注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい」についてご紹介しています。
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マリッジギフト [更新日時] 2012-12-15 08:06:50
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FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。

[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00

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松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい

2: パパさん 
[2006-01-25 18:26:00]
松は梁とか桁に使用するのが普通だと思います。通常松を柱に使用するのは稀なことだと思います。
3: ケンケンさん 
[2006-09-10 18:00:00]
これからテックハウジングジャパンで検討しますがどうでしょうか。
4: やどやどさん 
[2006-10-01 16:35:00]
流山展示場みましたよ。
5: 匿名さん 
[2006-11-29 23:08:00]
坪単価高くないですか?私でしたらほかで建てますね!会社もあさいし今後の事考えるとちょっと不安が・・・
6: モーセン 
[2007-01-30 17:27:00]
テックに頼むのとFPグループの工務店に頼むのどっちがいいんでしょう。
テックって職人抱えてるわけじゃないですよね。展示場も持って経費もかかってるし同じFP建てるのであれば、かえって高くなる印象。
7: kai 
[2007-02-18 06:45:00]
実際自分は建てました。性能は良いですが高いです。そしてスタッフが少ないのと営業が
だらしなく、プラン段階で結構もめました!建てた後もスッキリ感は取れません。。
8: とむとむ 
[2007-05-26 10:36:00]
いろいろな意見があるようですが、私は引渡しを受けましたが、他者と比べても社員の性格も良いし、大満足です。
9: マイホーム教室受講生 
[2007-05-27 01:38:00]
さいたま新都心カタクラ住宅展示場でテックハウジングジャパンのモデルハウスを見学しましたが、社員の方々は非常に紳士的で、飾り気のない丁寧な説明と温かな対応にも感心しました。また子供たちにも優しく和やかに対応してくれ女性社員の応対の細かなやさしさに感動しました。
とても素晴らしい会社だと思いました。
10: ぼちぼち 
[2009-02-25 12:19:00]
ラフプラン段階では、安く言ってきますしすごく感じいいですよ。
ただ、プランを進めていくうちにもうめちゃくちゃです。
最終的には、残工事ダメ工事やらずに、逃げられました。
現場管理ほぼやってませんから、頼むならしかっり監督してくださいね。
11: 匿名さん 
[2009-04-04 02:12:00]
逃げた?って
12: ピーナッツ味噌命 
[2009-10-17 18:34:27]
ここで建てました。皆さん良い人達ばかりです。見栄えがよい住宅を設計するのが得意です。しかし、人が少なくて忙しいためか、標準仕様の設備や建材ですら知識が乏しく、内部造作で良い知恵が出てこず、住まいを作り込むうえでは頼りがいがありません。キッチンを設計しているのに、どんな冷蔵庫を置くのか聞いたりしません。見ていないのか見る目がないのか分かりませんが、図面や仕様書どおりに施工されているかのチェックも甘いです。外観と間取り以外には全くこだわりがなく、家の仕上がり具合について何があってもこんなものかと受け流せる方であれば、この会社と長くお付き合いできると思います。
13: 名無し 
[2009-11-12 18:10:22]
そろそろやばそうですよ。
14: 入居済み住民さん 
[2009-12-15 18:25:06]
とうとうだめみたいですね。東浦和のショウルームも閉鎖です。これからのメンテナンスどうすればいいのか!!
16: ぎゅう 
[2010-01-29 16:20:29]
最悪です、今後はどうすれば?
17: しかたないです。 
[2010-02-08 21:18:08]
入居から1年と少し経ちました。まさか倒産とは。
まあ自分で選んだ会社だからあきらめましょう。
でも、今後のメンテナンスのことなど、
ここで建てた方々と情報交換ができるとうれしいです。
いっそのこと前向きにやりましょうよ。
18: 匿名さんzz 
[2010-02-09 00:11:03]
私なら「FPの家」を建てている近くの信頼できそうな施工業者をメンテナンス会社としてお願いします。
もう15年近く「FPの家」に住んでいるけど、トラブルは起きていませんよ。
19: 入居1年未満 
[2010-02-14 15:29:10]
やっぱり倒産・・・営業にも連絡つかず、定期メンテナンスもあったものではないですね・・・皆さんは今後のメンテナンスどうされるのですか?
20: 匿名希望 
[2010-02-14 22:49:30]
まだ完成していない方も何人かいらっしゃるみたいですので、細かい事は言えませんが
テックにメンテナンスを依頼するのは諦めた方が良いです。私は諦めました。
松本建工が倒産した後にスポンサーが付いたとの説明で「まあ数年は大丈夫だろう」と思ったのですが
まさか・・・でした。今のところ家は全く問題ないのでそれだけが救いです。
21: 匿名希望 
[2010-02-16 00:37:03]
末期にテックが建てていた家は「FPの家」ではないと思います。
テックが独自性を出している部分がある事が、既存のFP工法の家を作っている人達にメンテナンスに
二の足をふませるのでは?とそこを心配しています。これ以上書くと身元割れるので今日はここまで!
他にも情報あったら教えてください。なんせ連絡取れる人激減ですから・・・・
22: 匿名希望 
[2010-02-16 10:27:17]
末期にテックが建てていた家は「FPの家」ではないというのは、どういう事でしょうか?身元が割れない範囲で詳しく教えていただけないでしょうか。

私は、最近、テックで家を建てました。FPの家を手がけている近所のハウスメーカーに、点検などアフターメンテナンスを依頼するつもりでいましたが、その業者はおそらく既存のFP工法の家を作っている業者なので、”FPの家でない”という事が気になっています。
23: サラリーマンさん 
[2010-02-17 21:55:38]
ほんとに倒産したのですか?
ホームページも無くなっていましたね。
メンテナンス工事どうすればいいのかしら?
どうしよう~
24: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 12:53:48]
先日、やっと営業の人から連絡ありました。去年の10月まつでいきなり解雇だそうで現在も無職だそうです。彼らも被害者ですよね。札幌のFPコーポレイションに電話で聞いてみました。FPコーポレイション埼玉で今後の連絡はとれるそうです。048-78-2722です。一度問い合わせてみたら良いと思います。
26: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 12:16:55]
我が家では、引き渡し後に見つかったダメ工事で特に問題になったものに以下のようなものがあります。

【筋交いのトラブル】
・耐震補強することになったダメ筋交いがありました。24時間換気の給気口を設けるために外壁に穴を空けるのですが、その際にFPパネル内の筋交いもブチ抜かれていました。我が家には、筋交いが入っていて給気口が設けられている壁が5カ所ありますが、そのうちの3カ所の壁で筋交いがアウトな感じになっていました。24時間換気設備を施工した下請けの電気屋いわく、穴を空ける位置はテックの指定だそうです。筋交いの存在は穿孔機の手応えで分かるものらしいので、その電気屋の注意力不足といえますが、穿孔結果をテックが適切に検査できていないのも問題です。一方で、それとは別の電気屋がエアコン用スリーブ孔を設ける際にも(事前に注意喚起していても)筋交いを欠いてしまっていましたので、FPパネル内の筋交いは元々その存在に気づきにくい代物なのかも知れません。

【24時間換気のトラブル】
・24時間換気の吸気口から風が出ていました。そのため、トイレから廊下に空気が流れていました。原因は、ファン直近のダクト配管の異常(ジャバラの過剰な湾曲?)でした。
・24時間換気のダクトの接続が途中で外れていました。原因は、ダクト接続箇所での気密テープの貼り忘れです。テープを貼り忘れたためにダクト同士の接続が緩く、何かの拍子にダクトがスッポ抜けたようです。ダクトの接続が外れても空気が多少流れていたので、別工事で天井裏を見るまでは不具合に全く気づきませんでした。

【下地のトラブル】
・ハンガーパイプに衣類をかけたら徐々にパイプがずり下がってきました。本来あるべき木下地が壁に入っていませんでした。木下地が無かった箇所は他にも幾つかありました。そのほとんどが石膏ボードに裏に隠れて見えない木下地です。たとえば、タオル掛け周辺の壁や火災警報機周辺の天井などです。そのまま放置できず石膏ボード用アンカーでもごまかせない箇所は、改修せざるを得ませんでした。

【コンセントのトラブル】
・アフターの範囲の不具合と思いますが、それまで使えていたコンセントが突然使えなくなりました。電線の中間接続部での接触が時間とともに甘くなってきていたようです。しかも、その中間接続部は、天井裏でセルロースファイバー(断熱材)の中に埋まっていました。中途半端な接続状態で火花が飛んで、埃や断熱材に引火せずに済んだのが不幸中の幸いです。

【給湯器のトラブル】
・ヒートポンプとタンクとの配管接続が間違っていて、タンク内のお湯が65℃位(本来は75℃以上)までしか沸き上がりませんでした。この種の接続ミスがあった場合、通常は機器が動作しないらしいのですが、我が家では中途半端に動いていたので、しばらく施工ミスに気づきませんでした。

【その他】
・窓と内部造作物にネジの止め忘れが何カ所もありました。特に棚関係では、強度上問題になる箇所が幾つもありました。ネジ止めされているけれど、ネジの長さが足りていない箇所もありました。
27: 購入検討中さん 
[2010-03-04 13:08:28]
そんなひどい会社なのですか?
数年前から家を建てようと検討してる最中ですが、
このハウスメーカーは辞めたほうがいいみたいですね。
モデルハウスはいいと思ったのですが・・・
最近ホームページなくなってしまいましたが社名変わったのですか?
28: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 18:49:37]
昨年10月以降に引き渡しを受けた方、住宅瑕疵担保履行法の確認はされましたか?
迂闊にも確認を忘れていたため、どうしたものかと困っています。
保証金を供託しているのか、保険に加入しているのかすら分かりません。
現在のところ幸いにして不具合は出ていませんが、これからも出ない事を祈るしかないのでしょうか。
29: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 09:27:14]
FPグループの保険(履行保証保険)に入っているか確認することもお勧めします。手元に保険証書が無くとも、専用の用紙で請負契約を交わすので、その存否で契約の有無が確認できるでしょう。
30: サラリーマンさん 
[2010-03-05 19:58:15]
最近の書き込み見ると倒産したみたいですが、
ほんとに倒産したのですか?
いい加減会社に頼んだ方が悪いのですかね?
みなさんは、後悔してませんか?
31: 入居1年未満 
[2010-03-06 15:04:34]
近くにFPをやっている工務店さんがいるのですが、メンテナンスって頼めるものですかね・・・今のところ不具合も出ていなく今冬も暖かく過ごせましたが・・・
32: 匿名さん 
[2010-03-08 09:44:20]
FPをやっている工務店にメンテを依頼できると思いますよ、ただ、受けてもらえるかは工務店次第ですが...
また、FPパネルや気密処理に関係ない箇所であれば、直接職人さんに依頼することもできると思います。
33: 1234567 
[2010-03-15 05:08:45]
うちは コンセント、窓、振動、音、傾斜、基礎、 防犯トラブルがありました。ちなみに施工図を渡したがりません。手抜きが多すぎです。文句を言っても、知らないふり。そんなことがあるんですか?わかりません 調査中です!!!!

いつも そんなパターン  必要のない数の 電球やたらとつけ 工事費を稼ごうとしててコーディネーターが計算ミスのも認めないし しかも  白熱球しか使えないソケット使用にして蛍光灯に変更できなかた。省エネ仕様にしてと言ったのに。 みんな型落ち使用ですよ  資材放置されたし後期も2か月延長・・・・保証なし


いいわけが 白熱球の熱で暖房の役割果たすと思ってだって・・・

FP協会に文句のいいました。ここの倒産した場合のすべての補償機関なので  皆さんもやってみてください

社員で新会社立ち上げるらしいですよ  同じメンバーで・・・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】
34: ビギナーさん 
[2010-03-15 10:19:52]
コンセント、窓、振動、音、傾斜、基礎、防犯について、どんなトラブルがあったのか詳しく教えてください。
また、白熱球しか使えないソケットとは、具体的に、どこの会社の何という商品(型番)でしょうか?
今後新築する際の参考にさせていただきたいのです。
35: 購入検討中さん 
[2010-03-15 11:12:24]
書き込み読みました。
最悪じゃないですか!
本当ですか?
こんなハウスメーカーだったのですか?
見積もり依頼しなくてよかったです。
どうにかならないのですか?
やっぱり高いけど大手のハウスメーカーお願いしようと思います。
37: サラリーマンさん 
[2010-03-15 17:13:06]
新会社設立なんですかそれ?
じゃーやっぱり倒産したのですか?
しかし、すごいやり方ですね!
後悔してもしかたないので
みなさん、メンテナンスは、いい大工さん見つけて
お願いしないと大変ですね。
38: 1234567 
[2010-03-16 01:13:00]
訴訟はおこさないの?
39: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 16:53:34]
皆さんのところでは、誰が来て、どのように説明を受けましたか?
私のところでは、クビになった担当営業(=もはやテックではない人)から連絡があっって、「会社がつぶれる。後を引き継ぐ会社はアフターはやらない」と言われました。
アフターって何ですかね。契約図面どおりではないところが見つかったのに...
そもそも、なぜ、テックの人から説明や案内がないのか不思議。
責任者は、今どこに?
40: 1234567 
[2010-03-16 17:34:05]
3か月前まであったのにその後の処置に進展がありません。
私のところも要望おろか換気システムにも問題があり逆流しています。

営業マンが何度も来ましたが解決しませんでした


【一部テキストを削除しました。管理人】
41: 匿名さん 
[2010-03-16 23:07:57]
いろいろハウスメーカーの投稿読んで依頼先検討しようと思います。
被害者の人たちは、がんばってください。
富士ハウスやアーバンといいおかしなハウスメーカーがありすぎますよね。
責任者役員が懲役行くよう逃げられない法律にすればいいのにと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
42: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:29:01]
我が家も同じ営業さんでした。おそらく監督さんも同じK氏ではないかと。

換気系のトラブルについては、下請けの電気屋さんに直接相談されると良いかも知れません。
我が家では、前述のとおりに換気系にもトラブルがあって、下請けの電気屋さんに無償で補修していただきました。天井点検口(あるいは、その階上の床下点検口)がないと厳しいかも知れませんが、相談して損はないように思います。ただ、施工不良の原因となった電気屋に頼み自分で監督したので疲れました。

ところで、換気系統の逆流は建築基準法違反に該当するのではないでしょうか?
以下のサイトでいうところの「換気設備」が法律上要請されているとおりには機能していないので、実質的に「設置」したことにならないように思います。改善を申し入れても放置されているならば、もしかすると、請負契約書に添付された図面に記名されている建築士個人の監理責任を問えるかも知れませんし、建築士としての懲戒の対象になるかも知れません。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/setumeishiry...

テックに補修して貰わずとも、他社に補修して貰い、その費用の弁償を求めるというやり方もあります。その場合、後々争いにならないように、正に不具合があったという揺るぎない証拠を残しておく必要があるかも知れません。
43: 購入経験者さん 
[2010-03-18 08:47:08]
オフ会でもしますか?
44: pppp 
[2010-03-19 03:57:31]
施工管理士 もいませんでした
45: 元社員 
[2010-03-19 11:51:52]
テックハウジングはまだ倒産していません。いずれ解散する前提で残務整理をしていると聞いています。これは負債を増やしてでも、建て主様や業者さんの損失を最小限にしようということですから、突然破産した富士ハウスやアーバンエステートとは全く違った責任の取り方だと思います。不具合があるのでしたら、正式に文書で申入れをしてみたらいかがでしょうか。
今問題なのは、アフターサービスを親会社が引き継ぐかどうかという部分で、この点に絞って今後の動向を冷静に見守るべきでしょう。

因みに投稿名:1234567さん。あなたの投稿は悪意に満ちていますが、私はあなたの家に大した不具合が残っていないことを知っています。それなのに、「電球を増やして工事費を稼いだ」とか、「白熱球しか使えないソケット」(当然そんなものはありません)とか、「型落ち」とか、「白熱球で暖房する言い訳」にしましても、あまりにも幼稚な嘘です。「倒産した」と言い出したのもあなたですし、皆さん真剣なのですから、扇動目的の投稿は控えてください。
46: 購入経験者さん 
[2010-03-19 13:52:47]
でも近々倒産するのは本当なんですね。すごく悲しいです。皆さん良い人ばかりだったのに。家にはとても満足していますが、どなたとも連絡が取れなくなることが不安です。
1234567さんが「煽り」だっていうことは読み取れてましたよ。訴訟なんて望んでいません。
47: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 15:27:37]
アフターサービスの取り扱いだけでなく、債務不履行(図面どおりでないダメ工事など)への対処が気になっています。どなたかご存じであれば教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、承認図面どおりではない箇所が見つかっていた我が家には、テックが埼玉本社を引き払う時に移転先が知らされることはありませんでした。そのダメ工事については、移転前から書面で改善を申し入れてはいたのですが、何の反応もありませんでした。ちなみに、埼玉本社の電話にかけても「移転先の案内」は流れません。お金がかかる訳でもないし、どんな用件で対応しなければならないか分からないのに。

また、昨年11月初めに、解雇後の営業さんと監督さんが一度だけいらっしゃいましたが、テック側からの積極的な説明はそれっきりです。ただ、営業さん等の訪問は彼らの善意であって、テック自身が会社としてすべき説明責任を果たしたことになっていません。仮に誠実な気持ちを持っていたとしても行動が伴わなければ、受け手側からすると「不誠実」と同じに映ってしまいます。
48: pppp 
[2010-03-19 23:01:10]
そそ いつも言葉だけ、金もらって受注してるんだから責任とれよ
49: 1234567 
[2010-03-19 23:02:26]
すべて 会話はテープに録音されています
50: 1234567 
[2010-03-19 23:07:54]
以前 不具合の件で内容証明を送ったのを忘れたんですか??? そしたら すぐ来ましたが なにも解決してません。それどころか いいわけばかり、話してて結構ぼろが出てきてますし・
51: 入居済み住民さん 
[2010-03-20 08:39:51]
争いがある不具合が残っているのであれば、建築士やインスペクターを雇って第三者の意見を仰ぐのが良いと思います。ネットで「ホームインスペクション」や「ホームインスペクター」と検索すれば幾つかのサイトがヒットします。
クロスの張り方や扉の建て付け方など常識的にこうすべきという施工品質についての争いは平行線になりがちです。議事録の記録や図面といった明らかな基準がないため、互いの立場が主張し易いからです。第三者に検査を依頼すると数万~10数万円位の出費は発生しますが、専門家の意見が得られます。ハウスメーカーと施主に現場で調査結果を報告して貰うように依頼できます。ハウスメーカーに言い分があれば、その場で判断の当否を議論することもできます。また、メーカー商品の施工品質については、メーカーに協力を求めることもできます。写真で明らかにできる不具合であれば、どこか建築関係の団体の無料相談も助けになるでしょう。
昨年11月以降テックとは異なる多くの業者のお世話になった経験を基に、私の個人的な感想を言えば、テックはクレームや不具合への対応に長けておらず謝罪の時期を逸したり、また、きちんと状況を見極めずきちんと論理を積み上げずに自分の知識や記憶だけで主観的に施主を説得しているように感じられることが無い訳ではありません。さらに、問題が起きた時に改善を申し入れ応じて貰った後でも問題が再発したりします。ですから、苛立ちが募る施主の気持ちについては理解し得ます。ただ、守るべき一線もあるように思います。
私は第三者の意見を得ることを勧めます、自分の見解に白黒が付き少なからず納得感や自信が得られるからです。
52: 通りすがり 
[2010-03-27 00:46:30]
電話案内は無くても、役所等の通知がある為、郵便は転送になっていると思います。
問題点・疑問点は手紙を出してみては?
また簡易書留なら配達確認で現在の所在地が限定できると思います。
56: 入居済み住民さん 
[2010-04-02 08:59:11]
どうやって連絡先を交換するのでしょうか?
ところで、どんな不備を抱えていらっしゃるのでしょうか?
57: サラリーマンさん 
[2010-04-02 09:48:26]
気密性能や風量測定というのを行うそうですが、その報告書って貰えてますか?地盤調査の報告書は手元にあるのですが、それ以外にありません。実は貰いそびれているのではと心配になってきています。
59: サラリーマンさん 
[2010-04-05 09:08:02]
気密性能や風量測定というのを行うそうですが、その報告書を貰ったという方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか教えてください。
60: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 10:00:08]
社長や社員たちがどこにいるか分かりました。
62: 入居済み住民さん 
[2010-04-06 22:18:55]
どこにいた社長、社員どこにいる!
とりあえず教えてください。
分かり次第、社長と話したい知人がいるのでつれてきます。
63: サラリーマンさん 
[2010-04-07 23:13:25]
社長や社員の居場所とは必ずしも一致しませんが、会社の所在は登記簿を追いかけると分かります。
http://www.coolingoff.jp/toukibo.htm
64: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 12:56:16]
これもそうでしょうか。
http://www.jhr.jp/htmls/top.html
65: ト組 
[2010-04-10 23:56:15]
集団訴訟したほうがいいとおもう
66: 元社員 
[2010-04-11 11:34:50]
気密測定は「FPの家」の規定で必ず行うことになっていますので、全て実施していたと思います。気密の基準であるC値(隙間相当面積:小さいほど気密が高い)で2.0C㎡/㎡が最低基準ですが、大抵1.0は切っていました。測定は外注していましたので、その報告書は希望すれば貰えるのではないでしょうか。ただし、車もそうですが性能というのは、測定はしても保証される性格のものではありませんので、報告書の価値はさほど大きくないと思います。
風量測定は換気システムの排気口の流量を測定するものです。確認申請書に添付されている換気計算書通りの風量が確保されているかどうかを測定器を当てて確かめます。排気レジスターの調節で、場所別にどのくらい開けば許容値で納まるかは経験的に把握してましたので、全棟測定するわけではありませんし、自主的な抜き打ち検査ですので、報告書等の書式に残してはいません。(測定器を持っていないFP会員企業も多いと思います)
67: 匿名 
[2010-04-11 16:31:22]
ここの社員に倒産しましたといわれて
この間 協会に問い合わせたら まだ倒産してないとか訳わからないよ。事務所の所在地や今後の対応など全く知らされてない。しかも社長が東日本ハウス出身で経歴にテックハウジングの事、隠してますよ 弱者を補償するきあるのか?
68: 匿名さん 
[2010-04-12 17:09:45]
そろそろ動きますかね?
会社つぶされる前にね。
訴訟は、めんどうなので個人的に話して責任取ってもらいます。
詳しい居場所分かる教えてください。
だいたいは、検討ついたのですが、一発確定してないので・・・
69: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 18:05:13]
補償うんぬんの話については、テックから「アフターサービスは提供できない」と宣言されているので「アフター」に相当する用件は取り合って貰えないでしょう。その反面、ダメ工事や残工事を抱えている場合、FPコーポレーションに相談するとサポートが受けられます。その結果、テックが対応するのかテック以外のFP会員がサポートするのかは時と場合に依るでしょう。
70: サラリーマンさん 
[2010-04-12 18:44:16]
元社員さん、回答ありがとうございます。状況は分かりました。報告書が無くても変じゃないんですね。
でも、報告書が無くとも某かの連絡はあった方が良いと思いますよ。引き渡し時に注文通りになっているか営業さん達と図面照合して家中をまわりましたが、気密なんかも同じように施主が確認できるようにしておかないと変だと思います。FPの家の特徴だし、業者が積極的にアピールしないと...
72: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 22:28:13]
正に今、筋交いの補修を受けています。
その点では「償う気持ちが無い」とは言えないでしょうね。

1つ潰すと新たに1つ見つかるという位にダメ工事のオンパレードな我が家です。最初にダメを見つけてから1年以上経った今もなおダメ工事が無くなりませんし、その全てがテックによって補修されることは状況的に期待できないでしょうね。
73: ト組 
[2010-04-14 22:46:44]
No.72 ということは かなり、ずさんな施工ということですかな?それに関して会社はなんとコメントを?
74: 匿名さん 
[2010-04-15 00:15:48]
NO.71さん、「給料をもらいながら被害妄想にひたっている」とはどのようなことを指して言われているのでしょうか?
75: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 11:18:05]
ずさんな施工(=いいかげんで、誤りが多い施工)かと問われれば、全くその通りでしょうね。

で、何とコメントされたかというと、簡単に言えば「監督に問題があって迷惑をかけた」と。

施工監理(テックでは主に現場監督の仕事)上の問題は、引き渡し前から支店長を通じて具体例を挙げて再三指摘してきました。社長さんにも直接メールや書状を送りましたが、社長本人から施主に対する返答が全く無かったところを見ると、問題に対する感度が低く、危機管理が苦手な会社だったのでしょうね。

ちなみに、我が家は筋交いに損傷があった状態でも建築基準法上要求されている耐震性を下回ってはいませんでした。つまり、特段の条件が無ければハウスメーカーに補修する義務はありません。ただし、私は、契約前から一貫して所定の耐震等級(http://202.222.92.201/r_house/gc/29048/)を満たすことを要求してきており、そのレベルを下回っていたので、契約上の義務として補修して貰っています。
77: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 21:14:51]
謝罪や家賃代の補償は、工期延長の理由によるでしょうね。
なぜ工期延長することになったのでしょうか?

天候不良やハウスメーカーに責がない理由で工期延長になるのであれば仕方がないと思います。
逆に、工期延長の原因がハウスメーカーにある場合には、家賃補償だけでなく違約金の対象にもなるでしょうね。

交渉に誠実に対応して貰えない場合には、違約金と損害賠償額(余分にかかった家賃代)を合算して、お手軽な少額訴訟(上限60万円)でもおこすほかありません。
家一軒建てるのに4ヶ月ほどかかるので、延長工期分2ヶ月の場合、違約金の基礎となる額を工事請負代金の半分(2ヶ月/4ヶ月)で見積もり、それの1/1000の60日分として、おおよそ工事請負代金の3%を違約金として請求してみてはいかがでしょうか。
78: 物件比較中さん 
[2010-04-16 22:16:52]
いろいろな書き込み読みましたがとてもひどい会社ですね。
このような会社には、頼めないですね。
みんな訴えたりしないのですか?
このような書き込みが本当の会社が相手なら絶対訴えますね。
弁護士の知り合いはいたほうがいいみたいですね。
皆さんがんばってください。
80: 匿名さん 
[2010-04-17 12:21:13]
裁判の資料には、何がいるのですか?
82: 元社員 
[2010-04-17 16:07:23]
何回も書き込みしている被害妄想の123456さん。自分が異常な要求をしているのは自分で理解していませんね。100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ。これ以上やられる場合は名前と住所を明確にして皆に判断してもらいましょう。
84: 匿名さん 
[2010-04-18 16:29:46]
元社員さんはモラルがあるから個人情報(個人名や住所)は出さないと思う。

クレームを付けるんだったら、誰にでも分かるように詳しく説明して貰わないと同意もできないし、度が過ぎれば事実無根の誹謗中傷になり兼ねない。
85: 匿名 
[2010-04-18 19:01:50]
掘りごたつを作りたいと要望すれば FPパネルなので、できません

他のFP業者に聞けば、簡単にできますよと返答がありました。社員により恵まれてるのとそうでないのがあるんですね。

それに下請け業者の管理ができていないんではないんですか?本社事務所の移動先も知らされないですししかもHPもなくなりました。
86: 匿名さん 
[2010-04-19 01:39:58]
どこの支店が担当しましたか?
お困りの相手は営業ですか?コーディネータですか?監督ですか?
下請け業者の管理不手際とは具体的にどのような事でしょうか?
87: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:26:57]
施主の口撃は、ハウスメーカー側の対応が十分ではない事に端を発している可能性があります。

「100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ」

施主は理由があってクレームを付けているのに、こんな風に人間性を否定するような事を言われれば頭にきませんか?私は、以前、テックにクレームを付けた際に似たような事を言われた経験があります。その方に真実の全容を理解していただくにあたっては多大な労力と時間を費やしました(A4で10~20ページの書面を5回ほど送りました)。その時は相手の理解・同意が遅々として進まず大きな苛立ちをおぼえました。もちろん、本人にしてみれば故意ではなかったようですが、施主にしてみれば”言い訳しながら何とか切り抜けようとしている”と感じてもおかしくないような対応でした。

【ハウスメーカーは】
問題の個々について、独立的かつ客観的に、まずは施主の立場に立って、精密かつ迅速に把握しようと努めていなければ、事実を誤認しているおそれがあります。長年建築業界で生きてきた経験や慣れが理解の邪魔をしている可能性も否めません。視認できる問題については、すぐさま現場に足を運ぶことも重要です。

独立的:あるクレームが施主の誇大主張だからといって他も同様に誇大主張だとは限らない
客観的:自己保身的な物の見方によって真実を歪曲して理解することを回避するため
施主の立場に立って:全ての施主が説明に長けているわけではない。自分達が正しければ、後からゆっくり施主に説明して理解を求めれば良い。
迅速:対応が遅ければ、いくら良い対応でも施主の評価は全く低い
すぐさま現場:早い段階で現場状態を確定することは業者にとってメリットが大きい

【施主は】
思ったとおりに進まなくても、感情的にならず、自分(あるいは協力を得ながら)で迅速に途を切り開いていくほかありません。交渉相手が自分寄りではなく、クレーム対応も(おそらく)初めてではないからです。建築に関する自分の知識が専門家レベルでないとすれば、建築士やインスペクタなど第三者のアドバイスを仰いだ方が良いと思います。相手は自分は(当然ながら)正しいと思っており、それを覆すには相当の知識をもって対応しなければならずハードです。それから、議事録や写真記録、経緯などを地道に積み上げて説明に努める事に苦を感じない方でなければ、これも第三者のサポートを求めた方が良いと思います。自分が疲弊しては全体交渉が続かなくなっては元も子もありません。
88: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:31:00]
工期延滞に係る損害賠償等についての訴訟に必要な証拠資料は、

・工事請負契約書
・引き渡しが行われた日が明記されている資料
・賃貸借契約書
・家賃額が明記されている資料

あたりが、最低限必要ではないでしょうか?
なお、裁判所には相談窓口があって、どんな資料が必要かアドバイスして貰えます。最寄りの簡易裁判所へお出かけになってはいかがでしょうか。
89: 元社員 
[2010-04-19 13:25:52]
No.82の元社員さん。気持は良く分かりますが、社業を離れても、やはり相手はお客様ですから節度は保ちましょう。また、掲示板に参加されるなら、私とは違うハンドルネームを使ってください。場が混乱します。1234567さんも同様です。成りすましはタブーですよ。
90: サラリーマンさん 
[2010-05-12 18:50:45]
しかし皆さんやられてますね。
これからハウスメーカーを検討しているひとたちのためにわかっている情報です。
松本建工が倒産する前からFPパネルを使っているメーカーは、よくわりませんが問題ないと思いますが、
最近もしくはこれから使うメーカーはよく調べてください。
テックにいた役員がいる可能性があります。
どこに行っても。性格など簡単に変わるもんじゃありませんので、同じような対応をとると思います。
みなさん気おつけてください。
91: 匿名 
[2010-05-16 21:32:18]
>東浦和にある支店です。

>監督 およびコーディネータ


補償について取り扱う事も施主としては仕事あるので時間がもったいなく感じませんか?
92: 匿名 
[2010-05-16 21:37:33]
続きです。

EX  個人に関する内容なので具体的にはかけませんが、傾斜を付けて水の流れをはけをよくしなければならない場所や 設備に関する事、FPのデメリットに関する内容を全く言わない事、事前に防音質がほしいと施工してもらうが、全く防音になっていないことetc
93: 匿名 
[2010-05-16 21:47:10]
相談ですけど、もし 施工業者の責任と落ち度が完全になりましたとします。
そしたら、テックハウジングは事実上存在しない状態です。どこから賠償をさせればいいのでしょうか?
FP協会はなんだか頼りになりそうにない感じなのですけど・・・・・・・
94: 匿名さん 
[2010-05-19 11:15:47]
NO93さんへ
久々掲示板みました。
結構おどろきです。
ちなみに、まだテックはあります。業務はしてませんが、登記上あります。
社長も大滝社長じゃなく新しい社長になっます。
届け出の一級建築士も登記上役員でいます。
訴える相手はまだいますよ。
裁判所に相談しに行く価値はありますよ。
がんばってください。
95: 匿名 
[2010-05-28 01:04:17]
どうして 破産させないのでしょうかね?
別に補償の協議を進行している状況にはみえませんが・・・・・・
何か問題でもあるのでしょうか?
96: 入居済み住民さん 
[2010-05-28 10:58:50]
我が家では、最近ようやく、筋交い欠損に対する補修が実施されました。引き渡し前から開閉できない問題が生じている窓は、未だ補修に着手されていません。今後どういう対応になるのかテックに問い合わせているところです。

少なくとも、住宅瑕疵担保履行法で加入が義務づけられている保険の補償範囲に該当する不良工事(http://www.tokyo-doken.or.jp/kashihoken/02application.html)であって施主が補修を申し入れているものについては、会社を閉鎖する前に何とか完了させて欲しいものです。
98: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 19:39:21]
私人ではなく会社員であるテック社員の方々に直接どうこう
できる法的関係が施主との間には存在しないように思います。
あるとすれば以前の取締役(会社法第429条)くらいではないでしょうか。

結果はどうあれ、我が家を担当された社員の方々に悪意(=他人を憎み、
害を加えようとする気持ち)があったようには感じていません。たとえば、
打ち合わせの進め方に問題があって、それを提起したときには可能な限り
改善するよう努めておられましたから。

一方、前の社長さん(代表取締役)にはそういう印象はありません。
色々と不具合があって、社員の方々だけと話を進めていたのでは
なかなか解決しなかったので、彼に直接書面で問題を提起して面談を求めました。
その後しばらくして、彼は、私にテックを紹介してくれた人には足を運んで
不手際について言い訳(謝罪ではない)したようですが、施主の私には最後の
最後まで会いにも来ず直接の連絡も全くありませんでした。
この行為だけは、不誠実で、質(たち)が悪いと感じました。

だからといって、それについてはどうこうしようと思いません。
100: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 18:11:15]
社員の方々には、会った時に節度ある範囲で文句を言う位しかできないのではないでしょうか。基本的に社員の粗相は雇っている会社の責任で、その会社に責任を負う能力が残っていない今の段階では、対処しようがほとんど無いように思います。

会社が施主に不具合対応し、その後、会社が社員を訴えて、その対応費用を社員に賠償請求することはできるかも知れません(http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/30718)。ただ、会社が社員をきちんと管理・監督できていたかというと疑問で、結局は会社あるいは取締役の責任を問うしか他にないような気がします(http://www.mikiya.gr.jp/daisansya.html)。
101: 匿名 
[2010-06-15 00:43:13]
まぁ  ここの社員全員恨み買われる対象でしょうね・・・・気をつけて

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