注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム近畿について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム近畿について
 

広告を掲載

バット [更新日時] 2015-09-30 13:13:27
 削除依頼 投稿する

ミサワホーム近畿で建てた方、営業や値引き、工事などいかがでしたでしょうか。
私は現在契約しようか迷っている状態ですが、営業の方がとても相性がよいので前向きに検討しようと思っています。
ですが、ミサワホームは以前、民事再生などでごたごたしている印象と特徴があまりないような気がして・・・
ちなみに蔵は考えていません。

ミサワホーム近畿限定でいろいろと情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-11 17:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム近畿について

2: 入居予定さん 
[2008-02-12 22:25:00]
ミサワホーム近畿の中古7年落ちを契約して、来月入居予定です。
白蟻、防水10年、構造体20年が保証されており、前入居者から引継を実施しました。

建物はGENIUS都市物語です。蔵はなし。

今後、ミサワからは定期点検等のお知らせはどのようなタイミングでくるのでしょうか?
あと、セントラル換気設備の換気フィルターの交換等は実施したほうが良いものでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いいたします。
3: バット 
[2008-02-13 20:12:00]
こんばんは 7年落ちとのことですが、家自体はいかがでしょうか。
4: 入居予定さん 
[2008-02-14 12:59:00]
7年落ちですが、家自体は問題ありません。
知り合いの一級建築士の方にも見てもらいました。

あと、前居住者から、白蟻、防水および構造体の保証も受け継ぎました。
ミサワによる家の点検を実施し、引き継がれました。

パネル工法なので、家の作りはあっさりとした2階建てです。
前の居住者にも色々聞きましたが、住み心地の良い家だったとのこと。

冬場も石油ストーブをつけるくらいで、結構LDKは暖かかったそうです。

気密性は良いのでしょうか??

今の時期に、何もないところにいるとかなり寒いですが・・

リフォームは、ミサワ見積もりは高かったので、他の業者で行いますが 結構嫌味を言われました。笑

 保証はホーミングは関係ないともいますが、気持ちの良いものではありません・・
5: バット 
[2008-02-14 20:58:00]
気密性はよいと思います。2×4>パネル>鉄骨軸組み ってな感じだと聞きました。あくまで書面での話しなのでじっさいのところはわかりませんが・・・
気密性がよい分、夏は暑く冬も暖かい、一度冷やしたり暖めると持続するそうです。

ミサワはあまりよい書き込みがありませんが実際のところどうなんでしょうね。
どもメーカーでもそーゆー書き込みがありますが・・・

そのあたりも気になるしだいです。
6: 入居予定さん 
[2008-02-15 11:33:00]
ミサワもお客様相談室の人は、人柄も良く親切でした。

家の点検の時に立ち会っていましたが、質問にも的確に答えてくれ信頼が置けそうな感じでした。

相性が合わなかったのは、ホームイングの担当者でした。

点検の時から、リフォームのご相談ということで、色々話は聞きましたが、なんだか高い感じ。

不動産屋に聞いても、リフォームは3社ぐらいから見積もりを取った方が良いといわれ、色々ショールームなどに行っては、知り合いになったところから現場調査をしてもらい見積もりを取りました。

その中でも、同じ条件にするとダントツはミサワホームイングでした。

殿様商売というか、ミサワの家はミサワでリフォームと 勝手に決め付けるような態度に嫌気が差し お断りしました。

木質パネルなので、柱がないぶんだけ、壁などはいじらない方が良いといわれ、内装関連と水周り全般のリフォームになっています。
7: 住まいに詳しい人 
[2008-02-15 13:46:00]
>06

ひとつ質問させてください。
ミサワホームイング以外でリフォームするとミサワホームの保
証はどうなるのでしょうか?
8: 入居予定さん 
[2008-02-15 16:01:00]
家の点検(定期点検ではなく、引継ぎのための点検31,500円売主負担)を実施して、
保証書に引継ぎ者の名前を追記してもらい、ミサワホーム近畿の印鑑を押してあります。

この時点で、家の保証は引き継がれており、リフォームはホームイングでしようが、どこでしようがかまわないことになっています。

 増改築をする場合は別でしょうが、(構造体20年保証に関わる??)内装と水周り、収納の造作ですからどこでも出来ます とのことでした。(他業者談)

 ホームイングはミサワのお家なので、「ミサワでやるのが当然」のような言い方をしていましたが、中古で購入した場合は その他の業者でリフォームされる方も多いようでした・・

 この次リフォームする際も、一応ホームイングも業者のひとつに入れようとは思っていますが・・
9: 匿名はん 
[2008-02-16 22:58:00]
ミサワホームの保証期間というのは、延長可能なものなのでしょうか?
点検して大丈夫なら5年延長等 あるのでしょうか?

ミサワホームの居住者の方々 お分かりになれば教えていただきたく。

宜しくお願いいたします。
10: 奈良 
[2008-12-06 08:47:00]
2007年に、近鉄の家から「蔵」に建てましたが、プラン段階〜施工〜入居〜現在とアフターサービスまで、大満足です。
建て替えに際しては、今までの家の良し悪しや新しい家への希望点を整理して、積水ハウス、パナホームとミサワへ提案と見積もりを要望しました。

プラン段階では、
パナホームは二級建築士やセールスなどが何人も家へ来ましたが、なかなかピントが合わず、プラン段階で止めました。
積水は、営業所長が直接担当で、人柄や押しは良く、担当設計者もかなりレベルの高い1級建築士でしたが、設計者が遠くもないのに一度も現場へ来て話を聞かないことから、プランのイメージがあまり出てきませんでした。
これに対してミサワは営業兼デザインの制度で、親身になり意見を聞き提案を何度もしてくれ、あとから結果で見ると120%の家ができたと思います。
ミサワの家は木質パネルでレイアウトのフレキシビリティも高いことも特徴と思います。
価格は、
積水が一番高く、ミサワ、パナの順でした。積水は「値段で仕事はしません。」というスタンスでしたが、「ミサワに決める」と言ったとたんに集中爆撃のように値段を下げに下げてきて、これはかえって信用できなくなりました。
工事は
開始に当たっては、そこまで行くかと思うほど近所にきちんとあいさつに回ってくれ、あした。
また施工中も作業手順毎にきちんと説明をしてくれ、途中の変更要望もミニマムの費用で快く対応をしてくれました。
出来栄えは、
全体的にも細部もとてもきちんと作ってくれています。
同時期にパナホームを建てた知人が我が家へ来て、「出来が全然違う」と驚いていました。
またその後震度3ほどの地震が2度ありましたが、前の在来工法(25年前建築)とは全く違う反応で、「これなら安心」と感じています。
遮音性と断熱性も抜群で、24畳大のLDKはエアコン一つで夏冬とも快適です。また音楽が好きですが、夜にかなりの音量で聞いても、精悍な住宅地にも関わらず外ではほとんど音が聞こえません。
その後、些細なこと以外何もトラブルはありませんが、アフターサービスも迅速で丁寧です。
蔵は2階にふたつ作り、生活品と趣味のものに分けて収納しています。
蔵のおかげで、家の中は余計なものを置くことが無くなり、とてもすっきりしています。掃除も大変楽です。
LDKは天井高が3.2mあるので、解放感が抜群です。
天井扇を付けているので、夏場はそれだけでも涼しく過ごせます。冬も空気の循環ができます。
またコーポ照明も付けましたが、天井高の高さが生きて高級ホテル並みの雰囲気です。

以上、ミまだまだ良いところは一杯書けます。
少しは、担当者のミスなどもありましたが、それはリカバーされています。
サワの悪評が多いようですが、実際に建てて住んだ感想です。
11: 匿名 
[2009-03-06 14:19:00]
ミサワホーム近畿って言うよりかミサワホームっていいのでしょうか?CMとかでは偶に見るのですが近くにモデルハウスとかがなくてね。良かったら教えて下さい。
12: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 17:23:00]
私はミサワの蔵にもう5年程住んでいます。最近3.5メートルの天井に設けたサッシの通気構みたいな小さい穴から蟻の道が少し出来てきています。一昨年の梅雨明け頃にも沢山蟻が繁殖しました。その時に蟻の巣ころりを置いたら昨年までは繁殖しなかったのですが、誰かミサワに入居されている方で蟻対策を知る方いましたら教えて下さい。一昨年に蟻が発生した時ミサワに電話して聞いたら白蟻ではないと言われて、場所によってはよくある事とまで言われ2万円程掛けて業者に薬品を散布すれば大丈夫としか教えていただけませんでした。確かに現在も基礎は、大丈夫みたいですが、基礎の外側の花壇から外壁の中を通って室内の窓側に出てきているのは心配です。
13: 新築2年目住民 
[2013-01-14 12:05:17]
先日リフォームについてのチラシが入っていたけどトイレの写真の手摺りがとても不便そう。高齢者のリフォームにも配慮を!
15: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-02-16 11:09:44]
今、家を建てています。これから少し話したいと思っています。
16: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-03-01 19:37:22]
現在、ミサワさまと話し合いをしています。やはりハウスメーカーであり、真摯に対応して頂いています。これから話し合いが良い結果を報告していきたいと思っています。家を建てるのはマンションを購入するのとは違いますね。本当に色んなことを考えていかないといけないですね。
19: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-09-30 13:13:27]
ミサワホーム近畿はこんなところで叩かれていますが…。
叩いている奴も相当いかがわしいのですがね。

http://ameblo.jp/jikenbo100/
20: 通りがかりさん 
[2016-08-23 21:46:07]
閑静な住宅街でミサワホーム近畿の新築工事あり。
近隣には事前連絡や通知もなしに、19時30分から突然下水道の引き込み工事を開始。周囲に工事内容を示す立看板もない。
相当な騒音で、ミサワの営業に問い合わせると「市側の工事だが、少なからず新築工事に関連する工事なので、こちらからも工事を終了するように言います」とのことだった。
確認の為に市に連絡すると、実際にはハウスメーカー側の工事でした。
20時45分に市の担当者から連絡があり、現場で指導(工事看板の掲示,近隣への工事日時の周知等)をして頂いたようです。また、その際に工事業者は「直ぐに作業を止めます」と言ってた模様。しかし、直ぐには作業は終わらず。
現場に直接苦情を言いに行っても、工事は止まらず。現場責任者は、「21時10分には騒音の出る作業は終了して、その後に片付けをして撤収します」と。
21時30分に工事を完遂して撤収して行きました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる