注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ライフハウジング」ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ライフハウジング」ってどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-05-31 22:44:51
 削除依頼 投稿する

ライフハウジング(株)って日本住宅保証検査機構から「品質優良ビルダー」として表彰を受けていることを売りにしているようですが、ライフハウジングで家を建てられた方や建売を買われた方の感想や評判などを知っている方がいらしゃいましたら教えてください。
ちなみに建築費は全て込みで坪単価65万円とのことです。

[スレ作成日時]2005-07-03 09:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「ライフハウジング」ってどうですか

2: 建売も検討中 
[2009-05-07 15:12:00]
ライフハウジングって井荻に本社がある会社でしょうか?
私は杉並区で建売を探している者ですが、ここの建物は一度だけ見ました。
場所が希望のエリアでなかったのでパスしましたが、建物は好感持てました。収納スペースを多くとる工夫がされていたのと、キッチンや洗面所の設備にいいものを使っているところが良かったです。
建売でなくここで注文住宅を建てられた方、良かった点や悪かった点など教えてください。
3: 匿名さん 
[2009-05-13 00:14:00]
実際にここで建ててないけど、以前問合せた時に聞いたのは、坪単価55-60万円って言ってました。
全部込みで65万円というのは、建売の場合の基準価格なんだとか。
4: 近所をよく知る人 
[2010-04-22 17:21:11]
アフターケアは他で建てた事ないのでわかりませんが、そこそこ しっかりしてると思います。
似たような建物が多い気はしますが 建売業者さんなので仕方がないかなと思いますが グレードは低くないと思います
5: 匿名 
[2010-10-23 13:09:30]
私の友人が、以前こちらから、荻窪の物件を買いました。価格は高いという印象を受けたのですが、構造の話しなど聞いたら、納得してしまいました。
アフターフォローまでしっかりされてるようなので、いま私も検討中です。
6: 匿名さん 
[2010-10-23 21:36:20]
ツーバイであの程度で込みで65万円h高いのでは?
色々比較したほうが良いと思いますよ?
7: かぶ 
[2011-01-25 20:52:00]
ツーバイじゃないですよ。
在来ですよ。
仕様は、建売にしてはいいよ。
基礎もよい。
外観は好みかな。
8: 住まいに詳しい人 
[2011-02-10 22:10:53]
ライフハウジングは、建売にしては
仕様はいいよ。
縁がなく、購入はしなかったが、、内装は良かったよ。
いろいろ調べたが、基礎や耐震性も良かった。
9: 近所をよく知る人 
[2011-06-14 12:02:17]
グレードは至って普通です。
大手一流企業を一流、四流といった感じでしょうか?

地元密着の建設会社はもっといろいろありますし、
杉並区で土地を持っている人は、スペック的にもここはまず選びません!

また営業もしつこいだけで疲れてしまうかもしれません。(まあ売れないんでしょうね!)

まずは、阿佐ヶ谷駅前の細田工務店辺りに行ってみてはいかがでしょうか?
10: 住まいに詳しい人 
[2011-06-28 16:30:08]
皆さん多大に勘違いされていると思われますので、
まず皆さんに説明しておきたいことがあります。

と申しますのも、この『(株)日本住宅保証検査機構』というのは、
そもそも、本来は区役所等の建築課が行っていた業務を
小泉政権の時代の民営化にともない、
民間に移行したことにより作った組織です。
(但し、瑕疵担保施工法の施行により現在は存在しませんが)

建物を建てる際に必要な事前の『建築確認』、
そしてその確認書通りに建てられているかを検査した『確認済書』
の発行を民間会社として請合うのがその業務です。

そして、建築後、入居者からのクレームなどにより、
建物に瑕疵が発見された場合などは、
施行会社のチェックを行いますが、

一般的に東京のこの城西地区では、
木造建築においては、地盤がそれほど軟弱ではないため、
普通に建築しておけば、まず5年や10年で基礎が傾いたりなどしません。
瑕疵でクレームの対象となる事は、
正直言って、この城西地区ではとても珍しく大変な話題になります。

(埼玉・千葉の軟弱地盤地域、または埋立地などでは、
テレビでよく報道されていますが、
東京の山の手地域では、本来は布基礎でも問題はおきません。)

よって、仮に年に30棟施工する業者であれば、
どんな会社でも3~4年で100棟のクレームなしの家が完成します。
(ここでのクレームとは重大な瑕疵のことで、
些細なクレームは含めません)

これによって累積100棟を超えると
『品質優良』のビルダーと評価されるようになります。

したがって、相当悪いことをしている(手を抜いている)会社以外、
品質優良の証を取るのは容易い事ですので、
それを過剰に宣伝するのも笑えますし、
それを他の業者よりも優良であると勘違いされるのは、困ったものだと思います。

なお、蛇足ですが、
現在では、上場しています旧飯田系の建売住宅会社では、
実質、坪単価25~30万円で施工しています。
(請け負う場合坪50万程度以上)
このライフハウジングの坪単価65万円というのは、
実質45~48万円で、
粗利坪20万円弱と成っているのが実情です。




11: 住まいに詳しい人 
[2011-07-31 17:52:57]
へぇ~詳しいですね。

坪単価とか色々比較してますし、すばらしい

ですが、住宅は一個人が納得して購入するものですから

信頼できる人(構造や、施工工程を説明できる人)などから

購入したいですね。

目先の価格だけや、知識で見るのはいかがな物かと思います。
12: 匿名さん 
[2011-08-16 02:23:02]
建売だって、いい加減に建てていたら、生き残れない気はするけどね。
まあ、建売は中身が見えないから、何とも言えないけどね。
13: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-06-01 20:07:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
14: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 21:27:19]
縁あってこちらの戸建を購入した者です。
限られた予算の中、物件選びはいっぱいいっぱいでしたが、
多少年月がたったところでの感想です。

お隣と窓の位置をズラしてくれてありがとう!
スリガラスにしてくれてありがとう!
全体的に満足度は高いです。

オープン外構でなかったら尚よかったですね。
お金かかるし、仕方ないですかね。
15: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-23 22:30:51]
施工ミスによる水漏れが入居早々からいくつか見つかりました。それも含めて、リフォームを依頼しましたが、根本的な修繕ができず、保証期間が過ぎているという事で、けんもほろろ、誠意が感じられません。
16: 匿名 [男性 40代] 
[2016-04-04 16:59:16]
以前、こちらから購入した者です。
買ってから色々調べたのですが、この品質有料ビルダーというのも、こちらの会社が謳っているだけかなと思います。年間100棟といわれていますが、実際には数十棟だけの様ですし。
建物もデザインも本当に普通だとは思いますが、何かちょっとしたメンテナンスや相談事の応対は早く、そこは安心しています。最近、建設費が高騰しているようですが、65万円は高い気がします。。。あくまで個人的な意見です。
17: 匿名さん 
[2016-04-15 08:00:51]
杉並区が中心なんですね。ホームページにもっと力をかけると高級感があるのに・・・と思うのが、率直なところです。

地元密着企業なのかな?超高級ってわけではないけれど、安心感があるといった感じ。

新築分譲住宅のライフ・タウン和田を見ましたが、6180万円~7180万円もするんですね。1階ガレージで車も停められるのでよさそうですが、やっぱり東京で戸建ては高いものだなと感じます。
18: 匿名さん 
[2016-05-14 09:54:14]
ガレージにしちゃうと結構かかっちゃうっていう話は聞いたことがあります。

何でなのでしょうね?

17さんが書かれているのって、建売の方なのかな。

となると土地代も含めてだからそんなものなのかなと思います。

注文住宅の場合ガレージを作るとしたらビルトインで電動シャッター付とか良いなと思う方も多いかと思うのですが

税金的に面倒担ってしまうらしいです・・・。
19: 匿名さん 
[2018-11-10 00:10:05]
建築して、20年後の外壁屋根の塗装で、初めて屋根に穴を開けていたことが明らかになるような最悪の業者のようです
20: 匿名さん 
[2018-11-10 00:21:14]
建築して、20年後の外壁屋根の塗装で、初めて屋根に穴を開けていたこと、重大な過失があったことがあきらかになるような建物をつくる業者で、本当に悲しく、このような自宅を購入した自分のバカさに涙が出ます。この会社の代表取締役のご自身のご自宅が私のような自宅だったらどのように思うか、社長のご感想を公表していただきたいと思うぐらい、本当に涙が出るくらい悲しいです。
21: 匿名さん 
[2018-11-23 08:34:29]
生涯利用する大切な住居を提供する会社としての社会的責任を果たして頂きたいです。
20年後に建物の問題がわかる最悪の仕事です、20年前と思われる建設中に物を落とした穴が出窓の屋根にあり、新築時からそこは補修はされていましたが、建物の過失を隠した本当に最悪、最低な施工者の仕事です。見えないところですから、最終的にはこの物件を購入した自己責任❗20年後の2018年11月の屋根の塗装で明らかになるような仕事をするのは本当にひどいにつきます。建物に過つて穴を開けたなら購入時の履歴に残すべきもので重過失ですが、全く話も記載もなく全く信用できない仕事をする業者です。。工事の施工業者しかわからないものですのでこの業者のライフハウジングもわからなかったかも知れませんが、本当にひどい施工管理者です。今後はドローンで上空から写真をとり、確実にしっかりとチェックして施工管理してもらいたいものです。将来的にこのようなことが生じないような対応をしてほしいものです。
また、外構も手抜き工事で基礎がない部分が明らかになり、今回発覚しました。本当に信じられらません。悲しいです、いずれにしても前の所有者から取得しましたので泣き寝入りとなります、自宅の価値が下がっても客観的事実は公にする次第です。購入時に現状を購入するのだとの話をいただいて購入しましたので、全て自分の自己責任です、本当にこの会社を信頼した自分が悲しいです。20年後の今、全く信用できません。

この会社の代表取締役社長のご自身のご自宅が私の家のようなことになっていたらどのように思うのかお伺いしたい、回答を公表してもらいたいぐらいひどくて、本当に悲しいです。

20年後の安心できる「質と空間」はどこにあるのか、本当に悲しい業界、悲しい会社です。今後は永続的企業としてのしつかりと社会的責任を果たしてほしいのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる