注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

広告を掲載

満足な家建てたい!31歳 [更新日時] 2022-09-15 09:41:25
 削除依頼 投稿する

地元密着的なローコスト住宅建築会社を探してる者です。
リクルートの「神奈川で家を建てる」のなかで紹介されてるタマックという
会社に興味を持ちました。
「坪単価28.7万〜」なんて信頼性はだいじょうぶか?、なんて思ってたら
施主同士のコミュニティがあったりして、なかなかフレンドリーかつ評価の
高そうな会社のようです。
実際の住宅性能(断熱&気密、換気システム)や最終的な坪単価などを
知りたく願います。
出来れば施主の方のご意見などをお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-09-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

42: 匿名 
[2010-11-13 08:49:44]
最近、ショールームにお客さんがあまりいませんね。
一時期は車で通ると入ってるなぁと感じたんだけど。
そろそろ危ないのかなぁ。
ここも気になっていた会社なんだけど。
43: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-02-02 23:56:06]
↑…なんか寂しい事書かれてますね。私はタマックで家を建てたものです。決して社員ではありませんから。
もちろん今でもここで建てて満足しておりますよ。以前この掲示板にて応援のつもりで若干批判めいたことを書いてしまった者ですが、こんな下種な掲示板でもこれから建てる方々には多少なりとも影響力があるのではないかなと反省しつつ懺悔のつもりで再びカキコミしました(^_^;)

>提案してもらいましたが・・・
>ぜんぜん、いいとは感じませんでした。

ってありましたけど、注文住宅を建てたい方は「こんな家を建てたい」「こんな感じの家がほしい」って強い提案を作り手側に要望してるんでしょうかね?今のご時勢、ネットでも雑誌・TV番組でもいくらでも勉強すれば情報は手に入りますよね。本当に斬新なアイデアを望むのであれば一流の建築デザイナーでも間に入れれば良いのですよ。
「もっと勉強しなよ!」
そういう人は建売を買いなさい。手頃なの探せばありますよ。

私の場合は当初から「これが建てたい!」と決まっており一番親身になって聞いてくれたのがタマックだったわけです。他の大手メーカー2社にも同等にぶつけてみました。A社は上から目線、物腰柔らかくも「素人が何を言ってんだか…」って感じ。B社は「これだとオプションばかりで高くつきます」とイメージから離れていく感じのものを軟らかく提案。まぁどこもなんか格好つけぇな感じなんだよね。そんな中でタマックはよそとは違い私の話をいやな顔ひとつせず聞いてくれました。「田舎の人のいいおっさん」と話している感じで。社長のブログ見てみなよ。判るから。少なくても金儲け主義って感じではないな。…まあ最終的には設けているんだろうけど(^_^;)
まぁこんな私の考えと同じ考え方をしている人には絶対おすすめですわ。
また、ここの社員は全員とはいいませんが一生懸命な人が多いです。個人的に好きな人材が豊富ですね。恐らく社長の役得かと思っております。
まぁ何処も不況のあおりを喰らっておりますが頑張ってください。応援しておりま~す!
44: 建替えで検討中です 
[2011-02-08 12:16:05]
No43さん、私も建替えるなら自分の想い描く家に住みたいと考える者です。
最近、安価な住宅デザインソフトを購入し平面やCGも制作してみたのですが、市内で最大手(?)の建築会社さんへそれを持って相談に伺ったところ、前向きとは言えない姿勢の対応に合い、こうして具体的な(?)プランを持ち込んでも建築会社は親身に聞いてもらえるものか・・・
と今更ながら考えてしまい、工務店の方が融通がきくのかも・・・と迷っております。

コメントを拝見すると、タマックさんは施主の意見に耳を傾けていただけるようですが、平面プランや取り入れて欲しい建て方や建材など、具体的な話にもちゃんと聞いて頂けるところでしたでしょうか?
素人のプランなので、構造的に建つか?といった事もあるだろうとは思っていますが、そうした実現が可能かどうか?といった検討すらしてもらえないという体験があり、建築会社へ相談する事に対し腰が引けております。
ご自身の「これた建てたい!」といった要望に対し、タマックさんではどれくらい応えてもらえたものか、出来ましたらお教え頂けると幸いです。
46: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-04-13 23:47:30]
№44さんへ
№43です。実はこの前の書き込みでこの下世話な掲示板への書き込みはこれで最後にしょうと決めていたのですが・・・(^_^;)
ここで質問するくらいならまず直接行ってみればよいのですよ。
でも44さんのような方はきっと気に入ると思いますね。考え方が私と似ているから。実は私もそのソフト持ってますよ。素人考えでは在りましたが自分で間取りプランを考えてタマックへぶつけてみたのです。その時が一番面白かったなぁ・・・。最終的に相談して出来上がった間取り家に3D化ししたものと実際に建てたものとのフィーリングがさほど差が無かったことにびっくりしました。
あくまで私の分析ですが・・・
№45さんのような方は無難な間取りでコスト重視の建売が正解。奥さんは賢い!探せばいい物件に出会えるかもしれませんから。
建て主にさほどこだわりが無く他人のプランニングに期待するような方、同様に土地は持っているんだけど二世帯住宅を建てなければならなくなった方などは常に流行りものの情報にアンテナを張っていてプレゼン能力もある大手ハウスメーカーが良くみえるかもしれませんね。ここんとこはタマックさんもさらに頑張って対抗、努力するところでしょうね。

我が家も実は大変「変わった間取り」の家です。タマックの見学会にも協力させてもらったこともありましたが見学参加者の感想は賛否両論だったように思いました。でもそのときの褒めてくれたり感動してくれた方の言葉、意見は嬉しかったなぁ。
過去に「設計センスないなー」なんて書き込みが在りましたけどこれは一概にこの会社のプレゼン能力の問題とはいえないと思いますよ。だってここは「注文住宅」の会社ですから。すべて建て主のセンスの問題でしょう。「金色の家を建ててくれ」とオーダーすればきっと建ててくれるでしょう。私とてタマックのHPや「暮らしすと」で紹介されている家全部が「素敵!」な家には見えません。私の家も同様「変なのぉ~」なんて言われてるんでしょう。
要するに「注文住宅っていうのは自己満足の家」なのですから。

54: 匿名さん 
[2011-07-26 10:58:37]
提案さてるのは注文住宅という感じはしなく、建売のような住宅です。
こだわって造っているという感じは受けませんでした。
木工のイベントをしていらっしゃったので、自然素材を取り入れた住宅を期待したのですが残念です・・・
建売を購入した方がいいと思えてしかたなかった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる