注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00
 

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.10

975: 匿名さん 
[2009-05-15 21:22:00]
おれ真言宗だけど?こないだ法事だったよーん
976: 匿名さん 
[2009-05-15 21:36:00]
以下芸能人リスト調査途中

久本雅美
柴田理恵
長井秀和
はなわ
山本リンダ
パパイヤ鈴木
浜崎あゆみ
坂上二郎
山田花子 
安室奈美恵 
石原さとみ
岸本加世子 
中川家 
Bz稲葉
木梨憲武
安田成美
島田歌穂
泉ピン子
中島朋子
天地真理
田村正和
田中美奈子
元ウィンクの二人
加藤茶
仲本工事
所ジョージ
トミーズ雅
矢口真理
氷川きよし
松本孝弘(B'z)
香取慎吾(スマップ)
上戸彩

結構ショック・・・
977: 匿名さん 
[2009-05-15 22:58:00]
何で一条=創価に建て主以外がこだわるのかがわかんない。
一条で建てたけど、創価のソの時も出なかったですよ。
別に創価だけでなく、宗教は自由なんだから仮にそうだったとしても何か問題があるのかしら?

それに、ここで宗教関係で騒ぎ立ててる人というのは、自分のHM・施工会社の社長の信仰が何か
いちいち確認するんですか?
もしかして自分が建てたところが悪質カルトとかでさんざん勧誘された経験でもあって、だから他も
そうだろうって考えなのでしょうか?

芸能人の名前を挙げている(こういうことしてるあたり、会社でも家族にも相手にされない人でしょうが)
粘着ストーカー型バ カもいますが、自分の好きな芸能人が○○教だったら自分も入る、または、
そうならファン辞めるってくらい単純な思考なんでしょうね。

ここは一条を検討している人たちの情報・意見交換の場です。
売れないダメ会社のダメ営業さん、売れているところを僻んで、無理矢理アラをつくって揚げ足をとってる
暇があるなら、もう少しまともな営業テクニックを勉強したらいかがですか?
978: 一条契約済みさん 
[2009-05-15 23:16:00]
>>973 >>976 ここは家を建てたい人の、建築について情報交換の場。くだらない誹謗中傷、いりませんよ。言ってることが小学生以下。恥ずかしくありませんか?もうこないでください。
979: 匿名さん 
[2009-05-15 23:22:00]
そんなに宗教が気になるなら、自分が信じる宗教の住職さんなり神主さんなり牧師さんなりに、建ててもらえばいいんでない?
980: 匿名さん 
[2009-05-15 23:39:00]
どうせ売れない営業マンの嫉みでしょ
こないだまあうちは真言宗で一条工務店建てました。全く関係ない。現実はこうです。
981: 匿名さん 
[2009-05-15 23:41:00]
973のアホとかさ、昔掲載禁止になった奴だよ。
復活してまた書き込みしてるのか・・・

家の事云々ってより、愉快犯だよ、コイツ!
こういう奴の顔見てみたいね。笑っちゃうだろうけど。
982: 匿名さん 
[2009-05-15 23:58:00]
973…お前はもう死んでいるw(゚o゚)w
983: 契約済みさん 
[2009-05-16 00:02:00]
真面目な話に戻したいんですが、一条の照明はともかく カーテン類は高すぎませんか? っていうかカーテンって裏手には必要無いですよね。
984: 匿名さん 
[2009-05-16 00:16:00]
973は元富○ハ○スの人間です
985: 匿名さん 
[2009-05-16 00:25:00]
983

私もカーテンたけぇ~と思い、かなり探し回りました。
でもその手間と、そこそこのカーテン選んで、自分でレール取り付ける手間考えたら
そんなに変わらなかったです。

スーパー、ホームセンターの5000円くらいのもの(リビングの大きな窓で)を選べば
別ですが、思ったほど変わらなかったです。
ただ、インテリア一条の進め方、値段の計算しながら商談しなかった事などが少々不満です。
986: 匿名さん 
[2009-05-16 00:29:00]
どちらかと言うと照明のほうが高い印象です。
一条の値段は30%OFFだし、今新型でも50%OFFとかいろいろ出てますからね。
施主支給だと保証がきかないとか、融通の利かないこと言われました。
なので、自分で取り付けられる(電気工事が要らない)部分の照明はすべて自分で調達です。
987: 匿名さん 
[2009-05-16 01:09:00]
施主支給だと、なんの保証がきかないんですか?
988: 匿名さん 
[2009-05-16 01:47:00]
電気屋で照明器具を買えば電気屋とメーカーの保証があるよねぇ。
989: 匿名さん 
[2009-05-16 06:00:00]
>>987さん
一条で購入したものの保証は、一条のアフターで修理の手配、交換工事などをしてくれます。
施主支給のものは、自分でメーカーや販売店に修理依頼、工事手配が必要です。
故障の状況によっては、どちらも工賃など費用はかかります。
私は故障はほとんどないと考え施主支給にし、一条見積もりの半額以下で設置しました。
990: 匿名さん 
[2009-05-16 07:06:00]
ここで家建てると、間接的に某団体に金流れるの?なんか嫌だな。
991: 匿名さん 
[2009-05-16 08:54:00]
たしかに照明は量販店の方がよっぽど安いね。
カーテンは難しくて、見て廻ったけど柄と生地が気に入れば一条のもそんなに高くありませんでした。
で、聞いてみたら量販店はおおまかに言うと窓の幅の1.3~1.5倍位の生地で一条は2倍の生地を使うらしい。
だから、ヒダヒダがたくさんあるように見える。
992: 匿名さん 
[2009-05-16 09:19:00]
>>991
うわぁ
洗脳されてるよ・・

普通に量販店でも2倍ヒダできますよ
993: 匿名さん 
[2009-05-16 10:22:00]
夏が来る前にカーテン買わなきゃ
994: 匿名さん 
[2009-05-16 11:49:00]
>普通に量販店でも2倍ヒダできますよ

そりゃ出来るだろうけど。
ただ、自分が安いなぁと思ったものがヒダ少なかったから書いただけ。
実際窓のサイズは当然確認するだろうけど、ヒダのつき方まで気にする人少ないんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる