注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part4
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2009-03-19 14:26:00
 

早くもパート4。
どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-28 13:47:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part4

No.113  
by 他社 被害者 2009-03-03 01:58:00
私も他社ですが倒産して被害を受けたものです。書き込みを見させて頂きましたが心無い
書き込みが多く今の日本を象徴していますね
被害にあわれた方は多くの情報を欲し書き込み閲覧をしているのに心無い書き込みは心を
傷めます。
自己責任、自己判断の結果の顛末とありますが誰も好きで倒産する会社との契約をしたわ
けではありません
自分に不幸がおきない人間は強気です。また世間を全て知ったような慢心があります。
被害にあわれた方は初心目的をあらためて見定め頂き有益な情報収集をし目的達成の為の
選択に努力することを望みます。
心無い書き込みをする方々へ
 寂しい心をお持ちですね不遇な人たちの集まり(失礼な言い方ですが)の書き込みに入り込み
自己の優越に浸っているだけです。あなたたちが不遇な場面に遭遇した時、どう思われるでし
ょうか?
昨今の社会、経済の情勢では何が最も良い選択の見極めが難しい情勢です。優越に浸っていら
れる保障はひとつとも御座いません
何時も足元を見ることです。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-03 07:15:00
113よ。そんな話を理解できるようなヤツは、最初から、中傷レスなんかしねぇよ。時間の無駄だ。スルーしな。
No.119  
by 匿名さん 2009-03-03 07:48:00
久々に113さんのような方が表れ今のこのような書き込みの閉鎖を望んでいますが少し安らぎました。うちは諦めずにあちらこちらへ訴えかけ、必ず完成させます!。
No.134  
by 匿名 2009-03-03 08:38:00
被害者の掲示板なので、もうやめてください。
No.135  
by 匿名さん 2009-03-03 08:45:00
もう、富士で家建たないよね?
No.136  
by 匿名 2009-03-03 08:59:00
ここは富士ハウス被害者の掲示板です。
No.137  
by 購入検討中さん 2009-03-03 09:12:00
被害者の一人です。基礎で工事とまっています。
SP社からの見積りは1900万です。

契約解除し他のメーカーに頼めば2500万くらいでしょか
取り敢えず、SP社に意向金200万は本日振り込み、今後の話し合いで正式に再契約するか
見極めるつもりです。
SP社にするか他メーカかで悩んでいる方の意見が知りたいです。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-03 09:28:00
どこにも雇ってもらえない(メーカー独自のクローズド工法をいつまでたっても習得できない)
街の建築家というのはそういう理解で良いと思います。
大体ハイエナが群がるんだからろくなとこじゃないのは一目瞭然(笑)
ハイエナウロウロ野良工務店ウロウロ(笑)
No.139  
by 匿名さん 2009-03-03 09:32:00
クローズド工法を紐解いて見ると単に発砲スチロールを詰めていただけだった。
No.140  
by 大手は? 2009-03-03 10:28:00
なぜ、工務店とか富士ハウスの工法を批判する話になるのでしょうか?
普通に、パナとかトヨタホームとか、セキスイとかヘーベルとか大手で建て直せば良いのでは?
大手の方が工法もしっかりしてますし、アフターも充実しているし・・・
 
何より経営基盤がより安全ではないでしょうか?
不思議でなりません。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-03 10:31:00
どこにも建ててもらえない(富士の不評ををいつまでたっても習得できない)
騙される建て主というのはそういう理解で良いと思います。
大体無知が群がるんだからろくなとこじゃないのは一目瞭然(笑)
騙されてもウロウロ議員の周りをウロウロ(笑)
No.142  
by 匿名さん 2009-03-03 10:33:00
高いからに決まってるじゃん。タマか工務店しか検討できないだろ。実質2棟目なんだし。
No.143  
by 大手は? 2009-03-03 10:51:00
富士ハウスの工法って、大手と比べてそんなに良いものなんでしょうか??
それとも、富士ハウスは、大手に比べて非常に安いのでしょうか?
 
富士ハウスの良さにこだわる理由が分かりません。
そもそも、良いところは何だったのでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2009-03-03 11:11:00
なるほど、その発砲スチロールすら埋めることができない建築家ということか。
それじゃ自営しか道は無いよな(笑)
No.147  
by 匿名さん 2009-03-03 11:26:00
No.137 さんへ
mixiの方で、確認金が50万に下がったと書いてありました。建築費も5%引きとか、私は引き渡し済みなので詳しいことが分かりませんが、書類が届いていないとか、支店に寄って営業や監督の対応も違うようなので、ご存じないかも知れないと思い書いてみました。うちは、印鑑を押した時点で追加はあっても値引きはありませんでした。

我が家はクレームばかりでしたので、富士ハウスにもSPにもアフターをお願いするつもりはありません、支店や担当によって施主の思いも違うと思います。

どこの会社で作るにしても、いろいろ大変だとは思いますが思いを込めた家です。がんばって完成させてください。
No.149  
by 管理担当 2009-03-03 12:05:00
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-03 12:47:00
元富士ハウス社員で、SP社再雇用の営業の方は自信をもって自分の会社の商品をすすめられるのでしょうか?
また、自分を信じて契約してくれた人が家が建たないなんて可能性も考えられますよね?
No.151  
by 購入検討中さん 2009-03-03 13:00:00
147さん137です
意向金50万は着工金払って、未着工の方です。5%引きもそうですよ。
着工途中の物件も5%引きにしてほしいです。
意向金払ってから、現場確認があってきちんとした再見積りがでてくるので
その値段と、工事のが従来の富士の工法なのか、営業や設計担当、担当支店などが
その時点で決まってるでしょうから。それで判断します。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-03 13:41:00
富士の工法工法って・・・

大きいところで建てればもっといい家建ちますよ。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-03 13:59:00
大手に頼まない人(SPに頼む人)は、建築途中で
今からじゃ他のメーカーに切り替えるのが難しい人や、
富士に大金を振込んじゃって【救済】や【値引き】を
期待している人くらいじゃないの?
未着工で100万くらいの被害ですんでる人とかは
さっさと他にいっちゃってるよ。

それといまだに富士の工法にこだわり続けてる人かな。
富士の特徴(床面にも壁面にもポリスチレンフォームを
入れてるとか、基礎のうち方とか?)が気に入ってるから
他にいけないってところでしょう。
工法なんて最終的には好みの問題なんだから、
どんなところが良かったの?
なんて聞いても不毛だと思うよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-03 14:00:00
>>143
大手よりは安かったですよ。会社の規模も価格も中堅処といった感じです。
間取りもなかなか良いと感じました。
木造軸組工法+2×4工法を合わせた感じで、強度的にも問題はないと判断しました。
断熱材も発泡系で、グラスウールよりマシかなと。設備関係もヤマハにしては安かった様に思います。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-03 14:54:00
良いか悪いかって?
どう考えても詐欺だろ!
それ以前の問題だろうが。詐欺会社を救済してどうするのか?
これでSP社がポシャりでもしたら・・・?
被害が拡大するだけだよ!
まるで多重債務者が、闇金に手を出してしまった感じだよ!
No.156  
by 匿名さん 2009-03-03 15:03:00
富士の計画倒産は明らかな事実!
sp社も同じ穴のムジナだったら?
No.157  
by スピパーにて決定 2009-03-03 15:24:00
私は被害者の一人ですが、工法が好きで何がいけない?。個人の自由でしょうが。この場のこの時期に外部の人が「富士の工法のどの部分が好きなんですか?」なんて質問意味ない。じゃあ聞いてる人は何がこのネタでポイントなの?。もうこのカキコ終わり。各々、金銭的な問題等もあるでしょうから、依頼したいとピックアップしている業者からの見積もりで見比べるのがベスト。簡単に口で言っても金銭面が一番の壁だと思う。被害者方々、諦めないで頑張りましょう。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-03 15:26:00
>>147さん
パート3に書類を添付してあるコメがありますよ。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-03 15:39:00
137さんへ147です。

ごめんなさい、勘違いしていました。
現在、建築中の方は意向金高いままなのですか。
個人交渉値引きは出来ないのでしょうか?少し高すぎですよね。
上棟材とか加工されていて、少しでも建築費が安くなるといいですね。

個人的にうちの現場はあまり良い現場でなく、本当に倒産してから読む富士ハウスそのままの支店だったと今は納得しています。施主の私の対応も悪かったと反省しています。

建築中でこれからSPでも、前向きに考えている方からのコメントが付くといいですね。
我が家は、富士ハウスで建てようと思っていたので、競合なく結果的にとても高い買い物になりました。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-03 15:48:00
富士ハウスの工法等、批判するつもりはありませんが
富士ハウスは既に倒産しています。
富士ハウスで契約した仕様の家は建たないということを前提に判断した方がよいと思います。
スピードパートナーズさんも少なからず意思表示していると思いますので。

でもこれで新会社と契約する人が少なくてSPも手を引いて
富士ハウス再建パートナーズも消滅なんて事になったら
今まで振り込まれた契約意向金なるものはどうなってしまうんですかね?
お〜怖っ!!
No.161  
by 匿名さん 2009-03-03 15:53:00
新会社に契約意向書送ったの25件ぐらいという情報です。
No.162  
by 匿名さん 2009-03-03 15:55:00
400件には程遠いね。SP次はどんな手をうってくるんだろう…
No.163  
by 匿名さん 2009-03-03 16:16:00
施主の要望があれば発砲スチロール詰められるよ。
でもそんな要望するひといないよね。
普通の断熱材や発砲ウレタンで事足りるんだから。
ようは材の厚みがあればよい事。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-03 16:29:00
工法ねぇ・・・断熱が気に入ってるなら断熱しっかりすれば良いだけの話でしょ。

SPねぇ・・・建築免許も下りてない会社に、よくお金払う気になれますよね。
No.165  
by 購入経験者さん 2009-03-03 16:31:00
自分の判断は間違いじゃなかったと思いたいのが施主でしょう。
全部のHM比較した訳じゃないんだし、モデルハウスと営業トークに惹かれるものがあったんでしょう。

でも、気に入ってたはずの富士ハウス を捨てないと前に進めませんよ。
工法とかこだわらず、よその話も聞いたらどうですか。
もっと気に入るところがあるかも知れませんよ。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-03 16:34:00
No.158 さんへ 147です
教えて頂きありがとうございます。一度読んだ記憶があります。全員の意向金や金額が下がったのかなと勘違いしていました。
No.167  
by 匿名さん 2009-03-03 16:36:00
さすがのSP社でも、まさか1軒も建てないうちに倒産!
なんてことないでしょ。そんなことしたら100%詐欺じゃん。
だから建てるなら早い方がいいんじゃない?
少なくとも家だけは建つよ(多分)。
打合せが長引いて半年後とかなってくると
危険な香りが漂うよねぇ・・・。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-03 17:01:00
SP社で頼んでも富士ハウスと同じ家が建つとは限らない。
でも建たないと決まったわけでもない。
とりあえず誰かが建ててみないと分からんよ。

どこで建てるのが一番いいなんて誰にも分からないさ。
各社それぞれ特徴があって、どんな家にも一長一短あるんだから。
本人が満足する家ができればいいんだよ。

富士ハウスと同じ家が建つ可能性を信じてSP社で建てるも良し。
どういう家が建つか保証されている他メーカーにするも良し。
倒産なんかしないでちゃんと家が建ちさえすれば何でもOKさ。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2009-03-03 17:08:00
断熱材も大事だけど、総合的な判断はQ値計算しないとわからないですよ。

それから発泡ポリスチレン系などの化学製品のほうが断熱性が高いですが

アトピーやアレルギーのお子さんがいる家族は気をつけましょうね。

ちなみに断熱と気密のバランスが悪いと結露の原因になります。
No.170  
by 匿名です 2009-03-03 17:46:00
うちは子供の転校に合わせて被害のでるパターンの3月中旬完成予定で進めてきました。結果的に3月下旬完成にずれ込んで、そのせいで上棟までしか進みませんでした。完成の日を1月に設定しておけばよかったのにと思うことがあります。しかし最近計画倒産という言葉が気になります。もしかしてうちも少し完成が遅れるようにされていたのかと疑いはじめました。そういえば、やけに進め方が遅く本当に間に合うのですか?と何度も聞いたことがあったり、見積りの金額が何度も間違えて前にもどったり、建築確認が1週間おくれたり、工事も早くできるはずと注意しても大丈夫と1週間おくれたり・・・本当のところどうなんでしょうか?
No.171  
by 購入検討中さん 2009-03-03 17:47:00
SP社は、富士ハウスの工場を稼動させて、最終確認申請の図面通りプレカット加工をします。
だから富士ハウスと同じ仕様ということです。
No.172  
by 契約済みさん 2009-03-03 17:53:00
現在、静岡・愛知に弁護団が結成され、大阪でもできつつあります。
マスコミ・政治家も注目しているまか、SP社が下手なことできますか?って
SP社に直接電話したら、担当者に逆に突っ込まれました。
追加金に関しても、完成後の支払いでよいとのこと。
資金の苦しいひとには、SP社独自で低利のローンが組めるよう動いていると
いってました。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-03 18:22:00
お金を集めたら姿を隠しますよって言う詐欺師もいないです。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-03 18:39:00
故意に施工を遅らせた疑いについては前のスレでもありましたね。よくわからない理由で2ヶ月も延びたとか。
No.175  
by 匿名さん 2009-03-03 18:54:00
〉171     そのくせ富士ハウスの出来上がりを保障しないとか何とか文書で謳ってませんでしたっけ?
No.176  
by 匿名さん 2009-03-03 18:55:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
No.178  
by 匿名さん 2009-03-03 18:59:00
世間が大注目する中、ぬけぬけと計画倒産した会社や団体なんか山ほどあるじゃないですか。この場合思うように被害者施主さんの契約が集まらなかったことを理由にするかも知れません。
No.179  
by 元業者です 2009-03-03 19:06:00
137さんへ
掛率の件は支店(担当者含む)へ確認で(151の件も)お願いします
No.180  
by 匿名さん 2009-03-03 19:47:00
FHの役員がFSPに何人か残るようです。
施主のみなさん。社長が出てこないならせっかく残る、役員に説明させてはいかがでしょうか?
No.181  
by 匿名 2009-03-03 20:02:00
皆さんすごい不思議なんですが 融資先は.どの様な見解なんでしょう 意向金 払うのはいいですけど意味不明な感じです それ第三請負契約じゃないんですか 富士がかってに潰れといて なんの意向なんですか 被害者さまもう少し現場サイドの方々にお話聞けば 大手住宅会社は 下請けまとめて施工するんだから 施主さんがそれをやれば家は建つよ この様な場合自分で進める事をしないと進めない ある話下請けさんに(なにができるのよ--)なんてギャク切れする被害者さんいますけど ならSPに何が作れるのと言いたいです 肩代わりするくらいなら富士ハウスのままでやればいいのでは .ある施主さんに言いますけど下請さん関係は富士ハウスを支えた人ですその人の話聞けないなら良いものは出来ないと思います ?三河地区の被害者さんにこう言う人が居るみたいです
助けてほしいのは 下請けも同じですけど だけどいい面も悪い面も判断できるのはこう言う方ですよ
No.182  
by 匿名さん 2009-03-03 20:05:00
そんな事を言ってるから進歩が、無いんだ。
No.183  
by 匿名 2009-03-03 20:07:00
まあーSPの後はどこ行くのかな-被害者さんはもう他では相談できんだろ--
No.184  
by 匿名さん 2009-03-03 20:57:00
とにかく完成すればいいみたいにしか聞こえませんよ。
もっと夢を持ってマイホーム探ししていた半年前を思い出してみようよ。
妥協しすぎてはだめです。遠回りした分もっと良い家を作りましょうよ。
雪対策は万全ですか?
完成させるるだけなら建売にしたほうがいいですよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-03 21:00:00
仕方がないだろ?
建売程度しかもう資金出せないんだから。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-03 21:04:00
>>183
出来ますけど。
銀行へ富士に払った分の金を返せば契約破棄になるので、他の工務店で建てる場合は別の銀行で新たにローンを組めば良いだけの事。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-03 21:19:00
新会社に富士ハウスの役員がいるって本当ですかね?
現場に従事する方の力は必要だと思いますけど...
そこまで含めて計画倒産?って感じてしまうんですけど。

被害者からお金取れるだけとってその後○○
可能性は0じゃないですよね。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-03 21:40:00
一種のゴールデンパラシュートだね皆さん家さえ建てば、この人達にさらにお金が渡ってもいいんですか?社長ひとりだけであの絵が描けると思いますか?  こういうのを泥棒に追い銭と言うのです。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-03 21:58:00
その絵を描いたのがSPだったりしてね!?
No.191  
by 匿名さん 2009-03-03 22:21:00
ドラララララ〜
No.192  
by 匿名さん 2009-03-03 22:29:00
営業マンから、SPの見積の粗利等が載ってる資料を見せてもらったら
粗利率29.9%
救済とは何ぞや?
No.193  
by 契約済みさん 2009-03-03 22:36:00
これだけ書かれているのになおもSPと契約し、その後もし何かあってもさすがにこれは
施主責任といわざるを得ないところだよね。
一度ならず二度までも情報を正しく把握できずに失敗・・・みたいな。

今はとにかく何事もなければ良いけれど・・・と願うしかない。
でもSPは再生支援業務も昨日今日始めた業務だしこれまでに幾度となく財産持ち逃げ&新会社設立を繰り返してきたんですからね。しかもこれは本人の経歴として自ら公開している内容であるにもかかわらず。。。

 宮沢りえも程なくして離婚するんだろうね。きっと。。。

世の中にはいるんですよね、自らマイナス方向にまい進してしまう人が。。。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-03 22:41:00
弁護士も、SPとのトラブルを心配してるんだよ。
契約しなくても、意向金の200マソが返還されるかわからない。とのこと。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-03 22:49:00
No.196  
by 匿名さん 2009-03-03 22:50:00
まあ普通に帰って来ないでしょうね。
すぐに自分の言った事忘れちゃうし、開き直りますからねアノ人は。
No.197  
by カレーパン 2009-03-03 23:06:00
住宅の受注コストは通常、広告費や宣伝費などで1戸当たり50万〜100万円かかるといわれています。仮に1戸当たり100万円だとすると、1300戸を受注するためには13億円かかる。(工事費を先払いした後に富士ハウスが破産した)被害者を救済するだけで、再建パートナーズは13億円を浮かせた計算になります。

救済=家建てるだけ
見積もりそのままで広告宣伝費の費用はまるまる債権パートナーの利益とさせていただきます
No.198  
by 怒ってる 2009-03-03 23:08:00
186へ
違う銀行でローン組めばいいって…ローン組むには担保が要りますが、その担保はどこにあるんですか??
前回のローンですでに土地に担保つけちゃてるから、もう担保無いよ。
無担保で安い金利で金貸してくれる金融機関あったら教えてくれ。
あんまり無責任なこと言うなよ。
No.199  
by カレーパン 2009-03-03 23:08:00
http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/56830135.html
>>195は登録しないと見れないけどここに全文転載されてる
皆さん必読ですよ
No.200  
by 購入経験者さん 2009-03-03 23:16:00
おいおいSP今期赤字じゃねえか。
やっぱりだめじゃん。SPが先に潰れるわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる