注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のグラウンドホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のグラウンドホームってどうですか?
 

広告を掲載

RIKU [更新日時] 2021-02-10 20:00:18
 削除依頼 投稿する

いろいろな情報下さい。

[スレ作成日時]2004-07-30 00:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城のグラウンドホームってどうですか?

195: 匿名 
[2010-05-01 23:00:32]
つくば展示場は、どこかのHMの跡地なんでしょうか?

土浦展示場は、富士ハウス跡地って聞いたような。違ったらすみません


タ○ホームさんと一緒に、毎週末のようにチラシが入ってきてて、宣伝費すごいですね!
ノー○ルホームさんは、最近チラシ入らないし、県内のビルダーでこんなに広告入れてるとこ、他にあるんでしょうか
196: 匿名さん 
[2010-05-02 13:06:21]
最近チラシで坪単価を表示しなくなったね。ハウジングパークに出展すると月々の賃料が高いそうだから、価格も大手ハウスメーカー並でないともう難しいかもね。
199: 地元不動産業者さん 
[2010-05-03 06:12:23]
スタッフと現場  広告と現実

アンバランス

これに尽きるかな

器量にあわないことをしていると後が怖い

やっていることに全く目新しさはないし

普通の家

ノーブルの話題がありましたが

その会社と似たような経過をたどるのかもしれません
201: 匿名 
[2010-05-03 19:03:45]
行ったのですか。同業者の知り合いも、つくばの旧村地帯の客層だったらうけるかもしれないな と言ってました。売れればいいのかw
203: 匿名 
[2010-05-04 20:09:27]
旧村地帯では親が口出すから、見積見せた時点で、この程度だったら、坪50万でやってくれる棟梁に頼んだ方がいい! あ〜目に浮かぶ…
205: 匿名さん 
[2010-07-17 00:01:55]
つくばの展示場はもうやってますか?
207: 匿名さん 
[2010-07-17 21:03:41]
つくばの展示場、どんな感じなのでしょうか?
見に行かれたかた、いらっしゃいますか?
208: 購入検討中さん 
[2010-07-20 15:20:56]
外見は派手だけどね。

中身は落ち着いていて、けっこう好き。

木が好きな人は見てみてもいいと思う。
211: 匿名さん 
[2010-07-21 09:24:50]
私は外見もわりと好きですよ。。。。

個人差のあるものを決め付け風に言われてしまうのは嫌だなあ。。。。
212: 匿名 
[2010-07-23 02:22:48]
展示場の建物だとお値段もするんでしょうね…

建築された方は いくらくらいかかりましたか?
213: 匿名さん 
[2010-07-27 16:11:08]
ここの無垢材の床がいいんだよな~~。
他で仕入れられんかな。
214: 匿名さん 
[2010-07-28 17:01:21]
そんなのどこでも買えるよ
215: 匿名 
[2010-07-28 18:52:43]
どこでも?根拠があっての発言でしょうから、具体的に教えてくださいよ
217: 検討中 
[2010-07-29 07:59:37]
他の大手HMと1000万位概算金額の差が出ました。しかもいい物総て入っているので家造りに夢が持てそうな~楽しみな~気持ちになっています。プランも間を開けず、面白いものを提案してくれていますよ!ちなみに積〇のプランは自由設計とうたっているはずなのに??はっきり言って“建て売りプラン”だったのでお断りしました。所得からコスト面でのアップダウンをずけずけと言ってきた営業には品の無さを感じます。
218: 購入検討中さん 
[2010-07-29 09:27:58]
他の大手と書いているが
何社行ったのかわからないけど
今どき1000万も差が出るなんて
全部の大手がそれ程差が付くとは思えないから
行ったメーカーが悪いね

それか、言い方が悪かったとしか思えない
変な見栄張らないで
先に予算を言っておけばそんな事はないと思う

細かい仕様も見ないで
価格だけで食いつく工務店にとって一番おいしい客
あまり安いと、どこかで見えない所で
コストカットされている危険も感じない客

あなたも1000万も差が開いたとか
積水ハウス・ハイムのどちらに行ったのかわからないが
規格住宅を建売プランと
ズケズケ言っているから品がないと思う

木造で比較するなら、住林とか一条なのでは?

多分、女性だと思いますが
もっと長期的な展望で家作りしないと
痛い目をみますよ

219: 217です 
[2010-07-29 10:54:47]
家造りは土地購入以前からかれこれ3年経とうとしている所です。大手HMは予算的な事と原価ONの不透明感から実は避けていました。ビルダーや建築家との計画をしていたのですがなかなか“これだ!”といった決め手がなく‥40社の物件も見てきました。友人が大手HMで家造りを進めていたのもありハウジングセンターへは6月から足を運び始めた所でもあります。大手HMは見学した数社の中から積〇ハウス、東〇ホームズ、住〇林業でプランニングを進めています。予算も先に伝えてあります。建て売りとさほど変わらないプランを出してきた積〇ハウスは足元をみられている様な“コストアップ”で営業されました。自分達の身の丈にあった家造りを考えているので予算枠を広げるつもりもない私達には要らない営業でしたね。
220: 匿名 
[2010-07-29 12:22:58]
ちょっと私と似てますね。大手は構造や使っている材料のわりに割高なので敬遠しています。
地元ビルダー系か大工さんで検討中です。

グラウンドホームさんは今のところ第一候補です。
まだ見積もりをもらっていなくビックリするような値段だったらあきらめるしかないと思っていましたが、希望が持てそうです。
221: 匿名 
[2010-07-29 21:57:21]
ネタでなくて本気でグランドホームなの?
何で?
ここのそんなにいい?

営業が全てやって、設計は構造計算だけでしょ?
そんな会社の何がいいの?

たまに入るチラシこそ特典特典と不透明感丸出しなんだけど…

基礎も耐力壁も普通だし
ローコストメーカも採用しているベタ基礎も普通だし
無垢と集成材ってそんな価格差ないし

大手は構造や使っている材料のわりに割高って
本気でいっているの?
大手は基礎のコンクリとか良いもの使っていると思うけど
設備だって違うし
大手の構造バカにできるあなたは何者?
どの大手の構造がたいしたことないのか実名を挙げて欲しい

それこそ50年とか60年と一生に近い保証付けている大手もあるのだけど
それでも高いの?

建築家と計画した人がこんな所の間取りと外観パースで満足したのだから
よほどヒアリング力ないひどい建築家だったんだね
それとも、その建築家のプランニングを真似て、
この会社にやらせた?

無垢材、在来工法に耐力壁使用、ベタ基礎、吹付け断熱
40社もまわっているのだから
少し手広くやっている会社はみんな同じ事をやっている事に気付かないの?
大手と違って自社で開発できないのだから
やろうと思えばどこでもできる事しかできないと思うけど

こういう中途半端の規模の会社が
何でも手を出して
たいした特徴もなく全てが中途半端な気がするのだけど

3年40社もまわって、この会社の何が他社と比べて良かったのか
もっと具体的に教えてほしいものです
色々見すぎて、訳わからなくなっているように見えますよ

222: 220です 
[2010-07-30 05:11:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
223: 購入検討中さん 
[2010-07-30 10:08:45]
まあごちゃごちゃいうより展示場を見に行ったほうが早いよね。

それで各自判断してもらったほうが良い。

自分の目で見るのが一番!!

ここの営業はしつこくないよ。
224: 購入検討中さん 
[2010-07-30 11:45:03]
その通り!

ここの営業やる気ないから大丈夫

でも、無垢材も本当に良い物でないと
集成材とたいして変わらないから
話半分で聞こうね
無垢だから良いと言うわけではないから
225: ビギナーさん 
[2010-07-31 08:15:54]
つくばの展示場に行ってみた。一番前の目付けにあって和風なのでよく目立つ
失礼ながら、目の前の一条工務店のこてこてな外見と比べると、モダンな感じでなかなか良さげ。

中身も、無垢材をふんだんに使っていて、すごく良い。
嘘か本当か、これで、坪65万円とのこと。うーむ。

営業も、けして押しが強いわけでもなく、でもきっちり説明してくれて良かった。
やる気がない?という感じはしなかったけど。むしろ、オープンしたてで、気合が入っているような。

ちょっと見た感じでは普通に評価が高い。
本当に自分の目で見るのが一番だと思う。比較検討する対象にしないともったいない。
226: 住まいに詳しい人 
[2010-07-31 09:33:21]
見かけだけの家に坪65万かw
保証も短いのに安いと思える
あなたはお金持ち

別に一条の味方をする訳ではないが
グラウンドより一条の方がマシだから

外観は言えばどうにかなる事なんだから
一条の材料、工法など中身をもっと勉強したら

坪65万の予算があるなら
一条以外に
イバケン・住林・東日本と比べてみたら

中身が違う事がわかると思うよ

在来工法の木造を良く理解している人は
グラウンドホームの選択はしないと思う
227: 225です 
[2010-07-31 10:39:47]
一条さん、住友林業さんともに展示場見ましたが、すごいですね。確かに。
住友林業さんの空間をうまく使った、立体的な間取りは感動的ですらありました。
住友林業さんの技術力・設計力があるからこそできることだと思います。かっこいいしね。

一条さんも、免震システムや、高気密工断熱のシステムはすばらしいと思います。
デザイン的には難があるけど。

ただ、私は身の丈にあった家で良いと思っています。最低限のところが抑えてあれば。
構造のすごいところをさがせば大手よりすごいところもありますしね。
無垢のオーストラリア桧を使ってみたり、壁内の湿気を強制的に機械で排除したり。

そんなの追求したらきりがないです。

実際、実家の家は、築40年ですが全然現役ですよ。家としての機能が問題になる前に、デザイン的に古くなってしまう気がします。

そういうことを踏まえても、グラウンドホームさんは大変魅力的だと思いますよ。展示場の65万は特別仕様だからだろうし。

ところで№226さんは比較対象にさらっと地元ビルダーを入れていますが、そこの営業の方ですか?
HPを見るとけっこう私が好きそうな感じなので今度、展示場に行って見ます。
228: 住まいに詳しい人 
[2010-08-01 02:38:25]
226番です

大手を擁護する訳ではないが
構造より保証の長さが大手のメリットだと思います
それなりの材料を使わないと
長い期間の保証ができないと思います
日本住宅保証検査機構の10年保証より
私は安心できると思います
一条の見た目は同意できます

木を知っている工務店だと思って
イバケンの名前を出したのに
社員呼ばれする
あなたはイバケンに行って欲しくない
名前出さなければ良かった

グランドはあなたの言う通り
とても良い会社なので
グランドで契約してください


229: 225です 
[2010-08-01 06:03:51]
まあこちらこそ大きなお世話ですね。
無垢の素材を扱った工務店を好んで選んでいるのです。
漆喰や無垢床・柱を使用して長期間の保証をつけるのがそもそも無理のような気がしますが?
木の乾燥・収縮による歪みを前提にしなければならないんじゃないでしょうか。

イバケンさんはよく知りませんが(今日行ってみます)、HP見た限りでは長期間の保証はうたってなさそうです。大手よりも構造的にすばらしいと断言できる無垢材使用の地元ビルダーでも、そこまでの保証はしていません。

素人考えでなので良くわかりませんが、№226さんは”住まいに詳しい人”と言うくらいだから、この辺りのことも良く理解して発言なさっているんだと思います。

そうでなければ、ただの名誉毀損です。
230: 匿名さん 
[2010-08-01 13:19:56]
ここ、次々と展示場を展開してるけど、営業所ごとに管理建築士が常駐してんの?
それとも、まだ、営業が設計して、下請けの設計事務所に名義借りて確認許可取らせてんの?
出来が悪いモデルハウスは建築家が設計したとしても、一般の施主への対応はどうよ?
231: 匿名 
[2010-08-04 12:44:36]
木の乾燥・収縮は初期の頃の方が起きやすいのだから
10年保証で補えるケースが多いと思うけど
保証と言っている人は
それ以外の部分に対しても含めた保証の事も言っているのだろうと思う

無垢の木に長期保証を付けるのが無理には笑える
そんな短期間の家は使い捨ての家に住みたいのですか?
昔は近所の大工さんが建てて
手直ししてくれたから良いけど
そう所に頼めない人は保証で担保しておいた方が
10年後が安心できると思います

無垢材の住宅を検討してグラウンドなんだから
レベルもたがが知れているけど
225番はもっと勉強してから意見を言うべきだと思う

イバケンさんを紹介してくれた事に感謝をしないで
色々と批判しておいて、イバケンに行ってみるとは
かなり面の皮の厚い人ですよね

他のスレもそうだけど
こんな人がいるから、詳しい人達のカキコ減っていくんだよね

232: 購入検討中さん 
[2010-08-04 18:05:19]
>無垢の木に長期保証を付けるのが無理には笑える

失礼しました。漆喰や無垢の床を使用した家に長期保障をつけることが可能だとは知りませんでした。勉強不足ですね。そんなメーカー見たことありません。

それにしても、長期保障はスケールメリットのある大手にしかできないんじゃないでしょうか?地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

>そんな短期間の家は使い捨ての家に住みたいのですか?

グラウンドホームさんの構造はしっかりしていて、工期も適正でお抱え大工さんが仕事をするので施工も問題なさそうですね。イバケンさんと比べても、湿気に対する考え方が異なりますが、遜色ないばかりか、良い部分もあります。何をもって使い捨てと言っているのか意味がわかりません。それと正確な日本語を学んでください。

>イバケンさんを紹介してくれた事に感謝をしないで色々と批判しておいて、イバケンに行ってみるとはかなり面の皮の厚い人ですよね

自分の目で比較検討することの何が悪いんでしょうか?まあ、感謝するようなことはまったく教えてもらっていませんが。

>こんな人がいるから、詳しい人達のカキコ減っていくんだよね

あなたは住宅に詳しい人じゃなくて、ただのおたくです。住宅おたく。
233: 匿名さん 
[2010-08-04 19:21:13]
グランドホームの講評

構造→瑕疵担保保険が義務付けとなった今では普通、ヒノキを使用してる点でやや他社より優位。
設備→貧弱
設計→営業がやるので悪い。センスゼロ
仕様→床と腰壁の無垢材だけは良い、その他はいまいち
社員→営業の出入りが激しく、質は良くない
価格→大手ハウスメーカーよりは安いが、決してコストパフォーマンスに優れているわけではない。
将来性→急激に伸ばしているのは売上が好調だからでなく銀行融資のお陰。会社の基盤が脆弱なため、数年後会社が存続している可能性は五分五分。
234: 匿名 
[2010-08-04 19:37:37]
今までの流れを客観的に読ませてもらいましたけど
232の人は無知すぎて笑えます
無知だからムキになっているのだと思えます

>地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

この点が問題なのがわかっています?
家を建てる人の方が長期ローンを抱えて
もっと大きなリスクを背負っているのですからね
10年後の支払い中に補修費がかさむ家だったらどうします?

グランドの価格でグランド程度の仕様のビルダーなんて
いくらでもいますよ
皆さんの書き込みを見ていると建築士の関わりが少ない
この会社の構造なんて知れていますよ

あなたがここの社員でないなら
完全に舞い上がっている時期ですね

そこまで思い入れがあるなら
あなたはグラウンドで契約して
皆さんに報告すべきだと思いますよ




235: 購入検討中さん 
[2010-08-04 19:56:44]
>地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

>この点が問題なのがわかっています?
>家を建てる人の方が長期ローンを抱えて
>もっと大きなリスクを背負っているのですからね
>10年後の支払い中に補修費がかさむ家だったらどうします?

それはあなたの価値観でしょ。
漆喰で無垢床にしたいというくらいだから、手入れに手間がかかるのは前提ですよ。
自分の問題と他人の問題を混同しないでもらえます?
236: マンション投資家さん 
[2010-08-05 18:04:36]
木造の在来工法に関しての意見。

家の強度的にはタマホームでも問題はない(というかけっこうすばらしい)。床や屋根の劣化は早いし、断熱材の施工もどうなのかわかったもんじゃないけど。

今の住宅は、構造的には十分持つ、問題となってくるのは気密や断熱、そして湿気に関する考え方だ。
個人的には”アイシネン”が良いかと思うが、きっちり施工すれば”グラスウール”でも問題ない。
どの工法も一長一短あり。調べれば調べるほどわけがわからないのが正直なところ。

いずれにしても、長期保障じゃないからといってすぐ壊れるような家は現実的にありえない。

保障だ、保障だとギャアギャア騒ぐよりも、自分で構造躯体を把握し、実際に施工管理して、自分の目できっちり確認して納得して家を建てたほうが、よっぽど安心できる。

そもそも大手さんが標準で集成材を使用する姿勢に疑問を抱く。木は収縮するが、接着面は動かない。某HMさんで、集成材の内部で接着面を挟んでヒビの入っている状態のものを見せられた。収縮によって蓄積された力は一気に弱いところに働く。その結果のひびわれだそうだ。

集成材は無垢材のようにあばれないので、家自体の品質は安定する。長期間の保障もつけやすい。しかし、強度は最初がピークで劣化していく。

無垢材は逆でむしろ期間が経てば経つほど、安定し強度を増していく。

住〇林業さんなどは、木を全面に押し出すなら、木に対する愛情を見せて欲しいと思ってしまう。無垢材一本で。完璧な品質でやってもらいたい。これは個人的希望。

集成材を使用することは、中期的には品質を維持するが、本当の長期にわたっては無垢材に勝てない。その期間がどれくらいかは俺は知らないがw



237: 購入検討中さん 
[2010-08-05 19:55:00]
一条に洗脳された人だww
あれ極端な例なんですけど。。。
それを言ったら品質の悪い無垢だって良くないのですからww

>自分で構造躯体を把握し、実際に施工管理して、
自分の目できっちり確認して納得して家を建てたほうが、
よっぽど安心できる。

ベテランの工事監督並みの知識が必要だと思う
現場経験がない素人でそれが可能な人ってどれ位いるのだろう。。。
なんかそこまでするなら長期保証付がいいかも

品質が良くてしっかり乾燥させた
無垢材ならば良いと思いますけど
そんな材木使う家は庶民には建てられないと思います

木に愛着というなら金物工法で建ててはダメでしょう
そうなると益々高くなる

鉋を使える腕の良い大工は日本家屋が得意だから
外観は人によっては合わなすぎる

そう考えると
平均的な価格帯の家を建てるなら
集成材も無垢材たいして変わらないと思いますけど

土台の木、柱の木、間柱の木、筋交いがあるなら筋交いの木と
材木の種類の話が出てこないのが不思議です

どちらにしても
このスレの会社は木の愛着はないと思う
238: マンション投資家さん 
[2010-08-05 23:05:41]
まあ、無垢材でも集成材でも正味大して変わらないんでしょうね。それは納得します。
地元ビルダー系は大手との差別化のため無垢材を使用していることが多いとも思います。
JIS規格とか色々気を使っているようですが。

構造については、ある程度把握しています。それででた結論が、どこでもそれなりに頑丈だということ。あんまり神経質になっても仕方がないということ。木造の家の基礎にビルの基礎並みの強度を持たせても意味ないですから。

あとはイメージでしょうね。無垢材のほうがなんとなく落ち着く気がします。
床も無垢がいいですね。素足で触れると気持ちがいいです。
グラウンドさん(つくば展示場)のセンスが気に入ったのはご愛嬌です。

多様性があっていいと思いますが。
239: 匿名 
[2010-08-16 20:53:07]
林音リンネの家という真壁構造のプランを新たに出してきました。正確には外部は大壁、内部は真壁でしょうがね。充填断熱から外張断熱に変えるのかな。4寸柱でも硬質ボード5センチの充填断熱なら可能か。いずれにせよ、中身が知りたい。期待を裏切らないで欲しい
240: 匿名さん 
[2010-08-18 19:37:58]
無垢を本当に理解したうえでたてれる大工が減ったのが一番問題ないわけで・・・
つくばに展示場建てたり、ちょっと背伸びしすぎている感じがします。
よほど、コスパが良くないと、あの中で選択されるのはきびいんじゃないかな。
もっと堅実に地味にやった方が、あの会社のカラーにはあうんだろうけど、ここ1~2年の
動きは凄いね。どうしてだろう。
241: ご近所さん 
[2010-08-30 18:57:54]
つくば展示場の価格は6000万~1億だそう。http://www.houseco.jp/work/detail/10584/119713
坪65万では夢のまた夢ですね。
242: マンション投資家さん 
[2010-08-31 09:43:14]
坪65万を真に受けると私のように理想と現実のギャップに苦しむようになるんでしょうね。
そんな値段で建つはずがないのに・・・。
243: 匿名さん 
[2010-08-31 11:02:30]
坪65万で建てられると営業が言っておきながら、6000万以上の建築費が本当なら、詐欺じゃん。これからどう言い訳する気なんだろ?
244: 買い換え検討中 
[2010-09-01 09:51:16]
つくば展示場の玄関の床のタイルは希少価値のある特注品で、一般施主が使用するのは無理らしい。一般人が使用できそうにないものを住宅展示場で展示する意味って何よ?
245: 匿名さん 
[2010-09-06 22:21:32]
この会社の方向性がよくわからない。
246: 購入検討中さん 
[2010-09-06 22:49:20]
坪65万であの展示場が建つなら、それなりに豪華な仕様でも55万もあれば建つと思っていた・・・。

最初から標準仕様のモデルハウスを作るタマホームの方がよっぽど良心的に感じてしまう。
247: 匿名さん 
[2010-09-07 01:34:35]
ここで坪50~55万なら、床に無垢使って、リビングに腰壁貼る以外、内装、外装、設備、サッシ全て並以下だね。見えない構造に金をかけて頑丈な仕様なのでこれだけかかりますと説明されて、話は終わりでしょ。
瑕疵担保保険の標準仕様だって、構造は頑丈だし、檜を柱に使っている以外は、グランドホームの構造とそれほど大差なし。
坪55万あれば、良心的な工務店なら、化粧造りの純和風の家が建つんだけどね。ここの冴えない文化住宅に坪50万以上出すメリットはほとんど見当たらないね。
248: マンション投資家さん 
[2010-09-07 01:56:36]
並以下ってこたぁないがね。設備は弱いが。
収納が桐張りだったり、玄関も総桧で作れたりと木をふんだんに使える。

ただ、展示場と比べるとがっかり感が強い。
坪60万を越えてくると、ある程度満足できるものが作れるかもしれませんね。
250: 物件比較中さん 
[2010-09-07 15:11:54]
モデルハウスと現実は大差がありますな
背伸びできる金持ちなら設計事務所と優良工務店のコラボもあり
スミリンと最終的には同じような価格帯になるなら信用買いで大手でしょうか
長い目で見て10年先存続していないと困るから
251: 匿名さん 
[2010-09-08 00:59:40]
モデルハウスはグラウンドホームの社長の理想に近い家を公開しているだけで、貧乏人に売るためにモデルハウスを建てたわけではない。貧乏人の理想と現実がかけ離れようが関係ない。2000万円の客が嫌で、わざわざ、つくばに進出したんだ。悔しかったら最低3000万以上の予算を持ってから文句を言いなさい。
252: 匿名 
[2010-09-09 08:12:53]
でもあの展示場を坪65万と言われれば夢も見たくなるよね。
253: 匿名 
[2010-09-09 10:43:25]
平屋で検討中なんですが、最初の話では、坪50万位という事で、申込金3万払い、プランの作成をお願いしました。
最終的に、値段を尋ねたら、平屋は、単価が上がるということで、坪75万に跳ね上がりました…。
営業の方は、いい方だと思うのですが、これだけ違うと、難しいですね。
お断りしようと思っています。
254: 匿名 
[2010-09-09 20:46:50]
坪75万なら、フルスペックでないにせよ、大手で建つ。
断るには致し方ないかな。
255: 匿名さん 
[2010-09-10 22:09:37]
No.253さん。
自分も断った方ですけど,
申込金を直接払いさせたくせに,
返金は振込みで,しかも手数料引かれてました。
おかしいですよ,ここ。
呆れました。
256: 匿名さん 
[2010-09-12 09:26:41]
間取りにも納得できていないのに、
細かいことも決まっていないのに、
「契約を、契約を」と迫られました

「これくらい(の金額)なら出せるでしょう」
と言われて、唖然としました

施主の予算と希望にあうように提案するのが普通ではないの?

もちろんお断わりしました

契約してから話を詰めればいいって、
そういう考え方はどうなんでしょうか?

納得できる間取りが出てこなかったら、
契約したことを後悔するのは目に見えてます

営業がいい人だからいい家が建つ、とは限らない
257: マンション投資家さん 
[2010-09-13 13:30:06]
仮契約→本契約じゃなくて。
いきなり本契約だから敷居が高いんだよね。

間取りや仕様をある程度納得するまで煮詰めて、金額の変更もなくならないと、契約はできない。
259: 匿名さん 
[2010-09-18 23:46:55]
建築士とコラボ?グランドホームの客層に見合わない金額に跳ね上がるのが関の山と思うけど。金持ちはグランドホームなんか相手にしないで大手で建てるか設計事務所に直接頼むだろうしね。
260: 匿名さん 
[2010-09-19 03:13:43]
この建築士はどんな責任をとってくれるの?
設計の契約はちゃんとしているの?
261: 匿名さん 
[2010-09-20 21:59:50]
自社の設計部もなくハウスビルダーとしての基礎すらできてもいないのに
建築家とのコラボをしようとしたところで話がまとまるとも思えないし
仮にまとまったとしてもトラブルが起こるのは目に見えている。
この会社は実力もないのに背伸びし過ぎ。
262: いつか買いたいさん 
[2010-09-21 19:35:12]
つくば展示場の坪65万は嘘八百だったことでいい?
263: 購入検討中さん 
[2010-09-22 08:45:37]
最初からちゃんとした坪単価を言って欲しかった。
中途半端に希望を持たされ、長期間打合せをしたあげく、予算が合わないのでは、
お互いに時間の無駄にしかならない。
264: 匿名さん 
[2010-09-22 12:17:01]
偽装坪単価で客を呼ぶ会社とコラボする建築士も共犯者。客を裏切る意味で建築士は偽装に手を染めようとしてる。
265: 匿名さん 
[2010-09-22 18:43:47]
ここは荒んでるねぇ
266: ご近所さん 
[2010-09-23 04:12:29]
坪65万で高級感ある建物を富裕層に提供とのコンセプトがつくば展示場を建てる時にあったのではないかな?
そのためには設計の内容と工事価格の突合せをして、坪65万の展示場にするために設計の調整と価格の管理を行う必要があったけど、その手順を省いた結果、最終的には坪65万では絶対にできない建物に出来上がってしまったと思う。
とはいえ、坪65万の売り文句だけは残さないと展示場を建てた意味がなくなるので、経営上やむなく坪65万を謳っているのではないかな?あくまで推測だけどさ。
坪65万の売り文句で、現実にお客さんを混乱させてしまっている以上、今回の計画は失敗だったと思う。
展示場は建築家とのコラボだったようだから、最初の出だしからつまづいた格好と言えるね。グラウンドホームも建築家も悪いと思う。
これから建築士のコラボに力を入れるらしいですが、理想と現実の間で、お客さんを無駄に苦しませるようなことを重ねていけば、せっかく建てた展示場がかえって仇になる結果になりそうな気がしますね。
267: 匿名 
[2010-09-23 12:49:38]
つくば展示場の予算帯が消された!http://www.houseco.jp/work/detail/10584/119713
つくば展示場の予算帯が6000万~1億だったのがここで暴露されたはず!
わざわざ消したのはここで騒がれたからに違いあるまい!
隠せば隠すほど泥沼にはまる坪単価偽装工作の今後の展開が楽しみ!
268: 購入検討中さん 
[2010-09-23 18:47:09]
正直な商売をしないと足元をすくわれる。
典型的な例だね。
客をなめるなよ。

高いものは高い、安いものは安い。
当たり前のことをごまかそうとするなよ。
269: 匿名さん 
[2010-09-25 13:34:43]
坪単価偽装はつくば以外でもやってますか?
272: 匿名さん 
[2010-09-26 22:44:33]
つくばに坪単価が分からなくなるほどの豪華なモデルハウスの他にも
茨城県内だけで何棟もモデルハウスを建ててるんですから、
こんな不景気の時代にとても景気のいい話ですね。
そりゃGTRだって乗るじゃないですか。

ここの社長はやり手ですよ・・・多分。
急激に事業を拡大して何処へ向かおうとしてるのかは知りませんが。
274: 匿名さん 
[2010-09-28 19:10:47]
石岡展示場では小屋裏偽装で騒がれて、今度のつくば展示場では坪単価偽装で苦情を入れられる。

正直な商いをして儲けたなら、どんな車に乗ろうが構わない。

ただ展示場を建てるたびに偽装で騒がれる不始末を起こしているなら

本当に真っ当な商売で儲けてきたのか疑惑の目で見られるのもやむをえまい。

最近の893ですら、営業車として高級車を乗り回すことが減っているのに

不景気の真っ只中にある住宅業界で高級車を乗り回すその金脈には非常に興味がある。
275: 販売関係者さん 
[2010-09-29 13:24:33]
ここは去年の実績で40~50棟程度、去年の時点で拠点が水戸、ひたちなか、石岡、土浦と4カ所もあったことを考えると儲かっているとは思えない。棟匠は水戸、牛久の2カ所の拠点で余裕で100棟以上。その差は歴然としてる。なぜ成金豪邸に住むことができて高級車を乗り回せるのか?早い時期に施主から大部分の建築費を回収するビジネスモデルのお陰ではないかと思う。展示場を建てれば建てるほど客は増え運転資金に余裕ができる。怖いのは急展開が終わった時。
276: 匿名 
[2010-09-29 13:56:52]
確かに上棟で9割回収は鬼だよな。
277: 匿名 
[2010-09-29 13:58:18]
不動産会社、建材販売業、内装業、外装業、設備販売件施工業、サッシ業(関連?)、防水業 直営みたいなものですね。


あ! 公共事業も請け負いしてましたよね
279: 匿名さん 
[2010-09-29 23:53:55]
>277

不動産以外はほとんど残骸に近い。不動産もこの不況で在庫抱えて大変だしね。
280: 匿名さん 
[2010-10-01 01:26:41]
え?去年40~50棟?そんなにやってないよ。
30棟くらいでしょ。
それなのに・・高級車・・・無謀なモデルハウス展開・・・
この先・・・。
281: 匿名さん 
[2010-10-01 22:55:50]
実績に見合わない無謀なモデルハウスの展開をしている会社に上棟で9割払う客は罰ゲームでもされているんですか?
282: 匿名さん 
[2010-10-02 21:48:21]
40坪×50=2000万の貧乏人相手から45坪×65=3000万の余裕ある客へシフトするため、つくばへの進出、建築士とのコラボなどにより高級感を演出しようとしている。
283: 匿名 
[2010-10-03 12:28:01]
高級路線はいいけど、客を騙すのは納得できんな。
284: 匿名 
[2010-10-03 21:24:21]
金がある人は住林に行くと思う。ここのボスは、よく住林と比較をして、「GHの方が木材や各設備で勝るが、デザインは住林に劣る」などと語っていた。しかし、住林とGHで天秤にかける人(施主)はあまりにいないと思う。
285: 匿名さん 
[2010-10-04 20:29:52]
ひょっとしてここの社長は住林と勝負しようとしてるの?住林も高いわりには中身が薄いのは確かだけど、来年存在してるか確証が無いGHは住林の足元にも及ばない。比較しようとするのはナンセンス。
286: 匿名 
[2010-10-04 21:16:27]
GHって何だよw
明らかに内部関係者だろ。
287: ご近所さん 
[2010-10-05 00:31:41]
内部関係者だったらGHとは言わず鶴亀でしょ。
288: 匿名 
[2010-10-05 07:22:50]
鶴亀?なんだか知らんが君が内部関係者であることはわかった。
289: 匿名 
[2010-10-06 00:00:30]
年間40~50棟契約としても急激なモデルハウス展開…

なのに高級車

1棟に付きかなり利益出してるんですね。
290: 匿名さん 
[2010-10-07 00:49:33]
さて、今年は100棟達成できるか?
できなければ大赤字。
ゲストハウスに住んで高級車を乗り回しているどころではない。
291: 匿名 
[2010-10-07 05:41:20]
100棟が損益分岐点ということ?
そこまで、財務事情に精通しているあなたは何者なのでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる