注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08
 

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの事教えて

2: 大工 
[2004-05-06 20:01:00]
積水は価格もすごい。(高い)やめなさい
3: 考え中 
[2004-05-06 21:59:00]

価格と内容のバランスはどうなんでしょうか。収納がすごい・とは、聞いたんですが
ですが・・・・
4: 大工 
[2004-05-07 00:40:00]
価格と内容のバランスは、あきらかに価格が高い。宣伝がうまく、イメージ戦略は一流です。ただし、積水の古い家を見てもわかるように、錆さびの家が多いことが、お分かりと思います。そこで私は在来工法の大工が建てる手造りの家を、おすすめします。積水と同じ値段で、立派などっしりとした家が建ちますよ。
5: 現場監督 
[2004-05-07 11:28:00]
ハウスメーカーの監督能力=安心料金と考えよう。
大工もレベル差いろいろです。
そんなしっかりした在来工法の家は最近は
なかなか建てれる大工もいません。
6: 考え中 
[2004-05-07 13:25:00]
積水で建てられた方は、どう思っておられるのでしょう。やっぱり、後悔
してるのでしょうか。大手メーカーって、それだけのものがあるって思うの
は、宣伝にのらされてるだけなんでしょうね
7: 匿名さん 
[2004-05-07 14:20:00]
わけのわからん工務店で建てるのも怖い。
欠陥住宅多いからな。
8: 大工 
[2004-05-07 18:50:00]
考え中さんへ、大手のメーカーの宣伝にのせられないようにね。匿名さんの書かれたとおり、わけのわかんない工務店で建てるのも確かに不安ですね。そこでおすすめなのは、大手ではないが、その地域で活躍している、中くらいの業者です。考え中さんの地域はどこかな??よい実績のある業者を紹介しますよ
9: ーとかなり、不安考え中 
[2004-05-07 21:07:00]
皆さんは、今積水の営業の人と、接触してて、どうなんかなの意見、すごく参考にさせてもらってます。私は、九州の大分です



10: 考え中 
[2004-05-07 21:16:00]
皆さん、ありがとうございます。私は、九州です。いま、積水の、営業の人
と、接触してて、ペースにはまりそうで、怖い感じがしてます。
一度位、見学会行って見たいのですが・・・・・・

11: 匿名さん 
[2004-05-07 22:20:00]
大工さんへ
ちなみに埼玉東部・南部でいい業者さんってどこですか?
12: 現場監督 
[2004-05-07 23:17:00]
 展示場と同じ程度の家は素敵です。でも、床面積100坪・総工費1億円程度
は必要です。それ以下の家は皆真四角の総2階が多いですね。
13: 大工 
[2004-05-07 23:54:00]
考え中さんへ 大手の営業マンは 販売のプロであり、契約させるプロです。ちなみに積水がすすめてくるのは、シャーウッドですか?それとも軽量鉄骨ですか??とちらも全くおすすめできません。シャーウッド外国産の木を使った集成材でありますし、鉄骨系は、所詮工業製品で長持ちしません。匿名さんへ、お勧めは、中島工務店です。東京支店 03-3521-7773です。手造りの、国産材を使った良い家をお値打ちに造ってくれますよ。
14: 考え中 
[2004-05-08 00:15:00]
自分が今、あまりにも、家と言うものに対して無知なんだと、思い知らされて
います。大工さん、現場監督さんの教えてくださること、全部納得できるし、
ありがたく思ってます。なんでも、かんでも聞いて申し訳ないんですが
私は、大分です。お勧めの、いい業者さん、教えて下さい
15: 大工 
[2004-05-08 13:34:00]
考え中さんに是非よいお家を手にいれていただきたいと思います。大手のように販売力のある業者ではなく、造るのが得意な業者さんに家は建ててもらうべきなんです。積水などの大手は、家のことを知らない人が、建てる業者であります。私のように業界の人間だからこそ知っているのです。決してイメージで業者を選ばないようにね。さて大分の業者でよい業者はあります。㈱藤崎建設 大分市大字荏隈1194番地 TEL097-549-3455です。
16: 現場監督 
[2004-05-08 22:09:00]
 大工さん、大当たり 中島工務店は岐阜県加子母村 とっても良い家作ります。
17: 考え中 
[2004-05-08 22:28:00]
今日、とりあえず、見学会、行ってきました。以前、タマホームを見たことが
あるのですが、印象的には、違いがわからないなーと・・・・・。
やっぱり、と、残念とで。。。大工さんが教えてくれた藤崎建設、検討して
みます。
ありがとうございます
18: 現場監督 
[2004-05-10 20:11:00]
 家作りは、急いではいけません。まず、手作りの家具を沢山見る機会を
作って、本物の家具を見つけることです。どんな素晴らしいデザイナーの家具
もベニヤ貼りではすぐ飽きられてしまうのです。やはり人の手を沢山掛けて作ら
れる物は、時計・車・バッグはもちろん家具でも家でも同じでいいものはいつの
時代でも多くの人が古くなっても欲しがのでは無いでしょうか。
 いくら素敵なデザイナーがはやりのデザインで製作しても短期間の間に工場
で大量生産したものも今まで多く存在しましたがあまり大切にされてないように
思います。家具に使用されている木材の名前がわかるようになってから家作りを
初めても良いと思います。
19: 大工 
[2004-05-10 20:18:00]
現場監督さんのお言葉、私の思っている事ずばりです。とてもわかりやすく述べられていると思います。家造りというのはそういう事なのですね。ズバリです!!。
20: 今から 
[2004-05-12 02:10:00]
この間、住宅ハウジングに見学に行ってきたところですが、今日皆さんのお話を聞き
大手ハウスメーカーなら大丈夫と思っていた考えが180度変わりました。私は、ど素人なので
ここにたどり着かなかったら きっとメーカーさんの言われるまま家を建てる事になっていたと
思います。私の住んでいる所は今、たくさんの中・小工務店が競い合って家を建てています。
が、基礎工事や柱の細さを見ていると やっぱり大手メーカの方がいいかなとの思いがありました。
でも中には、良い工務店さんもあるんですね。そこで、もしご存知でしたら 大阪中・南部で良い工務店を
教えていだだけないでしょうか。宜しくお願いします。
来年には建てたいなと思っています。これから沢山勉強していきたいと思います。
21: 匿名さん 
[2004-05-12 13:33:00]
2005年11月には入居という目標のもと業者選定中の者です。
地場工務店1件、大手メーカー4件で検討した結果、質感、性能
は、大手が一歩リードかなという印象を受けました。
ただ価格が・・・身の丈にあった物と考えるとやはり地場工務店
がいいものかと思案中です。
北九州近郊で良い工務店お教え頂けたら幸いです。
22: 現場監督 
[2004-05-12 21:28:00]
 岐阜・白川・高山では、木材の流通の集積地でもあることから大阪のような
都会より良い家を安く建設しやすい条件にあると思います。都会で住宅を建築
するためには、田舎より多くの法的制限をクリヤーする必要があります。
 住居地域・商業地域・工業地域や防火地域・準防火地域等です。
せめて、市役所の建築指導課へ行って自分の土地に住宅を建てる際の法的
制限を調査して頂きたいと思います。
 都会で住宅を建築する場合には、田舎と違い地震や火災の2次災害にも
対応できる性能も必要です。大手ハウスメーカーの家はその点安心であると思って
います。ようは、建築する場所によって求められる性能が違うということです。
 目を肥やす意味も含め、大阪の人は名古屋や春日井の住宅展示場や大阪近郊
の地方都市の住宅展示場にも足を伸ばして見学されてはいかがですか。
23: 思案中 
[2004-05-12 21:35:00]
今年中に家を建てたいと思っております。大工さん、兵庫県南部で良い工務店はご存知ないでしょうか?ただ今、大手メーカーで思案中です。
24: 大工 
[2004-05-12 21:52:00]
神戸ですね。よくぞ聞いてくださいまさいた。岐阜県加子母村に本社がある、㈱中島工務店です。東濃桧、長良杉をはじめとした国産材を使った大工さんの家を建てる業者であります。私は地元の展示場はもちろん、と東京の展示場も見たことがありますが、地元の展示場と同じく、東濃桧などをふんだんに使ったモデルハウスでした。関西にモデルハウスがあるかどうかは分かりませんが、是非神戸支店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。中島工務店の方はとても親切ですよ
25: 大工 
[2004-05-12 21:55:00]
中島工務店の神戸支店は 神戸市北区山田町小部字惣六畑山 2−1 TEL 078−595−1838です。
26: 現場監督 
[2004-05-12 22:08:00]
 ◎
27: 現場監督 
[2004-05-12 22:52:00]
 大工さん、兵庫県明石市の方にも良いアドバイスをお願いします。
28: 現場監督 
[2004-05-12 22:55:00]
 大工さん、兵庫県明石市の方にも、良きアドバイスをお願いします。
29: 電気屋 
[2004-05-12 23:06:00]
さて、はじめましていろいろ読ませていただきました。
よこやり入れてすいませんが、皆さん建てることばかり考えているん
ではないですかと、建ててからのアフターホローについてもちゃんと
調べたほうが良いですよ!あまり小さい会社だとどんなもんなのかなと
思いますよ。しかし大きい会社だと、た か い でしょうし
目安としてはまず、その会社の建てている現場に行き建物の周りの
ゴミ状況、材料の整理整頓がされているか職人さんの挨拶をしてくれるか
挨拶一つですがやはり挨拶一つ出来ない人に自分の家を作ってもらいたい
ですか?だいたいそういう人は近所とトラブルを起こし引っ越して来た時に
すでにご近所づきあいがうまくいかないケースがよくあるそうです
職人さんに対しての教育しているのかで、おおもとの会社の姿勢を見分ける
ようそです。あくまでも、売り手側の営業マンは現場の中身は分からない
そして、愛想はゼッタイ良いはずです。 これは絶対言えます
30: 内装職人 
[2004-05-13 00:01:00]
アフターホローも大事ですね。電気屋さんのお書きのとおりですね。大手は施工は下請け任せなので、クレーム処理に時間がかかることもあるようです。そして大手は営業会社でありますから、営業マンの愛想はいいに決まってますし、トーク練習なども積んでいるのです。だまされないようにしたいね。
31: 匿名その2 
[2004-05-14 02:08:00]
現場監督さん&大工さん
私も今年中に何とか家を建てたいと思いいくつかのビルダー等を回り
思案中なのですが、石川県でどこか良い工務店ご存知でしたら
教えてください。
32: 大工 
[2004-05-14 21:09:00]
みづほ工業㈱ 金沢市野町3−1−11 TEL076−242−1246です。
33: 現場監督 
[2004-05-14 21:45:00]
大工さん、ありがとう。
34: 現場監督 
[2004-05-14 22:12:00]
 家作りは他人まかせでは駄目だと思います。他人まかせでも、お金を掛ければ
良い家作りができると思っている人も多いようです。しかし、施主も家に関する知識
とセンスを磨かないと良い家作りはできません。
 家作りのヒントを大工さんが御教示していただけましたが、匿名さんも木材・屋根材・
断熱材・設備機器はもちろん建築に関する基礎知識等を勉学して取り組まれることを
希望致します。
35: 匿名その2 
[2004-05-15 01:33:00]
大工さんありがとうございました。参考にさせていただきます。
36: 思案中 
[2004-05-15 15:31:00]
いろいろアドバイスありがとうございます。
37: 考え中 
[2004-05-20 14:44:00]
突然なんですが、地元の、工務店さんに、お願いした場合,どれぐらいが、ぐらい
相場なんでしょう。上には上、っていうのは、あるんでしょうが・・・
わたしは、40坪少し位を、考えているのですが・・・・・
38: 匿名さん 
[2004-05-20 19:36:00]
やらせか・・。
39: ↑ 
[2004-05-20 19:58:00]
どういう意味?????
40: 現場監督 
[2004-05-20 20:32:00]
 平屋・2階建て・切妻・寄棟・入母屋・家の間取りにもよるけど、坪単価55〜120万くらいでしょう。
41: 匿名 
[2004-05-22 23:45:00]
 大手は高いかもしれませんが、その分丈夫でよい素材を使っていますよ!
積水さんやミサワさんは阪神大震災でも半壊・全壊ゼロだったそうです。アフターフォローも
とてもよいですので、その分高くなってしまうのはしょうがないことでしょう。
42: ↑ 
[2004-05-23 00:50:00]
最も無知な、家造り度素人
43: 匿名X 
[2004-05-23 00:58:00]
どこの大手ハウスメーカーも阪神大震災では半壊、全壊ゼロをアピールしています。モデルハウスやパンフレットには、自社の家だけが残って、周りの家は倒壊している写真がないハウスメーカーはありません。あたかも我社が一番地震に強いというふうに宣伝しています。しかし、阪神大震災で倒壊した家は、耐震基準が緩い時期の建物ばかりで、一定以降の時期に建った家は皆大丈夫だったのです。匿名さんは、ただ宣伝にのせられているだけで、家造り駆け出しかな?????
44: →→→→→→→→→↑ 
[2004-05-23 01:06:00]
 驚き・びっくり・たまげた・もう寝よっと。
45: →→→→→→→→→↑ 
[2004-05-23 01:09:00]
 42 43 共感
46: 鉄筋屋 
[2004-05-23 01:13:00]
そうだな!おめーみんなまじめに悩んでるんだ。寝るのにいちいち断るん
じゃねいよ!さっさとくそして寝ろ!もうクンな矢印やろう
47: ↑ 
[2004-05-23 01:22:00]
何がいいたいの?????
48: 匿名ちゃん 
[2004-05-23 01:27:00]
積水さんに限ったことではないと思いますが、やはり、大手で沢山宣伝しているところは、
それだけ、コストが高くなるのは当たり前だと思います。
例えば宣伝をしない、工務店とCMをじゃんじゃん流している大手のハウスメーカーとで
全く同じ材料で同じ家を建てたとしたら?!
工務店が安く、ハウスメーカーが高くなると思いませんか??
大手ハウスメーカーで家を建てるという事は、宣伝料も支払うことになるんだと思いますよ。
49: けんた 
[2004-05-23 09:50:00]
僕は中小の工務店さんが良く言う
『大手は宣伝費にお金をたくさんつぎ込んでいるからコストがかかる』
『中小の工務店は宣伝費にお金をかけないからその分施主に還元できる』
っていう謳い文句には少し疑問があります。

工務店さんの言う宣伝費とはCMやモデルルームの事ですよね。
僕は少し会社の経営に関わっているのですが、利益をそのまま残すよりも
宣伝費として使った方が税制面を考えると良い場合が多いのです。

具体的に分かりやすく言うと

「1億円もうけが出たとして、そのうち4千万円も法人税で持っていかれる
くらいなら5千万円を宣伝費に使い、儲けを5千万円に圧縮して、法人税を
2千万円しか持っていかれないようし、次の年には3億円の儲けを狙う。」

そしてそのようなサイクルでどんどん利益の単位を上げていくという戦略です。
最初に宣伝費を使わずに1億円の利益をそのまま置いておくと、ず〜っと1億円
規模の会社のままですし、税洗面でもそのままごっそり持っていかれます。

(↑これはめっちゃ単純に書きましたし、僕の会社は1億も利益が出る会社では
  ないので、実情とは違っている部分もあるのはお許しください。)

そしてこの事は経営をしている人間なら誰でも知っていることだと思います。
要するに工務店さんの規模ではそこまで利益が上がっていないから、税制面でも
それほど厳しくなく、宣伝費に多額を回さなくてはいけないほどではないという
ことではないでしょうか。
だから工務店さんの言っていることは必ずしも正確ではないと思います。
もちろん経営のポリシーとしてモデルルームやCMに多額の宣伝費をかける
事に否定的な工務店さんやメーカーもあると思いますが・・・。

50: けんた 
[2004-05-23 09:51:00]
続きです


やはり大手メーカーの最大の問題点は、みなさんの書き込みなどを見て
思いましたが、下請けに丸投げしてしまう部分じゃないでしょうか??
そこの部分では地域に根ざして活動している中小の工務店がはるかに
リードしている部分だと思いますが。

でも僕の親友にシステムキッチンなどを製造している永大で働いている奴が
いるのですが、大手と中小の工務店との違いなど興味深い話をたくさん聞か
せてくれます。
また時間が出来れば書き込みもしてみたいと思いますね。
51: 鉄筋や 
[2004-05-23 23:29:00]
けんたさんへ、はやく続きを!!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる