注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

61: 契約済みさん 
[2008-01-09 16:55:00]
九月に契約したものです。契約まではまめに真剣に対応してくれましたが、契約してからは散々です。仕様内容が勝手にかわってたり、指示もしてないのに契約内容が変更されてました。図面と仕様が合わない事等何度もあり、所長に改善注意しても変わりませんでした。現在は担当が辞職し所長が担当してますが、まだ、問題を抱えてます。このようなメーカーは今後、益々不安です。中部のn支店長に注意相談したのですが・・、t営業所で契約したんだけどね。
62: 地元不動産業者さん 
[2008-01-20 02:12:00]
一般的に直販と代販があり、後者なら 二重の保障や対応もいい!国内メーカーのほとんどが、
下請(基礎・内装・大工・設備・板金他)を一括して管理できる工務店(施工店)にまるなげ
している状態の中、代理店なら、そこで きちんとした対応や保障をしてくれる!但し、地元
エリアしか施工(契約)できない&きちんとした工務店(建設業)でないと×ですよ!
ちなみにSXLは 元々小堀住建で、その一族が経営していましたが、今はファンド系が裏でコンサル
業務しているのが、社員のモチベーション低下に・・・・ その点、地元代理店なら 2−3の
メーカーの窓口あるんで、いい悪いを 説明してくれますよ! 以上
63: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 02:06:00]
本日(2008年3月31日)SxLから注文住宅を引渡しされた 松尾 と申します。
以前からこのブログは拝読させていただいておりました、レスしようと何度も考えましたが、
SxLに頼んだ施主として、自分なりの結果が出るまでは個人的ではありますが控えさせていただいておりました。

昨年の9月末に契約し、当初は多少無理やりな感じはありましたが、この6ヶ月間、一緒に設計していくことで 毎日楽しい「家作り」の時間を過ごすことができました。
時には8時間以上に渡るお打ち合わせに複数人で対応してくれたり、次の週末には希望の選択サンプルが用意されていたり、他メーカでは得られないかもしれないデザインする喜びを得ました。
ひとえに、SxLの営業、設計、コーディネータ、現場の方々の親身で切なる対応に満足した結果でもあります。

皆様の色々なご意見を拝読し、様々な観点からの見方があるのだと実感する中、多くのお客様とお付き合いする住宅メーカとしては、良し悪しの判断は個人、施主の責任でもあると受け止めました。
仕様変更、下請け話、株価暴落、一部上場企業、海の一望できる住宅の件などご苦情は様々ですが、私が接したSxLのメンバーは、誰もが誠実で熱心でした。
当方が迷うことがあれば待つことも普通であり、時にはキレる場面も科学的に説明をして下さったり。
我々施主の本質として、メーカや企業と付き合うだけではなく、そこに働く人との付き合いが大切なのではないかと所感ですが考えます、無論、保証や抵当権などは企業との契約が必要ですが。

工務店に丸投げしている営業所も実際にあるのだと思います、「どらやき」持って現場に行くだけで、棟梁とのわだかまりやお互いの勘違いが溶けるかも知れません。
家を建てるということは、庶民として… 間違いなく一生ものですし、間違いや偽造などあってはならないことですので、施主としても真剣になることも大切です、時には態度にも表す必要があるかと考えます。

私はたまたま良きメンバーに巡り合わせただけかもしれないです。
皆様のご意見を拝読していますと、本当にほんとうに… たまたま なんだとも思います。
しかしながら、私はこれからもSxLで働く彼ら(メンバー)と深いお付き合いをさせていたく考えです。
なぜならば、彼らからは誇り高く、金額に見合った納得の行く営業力、設計、施工力を実現してくれましたし、これからずっと棲みたい住居を創ってくれました。

追伸:公の場ですので、本来であれば皆様のご自由なご意見を受けるべきですが、マイナスなご意見はお控え頂けますと幸いです。 

敬具
64: マンコミュファンさん 
[2008-04-01 06:52:00]
63さんへ。
新築おめでとうございます。
良き家づくりを経験されたようで、この掲示板に集う一人としてうれしく思います。
ただこの場は不特定多数の方が見る場ですので、現実は現実としてあえて書かせていただきます。

マイナスの意見として捕らえないでもらいたいのですが、昨日のエスバイエルの株価の終値は48円・・・これをどう見るかは各々の判断です。
しかし額面割れであることは事実です。

社員や下で請けてる業者でいい方たちがいるのも確かなのでしょう。
ただそれは会社の財務健全性とはイコールではありません。
65: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 23:37:00]
ウチは昨年vitで建てたのですが対応も住み心地もアフターもちゃんとしてますよ。
私はエスバイエルで良かったと思ってます。
66: 購入経験者さん 
[2008-04-02 00:05:00]
ほら、だからそこで建てちゃった人には、もうどうにも後戻りできないんだからさ。

そう、契約しちゃったあなた達も。

コケてからじゃ、遅いよ。
なにも残らないからさ。
近所からは、失笑されるだけ?
67: マンコミュファンさん 
[2008-04-02 22:53:00]
>>66
ん?意味わかんないんだけど・・・
68: 匿名さん 
[2008-04-04 20:17:00]
エスバイエルのニューオーセント「家族の休日」に憧れています。パノラマバルコニー素敵!採用された方の話が聞きたいです。
69: 契約済みさん 
[2008-04-04 20:25:00]
パノラマバルコニーは採用してないですけど今建設中です。
ただエスバイエルでスレ探せばほかで感想何度か書きましたよ。
こんな「エスバイ大丈夫?」ってスレで書きたくないですね。
70: 食事中さん 
[2008-04-05 08:59:00]
俺がエスバイエルを候補から外した理由。
ここの営業決まっ食事時に来る。
一度は、大好きなトンカツが冷えてしまった。
二度目は、子供達に蟹を全部食べられ、三度目は、久々のラーメンだったのに、のーびのび。
営業にもう来るなと怒鳴って、それで終。
他社HMと契約しました。
72: 契約済みさん 
[2008-04-05 23:21:00]
うちはポラスがそうでした。食事中、寝かしつけ中、外出中。
相性が悪いと思って断りました(笑)
73: 周辺住民さん 
[2008-04-05 23:46:00]
相性が悪いならまだしも…
トンカツやラーメンごときで怒鳴られた営業もとんだとばっちりでかえって
契約しなくて良かったと思ってますよ、きっと。
79: 匿名さん 
[2008-04-07 01:03:00]
でもやっぱり夕飯時のアポ無しの訪問はやめてほしいよね。
ヨネスケじゃないんだから・・。
80: 元小堀社員 
[2008-04-07 16:02:00]
小堀住研〜SXL小堀の住まいは他メーカーとちがってすばらしい設計力をもっているハウスメーカー
であるとおもいます。すばらしい住まいを研築してくれます。他にはないメーカーです。注文住宅の小冊子をみればおわかりかとおもいますが・・・・ただ会社経営者と社員とはかなりかけはなれた関係であったのではないでしょうか?こだわりを重視し他メーカーとの差別化をする異端児メーカーがよかったのですが・・・・・
ここにきて大和ハウス、積水ハウスといった企業にはいまや及ばないしなれない。ファンドがバックにある以上(まあそれは経営の話だけれども)
ただそんな中ですばらしい小堀の社員がまだ存在しています。その小堀の社員を見つけることをお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる