注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

MY HOME [更新日時] 2023-05-08 18:48:26
 削除依頼 投稿する

イーカムで土地から家を購入する予定です。イーカムの評判はどうですか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-07 13:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

7: 匿名さん 
[2006-05-12 23:20:00]
土地と建物セットで安いしお得だと思うけど
8: 匿名さん 
[2006-05-15 12:47:00]
建物は建売の中ではかなりいいと思う。
9: 町田大好き人間 
[2006-05-20 11:18:00]
年始あたりに完成していた建物の中を案内された際、
リビングの床は無垢材・壁は珪藻土(キッチンの所は普通の壁紙?)
を使っていたのには、建売の割に仕様はいいな・・と思った記憶があります。
ただ珪藻土は壁紙と違ってメンテナンスは大変そう・・
そんな我が家は未だに頭金捻出が・・(汗
10: 匿名さん 
[2006-06-10 10:25:00]
私はイーカムさんの物件自体は大変満足しています。

ただ購入後の不具合等の対応はペケです。
催促しないかぎり全く連絡ナイです。
そこがとても残念。
11: 匿名さん 
[2006-06-11 09:29:00]
不具合って多いの?
15: 匿名さん 
[2006-07-04 13:27:00]
私の聞いた話では、株式上場を予定しているとのことでした。
それで、同業者の誹謗中傷がたまにあると・・・
18: 匿名さん 
[2006-07-29 15:25:00]
412物件も持ってるんだぁ。
やばくないか?
19: 匿名さん  
[2006-07-30 20:05:00]
<12

関連会社(親会社的存在)の話じゃないんですか。数年前ですが...。
21: 匿名さん 
[2006-08-15 05:23:00]
前にホワイトハウスって名前で出店して倒産してイーカムになった、関係者は同じらしい。
、。
22: 匿名さん  
[2006-08-15 07:16:00]
どうでもいいけど、親会社の大●住販のことでしょ。社名を変えたのは、それの倒産まえ。ただそれもちょっとスレスレの手法を使っていたと思いますが。

>>21
おっしゃる意味がちと分かりません。倒産して同じ人間で会社を興せるものではないでしょう。
23: 匿名さん 
[2006-08-20 18:00:00]
>>21
ホワイトハウスは倒産してない。イーカムに社名変更。
24: 匿名さん 
[2006-08-24 17:51:00]
最高だよ
25: 匿名さん  
[2006-08-25 09:50:00]
え!住宅のセンスが?
27: 匿名さん 
[2006-08-27 14:13:00]
直売してるから敬遠する仲介業者も多いのだろう。でも悔しいかな、建物は確かによい。
28: 匿名さん  
[2006-08-28 01:36:00]
建物の何がいいのでしょうか。構造それともデザイン、または両方ですか?
29: 匿名さん 
[2006-09-29 13:09:00]
立地の割には値段が安いので購入を検討していますが、実際に住まわれている方の感想をお伺いしたいのですがいかがでしょうか?
特に、現地見学で気になったのはベランダの排水溝が側面についていたり、屋根の喚起口が片側にしかついていなかったので、カビの発生状況、雨漏りなど気になっているのですがいかがでしょうか?
30: 匿名さん 
[2006-12-26 10:55:00]
設備仕様は他社と比べ良いと思いますが、利益率はどこも同じって事で
おそらく、外壁がモルタルかサインディング(12ミリ)でコストを
下げているのかな!?設計プランの時、設計士より営業の方がアイデアを
だしてくれたのもマイナス点でした。 建築途中を見れる建築条件付なら買い。
建売なら買わないかな。上のレスで一部上場とありましたが、無理じゃ
ないかなー!? 業績としては悪くなさそうだが、会社の規模に対して
物件もちすぎ・・・・。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
31: 匿名 
[2007-01-07 20:33:00]
実際にイーカムと契約した者です。
・・・何回、ミス間違えをしたことかわかりません。
更に、検討依頼したことについては、『忘れてました』や『次回、までに』(ごまかし)が多く
適当な対応ばかりです。
さらに営業の適当な返答や、その場限りのことばが多く信頼を積み上げることはできません。
会社は2年前に社名を替えてスタートしたようですが、まったく嘘とごまかしの会社だと思います。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
32: 匿名さん 
[2007-01-13 16:54:00]
皆さん設計士は素人だとか資格のない人が設計したとかでたらめ言わないでください
イーカムの家は、きちんと資格のある設計士が設計しておりますし、施工だってきちんと検査を通っています。
みなさん知ったかぶりすぎです。。。
普通に考えて皆さんが言ってることはありえません
素人が知ったかぶりしてはいけませんよ
33: 匿名さん 
[2007-01-13 19:34:00]
素人とは言っていないと思うが。
要するにプロじゃないってことでしょ。後手後手に回っているようじゃ。
35: 匿名さん 
[2007-01-13 20:47:00]
<投稿削除基準>
以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除させていただきます。
 1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
 2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
 3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
 4・ ただの相づちだけで内容が無いもの。
 5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
 6・ 倫理的観点から問題があるもの。
 7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
 8・ 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの。
 9・ 公序良俗に反しているもの。
10・ 著作権等知的所有権の侵害になるもの。
11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。
12・ 故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの。
13・ スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの。
14・ スレッドが荒れてしまうと判断するもの。
15・ リンク紹介板以外での営業行為と判断されるもの。
16・ 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの。
17・ 他の物件を批判するもの。
18・ その他当サイトの方針に反するもの。
19・ 自作自演の可能性があるもの。
20・ 弊社、または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要
求を添えた書き込み。
21・ 弊社、または、管理人およびその代理との私信の公開。
22・ レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの。

やべ〜、3と22により削除されるな、こりゃ(ワラ
42: 匿名さん 
[2007-01-14 13:19:00]
マンションコミュニティにおける情報開示請求増加に伴う住宅関連業者様からの投稿に対する警告
平成18年2月28日

<住宅関連業者による自作自演や他社攻撃について>

住宅産業に関係しておられる皆様へ

消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインターネットサイトへの ご理解、ご協力
、誠にありがとうございます。
しかしながら、残念なことに最近マンションコミュニティ内の掲示板におきまして、関連業者 によ
る自作自演や他社を誹謗中傷するような投稿が目立って参りました。 そのような行為は絶対に許せな
いものであることを改めて警告させて頂きます。

・・・以下省略・・・
43: 元社員・?の 
[2007-01-14 19:08:00]
 こんにちは、基本的に値段で選べば、価値有り。ですが、アフターサ−ビスは期待出来ません。サッシ廻りからの雨漏りも多いです。床鳴り、配管の水漏れ、カビの発生等等。汚水管から汚水が漏れても基礎の中はプールになりません。どこからか外へ出ているのでしょう?基礎に欠陥が有るのかな? 建物の基礎、これって重要ですよね。
 原因が分かっても補修工事はなかなか来ません。うるさい客ほど後回しみたいな感じがありますね。また、トラブルの原因を再発防止に役立てておりません、正直。
 ただ、値段に対して設備は高グレードです。個人的な意見としては、ハズレを引く可能性は他のハウスメーカーより格段に高いでしょう。 あなたならイーカムを選びますか?
 私ですか、私は大和で建てました。友人はパナに三井Hに細田、父はセキスイH、みんな満足してます。 アフターメンテも些細な事でもすぐに来てくれます。
 それから、社長はお飾りで、顧問が実権を握っているらしいです。一度会社を倒産させてますよ。
だから、飾りを使ってイーカムを起こしたみたい。
44: 元社員・?の友人 
[2007-01-14 19:24:00]
 43で友人が抜けてました。ネガティブもアクティブな話も実際に聞いた話です。友人もいろいろ悩んで辞めたようで。根が真面目でしたから。
45: 匿名さん 
[2007-01-14 20:59:00]
>>43
イーカムは基本的には地元の建売業者でしょ?
ダイワ、パナ、三井H、細田、セキスイのような大手ハウスメーカーと比べるのは無理があり過ぎますね。
46: 匿名さん 
[2007-01-14 22:20:00]
よく読むと >>43 さんは大和で建てたのですね。つまり前半はすべて友人(?)からの伝聞ですね。
断定的な書き方なのでご自身が住んでみての感想かと勘違いしてしまいました。
大変参考になりました。ご苦労さまw
47: 匿名 
[2007-01-16 11:54:00]
中には感情的なこと。嘘、誇張などがあるようですが
私はイーカムと売買契約を交わしましたが、本当に起きた事実のみをカキコしました。
家族の生活を乱されて、まったく甲斐性の無い会社だと思います。
現在は裁判も視野に入れて動いています。
まあ、どのようにここの情報を咀嚼するかは、ご自身の判断になります。
48: 匿名さん 
[2007-01-16 13:18:00]
うちもイーカムで建てました。これから雨漏りや汚水漏れがあるのかもしれませんが、今のところ
快適に住んでいます。(ここにいろいろかっかれているのをみると不安はありますが)
確かに対応が遅い気もしますし、営業の方も知識不足で、引渡しまでに何度と不安を感じましたが、
アフターもきちんとみていただいてますよ。
わざと手を抜いて作業をしているという感じも受けませんでしたし、
技術不足は担当した職人次第ではないでしょうか?
大手であっても、技術は下請けだし、職人次第なのは同じことだと思います。
47の方はトラブルにあってるようですが、値段費満足している買主もいますよ。
49: 匿名さん 
[2007-01-16 16:14:00]
>>45

イーカムは基本的には地元の建売業者でしょ?

の意味が分かりません。地元だからきめ細かい配慮、迅速な対応が
あって当たり前です。地場産業は、そこから離れて仕事できないの
ですから、それを忘れたら仕事は出来ないでしょう。
50: 匿名さん 
[2007-01-16 20:30:00]
ダイワ、パナ、三井H、細田、セキスイら有名大手の建物と比べること自体的外れ。
比べるなら、せいぜい、東栄、飯田、城南、アサカワ程度でしょ。
51: 匿名さん 
[2007-01-16 20:55:00]
建築条件付売地に標準仕様で建てたものを注文住宅と呼ぶのは間違ってますよ。
そんなの、ほとんど建売みたいなもの。
上にあがっている大手ハウスメーカーのは注文住宅。全然違う。
52: 匿名さん 
[2007-01-16 21:52:00]
大手とイーカムの比較をしたいだけなのだろう。
そんなに鬼の首を取ったみたいに指摘しても意味が無い。
53: 匿名さん 
[2007-01-16 23:57:00]
その比較自体が意味が無いと言いたいのだろう。
54: 匿名 
[2007-01-22 00:24:00]
私はイーカムから家を購入した者ですが、私は結構満足しています。
特に購入後もこれと言った問題もなく快適に住んでいます。
私の場合は建築条件付きの土地が建売に成る前にフリープランで建売と同じ金額で
建てられたので余分な費用がかかりませんでした。金額にして数百万は得したかもしれません。
皆さん言うように色々な問題は有るのかもしれませんが、価格の割りには満足できてます。
私も最初はハウスメーカーも色々見ましたが、予算が合わずイーカムに行き着きました。
確かに51、52の方が言うようにハウスメーカーが良いのは当たり前の事で、あれだけの高い坪単価を取って入ればそれなりの建物が出来るのは当然な事で、私が言いたいのは、同じ建築金額を出したときに、イーカムとハウスメーカーのどちらが仕様の良い建物が出来るか、私自身イーカムの方が良いものが建つと思います。
簡単に言えば全く同じ商品をディスカウントショップで買うのと、大手百貨店で買うのとの違いでしかないと思う。
本当の良さとは掛けた金額に対してどれだけの自己満足が得られるかだと思う。
又、何か起きた時に上手に建築屋と付き合えるかだと思う。
正直私はハウスメーカーの金額は仕様の割りに高いと思う。
テレビCM、住宅展示場の維持費を考えれば当然坪単価か高く成るのは仕方ない事かも知れないが・・
55: ヤリ 
[2007-01-26 21:16:00]
いーかもになるなよ。
56: 匿名 
[2007-01-28 23:36:00]
ご忠告有難う御座います。
かもに成るか、かもにするかは自分次第です。
57: 匿名さん 
[2007-04-14 18:55:00]
イーカムで検討しているんですが、値引きやオプションは、どんな感じですか?
58: 匿名さん 
[2007-04-14 23:44:00]
新幹線小田原駅の1つ西隣の駅がある街の山奥に1500区画の大型分譲地がある。
開発した建設会社が持ちきれずに系列の不動産会社に背負わせて倒産。
格安でイーカムの元へ。イーカムはこの土地に建売または建築条件付で販売している。
注文住宅に拘っていた私だったが価格的にかなり魅力的だったので、検討してみようと、
見に行った事がある。好条件の割りになかなか売れない理由も知りたかった。
案内してくれたのはそこの所長。タメ口ではなかったが事務的に身に付けた敬語で
上から口調。まずこれが売れない原因。案内されている車中で遠くに見えるパステル色の
建物。あんな家を建てる奴の顔が見たいと思っていると、その建物に誘導。
このセンス、売れない原因。中に入ってみたら以外にいい。
無垢のリビング床、玄関周りの珪藻土壁、ニッチ、玄関の吹き抜け、標準装備の食洗器
中にいる間はいいかもと少し買う気になったが、見終わって玄関を出た瞬間その気もうせた。
パステルのラップサイディング。半額なら考えるといったところ。
帰りがけに他にもどんな外観の作品があるか見てみたいと分譲地内の作品を見てまわったが、
サイディングのほかは吹き付け、でもやはりパステル。売れない原因。
気に入った土地があったがイーカムでは建てたくなかったし、
この所長もさっさと完売して早く東京に帰りたかろうという気持ちを察し、
気に入った土地があったので建築条件外してくれと申し出たが300万くれとのたまう。
つまりこの建売1棟の荒利が300万。1500万のうちの300万。荒利20%。
東京の会社が田舎で商売すると結局こうだと思った。
東京の人は給料が高いもんな。その人たちが付ける価格自体、われわれ田舎物とずれている。
売れない原因。本社がこっちにある年50棟位建てるとこで建てようと決心した日だった。
59: 匿名さん 
[2007-04-24 03:37:00]
私は契約して完成を待っているものです。
色々書かれていますがこれは営業さんが問題のような?
私も営業さんの誠意が感じられないのは事実です。
でも建築中に内部を見て写真に撮っても施工している大工さんは
自身満々で「どこ見られても恥ずかしくないよ」ときっぱり!
その写真持って専門家にみてもらってもいいよと!
ちょっと安心しました。やはり大工さんによるのかな?
営業さんも少ない人数で広いエリアと物件を担当しているようだが
もう少しお客様が安心できるような対応があれば良いと思うのだが!
特に個人情報の扱いは慎重にしてほしいなぁ!
60: 匿名さん 
[2007-04-24 07:08:00]
確かに、営業はいまいちですね。抱えている仕事が、多いの課、対応がいまいち。ただ、物件自体は値段の割には、いいのかな?という、印象をうけました。
61: 匿名さん 
[2007-04-26 23:55:00]
>60
営業の人って何人いるの?
私の担当してくれた人とその上司の人以外にもいるのかな?
うちは建築済み。
アフターメンテナンス担当の人はえらく対応が早くていい感じだよ。
ここでいろいろ書かれていて心配しながら電話をしましたが、よかった。
HPもリニューアルされたし、業績が上向きなのかしら?
それとも仕事のやり方をかえたのかしら?
62: 匿名さん 
[2007-04-27 17:40:00]
東京イーカムって関連会社があるけど、HPでは住所不明。どうもうさんくさい。
HPリニューアルしたから業績上向きとも思えない。むしろ必死のような気がする。
63: 匿名さん 
[2007-04-27 18:35:00]
どの位の規模なのかは、わかりませんが、ウチにきた営業は、だめだめでした。いろいろと、お願いしたものを、全部忘れ、こっちが、若いからか、上から話して、しまいには、あんたと私のことを、呼んでました。もう、顔も見たくないです。
64: 匿名さん 
[2007-04-28 17:44:00]
<62
HPの会社概要に住所のってるじゃん
65: 匿名さん 
[2007-06-23 18:01:00]
てゆうかさ、物件安いんだから文句つけるなら城南とかさ大手で買えばいいのに・・・
家は新車と違って大工さんとか人間が作るんだから、完璧を求めちゃいけないよ
私はイーカムの物件は安いし可愛いし、安い割にはミストシャワーとか標準装備だし
素敵だなって思うけど。
ちなみに、営業さんは、アサヒさんとか他業者が間に入ってるから知識がないんじゃない??
個人的にはいいとおもいます。
66: カム男 
[2007-06-26 21:06:00]
相模原近辺で物件を物色中、飯田グループの一建設の一級建築士が耐震偽装で逮捕(15人処分)
アーネストワンも同じ、安値だけどそういったニュース聞くとやはり購入はできないです。
床材も波打って危険だなぁ、まぁ建売は持って20年のスパンで考えて修繕入れられる
余裕があればいい方だけど、年収で600万クラスの平民(私)では厳しいですね。
その物件から比較すると、イーカムはそれより良い部材ってはっきり判ります。
ただ建坪の大小で、風呂テレビや網戸系が着かないのは残念。
65>
城南の柱は住友と同じところで(和歌山)で仕入れしていますね。
4寸スリット無しでの柱だから見て判るぐらい良い部材ですね。
城南も検討しましたが、私クラスでは場所にもよりますが、厳しかったです。

結局ヤッスイ部材で安値で建築して利益出して営業含め関わるかたが飯くってるので、
相場より安いってのは後々考え物ですね、パワービルダーの部類も
業績急上昇ってものかなり考え物です、やはり何かありますね。
購入者が満足できるならそれで良しなんでしょうが、結構勉強すると、
「中の下」ってありましたがそう感じます。
でも設計がセンスと設備にセンスがあるのでチャラにできる要素が詰まっているのは
事実です。
67: 匿名さん 
[2007-07-07 03:50:00]
社長変わったね。東京イーカムの社長の親族に。
前の女社長どうなったのかな?
68: 匿名さん 
[2007-07-07 19:41:00]
株式会社アルテライン(旧社名 株式会社大地住販)の代表取締役だった人だね。
69: 匿名さん 
[2007-07-11 21:37:00]
ドラゴンマンションの大地住販売を潰した人?
会社は破産したんだから、同姓同名なんじゃない?
まぁ地域も業種も似てるので怪しいけど・・・
70: 匿名さん 
[2007-07-11 21:56:00]
大地住販(アルテライン)とイーカムはもともと関連会社だったみたいですね。勉強不足でした。
ということは、単純に、女社長を影で操っていた黒幕が表に出てきたってことですね。

前の会社の詳細はコチラにでてました。(78辺りから倒産後対応になってます。)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38837/
e-戸建&e-マンションはデータベースとして有用な掲示板ですね。
71: 匿名さん 
[2007-07-21 10:25:00]
あの辺りの大地主だったらしい
72: 匿名さん 
[2007-07-22 15:00:00]
どの辺りですか?
73: 匿名さん 
[2007-07-23 12:41:00]
橋本駅周辺の土地をたくさん持っていてなかなか手放さなかったから
橋本駅の開発が遅れたというのは有名な話。一族は相当の資産を持っ
ていると思われ
74: ビギナーさん 
[2007-07-29 23:24:00]
素人質問で、すみません。
はじめて広告見たのですが、
自社物件だから、仲介手数料な無いらしいですね、
これは、やはり、お得なのでしょうか
それとも何か裏が、あるのでしょうか?
75: 購入経験者さん 
[2007-07-30 20:19:00]
手数料なしはお得だと思います。
取引自体が心配ならば、自分がしっかりと契約書の勉強をする。
契約書をきちんと確認すればよいと思います。
それができないなら手数料がかかっても他の不動産会社を通すべきなのではないでしょうか。もちろん名の知れた不動産会社だとしても契約書はきちんと確認すべきでしょうが・・・
結局のところ、うちはイーカムから買いました。あえてお客さんをだまそうとするような会社ではないと思いましたが、最初は心配で契約書はきちんと読みました。手数料なしの分、ワンランク上の家を手に入れたと思ってます。
76: ビギナーさん 
[2007-07-31 00:06:00]
購入経験者さん アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
8月中に契約すると、50万円相当の家具や電化製品まで。
プレゼントらしいです。
一度、物件を見に行こうかなー
77: 匿名さん 
[2007-08-03 19:27:00]
買うときは完成済み物件を速やかな決済設定で買いましょう。
あと手付金も多く出さないように。念のため。
78: 購入検討中さん 
[2007-08-04 18:21:00]
イーカムの物件に実際に住んでる方、ぜひ感想を・・・
79: 購入経験者さん 
[2007-08-04 23:35:00]
建売購入済み居住中のものです。
初めての住宅購入で右も左もわからずでの契約でした。
色々不満もありましたが、今はまぁこんなものなのかな?....と

お金持ちの方はわざわざイーカムで購入しなくても良い訳だし
価格相応と考えれば良かった(いまのところ)と思っています。
不具合時の対応もすぐ応じてくれました。

購入前に不動産売買についてもっとよく勉強すべきだったと後悔していますが実際にやってみないとわからないことって多いですよね!

とにかく対応の仕方は疑問符がつくところですが、家自体は満足「してますよ!
80: 物件比較中さん 
[2007-08-05 22:36:00]
No.78です。
No79さん、感想ありがとうございます。
今日、物件を見てきました。
確かにキッチンや、バス等、作りがワンランク上で
良さそうに思いました。
ただし、気に入った立地条件では、無かったので、
もうしばらく検討してみます。
81: 購入経験者さん 
[2007-08-06 01:23:00]
No78さん
No79です。じっくり考えられた方が良いですね!
私の場合購入の期間及び場所が限定されていたのであまり他の物件と比較が出来ていませんので実際どうなのか良くわかっていません。ごめんなさい。もともとマンションを購入予定だったもので!細かいところがとても雑な気がしますけどね!たとえばドア等に張ってある保護シートがちゃんと剥がしていないとか、ハウスクリーニングも雑な感じ。他の住宅はどうなんだろうか?

入居してから必要になったものといえばエアコン、アンテナ、カーテンレール&カーテンくらい。友人が購入したところは上記のほかに網戸、階段手すり、階段についている照明のランプ、なども購入したと聞きましたので設備的には良いと思います。5年くらい住んでいる人の意見を私も聞きたいですね!(私の場合、いまさらですが!)

とにかく時間があるなら色んな業者の物件をなるべく多く見たほうがいいかも知れませんね!
82: 購入検討中さん 
[2007-08-10 01:34:00]
もう、契約しようかと考えている時にたまたまここを見つけました。
すでに完成した物件(H19.5月完成)を見学に行き、立地的にも、物件自体も気に入ったのですが、今までのレスを読んで怖くなってしまいました…。
今、落ち着いて思い出してみると、そういえば、窓のサッシが少しですが錆びているところもあって、その時は「ナゼ…?」とは感じましたが、もしかして、雨漏りしてるってことですかね??
もし、契約するにしても、契約前に自分で探した第三者にその家の診断をして貰おうかと考えてはいたんですが、そういうので、欠陥があった場合、きちんとわかるものなんでしょうか?また、もしも欠陥があった場合、きちんと直してもらえるんでしょうか??もう、右も左もわからないような素人なので、教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる