注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について教えてください
 

広告を掲載

父ちゃん [更新日時] 2009-05-18 11:16:00
 

住友林業で計画中ですが、良い所・悪い所
情報を教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について教えてください

2: 兄ちゃん 
[2004-08-28 01:02:00]
せっかく在来工法で建てなさるなら、大手でなく、地場のよい工務店を探したほうがよいですよ。住林や積水の木造は、外国産材を使った集成材の家ですよね。国産無垢材を使った家がよいですよ。なにしろ大手は、コストダウンばかりを考えてますよ。
3: 計画中 
[2005-04-30 14:55:00]
住友林業へ行ったら5万出したら相手にしてやる

・・・的な対応だったのですがこれは単にナメられただけでしょうか
4: 匿名 
[2005-04-30 16:03:00]
住林はとにかく五万払って下さいばっかりです。
うちなんて土地から捜しているのに、まずは五万円払って、もしお土地が見つからない時はお返しします。
と営業が笑顔で訪問してきました。(しかし、実際は返してくれなさそうでやめました。)
住林は確かにおしゃれです。内装のデザイン重視、おしゃれっぽさがどうしてもいい!ならてもいいかもしれません。
5: 姉ちゃん 
[2005-04-30 16:09:00]
へえ〜〜、住友林業ってそんなやり方なんですか!なんででしょう?
タダ働きはしたくないってこと??
6: 匿名さん 
[2005-04-30 18:59:00]
うちの、担当さんは、熱心で、いい人ですよ。
7: 匿名さん 
[2005-08-01 21:03:00]
5万円は、冷やかしで来る客を排除するためだろ。
5人の内一人買ってくれるのと、10人の内一人買ってくれるのでは、営業コストが
バカにならないからな。

要するに5万ごとき払えない客は家なんか買うなってことだな。
8: やめました。 
[2005-08-02 07:59:00]
近くに住林が建築中で、基礎などもしっかりしていそうだったので 我が家も住林で検討し、打ち合わせも数回
していましたが、外観の感じが近くに建った家とあまりにも似ていたため やめました。
また、装備も標準では いまいちでしたね。 ちなみに ナディアとかいう商品でした。
9: 匿名希望 
[2006-10-08 02:07:00]
私も初回のプランまでは感じよくてその後書き直しが一回入るといきなり5万払ってくれないとお互い無駄だしとぶつぶつ主人が席をはずした時に言われました ハス目がちで脅しに近いくらいで 今までのさわやかな営業の人とは違って見えました 速攻で振り込みましたら又態度がころっとかわり今度は色までつけてプランを書き直ししてきました  
10: 匿名希望 
[2006-10-17 10:46:00]
初めてモデルハウスに入ったときに出てきた人が担当になりますよね 運とはそうゆうもの 2級設計士がついてしまい  <設計士さんの得意なデザインを提示して>と言ったら外観はパンフレットの中に載ってるデザインでした 立派なパンフレットにはさも空気の流れだバリアフリーだとありますが 私の方が勉強していて質問をしても6割くらいしか即答できません 私が持っていった案を重要視しすぎて住林さんからは設計の斬新なアイデアが聞くことができませんでした 受身なんです 最終的に3000万以上の見積もりでしたがデザインはありきたりの平凡なものでした 経験の少ない設計士に一生住む家を任せられません  契約前だし 断りにくい空気がありますが結局不満足なデザインなので断りました  
11: あ 
[2006-10-17 19:35:00]
そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。


12: 匿名希望 
[2006-10-18 10:50:00]
2000万円台の住宅はローコストと言いますか?土地は私が持っていてうわ物に2000万円台ですよ?住林は大手だし安心を買いました 安いメーカーを選んだわけじゃありません お金がないとかじゃなく デザインが家族と周りに不評でしたから断ったまでです <私自身はシンプルだとその時は思ってました> あさんは関係者ですね それでなければこんなに力説しませんよ〜もしかして担当した方も頭文字があだったので。。。熱心な方で子供も大好きでしたが 若すぎたので力不足な感がありました まじめなかたのようなのでこれからも精進されてください 違うかたなら流してください
13: 匿名さん 
[2006-10-18 11:02:00]
>>12
簡単に釣られるな。
11はいろんなスレに同じこと書いてるマルチ野郎だ。
14: 施主 
[2006-10-18 11:31:00]
>No.02
シャーウッドはホワイトウッドですが、住友林業は今は国産檜ですよ。

私にとって良い点は、MJCローンという金利の低い35年固定提携ローン
が組めることでした。共働きで忙しいので営業さんが窓口になってくださり
平日銀行に行かないで良いので、助かりました。

狭小地のため、木造軸組みは自由度が高く、相見をとった2X4やメーターモジュール
の間取りより、無理がなく、使いやすいものでした。

住んだ現在では、不具合があると誤魔化すことなく、誠意を持って対応してくれているので
特に不満はありません。こうしておけばよかったということはもちろんありますが。
15: AOI 
[2006-10-18 12:31:00]
実の所、住林、一条タイプのHMが
一番あたりはずれがありますよ。
知人に住林の下請けしてる大工がいますが
その人を引き当てた施主はラッキー。
その人が忙しいと、さらにその下請けに行きます。
アンラッキーです。
結局現場に入る大工の良し悪しですから。
平均的で安全な家を求めるならプレハブメーカーが一番ですが
もし、現場に入る大工が知り合いなら最初からたのめばいいだけだし
>2の意見が正しいと思いますが。
16: 匿名さん 
[2006-10-19 11:05:00]
>シャーウッドはホワイトウッドですが、住友林業は今は国産檜ですよ。
国産檜もピンキリでしょ。
ホームセンター売っているスノコも国産檜じゃないのか。
住友林業で使う檜がどれほど素晴らしいかこの目で確かめたい。
伊勢神宮の大社に使用できるほどの檜なら脱帽するよ。
17: 匿名さん 
[2006-10-19 23:17:00]
殆どの住宅が壁の中の世界ですから、そんなものと比較する品質のものでは
ないでしょう。写真で見たけど、結構節が出ていたと思います。
ただ集成材しか扱わない会社よりはいいと思いますが。
18: 匿名さん 
[2006-10-19 23:36:00]
住林って集成材しか使わないよね?檜の。
19: 匿名さん 
[2006-10-20 08:42:00]
違うよ。クグってみなされ。
20: 匿名さん 
[2006-10-20 11:20:00]
住友林業の営業から、「構造材は檜の無垢または、檜の集成材しか使いません」
との説明を受けていたし、パンフレットにもホワイトウッドの事は書いてなかったので
構造材の事は気にしていなかったのですが

ネットで色々検索した所、大引きや間柱や小屋裏等、ホワイトウッドの集成材を使っている事
がわかりました。早くこのサイトを見ておけば良かったなと少し後悔しています。


21: 匿名さん 
[2006-10-20 13:04:00]
それって去年ぐらいまでの話ではないの?ふーん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる