注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

2: 地方の同業者 
[2009-03-13 22:14:00]
今日の社長ブログ
http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2009/03/post_1023.php

でも3ヶ月前までこんなこと言ってたんだよね。
http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2008/11/post_919.php

ちょっと勘ぐればFハウスが倒産する前は、同業のセールスポイントを貶し、
潰れた後にそのシェアをいただこうって感じかな。

自分の都合に合わせて客にまったく違う情報を出すってどうなのかな・・・。
なんか底が見えた感じ。結局他所と一緒じゃん。

まあホームページの他の内容とかも大体同じ感じなんだけどね。

ここの社長はいい意味でも悪い意味でも“商売人”だな。

これ見た後でブログのリンク先も消されたりして(笑)
3: 匿名さん 
[2009-03-14 01:09:00]
02の着眼点に座布団2枚!
4: 匿名さん 
[2009-03-14 09:00:00]
いつものことじゃないですか・・・・

頭が柔軟なんですよ!
5: 匿名さん 
[2009-03-14 10:24:00]
コウモリ男?
6: 地方の同業者 
[2009-03-14 20:03:00]
いやね、意見を変えること自体は悪いことじゃないんですよ。

でもさ、お客さんに対して180度違う意見を言うならさ
それなりに説明がいるんじゃないかなと思うんだよね。

「自分が間違ってました」とか「浅はかな考えでした」とかさ。

それとこれだけに限らず他の部分で言ってることとやってること見ると
そういう負の部分が共通してるんだよね。

もし意図的にやってるならそれってお客さんを騙してるのと同じことじゃないかな。
7: 匿名さん 
[2009-03-14 22:18:00]
今までどんなに間違ってても認めない(むしろエスカレートしていく)人がそんなことするわけないっしょ。

自分が最高だと思っているんだから…
9: 検討中 
[2009-03-14 23:17:00]
一人よがりっていう事
まさにあてはまる会社です。
他の、工務店もリンク張りたがらない。
以前、○○ハウス出身の方が、作る会社は短命と言っ
ている方がおりましたが、本当にそう思います。
やってる事は他社批判ばかりワンマンぶりが、伺え
ます。言わば烏合の集まりです。
10: 匿名さん 
[2009-03-14 23:18:00]
だから言ってんじゃん。
まずは自分から話せばいいって!

でもね、社長は自分の意に反する意見は真面目な話でも聞かないどころか自分のブログで罵るよ。
挙げ句の果てに、後々心変わりする…
11: 10 
[2009-03-14 23:30:00]
すまん、>>08に言ったのね。
ごちゃごちゃ言ってるのはあなたも一緒。
15: 鈴木 
[2009-03-15 01:19:00]
>>10が言いたいのは>>08を特定してるんじゃなくて、前のスレでも時々>>08のようなことを言う人に対してじゃないの?
「くだらない話はやめて、家の話をしよう」と言ってる人がまず家の話をしろと・・・
16: 地方の同業者 
[2009-03-15 01:28:00]
>08
そういうことの以前にお客さんに対してどういう姿勢かっていうことが一番大事だと思うな。

殆どが大なり小なり情報操作まがいのことはやってるけど、ここの社長が普段偉そうに言ってる
こと考えるとそのギャップに対して思わずつっこみたくなってしまうんだよね。

細かいこと言えば「スーパーカーボンコートは備長炭じゃねえだろ」とかさ。
厳密に言ったらこれなんか虚偽記載でしょ。

それ以外でも他社でも普通にやってることをさも自分たちだけが特別なことやってるみたいな
書き方見ると、素人のお客さんはわからないだろうけど、同業者としてはちょっとなあと思ってしまう。

まあ近年流行りのマーケティング手法をよく勉強して実践してると思うんだけど、
それがお客さんに対して真実かと言えば個人的にはそうじゃない部分が見えちゃうんだよなあ。

家作り以前の人間性の部分で自分は納得できない、それだけの話かな。
17: 同感 
[2009-03-15 01:45:00]
↑確かにおっしゃる通りです。
しかしながらマーケティングを勉強している割には、お粗末過ぎます。
お金の払いが悪いからでしょうか?同レベルでかたずけて欲しくないですし、
まともなオーナーさんもいるでしょうからもっと正確な品の良い発言をして欲しいです。
まるで学生みたいな表現力、文章力が魅力を半減以下にさせてしまっています。
同業者には、ありがたいのでしょうが、タマホームにも同じような人沢山います。一度話し聞いてみてください。
21: 匿名さん 
[2009-03-15 15:23:00]
納得を除く住宅業界が腐っているって話のネタ。
22: 匿名さん 
[2009-03-15 15:24:00]
それと、ここの火種。
24: 匿名さん 
[2009-03-16 01:08:00]
ここの社長って一級建築士の資格持ってるんですか?それとも二級?
27: 近所をよく知る人 
[2009-03-16 22:49:00]
イタリア大絶賛だけど
イタリアの家具や電化製品って見た目重視だから機能や品質は二の次なんだよね。
メーカー責任や保証にうるさい神経質な日本人には向かないと思う。
28: イタリアアン 
[2009-03-17 06:41:00]
タイルと石は有名だよ
家はドイツが進んでる
29: 匿名さん 
[2009-03-17 07:29:00]
じゃ、また3国同盟を結びましょう!
30: 匿名さん 
[2009-03-17 08:17:00]
会社創立10周年おめでとうございます!!
益々のご発展をお祈りしております
社長は最近ここに遊びに来なくなっちゃったけど
熱烈ファン達が引き続き注目し続けるので、本業に
専念されてくださいね。
31: e戸建てファンさん 
[2009-03-17 10:05:00]
ドイツの家が進んでいることについて、もうちょっと詳しく教えて下さい。
32: 匿名さん 
[2009-03-17 11:09:00]
そもそも生活環境、何より気候が違うのだから海外のものは注意しなきゃいけないよね。

なんだかんだ日本の住宅は日本人が日本で住むために試行錯誤を重ねてきたものだから、基本的には海外を見習うと言うよりは現状に改良改善を加えていけば良いと思う。

エコの観点やデザインはもっと見習ってもいいと思うが、素材や工法は地震大国と言うこと、湿気や四季を基に選択しないと、えらいことになるでしょう。

もちろん吸収できるところは大いに吸収してね。
36: 匿名さん 
[2009-03-17 15:10:00]
31:e戸建てファンさんへ
だめですよまねされるから。
37: 匿名さん 
[2009-03-19 09:55:00]
今日のブログでもまた社長の本音が聞けましたね!
やっぱりさすがです、成功者は違う!

ところで前にも今回のように「納得を真似する会社に騙されるな」「真似は出来ない」と言うようなブログがありましたが、と言うことは1/27のブログはどう言う意味で捉えればいいのでしょうね?
本音ではなかったと言うことでしょうか?

いつもながら頭の悪い私には縦横無尽と言うか変化の激しい社長の意図を理解できなくて苦しんでおります。

それにしてもHMって言うのは(納得さん以外)は社長の話を聞いてると詐欺集団なんですね!
怖い怖い、気をつけないといけませんね!
社長の言葉がもっと世間に浸透して、どんどんHMが消えていくといいですね、社長!
そうなるといずれは納得さんも全国展開!
今まで納得さんに頼めなくて、泣く泣く最低の住宅会社で頼むしかなかった別地方の人も救われますね!

これからも頑張ってください!
38: 匿名さん 
[2009-03-19 13:25:00]
久保社長が設計した家で二級建築士のつくった家ってこと?
それとも一級建築士の家?
39: e戸建てファンさん 
[2009-03-19 13:47:00]
社長はプランナーじゃないの?
40: 匿名さん 
[2009-03-19 14:31:00]
>いつもながら頭の悪い私には縦横無尽と言うか変化の激しい社長の意図を理解できなくて苦しんでおります。

ああ、それは頭が悪いのじゃなくて久保社長とかいう人の目線と位置が合わないだけだよ。

物の見方が違うから理解できないだけでしょ。頭の良し悪しなんかほとんどない。

見方は見る時の立ち位置や角度が変わると違った世界がひろがるからね。

社長より高い位置からこの世界を俯瞰できるようになればわかると思う。地頭ってやつだね。
41: 通りすがり 
[2009-03-19 15:00:00]
>いつもながら頭の悪い私には縦横無尽と言うか変化の激しい社長の意図を理解できなくて苦しんでおります。

の件で>>37が言いたかったのは、頭が固いとか信念を曲げないようなことをいつも言っていながら話がコロコロ変わるので着いて行けないってことでしょ?
42: 匿名さん 
[2009-03-19 15:17:00]
ゴールが正しければ、途中はころころ変わってもいいんです。どうでも。
多くの小人は鼻くそのように小さなプライド?が邪魔して些事に拘泥するから何一つ自己の目的を達成できないんですよ。
ゴールは当人しか見えていないから、志の無い人間には無節操に見えてしまうんです。
43: 匿名さん 
[2009-03-19 17:01:00]
>>42を要約すると、御社長は独りよがりだと言いたいんですね!
周りのことはどうでも良いと!

途中のことはいくら声高々に言っててもブレて当然、それについてきた人信じてきた人も御社長の成功(ゴール)のために止むを得ないと・・・。

納得しました!
44: 匿名さん 
[2009-03-19 17:21:00]
途中で意見が変わるのは、目的思考の人に良くあること。
状況や環境によって変化出来ることの方が重要。

初志貫徹=意見が変わらないと思い込んでいる人は、あらゆる状況に対応できない堅いひと。

社長の事が嫌いなのはいいが、わざわざ自らのダメさを披露しなくてもいいよw
45: 40 
[2009-03-19 18:23:00]
要するに見方の違いなんです。 あまり過去の形ばかりに固執すると器の違いと見られますよ。
今はあらゆる状況の変化に即応できなければ一流の経営は成り立ちません。
46: 匿名さん 
[2009-03-19 19:06:00]
>>42>>44>>45は言ってて後ろめたさを感じないのかな?

一般的にはその通りだと思うけど。
でもここで対象となっている人で考えると、言い訳(関係者の必死のフォロー)に聞こえてしまうのはなぜでしょうね?
48: 匿名さん 
[2009-03-19 19:55:00]
>>47くだらん感想だけで家の話題を振らない貴方は他と一緒
50: 匿名さん 
[2009-03-19 20:05:00]
46さん

それが器量というものだからですよ。小さいなあ。
53: 防水 
[2009-03-19 20:28:00]
もちろん、自然素材の塗り壁、ひび割れても水付けて擦ったら
消えるよ!?とはいわないか?
54: 地方の同業者 
[2009-03-19 20:29:00]
意見が変わるのは悪くないけど、きちんとした説明は必要だよね。
だってその時に彼の意見を信じて行動しちゃった人がいるかもしれないしさ。

自分は営業エリアも被らないし全然脅威でもなんでもないんだけど、今日のブログなんか見ると
ちょっと頭に来るね。まじめにやっててお客さんからの支持も受けてる会社には失礼でしょ。

良い会社や営業を判断する時の基準の1つって「他社の批判をしないこと」なんだよね。
だってそんなことしなくたって良いものは良いってわかるはずだから。
ライバル社への恐怖を客に植え付けて商売するってのは人間的に最低だと思うんだよね。

いや一部は本当のことも言ってるけど、あまりにも誇張しすぎてるし、自分とこだけが最高みたいな
あのノリはどうも生理的に受け付けないな。ていうか君の本性なんてバレバレだよ久保君て感じかな。

「言われのない中傷」て・・・。まあここでは最初から久保憎しでそういう輩もいるけど、
言われてもしょうがないことをやってることもあるでしょ。

ほんとこれ以上お客さんを欺くようなこと言い続けるなら本格的に全部検証しないとだめかなと思ってる。
58: 匿名さん 
[2009-03-19 22:41:00]
つい最近仲間内の親睦会で小耳に挟んだんだけど
ここの納得倶楽部って入会金500万取るらしいよ。
59: 茨城 
[2009-03-19 22:47:00]
うーん。
同業者さんの久保批判はきっと久保氏への仕返しなんだね。くそみそに言われた腹いせ。
強い事言うけど、でも自分の名前を明かして堂々と反撃する人はいるかね?  いないね。
しこしこ書き込むだけ。
自己満足?
正義感?
ならなぜ顔を出さない?
久保氏に負けるのが怖いから?
笑いものにされたらもうこの業界で生きて行けない?
61: 近所をよく知る人 
[2009-03-19 22:58:00]
No.54 by 地方の同業者さんの
>良い会社や営業を判断する時の基準の1つって「他社の批判をしないこと」なんだよね。

これに尽きると思う。
62: 46=48≠51 
[2009-03-19 23:14:00]
久しぶりに盛り上がってきましたね!
ここの板はこうでなくっちゃ!

>>48=49さんが私よりも何に詳しいのか存じませんが、日本語はあまり得意でないのは分かりました。
>>46で言ってるのは、家の話をしたいなら余計な感想なんて言ってないで自分から家の話をすればいいじゃないですかって言ってるの・・・分かりますでしょうか?
別に貴方がプロでも素人でもどちらでも構いませんから、家の話をしたいなら質問でもプロの薀蓄でも自分で話題にすればいいじゃないですか。
ちなみに私も業界を渡り歩いてきた人間なので、それなりに建築の知識を持っていると思いますが、貴方のことを何も知らない段階であなたよりも詳しいですよなんて言うような恥ずかしい発想は浮かびません。
そんなに詳しいなら>>51さんの質問にいい加減答えたら?(私は51さんじゃないからね)

>>50さん器量と言うものを都合の言いように使うのはやめませんか?
別に私は自分のことを器が大きいとは思いませんし、人や世間に流される部分もあると自覚してますが、それを>>54さんが指摘しているように人に多大な影響を与えておいて知らん振りはしませんし、余所を卑下してまで言い切ったことをそんなに簡単に曲げたりもしません。

>>55さん、だから私は51さんじゃないって・・・。
それより先に質問された47さんが答えるべきでしょ?
どちらにしても47さんが答えてないんだから51さんは逃げてないでしょうに。

やっぱりここに顔を出す関係者の人たち褒めたように見せかけて皮肉や嫌味を言っても通じないようだから、>>54さんのようにストレートに意見を言った方がいいのかね?
>>54さん、まったく私も同感です。

前にも言ったことありますけど、他のメーカーを罵る営業って悪いHM営業の見本ですよね?
それも社長御自ら会社のブログで代表者として公然と言っちゃってるところがなんとも・・・。
部下達に俺を見習って営業しろって言ってるようなものでしょ。

あ~あ、お酒が入って必死に書きすぎちゃったなぁ・・・。
63: 匿名さん 
[2009-03-19 23:23:00]
>>59こんな場で名前を明かして話すことがばかげた事となぜ気づかない?

ここで名を晒しているクボッチがいかに愚かか関係者だったら見てて恥ずかしいと思わないのか?

もしそういった行為を堂々だと言うのなら、クボッチ以外の納得関係者(納得派)だって一度たりとも身元を明かしていないぞ?(勇気がないのではなく、明かすことが良いことと思わないからだろ?)

ここの板では、堂々と名を明かしてるクボッチは既に皆の笑いものだと思うのだけど・・・。

ところでなぜ59さんは名を明かさないの?堂々とさ!
理由は59を読めばいいのかな?
64: 50 
[2009-03-19 23:25:00]
48さん

人間、目的意識が強すぎる奴ってのは、仕事も早いし確かに偉いが尊敬できないという部分てないか?

器が小さい方が、人間臭くていいし気がおけなくていいと思うよ。俺もそうだし。

ただ人種が違うんだから、ほっとけばいい気もする。どっちででもいいやん。

俺はこんな生き方はしない!ひとことそう言えばいい。

くどくどはよそう。
65: 匿名さん 
[2009-03-19 23:42:00]
>58 
何あれ金とってんの?
客のために使命感に駆られてみたいな言い方してなかったっけ?
なるほどね・・・いよいよFC化かあ。
金儲けもうまいみたいだけどさすが口もうまいな。
メモしとこ(笑)
68: 匿名さん 
[2009-03-19 23:58:00]
>>64さんだったら>>50みたいな言い方しないで、最初っからそう言えばいいじゃん。
70: 62 
[2009-03-20 00:09:00]
すまん、ついムキになってくだを巻いちまったようだ・・・。
明日も早いからもう寝る
71: 64 
[2009-03-20 00:13:00]
>68さん

仕事とプライベートはちがうでしょ。

自己を確立しつつも他方にも通じてないとね。人間、幅があったほうが人生いいと思うよ。

いいやつなんだけど、ってことない?

やな奴だけど頼りになるってこともね。

細かい事は正しいけど、結局なにも成し遂げなれないやつ。

言う事は常にいい加減だが、結局何かを残していく奴。

まわりのエライさんは後者のタイプが多いよ。

まあ、あまり額にハチ寄せるのはやめよう。

たのしくおおらかに行こうじゃないか。
73: 68 
[2009-03-20 08:27:00]
>>71さん、言ってる内容は分かるんだけど、何でそのような返答になるのかわからない・・。

>>50で「小さいなぁ」って人を小ばかにした言い方をしてるから、そんな言い方しないで最初っから>>64みたいに言えばいいのでは?って言ったつもりなんだけどな。

それなら「そうかもね」って言えるのにって言えるけど、「小さいなぁ」って言われたら眉間にシワ寄るでしょ?
74: 68 
[2009-03-20 08:28:00]
↑言えるのにダブった・・・すまん
75: 匿名さん 
[2009-03-20 11:15:00]
あなたは正直者、いいひとですね。ごめんね。小さいなんて言って。謝る。
ただね、本当に自尊心でいっぱいの人は他人に何言われてもへーきですよ。自信があるから。
ガンジーみたいにね。

自分自身の本当のすばらしさもわからん人間による他者評価なんて当てにならんし気にしても意味ない、って考えましょうよ。

離脱する事。もっと高ーいところから自分と他人とを眺めてみましょうよ。
そうすれば、自己の殻を離れてひろい世界を見れますよ。もっといい眺めの世界があるんですよ。

みんな自己のアイデンティティー(エゴ)を守ろうとして、喧嘩してかえって詰まらんことになってますよ。
76: 68 
[2009-03-20 11:58:00]
>>75そうですね!
77: 匿名さん 
[2009-03-20 12:19:00]
何故、訳の分からない中傷をされるのか?


と、社長ブログに書いていますが


その理由は、社長自ら他人(他社)に同じことをしているからでしょうね!


ア〇ンテと農協

富士市の花〇眼科

富士市〇〇という金融機関とハウスメーカーのセキ〇〇


3月12日だけでもこれだけを束にして『金しか頭にない!』と中傷してますよね

しかも、癒着なんて物騒な表現までして。。。

これは中傷を超えてきましたよ

社長、営業妨害にどんどん近づいていますよ


自分が中傷されていると被害者面してる場合じゃないですよ
81: 匿名さん 
[2009-03-20 13:07:00]
3月12日の社長ブログをご覧ください
83: 匿名さん 
[2009-03-20 13:11:00]
ここで聞くよりブログを読んだほうがいいのでは?

それにここでの納得及び社長への煽り行為は社長が容認していることですからね。
営業ツールに使っているくらいですから。
それと自分が他社を中傷するのは同じと勘違いしてるんでしょうかね?

ア〇ンテの件だって、裏が取れてるわけじゃなく過去客さんが言った事をそのまま鵜呑みにして恐ろしい話として載せています。
過去客さんは実際にあった事を言ってるだけだから罪はありませんが、大手の業者になりすまして高額の工事をする詐欺業者がいるそうですから、本当にその業者がア〇ンテだったかは分からないはず。
ア〇ンテのHPでも注意を促してますよ。
84: 匿名さん 
[2009-03-20 13:13:00]
>>82さん、その日以外でも他社に対しての中傷はしていますから、PCでゆっくりご覧になった方がいいですよ。
87: 匿名さん 
[2009-03-20 14:46:00]
社長が行った眼科の対応に不満があったらしく、その眼科を晒したってことだったと思うよ。
88: 匿名さん 
[2009-03-20 15:12:00]
たいした人物ではない
90: 匿名さん 
[2009-03-20 16:04:00]
前からだけど、社長のブログ最近特にやりすぎだと思う。

以前はここの事を名誉毀損だとか言ってたけど、自分がやってることの方がかなりひどいと思う。

近々民事で訴訟もありえるんじゃあない??

同じ静岡で以前日産の社員が損害賠償請求されてなかった??

本当に自分の会社が完璧で素晴らしければ、他社批判の必要なんて全くないと思います。
そうじゃないからなのかな?って勘ぐっちゃいます。

大手の宣伝広告費も施主の負担だからと非難していて、自社はCMを始めて、全くの矛盾。

本当かどうか怪しいお客からとか社内の人間からのメールをアップして…見てて虚しい。

農協・セキ〇〇・眼科に名誉毀損の事実教えてあげないと!!
92: 匿名さん 
[2009-03-20 21:09:00]
久保淳が一級建築士なのか二級建築士なのかが非常に気になります。
誰か知ってる人いませんか?
94: 92 
[2009-03-20 23:19:00]
>>93
某高校のレベルの参考にさせていただきます。
95: 匿名さん 
[2009-03-20 23:43:00]
>93
社長業やりながら一級取ったんなら偉いなあと思うし、
二級しか持ってないなら「なんだ営業に毛が生えた程度の設計士が作った家か」と思います。
96: 匿名さん 
[2009-03-21 00:10:00]
二級も持ってなかったら?
97: 家庭教師のドライ 
[2009-03-21 01:26:00]
準2級からがんばるよう指導します。
98: 匿名さん 
[2009-03-21 11:26:00]
社員のフォローが入らないところ見ると二級建築士の資格みたいだね。
だから実質的には規格住宅しか出来ないのかな。
最近の納得の家は特にどれも同じに見えるよね。
99: 匿名さん 
[2009-03-21 12:59:00]
安藤忠雄は確か無資格だった気がします

資格の有無より創造力があればいいと思います
100: 匿名さん 
[2009-03-21 13:38:00]
久保社長一級とったみたいですよ。
101: 匿名さん 
[2009-03-21 13:45:00]
>>100
凄いじゃん。
あれだけ何でも売り文句にする社長ならプロフィールに堂々と書くと思うんだけどおかしいね。
102: 勉強中 
[2009-03-21 16:02:00]
安藤さんは一級建築士です。何十年前の話し?
103: 匿名さん 
[2009-03-21 16:23:00]
そうそう!

建築士じゃなくて建築家ですから!
105: 匿名さん 
[2009-03-21 16:24:00]
安藤さん一級なの?

失礼しました!
106: 匿名さん 
[2009-03-21 17:32:00]
で、久保っちは一級ってことで確定?
107: 匿名さん 
[2009-03-21 17:40:00]
一級納得建築士でいいんじゃない?
まあ、あの社長が一級建築士を持つことにそれ程意味はないと思うし、資格を持つこととセンスがあることはイコールではないでしょ。
社長にセンスがあるかどうかは別として…
109: 匿名さん 
[2009-03-21 21:05:00]
元が元だからね…
110: 匿名さん 
[2009-03-22 09:37:00]
外壁はALCとガルバ以外はつかえないの?
ウィルウォールっていう不燃木材を使ってみたいなって思ったんだけど。
111: 匿名さん 
[2009-03-22 09:48:00]
自由度のある会社だとしたら可能でしょうが、それなら納得で建てる意味があるのかどうか?
要は納得のコンセプト(社長があれだけ声を大にして拘っている)から外れてしまうでしょ。
112: 110 
[2009-03-22 16:07:00]
う~ん。なるほど。
ありがとうございます。
社長の話はともかくとして家自体(デザイン・内外装・価格)は良いものだと思っているんですけどね。
113: 地方の同業者 
[2009-03-22 17:07:00]
ここはちょっと前まで未だに基礎に穴あけて通気取ってたみたいだけど
最近はどうなの?ちょっと前に新しい換気システム導入するみたいな話があったけど
基礎断熱かなんかに変えたのかな?
114: 匿名さん 
[2009-03-22 17:37:00]
個人的には温暖な静岡は基礎断熱より通気を重視した方がいいと思うけど・・・社長憧れのセキ○イも基礎断熱にしているから、どうだろうね?
115: 購入検討中さん 
[2009-03-22 22:10:00]
最近の社長さんのブログでしきりと出てくる
「リビングだけ無垢」「お金があったら2階も無垢」を
進めるHMって具体的にはどちらなのか、ご存じの方
いらっしゃいますか?

TPOや使い勝手に応じて無垢以外の選択も有りと思い
ますし、そもそも納得住宅さんの家もすべてが無垢では
ないと思いますが…(寝室が和紙調のクロスの家を見学会で
見ました。コンシェルジュさんの説明に間違いがなければ)。

最近の社長さんの書き方だと、納得住宅さんの
家は総無垢のようにとれますよね!?
116: 匿名さん 
[2009-03-23 00:32:00]
総無垢の家に決まってるだろ!同業者君達!
要らぬ揚げ足とるんじゃない!
基礎の立ち上げ部分に配管とるのが、良いの!
省エネ無視の無垢の家造れるかな?同業者君
117: 匿名さん 
[2009-03-23 12:51:00]
ブログのタイトルが

『小さな家』だったから

久しぶりにコルビジェ(社長さんのスペルで)の話かと思ったら違った


他社はどうで自社はこうだ!

を何度も何度も吠えるより

コルビジェ好きを語ってる社長がの方が好きです
118: 匿名さん 
[2009-03-25 10:39:00]
みんな
WBCに行っちゃったんだね

そろそろ戻ってきて!
119: 匿名さん 
[2009-03-25 17:36:00]
いつも他社のこと好き勝手に色々言ってて、今回のはかなり酷いと思う。
名誉毀損?
120: 一個人 
[2009-03-26 01:11:00]
普通に知的レベルの高いユーザーたちは社長に発言されるだけでも嫌なものです。
誰か暴走を止めさせる知識人が近くに居れば良いのでしょうが...
自分を社長とアピールして悦に入る位ですから、良く言いますが、弱い犬程
.....と言う事です。実際にユーザーがここに書き込み愚行を諭されて
も気づかないでしょうね。納得で建てた後でこれだけ洗脳されてと言われる分
にはまだ我慢できますが、余りに品の無いブログには迷惑しているユーザーも
いることを考えてほしいものですね。
122: 匿名さん 
[2009-03-26 12:42:00]
船〇総研や新〇ハウジングなど
ビジネスの匂いを嗅ぎつけてやってくる人達の
あの手この手のリップサービスに気持ちよくなってるから
このまんまで行くでしょう

しかも納得倶楽部(セキスイではない)で
元気のない工務店の社長相手に講釈たれまくりでしょうから
逆に、これからどんどんエスカレートすると思いますよ
123: 小室てっちゃん 
[2009-03-26 13:11:00]
裸の王様にならないようにね
124: 匿名さん 
[2009-03-26 14:13:00]
意味わかんないCMしてるよね!ビジネスモデル失敗か?ちょっと早過ぎたね。
125: 匿名さん 
[2009-03-26 17:29:00]
最近は社長批判ばっかで全然おもしろくないね。
家の出来自体はどうなのよ?
価格や数十年後のメンテとかアフター等も含めて買いなの?どうなの?
126: 匿名さん 
[2009-03-26 18:00:00]
ここに来る人の多くは、ブログしか見てない人でしょ!

実物を見た人は少ないと思いますよ

だから社長ネタが多くなるのかもね
127: 匿名さん 
[2009-03-26 19:09:00]
一時期オーナーのブログで引き渡し後に納得さんが来ないと言う内容があって、ここと社長のブログも巻き込んで大騒ぎになってたけど、結局真相があやふやなまま話題にならなくなりましたね…
実際にここで話題になるまで、納得さんからオーナーさんへのアクションはあったのでしょうか?
128: 地方の同業者 
[2009-03-26 19:40:00]
>家の出来自体はどうなのよ?

いわゆる企画住宅の一種だから自分の建てたい家のイメージがある人にとっては良くないでしょ。
逆に納得のデザインが気に入ってるならいいんじゃないのってところかな。
あとは社長のキャラが好きかどうかでしょ(笑)いや本気で。

個人的にはYハウスの桧の柱使ってるのが引っかかると言えば引っかかるかな。
社長は自分のとこの家づくりが一番みたいなこと言ってるけどそんなことないから。
だいたいあれくらいのことやってる所は多くはないけどあることはある。

だからあとは相性かな。社長の言動も含めてね。
ハウスメーカーやローコストよりかは間違いなく良いでしょ。

逆に静岡で納得に匹敵する工務店っていったらどんなところがあるの?
129: 匿名さん 
[2009-03-26 21:07:00]
その手の規模の会社はけっこう潰れそうな会社多いですね。
130: 匿名さん 
[2009-03-27 08:24:00]
>>128 さん

社長にお会いした事あるんですか?
131: 匿名さん 
[2009-03-27 12:40:00]
大工に限らず、片付け清掃って当たり前じゃないの?

ここの経営者は家は商売じゃないんですって・・・。

いつも楽しませてくれるブログをありがとう!

ますますここも盛り上がっちゃいますね、さすが確信犯!
132: 匿名さん 
[2009-03-27 13:07:00]
同業者をウマシカ呼ばわりしている今、

将来の敵に備える時ですよ!


その敵は・・・・・
アメリカカンザイシロアリ!!!


こいつらは乾燥材も平気で食らい
土台付近ではなく
飛来して屋根裏からムシャムシャしちゃう食いしん坊!


ヒノキだ!ヒバだ!乾燥材だ!
・・・は通用しない相手です


コンテナ輸入が多い港町からこいつらが上陸して
勢力を拡大中です(静岡は大丈夫?)

住宅戦国時代と言って業界内でののしり合ってる場合じゃなく、
業界が団結して対策を講じないとオーナーを守れません。。。。
133: 匿名さん 
[2009-03-27 14:27:00]
おおお~!

↑ ↑ それは強敵ですね

オーナーを守ると豪語してる社長様の見解を聞きたいですね

こういう時に社長がここでコメントするのは大歓迎ですよね
134: 匿名さん 
[2009-03-27 14:34:00]
もし社長が良い対策を見つけ出しても、関連会社以外への協力はしないと思うなぁ・・・。
たまにブログで協力し合うみたいなことを言ってる時あるけど、それにも増して他を蹴落とすコメントのほうが圧倒的に多いからなぁ。
本心は後者だと思っちゃうもんね・・・。

最初のうちは>>132さんの言うように問題を共有しよう!的なことをブログで言っておいて、対策を見つけた後は
「他のHMは対策が出来ていない」
「納得の真似をしようとしたって無理」
「完全な対策じゃない、だまされてる」
とか言っちゃうんだろうなぁってね・・・
135: 匿名さん 
[2009-03-27 15:14:00]
(▼∀▼)ニヤリッ
だいぶ盛り上がってきましたね~
ブロガー多い事多い事・・・
136: 匿名さん 
[2009-03-27 16:26:00]
着工式って出ないといけないのかな?
もし建物や会社を気に入ってお願いすることになっても、あんな晒し者みたいなのは嫌だな・・・。
人前で話すのも苦手だしね。
138: 地方の同業者 
[2009-03-27 22:37:00]
今日のブログなんか見ると社長もここを見てかなり意識してるのかなって思っちゃうね。
施主からのMAILなんかは自作自演はないだろうとは思ってたけど、今日の内容なんか見るとたまには
あるのかなと疑ってみたくもなるね。

自分に都合の悪い意見がすべて妬みだっていうのはかなり歪んだ考え方じゃないかな。
それより以前に、久保くんはさんざんけなしまくってるHMのFハウスで支店長クラスになるまで
その最悪の家を売りに売ってきたんだよな?そこまで言うなら今頃過去にその最悪の家を売りつけた
施主に対して土下座行脚の日々を送ってるんだろうなきっと。

それに基礎に穴あけた家もたくさん建てたんだろうねきっと。
耐震性や耐久性の面でどうなのかきちんと説明したのかね。

何々鉄筋はいまだに300mm間隔が普通だけど納得は150mmで配筋組んでるって?
いまや○マホームですらD13@150mmなんだけどね。そろそろHPもちゃんと書き換えないと
まずいんじゃないかな。

納得の家は確かに標準以上だと思うよ。
でもその前にお客さんに話す言葉に誠意があるのか考えてみるべきだと思うね。
こう言われて後ろめたさを感じなかったら重症だと思うな。
だいたい「僕はこんなにあなたのことを思ってます。」「僕はあなたのためにこれだけ努力しています」って
自分から執拗に繰り返す奴なんてただ胡散臭いだけだって気づかないのかな。

「HMやローコストに騙されるくらいなら俺に騙された方が幸せだ」みたいに仮に思ってるとしたら
もう救いようがないけどね。

いい加減自分だけに都合のいい情報発信を改めて、お客さんに真実で向かい合える人になってほしいと願ってるよ。
139: 匿名さん 
[2009-03-27 23:21:00]
>132さん

静岡は大丈夫ではないですね。
それでなくても、静岡は温暖でシロアリも生息しやすい環境ですから。
今でもイエシロアリで被害の出ているところ、結構、あると思いますよ。
142: 地方の同業者 
[2009-03-27 23:36:00]
>140>141
それしか言うことないの?あ、言ってることは反論の余地がないから仕方ないか!
と久保風に言い返してみる(笑)
143: 匿名さん 
[2009-03-28 00:29:00]
138さんは、本当の事言ってると思うよ。
恨みじゃなくて、実際そうだもの。
144: 匿名さん 
[2009-03-28 00:58:00]
HMや同業他社の問題点を晒して否定する納得シャチョさん。
納得シャチョさんの矛盾点を指摘してくれる同業者君。

シャチョさんはHMのズルさを暴く。
同業者君は納得シャチョさんの落とし穴を指摘。

あって然りの構図と思いますが。
シャチョさんは自分の行い(他社批判)は棚に上げてヤラレルと騒ぐのね。
145: 匿名さん 
[2009-03-28 08:20:00]
>>144さん、グー!
146: 匿名さん 
[2009-03-28 08:45:00]
>139さんへ

静岡はイエシロアリの生息範囲でしたね

土壌処理してるから・・・・
ヒバだヒノキだから・・・・

でシロアリ対策を語っていても
屋根裏から侵入するアメリカカンザイシロアリには無力ですもんね

納得のシロアリ対策は現状どんなでしたっけ?


しかし・・
ここが炎上するのを期待してるみたいだけど
炎上なんかしたことないのにねぇ~

そういえば、
自分に降りかかる被害は大袈裟に言う人でしたね(笑)
147: 匿名さん 
[2009-03-28 09:00:00]
どうやらシャチョさんのハラワタが炎上して、頭に血が上っているようです・・・。
148: 匿名さん 
[2009-03-28 09:33:00]
>>137着工式って人としてやるものなんだ?

人前に出るのが苦手な人は人間じゃないって?

ふ~ん、肝に銘じておきますよぉ
149: 匿名さん 
[2009-03-28 10:58:00]
ここに来て批判書く奴らってそうとうひねくれてるな。
納得の家について知りたい人にとってはお前ら邪魔なんだよね。
無駄にスレを埋めてくなよ。
社長のブログ専用スレでも立ててそっちでやれば(笑)
どうせ自分のことは棚に上げて口から出るのは人様に対する不満しか出て来ないんだろ(笑)
150: 匿名さん 
[2009-03-28 11:22:00]
↑ あなたも無駄にスレを埋めてく一人ですよ!

あっ!俺もだった!
151: 匿名さん 
[2009-03-28 11:23:00]
>>149
納得の家についての情報なんかずっと前からないじゃん。
特に新スレに入ってから皆無だし。

そもそも家に関する具体的な質問や話題が振られないのに話のしようもないしね。
>>149さんは納得で建てた人がわざわざ感想でも書きに来ると思ってるの?

>>149さんもひねくれて文句言ってないで、情報を提供するか、質問するかすればいいじゃん。
そう言う人って皆自分からは提供も質問もしないよね?

批判してないだけで、文句言ってるだけなら大して変わらないよ?

ま、シャチョさんは販売ツールになるって喜んでるからいいんじゃない?
購入検討者には役立ってるみたいよ?
153: 148 
[2009-03-28 11:57:00]
>>152は大人なんだねぇ~、ふ~ん

大人って大変だね~

自分で判断、選択が出来ない世界なんだね~

ぼくちゃんヨウチなのでわかりまちぇん
154: 149の代わりに 
[2009-03-28 11:59:00]
>>152、家の話以外は邪魔なんだよ!!
155: 匿名さん 
[2009-03-28 12:25:00]
じゃあ家の話をしましょうよ!

納得のシロアリ対策はどうですか?

アメリカカンザイシロアリの話も出てますが

ヤマトとイエシロアリの対策しかどこもしてないと思うので

その二種類への対応はいかかでしょうか?ちなみに、例のア〇ンテの話に変えていかないでね(お願いです)
157: 住まいに詳しい人 
[2009-03-28 14:04:00]
↑ あなたも無駄にスレを埋めてく一人ですよ!

あっ!私もだった!
159: 匿名さん 
[2009-03-28 21:25:00]
炎上炎上ってブログだけ読んでる人はなんの話だかわかんないだろうね(笑)

なにげにここの書き込み気にしてチェックしちゃってる久保っちの穴の穴の小ささに笑わせて頂きました。

でももっと冷静に文章書いた方がいいよね。
灰汁が強すぎて読んでる人を辟易させるから。

最後に初心を忘れてしまったように見える久保っちに一句。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

文章に品がないよ。
謙虚さを忘れないようにね。
って端から持ち合わせてないか。
160: 匿名さん 
[2009-03-28 21:40:00]
納得倶楽部って500万取るらしいよ。

お客様のための家づくりを広めるって名目を道具に金儲けかよ。
なんか違うんじゃないの。

全国のしがない工務店から500万毟り取ってどこまで責任持つんだろうね。
そのうちちょろちょろ噂も聞こえてくんでしょ。

さすがに痛いところ突かれたみたいでブログでも頭に血が上ってるようで。
「怒り」よりも「恥」を感じるのが正常だとは思うけどね。

まあじっくり見物させてもらいましょか。
161: 匿名さん 
[2009-03-28 22:57:00]
まあああいう人間に何を言っても無駄だからほっておきなよ。
162: 匿名さん 
[2009-03-29 01:15:00]
納得さんとこは梁も無垢なの?
163: 匿名さん 
[2009-03-29 01:57:00]
全国と言っても、所詮船○総研にヘルプしてもらう弱小工務店の集まりですから。
164: 匿名さん 
[2009-03-29 09:48:00]
最新のブログ、新入社員研修のレポートがアップされてましたね!
え?違うの?

やっぱり新入社員はこうでなくっちゃね!
色々経験や会社を渡り歩いてきただけあって、言葉の使い方、上司が喜ぶノウハウを心得ていらっしゃる。

ぜひ頑張っていただきたいものです。
165: 納得で建てて良かった。 
[2009-03-31 23:29:00]
先日、建てて2年の点検で内壁の補修、ふすまの補修他、やっていただいていっそう気持ちよくなりました。
監督さん、職人の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
いろんな家、変化にとんだデザイン、天然素材ゆえの施工の大変さを管理するのは大変だと思いますが、納得で家を建てたいと思っている人の為に頑張ってください。
陰ながら応援しています。
納得関係者の皆さんのお陰で、日々幸せを感じています。
感謝、感謝の毎日です。
166: 匿名さん 
[2009-03-31 23:44:00]
>>165さん、そんなに感謝しているのなら何故直接伝えるとか、メールやお手紙を書くとかしないのですか?
こんな所に書き込んでも、気持ちが伝わるどころか荒れるだけだと思うのだけど…。
誰に向けてのメッセージなのか、何を意図してここへ書き込んだのか、是非とも教えていただきたい。
まあ、荒れるのを狙った書き込みなら別だけど、納得さんの私設掲示板でもないし、逆に納得さんに失礼じゃないかな?

すごくわざとらしく取られても仕方ないでしょ。
社長にメールすれば大喜びでブログに転載してくれますよ!
167: 地方の同業者 
[2009-04-01 00:11:00]
>>166
まあそんなに目くじら立てなくてもいいじゃないですか。
たまたまサイトを見つけてひどい言われようなのを見て書き込んだのかもしれないし。
お客さんが満足してるってことはそれはそれでいい事だよ。
ただ自分はあの社長の売り方は気に入らないけどね。
色んな書き込みがあって、あとは見る人が判断すればいいんじゃないの。
169: 匿名さん 
[2009-04-01 10:57:00]
>>169さん
地元ヤマハを使用、発注数量多でディスカウント仕入れしてるそうです
私は見学会でしか見た事ないのですが、何件か見た物全て
ヤマハのユニットバスです 標準品ですとの話しでした。
納得のショールームにはどんな物があるのかは知りませんが・・
ヤマハ製 確か入浴中に音楽聴ける様にスピーカー付いてたね
他、浴槽は特にじっくりとは見てないですけど。
170: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-01 18:39:00]
納得の標準品は、なかなか良いものを使っていると思いますけど?
何回かグレードアップしてますし。

地方の同業者さん 納得 久保社長の性格は、お気に召さないようですが
納得と比較して、あなたの会社の自慢できる所は何ですか?

地元同業者も、社長の悪口言う人は居るけれど、
家の出来に関しての悪口は出ないようですけど。

そもそも、家の出来、不出来ならともかく、社長の性格云々で納得を
選ぶ人は居ないんじゃないでしょうか? 
ん? 居るかもね?(笑)
172: 地方の同業者 
[2009-04-02 17:51:00]
>>170さん
性格じゃなくて人間性ね。
本当にお客さんのためっていうなら自分とこだけに都合いい偏った情報操作をするなと。
最初からそういう売り方するならお客さんのことだけを思ってなんつう偉そうなことは言うなと。

FC化で商売してる現実(500万の入会費)を隠してお客さんのための家づくりを広めるなんていう
偉そうなことをのたまうなと。
そういう理想を言うなら金なんか取るなよと。

要するに筋が通ってないと思うんだよね、久保ちゃんは。
ただそれだけのこと。

家作りのレベル自体はなかなかいいんじゃないの。
ちょっと値段が高いと思うけどね。
まあつっこみどころがないわけじゃないよ。柱の乾燥方法とかね。
そういう都合の悪いことは絶対言わないよね久保ちゃんは。

だからこういうサイトの存在意義があるんでしょうきっと。
174: 匿名さん 
[2009-04-02 18:54:00]
>>171さん、>>149さんに怒られますよ。
175: 匿名さん 
[2009-04-02 19:00:00]
いつも楽しみにしている社長のブログ・・・・・・・・。

今日の写真はいくら食用だからと言っても・・・・。
昼飯の時にたまたま開いたら吐き気がしてしまったよ・・・。

もうちょっと載せ方ってものがあるでしょうに。
176: 地方の同業者 
[2009-04-02 23:20:00]
>>173さん
納得さんってYハウスでしょ。
本物の桧とか言ってるけどうちらから見たら死んだ桧なんじゃないのっていう疑問があるんだよね。
まあ詳しくは書かないから「高温乾燥 精油」あたりのキーワードで検索すると色々わかるんじゃないかな。
あと高温短時間乾燥で背割れ無しにすると内部割れが結構あるんだよね。木材の中心部がやられちゃうから
結構怖いんですよこれ。
まあ当事者じゃないんで細かいところまで踏み込みようがないんだけど、そのあたり自分で勉強してみて
会社に疑問をぶつけてみるというのも手でしょう。口だけならいくらでも素人は言いくるめられてしまうから
会社側がHPなり公の場できちんと説明した時点で始めて信じられるといったところでしょう。
納得クラスの規模で虚偽記載やったら行政処分なんかもありえるので下手なことは言えないでしょうし、
結構自業自得でいろんなところから反感買ってるようだから。
てなところでいいでしょうか?
詳しく教えてあげられなくてすいませんね。場所が場所なもんで(笑)
177: 賃貸住まいさん 
[2009-04-02 23:23:00]
FC展開して、加盟金が500万とは
四季工房とか、WBみたいなものだね

まあ、社長の野望として大きくしたいんだろうけど・・・
やはりFハウス出身だけあって野心的だね・・・
179: 匿名さん 
[2009-04-04 14:32:00]
本当に誠実な奴は自分で自分のことを誠実だと喧伝したりはしない。
こんな当たり前のこともわかってないのな。
なんか必死すぎるところ見ると実は危ないんじゃないかとか疑われるからやめたほうがいいのに。
180: 匿名さん 
[2009-04-04 18:37:00]
なぜ178が消されてしまったのだ?
他のレスでもっとひどいのいっぱいあるのに・・・。
181: 匿名さん 
[2009-04-05 00:43:00]
手抜き?偽装?工事発覚!
納得信者様も不安に感じています。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzutoshi42/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1

>ネジも上っ面だけのものが乗っかっているように見えました.まるで偽装したように...

対応が早いのはいいとして。(当たり前か…)
施主がチェックして指摘しないとそのままとか怖い。

納得の業者は他と違うと言っていたが、これってどうなの??

見るからにミスというよりも...
182: 匿名さん 
[2009-04-05 01:35:00]
納得だってどこだって、見えないところでは手抜きや欠陥の可能性があることくらいわかってください。
社長だって「人間のやることだから手抜き欠陥があって当然!」とは書けないでしょう?
もし社長がその場のノリで「手抜き欠陥が一箇所でも見つかったら僕は切腹します!」なんて書いたらどうなると思いますか?命がいくらあっても足りないですよ。切腹できずに終わり、亀田と同じレベルのパカ社長と思われるのも得策ではないし、腹を切ったら切ったで「トップに立つものとして職責を果たす勇気が欠けていた。」と非難されるだろうしね。なにしろ敵が多い方ですから・・・。

施主も施主です。「監督はプロ中のプロ。絶対的な信頼のおける方です。」なんて簡単に信じちゃうから欠陥住宅を掴まされるんですよ。
もっとも心では信用していないから現場チェックをしているのかな?それで欠陥を早期発見できたのだから、やっぱり貴方は賢いです。絶対的な信頼をおかなくて良かったですね!

ところで老婆心ながら、この一件について社長はどのような行動をとるのでしょうか?
①配管関係は外注でウチの社員ではないと開き直り。②素直に謝り引責辞任。③欠陥作業をした者と現場監督をクビ。④こんなブログ見ていませ~ん!とシカト⑤家の強度には無関係なのでチョコっと謝るだけ。後は気にしない気にしない♪。⑥金で解決し、ブログを削除。
やはり⑤ですかね~?
183: 匿名さん 
[2009-04-05 01:59:00]
社長のブログにて「お客様のブログでこんな嬉しいコメントを頂きました」…なんてこた~ないか(笑)
私の予想は
1.一切触れない。
2.他業者が嘘の書き込みをしたとのデマ(勘違い?)を流し、法的手段のような脅しをかけ、煙に巻いてあやふやにして自然消滅。

切腹とは言わないけど、命だか人生をかけてるとか、○○をしたら(破ったら)会社を辞めるとか結構大きなことはよく言ってるよね…
184: 匿名さん 
[2009-04-05 02:09:00]
たまには素直にミスを認めて謝罪。今後の方針を示して欲しい。

都合の良い話題だけを持ち出してばかりで、不都合なことはスルー。
(今回の事はかなりの確立でスルー。そして、削除依頼。)

誠意ある行動と、不手際を認めて真摯な対応を表立って表さないから、批判される。
185: 契約済みさん 
[2009-04-05 06:49:00]
取り立てて騒ぐほどの事ではないでしょう。
単に忘れたのか、後でやろうと思ったのか、どっちでもいいレベル。
直したのなら、無問題。
この程度のポカなんかウチでも山程あったよ。
186: 匿名さん 
[2009-04-05 07:30:00]
>>185さんの言うとおりだと思うけどね…
だけどそれで納得していただけないお客様も最近は多いからさ…。

それにここの社長さんはブログではいつも完璧主義を高らかにうたってるからね。
きっと今回の件が余所の会社の現場だったり、聞いた話しだったりしたら、ブログ内でそれこそ過剰な表現で相当なバッシングしてると思うけどね。

「またこんな話を聞きました、この業界は腐ってる!」ってな感じ?
187: 匿名さん 
[2009-04-09 07:33:00]
酷いでした。そして日本一になります
188: 匿名さん 
[2009-04-09 08:32:00]
ついに、地場工務店や大工さんにまで矛先を向けてきましたか・・・。
全否定をしているわけではないですけど、あの表現を一般の方達が読んだら工務店全般、大工さん全般に不信感を抱きますよね?

前にもここで注意を促しましたが、例のシロアリ業者の件は本当でしょうか?
私もどちらが真実かは分かりませんが、あれだけ公言しているからには裏は取れてるのですかね?
もし「納得」の名を語った詐欺業者のように有名なシロアリ業者も詐欺業者に名を使われたのであれば?
そのシロアリ業者のHPでも詐欺の注意を呼びかけていますよ・・・。

どちらにしてもそんな詐欺まがいのことをされたのならちゃんとした機関に訴えたほうが責任を果たせると思うのだけどなぁ・・・。
189: 地方の同業者 
[2009-04-09 12:25:00]
零細工務店のスキルが低いって客を騙すスキルのことかな?

たんなる壁倍率の差だけで耐震性が基準法の2倍っていうのはまずいんじゃないか?
性能表示知ってたらそんなこと言えないはずだけど。
あれだけ大きな吹き抜け取ってたら耐震等級2いくかどうかなんじゃない。
地元の同業者さん、公正取引委員会とか消費者センターにでも訴えてみたら?

あとはスーパーカーボンコートを備長炭だとかさ。
客に売り易ければ少々のウソは構わないってことなのかな?

フランチャイズの件もブログで取り上げてるから、社長はここ毎日チェックしてるみたいだけど
以前、「どんどん真似してもらって構わない」って言ってなかったっけ?相変わらずその時々で
発言が変わるご都合主義だよね。素直に金儲けですって言えばいいのに。誰も騙されないから。

それに、超長期優良住宅や桧の乾燥法なんかについては完全にスルー。
一番大事なとこでしょうが。
久保くん、ここ見てるなら社長ブログでちゃんとお客さんに説明しなよ。
そしたら少しは見直すから。

あと、納得で検討してる皆さん、社長が「どこもやってません」とかのたまってる項目を
ネットで検索してご覧なさい。腐るほど出てきます(笑)

まじめにやってる他の同業者に対する敬意のかけらもない言動は、人間性を疑います。
おい久保、お前のやってることは人として間違ってるだろ!

以上
191: 匿名さん 
[2009-04-09 17:16:00]
>>189地方の同業者さんはいつも社長自らが自分のウィークポイントを晒してると思えるくらい的確ですね!

頑固だとか言いながら言ってることがブレまくってて、よくお客さんに不信感を抱かせないなぁって思いますよね。
192: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-09 21:49:00]
地方の同業者 様

あなたのご意見、是非、社長にメールしてみて下さい。
どんな反応があるにせよ、ここに載せる価値があるメールが
帰ってくると思いますが?

久保社長は、かなり個性的な方らしいのですが、
私達にしてみれば、結果的に良い家が建てられれば問題ないわけで・・・

地方の同業者 様は、どんな家を建てられるのでしょう?
興味ありますね! 実際の現場が見れなくとも、文章でだけでも
公表できませんか?
納得を検討されている方々には、非常に有益な情報となると思いますよ!
194: 匿名さん 
[2009-04-09 22:31:00]
>>192さんの考えはとても得策には思えないけどな・・。
まあそんな挑発に乗るような地方の同業者さんではないと思うけど。

特にここの掲示板のようなところで自らを晒す行為がどれだけ愚かなことか誰かを見ていれば分かるでしょう。
195: 匿名さん 
[2009-04-09 22:36:00]
お客の立場?これはないよ!
自分が建てたいと思う家たてるだけだからね!
でも、同業者さん的確だと思う。言ってるレベルは
久保君よりちょっと上だな。
まあ大手メーカーに弾かれた人だからね。
あんな、程度で誰にも負けないと噛み付きまくってたら
てにおえないし、会社も疑われるしだけで久保君がい
た富士ハウスはなくなったね。散々騙しておいてね。かわらないね。
197: 地方の同業者 
[2009-04-09 23:15:00]
久保くんはここ見てるはずだから、誠意があればブログで答えてくれるでしょう。
とりあえず見守りましょう。
198: 匿名さん 
[2009-04-09 23:47:00]
>>196さん、納得の社長さんは自分のことは差し置いて、ある極端な酷い事例をネタにHM全般を悪者扱いしますからね。
HMの営業は〇〇だとか一括りにね…

と言うことは貴方は社長に対しても批判的な気持ちを持っているのでしょうね?
201: 匿名さん 
[2009-04-10 01:24:00]
↑同じレベルの会社だろ。
大手は相手にしてないみたいだし…
さー弱小住宅会社バトルのはじまりはじまり。
203: 匿名さん 
[2009-04-10 05:38:00]
↑また勇気とか言ってるし…

社長か社員でしょうか?
一見、社員は堂々と出て来て勇気とか自信があるように思えますが、ただの世間知らずにしか思えません。

ホント自分が社員だったら何としても阻止しようとしますよ…

現に以前社長がお客含め周りから怒られたって言ってたでしょ…
204: 匿名さん 
[2009-04-10 05:40:00]
↑スミマセン
一見、社員は→社長はです
206: 匿名さん 
[2009-04-10 07:40:00]
>>202の文章からどうやって読み取れるのでしょうか?
地方同業者さんと違ってコテハンじゃないから、今までのどれが貴方だなんて分かりませんよ?
>>202に対して言ってるので、自分のレスのどれもに注目されてるなんて勘違いしないでね…
208: 匿名さん 
[2009-04-10 07:55:00]
ちなみに、>>202だけでも擁護は確かにしてないですね。
だけど批判的な意見もない。
むしろ、名を名乗れだの直接言ってこいは社長の常套句でしたから…
210: 203=204=206=208 
[2009-04-10 12:47:00]
>>202さん分かっていただけてよかったです。
>>205のような言い方をした後で誤解を謝罪する真面目な人なんていないと思うので、ちょっとびっくりしました。
私も人のこと言えませんが、お互い発言には気をつけましょうね。

でも私としては書き込んでいる方の素性、会社名が特定できそうな情報をここで晒すことは良いとは思えません。
逆にそこが完全にオブラートに包めても、逆にそれでは「うちの会社は〇〇」と言う意味もなくなる気がします。
聞いて良いと思った人はその会社名を知りたくなりますよね?

ここで他所の会社が晒された時はきっと荒れると思うし、場合によってはその会社の批判スレに向かう可能性も出てきます。
無関係者が(若しくはその振りをした人が)あの会社は〇〇だとかこっちの会社は〇〇だとかを議論する分にはまだいいかもしれませんが・・・。
214: 地方の同業者 
[2009-04-10 14:10:00]
昨日のブログはさすがに後ろめたかったのか少しトーンダウンしてる。
でもやっぱりまだまだ嘘が残ってる。
いくら嘘で取り繕っても、自分自身は騙せないということに彼が気づいてくれるといいのだけど。

工務店側の覚悟と本気を試すための500万なら、振込があった時点でそれはわかるのだから
後でこっそり返してあげればいい。久保くんの理屈で言えばそうなるよ。

実際、うちが仲間とやってる会だってそんな馬鹿高い金払わなくたってお互いがノウハウを
教えあって助け合ったり、専門家を呼んで勉強会を開いたりしてスキルアップに励んでいる。
みんな真面目で真剣だし、地元で安定受注しているところもたくさんある。

500万・・・返すわけないよね、金儲けだから。
金儲けを理屈をこねて必死に正当化して隠そうとする。
これを彼の言葉を借りれば「汚い人間性」というのかな?

恥ずかしさを感じたなら素直に反省すればいい。
さらに嘘で塗り固めようとしたってみんな見透かしてるよ。お客さんもね。
221: 匿名さん 
[2009-04-10 16:29:00]
>>216~218のような下品な挑発する奴が出てくる板になったか。
まぁ、擁護側だから関係者のようだけど・・・。

また違うって言うんだろうけど、逆の立場から見たら同じようなもんだよ。
223: 匿名さん 
[2009-04-10 17:54:00]
頑張って!説得工房
積水の納得住宅工房に負けるな。
かぶってるんだけど?ひょっとして...まさかね。
いいネーミングだけど本家はどっち?
224: 匿名さん 
[2009-04-10 18:09:00]
納得倶楽部というネーミングはセキスイの方が先だと思います。

が、

商標登録してないみたいだし・・・・

かぶってもいいんじゃないの?

なんかの番組で『かぶっちゃやーよ』ってあったなぁ~(笑)
225: 匿名さん 
[2009-04-10 20:34:00]
久保ちゃん派繰っちゃった?
226: いつか買いたいさん 
[2009-04-10 22:43:00]
これだけスレが伸びるって事は、
やっぱり納得住宅ってスゴイ工務店なんだね。

批判的な事を書いている人も、どこかで納得を認めてるんでしょうね。

普通の工務店のスレだったら、とっくに消えてるでしょ?

あ! 誰かがヒノキの背割れ無しの事、言ってなかった?
随分前に、社長がコメントしてたよ。確認してねっ。
227: 匿名さん 
[2009-04-10 22:54:00]
↑社員または社長乙

背割れのことなんかより、もっと振り返るべき社長のコメントがいっぱいあるでしょうよ…
都合の悪いことはスルーして、何気ないことに話をそらすのはいい加減やめようよね!
229: いつか買いたいさん 
[2009-04-10 23:28:00]
No.227 あなた余程の暇人? もしくは納得ファン?

このスレの存在意義は? 理由は?

もう必要無いんじゃね? このスレ・・・

あ!私が来なけりゃ良いんだね! 納得。

ちなみに私は普通の会社員。普通のオヤジ。
230: 匿名さん 
[2009-04-10 23:47:00]
そもそも何で背割れの話しなんか持ち出してきたんだ?
いつの話しを得意気に言ってるんだ?
お互い様って本気で思ってるなら余りにお粗末な考えだな…
231: 匿名さん 
[2009-04-11 14:06:00]
久保ちゃんあそぼ?
233: 匿名さん 
[2009-04-11 18:10:00]
柱に背わり入れなかったらばりばり割れ入りますけど?東海地方は湿気多いからね。
秋田とか新潟などは湿気少ないから入れないのあるけどね。どうなんだろう?
234: 同業者 
[2009-04-11 21:31:00]
納得住宅工房・・・・・【船井総研】がコンサルしてるんですよね。船井総研のコンサルに持ち上げられすぎて天狗になっちゃったのかな?500万の加盟料振り込ましておいて非難するなんて傍若無人もいいとこ。さめちゃいましたね社長にも会社にも残念です。
235: 匿名さん 
[2009-04-11 21:42:00]
210番台ごっそり消えてる・・・
238: 住まいに詳しい人 
[2009-04-12 21:39:00]
>>NO,233
勉強不足…
239: 地方の同業者 
[2009-04-13 00:30:00]
結局、久保くんに何を言っても無駄だったみたい。

それならここで彼の嘘を暴いていくしかないよね。

例えば、集成材・・・彼が悪どいのは集成材=ホワイトウッドと意図的に決め付けていること。
集成材でも米松だってあるし、国産材だってあるっていう情報を客にわざと隠して情報操作をしてる。

それで「集成材は弱いんです」って詐欺みたいな話だ。
だって同じ桧なら集成材のほうが1.5倍強いんだから。

これが彼のやり方。

野地板だって構造用合板貼るのなんてどこも当たり前でしょうに・・・。
素人は知らないと思って言いたい放題だね。

フランチャイズだって、結局最終的にはセンスの問題で、いくらノウハウを買ったってうまくいかない
ってことは本人がいちばん分かってるくせに・・・。「ひでーな」と思って傍目で見てる。
必死だからこそ嵌ってしまう社長さんが気の毒だ。

だってさ、ブログで言ってたじゃん。
「いくらでも真似してください」って。そんで「納得は誰も真似できない境地へ進みます」って。
だからね、本当は久保くんはわかってるんだよ。性質が悪いよね。

今いくらうまくいってるからってすべてが正当化されるわけじゃないよ。
あのL&Gだって破綻するまでは凄い勢いで伸びていった。
人として間違ったことをしていればいつかはその報いを受ける日がくると思うな。

あとは本人の問題。
自分はただここで真実を明らかにする必要があるとなんとなく感じて時々書いてます。
241: 匿名さん 
[2009-04-13 10:37:00]
最近、社長だけじゃなく
スタッフも他社のことを言いますね。

たぶん、社内の朝礼などでは相当露骨な他社批判が繰り返されていて、
スタッフも他社を批判するもんだと、
批判しても良いんだと思ってきたかな?

ボランタリーの本部になるんだったら、
もっと高い倫理観を持って欲しいものです。
242: 匿名さん 
[2009-04-13 10:47:00]
隣の現場見学会のメーカーを知りたいですね。
243: 匿名さん 
[2009-04-13 11:33:00]
スタッフ曰く、

〇条工務店。

社長曰く、

杉に加圧注入してる家。

両者とも同じ会社を指してるでしょうね!
244: 匿名さん 
[2009-04-13 11:41:00]
名指しでやっているの?
へ~でも、本気で比べられたらやばいでしょ。売れなくなっちゃうよ!
富士ハウスみたいに自滅の道まっしぐらにならないようにね。
245: 匿名さん 
[2009-04-13 13:58:00]
一条関係の人間出てこいや
246: 匿名さん 
[2009-04-13 14:17:00]
でもそこは昔から安い家の普請はあれで有名だからね・・・。
247: 匿名さん 
[2009-04-13 15:41:00]
↑変なの登場いみわかんねーし
249: 匿名さん 
[2009-04-13 15:48:00]
>246さん一条側?説得側?どちらなの?
安受けの高渡しはどちらなの?嘘ばっかりは説得工房?
251: 匿名さん 
[2009-04-13 15:56:00]
>246さん納得側でしたか。どうりで、文章力無いわけです。
解りやすく教えてください。
一条の何処が安いのですか?納得のほうが高いのですか?
253: ビギナーさん 
[2009-04-13 17:06:00]
ブログで○条を非難している社員の方は最近入社された方のようです。そういう方が入社後すぐにブログで記載するのは正直読んでていい気はしない。その見学会の家の施主さんというのもいるわけだし。社長ブログや社員ブログがなかったら,家の品質は高いので,もっと伸びる会社に思います。確かに誇大広告もあるかもしれないけど,それは納得だけじゃないことだと思う。
254: 匿名さん 
[2009-04-13 17:31:00]
○条の事について触れた新入社員さんは以前はどっぷりメーカーに浸かって居た人らしいけど。
メーカーに嫌気さして一度は業界去るものの、社長に会ってもう1回奮い立ったみたいですよ
だから、ある意味批判的にはなってるのかな
だけど、もう少ししたら他の社員みたく『目の前のお客様と喜びを分かち合う』へシフトするでしょうね!?
自分達に自信あるなら、他社になんか目もくれないでしょうからね~

客観的な意見でした☆
256: 246 
[2009-04-13 18:27:00]
納得側じゃないけどもう一方側でもない。
業界じゃ有名だよね?
257: 匿名さん 
[2009-04-13 19:24:00]
どっぷり?大手メーカーだったら名指しでこき下ろす三流社員いないけど?
まあ久保君と同じく半端者の**だろ?
住宅本来の技術力の勝負ができないからそんな事になっているんだろうな。
言ったものが勝ちみたいな商売が出来るのも知らない人が多いからだろ?
こじんまりやっていなよ?初心に戻ってさ。会社潰さないようにな。久保君
258: 匿名さん 
[2009-04-13 20:29:00]
元富士ハウスの関係者の方?詳しいですね。
259: 購入検討中さん 
[2009-04-13 23:13:00]
納得で建てる場合には上棟式は必ず行わなくてはならないのでしょうか?
家作りの喜びは家族と分かち合いたいので、別に営業マンと喜びを分かち合うつもりは全く無いです。
上棟式の費用も当然施主負担ですよね?仮に納得側で持つとしても所詮建築費用に含まれているのですし・・・。
地鎮祭ですら行わない施主が増えてきている今日、時代錯誤の上棟式を行わなければ納得で検討したいと思っております。
260: 匿名さん 
[2009-04-13 23:49:00]
結婚式に御祝儀持って行かない人?じゃ!ほかでやればいいじゃん?
261: 匿名さん 
[2009-04-13 23:58:00]
>>259
そういう人は他所行って建ててください。
「想い」を共有できなければ家づくりなんて無理です。
他にも本気のお客様がたくさん待っているのであえて納得で建てていただかなくても結構です。

久保っちのかわりに答えてみたw
262: 匿名さん 
[2009-04-14 00:17:00]
上棟式してお酒とか塩とか用意しても御祝儀なんて時代錯誤も良いとこだよ。
大手はお茶出しだってやんなくて良いよ。って言ってるのに...
職人給料安いからこずかい欲しいんだろうね。
安請け負いの給料安じゃ良い仕事できっこないよ。
263: 匿名さん 
[2009-04-14 00:18:00]
>>260はうまいこと言ったつもりか?
アホ丸出しだな…
全然ご祝儀の意味も式の意味も違うじゃん。
納得の社員も程度が低いなぁ~
264: 匿名さん 
[2009-04-14 00:28:00]
でもね、上棟式は施主の気持ちと予算の問題もあるけど、やれるもんなら無理しない程度でやった方がいいと思う。
昔ながらの風習だからね、気持ちだけでも込めた何かしらんを…

だけど着工式はどうなの?
半ば強制的でしょ?
以前仕事が忙しくて出れないとか、人前で話すのが苦手だとかの理由で出席したくないとこの板に書き込んだら、関係者らしい人に人間性まで酷く貶されたっけ…
265: 匿名さん 
[2009-04-14 00:32:00]
説得するつもりが裏目に出ました。久保ちゃん助けて~!
御祝儀ただにする?
266: 窪代理 
[2009-04-14 00:35:00]
>>259
そういう人は他所行って建ててください。
「想い」なんて共有できようができまいが関係ありません。上っ面の言葉はブログだけでたくさんです!
上棟式は、大工をはじめとする現場の人達の腹を満たす貴重なイベントなのですよ!
納得の契約数は年間約100棟。つまり年間100回上棟式があります。お客から合法的に食費を出させる貴重な機会が100回もあるのです。施主が納得に敬意を込めて支払う年貢のようなものでしょうか?
他にも上棟式で金を無駄に捨てたいというパカなお客様をたくさん待っているので、納得で建てていただかなくても結構です。

窪っちのかわりに答えてみたw

>>260
パカですか?ケチな259のどこに結婚式に御祝儀持って行かない人なんて書いてありますか?
上棟式をやりたくないと書いてあるだけでしょう。
これだから読解力の低い高卒は困ります。
267: 匿名さん 
[2009-04-14 00:37:00]
久保君の言うこと聞かないと、簡単に切られるのに良いの?
どうせ他では相手にされない職人だろ!久保君嘆いているぞ!
納得でしか仕事できない職人!
268: 匿名さん 
[2009-04-14 00:50:00]
きっとHMレベルの仕事はきっちりできても、フルオーダーの建築家の設計した家なんてできないだろうな…
別にそれがいけないとは思わないけど、社長が言う「最高の職人」の基準なんて狭い世界の話だと思う。
269: 匿名さん 
[2009-04-14 00:53:00]
259
納得で建てる場合には上棟式は必ず行わなくてはならないのでしょうか?
施主判断、施主負担。


地鎮祭
必ず行い、別途費用35000
272: 匿名さん 
[2009-04-14 05:43:00]
↑いったいいつの話をぶり返してんだよ…
どっちが女々しいんだか…
そんな昔の引っ張り出すならアンカーくらいちゃんと付けろっての、関係者さん!
273: 契約済みさん 
[2009-04-14 06:31:00]
上棟式が施主支給だっていっても、たかだか20~30万だろうが..
それすれケチるようなやつが、何千万もする注文住宅で建てようなんて無理.
建売もしくはローコストが関の山だよ.
274: 匿名さん 
[2009-04-14 07:10:00]
>>273うわっ、最悪…
お祝い事を強要かよ!
それにその金額は高いよ。
納得は上棟式にそんなに施主に負担をかけさせるの?
もしかして着工式も施主負担?
お祝い事なんて無理にするものじゃないでしょ。
施主の気持ち、価値観だろうに。

アナタの価値観はお金でなんだね…
275: 匿名さん 
[2009-04-14 07:31:00]
>>273

たかだか20~30万だから強制ですか?
大きい買い物をすると1万円が小さく見える錯覚というのは恐ろしいですね。
上棟式を強制している会社はもはや手当てのようなものだから、省略されるとマズイのかな?
276: 匿名さん 
[2009-04-14 08:12:00]
本来の上棟式の意味を、もう一度調べなおしてきたほうがいいんじゃね??
新年迎えたら初詣行く・結婚したら神に永遠の愛を誓う・子供生まれたら神社行って・・・とかもろもろ。
家の地鎮祭や上棟式なんかも、いわゆるセレモニーでしょ
ホームメーカーがやらなくても良いって言ったからとか・・・マジ吐気するガキンチョだな
大事な事の節目節目に、自分自身や家族の幸せ・関係者の無事故・無病息災を皆で神様に祈るっていうさ

時代錯誤と言った意見も出るが、礼節を重んじるって考えはあって当然。古きよき伝統でしょ
なんでもかんでも省けばいいってもんじゃねーぞ 矛盾に満ちた人生送らない為にもね
277: 契約済みさん 
[2009-04-14 10:51:00]
>276
まったくおっしゃるとおり.
やりたくない奴はやらなければいい.でも俺はやる.
なんでもかんでも損得でしか考えられない奴には縁のない話ですね.

ちなみに納得は上棟式は強制ではないって聞いたよ.中にはやらない人もいるって言ってました(これは本当です)
278: 匿名さん 
[2009-04-14 11:41:00]
FAQ読めよ
279: 匿名さん 
[2009-04-14 11:43:00]
やらないなんて言ってないし、やらない方がいいとも言ってない。
できるならやった方がいいに決まってるさ。
ただそれを強要しようとする発言と、たかだかって言う表現が傲慢なんだよ。
実際殆どの人が本格的な式まではやらなくても、簡略化した形式でやって、昔よりも相場は下がっているが、ちょっとしたご祝儀くらいは出すだろう。
言い方は悪いが納得で家を建てようとする層で、2~30万は高いよ…
それをケチだとか言う奴は人の気持ちを金額でしか計れない、それこそガメツい奴だ。
お賽銭だって札束を入れる人もいれば五円の人もいるだろ?
280: 匿名さん 
[2009-04-14 12:00:00]
>>276>>277みたいな考えの人が出てくると、納得のスタッフや大工さんや職人さん達は、ご祝儀がなかったり少ないといい仕事をしてくれないと思われても仕方ないですね…
281: 契約済みさん 
[2009-04-14 12:13:00]
>278
FAQなんかよりも納得の人に直接聞いたので本当です.実際私も強要されていないですし...
>279
私にとっても2,30万が安いとは思っていません.でも職人の方に感謝の気持ちをあらわす上である程度の相場的なものがあると思います.
上棟ともなりますとその時に15人くらいの人が集まります.大体棟梁に2万円くらい、大工の方に5千円くらい祝儀を渡したとしてもそれだけで10万くらいかかってしまいます.
その他昼の弁当やらお土産などを考えると20万近くはいくのが相場でしょう.

お賽銭ならば5円の人はいるかもしれませんが、七五三やお宮参りで5円しか出さない人がいるでしょうか?

別に上棟式をしなくたって職人さんはケチとか言わないと思いますし、おそらくそんなことで仕事で手抜きしたりしたりすることは無いと思います.

あくまでもこちらの感謝の気持ちを祝儀という形にしただけです.セレモニーでそれに関わる人たちにお金を渡す事が悪いとは思いませんし、もらって悪い気がする人もいないと思います.

もしも気持ちよく渡せないお金なら渡さないほうがいいし、そんな気持ちなら上棟式もしないほうがいいです.
282: 匿名さん 
[2009-04-14 13:00:00]
だから納得の施主でも、無いのにごちゃごちゃ言うなよ!小銭が欲しいんだよ!
283: 274=279 
[2009-04-14 13:05:00]
>>281のような内容や言い方だったら頷けるんだけどね。
貴方が仰るようにあくまでも感謝の気持ちでしょ?

ただ言わせてもらうけど、賽銭の話と上棟のご祝儀の話と七五三やお宮参りも同じようには比べられないでしょ?
賽銭は例として事実を言ったのだから、ご祝儀だって出さない人もいれば数万円出す人もいる。
七五三やお宮参りだって全員がするわけじゃない。
するのであれば、それなりの金額を払う人が多いかもしれないが、お宮参りでただ単に地元の近くの神社へ行くだけなら、5円の人もいるかもしれない。

ちなみに>>281さんはそんな俺の考えを否定する>>273>>276の意見をどう思うわけ?
ケチって言ったのは>>273に書いてあったから言ったんだけどな。

そう言う上棟でお金を使うのが当たり前と思っている人がいるようなところでは、職人さん達ももらえて当たり前と思うのだろうから>>280はそう言ったんじゃないの?
284: 匿名さん 
[2009-04-14 14:28:00]
>>276
>>時代錯誤と言った意見も出るが、礼節を重んじるって考えはあって当然。古きよき伝統でしょ

価値観は人それぞれ。私にとっては古き悪き悪弊ですね。だからやりません。
田舎に行くほど276さんのような考えが多いせいか、上棟式を行う傾向にあるようですね。

ちなみに・・・
新年迎えたら初詣行く・・・最近海外で過ごすため行っていませんね。
結婚したら神に永遠の愛を誓う・・・存在しない神に誓っても無意味なので人前式にしました。
子供生まれたら神社行って・・・お宮参りや七五三はやりました。フトコロには厳しいですが、思い出になっていいですね♪
285: 276 
[2009-04-14 15:09:00]
>284

貴方の事は否定しませんよ
古き悪しきものってやっぱあるからね

思い出・・・いいですよね
子供の事になると特にね♪
結婚式はチャペルですが、キリスト教じゃないし、思い出ですね
でも、その時は真面目に神に誓いましたよ・・・

私は田舎に居ますが、都会だからとか田舎のくせにとかは思わないよ
前にも申しておりますが、自分が一同を招いてセレモニーを開いて
家族の幸せと工事の安全をお祈りするんですよ。

やる・やらない・規模については個人の自由!!
神聖な行事には変わりないんだからね。

煽りはよくないよ
287: 匿名さん 
[2009-04-14 16:33:00]
どっちが煽ってるんだか・・・・

>>273>>276を客観的に、表現を注意して読み返してみよう!
288: 匿名さん 
[2009-04-14 16:37:00]
>287
お前だろ↑w
くだらん
290: 匿名さん 
[2009-04-14 17:28:00]
営業じゃないですよコンシェルジュですって、以前社長が言ってました。
営業だったら知識は必要だけど、コンシェルジュは何も知らなくていいらしいですよ。
292: 匿名さん 
[2009-04-14 18:10:00]
暴言雑言放題のプロたちですか?
293: 匿名さん 
[2009-04-14 18:14:00]
上棟式が施主支給だっていっても、たかだか20~30万だろうが..
それすれケチるようなやつが、何千万もする注文住宅で建てようなんて無理.
建売もしくはローコストが関の山だよ
>建売やローコスト、資金の厳しい建て主に対する中傷ですか?


ホームメーカーがやらなくても良いって言ったからとか・・・マジ吐気するガキンチョだな
なんでもかんでも省けばいいってもんじゃねーぞ 矛盾に満ちた人生送らない為にもね
>品があるとは思えませんね
295: 匿名さん 
[2009-04-14 20:33:00]
ここってほんとに年間100棟建っているの?現場あまり見ないんだけど?
誰か実数調べる方法知ってます?建築確認とか?で数が調べること
できると聞いたことがあるけど?かんちがいですか?
実際20軒ぐらいじゃないのですか?
297: 匿名さん 
[2009-04-14 20:51:00]
気になるから、ここで言われる事が本当だったら現場多くないのでは?とおもった。
実際評判いい会社だったら、沢山現場あるよと聞いたので。
298: 匿名さん 
[2009-04-14 21:26:00]
たいしてやってないよ、人居ないし、だいいち現場管理できないよ。
一人で何軒見ればいいの?一軒一軒仕様違うでしょ?
こないだのブログだって担当120件って言ってるのに、社長140件って更かしちゃってるし120件だってうそじゃない?
こんな誇大広告で釣られ人本当馬鹿だよ。どこだってここより良いものつくれるよ!
タマホームだって年間100件静岡東部でだよ。安請け負いと社長煽るけどそんなメーカーだから数こなせるんだぜ。
いーかげんテキトーな事言うのやめなよ。本当今客少なくなってるだろ?皆社長に嫌気さしてるんだってな!
使えん社員の代表取締役いい加減に目をさませよ!
299: 同業者 
[2009-04-14 21:32:00]
ま~ま~落ち着いて言いたい事は解ります。物理的に無理があるということでしょ?
そんな言い方してたら社長とレベル一緒だよ?建設的にに議論してよ。
ちなみに何軒?本当気になる。
300: 契約済みさん 
[2009-04-14 21:47:00]
とにかく一度見学会に来れば、どれだけ静岡地区で人気があるか、どれだけすごいか分かります.
現場も私の知っている限り4箇所建築中です.(半径2km以内です)
社長のブログをみると、先月は7件の着工式があったそうですね.
単純計算で年間84棟です.もちろん契約数に波はあるでしょうが、100棟/年間はあながち嘘とは思いません.
以前の体制なら物理的に無理というのも解る話です.
そのため、最近ではコンシェルジュを増やしたり、業者を増やしたりして対応してるみたいです.
増えただけで質が下がらないことを祈りますが、現場監督者が増えているわけではないので、しばらくは無理かもしれませんね.
301: 匿名さん 
[2009-04-14 22:34:00]
だれ?何?コンコルド?
コンシェルジュって仕事出来る執事など本来指す言葉だよ?
コンケルドでしょ納得コンケルド住宅(笑)
302: 匿名さん 
[2009-04-14 22:49:00]
ま、上棟式が強制でないとわかっただけで、納得での建築希望者も少しは増えるんじゃないかな?
ところで100棟の話はウソではないと思うよ。
こんな大切なことをウソついたら会社として終わりだろうし、社長の性格からみてこういうウソだけはつかないと思う。
303: 匿名さん 
[2009-04-14 23:10:00]
他んとこはかなり嘘だらけだけどなw
304: 匿名さん 
[2009-04-14 23:58:00]
じゃ、終わってるな。
納得社員一同ご苦労さん。
今時上棟式で金あつめ~の、うそつき~の
305: 匿名さん 
[2009-04-14 23:59:00]
嘘つきかどうか分からないけど、良く気が変わるよね。
言ってることがコロコロ変わる。
306: 匿名さん 
[2009-04-15 00:09:00]
頭使ってないからね。
現場見学にとにかくおいで、洗脳しちゃうから?

なんか住宅の中に撒いているのかな?
どこでもやってる幻の塗り壁(笑)
割れた水つけて手で擦っちゃうから!
性能保証付けれません(笑)
307: 匿名さん 
[2009-04-15 07:45:00]
ここのスレ上がると続々とカモさんが来ますね
ネギしょってw
308: 匿名さん 
[2009-04-15 07:50:00]
↑そだね
絡んでもらいたいからかな
寂しがりやさん??
309: 匿名さん 
[2009-04-15 08:00:00]
ここはそれがあるから盛り上がる!
310: 匿名さん 
[2009-04-15 11:02:00]
でも、ここは施主さんらしき書き込みが一切無いんだけど?
参考にしたい事もあると思ってるけど施主さんいないですか?
311: 元 
[2009-04-15 11:17:00]
久保君怖いから書き込み期待できません。
施主少ないので限定出来ますから、アフターただでさえ悪いのにさらに悪くなります。
312: 匿名さん 
[2009-04-15 11:35:00]
>310
ぱーと1見てみれば~
施主さん確かカキコしてるよ

>311
おふざけカキコはホドホドにね
313: 匿名さん 
[2009-04-15 14:06:00]
>>311

社長の辛口ブログに対してのコメントならわかるけど、アフターが悪い、社員の質が良くない等、根拠の無いことを言うのは良くないですよ。シャレにならないカキコミは控えましょう。
大手や工務店がダメだとか言う社長の考え方は確かに偏っていると思うけど、少なくとも一生懸命やっている姿は共感できますよ。
314: 匿名さん 
[2009-04-15 15:53:00]
社長の辛口?→暴言!誇大妄想な偽善者擁護?よくもいろいろ文句言うね?
そこら中から訴えられないようにね。
315: 匿名さん 
[2009-04-15 16:30:00]
ところで、その納得のアフターってどうなの?
最初は6ヶ月点検みたいだけど(HPより)。なにをしてくれるのかね?それに他社は10年無料とかってトコもあるのに、納得は24ヶ月まででしょ?
そのあとは有料での手直しで稼ぐのか?気になります。
316: 匿名さん 
[2009-04-15 18:02:00]
>>315
春・秋のアフターデイ → 最低年2回の巡回あり
生涯継続だって
他社の10年無料?無料はないっしょ 
点検が無料で直しは有料っしょ(瑕疵は別として)
10年経って経年劣化は普通で、直しは有償な気がするけど。
よくよく調べてはないけどね どうなの?

大手ってどうなの?
逆に詳しく聞いてみたいな
無料を謳った有償メンテ経験談
誰か教えて
317: 匿名さん 
[2009-04-15 18:21:00]
どこだって定期点検や保証はうたってる。
それは施主にとっても重要な項目だからね。
だからビルダーは高らかにアピールするが、要はきちんと実行されているかだ。
ここでも何度か話題になって、最後はあやふやなまま終わったけどね…。
実際はどこでも、(たとえ専門の部署を持ってても)なかなかきちんと実行するのは難しいことだからね、それがちゃんとできているところは素晴らしいと思う。
318: 匿名さん 
[2009-04-15 19:34:00]
納得は、まだ10年くらいの会社だから、アフターのトラブルってないんだろうね。
専属の部署もないだろうし。だからオーナーからのクレームが少ないんじゃない?
320: 匿名さん 
[2009-04-15 21:12:00]
アフターするほど、うるさい客もいないだろうね。金あったら大手で安心したいって気持ちあるからね。
洗脳されて、よくわかんない輸入品つかまされ、安くできました。
天然だから壁にヒビ入っても、柱割れまくってもしょうがないですよって逃げるんだからね。
建ったらこっちのもんだもんね!!まあ実験も何もできない口だけビルダーだから言うだけはなんでもありだよ。
321: 匿名さん 
[2009-04-15 22:56:00]
>>320
そこまで納得に否定的なのは・・・なぜ??
323: 匿名さん 
[2009-04-16 00:27:00]
>321さんあのね社長は自分とこ以外は、全部駄目と言ってるよね。
他の所だって出来る事ばかりだよ!
逆に納得ができない事沢山ある上でよくもま~ぬけぬけと御託並べるよね。
住宅業界が腐っているのは社長みたいな人間が口八丁で、いかにも自分とこだけやってます。と言い切る業界だからだよ。
富士ハウスの手法そのままだね。いい加減にガキみたいな発言やめなよ!本当に良い業界にしたいんだろ?
人間として?神様か教祖様にでもなったつもりか?良い家作れば良いだけだろ?
そこに真実があるんじゃないかい?商売している限りすべての人に感謝し生きて行けよ。
建築屋が何気取ってるんだよ。汗と義理と人情を欠いたらいけないよ。
良い家作れよ。技術で勝負しろよ。それが出来たら人間性を語れよ。人として。
324: 匿名さん 
[2009-04-16 01:11:00]
>323さん
社長変わってあげれば?
あなたいいこと言うよね~
325: 匿名さん 
[2009-04-16 01:11:00]
納得ができない事→サイディング外壁・集成材・布基礎
326: 匿名さん 
[2009-04-16 09:49:00]
>>323
確かに言い方や表現が行き過ぎている事は否めないかもしれないが・・・
納得が創業10年の間に、実績出してきた上での発言ではありますよね??
>>323がどう言おうと、事実は曲げられない
理想が高く、自分の世界観あって押しが強いのかもしれないが、人を惹き付ける要素はたっぷり持っているんでしょうね。だから敵・見方にはっきり分かれる
あなたもその一人でしょ
327: ご近所さん 
[2009-04-16 11:22:00]
10年の実績が有ろうと、他人を誹謗中傷して良い訳ではありません。
せっかくの、実績が台無しになるような、ブログでの発言が問題なのです。

理想とか世界観とか、その単語だけは、よく出てきますが、具体的な理想も世界観も語られた
事を読んだことがありません。無垢だとか天然だとかを連呼して、流行のデザインを追って、
本当に家造りを勉強している人にとっては、魅力を感じる内容ではないと思います。
ブログの読者は、ただ単に面白いから読んでいるのです。

古いブログも、最近のブログも同じ調子で似たような内容です。
これは、姿勢に一貫性があるのではなく、成長がないと読み取れます。
住まいに対する考え方、生活感、もっと言うと、哲学が語られれば見直すのですが。

住宅屋ならば、今のままでも良いでしょう。
建築家になるのならば、大きく変化が必要だと感じます。
328: 匿名さん 
[2009-04-16 12:01:00]
>>327
あのブログの影響力ってそんなに凄い??
納得の社長の業界位置づけは、どの辺りなの??
静岡田舎の工務店ですよね~
住宅業界では注目されてんのかな 気になるな~
329: 匿名さん 
[2009-04-16 12:15:00]
>>327さんは別に影響力があるなんて言ってなくて、読み物として面白いってことでは?
私も色々な意味で面白いから読んでます。
これからも現実での関わり合いはないと思いますので…。

自分の事を差し置いて毒を吐く著名人や頓珍漢な内容で笑わせてくれるブログがあるじゃないですか、あんな感じです。
330: 匿名さん 
[2009-04-16 14:51:00]
実績があるからというが、騙し続けたらごめんなさい自分達が一番と思っていました。また一から始めます。と言う体質だろ川尻とかわらんな!
せいぜい騙しつづけなよ。所で、現場見学来場者数更かした件どうなった?見事スルーか?
331: 購入検討中さん 
[2009-04-16 15:12:00]
よく完成見学会に100組来たとか120組来たとか言っているが、これってすごい
ですよね。人だらけでゆっくり見ること出来るのでしょうか。
120組で一組二人来ても240人、二日に分けても、60組づつ、車で来る人が大半
でしょうから、駐車場てどうするのかな。子供が来たら、お祭り騒ぎですよ。
交通整理の警備員が何人もでて、説明員が何人もいて、普通の見学会では見られる光景
ではないような。

想像を絶する見学会です。
見たことないけど、とにかくすごそうですね。
332: 匿名さん 
[2009-04-16 15:30:00]
久保君へ、人を指差したら後の指は自分に向いているんだよ。
自らの発言で道作ったつもりが破滅の道ましぐらになるんだろうな。
333: 匿名さん 
[2009-04-16 15:54:00]
>>331
私は何度も行っていますが、まさにその通り
ゆっくり見れないですよ(笑
最初は私もここの板で納得を知り、
『何か嘘臭いな~』って感じで冷やかし半分で行きました。
そして駐車場 見学会場の地域ナンバー以外の車が多い事。。。
遠方から多数のファンが来ていました
そして会場入り口 靴がズラっと並んでる
中にお邪魔しても、人・人・人・・・
マイホームセンターではお目にかかれない光景でした

2回目・3回目と回数重ね、雨の日の見学会にも行きました。でも、同じ光景・・・

あ、子供は1boxカー車内が臨時託児所になってて、DSやって遊ばせられます(笑

他メーカーor工務店 近くで見学会バッティングすると、人だかりの違いに唖然とします(事実
納得の帰りついでに覗いてみて、これまた唖然 <比較対象が近くにあると>・・・何これってかんじ
334: 匿名さん 
[2009-04-16 16:19:00]
>331さん 自分の新築の家私だったら見せたくないです。不特定多数の人が来たら防犯上も危ないですから、
そうゆう条件で安く建てられているなら良いですけど自分達も住んでいないのに想像されるのは嫌です。
建売住宅みたいじゃないですか?
皆さんどう思います?
335: 匿名さん 
[2009-04-16 16:25:00]
何だ同じ人何回も見てるんだ。それでも同じような家という事ですか?
違いが解らない人達は、金額も解らないでしょうから納得で説得されちゃいますよね。
納得見てから他も見てみると良いですね。
336: 匿名はん 
[2009-04-16 17:14:00]
ある大手ハウスメーカーと話をしたときは、最近は完成見学会を盛大にやる
というのは難しくなってきているそうです。
防犯、個人情報保護から責任の問題が多いそうです。
私だったら、身元の明らかな人以外は断ります。
337: 匿名さん 
[2009-04-16 17:30:00]
少人数に見られるのは分かるけど、そんな大人数に住む前の大枚叩いた思い入れの新築我が家にドカドカ上がられたらたまらないなぁ…
338: 匿名さん 
[2009-04-16 17:45:00]
私も見学会行きましたが凄い人ですよ~。駐車場誘導も大変そうでした。私が行ったときは銀行の駐車場借りてました。コンシェルジュさんも忙しそうでしたよ。ついてこられるわけでもなく聞いたら教えてくれる感じで私は見学しやすかったです。
339: 匿名さん 
[2009-04-16 18:05:00]
ハウスメーカーでよくやるのは見学会やらせてくれたら○百万円引きてやつ。
自分の時も見積もり取ったときこれを提示されましたが、メチャクチャな値引きで不信感を感じたのでそのメーカーはやめにしました。
納得さんはどうなのかな?
値引きはしないらしいけど、なにかオマケが付くとか、謝礼が出るとか、そうでもないと受ける方も割が合わないような気もします。
340: 匿名さん 
[2009-04-16 18:49:00]
見ず知らずの人に壁なんか触られまくったらやだよね?せっかく高いお金払っているんだから大事にしてほしいよ本当。
私は反対だな。見せたらお金もらえるの?安くなるとか当然あるんだろうね。
341: 匿名さん 
[2009-04-16 18:49:00]
〇百万円引きって言うのは、どうしても契約を取りたいから。
だけどそれだけの金額をただ値引くのもパカらしいから、何かしら見返りを求めてる。

実際には雑誌に載せたり大きく広告打つより見学会の方が効果がある場合があるからね。
多少でも広告費が浮かせられて集客も出来ればいいかなってとこでしょ。

納得もその辺で広告費が浮かせれば、そのための値引きはしないと思うけど、基本の販売価格を下げてもメリットがあるんじゃない?

自信があるなら実物見せるのが一番じゃない?
見た目は良さそうだから効果もあるだろうし、展示場へ出展してない分をここの集客で稼げる。

キズ・・・汚れ・・・・監督と施主は気が気じゃないだろうけど・・・。
342: 匿名さん 
[2009-04-16 18:51:00]
コンシェルジュってだれの事いってるの?分かる人教えて頂けますか?
343: 匿名さん 
[2009-04-16 19:09:00]
CMもやってるらしいから必死だね。段々言う事も、は~あ?って所露見して大変じゃない?
だから見学来た人達の数も曖昧に誇大表現するんだよ。国境のない医団に協力しているなんて、5,000払っても言える事だからね。
大手は、そんなことやっていてもホームページには載せていないからね。
いつまで持つかね納得?本業より、藁にもすがる小さい工務店の研修に参加して、小銭もらって社長頑張ってるらしいから、
本業おろそかにしたら先は見えてるね。なにもしなくても淘汰される工務店へのアドバイスだったらだれでも出来るよ。
だって社長と同じく中卒、高卒レベルの人間しか納得レベルの会社ではいないからね。
344: 匿名さん 
[2009-04-16 19:13:00]
>342さんへ
ヤギモクって会社あるんだけど、そこの販売員の事だと思います。
345: 購入検討中さん 
[2009-04-16 19:27:00]
納得の見学会に行ったこともない人たちが何言ってるんだか・・・
見てから物を言いなさい! 

見学会をしたから値引き、は無いですよ。
エアコン又はソファーが貰えます。
納得の施主は、値引きが欲しいんじゃなく、納得の家を見て欲しいから
見学会開催を承諾するんですよ。

あなた達にゃ判るまい・・・
346: 匿名さん 
[2009-04-16 19:48:00]
不特定多数の大人数に押しかけられて、近所にも迷惑掛けてでも見せたいってこと?
写真とかでHPに載せてもらうのじゃだめなの?
そりゃあ写真よりも実物の方が見る方はありがたいけどさ・・・。

かっこいい家に住むとなれば確かに自慢したくなるのは分かる。
誰かも言ってたけど、特定できる少人数なら構わないと思うよ。
写真や雑誌で紹介されるのもうれしいしね。

だけど見学会を見に行かなくてもはっきりと分かること。
それは、せっかくキレイにできてこれからピカピカの我が家に住もうというのに、その前にズカズカと大人数の他人に歩き回られるのは気分が良くないと言うこと・・・。
そして防犯と言う意味でも心配と言うこと。(家を建てようなんて思っていない人も来るからね)

値引きはないけど物は貰えるんだね、うれしいね!
347: 匿名さん 
[2009-04-16 20:06:00]
納得の施主はニトリの安い家具で釣られる見たいな表現やめていただけませんか?
エアコンくれるの?全室?幾らになるの?
348: 匿名さん 
[2009-04-16 20:09:00]
エアコン3台で70万ぐらいでしょうね。
350: 匿名さん 
[2009-04-16 20:45:00]
本当にエアコン以外の、サービス内容教えて下さい。
351: 匿名さん 
[2009-04-16 20:58:00]
>345
社長登場!久しぶり。けっこう的当たってるじゃん!
常套手段のとにかく現場みれば?...見たことあるよ。普通の家だろ何がちがうの?塗り壁?近所の大工だって塗り壁だよ。
よっぽど地元大工のほうが良い木使ってるよ。
木の産地と市場名いえるかい?言えないだろ?
笑わせるよ。せいぜい素人相手にほざいてなよ。
352: 匿名さん 
[2009-04-16 21:46:00]
みなさんへ質問
ここの掲示板って同業者が沢山いると思うけど、家を建てるとしたら自社で建てたいって思う?
355: 匿名さん 
[2009-04-16 22:29:00]
社長のブログと比較にならないくらいヒドイ文章だな。
351はこれで自己満足の世界に浸るのだろうか?
356: 匿名さん 
[2009-04-16 22:58:00]
あらかた本人が書いてたりして?
357: 匿名さん 
[2009-04-16 23:28:00]
>352同業者多いの?社長に相当うらみ持ってるのかな?それとも社員?
身内だったら面白いね。
どなたか、同業の方答えてあげてください。
私は素人でわかりません。
358: 匿名さん 
[2009-04-16 23:32:00]
まあまあ、寄ってたかって責めなくても…

ここの板の傾向として批判派が責められると、擁護派(関係者?もしかしたら一人)が一斉に責め立てるよね…

批判派は別に何言われようが、どう思われても自身の素性を明かしてないからいいけど、擁護派は納得側として品位を疑われちゃうのにね…

いくら関係者じゃないって主張してもさ!
359: 匿名さん 
[2009-04-17 00:06:00]
>>352
私は自社(単なる従業員だけど)で建てたいと思って建てたよ。

何故なら、社員としてのメリットを最大限活かしたいから。

自分で設計して、現場管理して、自社のいいとこ取り且つ特別仕様を格安でできたな。

社長の立場で自社の一般的な仕様で自宅を建てようと思う人はいないんじゃない?

ここで同業他社の人に聞く前に、興味があるのか関係者なのか分からないけど、自分が支持してる納得の社長さんに、大絶賛してる自社の仕様で建てるか聞いてみれば~
360: 購入検討中さん 
[2009-04-17 00:26:00]
あの無機質な外観・・・。
ハリボテのような高級感の全く無い和室・・・・?。

最高のセンスです。
362: ホホホ妻 
[2009-04-17 01:04:00]
360は「最高のセンスです。」と言っているので擁護派ですね。

無機質な外観と高級感の無い和室が好きなんて、豪華さを嫌う日本人の心がわかっています。
ちなみに私はクリ派です。
363: 匿名さん 
[2009-04-17 01:07:00]
納得に仕様なんてないよ。客の足元見て金あれば無茶な間取り作るし。
金無ければ、ローコストな家作るだけ。
擁護もしなければ批判もしないよ。
同じ弱小工務店だからね。
でも、友達にはなれないな、結構でかい事、言っちゃて、な~んだって事多いからね。
友達に納得で建てた人いるけど、何が良かったか判らないだって。
所詮素人だからだって。
364: 匿名さん 
[2009-04-17 01:28:00]
>>363
>>所詮素人だからだって。

ええ!?みんなプロではないの?本業を他に持っているということ?
じゃ、納得の社長&社員は趣味の集まり?まさか住宅建築サークル?
何が良かったか判らない家を建てる会社であってもプロはプロなのに・・・。
363の友人に“素人”の根拠をぜひ聞いてみたいですね。
365: 匿名さん 
[2009-04-17 02:07:00]
くだらねえ・・・
367: 匿名さん 
[2009-04-17 06:29:00]
↑こういう人はなぜわざわざ出てくるんだろうね?
結局かまってもらいたいんでしょ?
368: ご近所さん 
[2009-04-17 07:25:00]
揚げ足取りだろうと、363に答えを聞きたい
370: 363じゃないけど 
[2009-04-17 09:34:00]
>>363が言いたいのは、プロで金を取ってるのに素人並みだと言いたいのでは?

ハウスメーカーの営業なんて建築の勉強なんてしてきた人間少ないから、結局就職してからどれだけ知識を身につけたかでしょ?
入社間もなきゃ当然素人同然だし、何年か居て成績残している人でも、口が上手なら住宅の知識がいい加減でも売っちゃうからね。

社長や幹部クラスになればそれなりに知識がなけりゃ経営も出来ないから問題ないだろうけど、その辺の営業よりお客さんのが知識あったりするよ。
それが納得に当てはまるかは知らないけどね。

調理師免許持ってなくてもファミレスの厨房なんて任されちゃうでしょ。
マニュアル通りにやればある程度誰でも出来ちゃう世界なんだよ。
372: 匿名さん 
[2009-04-17 10:18:00]
極論でも無いような気がします。
あまりにレベルが低くて会話にならない営業も沢山いますよ。
営業でまともに建築やデザインの話が出来る人は会ったことが有りません。
373: 363 
[2009-04-17 10:45:00]
あのね、友人が素人だから解らなかった。って事。納得の社員か?
同業者の文句ばかりいつも言ってるから悪い方向でしか考えられないようだね。
要するにそんなんだから、素人に解り安く説明できれば良いのにね。
374: 363じゃないけど 
[2009-04-17 11:11:00]
>>371いやあ、確かに極論かもしれないけど、言いたいことはわかったでしょ?
極論だと思うなら「専門的なことは分からなくてもできてしまう」と解釈すればいいんじゃないの?
あなた大人でしょ?まったく同じだ何て言ってないんだから柔軟に考えようよ。
貴方こそそんなことを言ってることがナンセンス。

「例え」なんだから「た・と・え」・・・いちいち噛み付きたいのかな?

私はファミレスのバイトの経験も住宅会社(営業に困らされてた現場側だけど)で勤務の経験もあるけど、
ファミレスは慣ればすぐマニュアル通り(=お客様の満足を得られる)の調理は出来るけど、
住宅の営業が建築のスキルをまともに身につけられるのは一握りだからね。(売ることは出来ても)
ある意味もっとたち悪いよね。(勿論スキルの高い、プロも知ってますけど)

>>372さん、ですよね、フォローありがとうございます。
376: 363じゃないけど 
[2009-04-17 11:26:00]
バイトですよ、それが何か?
378: 363じゃないけど 
[2009-04-17 11:40:00]
チャットみたいになってきたから個人的な会話はこれで終わりにしますけど、今でも建築関係ですよ。
それとバイトは学生の時の話ですからね。
380: 匿名さん 
[2009-04-17 11:57:00]
なんだかしつこい奴が居るな
381: 匿名さん 
[2009-04-17 12:11:00]
地方の工務店とは思えない集客力です。
この数日の来場者は何組くらいでしょうか。
383: 匿名さん 
[2009-04-17 12:56:00]
TH友の会の(トステム/サッシメーカー)のホームページに色々な家の外観のってるけど。
何処も似てるね。納得がいってるオリジナリティーって何?売りは?
何か建築関係の賞貰ったことあるの?
385: 匿名さん 
[2009-04-17 14:41:00]
見たよ。全部納得かと思った。社長がデザイン普及させたとか、
パクられたとか言うのかな?
387: 匿名さん 
[2009-04-17 15:49:00]
納得に都合の悪い話になったからわざと荒らして無駄にスレ長くしてんじゃねーか?w
391: 匿名さん 
[2009-04-17 17:08:00]
会社なんて今時の高校生だって立ち上げるけどね…
それだけでは立派かどうかなんて言い切れないでしょ
立ち上げてからどうなのかって話
394: 匿名さん 
[2009-04-17 17:26:00]
>>390は良い暮らしとかお金に余裕とか、論点がずれてないか?
誰がそんなこと言ってた?
405: 匿名さん 
[2009-04-17 20:18:00]
しかしあれだ、ここぐらい家について話題が無いのも珍しい。
納得住宅攻防だな。名前変えたら良いのにね。
409: 匿名さん 
[2009-04-17 23:29:00]
この前現場見たら、基礎の立ち上がりぶち抜いて排水管露出してたんだけど今時そんな施工してていいの?
田子地区の現場だけど、見学会やるって、ゆうから見に行ったけどだれも気づかないようだった。
大手メーカーに聞いたら、紫外線で劣化しますから有り得無いと言われた。
410: 匿名さん 
[2009-04-17 23:49:00]
ま、サイディング=ダメと決めつけてる会社ですから・・・。
411: 匿名さん 
[2009-04-17 23:51:00]
家に興味があるんじゃない。社長の男気に惚れた野郎どもが集まっているのさ。
415: 匿名さん 
[2009-04-18 00:21:00]
やっぱパワーボードだな。チ○コの営業が言ってたもん、メンテしなければボコボコです。水に弱く寒冷地では使えませんよって。
418: 匿名さん 
[2009-04-18 01:19:00]
だからラムの出番だっちゃ♪
420: 匿名さん 
[2009-04-18 07:41:00]
ラムダいいよね

サイディングの性能が問題ではなく、材料と工法を減らしコストダウンが目的なのかな。
422: 匿名さん 
[2009-04-18 11:24:00]
ラムダなら素板でもいい。
ALCでは、そうはいかない。
424: 匿名さん 
[2009-04-18 11:43:00]
あとはコスト対効果の問題だね
426: 匿名さん 
[2009-04-18 13:03:00]
ちゃんとデザイン出来ないと倉庫みたいになっちゃうよ、建築家がよく使っているの見るけど。
427: 匿名さん 
[2009-04-18 13:13:00]
納得で、倉庫家売り出したね住宅会社名変えて(笑)
1300万円だってローコスト馬鹿にしてたくせに、嘘がバレバレになってきたんだろうな。背に腹はかえられないんだろう。
まったく言う事デタラメだよ。売り上げも社長発言するたびに落ちちゃって、社員も悲惨だよ。
430: 匿名さん 
[2009-04-18 14:47:00]
427はキューブのことじゃないの?
批判するなら調べてからやりなよ。
***キューブも好きなデザインだけど。
431: 匿名さん 
[2009-04-18 16:49:00]
金ない客のために更に、安い倉庫見たいな家を、会社の名前変えて作りました。
何処が間違ってる?広告入ってたぞ。
倉庫売るのに広告出すなよただでさえ、売り上げ落ちてるのに?
432: 匿名さん 
[2009-04-18 16:50:00]
俺も見たよ。
本当だ大変なんだね。
434: 匿名さん 
[2009-04-18 17:30:00]
ARK デザインワークスだよね。また違う会社コロコロ作ります。
次は?なんて名前にするかな?
名前、大募集!!
436: 匿名さん 
[2009-04-18 23:24:00]
やっぱ金のためなら何でもありなのかよ。
そんなことやってるとほんとにやばくなるかもね。
本当だったら相当姑息だよ。
438: 訓荷 
[2009-04-19 19:12:00]
>>437
>>社長のブログに何か説明はあるのですか

自分で見ろや!釣り人が!
439: 匿名さん 
[2009-04-19 19:28:00]
次は、コンケルド住宅工房が良いと思います。理由は嘆き、倦怠等あるからです。
で、沢山売れたら、コンコルド納得住宅というのはどうでしょう?
また、社長が羨ましくて叩きまくりの、説得納得条件付工務店とか、
眼中無いつもりなのに、押されっぱなしな、不治納得木材とかはどうでしょうか?
忙しい中、短時間で考えたのですみません。皆さん投票お願いします。
441: 匿名さん 
[2009-04-19 20:43:00]
FCにローコスト進出って完全に落ち目の会社がやることだな。
なんかあるんじゃないか?大丈夫か?
443: 契約済みさん 
[2009-04-19 21:21:00]
私は納得の関係者ではありません.(信用してくれなくても結構ですが本当です)
上記の話ですが、納得のコンシェルジュに聞いた話しですが、ユニキューブを参考にしているようです.
社長の考えでは、新築建築の需要は波があり、現在の不況状況では、今後かなりの受注減となる可能性もあるそうです.
その時に新築建築以外の可能性として、格安で新築一戸建ての賃貸物件が結構需要があるらしく、その方面に手を伸ばしているらしいです.
経営者として、最悪の状況を常に考えて、打てる手を先に打っておくというのは当然だと思います.
私は現在納得と契約して建築途中ではありますが、今の時点で納得住宅工房の経理面で何の不安も感じておりません.
社長のブログにか書かれている受注状況が本当かどうかわかりませんが、少なくとも見学会の盛況ぶりを見る限り、
借金なしというのは嘘ではないと思っています.
実際静岡地区では工務店としては1人勝ちの状況であり、普通に考えたらなんら不安がない状況にも関わらず、次の一手を考えて行動している久保社長はブログでの発言とは裏腹に実は一番の小心者ではないかと思っています.
実際、新築の賃貸物件というのは結構需要があるわりに供給が少ないと言うのが現実で、そこに目をつけているわけです.
コンシェルジュから聞いて話では、分譲地の開拓や、建売住宅は絶対にやらないとのことです.
現在倒産している業者は、やはりこの分野に手を出している住宅会社で、100年に一度の不況の状況では、社長は絶対に手を出さないと言っておりました.

社長は受注が増えているからといって、絶対に質を下げるな!というのが口癖ですとコンシェルジュは言っていました.
このように書いても、おそらく納得の関係者が書いてますよ~みたいなことになるのは承知していますが、
上記のように賃貸物件用に格安住宅を作るようになったとしても何も不安を覚える必要なないと思います.
444: 匿名さん 
[2009-04-19 21:46:00]
>新築の賃貸物件というのは結構需要があるわりに供給が少ないと言うのが現実
確かに新築物件は人気がありますが、永久に「新築」を保てるわけではないですよね。

10年以上経過した賃貸物件の需要はどうなんでしょう?

この時世に賃貸住宅の建築を進めるなんて。と思います。
格安で建てて消耗したら建て直し?約20年サイクルを想定してるとか
今度は土地活用・相続税対策云々 土地持ちへの営業ですか。
その路線に走るとは、がっかりですね。
446: 匿名さん 
[2009-04-19 22:35:00]
あれだけ家はただの箱じゃないとか言っておきながら
賃貸で住む人はどんな家に住もうが知ったこっちゃないんだ。
やっぱ金儲けのためならなんでもありなんじゃん。

しかもこれから不況期に万が一自分のとこがやばくなるかもしれないからって
先手を打ったというなら、そんな状況で他所の工務店にそのやばくなるかもしれないノウハウを
500万で売りつけようとしてるわけ?

うわぁ~こりゃもう何も言うことないでしょ。
さすが人間性の汚い奴らとは程遠い久保ちゃんのやることは違うよな。
447: 匿名さん 
[2009-04-19 23:21:00]
まあ、ホントのところはまったくわからないけど、危ない会社だと思って契約する施主もいなけりゃ、建築途中で倒産すると思ってる施主もいないでしょう。
その信頼の根拠は?


……独自で調べた情報と、担当者や経営者の言葉?
そんなところでしょうか。
448: 匿名さん 
[2009-04-19 23:39:00]
笑えます。関係者でないのに経理面がわかる?
営業に聞いただけで、財務内容が分かる?
一人勝ちの状況?
程度が低い営業に聞いて?
大丈夫ですか?しっかりしなさいよ?
住宅着工数は、大手住宅メーカー抜いた。地域ビルダーでは、
タマホーム、イデキョウ、が納得よりも売れてるよ。
嘘ばっかりだな。ホームビルダーっていう本見せてもらえば、
10億売り上げで1億利益あればって、10%しか売り上げなくて
CM、広告打って大丈夫なわけないだろ?
土地何か買えないよ?ホトホト馬鹿だな。
すべて言ってるのは、久保君だろ?
賢い経営者は、規模拡大ではなく縮小するんだよ?
銀行だって企業に貸さない時代に資本がない(担保.財産)のに遅いぐらいだよ。
嘘だと思うなら、商業登記簿、店舗がある市の法務局で土地登記簿とってご覧
だれでも取れるから、後共同担保目録もね。今はがた落ちだから納得考えて
いるなら、10月以降引き渡し受けるようにしなよ。
瑕疵担保責任の法律代わるから保証金を積まなきゃならないからね。
その時お金あるかい?久保君頑張って嘘つきまくって被害者作るなよ。
細々やりなよ。最近大きな口も利けなくなったようだし.....
449: 匿名さん 
[2009-04-20 00:29:00]
子の気持ち親知らず。親の気持ち子知らず。
悩みは尽きないね。
451: 匿名さん 
[2009-04-20 00:39:00]
確かに
453: 検討中 
[2009-04-20 00:51:00]
443様
何故社長は自ら施主に説明できないのですか?
信じてついて行った方に、何故黙って違う会社を立ち
上げる事に賛同を得ようと事前に告知しなかったと思います?
施主は立派な株主ですよ。今度これやりますと、いつも宣言していましたよね。
今回分は完全に騙しうちです。私も納得に賛同してい
た一人ですが、理屈に納得行きません。残念ながら信用できなくなりました。
454: 匿名さん 
[2009-04-20 00:54:00]
久保っちは、困った時は「お客様から頂いたメール」で逃げ切りを図るらしい。
457: 匿名さん 
[2009-04-20 09:14:00]
448さんへ

瑕疵担保責任の法律が10月引き渡しから変わるのは分かるんだけど、
保証金積む以外にも選択肢があるじゃないですか!!!

しかも、ほとんどの住宅会社は保証金積むことはせず、保険で対応するはずです。

保証金積む会社はキャッシュフローを考えない間抜けな会社だと思うので
そんな対応の会社は危ないと思います。

448さんへ

お金あっても保証金積むことはしませんよ!これからもみんなで精度の高い話しましょうね
458: 匿名さん 
[2009-04-20 11:11:00]
>457さんへ
納得は保証金積めない事は解りました。

もう一つの選択肢を、ここでお客様に説明できますか?
お金は誰が負担するの?

キャシュフローが悪くなる?→物理的に返って来ないお金払えない、イコール
お金ないだろ?言うなら馬鹿じゃなくて、お金余分に払う余力ないと説明しなさい。
キャシュフローの意味合いをわかっているのか?
その説明だったら、納得自転車操業になっているので払ったらやばいと
白状しちゃったな。だから全国メーカーと信用、頭の構造違うと言われるんだよ。
460: 匿名さん 
[2009-04-20 12:12:00]
>>457さん、>>458さん、保証金を積まない方法とはどういう方法なのでしょうか?
施主が負担すると言うことでしょうか?
461: e戸建てファンさん 
[2009-04-20 12:44:00]
”安い倉庫見たいな家”の謎はここに隠されてる・・・

コンサルタント会社 船井総研の味園チーム
ホームページ見てみて。
そこにヒントが・・・
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_130.html

今度は全国のパッとしない地場工務店相手に会員を募って経営ノウハウ等を売るようですね。
全国にセミナー開いてるようですが、
すべての陰に、コンサルタントが。

ちなみに味園チームのメンバーをみると社長さんのブログを見たことのある人たちだったら
聞いたことのある会社の名前があると思いますよ。

住宅業者向けの新建ハウジングという情報誌には広告がバンバン載ってますよ。

参考までに!
462: 匿名さん 
[2009-04-20 13:13:00]
所詮、船井辺りだろうな相手にするのは?食いつぶされダメだったら、お前のやり方が悪いと逃げるのが、三流コンサルタントだからね。
船井がコンサルした一流建設会社はないからね。
納得も社長頭悪いから、銀行、証券系コンサルタントに聞け無いんだろうな?
まあ年間2千万からのコンサルタント料はらえないか。
463: 457です 
[2009-04-20 13:23:00]
保証金と言うより、本来は供託金。

供託したくなかったら、保険で対応します。
供託する会社があったら知りたいぐらいですよ!

35坪程度で2000万円の保険に入ったとしたら、
8万円程度で10年間の瑕疵担保を保証してくれます。

この保険法人は生命保険や損害保険会社とは違い、
JIOだったりの4社が対応しています。

そして、請負契約書に保険対応か供託かを明記することになってます。

施主負担かどうかは住宅会社によって違いますので
ご自身でご確認を!

ということで、
458さんへ

私は納得とは一切関係ない者です。そして、
正確な情報でやりとりしたいだけなのを前提に。

納得がお金を出せないかどうかは知りませんが、
お金の有る無しと供託金の話は結びつきませんよ!
464: 460です 
[2009-04-20 13:57:00]
>>463(457)さんありがとうございます。

>>457の文章を読む限り、納得さんは保証金(供託金?)を積まない方法を取り、保険で対応するということになるのですかね?

地盤保証も完成保証も最近になって全戸対応となったようですが、第三者による検査なども行っているのでしょうか?
自分の会社に自信があるのはいいことですが、(そこの会社が良い悪いは別として)完璧はありえないと思っているので、少々心配をしていました。
465: 匿名さん 
[2009-04-20 13:59:00]
物知らないんだな。
供託できるぼど会社が大きくないと言うことだよ。
納得が潰れても、大きな影響受けないからなんだよ。
大手全国メーカーしか入らないから解らないのも無理ないか。
466: 460です 
[2009-04-20 14:11:00]
>>465さん、つまり供託することの方が良いのだけど、納得さん(や小さなビルダー)はお金がないから供託をしたくてもできないということでしょうか?

施主としては内容がどうであっても、保証がされてればどちらでも良いと思うのですが、供託してる方がより安心ということでしょうか?

例えば万が一ビルダーが倒産してしまったときは保険でまかない切れなくて、保証が受けられなくなるとか。
467: 匿名さん 
[2009-04-20 15:04:00]
ここで都合の悪い話が出ると「お客様からのMAIL」に逃げるワンパターンが笑える。
でもここ見てる人から見たらその必死さがむしろ滑稽に見えるだろうね。
最近社長も余裕がないよね。完全に空回りしてる。
468: 匿名さん 
[2009-04-20 15:09:00]
まあ、1番考えなければいけない事は、自分の家が、無事建ってさらにそれから、
10年間潰れない会社を選択することです。
469: 463です 
[2009-04-20 17:24:00]
466さんへ


施主からすれば、
保険で対応してもらった方が
JIOなどの保険会社の検査を工事中に2回受けることになるので
安心なんじゃないの?

供託が上で保険が下なんてことはありませんよ!
470: 460です 
[2009-04-20 17:40:00]
>>469(463)さんありがとうございます。

納得さんは、住宅保証機構と言うところで検査と保証を受けてるんですかね?

逆に供託の場合は第3者の検査等は受けられないのでしょうか?

すみません質問ばかりで・・・。
471: 匿名さん 
[2009-04-20 18:11:00]
完成保証制度と瑕疵担保責任保証は別物です。
また、性能保証制度も別物です。
納得規模の小さい会社でしたら。上記三つともにされたら、先ず安心です。
472: 匿名さん 
[2009-04-20 19:52:00]
なんかここで批判してると、自分ってホント小物だなと。。。
473: 匿名さん 
[2009-04-20 20:25:00]
↑大丈夫みんな君みたいな小物しか、相手していないから。
474: 匿名さん 
[2009-04-20 21:13:00]
↑オマエはさらに小物。
475: 匿名さん 
[2009-04-20 21:23:00]
小物同士楽しみましょ~
476: 匿名さん 
[2009-04-20 22:53:00]
ジェリーとジェリー、仲良くケンカしな♪
478: 匿名さん 
[2009-04-21 01:34:00]
ハッピーデー♪ハッピーライフ♪タマホーム!
タマホームは気になりますよね?
479: 匿名さん 
[2009-04-21 01:37:00]
そりゃ、久保ちゃんにとって大きな脅威ですから・・・
480: 匿名さん 
[2009-04-21 01:41:00]
じゃあ、スズキハウスとイナバノ物置もライバルですか?
481: 匿名さん 
[2009-04-21 08:56:00]
スズキハウスとイナバの物置に失礼ですよ
レベルが違いすぎます
482: 匿名さん 
[2009-04-21 09:05:00]
社長、イタリアに行っちゃいましたね。

ミラノサローネにちょくちょく行くと
納得の家はヨーロッパからの輸入品で仕上げそうなイメージですが、

桐の床材や室内の建具などは新潟のYハウス経由でしょ?

そうなると、中国製だったりベトナム製だったりです。

まあ~ヨーロッパの製品だってアジアで作ってますけどね。
483: 匿名さん 
[2009-04-21 09:07:00]
>>473-480
中身なさすぎてつまらん。
484: 匿名さん 
[2009-04-21 11:26:00]
ちょいと乗り遅れ・・・
暫く来ない内にARK-BOXの話題が出ていたんだ!!
とうとう実物1/1モデルが登場したのかな??

色々とここで言われていたようですが、様は
納得住宅工房→フルオーダー注文住宅
ARK→規格戸建て住宅(戸建て賃貸にも対応)

これで議論でいいのかな??

前、現場で聞いたけどARKはデザイン(&家具だっけ?)なんだけど、それだけでは
喰っていくことは出来ない。新しい収入源を確保するためにもARK-BOXを開発し、
自社展開している「土地ステーション」で土地探しをしている方に提案していく・・・
と聞いたが。
確か、規格住宅の方は無垢材を売りにしている訳ではなく、安さを売りにしている。
家を持つ人の考えに合致さえすれば、お得な事は確かだよな 希望の土地を買っても
土地代が掛りすぎて家の予算があまり無いとか、家を子供に譲って自分達は別に住むに
しても賃貸は抵抗あって、やっぱり一戸建て でも、終の棲家とするにそんなにお金掛けなくても・・・
とか。

需要はあるんじゃねーか

別会社でそういうのを展開する・・・
まあ、ありじゃねーか
そういう住宅でもいいよって人達って実際いると思うし、賃貸脱出したい人達からみて
結構魅力あるとも思うし。なにより、限られた予算 懐に優しい
485: 匿名さん 
[2009-04-21 13:53:00]
↑ 納得のお客さんと自社のローコストのお客さんの2種類を相手にする設計士。

その後、自分のトークに矛盾を感じてしまうでしょう!

納得と契約したお客様のアンケートを読み返しながら・・・

『俺は予算に合わせるためにこんなことしていいのか!!!!!』

と、悩む日々が続くでしょう!


でも、その2面性が確立できた時、
そう!あなたは立派なハウスメーカーの設計マンになったってことです!
486: 匿名さん 
[2009-04-21 14:05:00]
>>484のような理由があるならなぜ社長はお得意のブログで堂々と発表しないのですかね?
487: 匿名さん 
[2009-04-21 14:15:00]
>>484
え?知らないの?納得は規格住宅だよ。
みんな全然知らないんだね。
488: 匿名さん 
[2009-04-21 14:35:00]
「すまい21@納得バージョン」でよろしいでしょうか?
489: 匿名さん 
[2009-04-21 15:33:00]
メインの方も確かに規格住宅だけど、それでも(良い悪いは別として)社長のコダワリなわけでしょ?
で、社長はブログで声高らかに言ってるように、コダワリは貫き通すお方。

逆に>>484の言うような魅力を売りにするのなら、ブログで大げさに売り込むと思った。

やっぱり信念を貫くって難しいのかなぁ・・・
490: 匿名さん 
[2009-04-22 00:01:00]
慈善事業団体ではないですからね、安く仕入れそれを転売しているだけですから
お客様→客にランクを落とすだけですから、商売は成り立つ訳です。
高く仕入れれば、それなりの値段を付けますし。
安く仕入れれば、それなりです。
491: 匿名さん 
[2009-04-22 00:29:00]
こだわりも何も客に売りやすいかどうかだけでしょ。
みんなまだそこんとこ騙されてるんだ。
493: 484です 
[2009-04-22 08:32:00]
レス付いてたっけ サンクス

ちなみに私、設計士ではないあるよ
納得は規格住宅ですね
ARKは企画住宅ですね

『キカク』の漢字違いでしたね

そもそも、何故『企画住宅』なるものが存在しているのかを
まず見極めなければならない。。。
そこに乗っかった納得(ARK)何故乗っかる必要があったか・・・

答えは、皆知っているでしょ 
大手HMからもポコポコ発売されてきているのだから。
拘りもった人以外にも販路を求めるとそっち方面行くでしょ
494: 匿名さん 
[2009-04-22 20:42:00]
つまり、頭が堅く、融通が利かない男も拘りきれなくなってきたと言うことでしょうか?
私の中の社長の名ブログ(2008/8/25)が再び思い出されます。

ところで入金方法は改善されたのですかね?
495: 匿名さん 
[2009-04-23 08:22:00]

確か・・・何時かのブログに書いてあった気がする。
フジの真似辞めてもうちょいマイルドにした様な・・・

住宅工房→拘り持った人相手
ARK→お金に拘る人相手

まぁ・・・拘り持った人には変わりなし 総浚い狙い
住宅工房残す為、ARKでニッチを狙い撃ち
496: 匿名さん 
[2009-04-23 08:51:00]
結局影でスタイルを変えてると言うことか?
良く言えば柔軟となるのだろうが、今までのアピールはなんだったのだろう・・・。
497: 匿名さん 
[2009-04-23 08:55:00]
コルビジェ←なかなか頑固だよ!
498: 匿名さん 
[2009-04-23 12:04:00]
納得

住宅工房→単なる趣味

倶楽部→共通の趣味を持ったサークル

ARK→営利目的団体

こんな感じでどうっすか!?
500: 匿名さん 
[2009-04-23 21:59:00]
あまりにレベルの低い内容ですこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる