注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00
 

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.10

955: 匿名さん 
[2009-05-15 13:09:00]
>>952
で、施主バカにして優越感に浸りたくてこのスレ見てんの?

最底辺な人間だと思うけどそんなの。
956: 匿名さん 
[2009-05-15 13:39:00]
>施主バカにして優越感に浸りたくてこのスレ見てんの?

いやいや、そうじゃないよ。一条が良いなんて冷静に見たら間違った判断だから客観的な視点から議論したまでのことだよ。

 偉そうなこと言ったところで君らは「タマホームよりは良い」とか思ってるだろ?
それこそがそもそもの間違いの源。
躯体なんか全く同格だからね。
しかも筋交いの代わりにパネル張るなんて理論はありませんしね。

バカとかそういうレベルのお話じゃないのよ、分かる?

まさに

>「安くて良いもの」と強欲になると一条が「良い物」と勘違いしてしまうだけです。

これですよ
957: 匿名さん 
[2009-05-15 13:42:00]
だいたいさ、このスレッドの先頭の文章って誰が書いたの??(笑)
958: 匿名さん 
[2009-05-15 14:18:00]
去年の秋、関東の一条工務店展示場に行きました。
まだ、漠然とした計画だったのでアンケートの住所を性格には書き込みませんでした。
そのむねも営業に伝えました。
当然、その日は他のHMも見学して同じようなことを伝えました。

次の日、一条の営業だけが、どういうわけか住所を調べて我が家に資料を持って来ました。
数日後にも、またきました。

我慢ができず、展示場に電話をして営業に「漠然とした計画の段階なので自宅訪問は控えて欲しい」
と言いました。

数日後、直接連絡を入れたのにもかかわらず、自宅のポストに切手なしの手紙が入っていました。

この一件で、しつこい一条は計画案から外しました。
しつこいのはキライです。営業さんには気をつけてもらいたいですね。
959: 訂正 
[2009-05-15 14:19:00]
性格 ×
正確 ○
960: 匿名さん 
[2009-05-15 14:20:00]
個人情報の取り扱いには慎重に
961: ビギナーさん 
[2009-05-15 15:34:00]
956様 教えてください。
>しかも筋交いの代わりにパネル張るなんて理論はありませんしね。

何が悪いのかわからないので、説明していただけないでしょうか。
素人から見ると、強度が取れれば問題ないように思えます。
何か問題がありますか?
962: 匿名さん 
[2009-05-15 17:02:00]
956さん
お勤めのハウスメーカーはどこですか?
963: 匿名さん 
[2009-05-15 17:17:00]
少なくとも軸組なのに筋交いがない家はまずいだろ?
964: 匿名さん 
[2009-05-15 17:21:00]
木造パネル工法かな。
965: 匿名さん 
[2009-05-15 17:25:00]
>>964

なぜそう思われる?

私は建築に係る業者ですが
個人的には、木造が一番と考えますが。
966: 匿名さん 
[2009-05-15 17:26:00]
筋交いが無いとか言ってる時点で、よく知らないでテキトーな事言ってるのがバレバレだな。
967: いつか買いたいさん 
[2009-05-15 17:46:00]
筋交<<パネルだろね。
簡単に言うと隙間空いてるから筋交い入れるんだから。

筋交いの延長線上にパネルがある。
材料をケチらなければパネルになる。
968: 匿名さん 
[2009-05-15 18:54:00]
>>958
一条に限らず、車のナンバーから住所を調べられてしまうというのは、
よくあることですからね。

うちの場合、逆に全くしつこくなかったです。
ちゃんと住所なども教えて、工場見学も行ったのですが、
その後は、家に来たり電話をしつこくかけてくることもなく、
あっさりしたものでした。

数年後に再度工場見学してから一条で建てましたが、
しつこくセールスに来ていたら
一条以外にしたかも知れません。
969: 匿名さん 
[2009-05-15 18:57:00]
>一条が良いなんて冷静に見たら間違った判断だから客観的な視点から議論したまでのことだよ。

客観的って言葉の意味知ってる?
これだけ受注や建築数が多い中で皆が冷静に判断できなかったと?
アナタの個人的な意見は 主観的な視点 って言うんだよ。
970: ご近所さん 
[2009-05-15 19:32:00]
最近ここ、どしたの?
あきらかに一条さんを、蹴落としたい人たちの書き込みがやけに多いね。
そんなに一条の一人勝ちなの? かな?
971: 匿名さん 
[2009-05-15 20:21:00]
そうなんだよね。このスレで情報交換したい人が使いたいのに、一条に押し負けてる、しょーもない会社の中でも弱虫な営業マンが邪魔してるんだよ。正々堂々と営業して顧客獲得すりゃいいのに、なんかはずかしいよね。
972: 匿名さん 
[2009-05-15 20:27:00]
>>953をスルーしたってことは当たりっぽいね
973: 匿名さん 
[2009-05-15 20:40:00]
>しょーもない会社

ククク、それ一条のことだろ?
施主は全員信者だから客観的もくそも以前の話(笑)

いいんだよ、芸能人にも多数いるから決して恥ずかしいことですよ
974: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 20:52:00]
別に創価の信者ではありませんよ。
普通に他メーカーと比較、吟味の上一条を選びました。
創価うんぬんはこのスレで知りましたが、そういう言われ方は非常に迷惑です。
いい家を建てるHMだから選んで建てたまでです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる