注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part4
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2009-03-19 14:26:00
 

早くもパート4。
どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-28 13:47:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part4

401: 匿名さん 
[2009-03-07 07:34:00]
らいずほーむか・・・
今回はその意味で使えるが新規の受注では不安がよぎるな。
402: 匿名はん 
[2009-03-07 08:11:00]
【静岡】富士ハウス工事引き継ぎ 申し込みいったん締め切り

 富士ハウス(浜松市中区砂山町)が自己破産を申し立てた問題で、同社の工事を引き継ぐIT関連会社「スピードパートナーズ」(SP社、東京都中央区)が設立する新会社「富士ハウス再建パートナーズ」への工事引き継ぎ申し込みが6日、いったん締め切られた。SP社によると、6日までに約160人の施主が、工事の引き継ぎを依頼する「意向確認書」を同社に提出した。

 SP社によると、6日までに依頼した施主のほとんどは、住宅の建築途中で富士ハウスの経営破綻(はたん)により工事が中断され、放置されている状態にあるという。意向確認書を提出してはいないが、SP社での工事を検討している施主も約100人いるといい、同社は「6日以降も契約は受け付ける。最終的に契約は250件程度になるのではないか」としている。

 SP社は2月に静岡市内などで開いた施主向け説明会で、「工事の見積もりは約400件の発注を受けた場合を想定している」と説明し、各施主に対し、同社で請け負った場合の見積もりを示していた。6日までの発注は400件以下となったが、同社は読売新聞の取材に対し「まだ仮契約の段階なので、これから住宅を1件ずつ調べ、正式な見積もりと契約に取りかかる」としている。

(2009年3月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090306-OYT8T01053.htm
403: 匿名さん 
[2009-03-07 08:47:00]
初めから、概算見積から高くするつもりだったが大義名分が出来た。
404: 匿名さん 
[2009-03-07 09:13:00]
>これから住宅を1件ずつ調べ、正式な見積もりと契約に取りかかる」としている。

えぇ~!意向金を先に払わせといて、これじゃ後出しジャンケンじゃん。
405: 匿名です 
[2009-03-07 09:23:00]
もっと高くなるぞ~こりゃ
406: 匿名さん 
[2009-03-07 09:23:00]
見積りしたら、もう1000万かかりますとかってケースもあるということですね。わかります。
407: 匿名さん 
[2009-03-07 09:56:00]
>これから住宅を1件ずつ調べ、正式な見積もりと契約に取りかかる」としている。
金取ってから見積もりかよ。
408: 匿名さん 
[2009-03-07 10:01:00]
一応、意向金は契約しない場合には5営業日以内に返還…とありますがね。
どうなんでしょうか…
返還するなら意向金の意味が分かりません。
誰か教えて下さい。
409: 匿名 
[2009-03-07 10:03:00]
くれぐれも SP関係と銀行のダブルローンだけは 避けてください 所詮払えませんよ 私どもの関係で1棟建ててますが 被害者様の情報はいえませんが 確かに業者もはまりましたが別の件で取り返すつもりはありません    けどお施主様が こまって要るなら仕方ないけどしてあげるかと言う気持ちだけです.建築は他の手の途中は嫌うものです くれぐれも施主様の家の業者は1業者でも残して頂いたほうが良いですよ 残金で建てれる方けっこう居ますよ けど設備関係(キッチン)関係は よそから同じものが注文来ても 富士関係と分かれば出しませんと言われました 躯体ピン工法ですか手間ですが 別にできないことではないです 参考までに
410: 匿名さん 
[2009-03-07 10:13:00]
だんだん化けの皮が剥がれて来ましたね。
全て無知のなせる業なんです。

企業再生・M&A・被害者支援だの謳ってますが、
所詮何一つやり遂げた実績が無いのも頷けます。

家なんてそう簡単に建てられるものではありません。
被害の拡大を防ぐのは皆さんの冷静な判断力と行動力です。
411: 匿名さん 
[2009-03-07 10:22:00]
意向金は富士の預かり契約(仮契約)みたいなものでしょう。お金を払ったのだからまぁこのままお願いしてもいいかと思わせる。本契約を迫る時の人質みたいなものでしょうか・・・富士の営業は残っています。成績の為に意向金を払った人には必死に営業をかけるでしょう。部長クラスが変わっていないのだから先が容易に想像できます。
もともと粗利で30%も取ってるんだから、400件の契約なんて想定せず、10件だったとしても大丈夫なくらいの利益でしょう。これからの値引きも容易にできるでしょう。
412: 匿名さん 
[2009-03-07 10:28:00]
これから正式見積もりっていつから工事は再開されるんでしょうか?
施工業者が集まらないので時間稼ぎみたいな感じなんですかね。

今まで何してたんでしょうか?
お金払わないと何もしませんよっていう意思表示に見て取れるのですか。
413: 匿名さん 
[2009-03-07 10:32:00]
で、SPさんのローン踏み倒せっていうのは事実なの?
事実だとしたら、それを認識して意向金を支払った施主はどう考えているの?
馬鹿なの?
414: 匿名さん 
[2009-03-07 10:36:00]
>設備関係(キッチン)関係は注文来ても 富士関係と分かれば出しませんと言われました 

白石社長の経歴がアレだし、ローン踏み倒し宣言をしているから、他の企業に警戒されているね。
業者もメーカーも現金前払いでないと受注しないだろう。その金があれば良いのだが・・・

SPに割高な金を払っても、資材の供給がなくて家が建たない可能性があるね。
2次被害が起こらない事を祈ります。
415: 匿名さん 
[2009-03-07 10:47:00]
まだ見てない方いらっしゃるみたいですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/56830135.html
416: 匿名です 
[2009-03-07 10:54:00]
↑まだ見てないっていうか 見れない
417: 匿名さん 
[2009-03-07 10:56:00]
SP関係の会社で働いている人の常識もちょっと疑いたくなりますね。
犬の様に言うこと聞いていれば給料は貰えるのはわかりますけど、
もし自分がそういう立場になったらとか考えられない人達なんでしょうね?
そんなお金で家族養って幸せなんでしょうか。

ちょっと可哀想ですね。
419: 匿名さん 
[2009-03-07 11:04:00]
ごめんなさい。
3分割で貼り付けます。


その1
「破綻した建設会社を集め売上高2000億円めざす」、スピード社の白石社長
2009/03/03

スピードパートナーズ   新井組   富士ハウス   民事再生   自己破産   経営破綻   スポンサー   経営   戦略   200年住宅   【+拡大】インタビューに答えるスピードパートナーズの白石伸生社長 (写真:ケンプラッツ)  2008年10月に民事再生法の適用を申請した新井組(兵庫県西宮市)と、2009年1月に自己破産の手続き開始を申請した富士ハウス(静岡県浜松市)。この二つの会社の支援に名乗りを上げた会社がある。IT(情報技術)関連会社のスピードパートナーズ(東京都中央区、以下、スピード社)だ。白石伸生社長にねらいを聞いた。 ――スピード社は2009年2月、経営破綻した新井組と富士ハウスとそれぞれスポンサー契約を締結したと発表しました。新井組は兵庫県で最大手の建設会社、富士ハウスは東海・中京地区などを営業エリアとする住宅メーカーです。両社を支援する理由や内容を教えてください。

 新井組の場合はまず、新井組が自社の全株式を無償で取得して消却します。次に、スピード社が2009年5月上旬までに新井組に5億円を払い込み、第三者割当増資を実施する。スピード社から新井組に新社長を送り込む予定です。

 新井組は民事再生法の適用を申請した時点で、現金や預金が3000万円しかありませんでした。しかし、工事を再開するにつれて今後、着手金や中間金などの工事代金がどんどん入ってくる。3カ月後くらいには、純資産残高が50億円ほどになる見込みです。

 新井組の主力銀行である三井住友銀行は、98%の債権カットに応じている。さらに、工事で使う材料などは、新井組が民事再生法の適用を申請する前に仕入れている。これらの代金も債権カットの対象になっているので、事実上は材料をタダで仕入れたようなものです。

 つまり、純資産残高が50億円の会社を5億円で買いますよ、と。株価を1株当たりの純資産額で割ったPBR(株価純資産倍率)は0.1しかなく、投資パフォーマンスとしては「おいしい案件」です。
420: 匿名さん 
[2009-03-07 11:05:00]
その2

富士ハウスが残した顧客獲得で「13億円浮く」
――自己破産した富士ハウスの場合は、どうでしょうか。

 富士ハウスが受注した住宅のうち、未完成物件の工事を引き継ぐための新会社「富士ハウス再建パートナーズ」(以下、再建パートナーズ)を2月24日に出資して設立しました。約2000人いた富士ハウスの社員のうち、技術職を中心とした200人ぐらいが再建パートナーズに移籍してほしい。いま人選をしているところです。

 富士ハウスは破産したが、その先に多くの顧客がいます。着工済みで未完成の物件が728戸。そのうち2009年2月中に完成する予定だった250戸は、富士ハウスが継続して施工します。

 一方、それ以外の着工済みで2009年3月以降に完成する予定だった約500戸と、契約したものの未着工のままになっていた約800戸を再建パートナーズが引き継ぐ。合計で約1300戸です。

 住宅の受注コストは通常、広告費や宣伝費などで1戸当たり50万~100万円かかるといわれています。仮に1戸当たり100万円だとすると、1300戸を受注するためには13億円かかる。(工事費を先払いした後に富士ハウスが破産した)被害者を救済するだけで、再建パートナーズは13億円を浮かせた計算になります。

――実際に、再建パートナーズと工事を契約する顧客は、どれくらいになると予想していますか。

 約1300戸のうち、およそ3分の1に当たる400戸程度を見込んでいます。2009年2月中旬に富士ハウスの顧客向けの説明会を開いたばかりなので、いまの時点で正確な数はわかりません。再建パートナーズが工事を引き継ぐ場合の見積書を作って、それぞれの顧客に提示している段階です。すでに何件かは契約が取れています。

 再建パートナーズは、富士ハウスから工場を借り受けて材料などを加工します。施工も富士ハウスの協力会社に依頼する。「200年住宅(長期優良住宅)」など、従来の富士ハウスの設計や工法に基づいて工事を続けられます。

 さらに、再建パートナーズは住宅完成保証制度にも加入する準備をしています。しかし、加入できるかどうかはわからない。再建パートナーズが設立して間もないことなどを理由に、保証会社の加入要件を満たせない場合があるからです。

 住宅が竣工した後は、富士ハウスが過去に施工した物件も含めて、再建パートナーズが年間の保守点検やリフォームなどを手がけるつもりです。

――富士ハウスに数千万円の工事費を先払いし、金融機関のローンだけが残った顧客もいるようですが。

 再建パートナーズは、富士ハウスの顧客が抱えた過去のローンにはタッチしません。しかし、そうした顧客には「ローン債権の一部を踏み倒しましょう」と説明会で呼びかけています。金融機関は富士ハウスがいずれ経営破綻するのを認識しながら、顧客に融資した可能性もある。私はかつて金融の事業に携わっていたのでわかるのですが、法的には問題ないと思います。

 富士ハウスの顧客は、主に三菱東京UFJ銀行と静岡銀行でローンを組んでいました。この2行に限っては、私が顧客を代表して団体交渉をしているところです。
421: 匿名さん 
[2009-03-07 11:08:00]
その3

経営破綻した別の3社にも支援を打診
――不動産市況の悪化や公共事業費の削減で、建設会社の経営環境は厳しい。新井組などに再建のめどはあるのでしょうか。

 新井組や富士ハウスはいずれも高い技術力を持っています。しかし、会社の規模が決して大きくはなかった。新井組の2007年12月期の売上高は約700億円、富士ハウスの2008年3月期の売上高は約400億円です。国内の市場が縮小する業界で、売上高が数百億円の会社の戦略を立てるには限界があります。例えば、富士ハウスは3カ所に工場を設けたが、これが過剰投資になってしまった。

 建設会社の経営環境は確かに厳しいですが、私はいつも「逆張り経営」です。今どき建設会社の再建に興味を示す経営者が少ないからこそ、ビジネスチャンスがあると考えています。

 まずは、経営破綻した会社のスポンサーに根こそぎ名乗りを上げて、支援する会社の売上高を合計2000億円程度にもっていこうと考えています。その規模になれば、資材の調達コストを抑えたり、先端技術の開発に投資したりと、生き残るためのさまざまなスケールメリットが出てくるからです。

 スピード社はいま、経営破綻した建設会社や不動産会社のうち、新井組と富士ハウス以外にも3社ほどにスポンサーとして支援できないか申し入れているところです。経営に行き詰まっても、優れた技術と優れた顧客を抱えた会社は魅力的です。

 建設会社のなかには、数千億円規模の売上高があるのに、株価の時価総額が100億円を下回るところもあります。こうした会社にTOB(株式公開買い付け)を仕掛けることも選択肢の一つでしょう。

――いずれは支援する会社同士を合併しようと。

 いいえ。いまのところ合併は考えていません。

 合併して2社が1社になれば、入札に参加できる機会も半分になってしまうからです。公共工事の場合、自治体などの発注者は地元の建設会社に優先して発注しようとしている。これも積極的に合併したくない理由の一つです。

 いまは、新井組も再建パートナーズもスピード社の子会社になっています。将来は、スピード社の下に中間持ち株会社をつくり、中間持ち株会社の下に複数の建設会社や不動産会社がぶら下がることをイメージしています。

――スピード社は、小売業や食品メーカーなどを対象に、携帯電話を使った顧客管理サービスや販売促進サービスなどのIT関連事業を展開しています。IT関連事業と建設会社の事業はどのように関係するのでしょうか。

 特に関係するとは思っていません。私が興味のある分野に投資するだけですから。建設や不動産の分野だけにこだわっているわけではありません。

 ただし、スピード社が小売業向けに出店支援を手がけるなかで、店舗や物流倉庫などの設計や施工を、再建を支援する建設会社にお願いすることはあると思います。新井組の場合、こうした施設の施工実績が豊富です。

 当面は、IT関連事業と企業再生事業。この二つがスピード社の柱になると考えています。後者の事業は今後10年間で相当、活性化するのではないでしょうか。

――企業再生事業とは、経営破綻した企業の価値を高めた後に売却して利益を得る、という事業ですか。

 スピード社は、ファンドではなく事業会社です。IT関連事業か建設事業かにかかわらず、収益を安定的に上げられる事業は抱え続けるでしょうし、安定的に上げられなければ売却もします。規模の大小はありますが、これまでにも数件の買収実績があります。
422: 匿名さん 
[2009-03-07 11:33:00]
>再建パートナーズは住宅完成保証制度にも加入する準備をしているが、加入できるかどうかはわからない。


>住宅が竣工した後は、再建パートナーズが年間の保守点検やリフォームなどを手がける予定。

>顧客には「ローン債権の一部を踏み倒しましょう」と説明会で呼びかけている。私はかつて金融の事業に携わっていたのでわかるのですが、法的には問題ないと思う。


>スピード社は、収益を安定的に上げられる事業は抱え続けるし、安定的に上げられなければ売却する。

以上419-421重要箇所メモ
423: 匿名です 
[2009-03-07 11:39:00]
↑有り難うございます。
424: 匿名さん 
[2009-03-07 11:44:00]
415さん乙です つまりこれで「SPと契約すればおらの30年ローンがチャラになるらしいぞ」「おらの繋ぎ融資も踏み倒していいだか」「再建会社の社長さんが問題ねえって言ってるでねえか」「ほたら皆の衆SPと契約すんべえ」というわけで苦戦していたのが一気に160名になったと
426: 匿名さん 
[2009-03-07 12:33:00]
SPへの申し込みが160名とありますが、これが現実に本契約となって、実際に建つまでに至るのはどのくらいでしょうかね。半分にも満たないことでしょう。
427: 匿名さん 
[2009-03-07 12:49:00]
おいおい、つなぎ融資に、必ず抵当や根抵当がつくなんて決まってないぞ。無担保や留保なんて、いくらでもあるし。提携つなぎの意味分かってるのかね。
428: 427 
[2009-03-07 12:51:00]
だから、返さなくて良いって意味ではないけど
429: 匿名さん 
[2009-03-07 12:51:00]
SPの登記簿にはサービサーの認可も受けていないのに債権回収と謳ってあります。
現に他社の債権に手を出してポッポしちゃって揉めているという話も聞きました。
貸付も貸金業登録もせずにやるつもりなんですかね?
4.8%じゃねとても被害者救済とは認識できませんよね。
挙句の果てに抵当権でも付けられたらもう笑うしかないですな。

なにかにつけて場当たり的な感じを受けるのは私だけでしょうか?


でも皆さんの意向金のおかげで今SPグループは潤ってますよ!!
430: 匿名さん 
[2009-03-07 13:01:00]
意向金を完全には否定しないが、当初の200万円ってのは空気が読めてなさ過ぎる。スタートを間違えた感じ。まずは、信用を得るためのポーズを全面に出すべきだったよね。
432: 匿名さん 
[2009-03-07 13:12:00]
契約者「お前ら何言ってるだ。社長さんは金融に詳しい方だぞ。その社長さんがあんなにはっきり問題ねえって言ってるでねえか。おら、社長さんを信じるだ。」えー…今ココ
434: 匿名さん 
[2009-03-07 13:26:00]
何の担保もなしにどこの誰が2000万円貸してくれんの?
436: おばば 
[2009-03-07 13:35:00]
433さん。
本気で聞いているのかはわかりませんが、そんな多額かつ重要なことはここで聞いて済ませようとせず、
即刻専門家に問い合わせましょう。
善意で答えている中にも不正確な情報が混ざることが往々にしてありますので。
(素人の勘違いほど怖いものは無いですよ。)
皆さんここから先はさらに注意深く進みましょう。
437: 匿名さん 
[2009-03-07 13:37:00]
>>433
そりゃアンタ無理に決まってるでしょう。
銀行が無担保で2000万を貸す事は絶対にない。
438: 匿名さん 
[2009-03-07 13:42:00]
二億円程度、定期預金として拠出すれば抵当権なしで借りられるよ。
439: 匿名さん 
[2009-03-07 13:44:00]
提携つなぎは会社が保証人【この場合は富士ハウス】になっているので抵当権はつきません。流れは

1、客に記入、捺印をもらう。

2、その後会社の記入、捺印をし銀行に提出。

3、実行は会社の口座にされる。

まあ保証人の富士ハウスが逝っちゃった訳ですがw
441: 匿名さん 
[2009-03-07 13:48:00]
富士ハウス破産直前に2億8420万円入金 管財人、施主への返還率増検討
2009年3月6日

会見する富士ハウス破産管財人の松田耕治弁護士=5日午後、浜松市役所で


 自己破産した木造注文住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が、破産申請の前日と当日に建築主(施主)23人から約2億8420万円を入金させていたことが5日、分かった。破産管財人の松田耕治弁護士が同市役所で記者会見して明らかにした。

 富士ハウスの破産申し立ては1月29日。松田管財人によると、同社は同22日以降、破綻(はたん)手続きについて弁護士や裁判所と調整していたという。

 調整開始翌日の23日以降の入金者は、54人で計約5億円。破産準備に入りながら資金集めを行っていたことになる。

 このため管財人は、弁護士との調整翌日の23日以降か、裁判所への相談開始後の26日以降の入金を「直前入金」と認定し、優先的に返還するよう裁判所と検討している。未着工なら入金額の50%以上、着工済み物件は入金額から出来高分を引いた額の50%以上を優先的に返済する方向だ。申し立て間際になるほど返還率を高くする可能性もある。方針は月末までに正式決定する。

 建築主への返還原資は約10億円。直前入金以外の返還率は、300万円までの手付金が10%、それを超える部分は20%程度という。

 工事再開をめぐっては、事業を引き継ぐ「スピードパートナーズ」(東京)に業務を依頼する申し出が4日現在、150人以上あるという。逆に、解約の申し出も約110人いた。

 スピード社は当初1年程度としていた事業期間を変更して永続的に行うとし、200人の従業員を雇用するという。12カ所の支店を残し、磐田市にある工場を稼働させる。将来的には新規の注文も受けるという。

 松田管財人はまた、破綻前の金融機関の対応なども説明。「1月中旬、主銀行はいったん民事再生法での再建を検討した。だが、その後断念したようだ」などと話した。
442: 匿名さん 
[2009-03-07 13:49:00]
おらにとって社長さんは神様みたいな人だ。銀行ローンの踏み倒し方を教えてくれただけでなく、金まで貸してくれただ。これで豪邸が建つだ。おらわくわくしてきたぞ!
443: 匿名さん 
[2009-03-07 14:08:00]
抵当権ついていないなら、白石社長の言うとうり踏み倒しできる?

いやその場合でも銀行は差押えするでしょ?
444: 匿名さん 
[2009-03-07 14:11:00]
当たり前じゃん。
445: 匿名さん 
[2009-03-07 14:17:00]
被害者からは意向金、業者からは加盟金、そしてこの状況にふさわしくない高金利での貸付、
適当な見積もり、発言、何を信用したらいいんでしょうか?
447: 匿名さん 
[2009-03-07 14:43:00]
抵当権付いてないのに差し押さえなんてできる訳ねーだろ。
だけど、自己破産したら土地も手放すことになるがな。
449: 匿名さん 
[2009-03-07 14:55:00]
ってゆうか、こうなったら、完成するまでは、どこも貸してくれないでしょ。手持ち資金で着手と、後は完成時でOKってところに残工事を頼めば良いんだよ。
手持ちもない?全額振り込んだ?追加融資が受けられないくらい目一杯借りてる?ってなったらどうすりゃいいんだ。
450: 匿名さん 
[2009-03-07 15:05:00]
>>447 債権もっていれば差押できるらしい。

電話料金の滞納でも差押えはある。
http://www.hou-nattoku.com/consult/268.php
給料を差押える事もできる。
http://sim不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/rooba/tie/kyuuryou.html

金融機関で滞納情報を共有しているから、
ローンを滞納するとクレジットカードとかも使用不能になるよ。
勤務先にも連絡が来てエライ目にあうよ。
452: 匿名さん 
[2009-03-07 15:26:00]
だから皆があれ程SPは辞めておけと言ったのに。。。
ここの施主はホント人の意見に全く耳をかさない馬鹿ばかりですね?
まあ、だから富士ハウスなんかで(ry
453: 匿名さん 
[2009-03-07 15:39:00]
452よ、あんたみたいなレスが一番無意味なんだよ。学習能力ないのは、おまえだ!
455: 452 
[2009-03-07 15:51:00]
この掲示板で建設途中の人は、引き受けて貰えるなら近くの工務店でやれと何度も忠告しましたが?
まあ、富士ハウスに高い授業料を払い、さらにSPにも授業料を払わない事を願っています。
456: 452 
[2009-03-07 16:05:00]
>454
見積だって、最初から行程から判断した概算だって言っていたでしょ?
実際はその後現場見てから、正式見積出すって。
それを工務店の見積と比べて安かったからSPにしたとか言っている人がいて、
もうこいつらは救いようが無いと思ったね。もう何を言っても無駄だなと。
458: 匿名さん 
[2009-03-07 16:39:00]
>>449 奥の手としてセルフビルドとか内装工事は1階だけするとかコストダウンの手段はあるが、

返済が無理ならちゃんと自己破産しないと
最悪のケースでは裁判所から勤務先に給料差押の指示が行き、結局退職する人もいる。

家族がいるんだからしっかり判断して欲しい。
459: 匿名さん 
[2009-03-07 18:14:00]
ほらぁSPの言う救済なんて高利で金貸したり銀行からの融資踏み倒せと唆したりするだけだって分かったでしょ。
460: 匿名さん 
[2009-03-07 18:21:00]
そう それを「白石社長は救済という言葉を何度も使いました、それを信じてみようと思います」とかね。何を信じてもいいけどお金はちゃんと払ってね、円天じゃダメだよ。
461: 匿名さん 
[2009-03-07 18:49:00]
みんなで踏み倒せば恐くないでしょう。
相手は個人じゃなく不良債権に慣れている銀行だしね。
それに破産情報を掴んでいたのに融資した疑いもあるんですよね。
462: 匿名さん 
[2009-03-07 19:49:00]
返金割合が増えるのは23日か26日どっちになるんですかね?それより前は、諦めて前進むしかないんだろうけど、23日より前の人も自分もたくさん返してくれと必死で訴えるんですかね?
463: 匿名さん 
[2009-03-07 20:06:00]
踏み倒したら家は建たない。違う?
465: 匿名さん 
[2009-03-07 20:55:00]
だよね。踏み倒し=自己破産だよね。
466: 匿名さん 
[2009-03-07 22:09:00]
片山さつき殿はSP派らしいな。
467: 匿名さん 
[2009-03-07 22:39:00]
踏み倒しは、即自己破産ではなく

踏み倒し=資産差し押さえ
468: 匿名さん 
[2009-03-07 23:13:00]
借金に見合う資産がなければ、行き着く先は自己破産?
469: 匿名さん 
[2009-03-07 23:18:00]
そう踏み倒されたら銀行は家と土地を押さえればいい。SP契約者はSPで建てたっていいけど踏み倒しだけはやめとけ!!精神的には二度家を失う気分を味わう事になるぞ。 来年の正月を派遣村で過ごすのはいやだろ?
470: 匿名さん 
[2009-03-08 00:08:00]
踏み倒しというのは、借入金未払いのことですね。

一般的に銀行などに一定期間の遅延があると、不良債権として扱われ
銀行が告訴すれば民事事件として、地方裁判所から出頭命令がきます。

さらに裁判所から資産が差し押さえられ、不動産などの資産があれば競売にかけられます。
不足分はさらに支払う義務が生じ、債務として残ります。

返済ができなければ、自己破産するか夜逃げするか。人生いろいろ。

ちなみに旧住宅金融公庫の不良債権は、3兆5000億円です。
家を建てて失敗し、人生が狂った人は数知れず。

ご利用は計画的に。
471: 匿名さん 
[2009-03-08 00:57:00]
【【【 富士ハウスを含め色々な事を考えた 】】】

 俺は途中までギリギリまで打合わせ、商談して賢く断り今回「悪夢」を避けられた賢者なのですが、
冷静沈着に言えば俺の周りでHMで建てた奴は馬鹿が多い気がする。事実楽したいだけなんでしょ?
HMであればローン審査手続きもある程度動いてくれるし、内装、特に水周りなんてカタログからの選択性ってのが多いし、
「富士ハウス」だと確か全て3種類からの選択性じゃなかった?とにかくショールーム行って簡単に見た人もいると思うけど、
面倒がってカタログだけで決めた人も少なからずいるのではないでしょうか?
金策面に始まり各種手続きも全て「HM」の担当者、それでいて後からあれ聞いていないこれは説明が無かった云々・・・、
あくまでも楽したいだけなんでしょ?だから毎月返済のローンも短期固定選択してその後返済額倍近く跳ね上がって返済出来なくなる馬鹿もこの部類。
怒るなよ!事実なんだから、此処にくるほぼ全員はこんな目には逢っていないが中には『つなぎ融資』で困っている人も多数存在するでしょ?
とかく「HM」選ぶ奴なんて他人任せにしてるから、気の毒だがこんな目に逢うんだと俺は思います。
躯体とか部材、内装材等どぅでもいいんでしょ?担当者の熱弁鵜呑みにして立派なパンフに見とれてたんだろ?

怒り憶えた憶えた人はよく考え直してみて下さい。
472: ななし 
[2009-03-08 01:39:00]
>471
その話は出尽くした
473: 匿名さん 
[2009-03-08 02:45:00]
>>471
独りよがりの****くんみっともないから消えなさい。
HMに恨みがあるのか知らんが家を建てる行為を貴方の物差しだけで
判断するのは如何なものかな?
貴方は素敵な工務店で家を建てたのですね?
どこの工務店ですか?
参考にしたいんだけど
474: 匿名さん 
[2009-03-08 03:30:00]
まぁまぁみなさん・・・
自分で自分のこと賢者って言う人は、正直ちょっとアレでしょうから。
475: 匿名さん 
[2009-03-08 05:32:00]
はっきりいって不愉快です。あなたの様な人の痛みのわからない人は立派な家をたてても沢山の収入をえても結局ずっと孤独なのだと思います。そんな物言いしかできない人がもし近くに住んでいたら絶対に関わりを持ちたくないですから。あなたは最低な人です
476: 匿名さん 
[2009-03-08 06:32:00]
真に受けるな!
471のようなアホはどこにでもいる。
もし身近にいたら、無駄な対立などせず、心の中で「こいつアホだなぁ」と思いながら笑顔で適当に挨拶しとけばいいんだよ。
477: 匿名さん 
[2009-03-08 07:17:00]
>>471はHMで建てるのは楽をしたいからというかなり短絡的かつ偏った考え方しかできない思考能力が乏しい方。
478: 匿名さん 
[2009-03-08 07:24:00]
>>471だって商談してたんでしょ?
賢者は最初からHMなんて眼中にないんじゃないの?
479: 匿名さん 
[2009-03-08 07:54:00]
↑その通り
480: 契約済みさん 
[2009-03-08 08:02:00]
賢者は、タマホームで賢者の家でも買いましょう。
481: 匿名さん 
[2009-03-08 08:13:00]
480みたいな人は471と大差ないと思うのだが。
482: 匿名さん 
[2009-03-08 08:14:00]
SP社の件ですが、営業なしで100棟以上受注できるのだから、ボロ儲けでしょうね。
ただ、事業の継続性は弱そうなのでボロ儲けしたあとスパッと手を引くでしょう。
カネの事だけしか考えていない経営者のようですし。
4.8%の金利って、銀行のつなぎ融資より高いじゃないですか。
ナメてますね。
483: 匿名さん 
[2009-03-08 08:29:00]
だからそれがSPの救済の正体なんでしょう。もっとも今は救済なんて言葉一切使わなくなったね。頑固な人もここまできたらわかるでしょ。
484: 匿名さん 
[2009-03-08 08:31:00]
いやぁ それでもわからないのが 富士ハウス施主なんだな 騙されるのが好きなのか?
485: 風太郎 
[2009-03-08 08:53:00]
やっぱ、世の中、銭ズラ~
486: 匿名さん 
[2009-03-08 08:55:00]
建設途中の方も、sp社に依頼しない方がかなり多いと察せられますが、費用的に無理なお話でしょう。
2度めの振り込め詐欺をおこさないように、金融庁も金融機関に今回の事件で何がおきていたのか、実態把握を求めていますから。
http://skatayama.hamazo.tv/

・・・片山さつきは何が言いたいんだろう。
487: 匿名さん 
[2009-03-08 09:06:00]
まさかSPの推奨する銀行ローン踏み倒しを前提にしつるんじゃあるまいね。
488: 匿名さん 
[2009-03-08 09:10:00]
とにかく片山さつきはSPシンパなんだよね。もうしばらくしたらもっと色々出てくるだろうけど、どの段階で手のひら返すんだろう。
489: 匿名さん 
[2009-03-08 09:16:00]
490: 匿名さん 
[2009-03-08 09:25:00]
本田理沙復帰? こりゃ大変だ!
491: 匿名さん 
[2009-03-08 09:32:00]
SPで契約したひとは災難だね。 ローン踏み倒せと犯罪指南されるし、救済って言うから少しは金利安い所でお金貸してくれるかと思ったら高金利のノンバンク紹介されるし、おまけに富士ハウス仕様の家に惹かれて契約したのに富士の家を建てれる職人さんが集まってない事がわかっちゃったし…
492: 匿名さん 
[2009-03-08 09:41:00]
片山さつきさんは(ローン踏み倒しを推奨する)SPを推奨しているのか・・・
元大蔵省の官僚なのでSPの実態は解っていると思うが、なにか裏がありそうだね。

いずれ大きな問題になるだろう。
『国会議員を信じたのに! 国は全額補償すべき!』とか、また始まるんだろうな。
493: 匿名さん 
[2009-03-08 09:47:00]
シルコット
494: 匿名さん 
[2009-03-08 09:55:00]
>元大蔵省の官僚なのでSPの実態は解っていると思うが

元官僚だから、SP社の実態が解らないのでは?
そもそも、SP社がなにをやってきた会社かすら知らないでしょう。

第2話「再建パートナーズ 修羅編」の登場人物にならないように
気をつけたほうがいいですね。
495: 匿名さん 
[2009-03-08 10:10:00]
片山は税務署長も経験している優秀な官僚だった。
ローンを踏み倒せないことは解っているハズ。
ローン踏み倒しを推奨するSPがアレなのも解っている。

その上でSPを推奨するような言動を行っている。
496: 匿名さん 
[2009-03-08 11:16:00]
お金ですかね?それとも何も確認せず発言しているとか。
いずれにしても後々問題になりそうですね。

金融機関より他に実態を把握しなければいけない事があるような気がするのですが。
497: 匿名さん 
[2009-03-08 16:01:00]
最近、「電話番号教えろ」君が来なくて、つまらないね。
498: 匿名さん 
[2009-03-08 16:14:00]
SP社のHP更新されましたね。

>意向確認書の提出をいただいた施主さまは185人ございました

>3月16日より株式会社らいずほーむに商号を変更いたします。

>意向確認後、具体的な検討を進めた結果、契約を見合わせたい場合に、
>意向確認金はどれぐらいで返金されるのかを知りたい。

>なるべく早急に返金手続きを取りたいと考えています。およそ5営業日ほどで返金いたします。
499: 匿名さん 
[2009-03-08 17:31:00]
SP社がんばれ!SPでしか救えない施主がいるはず。頼む奇跡を起こすんだ!神になんてならなくて良いから、全力を尽くせ!そして、SP社の施主に幸あれ!
500: 匿名さん 
[2009-03-08 18:16:00]
SP社と契約した施主さんてお金の話は徹底的に避けるね。SP反対派の人達が踏み倒しや金利の話がおかしい、みたいな話をしている時は絶対出てこないし、一番に考えなくちゃいけない話なのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる