注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 アスカホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04
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札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

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北海道 アスカホームってどうですか?

251: 匿名さん 
[2014-05-10 07:55:00]
みなさん銀行のこと嫌いなんですね。そういう私も好きではないですが。これから競売に出されるモデルハウスが割安で買い物件かも。。
252: 物件比較中さん 
[2014-05-10 08:00:18]
アフターないよ
253: 購入経験者さん 
[2014-05-10 09:19:35]
倒産したらアフター、アフターってみなさんおっしゃいますが、具体的に何ですか?そもそも、言い方が悪いかも知れませんがアスカさん程度の会社が自社で保証している内容なんて、そもそもたかが知れてますし(壁紙が剥がれたとか、フローリングが傷ついたとかの軽微なクレーム)、構造的に重大な欠陥であればアスカさんが倒産していても、最近の住宅ならば瑕疵担保責任保険で保証されるはずです。そう考えれば、物件を安く買えれば元は取れると思うのですが。
とはいえわざわざそんな物件、多少安くても最初からいらねーよ。って人もいるでしょうし、だから俺は地場工務店ではなくセキスイハイムで建てるんだ!って人もいるでしょうし。価値観や考え方次第なんでしょうけど。
254: 購入検討中さん 
[2014-05-10 09:46:25]
あまいね。
255: 匿名さん 
[2014-05-10 12:23:21]
道新のネタにされてしまいましたね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/538303.html

反動減は前々から予想されていたことだし、かといって業界全体では反動減は思ったほどではないから
消費税を理由にするのはなぁ。
256: 購入経験者さん 
[2014-05-10 13:46:20]
254さん。
アフターはあるに越したことないですよ。アスカには、色々ありますから。
経験者より。
257: 購入経験者さん 
[2014-05-10 13:47:24]
間違いました。253さんです。すみません。
258: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 14:48:16]
色々ってどんなのことがあったのですか?答えられる範囲内で構いませんので知りたいです。
うちは入居してからそんなに経ってないのですが、今のところ大きな不備がないので気になります。
259: 購入経験者さん 
[2014-05-10 20:02:38]
258さんへ。
構造的には、多分大丈夫だと思いますよ。それこそ瑕疵保険もありますから。当方と、時期も違うと思われますので、業者も変わっていると思われます。なので、ここに書きこんでも、必ずしも同じではないと思います。軽く言うと、設備は、雑でした。一度確かめれる範囲で、ご自分で確認してみると、よいかもです。詳しく書き込みできなくて、すみません。
261: 公平な目 
[2014-05-14 12:34:25]
現状は住宅需要を供給企業数が過剰ではないか。CMや広告にお金を掛けられる大手企業と
中小企業では初めからハンディがある。そのなかで生き残るには全ての面で優れてなければ
続かない。
アスカホームさんは、確かに優れたお家を供給していたようで、スタッフの対応も良かったようですが。しかしそれだけでは大手には太刀打ち出来ず、薄利に。
余分な役員がいたかは知らないが、どの業界でも厳しい状況が続くことだけは確かなこと。
アスカホームさんの残された実力者たちの健闘を御祈りします。
262: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 19:12:37]
担当者から謝罪と倒産の報告の手紙が来た。倒産してまで、一社員が手紙を発送することはなかなか真似出来ることではないと思った。担当者からの誠意は十分伝わった。が…、イマイチ気分は良くないのは何故だろう…。
263: 情報通 
[2014-05-14 20:56:59]
だから宣伝不足でも、人員過剰でもなくてスタッフの高齢化による老害ですよ。
チリが積もって山になった結果、時代に淘汰されただけです。
264: 住まいに詳しい人 
[2014-05-14 21:00:07]
はなから大手と競合なんかしないよ。
265: 匿名 
[2014-05-14 23:13:10]
建てられた方からすれば、手紙で済む話ではないでしょう。
一担当を責めるのはお門違いですが、当人にとってみれば一生かけてローン払うものなので、誠意とかで済む話ではないですから。

担当の方は年間40棟までしか社長の方針でやらないんですよと力説されていましたが、、。
辻褄が合いませんね。
266: 匿名さん 
[2014-05-14 23:51:34]
大工の人数から言えば40棟が妥当なところだと思う
営業の数が多いのとそれぞれに給与あげすぎてたんじゃねえの?
で、建材費の値上がりもあり運用資金に行き詰まった
そんなとこだろうね
267: 入居済み住民さん 
[2014-05-15 07:33:20]
中には倒産したということを購入者に知らせずに、購入者が何年後かに点検を依頼したら連絡がとれなくてそこで初めて倒産を知ったという話もあるらしいから、その点ではまだ良いのでは。
でも、手紙があろうがなかろうが、もう会社の保証は受けられないので今後どうなることやら…

会社の規模の割には営業が多いのは前から気になってました。モデルハウスも土日営業だけだし宣伝活動もしてないのに、あの人数で何やっているのかな?って感じたぐらいだけど。
268: 匿名さん 
[2014-05-15 09:47:38]
地場の会社を選んだ時点で、倒産リスクを覚悟するべきだと思うけど。

まあ、ぶっちゃけ図面とお金さえあれば、他のとこでも出来るし。
269: 住まいに詳しい人 
[2014-05-15 10:35:25]
営業3人が多いか?
270: 匿名さん 
[2014-05-15 11:10:33]
最近は営業なしで設計士が営業かねたりしてコスト落としてる会社も多いよ
営業3人いないだけで1500ぐらいのコスト削減になる
271: 匿名さん 
[2014-05-15 12:39:20]
去年の着工件数は26戸だったみたい。
40戸に全然届いてなかったと考えると、
営業はたくさん必要だったのでは?
272: 匿名さん 
[2014-05-15 13:19:49]
それじゃ資金ショートして行き詰まっても仕方ないね
273: 住まいに詳しい人 
[2014-05-15 15:32:06]
最初に営業マン数人で立ち上げた経緯ありき。
要するに営業マンイコール創業者。
創業者役員連中が自分で自分を整理する?

要するに、一番売らなきゃいけない人が
問い合わせや反響を優先的に与えられているのに、
自分と相性の合わないお客様はモノにできなかったと
風の噂で聞いています。

年々お客様は変わります。
プランのやり取りは今時メールで平日でも出来ます。
土日周期でお客様と面談しないと商談が進行しないのでは
それができる他社の営業マンに出し抜かれます。

自己啓発を怠って、昔、俺はすごい営業マンだったとか
慢心しているからダメなんです。

274: 買い換え検討中 
[2014-05-15 17:07:00]
建築士が土地探し、不動産業者との駆け引き、モデルハウス待機、銀行の事前審査手続き、中間金つなぎ融資の手続き、残金決済の手続き、住み替え不動産の査定、オープンハウス、ちらしのポスティング、ホームページへの物件のアップ、物件資料の作成、ショールームへの同行等を図面を書いたり、確認申請や完了検査を行う以外にこなせるスキル、スタミナ、モチベーション、経験があるなら営業マンは不要だね。
275: 匿名さん 
[2014-05-15 17:36:00]
営業なしの会社はそれをみんなで分担してやってるよ
その代わり帰宅するのはほぼ毎日午前様
276: 買い換え検討中 
[2014-05-15 17:49:00]
いつかパンクするね
277: 匿名さん 
[2014-05-15 19:30:59]
業種的に丁稚奉公的なところがあるから仕方ないんだろうけど営業いない建築事務所系の会社見てるとかわいそうになる
278: 入居予定さん 
[2014-05-15 22:09:06]
これまた極端な例だね
279: 匿名さん 
[2014-05-16 13:29:31]
倒産すると色々書き込まれるね~
過ぎ去ったことは取り返せませんが、次の人生に向けて頑張ってください。

この業界、倒産しそうなとこまだあるのかな?
280: 匿名さん 
[2014-05-16 17:13:28]
倒産しそうなところは沢山あるよw
年度内にあと3~4社ぐらい逝くと思うよ
281: いぼ痔で貧血 
[2014-05-16 17:59:52]
売れない建売の不良在庫を抱えるメーカーは相当厳しいだろうね。
アスカの倒産理由は上記のような事では無さそうだが。。。
282: ビギナーさん 
[2014-05-16 18:55:48]
そもそも倒産理由って何だったんですかね?新聞報道の消費増税の問題ならば、駆け込みの反動減で受注が激減しても今年の夏以降くらいに倒産しないと計算が合わないんですが…。そうなるとむしろ昨年の受注数は50-60棟くらいないと辻褄が合わないし。なのに昨年の受注数が20棟程度だったということは、増税問題は全く関係なく、実は単純に競争激化で受注が取れなくて倒産ってことですかね?それで越冬工事が上手く乗り切れなくて、資金がショートしてアウトってことですかね?

だれか、詳しい人教えてください。
283: 入居予定さん 
[2014-05-16 23:58:03]
メインバンクに見放されたんじゃないの?
284: 匿名さん 
[2014-05-18 13:32:14]
倒産、残念です。私は家を建てる際、数社とやり取りしましたが、最後まで残った2社の内の一つがここでした。家の性能はとても良いと感じました。価格も魅力的だった。では、何故契約しなかったのか。まず、担当の営業の方がどうも胡散臭かった(失礼、個人的な意見です)それと致命的だったのがデザイン。今はデザイン重視のローコスト型の家が流行っていますから。住宅性能よりも価格とデザインなんですね。保守的な経営ではいくら良い仕事が出来ても会社としては成り立たない。そう言う事でしょうね。
285: 匿名 
[2014-05-19 00:16:07]
外観デザインが良くなかった。ホームページで昨年着工のCGを見て、
いいと感じたのは、洋風の3階建て一棟だけだった。現物を見て参考に
させてもらったけど、とても良かっただけに残念だ。
286: 物件比較中さん 
[2014-05-19 00:17:15]
利益取らないと会社は潰れます、まあ簡単に言えばの話。


ユーザーは安さばかりを追い求め、アフターがないと嘆く


そりゃあ、儲けが少なきゃ人も雇えないし回れないよね


日用品じゃないんだからかかるものはかかる、当たり前の事
287: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 00:54:03]
家はファッションではないと思います。
一軒目の家は輸入住宅系の⚪️⚪︎⚪️⚪️⚪️ホームさんで建てました。
でも年齢を重ねると考えが変わりました。
姿形よりも暖かい家に住みたいと思うようになり、
家を売却して売却損も出ましたが、アスカさんで二軒目を建てました。
他社さんも検討しましたが、ときめきを感じたので。
倒産は残念ですが、たいへん快適に住まわせてもらっています。
288: 購入経験者さん 
[2014-05-19 01:20:13]
真面目にやってたら潰れた 営業マンがアタマ悪くて利益取れなかった

そんなもんよ Jホームなんてあれで結構儲けてるらしいし H企画センター

なんかも宅地とダブルだもん、そりゃあ儲かる訳だ。アスカは多分

H洋ではなくD銀に見捨てられたのではないかな。
289: 販売関係者さん 
[2014-05-19 01:56:46]
何も知らんのね
Hは負債が大きすぎて銀行がつぶせない企業のひとつ
大手だから安心ちゃいまっせ
290: 周辺住民さん 
[2014-05-19 14:15:35]
そもそもデザイン重視で考えているのに構造に特化したアスカと相見積りとってさんざん値引き交渉して引っ張り回して最後には切り捨てる。なぜなら本命の会社に値引き交渉させるためのダシとしてアスカの良心的な見積額を利用しているから。その逆も然り。そうやって疲弊した零歳企業は消えて行きます。そしてその顧客自身がアフターがなくなったと嘆きます。バナナや家電のたたき売りじゃんないんだよ。当たり前の原因から当たり前の結果が生まれ、当たり前の報いを受けているだけじゃん。逆にこういう狡い客を相手にして生き残っている会社は客よりはるかに狡いということさ。アスカの営業さんは直線的で気前良すぎたんだな。胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする。そうしないと時間の無駄、手間の無駄。まあスルーされていることに気づかない客もいるけどね。良い会社は滅び、見かけ倒しの家がもてはやされ住宅業界の悪循環はエンドレスで流れて行くのですね。
291: 通りすがり 
[2014-05-19 16:30:36]
値段の割に構造や躯体、断熱等の評判は良かったみたいなのに、売れなかった。つまりは営業マンがダメだったってことじゃん。
292: 匿名さん 
[2014-05-19 22:21:50]
潰れて当然。ずさんな経営、馴れ合いな人間関係。
293: 匿名 
[2014-05-19 23:24:07]
290

なんか、売り手目線の発言だなー。「胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする」、「スルーされていることに気づかない客」とか。
値引き交渉とかをずるい客と言ってるが、家買う人は大なり小なりみんなそれくらいやるでしょうねえ。なにせ数千万払う一生の買い物なので。
どこの住宅会社もそんなことわかったうえで、同じ条件で客を捕まえるのに必死でやってるんじゃないでしょうか。

しかし、客が値引き交渉したせいで潰れたかような言い分。
いかにも感情的で売り手側の単なる愚痴っぽい書き込み。
もしかして、、。


294: 入居予定さん 
[2014-05-20 00:49:54]
零細な住宅会社が競合との値引き交渉に巻き込まれないようにする手段があるがこの会社はそんな力はなかったんでしょう。

不動産業者と太いパイプを構築して、彼らがレインズにアップする前の新土地情報をどんどん供給してもらう。
良好な物件があれば銀行から借り入れをおこして早々に取得し建売や建築条件付きで分譲する。
プランニングも徹底的に研究する。他社のものも本州の注文住宅も別荘もマンションも外国人の設計も。

おかげ様で建売は基礎工事にかかる前に売れてしまいます。
連合隊にアップして遅くて30日で売れます。
他社と競合なんかありえません。
価格帯が違います。

はっきり言ってうちは弱者です。
力がつくまで競合ひしめく請負の世界には参入しません。

それが戦略です。







295: 売り手 
[2014-05-20 04:04:56]
品格のあるお客様は素晴らしいものです。
値引き交渉など一切して来ません。

相手にするなら富裕層に限ります。

過剰な値引きが零細の体力を奪うのは事実でしょう。
愚痴というよりは地場さんたちにかわって言ってあげただけです。
買いっぱなしじゃ会社なくなることもあるんだよって。

ちなみにアスカ関係者じゃありません。
大阪本社の一部上場企業です。

よしなに。






296: 匿名さん 
[2014-05-20 08:41:13]
アスカも構造はすごいです。だけじゃなくデザインにも力を入れ顧客のニーズをしっかりと研究し人件費など抑えれるものをきっちり抑えてたらこうならなかったんじゃない?
経営者陣が今のニーズを抑えれず古い考えのままでいたことが今回の結果を招いたってことだよ。
中身が良くても見た目が建売みたいじゃ客も離れるよ
その点ローコストで見た目そこそこなアーキテックなんかは上手くやってるよね
297: 匿名 
[2014-05-20 12:34:33]
>>295
○水、○イワ?
アスカさんのスレで富裕層と言われてもね。
みんな金持ちばかりじゃないので。
本音と言うかその気持ちはわかりますよ。

しかし、294さんの言うようなそのステージにおける企業努力は必要だと思います。
資本主義社会で客のせいにしてたら商売できないでしょう。
298: 契約済みさん 
[2014-05-20 12:39:43]
真相は全然違うよ。
ホーム企⚫️センターの受け皿になった結果、非営業の人件費が
過剰になり、前途を悲観した経営者が自ら会社をたたんだんだよ。

もともと構造に特化していたから、デザイン重視の客なんか行かねえよ。
299: 売り手 
[2014-05-20 12:52:14]
>297

>みんな金持ちばかりじゃないので。

万人受け狙う必要はありません。
高いものを扱えば高い客が集まります。

慈善事業ではありません。
資本主義社会は非情ですから。


以上
300: 散歩中 
[2014-05-20 14:23:42]
色々言われますなぁ倒産すると。読んでてなんか難しく考え過ぎさ。購入者の多くは建築素人なんだよ、構造などはHPや雑誌を鵜呑みにする。あと残るのは間取りのよさと、見た目。つまりデザイン重視の客が来ないのなら、その時点で既に終わってるんだ。
301: 買い換え検討中 
[2014-05-20 15:40:01]
間取りの良さとお値段でしょ
302: 匿名さん 
[2014-05-20 16:02:11]
計画40棟に対して実績26棟しかなかったら、
値引きがとか人件費がとかいう以前の問題でしょ。
全くお話にならないレベル。

あと大阪の業者さん。
北海道に富裕層はほとんどいません(笑)
北海道で富裕層だけ相手にしてたら商売成り立ちませんよ。
303: 買い換え検討中 
[2014-05-20 16:16:36]
北海道を東京に売ればどうですか?

頭を使いましょう!
304: デベにお勤めさん 
[2014-05-20 17:59:26]
元々住宅とは人生の成功者のみが手に入れていたもので
住宅ローンが生まれて、手に入れ易くなった。しかしながら
とてもじゃないが家なんか持ったら不幸になるのが目に見える
人間が一杯いるのは紛れのない事実。要するに銀行によって
沢山の被害者が生まれる。貴方は本当にそのローン大丈夫ですか?
305: 買い換え検討中 
[2014-05-20 19:18:23]
そのとおり

戦後の国家による持ち家信仰の刷り込みです。

海外は借家当たり前。
日本も江戸時代は同じく借家で当たり前。

総理大臣だって借家に住んでいるみたいなもの。
306: ゴシップ 
[2014-05-20 20:59:30]
>>296
アーキテックは、寒いって話を聞いたんだが。。。
307: 匿名さん 
[2014-05-20 22:16:36]
306
その通りですよ
ただはっきり書いたら削除されるかもしれないから
ローコストでって書いたんだよね
ローコスト住宅で気密性も良くて断熱も良くてかっこ良くて何て無理w
309: 匿名さん 
[2014-05-20 22:58:52]
298さんの話はほんとっぽいな。
役員は元Hの部長クラスだったとか。
でも、負債約3億もあったら続けたくても無理でしょう。
310: ビギナーさん 
[2014-05-21 18:13:37]
アスカホームはH企画センターの天下り先だったってこと?
311: ご近所 
[2014-05-21 18:42:52]
道外業者に気を付けたし、000ネットホームは、情報によると
機密なんてものは、どうでもよい。安けりゃよいと、今年も工事が
始まっているそうだ。ましてや、素人のアンちゃん大工が・・・
気よつけなはれ
312: 匿名 
[2014-05-21 21:25:50]
注意を促すならも少し詳しく!

機密は気密の話しなか?
313: 匿名 
[2014-05-21 21:26:57]
話しなかって…

間違ったぜ!
314: 匿名さん 
[2014-05-21 23:37:24]
別名アスカホーム⚫️⚫️センターって誰か言ってた

業界じゃ知る人ぞ知る呼び名だそうです

こんな話、不毛だよね
315: 販売関係者さん 
[2014-05-21 23:50:46]
本当に気をつけるなら、建設新聞による各社の住宅受注棟数ランキングをグラフ化するとわかりやすいよ。
本州資本の大手ハウスメーカーを除いて、地場企業で見ると、
土⚪️ホーム、Jホーム、ホーム⚪️⚪️センター、⚪️内建設、⚪️ーキテック、999などが常に上位です。

ほとんどがローコストデザイン系または分譲土地を保有している企業だね。
317: 購入経験者さん 
[2014-05-24 09:31:07]
当方には、当たりまえだか、手紙なんてきてません。来てる方がいるのに、驚きます。
318: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 12:11:01]
会社としての対応では無く、一個人としての対応なのだから、その担当者次第なんじゃないの?別に驚くことじゃないと思うけど。単純にあなたの家の担当者はそういう人だったってだけだよ。そもそも、手紙を出さなくても普通だと思うし、出す担当者がエライだけだと思うな。
319: 匿名 
[2014-05-24 13:57:51]
良いものをより安く提供して倒産するのなら、アホなのはユーザーと言うこと。
320: 匿名 
[2014-05-24 19:48:57]
>>319

ん?
321: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 10:04:49]
みなさんH○○センターの天下りと言うけど、そうですか?社長は違うと思ったけど
。確か二人位じゃなかった?違うかな。天下りするほど仲良くないのでは?
322: 通りすがりさん 
[2014-05-25 10:36:15]
H○○センターの天下りではありません。
H○○センターを退職した人達が中心となって会社を起こして、
その後もH○○センターを退職した人が多く入社してきただけです。

H○○センターとは仲が良いわけではありませんでした。
335: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 09:43:20]
建てた方に質問です。アフター等は、どうするか何か考えありますか?相談なので、よろしくお願いします。
336: 匿名 
[2014-05-29 10:30:28]
ここでは建ててないけど、かなり特殊な工法じゃない限り、お金はかかりますが、そこらの工務店で対応してもらえるんじゃないでしょうか。
337: 通りすがりさん 
[2014-05-29 11:03:15]
>>335 さん

アフターは、JIOもしくは住宅保証機構に登録をしてあるのであれば、
構造体の保証は10年あると思いますので、引き渡し時の書類を確認したほうが良いです。

構造体ではない不具合の手直しは、残念ながら有償でどこかにお願いするしかないと思います。

ただし、便器やキッチン等の設備機器やボイラーやサッシ等はメーカーに問い合わせしてみたら、1~2年の保証が適用される場合がありますので、取扱説明書を見てメーカーに問い合わせしてみたほうが良いと思います。
338: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 12:30:39]
335です。やはりそうですよね。ありがとうございました。
339: 匿名さん 
[2014-05-30 14:22:05]
337さん、JIOや住宅保証機構ですか。
そのような物に加入できるのかどうかチェックが欠かせないですね。
不勉強でよくそういうものが判らなくって。
アフターは対応してもらえないと困りますし、
お願いした会社で知らうのがベストの対応だと思いますが
もし無理なら他の質の良いところを探して対応するのがベターっていうことなのかな。
340: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 04:03:30]
>>335
アスカホームの社員に聞いたらどうにかなりそうですよ
ずっと面倒見てくれるって言ってました
誰に聞くかで変わるでしょうし、信頼するかどうかも自分次第ですが・・・
341: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 10:30:34]
新しい会社で再出発されたそうですね。アフターも受け付けてくれるようです。
以前のように無償というわけにはいかないようですが、とりあえず良かったです。
342: 匿名さん 
[2014-06-03 11:13:42]
>>340

とりあえず引き受け先が見つかったとしても、
ずっと面倒みるなんて、軽々しく言う営業はどうかと。

そんなもん大手企業でも約束できんわ。

もしくは、(お金さえ出してくれたら)ずっと面倒みるという意味かな。
343: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 20:01:01]
341
M岡さんからウチにもハガキきた。新会社を立ち上げて、そこでアフター見てくれるようだわ。何も知らない会社にメンテナンスしてもらうよりは遥かに安心だから、とりあえず最低限の安心は出来たわ。
344: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 12:36:52]
新会社になったのですか?元従業員もいるのでしょうか?何も連絡ないんで、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。
345: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 20:47:41]
うちも何も連絡ないんですが・・・
346: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 21:34:45]
>>344
元従業員何人かで新しい会社(なんとかって工務店の子会社)を立ち上げたみたいで、そこでメンテナンスとかしてくれるようです
347: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 22:16:28]
倒産により施主の情報が失われたため、連絡が取れている人と取れてない人がいます。
おそらく今は順番に連絡を取っている段階かと。
断言は出来ませんが、近いうちに連絡が来ると思いますよ。
348: 購入検討中さん 
[2014-06-06 15:48:23]
たい⚪️いほーむほっかいどうでしょ ?
349: 匿名はん 
[2014-06-06 20:08:25]
>>348
ここもやばそうだけど、、
350: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 18:29:50]
348さん。教えて頂けますか?よろしくお願いします。

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