一戸建て何でも質問掲示板「HMに依頼するか、設計士に依頼するか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMに依頼するか、設計士に依頼するか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-01 15:41:00
 削除依頼 投稿する

現在二世帯住宅か土地からの一世帯注文住宅を検討しています。

夫の職場で家を10回以上建て替えているという上司に相談したところ次のようにアドバイスがあったそうです。

経験上HMや工務店に依頼するより設計士=建築士に依頼して、いくつかのゼネコンに見積もりをだしてもらい施工してもらった方が1000〜2000万は軽く安く建てることができた。

HMにも設計士はいるが、もちろんHMに利益のあるよう考えてくるが、属さない設計士だと損得関係なくプランを立ててくれる。

一見建築士に依頼するのは高く思えるが、そうでもない。

ということを言われ何ならお勧めの設計士さんを何人か紹介てもいいと言われたようです。

どうなんでしょうか!?
私自身ゼネコンという言葉すら理解できていません!
このように建てられている方いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-11 21:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

HMに依頼するか、設計士に依頼するか?

2: 匿名さん 
[2009-02-11 21:24:00]
ゼネコンは、技術力のある専門業者を抱えていますが、多くの幅の業者を集めれますので、安くも建てれると思いますが、ゼネコンで安く建てれたなんて聞いた事無いから…
コネが入れば、分かりませんが…
3: 匿名さん 
[2009-02-11 22:18:00]
友達が何でも屋

みたいな建築家と1年間賭けて家作りしてました、
内容聞くと億超える使用で5000万と言ってました
まぁこれ位の物件なら建築家と出来高制で作るのもありかなー
4: 匿名さん 
[2009-02-12 21:31:00]
何処から話していいか分からないけど木の話から。

木って4寸あったら、どれも強度一緒かと言ったらそうじゃない。

しっかり乾燥させないと建ててから反ったり、収縮して寸法変わって
5年10年してから機密性が落ちる。

工務店は、お客様の要望が入ってから木を買うところが大半。
木を買って半年寝かせて、人口乾燥して、ちゃんと含水率20%以下にしているところは
皆無といっても言いすぎではない。
(=でもそうしないと、5〜10年かけて収縮&変形する。)

じゃぁ大手HMが全てのメーカ、それをやっているか?というとそうでもないが、
大手になるとちゃんとやっているメーカはある。

それを見極めて決めないと。
スタジオセットの延長線上な家を建てたってしょうがないんだから。
5: 匿名さん 
[2009-02-12 22:01:00]
限り無く建築家的意識でやってる大工さん。

意匠・構造・コスト、自分との関係さえ保てれば、あらゆる面で破綻を来たさない
人と人が交われば、必ず誤解や勘違いが生じるのだから。
6: 匿名さん 
[2009-02-12 23:05:00]
>夫の職場で家を10回以上建て替えているという上司
>いくつかのゼネコンに見積もりをだしてもらい施工

ゼネコンに自邸を建てさせる人間はかなり限定されるが実在はする。
某省の渡りのクチですね。退職金が2億円くらいですね。
なんかアドヴァイスする気持ちが失せて来ました。
7: 匿名さん 
[2009-02-13 02:38:00]
ゼネコンもピンからキリまである
8: 購入経験者さん 
[2009-03-01 13:44:00]
hmなんかゼネコンじゃねーよ。最低のゼネコンにくらべてもこめつぶみてーな規模だよ。

 公共事業なんて到底でねーよ。建売やに毛がはえたチンケな会社だよ。もちろん上場もしてないでしょ。
9: 匿名さん 
[2009-03-01 14:11:00]
世界最大のゼネコンはベクテルだろうけど、売り上げ規模で大和ハウスの2倍くらいのものだよ。
10: 匿名さん 
[2009-03-01 15:41:00]
自営の設計師ほどいらないものはない。
考えてもみろ。メーカーを選ぶということはその独自の工法が気に入ったからな訳だ。つまりその会社に属していなければそのメーカーの工法の設計なんかできない。
つまんないオープン工法少しいじって終わり。
ね?いらないでしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる