注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

742: 通りすがりの者です 
[2009-05-13 02:20:00]
>783さん
>納得住宅工房とこの掲示板のどちらに真実があるのか知りたいだけです。ここで納得住宅工房(社長)を批判している方の多くがブログでの矛盾だったりフランス語の事、学歴の話など住宅そのものとは関係のないことばかりを話しているように思えましたが

私は学歴のことをとやかく言うのはよくない、と申し上げた者であり、今も今後もその考えは変わりません。学歴で人を貶めるのは明らかに単なる中傷ですから、絶対にやめるべきです。

しかし、フランス語の誤りを指摘することについては異論があります。
そもそも私は久保氏のフランス語の知識不足を揶揄するのが本意ではありません。
私が氏の発言で問題あり、と思ったのは、氏がブログで

>僕のコルビジェの読み方が正式じゃないと、突っ込んだ馬鹿が居たっけ。どうせ同業者のクズでしょうが…。彼が正式といったのは日本人読みで、フランスでは僕の読み方が正式です。馬鹿な同業者君。恥ずかしいから、フランスに来て勉強しな。

と書いていたことです。まるでフランス語をご存知ないようであるのにも関わらず、この掲示板の参加者を上のような言葉で誹謗する行為はNGだと思いました。(「馬鹿」「クズ」は到底、会社の社長が公の場で口にして許される発言ではないです。それだけで社格と人格を疑われてしまうのに十分です。)

百歩譲って「コルビジェ」を認めてさしあげたとしても、「ユニテ・ダビション」はあり得ません。「ユニテ・ダビタシオン」が正解です。だいいち、こういうことはフランス語の発音規則の初歩に過ぎませんし、語学の問題というより建築家コルビュジエについての基本常識の欠如という問題に過ぎません。ところが、久保氏はその初歩・基本さえ知らずに、

>彼が正式といったのは日本人読みで、フランスでは僕の読み方が正式です。馬鹿な同業者君。恥ずかしいから、フランスに来て勉強しな。

などと平然と言い逃れるばかりか、間違いを指摘してくれた方を逆に誹謗さえしています。それが傲慢に見えたから指摘したまでなのです。彼が「フランスでは僕の読み方が正式です。」と言い切っているのは、まったくの虚偽であり、知識不足に過ぎません。これ自体はたしかに家とは何の関係もないことです。しかし、自分の間違いを指摘したどなたかに対して、逆に馬鹿呼ばわりするような発言はいかがなものでしょうか。このことは経営者の資質としてひとつの疑問を感じさせます。つまり、黒を白、白を黒と言いくるめる詭弁性、自分の知識不足を指摘した人間を逆に攻撃的に中傷する行為は、経営者としての正直さ、冷静さ、倫理性、透明性に疑問を投げかける十分な根拠になるのではないか、と。例えば、施主が建築過程でなにか施工の落ち度を指摘しても、強弁・詭弁で言いくるめようとするような押しの強さがその資質にあるとすれば、施主にとっては長い家づくりの過程でたいへんなリスク、ストレスの源となります。

この掲示板の多くが、

>住宅そのものとは関係ないことばかりを話している

という783さんのご感想には同感ですが、それは氏のブログそのものについても言えることなのではないのでしょうか。

>僕のギターの師匠は、清志朗さんのバンド『RCサクセション』の元ギターリスト小川銀次さんと言うこともあり

などというコメントもまるで住宅とは関係ありませんね。もちろん家を作っている方には毒にも薬にもならない話題でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる