対処して完了する程度の内容でした。
竣工検査も現場の方や設計など今まで建築過程でかかわった人達が、かなりの人数
立ち会ってくれたので、話が早かったです。

この掲示板を見てあまりに叩かれていたので、ドキドキのあまり毎日のように
現場で確認をしましたが、指摘は殆どなく丁寧な作業をしてくれているなと
感覚的には感じました。(私の知識が無いかもかもしれませんが)

なので今はとても満足しています。
あとは住んでみて満足できるか。期待して待ちたいと思います。
No.31  
by 入居予定さん 2008-06-13 06:09:00
私も先週竣工検査で、明日、入居予定です。

竣工検査時には、現場監督さんが、1から10までほんとに丁寧に3時間程度説明をしてくれました。

確か800項目以上の竣工検査項目にクリアしているだけあって、立ち会った私(57歳)と家内、娘(成人)からの指摘は全くなし。
家内はほとんど毎日、私は土日に現場に通って、逐次、気付いたことを現場監督に電話で指摘したのが良かったと思います。仕上げには大変満足です。

担当のDHの現場監督のレスポンスは極めて良く、対処結果の電話連絡も完璧でした。
敵対的にDHに対応するより、営業さん、コーディネーターさん、、大工さん(施工業者)、現場監督さんと如何に友好関係を築くかがポイントだと思います。今、思えば、彼らと共同で築いて来たという思いが強いですね。お互い人間で、いい仕事がしたいと思っている方といい家を建てたいという私ども気持ちが一致したと思っています。

あ、それから毎日、現場の大工さんに差し入れ(お茶程度)したのが良かったかなと自己評価しています。現場に行くと大工さんにも緊張感が走り、また、友好な人間関係が築かれます。これが本当に大事だと思います。可能な限り、建築現場に足を向けることをお勧めします。

後は、住んで見てどうか・・だけですね。
No.32  
by 購入検討中さん 2008-06-13 10:33:00
特約店とはどういう方かしってる方教えてください。
No.33  
by 入居予定さん 2008-06-22 19:51:00
屋根裏のスペースがもったいないと思うのですが、入居後に収納に作り変えた方っていらっしゃいませんか?
No.34  
by 入居予定さん 2008-06-28 02:05:00
床パネル 標準新築工事T・U・D
No.36  
by 匿名さん 2008-07-03 02:04:00
>>33 重たいものを入れにくいし、高温多湿だし、あまり便利と思いません。
小屋裏収納作ると、小屋裏の通期も悪くなるし。
No.37  
by 入居予定さん 2008-07-03 11:06:00
>>36さん、ありがとうございます。高温多湿はさけられないですよね。
うちは28日に引渡しがありました。31さんのように、DHのレスポンスは大変良かったし、現場の方たちの仕事ぶりも良かったです。
ただ、ダイワに限ったことではないと思いますが、図面の細かいところが丁寧に指示されていないこともあるらしく、現場の判断で施工されるところがありましので、私も出来るだけ建築現場に行くことをお勧めしたいと思います。
No.38  
by 匿名さん 2008-10-09 20:33:00
ダイワファンは集合
No.39  
by 匿名さん 2009-02-23 18:39:00
>38
はい!
No.40  
by 匿名さん 2009-10-09 15:56:31
ダイワハウチュ!
No.41  
by 管理人 2010-12-09 10:54:12
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

なお、今後スレッドを立てる際には重複したスレッドが無いか
ご確認をいただけますようお願い申し上げます。
投稿マナーについて:
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる