注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜青葉区のウィズハウスプランニングどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜青葉区のウィズハウスプランニングどうですか?
 

広告を掲載

ビギナー [更新日時] 2017-02-24 01:55:41
 削除依頼 投稿する

HPを見て、ウィズハウスプランニングに興味を持っております。

”ここで建てました。””建築中です。””知り合いが建てました。”など、何か情報はありませんか?

自然素材にこだわるがあるようですが、それだけ価格も高くなるんでしょうか?

木の香りがする家に憧れます・・・。

[スレ作成日時]2009-03-11 19:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜青葉区のウィズハウスプランニングどうですか?

3: 匿名さん 
[2009-03-31 16:27:00]
私も自然素材の住宅を調べておりまして、ウィズハウスプランニングのHP見ました。
子供たちが喘息なので、ここはよさそうだなと思っているのですが、坪単価の設定がないとのことで、どの程度の価格で建築できるのかさっぱりわかりません。

過去の質問欄を見てみると、30坪程度で2000万で建てた家もあるそうですが、設備などがどれくらいなものなのかもわかりません。

他の工務店も検討して、それでもウィズハウスプランニングが引っかかる時には、HPに書いてあった相談会に行ってみようと思います。
5: 匿名さん 
[2009-03-31 20:15:00]
宣伝が露骨だと墓穴を掘ることになるよ。
11: ビギナーさん 
[2009-04-06 20:59:00]
この工務店、私も気になってたのでこのスレを覗いてみてびっくりです。
ほんとに01と03の方は社員さんなんですか??私には全くわかりません。
今までいろんなスレを見て参考にしてきましたが、参考にしてたものも
社員さんの投稿だった可能性もあったってこと・・・?
それくらい読み取れないとこういう口コミ掲示板を見る資格ないんですかね・・
34: 匿名さん 
[2009-04-12 23:15:00]
HPを見ると、「神奈川県横浜市で自然素材を使って木の家を注文住宅で建てる工務店、ウィズハウスプランニング」とある。
工務店だ。

設計士の会社云々はどこから出たの?
36: 呆 
[2009-04-12 23:34:00]
なんだあ、勘かよ。
ということは?少なくとも競合メーカーの営業の可能性もあるじゃないか。
45: 近所をよく知る人 
[2009-12-23 23:25:37]
お薦め出来ない会社だと思う。
突然、外壁が剥がれて落っこちた現場を見ました。それも、会社の近所の現場です。
風が強かったとはいえ、手抜き工事かと目を疑いました。壁一面ですからね。
坪単価では70万位の事をおっしゃってたけど、新築から2年経っていない内でしたからね。
会社の近所でこれじゃ、心配だと。我が家は立て替えでしたが、やっぱりハウスメーカーにしましたよ。
ちなみに、この会社は工務店で、設計は外注だと言ってました。
46: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 00:25:57]
突然、外壁が剥がれて落っこちた現場の者です。
正直言って壁が剥がれ落ちた時はそれはビックリしましたよー!
でもそれが欠陥かどうかは置いておいて、そういうことが起きた時の対応がどうかということが
その会社が信頼できる会社かどうかっていうことではないでしょうか?
大手メーカーだって、必ず不備や不手際はありますよね。
その対応が悪ければ信頼できないでしょ。
ウィズさんは対応早かったですよー。
家と工務店が近いのもありますが、お電話してからわずか10分くらいでかけつけてくれました!
次の日には左官屋さんと壁材メーカーが来て対応してくれました。
家の外壁は自然素材の塗り壁なので、構造上の問題ではなく、工事時の条件が悪かった(真夏&西側に家がなく西日が直接当たるなどなど)のが原因だったようです。

ちなみに私たちの家を建てた感想ですが、大変満足しています。
打ち合わせから建築中まで細部にわたりわがままをたくさん聞いてもらい、
相談にものってもらい、子供たちも遊んでもらい、他にはないすばらしい家をつくっていただきました。
住んで三年目になりますが、毎日快適に暮らしています。
友人が来ると玄関を入るなり皆驚き、長居していくとても素敵なお家ですよ。
47: ウィズさんの知り合い 
[2010-07-29 08:33:35]
ウィズさんとはあるNPOを通じて、社員の方々や社長さんとお付き合いが
あります。所在地を知りたくて、グーグルしたらこの掲示板が出て来て何となく読み始め
びっくりしました。

社長さんや社員の方々、人間的に魅力的な方で、志の高い方々です。
ですので、悪意あるレスは気の毒だと思いました。

工務店候補として気になる方、ぜひウィズさんに足を運んでくださいね。私はまだ
行ったことがありませんが、共通の知り合いの方々はとても素敵な
場所だと言ってました。社長さんや社員の方々のお人柄、感じ取られると
思いますよ。イベントもやっているようなので、参加して見るのも
相手を知る良い機会ではないでしょうか。

(これもまた社員の書き込みだと思う人も居るのかもしれませんね。それが
残念です。)
48: サラリーマンさん 
[2010-08-23 00:13:46]
 家を建ててくださった大工さん他、業者さんは仕事も丁寧で、しっかりと仕事をしていただいたと思います。
 ウィズさんについても、私たちの事情や、要望を汲み取っていただき、本当に良かったと感謝しております。
 HPを見ていただくとわかるとおり、建築中、引渡し後にいたっても、和気あいあいとした雰囲気か伝わってくると思います。(2007年に建てました)
 
 ただし、私達は少し事情が違うかもしれません。
 
 まず、残念ながら、当時、私たちにかかわってくださった、営業やメンテの方々は退社しておりません。
 はじめの営業の方は、契約後に「実は退社することになりました」と突然言われました。
 その後引き継がれた営業の方も退社されました。現場監督をしていただいた方も退社されました。
 建築士の方とは、上棟の時以外は、お会いしませんでした。よく引渡しの時とかにも来ていただいたりする他のメーカーさんの話とか聞くと、少し寂しい感じですね。
 今思えば、私たちの家づくりについては、真剣に向き合って、取り組んだ仕事だったのか?と感じてしまう様になってしまいました。
 引渡し後、アンケートを渡され、「1ヵ月後にうかがいます」といわれましたが、来られませんでした。
 一年点検の連絡がありませんでした。
 現在、なんとなく縁遠くなってしまった感じはあります。私のイメージとして、ウィズさんの場合、引渡し後も、なんとなく良い関係が続いていけるイメージがありましたが、肝心の担当だった方がことごとく退社されたので、昔話することもできないですし、正直後悔している感もあります。
 細かいところをあげるとキリがありませんが、それは他の工務店さんなり、注文建築で立てられたすべてに共通だと思いますので、良いでしょう。
 私たちが勝手にウィズさんいついて、良いイメージを持ちすぎていたのかもしれません。
 
毎月、「ウィズ便り」が届きますが、なんか虚しいかんじです。年末のクリスマスイベントとかもありますが、いまさら行っても、話す方おられないし、、、
 
 HMだってそんなもんだよ!という声も聞かれるかもしれませんし、私達だけの「ひがみ」かもしれませんし。
 ですが、ウィズさんで家を建てても、そう感じる人が居たということも、お話したくて、レスしました。 
 
50: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 14:34:37]
うわー外壁落ちたのはビックリ!ですね。
でも、ビックリなのは、私たち家族にとって理想の家を形にしてくれたウイズさんが悪意丸出しの文章で攻撃されている事です!!!
いてもたってもいられず書き込みしちゃいます。
施主の方が書いているようにその後の対応が良かったなら問題ないのでは?

家が建てたのは、ウイズさんが出来て間もなくでしたが今に至るまで特に問題もないですよ。
どちらかと言うと、友達が建てた他の工務店さんに比べたら、建物も社員の方の対応も相当レベルが高いと思います。
WB工法も有効に機能していて、大きな吹き抜けのある家に、冬でもガスファンヒーター一台で十分暖かさが確保されています。住み心地満点です。
設計もいいですよ。リビングから子供部屋が見えるし、一階、二階でお互いの気配が感じられるので小さなお子さんが遊びにきても、初めての家だというのにお母さんと離れて子供達だけで遊んでいるのにはビックリさせられます。お菓子を食べるのも忘れてですよ!考えられますか?
木の香りもいまだに毎日堪能できますし、自然素材で体にいい家を検討されるなら私はウイズさんお勧めしますよ!
イベントもいろいろなさっているので、ご家族で参加してみては如何ですか?
家もいろいろ参加して楽しんでいますし、その時、家のお手入れ方法なんかも聞いてメンテナンスに役立てています。
いずれにせよ人任せにせず、どのメーカーにするにしても直接足を運んでご自分の納得いくまで比較検討してみてはいかがですか?私はそんな時間も楽しかったですよ。
51: 購入経験者さん 
[2011-07-18 18:29:24]
まだ、会社は有るのですね。
担当者が定着しなかったのは、私どもも同じです。
営業、工事担当、もう居ません。今は、少し安定されたのでしょうか?
きっと、何かの行き違いも有ったのかも知れませんね。

自然素材だから建築費がやや高いのは仕方が無いと思います。
ただ、コストの割に使用部材が粗悪と迄は言いませんが、もう少し上質でも良いのでは?
という感想です。設計は新築現場の内覧会へ何度か行きましたが、目が慣れてくると、
みんな同じ感じがします。有る意味規格化住宅みたいです。(個人の感想です)

建築中の大工さんは、悪い人ではないでしょうが、現場の養生や仕上げの粗さが気に成りました。
自然素材だから、引き渡し前にペーパーを掛け、傷を修復したり、凹み傷をかなりお湯やアイロン
等で直しておられましたが、施主としては一寸がっかりしました。

住む人が付けた傷は有る意味思い出ですが、新築時の傷は・・・。
高い買い物をしたかな?そんな感じは今も残っています。
価値観の相違が作り手と依頼側に有ると、こんな結果に成るのだなぁと思いました。
52: 元業者 
[2011-10-07 15:09:15]
なかなか厳しい(酷しい)コメントの多さに驚いています。

当時は建てながら自然素材、環境の事を勉強し、職方と工務店が一丸となってやってきたと私自身は自負しています。


建て終わると、打ち解けたお客さんの家に寄ることも無くなったことは御詫び致します。


一軒、一軒のお客さんのメンテナンスも担当者が数名になったようですので今後はスムーズな対応になると思います。


元業者から見た場合は、社員一同一生懸命にやっていますよ。


今の時代、誇れる会社だと思います!!



なのに何で今は、仕事をしてないの?って聞きたい方もいるでしょうか?


私がやらなくなった理由は、ウィズさんの仕事以上の上を目指す仕事がしたくなった為です。

鉋一つを台から作り削り花を薄く出す、そんな仕事を求めて今も奔走中です(笑)

ウィズは、一貫として心情は変わらぬ家作りをしています。

間違いがないよう元業者がコメントさせて頂きましたm(__)m
65: 検討者 
[2013-02-26 14:23:25]
 1年ほど前、モデルハウスのようなものと、事務所に行き、営業の方の対応、モデルハウスの自然素材の気持ちよさに感動しました。しかし、お金の工面のことや、家庭の事情があり、家建築の問題が遠のいてしまい、今はウィズさんから音信不通になりました。当時気持ちがのりのりだったときは、土地もいいところがあったら連絡しますというのにないし、ウィズ便りも最近来なくなったので、再請求しました。 
 お客として見込みがないと、連絡や便りもなくなるということでしょうか。

 ちなみに、そういうことも含めて、まだウィズさんに未練たらたらです。また見学会などいって、見てみたいと思っています。
 家のデザイン(特に内装)は単純とういか 、前述された方がコメントされたように固定化されたものを感じます。

 社員の方の対応はとてもいいですが、家の個性のなさや、事務所への訪問や連絡がなくなると、放っておかれる感はあります。

 結果として、自然素材のいい家ができればと考えているので、まずまずオススメできる会社だと思います。
66: 元業者 
[2015-07-20 22:21:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
67: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-13 03:08:26]
横浜市内の築35年以上のマンションのリノベーションを至急しなければなりません。
仕事を丁寧にしてくれる工務店でリノベーションなさった事のある方いらっしゃいませんか?
若しくはオススメ工務店知っている方お願いします!
68: 通りがかりのサラリーマン 
[2016-07-31 21:54:34]
>>67 口コミ知りたいさん
いいことは言ってても、中身ですね問題は。

外からは見えないから、中のことは。

これ、世間一般論です。
69: 匿名さん 
[2016-10-28 22:44:03]
本日破産、倒産との情報あり。
70: 匿名さん 
[2016-10-29 00:06:03]
本当ですか?
71: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-29 20:34:26]
>>69 匿名さん

72: 名無しさん 
[2016-10-29 22:25:46]
倒産いたしました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる