注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

743: 通りすがりの者です 
[2009-05-13 02:28:00]
この掲示板サイトは住宅の建築を考えている方の有力な情報源として機能する事が望ましいですね。
一生に一度の買い物をするためには、多角的な情報が必要ですが、住宅業界の情報源は、多いようで質的には限られていますからね。

1)ショールームや見学会へ行く
2)情報誌で探す
3)紹介・口コミ情報で探す
4)ネットで住宅会社のHPや施主ブログを参照する

この程度でしょうか。

1〜4のすべてにメリットとデメリットがあります。

1は久保氏も批判されているように、ショールームでハイスペックの家を見せられるだけで希望する仕様の細部が追加で増えて自分の予算と折り合わない場合が多い。
2は什器、設備、地盤改良など重要な細部のコストがわかりづらい。坪単価の算定基準もまちまちで、1と大差なし。
3は一見信頼性が高いですが、満足のいかない場合に紹介者との人間関係などにわずらわしい禍根を遺す可能性がある。

1と2は、購入希望者ならすべてが家づくりの初動で行う活動でしょうが、長丁場となる家造りでは、担当者やその会社と自分の相性が初期段階ではなかなかみえにくいものです。3と4はその住宅会社に有利な偏った情報になりがちです。紹介者が完全にこちらのニーズを把握してくれている場合やその工務店の近親者・関係者である場合は別ですが、そもそも紹介者がその会社のデメリットなど語るはずもないですからね。

4の「住宅会社」のホームページや、ここで再三話題になっている住宅会社の「経営者ブログ」のようなメディアは、まず十中八九、自社のメリットやいい点だけを主張し、自社に不利な情報や本当の施主の声は排除されてしまいます。単なる自社広告宣伝メディアですね。その証拠に、氏のブログには、一切コメントがついていません。他社ハウスメーカーへの氏の中傷には、反論の場が与えられていないわけです。私が施主ならかえって不安になるでしょうね。つまり、自社の製品やサービスは満点で、競合ハウスメーカーは「馬鹿」「クズ」「カス」と訴え続けるブログを読んだら、私は当然眉に唾をつけてかかります。

ここで4の「施主ブログ」や「こういう第三者の掲示板」の役割が生じます。
しかし、「施主ブログ」というのは納得さんも含めて多くの工務店HPでリンク付きで紹介されていますが、既に契約済みの施主の性向として、多少の不満は我慢してしまう、という実態があります。自分の選択した工務店について批判的なことを書くと、意地悪をされるのではないか、とか、気持ちよく家を作ってくれなくなるのではないか、などという気遣いや懸念が先立ち、つい少々の不満は目をつぶって我慢してしまうケースが圧倒的に多いようです。残念ながら、契約した途端に施主と住宅会社の立場は逆転してしまいがちで、施主は住宅会社に対して口当たりのいいことばかりを書くようになります。さもなければ、以前に納得さんを批判していたエスティマさんのように、リンクは貼られないブログとなって孤立してしまいます。

ですから、施主にとって、ここのような、第三者によるさまざまな声を聞ける「匿名掲示板」のようなメディアが副次的にではあれ、重要な役割を担う部分があるように思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる