一戸建て何でも質問掲示板「建売の値段交渉(値切り方)アドバイスください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売の値段交渉(値切り方)アドバイスください!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-03 22:52:00
 削除依頼 投稿する

今、業者と大詰めで値段の交渉に入っています。

値段交渉された方、なにか良いアドバイスがあったらお願いします!

[スレ作成日時]2005-06-15 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売の値段交渉(値切り方)アドバイスください!

2: 匿名さん 
[2005-06-15 21:51:00]
値下げするような物件はやめとけ。
3: hana 
[2005-06-15 22:30:00]
そうそう、値下げしてくれるって結構売れのこり?検討している人が多い物件だったり、本当にぎりぎりだったら下げてくれませんよ。ちなみに私は交渉中に「高くても買う〜」という方が現れ、あっさり買われてしまいました。建売ってそういうものかも・・・
4: mu- 
[2005-06-15 23:07:00]
はなから値下げをする業者は危険です・・・
売れ残り物件でかつ、希望者のローンが苦しそうだからと100前後下げるとかは聞いた事ありますが・・・

もし売れ残りで暫く経過しているようなら、家具とか照明とかサービスして欲しいとか、
代替案のがいいかもです^^;
 #ただ、そうまでしないと売れない物件という意味になると・・ねぇ。。
5: 匿名さん 
[2005-06-16 09:28:00]
値引きで買えるなら買えた方がもちろんいいですね。
ただ、経験上「売れ残り物件」か「キャンセル物件」が多いと思います。
「キャンセル物件」に関しては、運良く当たりくじを引く可能性があるかもしれませんが、
「売れ残り物件」に関しては、主観的に見て非常にいい物件ですが、多数の人が見て
あまり良くない物件になるかと思います。
値引きに関しては事実上どんな物件でも可能かと思います。理由としては、大手HM及び
不動産会社は必ずと言っていいほど大手企業と提携しており、所属会社の提携割引が
存在するからです。
少なくともその枠は営業判断枠で引ける価格だと考えます。
私の会社では提携会社が数十社ありますが建売/注文1%〜3%程度の提携枠は持っています。
5000万の家を買って、50万〜150万に値します。
私の購入した物件は超人気物件(毎期完売御礼)であったことと、OO鉄道物件は除く
の条件が既にあったことを含めだめもとで多少の交渉はしましたが結果的に駄目でした。
あと、値引きも大切ですが洋服とか、鞄とのようになかなか買い替えの効かないものなので
「値引き」に必要以上に拘ると結果的に後悔するかもしれません。最終的には自分の
価値観なので、自分の気に入った物件(売れ残りだろうが関係なく)が割引で購入できたら
それがBESTと思います。
あと、上記を踏まえた想定ですが、最初から値引き幅が5%以上を超える辺りからは
非常に危険領域に入ってくるかと思ます。つまり、もともとの「値付けがおかしい」
と疑ってみるべきかもしれません。
個人的にお勧めは、①現金での値引き → 厳しい ②交渉の末 → オプションで
おまけ。家具とかエアコンとかを引き出すぐらいの物件がそこそこ妥当と思われます。
ただし①→②の過程で相当粘ることも大事です。
6: 匿名さん 
[2005-06-16 11:07:00]
閉店前のスパーのある惣菜コーナー(20時閉店)
19:00前  定価販売  お好きな物をどーぞ
19:30頃  2割引   一番売れ筋は残っていないが早ければGET
19:45頃  半額    2番手商品、人気が無いものが残る
19:58分  半額+おばさんがやめた返却品 基本的には何もない・・・。
         ※ただし、おばさんが19:00〜19:30頃に確保した
          人気惣菜1番手、2番手あたりのキャンセル
7: 匿名さん 
[2005-06-16 12:42:00]
05さんへ

05さんの言っているのは「マンション」の話しでは?
>値引きに関しては事実上どんな物件でも可能かと思います。理由としては、大手HM
>及び不動産会社は必ずと言っていいほど大手企業と提携しており、所属会社の提携割
>引が存在するからです。
建売業者で、提携割引が存在する事は希なのではないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-06-16 13:39:00]
諸々の理由で、最初検討してた棟から別の棟へ替えて契約。そっちの方が50万ほど高かったが、
仲介業者の営業さんが「最初の棟と同じにします」と言って値段揃えてくれた。こっちからは
値引き云々の話は全く出してませんでした。

9: 匿名さん 
[2005-06-16 13:59:00]
07さん
提携割引は存在します。
建売業者の定義にもよりますが、大手のHM及び不動産会社ではままあります。
(私の会社では、大手HM関連及び不動産会社(仲介)が対象となっています)。
販売価格から*%引
建物本体価格から*%引
手数料**%引
ただし、会社によっては自社物件とかそういう条件が付く場合はあります。
その他、**万円引き、商品券**万円とかもあります。
ちなみに、私の会社では建売専門業者(飯田とか東栄等)は特にリストには入って
いません。
10: 匿名さん 
[2005-06-16 15:49:00]
05さん
>「売れ残り物件」に関しては、主観的に見て非常にいい物件ですが、多数の人が見て
>あまり良くない物件になるかと思います。
とありますが、主観的見て非常にいい物件とは業者だけの主観という意味で非常に
いい物件ということでしょうか?

南向き道路に面している物件を検討しているのですが、なぜかそこだけ売れ残っています。
最近200万下げた物件で、もうちょっと頑張れそう(値引き)ですと営業マンは言います。
私の主観ですが、坪数もほぼ変わらないし、土地の形状は同じ南向き道路に面しているお隣さん(右隣)や、2軒先よりいいのに。角地でもないし。
営業マンが言うにはローンが通らなかった「キャンセル物件」らしいのですが。
でもローンの審査なんて1週間ぐらいで結果はわかりますし、人気があるなら次の方が飛びつく
だろうし。ちなみに建ってから半年以上たってます。
左隣の方は前から住まれてる方みたいなのですが、たとえその方があんまりよろしくない方でも
住んでからじゃないとわからないし、購入検討段階ではわからないだろうし。

なんかあるんですかね?
11: 匿名さん 
[2005-06-16 16:31:00]
今建売物件を購入するか決断を迫られている物です。そこの物件は決算期であるということもあるようで、
値段次第では購入をという事で値引き交渉をしたところ、最終的には500万引くということでした。
5000万の物件で500万の値引きってどうなのでしょう。上記のレスを読んでいるとやばい物件なのでしょうか。
4月完成14棟中5棟ほど売れ残っているようです。
12: 匿名さん 
[2005-06-16 16:50:00]
>>11
要するに売れた9棟で儲けがとれたので値引きを始めて早く売っちゃおうということでしょうかね。
14棟中5棟も残るとは、元々付近の相場に比べて高すぎたんではないですか?
それが500万以上とか。
逆に言えば、業者も、9棟も設定した値段で売れてラッキー、とか思っているんではないですかね。
まあどんな物件かわからないからなんとも言えません。憶測です。
13: 05 
[2005-06-16 18:59:00]
05です。
→10さん
あくまでも一般論ですので全ての物件が該当しないと思います。あとは自分の目を信じて、
自分の感性にあった物件であればOKだと思います。値引きの件に関しては、やはりその
物件そのものの「価値」が低い可能性が高いので十分吟味してください。見えない部分で
手抜き/安い部材を使用している可能性があります。建売の場合土地の価格を絞るのは
限界があるので、利益を乗せるには如何に建物を安く上げること(もともと建売に過度の
部材/仕上げの期待はできませんが・・・)。値引き分は建物の利益を減らして売る
と言う事と同意と認識してください。
(建売の場合見れるところは限定されますが点検口とか、床下を見てみてもいいかも
しれません。私も素人なので詳しくはわかりませんが、床下等がゴミでグチャグチャ、
少々でも水溜りあったりしたら危険だと思います。)
キャンセル物件に関しては当たりの確立はそれなりに高いと思いますが、気をつける
のは何時キャンセルされたかですね。キャンセルされて何時までもお客が着かない物件は
「何かある」と思って疑ってかかった方が無難だとおもいます。ご友人、親戚でも同行して
もらい「10さん」とは異なった視点で見てもらうのもいいかもしれません。近所の
住民の方とか、もし先に同じ並びで先に入居されている人がいたら、事情とか聞いてみると
手っ取り早いかもしれませんね。左隣の人柄を見る意味でも。意外と何か出てくるかも
しれませんよ。
これらを踏まえ、一生の買い物です。もともと水増しされている可能性がある定価に対して
目先の値引きに釣られないようにして吟味してはいかがでしょうか。仮にその物件逃したと
してももっといい物件が出てくることもありますから(最終的には縁ですから)。
14: 匿名さん 
[2005-06-16 19:08:00]
05です
→11さん
12さんの意見に賛成ですさらにプラスします。
あと考えられるのでは、不動産会社が早く処分したいというケースもあります。
  ・固定資産税がかかる
  ・築月数が経過すると、悪循環で売れなくなる。
  ・その分譲地のイメージが悪くなる
  ・会社規模にもよりますが、資金的に自転車操業をしている会社も有り
   金利面等で早く換金したい。値引きして利益幅は減ってもまだまだ
   利幅は大きい
等も背景に隠れている可能性があります。5000万の物件で500万の値引き。
もちろん安く買うに越した事は無いと思いますけど・・・念のため疑ってかかったほうが
いいかもしれませんね。
15: 匿名さん 
[2005-06-16 19:37:00]
http://www8.plala.or.jp/takeplan/tiebukuro0011.html
このページによれば建売の粗利は通常2割だそうです。
5000万の物件なら1000万は儲けということに...
16: 匿名さん 
[2005-06-17 01:24:00]
っつーか、値切り値切りってさー、買う側のエゴだよなぁ。。
確かにボッてるメーカーはボッてるけど、ちゃんと経費削減して、
質を落とさずコストダウンしてるメーカーもある訳で、
俺は自分が納得して買えるなら、例え原価が1000万の家を
2000万で買っても後悔しない。

ホントにサービスの値引きか、上乗せ分引かれてるかなんて
買う側にはブラックボックスな訳だから、こだわらない方が
いいと思うんだけど。値引き要求するなら、オプションを
付けて貰った方がいいと思うんだけど。
17: スレ主 
[2005-06-17 09:37:00]
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

予想していたような回答(やめとけ)からはじまり、専門的なご意見まで。
値切りが買う側のエゴなのは、とってもよーく分っております。

(例えにならないような比較で申し訳ないが)以前、フリマをしたときに
鍋を出したらどっかのオバハンが、’こんなの10円くらいから売ってるのに
この値段なによ!”と喧嘩を売ってきました。
こちらは、早く帰りたくて品物が減ればいいので、20円くらいで売りましたが。
結果、オバハンは自分の欲しいものを自分の都合の良い値段で買ったのです。

世の中そんなもんよねー、と思っております。
18: 匿名さん 
[2005-06-17 10:06:00]
10です。
05さん、ご回答ありがとうございます。
いろいろ吟味して決断したいと思います。

スレ主さん、便乗して質問しちゃってすんません。
19: 匿名さん 
[2005-06-17 10:42:00]
05です。
10さん→素人の意見で恐縮ですがご参考になればと思います。
     くれぐれも、変な物件は掴まないように願っています。

「値引き」の話も有りますが、おそらく皆さんは以下で考えていると思っています。
  ①ちゃんとした物を適正な価格で購入したい
  ②同じ物なら、安く買えるなら安く買いたい
     1万/2万のものでは無いし、自分が汗水垂らして稼いだお金、
     これからの生活に影響するお金。抑えられたら抑えたいのは普通。
「16」さんのおっしゃるように、「原価」に拘る必要は無く、最終的に
出費を抑えられればOKだと思います。

あと、値引きも大切ですが、街(町)の環境とかお隣さん(ご近所さん)も
生活していく上では非常に重要な要素になりますのでそれらも含め「お値打ち」
物件が見つかると良いですよね。
20: 匿名さん 
[2005-06-17 11:19:00]
>>17
スレ主感じ悪い。
ってか性格悪いね、皆それぞれに真剣に答えただろうに。

21: 匿名さん 
[2005-06-17 11:23:00]
自慢したいだけな人もいるね。
隣よりも安く買ったとか、1億のマンションをうちだけ値切って7000万円で買ったとか。

いろいろ瑕疵や問題が出たときに自分は安く買ったからまあ仕方ないと自己満足する意味と、
他の同様物件の住人に対する優越感、そんなゆがんだ心情を感じてしまう。

関西の列車激突マンションの住民代表の発想と一緒だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる