注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「いよいよタマホーム北海道新出」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. いよいよタマホーム北海道新出
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-01-04 17:15:42
 削除依頼 投稿する

発寒にモデルが着々と完成しつつありますが値段がかなり安いみたいですが北海道の建設業者は戦々恐々ではないでしょうか?
皆さんで意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-09-26 10:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いよいよタマホーム北海道新出

No.2  
by 匿名さん 2008-09-26 10:52:00
ここはマンションの掲示板ですよ
No.3  
by マンコミュファンさん 2008-09-26 11:43:00
優秀な社員さんをハウスメーカーから引き抜いているみたい。
私の担当の某ハウスメーカーの社員さんもタマホームにヘッドハンティングされました。
No.5  
by 購入検討中さん 2008-09-26 17:45:00
北海道仕様がどういうものかは興味あるね。
それを本土でも依頼できるのかも。
No.6  
by 匿名さん 2008-09-26 17:48:00
ちゃんとした気密施工してね。
でないと、ナミダダケ事件の二の舞になるよ。
No.9  
by 匿名さん 2008-09-26 18:12:00
ついに北海道にまで手を広げないと、自転車が倒れてしまう状況になりつつあるのかな!?
正直、タマの仕様は寒冷地でもいまいちで、施工も不安があるのに、北海道という特殊な地域ではどうなんだろ。個人的には、西日本を中心とした寒くない地域で、昔みたいに地道に展開していれば、それなりのHMとして発展できたとは思うが…。
No.10  
by e戸建てファンさん 2008-09-27 09:45:00
>タマホーム・ロードマップ(もちろん冗談)

>2009/03
>子会社の「タマホーム沖縄(本社・那覇)」「タマホーム北海道(本社・函館)」を立ち上げ、地方ブロック上の全国制覇なる。

>2009/05
>09年1月期における低層戸建て受注13122戸で、積●ハウスを抜きNo1となることが明らかになる。
>固定プラン型と自由設計型の両輪体制が、カタログ上にも明記される。

>2010/04
>全都道府県に進出完了。

>2011/08
>タマホームタイペイ(本社・台北)を設立。海外進出を果たす。

>2012/01
>タマホーム沖縄を合併。

>2012/10
>タマホーム北海道解散。特損410億円を計上。経営危機説流れる。

>2013/05
>北海道子会社の清算による特損があったものの、赤字幅は業界筋による事前予想よりもはるかに少ないサプライズ決算。台湾子会社の躍進が明らかに。『姶日』感情と耐震信頼性があいまって大ヒット!

>2013/06
>子会社「タマリフォーム」設立。増改築・リフォーム・外構を請け負う部門で、既存展示場の一部に間借りする形態をとる。
>トーモ●への資本参加が判明。

>2013下半期
>このころよりタマリビング社を拡大、『メーターモジュールのシンプルな家具』をウリに、展示場にも置かれるように。

>2014/02
>タマホームタイペイ20支店達成を記念して『台湾フェア』開催、来客にバナナが配られ、契約後には家具がプレゼント。

>2015上半期
>台湾ルートで入る優良木材が業界で話題となり、タマの家具の評価と認知度が徐々に上がりはじめる。

>2015/10
>国慶節に合わせ、子会社「タマホームチャイナ(本社・上海)」オープン。

>2016/03
>会社更生法を申請したS×●に対する支援を発表。

>2016/05
>グループ売り上げ1兆円を達成。

>2016/06
>持株会社制に移行、「タマホームホールディングス」となる。

>2016/07
>満を持して株式上場。大型上場であることもさることながら、初の台湾・東証同時上場であることも話題を攫う。

>2017/03
>『大安心の家・ぬくぬく』を発表、既に資本参加しているトーモ●傘下のハウスメーカー・SHの技術を取り入れた、ローコストの本格的高高住宅を引っさげ、再び「タマホーム北海道(本社・札幌)」を起こす。

>2018
>タマホーム20周年。日●新聞の記事より引用。
>>『ローコストで新築・インテリア格安・リフォーム安心』のトリニティは強力かつ訴求効果が高く、今後国内でタマホームを脅かす住宅企業は現れそうにない(中略) 爆発的拡大を続ける中国子会社(中略) 韓国子会社の設立も秒読み(以下略)

タマスレ18にあった、予想ロードマップ。
北海道進出当たってるね(笑)
No.11  
by 入居予定さん 2008-09-27 12:03:00
あの程度の性能の家しか建てられないメーカーが北海道進出とは・・・
北海道の冬をナメてるとしか思えない。
No.12  
by 匿名さん 2008-09-27 13:20:00
>>11
いや、まだ詳しい発表ないけど、北海道仕様は別物らしいよ。
リリースされたニュース見る限り、坪40〜50万にはなるみたいだけど。
No.13  
by 匿名さん 2008-10-05 15:27:00
極寒の北海道へ(×新出)進出ですかぁ。
ちょっと心配だな。
本当に厳冬期に対応した住宅を造れるのかな。
いろんなスレッド読んだけど、肯定的な内容より、否定的内容のレスが多かった。
家の不具合をあげたスレッドにも、(あえてビルダーの名前は挙げてないが)ひどいのが。。。
No.14  
by 匿名さん 2008-10-05 16:19:00

スペック上の話と個々の施工事例をごっちゃにしても感情論の域を出ないし、傍観者の岡目で成功失敗が決まるものでもない。
北海道仕様についてはまだ詳しい発表がないのだから、今ガタガタ言っても仕方なかろう?
No.15  
by 住まいに詳しい人 2008-10-05 19:36:00
普通は進出するぐらいだからマーケティングぐらいするだろうが、本州と値段が一緒なら怪しいが多分向こうよりは若干でも高くなるのが予想される。
ただ、他社メーカーよりは確実に安いと思われるのでこのスレも荒らされるだろうな。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-05 23:08:00
早い・安いが自慢のファースト・ビルド会社が手間暇掛かる高・高施工を我慢して出来るだろうか?

工期が迫ってくると何やりだすかわからない現場がこわい。
No.17  
by 匿名さん 2008-10-05 23:16:00
でも高高のノウハウないでしょ?
No.18  
by 匿名さん 2008-10-06 00:05:00
請け負い大工さん気密施工やったことあるならわかるでしょう。
No.19  
by 匿ですが 2008-10-19 22:18:00
相当研究はしてます
又北海道HM出身者もおりますFPグループ、ファーブル、、性能は安定すると思います
No.20  
by 匿名さん 2008-10-19 23:47:00
無理だろ…内地であれだけいい加減な会社な訳だし…
体質はそう簡単に変わらないよ。
No.21  
by たけ 2008-10-20 00:24:00
内地と表現する所が、やはり道産子。本州(^O^)
No.22  
by 匿名さん 2008-10-20 10:47:00
だけど、北海道で早く誰か建てないかな〜、どうなるか見てみたい。
No.23  
by e戸建てファンさん 2008-10-21 15:50:00
北海道仕様、発表されたね。
「大地の家」坪34.8万。
基礎を含む外張断熱で、パネルヒーターを標準採用。
もちろん床下にも換気システムはつく。

基礎断熱好きじゃないんだけど、北海道だと大丈夫なのかな。
No.24  
by 銀行関係者さん 2008-10-21 22:58:00
断熱材はカネカライト75mmでしょ?
16kグラスウールに換算すると100mm以下だよ。
これで北海道の真冬を過ごそうなんて・・・
ナメてません??
No.25  
by いつか買いたいさん 2008-10-22 12:03:00
痛いとこつかれましたね・・・
性能的には2地域でも寒い言えでしょうね。
3地域なら高断熱住宅と呼べるかも知れませんが。
No.26  
by いやいや 2008-10-22 16:02:00
カネライトB3 75mmですから16kグラスウールなら125mmです。
No.27  
by 匿名さん 2008-10-22 16:29:00
仕様、見ました。
さすがにどこにも次世代省エネとも新省エネとも記載はなさそうですね。
カネライト75mm程度じゃ、こちらの住む次世代Ⅲ地域レベルだし、こちらでもそれ以上の仕様のHMはかなりありますね。Ⅲ地域のうちあたりでもウレタン100mm入れていますから。

参考までに
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku14.htm
No.28  
by 匿名さん 2008-10-22 16:55:00
結局、寄せ集めの大工で施工するしかないので、
気密シートを正しく施工させる施工も施工管理も出来ないと踏んで外張断熱にしたのでしょうね。
外張断熱にしたら、外壁を支えるのに、あまり断熱材を厚くできないから、
北海道なのに、このような中途半端な仕様になってしまったのでしょう。
手に取るように分かる気がします。
No.29  
by 24 2008-10-22 22:35:00
カネカライトの3bでしょ?
熱伝導率0.028(W/(m・K))の75mm。
一般的な16kの高性能GWの熱伝導率は0.036(W/(m・K))だから、換算すれば96mm相当だよ。

今は高性能16kの140mmがうちの地域(3地域)でも高高住宅では当たり前。
No.30  
by いやい 2008-10-22 23:56:00
高性能16k24k相当品ダト110mm位、その辺はプロなので分かります、施工方法が単純でクレームが少ない工法です。要は断熱材の厚さにだまされたら駄目施工精度です。
No.31  
by 申込予定さん 2008-10-23 00:38:00
熱伝導率の計算も出来ないでプロかよ・・・

熱伝導率の逆数が熱抵抗に比例する。
熱抵抗x厚さがその断熱材のもつ断熱性能を表わす。
つまり75mm÷0.028=96.4mm÷0.036だ。
算数くらい勉強しとけ。
No.32  
by 匿名さん 2008-10-23 01:06:00
タマ北海道、地域特性を無視すると北海道どころか本州から消える日も近いかな?もんたも大変なイメージダウンになっちゃうね。
こんな酷い施工してても客が来るからCM効果は凄いね!
でも、第二のノバになる日は・・・
No.33  
by ご近所さん 2008-10-23 08:16:00
そのうち、北海道で建てた人が何か書き込みしてくれるでしょう。
寒い!光熱費が高い!って。

良く調べもしないでタマで建てたお前が悪い!っていう返事になるんだろうが。
No.34  
by 匿名さん 2008-10-23 08:23:00
>>31
外張り断熱と充填断熱の違いがあるんだから、熱伝導率だけで比べちゃダメでしょ。
木柱が熱橋になる分を計算に入れないと。
No.35  
by いつか買いたいさん 2008-10-23 08:24:00
基礎の外断熱は、今北海道にもシロアリがいるしね。
それに夏と冬の寒暖差とか、紫外線とか、子供が遊んだりとかでかなりボロボロになってくるよ。
基礎は内断熱にした方がいい。
それと、外張りはタマの施行でずり落ちることが無いかは疑問。
ダイワの外張りよりはよっぽど断熱性能高いだろうが。
No.36  
by 匿名さん 2008-11-03 18:57:00
モデルハウス見た人感想お願いします。
No.40  
by 匿名さん 2008-11-19 11:22:00
ここの会社に面接に行って落ちましたw
今回は1000人ぐらいの応募がありましてとか言われてさすがみのさん効果だなと思いました。
説明会の後集団面接でその時に軽く2000万ぐらい稼げるような事言われました。
20人ぐらい取るような事言ってましたがどうなのかな?
No.41  
by ビギナーさん 2008-11-25 00:38:00
ここの会社の事務所に行ったら眼つきが悪くて背の小さい女がいてしかも無愛想あんなの受付においてて良いの?って感じだった。
No.42  
by 匿名はん 2008-11-26 01:16:00
事務所に行ったら女の受付に無視されましたので勝手に見てたら営業の方が来て謝ってました。
一体ここの会社の教育はどうなってるのでしょうか?
確かに女性の態度は悪すぎです。
No.43  
by 匿名さん 2008-11-28 22:02:00
すみません
No.44  
by 社宅住まいさん 2008-11-28 22:50:00
外断熱て札幌でやってるところそんなにないからよくわからないのですが?
No.45  
by 匿名です 2008-12-08 14:26:00
私が行った時には女性の受付はきちんと対応して頂きました。
わざとかわかりませんが、第3ボタンまで空いててピンクのブラと胸の谷間が全開になっていました。
おまけに超可愛かったので建物とは別に行きたいなー と思います。
No.46  
by e戸建てファンさん 2008-12-09 01:30:00
この前、ここ見に行きましたがすごい数の人でした。
オープン以来2000組ぐらい来てるそうです。
契約も300件はいってるんでしょうね?
No.47  
by 匿名さん 2008-12-09 07:22:00
そのうちクレームが100件くらい来るでしょうね!
全部揉み潰すでしょうが…
No.48  
by 匿名さん 2008-12-09 08:01:00
揉み潰されないように証拠はしっかり押さえておきましょう。
No.49  
by 匿名さん 2008-12-09 19:40:00
契約はそんなにいってないみたいですよ。
私の担当の営業さんは全体で1件て言ってました。
No.50  
by 近所をよく知る人 2008-12-10 16:13:00
まさかぁ?あれだけ来ててそれはないかと。
でも実際その通りだったら北海道は終わりだね。
No.51  
by 匿名さん 2008-12-10 17:11:00
支店できたばかりだからね、まだひと月くらいでしょ。
逆にもう契約取れてるのかって驚いた。
No.52  
by 住まいに詳しい人 2008-12-10 19:02:00
2000組来ててそれじゃ確かに先は見えましたね。
普通に100以上は契約にならないとね。
お客の評価がその程度なんでしょうね。
No.53  
by 匿名はん 2008-12-11 01:07:00
実際のところどのぐらいの契約件数なのでしょうね?
通常注文住宅の平均契約日数は2週間前後だとは思いますが冬季はやはり控える客が多いのも事実。
これが事実なら出展時期を間違えたね。
No.54  
by 入居済み住民さん 2008-12-11 09:09:00
>通常注文住宅の平均契約日数は2週間前後だとは思いますが
ありえねえ。
建て売りと勘違いしてないか。
オレはちょっと事情があったから速い方だと思うけど、それでも契約まで一月半かかったぞ。
No.55  
by 競合物件企業さん 2008-12-12 02:18:00
>>54
従業員乙。
それは能力なさすぎじゃね。
2週間てのも遅すぎるね1週間もありゃ決まるよ。
1ヵ月半てお前、そんなのんきな事やってるからタマホームはダメなんだよw
よくそれで決まるよな(笑)
建売で2週間もかかったらもっとバカ。
建売なら即決じゃねーの?w
No.57  
by e戸建てファンさん 2008-12-12 04:15:00
てかいつまで持つのやら。
No.59  
by 匿名さん 2008-12-12 10:08:00
ふつう各社モデルハウス回って候補絞って相見積もりして一社に定めて契約、って流れだろ?
3ヶ月はかからんか?
タマホームは契約まで1〜2週間ってのはびっくり。
No.60  
by 匿名さん 2008-12-12 10:38:00

思うに、タマに来る人は他で既に見積もりして、『・・・〆』であるから、コスト的な消去法により駆け込み寺になるんじゃね〜かな。だから早いんだよ たぶん。
要に、とりあえず一戸建て欲しいけど金がカツカツだからタマ選択
俺の友達曰く、『住めりゃいいから決めた』だって
No.61  
by 匿名さん 2008-12-12 11:06:00
>>55

お前みたいな押し売り野郎からは絶対に買いたくないね。
No.62  
by 54・59 2008-12-12 12:10:00
>>60
そうなんだ・・・いや俺はタマと他社で見積もりとってタマは止めたクチなんだけどな。
あのタマのアバウト設計で、1週間で契約してもいいプランになるのが信じられん。
メーターモジュールということもあって、なかなか土地に収めるのが難しい、ってのが実感なんだが。
No.63  
by 60 2008-12-12 14:03:00
>>62
俺の友達は住宅ローン減税の絡みで年内入居だ〜って、結構焦ってたみたい
それで何社か話し進めていたみたいだけど、結局は何処とも(金)折り合い付かず
そんでもって、住めればまいっか〜的に軽いノリでタマに決めたのは本当らしい。
そりゃ積水なんかと比較しちゃいかんけれどもね。。。工務店当たる時間的な余裕が
無い中、HMだとタマしか残ってね〜って話しだったよ 気の毒に。。

やはり施工中には本当〜に色々あったみたいで、携帯でよく怒鳴ってたっけ
呆れてたよ 『あいつらは・・・』って具合
No.64  
by 販売関係者さん 2008-12-13 06:01:00
>>61
俺はお前みたいなとろくさい営業からは買いたくねーよ!
No.66  
by いつか買いたいさん 2008-12-14 22:48:00
あの外断熱て白いの外側に張ってるの見せられたのですが中は空洞ぽかっのですがあれで大丈夫なんですか?
No.67  
by 物件比較中さん 2008-12-15 02:46:00
>>66
私もあの実物大の物を見て止めた口です。これで大丈夫て聞いたら大丈夫しか言わなかった。だからどう大丈夫なのよか未だに疑問符です。
No.68  
by 匿名さん 2008-12-15 07:54:00
断熱材の中が空洞なの?
有り得ない…
釣り?
No.70  
by 匿名さん 2008-12-15 09:58:00
何を不思議がってるのか理解できんが、断熱材は空気を含むから暖かい、当たり前だろ?
内部の空洞が全て繋がってるとでもいうなら、内部で対流が起きるからまずいが、エリアエリアで分割されてるならなんら問題はない。
No.71  
by 申込予定さん 2008-12-15 18:18:00
っていうか、外から空洞が見えるようじゃダメだろ・・・


っていうか、カネカライト75mmって言う時点で、北海道の仕様じゃない。
No.72  
by 匿名さん 2008-12-15 18:25:00
「FPの家」で知られる松本建工(本社・札幌)が民事再生手続き開始。
タマはツイてる。
No.73  
by 匿名さん 2008-12-15 18:36:00
大丈夫、FP選ぶような気密断熱にこだわる人は、タマは相手にもされませんから(^-^)
No.74  
by 契約済みさん 2008-12-15 20:50:00
だね。明らかに客層が異なる。
っていうか、北海道でタマを選ぶってのはどういう人たちなんだろう??
さすがに暖房つければ凍死はしないかもしれないけど。
No.75  
by 匿名さん 2008-12-15 20:50:00
大丈夫、20年我慢すれば、温暖化で無問題。
No.76  
by 申込予定さん 2008-12-15 21:35:00
20年もてばいいけど・・・
No.77  
by 購入経験者さん 2008-12-15 23:50:00
テリトリーを日本全国に広げきったタマさんは、今度はロシアに向かいますか?
No.78  
by 匿名さん 2008-12-16 08:09:00
たぶん沖縄と台湾、次いで中国(長江沿い)。
2,3年前だったか、雑誌の社長インタビューで海外進出を視野に入れてるという話はあったよ。
No.79  
by 近所をよく知る人 2008-12-17 07:24:00
いや次はアフリカ辺りだろ?
ライオンが襲ってきても大丈夫とかいうフレーズでw
No.80  
by 匿名はん 2008-12-17 09:26:00
中国人は見栄っ張りだから、タマは難しいかもね。
ロシアなら、日本製品への信仰があるから大丈夫かも。
No.83  
by ご近所さん 2008-12-26 22:54:00
みのもんたがおもいっきりTV降板するからもうコマーシャルの効果はないですね。
No.84  
by 匿名さん 2008-12-27 08:13:00
ある関係者の情報ですが、タマの工事発注〜施工完成までは官公庁の民間丸投げ工事に近いそうです。

工事物件が決定したら部材発注からして工事請負業者に丸投げだそうです。
工事金額が最初からタマ側から指定されてくるので請負業は予算内に納めるために四苦八苦する様で、あげく部材不足や手抜き、施工不良が出てもやり直しをしない等丸投げされた請負業はそうするしか儲けがないそうです。工事短縮するのもそのためだと思われます。
知識のある施主や敏感な施主は気がつくようですが、殆んど普通に引き渡しされた施主は分からないでしょうね。事があった頃には後の祭りでしょう。
No.85  
by 物件比較中さん 2008-12-30 12:39:00
受付の後ろにいる愛想笑いして気色悪い親父あれは嘱託かなんかか?
バカボンのパパそっくりな奴でうけるんだけど。
No.86  
by いつか買いたいさん 2008-12-30 17:55:00
こないだここのモデルハウスに行きました。
他の会社の建物とかないから比較しずらいしものすごくしつこくされて2時間以上捕まりました。
最後にお土産とか言われてお土産がお茶だったのですがそのお茶の説明までされて車に乗れるまで2時間半はかかりました。
その後しつこくしないとの事だったのですが毎日のように電話があり、いらない郵便物までもすごいです。
もう2度と行きたくないですね。
No.87  
by 地元不動産業者さん 2008-12-30 18:14:00
撤退はいつですか??
No.88  
by 匿名さん 2008-12-30 23:12:00
北海道でタマに住むは勇者。凍死しないように気を付けよう。
No.89  
by 住まいに詳しい人 2008-12-31 12:30:00
全然ここの建物立つ気配がないのですが契約されてるのでしょうか?
No.90  
by e戸建てファンさん 2009-01-02 06:59:00
本州での実績を見るだけで購入する気はおきません。
今の時代はネットのおかげですぐ調べれるので非常に助かります。
No.91  
by イベントの鬼 2009-01-02 07:52:00
もう撤退を考えてるらしい…。苫小牧もすでに時遅し不況の嵐に巻き込まれましたから。
No.92  
by 物件比較中さん 2009-01-02 13:14:00
ここは営業さんがプランを書いてるのかな?
プランに担当の営業さんの名前が書いてた。
他社と比べたらあまりにもセンスがないプランでいっきに冷めました。
設計さんは雇ってないのかな?
No.93  
by 膨れっ面 2009-01-02 23:42:00
ブランの良し悪しなんぞ関係ないのがタマホームの特徴です(笑)モデルハウスでお客さんを捕まえ時間をかけあの手この手で引き止め売り付ける手法…。たまたま住宅を売っているけど別に利益を得るならなんでもいいって感じのところですから。建物の性能やセンスは求められませんねぇ。住宅を真剣に考えている人を完全になめてます。
No.94  
by 物件比較中さん 2009-01-04 05:58:00
ここで見積もり取ったらもの凄く高いのでびっくりしました。
34.8万は嘘なので詐欺商法かと思われます。
No.95  
by いつか買いたいさん 2009-01-04 19:31:00
>>94
それなら今までも似たような会社沢山ありましたよね?
安い坪単価で騙して客を呼んで見積もり出したら色んなものつけられて結局45万前後になるような。
No.96  
by 匿名さん 2009-01-04 22:14:00
2〜3年は様子を見たほうがいいです。大工などの職人さんたちが、寄集めなので、注意が必要です。建ててから、実際に住んだ方の意見をぜひ聞いてみてください。やはり、2〜3年はかかる。
No.97  
by 地元不動産業者さん 2009-01-05 11:27:00
2,3年後にはないからここの会社(笑)
No.98  
by 見学者 2009-01-05 21:26:00
>>85

確かに、いかにも作り笑いで気持ち悪かった。
中に入るなりいきなり立ち上がられびっくりした。
帰りは歩道まで出てきて頭下げてた。
あんな事されても買わないんだけどねw
ていうかあんなので売れるのならどこの会社でもやるでしょうに。
最後は値段ですからね。
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-01-05 22:12:00
新出← PuPu〜 コレなんなの?
 
癌細胞でも出たか?

日本語もわからない幼稚な「営業」がスレッド作ったんじゃないの。
No.100  
by 匿名はん 2009-01-05 22:32:00
>>99
癌(細胞)とかの表現はダメ
世の中苦しんでる人はいっぱいいるぞ。
自分がなったとき、こういう書き込みを見てどう思うかな。
No.101  
by e戸建てファンさん 2009-01-07 19:36:00
ここ従業員も見てるのかな?
こんな仕事してて恥ずかしくないのかな?
子供に見せれる?自分の仕事。
No.102  
by e戸建てファンさん 2009-01-08 09:25:00
>>94
まだそんな会社があったとは大物芸能人を使いやってる事は非常にたちが悪いね。
No.103  
by カラス 2009-01-08 13:31:00
この手の組織が一番危険!悪徳商法やってる宗教団体みたいなもんでさ…。急発展した会社は要注意だよね!いつの時代も変わらないなそのことに関しては。撲滅キャンペーンしないとね(笑)
No.104  
by 匿名さん 2009-01-09 08:51:00
元タマホームの従業員です。
私は関西地区なので北海道の仕様はわかりませんが会社の体質はわかります。
何でも質問して下さい。
No.105  
by 匿名さん 2009-01-09 09:17:00
↑ 何故やめた。
No.106  
by 匿名さん 2009-01-10 23:04:00
将来の不安ですね。
全体ではかなり売り上げが落ちてますから。
No.107  
by 近所をよく知る人 2009-01-14 14:58:00
見積もり取ったら47万ぐらいでした。
何故かドアとかも既定の枚数があるみたいでそれを超えるとオプションて言われました。
しかも、施工面積で計算するのですごく高いです。
33.8×施工面積+オプションが350万から450万前後。
ここまで最初よりも一気に上がる会社はありません。
ほんと騙しみたいなものです。ものすごい利益を取ってるでしょうねここ。
No.108  
by 匿名 2009-01-14 15:52:00
>>104
実際タマホームの質はどうなのですか?
みんなが書くように悪いのですかね?
この景気だし本気で悩んでます…
No.109  
by ななし 2009-01-14 15:54:00
この不景気だし全体的に売上悪いのはどこも同じだよね
タマより他はもっと悪いかもしれない
今はローコストの時代だなぁと実際思う
No.110  
by 107 2009-01-14 20:14:00
中の下といったところですかね。
良い大工さんが少ないので当たり外れもあります。
週刊現代に載ってるのは極一部でクレームはもっと多いかもしれませんね。
No.111  
by 匿名さん 2009-01-15 07:58:00
>>107
坪47万ってことか?えらい安いじゃないか。
それとも北海道では高いのかな?
No.112  
by サラリーマンさん 2009-01-16 01:44:00
異常に高いですな。
34万8千円じゃないの?
No.113  
by 匿名さん 2009-01-16 03:13:00
北海道仕様は次世代省エネ仕様なんですか?
No.114  
by 購入検討中さん 2009-01-16 09:29:00
HPを良く見て下さい。
高断熱の商品にはきちんと「省エネ基準対応」と明記してあります。
No.115  
by 物件比較中さん 2009-01-17 10:47:00
ここ見に行って来ました。
モデルハウスが2件あってショールームがありました。
モデルは値段相応かな?合計金額を聞いたらびっくりするぐらい高かったんで。
それにしてはクロス、フロアーは安っぽかったかな?
担当の営業マンはルックスは良かったんだけどくどいのでもういいからって主人が言っちゃいました。
ショールームに入ると確かに受付の感じは良くないし眼つきも悪いし怖いというのが良くわかりました。
また、奥でしらじらしい愛想笑いしてるおじさんも気色悪かったです。
主人が外断熱と内断熱の質問をしたらただ外断熱が良いということしか言わず帰り道であの営業マンは終わってるなあれじゃ売れないだろうと言ってました。
私の主人も営業マンなんでわかるんでしょうね。
No.116  
by ぷよぷよ 2009-01-17 12:58:00
坪47万で高いなんて言ってるようじゃ家建てないほうが良いんじゃない?うける〜(笑)
No.117  
by ぶよぶよ 2009-01-17 18:37:00
>>116
そうだね!プロテインだね!!
No.118  
by ビギナーさん 2009-01-18 03:52:00
>>116-117
我慢できずに出て来たの従業員(笑)
売れてないから大変だろう。
No.119  
by ぷよぷよ 2009-01-18 10:04:00
残念ながら従業員じゃないし…。短絡的なチープな発想に恐れ入りましたね(笑)(笑)(笑)単価は安く、性能は良く、アフターも良い。そんなことしてたら業者も潰れるしょ?何もかもオレら買い手側の考え通りが良いとは限らないし、そんな安さや口先だけのトークにのって失敗したひと周りにたくさんみてるからね。まぁあんたは失敗する側の人だね…。
No.120  
by ぶよぶよ 2009-01-18 10:22:00
>>119
そうだね!プロテインだね!!
No.121  
by サラリーマンさん 2009-01-18 22:30:00
>>118

売れてないから暇なんですよきっと。
119,120ものすごくわかりやすい自演ですね^^
No.122  
by 購入検討中さん 2009-01-19 22:45:00
ここ47万どころじゃないですよ。
私なんか何だかんだで55万ぐらいになりましたよ。
最初34万8千円からですよ。
消費者センターに言おうかと思います。
No.123  
by 住まいに詳しい人 2009-01-20 08:10:00
それは、アンタが色々標準外のものをつけたからでしょ。
飲み放題1000円の店で高い日本酒やワインを別料金で注文したのと同じ。
自業自得。
あ、釣られちゃった??
No.124  
by 匿名さん 2009-01-20 08:38:00
>>123
飲み放題のメニューに、JINROと烏龍茶しかないんて゛すよね

発泡酒が追加700円とか(^^;)
No.125  
by いつか買いたいさん 2009-01-20 11:57:00
>>122
飲み放題だけだと住める状態じゃないんですよね?きっと。
業者さんがむきになって飲み放題の例をとったので真似してみましたw
No.126  
by 匿名さん 2009-02-26 12:53:00
予算が少ないので、ここで建てようと思ってました。
ですが、ここ見て、ちょっと考え直しました。
札幌でもベタ基礎なんでしょうかね?
No.127  
by 入居予定さん 2009-03-05 16:56:00
凍死する人が出ないように祈ります。合掌。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-18 20:33:00
こないだ行ったらバカボンのパパみたいな顔した親父いなくなってたな。
首にでもなったのか?
No.129  
by 賃貸住まいさん 2009-03-29 07:07:00
ここへ最近見に行きましたが担当の営業マンが何を言ってるかさっぱりわかりませんでした。
他社の営業の方が素晴らしく見えるほど酷かったです。
物件は良いのか悪いのか高いのか安いのかわかりませんがそれ以前にあんな担当者であれば売れないと思いますね。
No.130  
by 匿名さん 2009-03-29 08:17:00
支店開設の1~2年は様子をみるべき。
社員も職人さんも寄集めだから・・・
No.131  
by 匿名さん 2009-04-16 22:16:00
ところで売れてる?
No.132  
by ビギナーさん 2009-04-21 23:23:00
別スレにも書き込みましたが、こちらにも足跡残します。
タマの大地の家は関東地区でも建てられるのですか?それとも北海道だけですか?
No.133  
by 匿名さん 2009-05-14 12:19:00
たぶん北海道だけじゃないかな?
たまは杭基礎にしてもらえないのかな?
なにベタ基礎って・・・
なんなんですか、ベタ基礎って?
No.135  
by とくこ 2009-10-05 11:12:44
基本的にはベタ基礎の方が丈夫みたいだね
全面コンクリートだから。ベタ基礎の方が金額高いからベタやめたとこもあったみたいだよ(詳しくは知りませんごめんなさい)

こないだ見にいったけど 営業マンがすごく良かった。 他社は 「安いよできるよ建てようようちが一番」 だったけど
「他社も見て良い悪い見極めて 戻ってきてくれれば」というスタイルで親身になって話を聞いてくれた。
北海道で仕事してる業者を使ってるし本州とは仕様が違うし(当たり前)話をきくだけではツーバイと在来のいいとこどりの外断熱。
ただ まだ北海道の冬は越してないからタマが気になるなら今期の冬、基礎工事やってるとことか見に行ったらいいよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-10-12 11:22:13
土地もまだ決めてないのに契約契約と言われました。
他社では言われたことないのでびっくりしました。
そんなにあせってるんですかね?
No.137  
by ビギナーさん 2009-10-20 21:04:22
どなたか突然スッポン屋から広告の手紙を貰った人はいませんか?
「手紙は届くけれども特徴のある」宛先をタマにのみ届けてありますが同じ特徴を持った宛先でスッポン屋から広告手紙が届きました。
もし大勢いるようならタマからの住所録流失が疑われますので。
No.138  
by 契約済みさん 2009-10-25 04:56:08
酷いよここの施工。
あっちこっち空いてるし、工務と打ち合わせしたがサイディングの色は間違えるわクロスも違うが酷すぎる。
ここで建てたら大変な事になるよ。
全然他社よりも高いし。
No.139  
by 購入検討中さん 2009-11-19 18:52:21
北海道NO,1と誇大CM流してたイ〇〇ラホームさんよりは最近売れてるみたいですよ。

NO,1のメーカーよりいいってことなんでしょうかね?(笑)最近タマホームもNO,1のメーカーさんもCM見なくなりましたね?

何でもいいですが、きちんとした信頼の持てる施工をしてほしいですよね!紛らわしい価格設定もしかり!
No.140  
by 匿名 2009-11-19 21:16:45
近い内に撤退では?

そんな話しきいたよ。
職人が集まらないみたい。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-15 16:09:18
タマホーム!
No.142  
by 匿名さん 2010-05-16 20:53:00
北海道の大地の家仕様のカネライト75mm で 16kのグラスウールに換算してる方がいますが
大地の家は 外断熱ですよw
しかも75mm以上を使うのは外壁が持ちません。他の一流HMでも75mm以上は使用してません。
それは タマホームが北海道に来るだいぶ前に 地震で外壁が落ちる事故が数件発生しました。
それ以来 使用する釘など改良がくわえられ今では問題の無い断熱材の厚さとなっています。

また、柱は4寸を使用しており耐震にも強いです。
以前 積水ハウスの現場見学会にお邪魔させてもらった時に
入り口でまず説明を聞かされました。その時の自慢のポイントが
柱が4寸の集成材を使っていると。。。 タマホームも同じのを使っていますw
また、その家は内断熱で非常に心配なものでした。
タマホームの見積価格を正直に伝え 積水さんも見積もりしてみますか?と尋ねたら
勝てる気がしませんと即答されました。 もちろん当方の予算は伝えてません。


基礎断熱+外断熱 グラスウールはあくまで内断熱です。
北海道では外断熱の方が圧倒的に性能が良いです。
(内断熱の場合柱や梁が直接冷やされ内部で結露が起きやすいです)

サッシは オール樹脂サッシのlow-eガラスを使用
暖房はオイルパネルヒーターを窓の下に設置するため 結露が発生しずらくしています。

気密テープも使用して高断熱・高気密を実現しています。

私は 外断熱だけでは不安で内断熱にグラスウールを追加しました。
多分坪単価はこれだけで 1万円近く上がったでしょう。

また、設備についても各ショールームで確認してきました。
値段を見てきたら 使用している設備は非常にグレードの高い部類を使用していました。
もちろん安い洗面台も標準でついてましたが 40坪以上の標準品(グレードアップ品)は
本当に良いものを使用しており不安が無くなりました。

ただ フローリングや建具等は 安いものを使用していますね。エイダイの安い部類ですが
あまり気にはなりませんでした。一度展示場を見て見るとよいでしょうね。

キッチンは文句なしでいい商品でした。

タマホームのノボリが恰好悪いから つけないでくれと言う書き込みを多数見かけましたが
私はタマホームののぼりを見かけたらこう思います。
タマホームを選択した人は「見る目がある 賢い人だ」と

家を建てる人の多くは 予算に限りがあり35年ローンで支払わなければなりません。
同じ予算で広い家を建てたり 少しでも余裕のあるローンにしたり メリットは非常にあります。

HMを選択するのにインターネットで口コミを見る人が多いと思いますが、
営業が悪かった 工務が悪かった 等 の悪口は どこのHMでもあるものです。
要は 当たり外れがあると言う事です。 ハズレをひいた場合 施主がキチッと管理したり
言った言わないにならないように 毎回の打ち合わせの議事録を大切に話して行くことが重要です。


建物本体価格+火災保険+残土処理+くい打ち 等での総額で 40万/坪 位になります。

予算2000万と仮定すると
タマホーム   40万/坪 で 50坪の家が建ちます。
有名メーカー  55万/坪 で 36坪の家が建ちます。


希望坪数 40坪と仮定すると
タマホーム   40万/坪 で 1600万
有名メーカー  55万/坪 で 2200万  差額600万

あなたはどちらを選びますか? 
No.143  
by 匿名さん 2010-05-16 21:25:01
もちろんタマホーム以外を選びます。

積水ハウスにタマの話をしたって、レベルが違いすぎる。積水の営業は内心バカにしてたはず。予算を伝えなかったと言っても、タマを検討している時点で、積水では買えないのは分かってしまいます。
No.144  
by 匿名 2010-05-16 23:48:52
こういう批判ばかり

レベルが違いすぎるところを 何点か教えてください。 きっと答えないでしょう
No.145  
by 匿名 2010-05-16 23:57:30
一条i‐CUBEやニチハFPの家、セルコホームが坪50万で高性能な家作ってるからタマホームじゃきついんじゃ?
No.146  
by 匿名 2010-05-17 00:21:11
一条工務店のi-cubeは50坪の場合は坪単価53万円。
しかし、40坪から45坪の場合だと、坪単価は60万円近くになるらしいですよ。
しかもこの坪単価は”建物本体価格”だということがわからないのかな?
総額で見ているのに 本体価格で自信もって言われてもね^^;

タマホームの坪単価は総額40万。

i-cube Q値 0.76 素晴らしいですね。価格に見合ってますね。
タマホームQ値 1.4 そこそこ出てます。
1を下回るのは必要かどうかの問題になってきますね。
No.147  
by 匿名 2010-05-17 00:26:00
セルコホームが7年程前までなら坪29.8万で、Q値1.4。耐震や意匠性能等、全てにおいてタマホームを上回る住宅だったのに。

坪35万でタマホームが坪65万レベルの断熱材をいれた仕様だったが、今は昔。今のセルコは勢いをなくし高い高い・・
No.148  
by 匿名 2010-05-17 00:34:31
そう考えると昔のセルコはすごかったんだな、10年前に坪35程で家が建ち、今の坪45〜50万程の北海道仕様のタマホームより高性能な家を全国にばらまいてたんだから
10年たってやっと一条やタマホームが出してきた性能の家を、10年前に坪35(建物29万)で売ってたのか

いまは勢いをなくし、坪50以上かかるニッチなメーカーに
No.149  
by 匿名 2010-05-17 00:39:01
FPの家がニチハのサポートで息を吹き返さんかね?あそこも性能高いでしょ
No.150  
by 匿名 2010-05-17 00:42:03
輸入住宅だったんですね。昔はそんな会社もあったわけですね。
昔話はさておき
タマホームも10年後には同じことを言われるのでしょうかね^^;
No.151  
by 匿名 2010-05-17 00:46:23
>>149
性能が高いのは 断熱材が素晴らしいということだけでしょうね。
FPの断熱材は耐震性も高めてくれますからね。

あそこも ということはタマホーム大地の家も と解釈していいのかな?
性能が高くするのはお金をかければいくらでも出来ます。

タマホームは コストパフォーマンス そのパフォーマンスも十分すぎる性能だと思います。

こういう話になると必ず沸いてくるのが極論気味な空想
現実には予算というものがあることを絶対に忘れないでください。
No.152  
by 匿名 2010-05-17 18:15:23
性能、価格をみればタマ、セルコ、一条i‐CUBEあたりが北海道での現実的な候補かね?
価格がちょい安いタマ
性能がちょい高いi‐CUBE
デザインがちょい自由なセルコ
No.153  
by 匿名さん 2010-05-28 22:45:02
北海道でタマホームで建てた人情報ください。

大地の家の建築日記みたいなブログもあれば教えてほしいです。
No.154  
by 匿名 2010-07-12 23:44:00
一条で3000万で建てると30年ローンで金利いれると毎月最低12万以上~プラス税金プラス補修。もっと断熱性能いいマンションすめますね。
No.155  
by 匿名さん 2011-02-18 00:42:07
No.156  
by 検討中 2012-10-29 23:08:34
大地の家、どうでしょうか。
外断熱が売りのようですが
実際に住んで冬をこされた方の感想をお聞きしたいです。
No.157  
by 匿名 2012-10-30 06:27:32
ずいぶん古いスレッドあげましたね〜
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-01-04 17:15:42
大地の家は今のところ暖かいです。ただタマホームはお勧めしません。結構高くつきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる