分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-03-23 22:02:00
 

建売住宅の購入を考えて物件を見て廻っていますが、東栄住宅の物件を見て
びっくり!どうしてこのようにしたのか理由が聞きたいことが多かったんです。
また近くにブルーミングガーデン建設があるのですが、全部がそうなのかそれとも
その物件によってなのか・・・どなたか教えていただけますか?

[スレ作成日時]2004-07-27 12:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンについて

No.101  
by 匿名さん 2004-11-13 16:31:00
週間 東洋経済 10月23日号 『不動産「底値買い」の成算』で飯田グループの特集をしていました。
一部抜粋
「分離発注によりコストを低減(東栄・佐々野社長)」
「土地仕入れから5ヶ月たって売れなけれも売れなければ価格を下げて売り切る(東栄)」
「パワービルダーの住宅原価は100平米で推定800万円台後半から900万円台。
そこに人件費等の経費をのせた住宅本体の価格は、1000万円台半ば。それでも大手注文住宅メーカーの半値以下だ。」
個人の住宅購入に際してコンサルティングを行っている住まいの調査団の小松滋代表は、「一般にパワービルダーでは大手注文住宅メーカーと比較して現場監督の人数が少なく、監督を管理する本社の人間も少ない。ただ、住宅性能表示制度を導入しているビルダーは品質が向上している。東栄住宅は監督の管理がきっちりしている」と話す。
東栄住宅の佐々野社長は、「大手ハウスメーカーは、コスト低減の仕組みを持っておらず、我々の敵ではない。当社の品質と価格には自信を持っている」と強い自信を見せている。


No.102  
by 新聞記者ですが 2004-11-13 17:39:00
東洋経済や日経など取材先からリベートとって記事書いている会社ですぞ。
原稿も取材先のチェックが入ります。
No.103  
by 匿名さん 2004-11-13 19:02:00
>101
これって、典型的な提灯記事じゃ・・・
ま、いろんな業界で日常的に行われていることではありますが。
No.104  
by 93さんへ 2004-11-25 12:40:00
>最近の住宅は「筋交い」がいらないのでしょうか
>柱もあれだけ細くても最近の木材は丈夫になったのですね〜
この件に関しては、2×4(ツーバイフォー)住宅だからではないでしょうか。
上記の工法は基本的にすじかいはいらず、小さい柱とカベで強度をだす
工法です。くわしくは下記をご参考に
http://www.2x4assoc.or.jp/2x4/01.html
No.105  
by 匿名さん 2004-11-25 22:10:00
>93,104
多分、ですが、東栄は独自工法を採用しているので、それなのではないかと・・
http://www.e-blooming.com/seino/vwp/index.html

この工法がどこまで優れているのかは、私にはわかりません。
No.106  
by 匿名さん 2005-01-09 19:53:00
飯田産業と東栄住宅の建売物件で悩んでます、
建物自体の住みやすさはどうでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2005-01-10 01:23:00
>106
それは難しい比較ですね(w
何を基準に住みやすさを判断しようとしているかで、答えはまちまちだと思います。
間取り、採光、断熱、遮音といったあたりが一般的かと思いますが、断熱以外は
個別の条件が大きすぎて、メーカーの比較にならないと思います。
遮音にしても、周囲が静かなところなら、事実上関係ないですし、国道に面して
いるような所なら、どちらも一般的な作りでは、うるさくてしょうがないでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2005-01-10 10:03:00
建売住宅での棟数順だと1位東栄 2位飯田 3位アイダですよ。
もちろん会社の大きさ規模がそれぞれ違いますが・・各会社のホームページ
にそれぞれの会社の特性がわかりますよ。ただやはり東栄が一番安心
かと思いますが・・・どうでしょうか???
No.109  
by 匿名さん 2005-01-10 11:13:00
>>108
正確にいうと棟数では一建設が一番ですね。
まぁ、ネガが評判には事欠かないのでアレですが.....

http://www.hajime-kensetsu.co.jp/company/ranking.html

No.110  
by SHINJI 2005-01-17 01:44:00
今の不景気では建売住宅にも影響しているのがげんじょうですね。東栄、タクト、飯田建設工業・・・・昔のイイダグループw 今建築中の建売住宅はほとんどコスト削減を考えて建てています。(これ本当)
ですから、購入後何があってもおかしくないのが現状です。営業マンの対応がいい・・・上場会社だから安心だ・・・なんて考えて購入するのは安易です。一生の買い物(?)として考えるのであれば建売住宅よりも注文住宅をお勧めします。予算内で納得できる家を建てられたら良いのですから。
コストの件ですが、一昔前までは網戸、カーテンレール等は標準で付いていました。
そんなところまでコスト削減するのは、販売にも大変なんでしょうね。
建物の原価は600万〜700万なんてケースもありますからw
もしかしたら、見えないところにもコストダウンされているかもしれません。
建売住宅はもって10年と考えてくださいw
各地の相場は・・・・
東京223区内 5000〜6000万
23区外     2000〜3000万
千葉      2000〜3000万
埼玉      1800〜2800万
神奈川     3000〜5000万
このくらいでうかねw
もし建売住宅を購入検討されている方は
2月下旬  6月下旬
この時期に購入した方がいいですよw
最高500万は値引きしてくれるケースがありますからw
私に質問があったら歓迎いたしますw

No.111  
by moto 2005-01-29 20:17:00
【 物件名 】東栄住宅ブルーミングガーデン柏市豊四季○○
【最寄駅 】南柏徒歩11分
【 物件 】建売
【物件完成】2004年9月
【 契約日 】2004年10月末
【物件価格】2600万(諸費用込み約2730万円)
【 入居 】2004年12月初旬〜
【土地面積】約38坪
【建物面積】約95平米(4LDK)
【駐車場 】2台分(縦置き2台)

●購入を決めた最大の理由
 価格、立地(南柏駅徒歩11分(近道すると8分)、地盤が良い)

●今回購入した物件に関する総評
 値段の割りにはよいと思う。
 建物はしっかりしており(住宅性能評価)、メンテナンスを考慮した設計になっている。
 内側(キッチン、風呂、洗面所)については安っぽい。(実際、安い物が使用されている)
 所々、気遣いが足りないと感じる部分がある。

●購入前に見た物件
 ○戸建
  一建設(旧:飯田建設工業)、飯田産業、中央住宅、タクトホーム、その他
 ○マンション
  アーネストワン、その他多数

 ※建物は、中央住宅の物件が一番良いという印象を持った。しかし、価格が高い(同立地
  条件で500万程度の差)ので買えなかった。

●今回購入した物件価格の推移
 売り出し価格 3030万円
 2004年9月上旬 2850万円
 2004年10月末 2600万円(250万の値下げ交渉でOKが出た)
        ※他の物件も2004年11月3日から2680万に下がった。

●今思うこと
 みなさんの書き込みを見ていると、東栄住宅の建物は1000万程度(実際にはもっと安い
 かも。アキュラネットの物件は900万ですから)とのこと。
 そう考えると、2500万ぐらいが妥当な価格で100万高かったかな〜と思う今日この頃。

 ○予想価格(内訳)
  建物 1000
  土地 1350
  営業経費 50
  保証 20
  利益 80
  ----------------------
  合計 2500万

 私より後に買った人はいったいいくらで買ったのだろうか・・・
No.112  
by moto 2005-01-29 20:19:00
111のつづきです。

●不満点
 ○入居前から分かっていたこと
  外観がださい
  駐車場の幅が狭い(2m50(有効幅2m40))
  樹脂サッシを使用していない(樹脂サッシは結露しにくい)
 全室シングルガラス→ペアに交換(約35万かかった)
  ウオシュレット後付け(自分で3万5000円で取り付け)
  クローゼットの棚及び棒後付け(8万程度)
  一部のシャッター後付(防犯上必要。8万程度かかる。検討中)
  網戸後付け(9万)※一建設、タクトホームの物件も後付が多い。
  洗面所が安っぽい。
  一部のクローゼットの取付位置が悪い(ドアの開閉とぶつかる)
  浴室乾燥機がない(後付の場合125000円。まだ付けていない)
 ○入居後気づいたこと
  洗面所の床下収納の取付位置が悪い
  床のワックスがムラになっている。拭いても綺麗にならない。
  郵便ポストの取付位置が悪い。
  やっぱり駐車場の幅が狭い(あと20cm広ければよかった)

●良い点
 地盤
 建物(構造及びメンテナンス性)
 24時間換気システム(東プレ製)
 駅に近い。近道すると8分。

●保証会社(TJについて)
 アフターサービスはTJホームサービスが担当。
 網戸、ペアガラス、クローゼット内の棚の取付(後付有償)はTJホームサービスに
 依頼した。電話の対応は悪くないが、実際の対応はちょと遅い。

以上
またなんか気づいたら掲載します。
No.113  
by ↑ 2005-01-31 10:49:00
1000万の家に樹脂サッシが付くわけないじゃん。高気密・高断熱仕様にしないと
樹脂サッシにして意味ないし・・・・買う前に全て分ることなのにこれから気づくの
があとどれだけ出てくるの?そして、あとどれだけ不満に思うの??
No.114  
by 匿名さん 2005-02-01 00:18:00
え、今ブルーミングガーデンって、そうなの?
うちが買ったときは、全室ペアガラス、1・2階ウォシュレット、浴室乾燥機、
全室網戸、全室照明付だったけど・・・。
でも、昔は床下冷蔵庫とかついてたみたい。
だんだん設備が簡素化されてくるようだね。その分安くなっているのかしら。
No.115  
by 匿名さん 2005-02-01 11:02:00
>>114
モデルハウスにしてたとこを買ったとか。
No.116  
by 匿名さん 2005-02-01 14:43:00
>うちが買ったときは、全室ペアガラス、1・2階ウォシュレット、浴室乾燥機、
>全室網戸、全室照明付だったけど・・・。

最近の東栄のコストダウンは酷い。
今年のは、全てオプションです。来年は筋交いもオプションになるかも...。
No.117  
by 匿名さん 2005-02-01 15:11:00
所詮原価800万円程度の家です。期待をしてはいけません。
購入者の事を考えて施工はしておりません。現場の監督は工期をいかに守ったかで
ボーナス査定されます。営業もバカばっかりです。
No.118  
by 匿名さん 2005-02-02 11:55:00

1ヵ月前に買ったんだけど、うちは全室ペアガラスは付いてたよ。他は皆と同様にOPだったけど。
同じブルーミングでも分譲地によって、仕様が異なっているみたいだね。

OP等の仕様に関しては、買う前に全て分ってる事なんで不満はナシ。
ただ、矩計図、構造図、電気設備図面、給排水衛生ガス設備図 などの図面資料に関して、イチイチ要求しないと貰えないのが不満。

社内用の資料が多く、揃っていないとかなんとかで。(住宅保証制度認定で何で無い訳???)

購入した皆さんは、図面資料とかもらってます?

あと躯体構造に問題が、発生した人とかいますか?


No.119  
by 匿名さん 2005-02-02 16:22:00
うちも、図面を依頼したら、出し渋ってた。TJにあるとか、何とかで。
TJに言ったら、東栄の事務所にあるといってたが・・・。
もういいやって感じで、給排水衛生ガス設備だけもらっていませんが、
後は一応もらいました。
躯体構造には特に問題は発生してないよ。
東栄は、壁構造に構造用合板やMDF、OSBじゃなくて
一応、ダイライトを使っているから良いよね。
No.120  
by 匿名さん 2005-02-02 16:57:00
大工の手間賃が坪2万とか。つまり1件建てても50万にしかならない。多少の手抜きは
仕方ないでしょう。(本来3本の釘を使うところ、1本しか打たない等...)
No.121  
by 匿名さん 2005-02-02 17:57:00
119 さん

なるほど〜  やはり出し渋ってますか。

住宅性能保証と工法を謳い文句にして、宣伝している割にはチグハグな対応ですよね。

 「図面の出し渋り → 図面紛失 → 製品及び工程管理に難アリ」
       
          または

 「図面の出し渋り → 設計図面と施工に大きな差異がある → 設計性能保証の虚偽申請」

と、あらぬ疑いを持ってしまうんですがね〜


まあ、住宅性能保証していて躯体構造の欠陥につながる管理(施工)をしているとは考えにくいですが...
少なくとも10年は、欠陥が露呈しない作りになっているはずと期待はしています。

手抜き云々は、東栄住宅(建売、注文にかかわらず)のみならずアル事ですからね。(程度の差はあるけど)

建物自体に関しては、今のところ不満はないですね。

ネットで捜しても、内装、装備が安っぽいとかの批判はあっても、欠陥云々の話は殆どないようですしね。


No.122  
by 匿名さん 2005-02-20 03:36:00
都の役人に聞くと、飯×建設改め¦建設は都内で300件の欠陥住宅のトラブルを
起こしているという。
役人曰く「訴えたら弁護士殺されますよ、893ですから」と。
それで評判が悪くなったらしょっちゅう名前を変えるのか。

元旦にこの営業所の前を通ってみなさい。飾りはおろか新年の挨拶一つ出してないから。
ケチな客に挨拶なんぞできないらしいです。
No.123  
by 匿名さん 2005-02-20 07:08:00
ここの断熱仕様ってどんな感じですか?
No.124  
by 匿名さん 2005-02-20 12:39:00
>122
東栄は、飯○が源流のようですが、今は関係無いですよ。
スレ違いですね。

>123
物件によっては、居室ペアガラスさえ使っていなかったりしますので、物件で違いがあるかもしれません。
個別に確認された方が良いと思います。
No.125  
by 匿名 2005-02-20 15:58:00
>120
補足ですが、大工の手抜きというのは比較的年寄り(ベテラン)の方が
多いと思います。なぜなら私も昔「型枠大工」という仕事をしていたの
ですが、若い職人さんは手抜きの仕方をあまりしらない、逆にベテランの
かたたちは手抜きという意味でもベテランになっていると思う。
実際、1棟いくらの仕事を受けたとして10棟の建物を若い人と年寄りで
ヨーイドンで全く同じ内容の状態で建てたら絶対体力的に若い人の方が
早いです。しかも今の若い人たちは、いがいと丁寧な仕事をします。
決してブルーミングGとか飯田さんの物件は難しい工法ではないので
その差は歴然だとおもいます。
No.126  
by 家主1 2005-02-23 14:51:00
昨年千葉県柏市で東栄住宅の建売を購入し、もう直ぐ1年が経過します。
1年を振り返って(投稿量が多いとの事で2回に分けます)
■良い点
・建てはじめる前に契約したので、オプション以外にもいろいろと要望を聞いてもらえた。
 クロスデザイン、ドアの位置、コンセント位置・増設、LAN配線、インターフォン位置など

・営業担当からいろいろとアドバイスを頂いて助かった
 照明器具/家具の選び方・配置方法、将来のリフォームについてまで
 購入後も相談に乗ってくれます

・アフターメンテナンス
 対応が早く、平日であればほぼこちらの希望日に来てもらえます。
 小さな事でもすぐ対応してもらえる(コーキングが剥がれたなど)

・保証書と一緒に施工業者の一覧がもらえた

・全棟の図面を販売前にもらえ、間取りなどじっくりと検討できた
No.127  
by 家主2 2005-02-23 14:51:00
■悪い点
・値引し過ぎ
 完成後3ヶ月以内に売り切るという営業方針があるそうで、売れ残った物件は
 販売価格より平気で500万ぐらいは下がる。
 区画を気にしなければ残った物件がお勧め。
 3ヶ月過ぎた物件は交渉次第では相当値引してくれます。ポラスなんかは全く耳を貸してくれませんが。
 販売価格で購入した者にとっては心情的に複雑ですがね。

・外観を含め、全体的なデザインは正直ダサイ、古臭い。
 まぁその分安いですから我慢しましょう。

・ほとんどがオプションの為、物件価格+30万ぐらいは掛った
 網戸ぐらいはつけて欲しかった。半年前まではすべて標準装備だったのに・・・

・下請け業者にもよると思いますが施工が雑だった
 クロス、サッシ、コーキングなど
 照明スイッチの位置が部屋によって結構違う
 施工ミスで開けたと思われる穴部分のクロスを張替えずコーキングで埋めてあった
 クロスの糊が結構付着していた
 サッシの四方に隙間があった

・メンテナンス担当者の技量に大きな差がある(経験がモノを言いますからね)
 外れが来ると悪化することも。但し、後日きちんと補修してくれますが。

■東栄の物件を購入する方へのアドバイス
・区画を気にしなければ残った物件を狙おう
 コストパフォーマンスは高いと思います
・引越しを焦らず、完成から引渡しまでの期間を十分に取り
 細かな部分までじっくりとチェックしましょう。
 引渡し前と後では対応が変りますから。
・クローゼットの棚、網戸などは多少価格差があっても東栄にお願いした方が良いでしょう。
 窓口が一本化されますし、アフターの対応も早いので。←ちなみにこれは地域差があるのでしょうか?

以上です。 
No.128  
by デン 2005-04-21 08:51:00
アフター決していいとはいえませんね.

No.129  
by 通りすがりの 2005-04-21 22:50:00
「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などに限らず
安い物件はコストダウンで施工してますので
それなりの質感でしかありません、よくあるお客さんは注文建築並みの
クオリティーを求めますが現実はコストダウンの為最低限の物でしかありません
工賃もあってないような金額ですから、施工するほうだって最低のコストしか
掛けられません、たとえるならお客さんはセルシオを買った気分でしょうが
現実は価格から見てヴィッツですから気の迷いが無いように!
実際価格から判断していただければ土地価格の値段だと思いますよ
建物はおまけで付いてきたと思ってくだされば結構です
でも安い金額で買っても新築買ったという想いから
何か勘違いされてる方々が多いので困ってます
東栄住宅は飯田建設(一建設)のグループ、創始者が同じ
ツーバイが多いのですが大工は乱暴第九ではなく第八
です釘だって機械でパンパンとメッタヤタラに打って
電気配線や排水管、水道管を打ち抜く
知らぬが仏のお客様ってところ
低価格の工事発注で誰が手間掛けて工事しますか!
手抜きはしませんが雑にはなります
これが嫌ならもっとお金だして
ゆっくりと建物時間掛けて造った方がいい
後のチェックなんてどうにもならない
業者にクレーマー呼ばわれされ
只みたいな建物で文句を言う馬鹿客と
心の中で思われるだけ
最近はアフターに言ってもご苦労様でもなく
ましてやお茶すらも出さない
このあたりで職人の気持ちは随分変わるね
昔なら地鎮祭、上棟式落成式と職人呼んで
振舞ったけど今はホント事務的な建物だね
だからお客はそれなりを覚悟して買って欲しい
いやなら金を掛けてくれ!
No.130  
by 匿名 2005-04-25 23:22:00
「通りすがりの・・・」さんは、東栄の関係者の方なのでしょうか?
お手頃価格だとは思いますので、網戸やウォシュレット等、オプション
対応が多いのは納得ですが、アフター対応の悪さはそれとは別の話では?

 ちなみに、東栄物件も例の兼松のビスを使っているという情報ですが、
住んでいる方、東栄から何かフォローありましたか?

 
No.131  
by インプ 2005-04-26 04:55:00
はじめまして!!
東栄住宅で最近購入しました。 これから建て始めるのですが
これはやっておいたほうがいい等
アドバイスがありましたら教えてください!!
No.132  
by 元エボ乗り 2005-04-26 15:48:00
ありゃありゃ〜 建てはじめる前に買っちゃったの?
って事は、値引きは殆どナシ?

まあ、施工段階から、チェックが出来る利点はあるけど.....値段がな〜 う〜ん

完成して売れ残っている物件(大半は残ってる?)は、数百万単位の値引きですからね〜。
値引きが大きいって言うよりも、最初の価格設定が強気というかなんというか。

ちなみにウチは、完成後に購入で初期の表示価格の600万引きだった。

4棟建てで他の物件も、だいたい同じ位の値引きをしていたし。

買って半年近く経つけど、特に大きなトラブルもないし、TJホームサービスの対応も悪くないし(多少遅いけど、受付もサービスマン?も感じいいし、キチンと対応してくれる)、おおむね満足かな?

話はズレたが、せっかく早めに手をつけたんだから、施工の状態をマメにチェックしたほうがより大きな安心感が得られると思うよ。
自分はコレが出来なかったから、当初結構不安だったし。


(軽〜い文章で失礼しました)
No.133  
by インプ 2005-04-27 00:11:00
元エボ乗りさん ありがとうございます。
私が探したのは大型開発地を条件に探していたので値引きは期待していませんでした。(^▽^;)
(注文住宅でお願いしたし・・・)
言われたとおり、見に行けるときはかならずチエックしてきます!!
No.134  
by 匿名さん 2005-04-27 09:47:00
以前、東栄住宅の物件を購入しましたが、売却し引越しました。色々問題があったからなのですが。

実は購入後、身内の知り合いが分譲地の近くにすんでいまして、私たちが購入した事を知った時
「『いったい何処の馬鹿があんな物件買うんだろうねー』と近所の人と話してたんだよ、あんたたちかい」と言われ
かなりショックを受けました。

問題の根源にあるのは安い価格にあると書かれていましたが、近辺の他の物件相場と比べても大差なく、
少々納得がいかないのが現状です。

購入時の営業の対応やクレームに対する対応の悪さ、アフターフォロー(1年点検)が実に2年半も
放置された事など、あまりの事に住み続ける気力をなくしました。

ところで、実際住まわれている方にお聞きしたいのですが。

・隣や前後の家の音などは聞こえますか?(話し声や、部屋を走り回る音など)
・(3階建ての方に)風の強い日は家が揺れますか?

実際知り合いに同じ条件の居住者がおらず、これらが当たり前のことなのか、未だに不明なのです。


No.135  
by 匿名さん 2005-04-27 10:29:00
住宅性能表示を取得しているのなら平気でははいでしょうか?東栄住宅の住宅は全て住宅性能表示を取得していますよね・・・。
No.136  
by 元エボ乗り 2005-04-27 11:57:00
>「『いったい何処の馬鹿があんな物件買うんだろうねー』と近所の人と話してたんだよ、あんたたちかい」と言われ

根拠のない中傷に対して気にしてもしょうがないのでは?
興味本位や妬みなどで、このような中傷はどんな住宅でもあるものですよ。

実家の注文建築も、近所のババア連中にガタガタいわれてたし。


建物の仕様(出来)に関しても、三井の注文住宅(実家)と比較して遜色ないレベルだと思うけど。
坪単価辺りの価格差を考えるとよく出来ていると思う。(下請けは泣いてるんだろうな〜)

アフターも悪いとは思えないけどな〜 自分の場合はだけど。
連絡して、一週間後くらいに担当者が現状確認、その後2週間程度で委託業者が補修に来てるけどな〜。


文句があるといえば、地盤調査資料や設計図面を要求してもなかなか送ってもらえなかったことかな。


No.137  
by 匿名さん 2005-04-28 13:57:00
136さんのおっしゃるとおり、気にするべき事ではないことは分っていました。
ただ、購入後の諸問題に頭を悩ませていた頃に聞いた事なので、
「そうなのか・・・」とショックを受けた次第です。

実際、良い施工の上、満足の生活をされている方もいらっしゃる様なので、
全て悪いのだ、と言いたい訳ではありません。ただ、自分の経験から
やはり当たり外れはあるのでは?と思い、知って欲しいと思って書いただけです。

ちなみに購入は約5年ほど前で、住宅性能表示はついてまいせんでした。
最初の売却予定の方にも聞かれたのですが、「ない」と答えたら
さらに値引を要求されたので、ご破算になった経緯がありました。
確かに最近のものにはついているようですが・・・
No.138  
by 匿名さん 2005-04-28 23:52:00
>三井の注文住宅(実家)と比較して遜色ないレベルだと思うけど。
これはありえないな。三井の仕様をよっぽど下げていない限り。
No.139  
by 元エボ乗り 2005-04-29 11:03:00

ゴメンゴメン 言い方(書き方)が悪かった。

そりゃ〜坪単価が倍近くは違うから、内外装や装備の差(間取りetcも)はそれなりにあるよ。

ただ、その価格差ほど差がないよってことを言ってるつもり。


129さんも言っていたけど、ホントそのとおりだと思うよ。
金に見合った仕事という点では、東栄はよくやっているほうだと思うけど。

金ととっても、見合った仕事をしないHMも多いからな〜

前にTJのアフターの人が、アフターで約束した時間に遅れて着いた際、
遅いと怒鳴られて帰されたことがあったとか言ってたしな〜
(たかだか1時間程度で。)

客側の勘違いもはなはだしいな。

家は一家の城というけど、殿様になったと勘違いしている恥かしいヤツも多いからな。
アフターの人も大変だよ。ホント。
前に、地盤調査や改良もろくにやってないっていうスレもあったけど、

自分がもらった資料を見るかぎり調査結果に見合った、地盤改良工事をちゃんと行っているように思えるけどな。

地盤調査データも周囲の地盤環境を調べたかぎり正当なデータらしいし。

No.140  
by 匿名さん 2005-04-29 16:56:00
これで次世代省エネルギー基準に通るような断熱にも気を使った家ならいいんだけどね。今はハウスメーカーで施工する以外にはなかなか選択肢がないからね。
No.141  
by デン 2005-05-10 22:01:00
元エボ乗りさん
>にTJのアフターの人が、アフターで約束した時間に遅れて着いた際、

>遅いと怒鳴られて帰されたことがあったとか言ってたしな〜
(たかだか1時間程度で。)

客側の勘違いもはなはだしいな。

とありますが,約束の時間に遅れる時点でおかしいと思いますよ.
連絡があって遅れて怒鳴られたとしたら客の勘違いだと思いますが・・・・

うちもTJではなく東栄の対応に腹が立っています.
約束を守る,説明をするなどの常識的な対応をしてもらいたいです.
No.142  
by 元エボ乗り 2005-05-11 10:46:00

>とありますが,約束の時間に遅れる時点でおかしいと思いますよ.

そのくらいは大目に見てあげてもいいのでは....

道路状況で遅れることもあるだろうし。

問題は、「時間通りに来る事」ではなく「きちんと補修されるか否か」なのだから。

>うちもTJではなく東栄の対応に腹が立っています.

これは同意!!

なにしろ、自分が購入した物件の図面を要求しても、なかなか出てこないのだから。
図面が揃ってなくて、どうやって住宅性能表示を取得してるんだ?! おい!
おっと、ついつい興奮してしまいました。


あと、みなさんに質問なのですが...

例の兼松日産の不良ビスの件、何か東栄から通知ありました??

ウチは昨日、検査をTJ経由で行う旨の通知(封書)が来たのですが。

該当ビスを使っていた場合は、追加のビスを打ち込む事で躯体強度を確保するとのことだけど。
No.143  
by 匿名さん 2005-05-11 17:48:00
>>142
恐れ入りますが不良ビスの件詳しく教えていただけますか??
No.144  
by 元エボ乗り 2005-05-13 12:41:00
別のスレッドで、出てますよ〜

 「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計 」

No.145  
by 匿名さん 2005-05-13 18:30:00
まもなく引き渡しになりますが
建設と設計の性能表示の証明書はどのタイミングでもらえるのでしょうか??

引渡し時ですか??
No.146  
by 匿名さん 2005-05-13 23:55:00
私の家は引渡しのときでした。
茶色いファイルにはさんでありました。
No.147  
by 匿名さん 2005-05-14 06:45:00
>>142
うちは不良ビスは使用しなかったという封書が先週きました。
隣は使っていたという封書が届いたそうです。
No.148  
by 匿名さん 2005-05-14 10:19:00
>>146
レスありがとうございます。

引渡し時に不良ビスの件つっこんでみます。
使ってるといわれたらどんな対応になるんだろう。
No.149  
by 匿名さん 2005-05-22 12:32:00
購入を検討していますが、なんか心配です。。。シリーズ化されているので安っぽく思えてきます。。。。
標準仕様もどの程度なのか・・・ブルーミングガーデンのオール電化(エコキュート)ってどこかないですか?
でも、東栄さんは良い(?)広い開発分譲地を結構持っていますね。
キャッシュ-フローの強さなのでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2005-05-22 13:18:00
>148
引き渡しの前に確認すべきですね。
曖昧だったり対応が悪かったら引き渡しに応じないとしないと、
手練れの営業だったりすると、のらりくらりとなりますよ。

>149
まあ、決してリッチな作りではないですが、値段を考えると妥当かなぁと思います。
ただし、これくらいと思うような設備のグレードが低かったりするので、よ〜く
チェックされることをお奨めします。
このスレの過去の書き込みを見ると、色々書いてあります。
No.151  
by 147 2005-05-22 20:57:00
不良ビスのある隣は壁の中をなおすので修復に2日かかるそうです。
>149
標準仕様でもそんなに悪くないと思います。
お風呂も全自動で台所から沸かせる・浴室乾燥(暖房)・シャンプードレッサー・ペアガラス
オプションでつけたのが物干し・網戸
トイレがウォシュレットじゃなかったけど特に必要なし。
建築中の経過が私のBlogのはじめの方にありますのでよろしければご覧ください。
設備などひととおりわかるかと思います。
ちょっとした不満とかもその中に書いています。
引渡しは2004年の4月の物件です。
http://aaaalog.seesaa.net/archives/200401.html
まだ基礎もできないくらい早く決めたので、ちょっと無理言ってダウンライトなどオプション工事をしてもらいました。
No.152  
by 匿名さん 2005-05-22 22:47:00
知人の家は不良ビスを使っているが、耐震などには影響ない部分の使用のため
特に補強はしないと・・・・手紙が来たそうな。

どうなんですかね??みんな手紙来ました?
No.153  
by 匿名さん 2005-05-24 00:42:00
昨日契約してきちゃいました(^^;
一応、注文建築も考えてみたのですが、やはり親もサラリーマン、子供もサラリーマンだと
ダメかな、という感じに落ち着きました。
共働きなので、駅近という条件(3分にしました)、妻の実家とは育児協力する方針を考えると
15年くらいは妻実家に近い駅。その駅周辺で地盤が低くない(もともと一帯は沼なのであくまでも比較論ですが)。
マンションはしばらくできそうもない。中古物件はみんなローンが残っていて出ない。
で、「ごみ捨て場が隣接」「条件付き土地で売れ残ったため建て売り」で、定価より300万引きの
この物件を見つけて、さらに100万値切って決めてしまいました。
そこでとめてしまいましたがもうちょっと値切ってもよさそうですね…
間取りもフツーですね。でも最低限、生活はできますね。
20年位して、子供が嫁に行く前にでもかっこよく立て替えればいいかなと思っています。
地震が来て倒壊したら、掘っ立て小屋でも建てて野菜育てればいいのかな、と。
今のおんぼろ賃貸よりは、ましな住環境だと思いますが、
この程度の期待ならば値段に見合いますかね?>詳しそうな方々

郵便ポストは確かに(--; ですが、うちの実家はオートロックのマンションで、
結局郵便・新聞は家から出ないと取れません。
ドアに受けるところをつけると、そこからドアを壊されて盗難にあうといった例があるため
最近はあえてドアに穴を開けないのでは?

アフターサービスがちょっと気掛かりです。
ぜひ情報交換させていただきたいです。
No.154  
by 匿名さん 2005-05-24 01:11:00
契約おめでとん。
TJホームのアフターは、そんなに悪くないよ。
まあ、やることはやるっつう感じかな。
No.155  
by 匿名さん 2005-05-25 00:24:00
来週内覧会で、さ○○事務所に立会いを依頼致しました。
どなたか第3者の立会いを頼んだ方いらっしいますが。
(建売で購入したので)
No.156  
by 153 2005-05-26 10:27:00
>154さん
ありがとうございます。
ネットで調べると「揺れがひどい」という記事があったのですが
階段を上がっただけで揺れたりということはありますか?
購入時に見たときは、逆に床がしっかりしている印象を受けたのですが…
#あくまでも内装にお金をかけない新築マンションと比べてですが。

>155さん
内覧会とは引渡しの1週間前とかに最終チェックすることですか?
私も建売で買ったので気になります。
第3者機関に立ち会ってもらったほうがいいのですか?
No.157  
by 元エボ乗り 2005-05-26 11:10:00
遅くなりましたが、不良ビスの件では、皆様レス有難うございます。

内覧会ですが、自分は業者立会い(第3者の立会い)は頼みませんでした。(さんざん、迷ったあげく)

出来上がってからでは、たいしたチェックは出来ないだろうと判断しました。

ちなみに自分が内覧会で指摘した箇所は、
  内装の傷、排水音(トラップの不具合)、24時間換気のスイッチ不良、グルニエの床材?の付け忘れ
くらいです。

幸い東栄さんのアフターも対応こそ遅いですが、ちゃんとしていただいているので。(まあ、あたり前ですがね)

ただ、入居して4ヶ月くらいですけど、チェックは日常的にやるようにしてます。
大雨の際は、屋根裏の確認したり、床下の基礎部分の確認や外壁チェック、排水音などなど。

車と同じく日常的なチェックが必要ではないかと...


っといいながらも第3者機関にチェックしてもらったほうが良かったのかな〜 っとたまに思ったりもしますね。

第3者機関のチェックってどの程度の確認を行っているんでしょう?
アンカーボルトの位置や、基礎の施工の確認とかやっているんでしょうか?
建築後では、ほとんど確認不可のような気がするのですが。(まして内覧会の時間内では)

No.158  
by 154 2005-05-26 22:15:00
>153
「揺れがひどい」なんてことはありません。
特に丈夫ということも感じませんが。普通ってとこです。
全体的には、かねばかり図を確認したけど、
建売の割にはしっかり作ってますよ。
内覧会はチェックリストを作って、平面図・立面図と電気配置図を見ながら、
半日かけてじっくりやりました。作ってからの第3者機関は、費用対効果では低いよ。
No.159  
by 153 2005-05-27 00:04:00
>154さん
レスありがとうございます。
とても参考になります。
決めたときにはビー玉すら転がしていなかったので、
もうちょっと勉強してチェックリストを作って臨みたいと思います。

ちなみに設計が2級建築士でちょっと落ち込みました(^^;
No.160  
by 匿名さん 2005-05-27 16:25:00
一般住宅は2級建築士で充分だろ。
No.161  
by 匿名さん 2005-05-27 22:59:00
2級建築士と1級建築士の差は、羽のないアブラムシと羽のあるアブラムシぐらいの差。
しょせんアブラムシっつうことで、どーすか。
No.162  
by 155 2005-05-29 21:41:00
最終チェック(内覧会)について貴重な意見有難う御座いました。
>157さん 指摘通り、目視で確認出来る範囲しかチェックは出来ずアンカーボルトの位置や、基礎の施工の確認
は第3機関に依頼しても建売ではチェックして頂けません。
子供の面倒を看ながら引越しの準備をしてたら、契約をしてからあっという間に時間が経ち夫婦で話し合って依頼
を決めました。
(とてもチェックリストを作ってる時間等が無く)
うちは大きな買い物なので、これくらいは頼んで良かったと思ってます。
明日が最終チェックですが・・・。
No.163  
by 匿名さん 2005-05-30 00:46:00
住宅性能表示とってませんでしたか?基礎配筋、構造、断熱等の関係には
施工時に検査機関のチェックがはいっていると思いますよ。
大きな買い物で不安になるのも良く分かりますが、私は設計、建設の性能表示の取得住宅で
完成後に躯体を調べたいからとわざわざ別の第三者機関に依頼する必要性をあまり感じませんが・・・。
無論性能表示も万全ではありませんが、第三者機関をあてにするより先に、性能表示とは何かを
よく調べる方が良いかと思います。

No.164  
by 元エボ乗り 2005-05-30 09:33:00
う〜ん
検査機関のチェックは、結構いいかげんと言う話聞きますよ。
殆ど設計図面の確認が主で、建設性能表示のチェックはザルって話です。

自分は住宅性能表示は、後々、訴訟問題になった時の気休めみたいなモノくらいしか受け取ってませんが...


それに、性能のチェックができたとしても、内外装の傷などクオリティのチェックをしているわけではないので、第三者機関のチェックはムダではないかと思います。(自分は頼みませんでしたが)

実際、ウチでは、24時間換気の動作不良、グルニエの通気口の施工忘れなど、ありましたし。
これって住宅性能表示(建築)のチェック項目に入っていませんでしたっけ。
No.165  
by 匿名さん 2005-05-30 14:39:00
よく見てみると…
トイレに換気扇のないブルーミングガーデン。
致命的…。
No.166  
by 100 2005-05-30 16:53:00
ブルーミングガーデン本当にトイレに換気扇無いです。
窓はいらんから換気扇着けてほしい。
トイレなんて明るくなくていいし、窓開けると臭いが廊下に逆流する。
換気のためやむ終えず窓を開ければお隣さんのリビングから丸見え。
24時間換気よりトイレの換気のほうが問題だと思う。
No.167  
by 元エボ乗り 2005-05-30 17:55:00
>24時間換気よりトイレの換気のほうが問題だと思う。

言えてる。

見た目も、出来も、そう悪くはないんだけど、何かしらズレてる。
No.168  
by 147 2005-05-30 20:54:00
>24時間換気よりトイレの換気のほうが問題だと思う。
同じく。
24時間換気をしているので逆流するのだと思う。
No.169  
by 164 2005-05-30 21:37:00
傷のチェック位は第三者機関を呼ぶ必要は無いでしょう。換気扇は多分設置状況の確認までだと思います。
おそらく担当者によるかと思いますが、試運転までは多分しないと思います。
あくまで設計または建設住宅性能評価書通りの内容で、規定の性能を満足出来るかを確認しているだけ
ですから。入居者がやる引渡し前のチェックとはそういった部分では意味が違うものだと考えられます。

換気扇とかそういった部分はあとから発見されても修理ができるからあまり問題ではないと思います。
むしろ構造体に関しては完成時にはチェックできない部分が多いのでそういった部分に関しては
完成時に第三者機関を呼ぶよりは、品確法とからんで住宅性能表示の取得住宅の方が良いのではと思います。
無論前にも言ったように万全ではありませんが、基礎配筋や金物等のチェックが主体でしょうから
また、性能表示自体がそもそも文字通りの意味ですから、目安となるものと考えて良いのではと思います。

換気扇は確かに私も欲しいですね・・・。法律上は窓があればOKなのですが、ちょっと不便ですよね。
No.170  
by 153 2005-05-30 22:21:00
性能表示があれば、建物の大枠はチェックされているということになりますよね。
さすがにそれでいてビー玉が転がったりすることはないかなぁ、と思えてきました。
内・外装のチェックは、親が仲良くしている外装屋さんに立ち会ってもらうかもしれません。
建築士も、営業も、大工さんも、住宅診断士も、肩書きではなく要はどんな人かによりますよね。
その外装屋さんはとても人柄のいい人だそうなので、立ち会ってもらえたらなあと思います。

換気扇…窓用換気扇が一万円くらいで市販されてますよね…見た目は悪いですが…
No.171  
by 匿名さん 2005-05-30 23:24:00
2003年7月施行以降は24時間換気が標準装備。
24時間換気の吸気口はトイレにもついてるでしょ。
2時間に1回は全部空気が入れ替わるってやつ。
家は、2003年の前半施工だったんで、オプションで24換気つけたけど。
No.172  
by PON 2005-05-31 17:43:00
モノは最近のタイプですがトイレには窓しかありません。
防犯上、窓は少ないに越したことは無いので窓の代わりに換気扇をぜひ着けて欲しい。
窓一箇所と換気扇のコストがそんなに差があるとは思えない。
東栄の営業さん見てたら「お客様の声」と言うことでお願いします。
ちなみに「窓で良かった〜」って人いるのかな・・・
その他純正網戸の件ですが、「3LDKだろうが5LDKだろうが105,000円均一!」
と言う得したような損したような価格設定も困ります。
No.173  
by PON 2005-05-31 17:58:00
↑追伸。
対面式キッチンの奥行きが狭いのも気になる。
冷蔵庫置き場がコンロの対面にあり、
冷蔵庫開けている最中に服に引火しそうで危ないから現在は冷蔵庫の向きを横向きにしています。
そのため冷蔵庫のドアの開く部分と、自分の立ち位置には物が置けず有効に使えません。
冷蔵庫を薄型の物に変えるか両開きタイプに買い換えればこの問題は解消するが・・・
リビングを削ってもキッチンの奥行きを確保してもらいたい気がする。
その他、気になった部分は今のところ無いです。
No.174  
by 匿名さん 2005-05-31 18:29:00
ここのお風呂って、追い炊き機能付いてますか?
ちょっと気になったもので。。。

No.175  
by 匿名さん 2005-05-31 22:19:00
ついてます。
オートもしくはセミオートのボイス給湯器。
ちなみに浴室テレビは5万円増だったっかな。
今は網戸もオプションなんですか。
照明はついてるの?
No.176  
by 匿名さん 2005-05-31 23:59:00
東栄住宅の建売を検討中です。
建物価格は、大体、坪いくらぐらいの価格設定になっているのでしょうか。
既購入者様、ご教示ください。
No.177  
by 匿名さん 2005-06-01 00:29:00
>吸気口
普通トイレは吸気では無く排気のほうだと思いますが・・・。
トイレで吸った物を屋内に持ち込むのはどうかと・・・。
揚げ足取りですみません・・。
どうなんですかね・・・。その辺・・。
No.178  
by 匿名さん 2005-06-01 09:01:00
>172
トイレも、たとえ北側でも窓があると、日中はそれなりに明るくて良いですよ。
マンションのように暗いトイレってのは好きじゃないです。
まあ、換気扇は有って当たり前だと思いますけど。
No.179  
by 元エボ乗り  2005-06-01 12:08:00

>176さん

ウチの物件の場合、
売出し当初は、坪60万くらいの価格設定!(結構強気の価格設定)
実際購入した価格は坪40万ちょいくらい。

まあ、実際、坪40万くらいが順当かな?!

No.180  
by 匿名さん 2005-06-01 21:04:00
>>179
いわゆるパワービルダー系で、坪60万は100%ありえないでしょう。
以前、東栄が売主で、建て売りと条件なし土地が半々という物件を見たのですが、
面積はまったく同じ、道路付けは建て売り区画のほうがむしろ良いという条件で
建て売り=条件なし土地+\1000万ちょい、でしたね。外構やら地盤改良費用、
(そして当然利益も)含めると上物価格は850万ってとこかな。
建坪28坪くらいだったので坪30万ってとこかな。もちろんスケールメリットはあ
るでしょうけどね。
No.181  
by 元エボ乗り  2005-06-02 09:25:00

ごめんごめん

外構やら地盤改良費用も含めた上モノの坪単価です。
外構や地盤改良の個別発生費用がわからないんで、
 (購入価格ー地代)/建坪 で算出しました。

No.182  
by 176 2005-06-03 00:06:00
180さま181さま
ありがとうございました。検討してみます。
No.183  
by 匿名さん 2005-06-03 22:06:00
質問です.
3ヶ月点検って何をやりましたか?
言いたいこと山ほどある気がするんですが思いつかない・・・
No.184  
by 匿名さん 2005-06-04 17:47:00
後学のために(注文で設計中なので・・・・)現場見学会に行きましたが、
私も営業の方に「トイレは窓があるから換気扇はいらない」と言われました。そんなものですか?
何も設計士さんに言っていませんでしたが、提示された注文の図面には当然換気扇付いてました。
No.185  
by 匿名さん 2005-06-05 00:24:00
最近は、確かにトイレに換気扇をつけないケースが多いですよ。
私はハウスメーカーで建てましたが、換気扇はつけてません。
No.186  
by 匿名さん 2005-06-05 00:38:00
うち、よその建売だけど、トイレに窓も換気扇もあるよ。
No.187  
by 設備屋 2005-06-05 02:39:00
トイレは窓があるから換気扇はいらないとか、最近そういうケースが多いというのは、
良く解かりません。
いくら窓が有っても、風向き等によっては、逆に臭気が家の中に入ってきます。
臭気排気・換気の考え方とすれば、基本は強制排気(換気扇)にてトイレ室内部を負圧
サイドとすべきです。
ちなみに、24時間換気についてもそうですが、建築屋の換気に対する考え(設計)は、
机上の理論のみであることが多く、設備屋から言わせると意味の無いことが少なくあり
ません。
No.188  
by 匿名さん 2005-06-05 08:08:00
>184
東栄の説明会ですよね?
また、よくわからないコストダウンかなぁ?
この会社、ちょくちょくと妙な所をけちるので、買う方は細かい設備をよくチェック
しましょう。
うちは、東栄ではないのですが、>187さんの通り、
トイレとパウダールームが換気扇で24時間負圧になってます。
No.189  
by 匿名さん 2005-06-05 17:52:00
184です。
東栄住宅の現地販売会で、東栄の営業担当者から言われました。
No.190  
by 匿名さん 2005-06-05 20:37:00
東栄住宅って、モジュールは何ですか?
あと、立水栓は付いているのですか?
No.191  
by 匿名さん 2005-06-05 21:03:00
うちは立水栓はなく駐車スペースに埋め込みでした。
No.192  
by 190 2005-06-06 12:26:00
>191
埋め込みですか。
立水栓のところもあるんでしょうかね。
あれば便利ですし。
No.193  
by 元エボ乗り  2005-06-06 13:06:00

>190,192

ウチは駐車スペースは埋め込み、庭に立水栓が付いてました。

No.194  
by 190 2005-06-06 21:22:00
駐車スペースに埋め込みの水栓は付いてて、
立水栓は物件によるみたいですね。
191さま、元エボ乗りさま、ありがとうございました。
No.195  
by 匿名さん 2005-06-07 00:17:00
うちも駐車スペース+立水栓。立水栓の位置は、外構工事の時に移動してもらった。
No.196  
by 匿名さん 2005-06-07 17:15:00
お初です。東栄の家を購入して2年がたちました。 東栄の住宅購入を考えている方!よそは解りませんが湘南
地域ならお勧めしません!
「連絡いれます」と言われて連絡が来た試しがない!
補修で来ていた大工は途中何の連絡もなく来なくなり、TJに問い合わせたら「大工は仕事しているものと思っ
ていた」と把握されていない!
業者は2時間半遅れてきても一言も挨拶しない!
雨漏りして外装を塗りなおして貰ったらその面だけ模様が他と違っていてしてきしたら
「この方がいいでしょう?」と言われた。1面だけ模様が違って良いはずがない!
とにかく購入後の客は平気で蔑ろにされます!
No.197  
by ↑ 2005-06-07 17:51:00
業者の遅れは4時間半の間違いでした
No.198  
by 匿名さん 2005-06-08 00:25:00
伊○原市のブルーミングガーデンの建築中に見学したことがあります。
「うちは構造にも自信があります!どうぞ建築中も見ていってください!」と自信たっぷり。
期待して見て回りました。

基礎パッキンがずれている。飛び出ている。柱の下にはいっていない。
ぼよーんと飛び出ているのなんて、どうやって後で元に戻すのか不思議でした。
屋根乗っちゃっていましたから。
後からどうにかなるものなのでしょうか?

柱も、どうしてここでつぎはぎにするの?
下に届いてないけど、これでいいの?という感じ。
めちゃくちゃに釘が集中しているところは、釘の方向もめちゃくちゃでしたし。

素人なのでよーわかりませんが、「なんか、雑すぎないかな?」と思いました。
柱の数が少ないとは感じませんでしたが、柱が細い。(在来の印象。2×4もありました)
ホームセンターで売っているツーバイの板を3枚並べて立てると、「集成材」というとは、ここの現場で初めて知りました。
見たことない集成材でした。
普通なんですか?

私が見たブルーミングガーデンの物件はノダの建具ばかりでしたが、他の建具を使っている物件はありませんか?
No.199  
by PON 2005-06-08 19:10:00
確かに大工に限らず電気屋なんかもプロ意識に欠けるふざけた奴がいた。
同じ業者でも、当たり外れが有ると言う事?
誰も見てなければ、見えないところなら手を抜くって事ですかね?
真面目にやってる人もいるのにね・・・
営業担当にも当たり外れは当然あるわけで、ハズレの奴はきっと成績も悪いんだろうな。
No.200  
by 匿名さん 2005-06-08 19:39:00
安過ぎて心配だな、ここは。
変な間取りだしね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる