注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マザー・ヒルズ 高槻 大阪の富士住研・富士はうじんぐはどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マザー・ヒルズ 高槻 大阪の富士住研・富士はうじんぐはどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 05:15:37
 

富士住研の高槻マザーヒルズについて語り合いましょう。


マザー・ヒルズ 高槻

[スレ作成日時]2004-05-03 11:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マザー・ヒルズ 高槻 大阪の富士住研・富士はうじんぐはどう?

2: 匿名さん 
[2004-05-18 22:35:00]
で、どうなの?俺も聞きたいです〜。富士住研さんのものっていいのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2004-05-20 17:36:00]
冨士住研の建物がいいのかどうかは、わかりません。
ただ、営業マンの応対は気持ちよかったです。
私も、マザーヒルズは迷ってるのですが、モデルハウスがあまり
気に入りませんでした。
思ったより、狭い感じがしました。
駅近辺のマンションも視野にいれ、現在、非常に迷っています。
4: 匿名さん 
[2004-05-20 22:30:00]
あのモデルハウスはもひとつって営業の人もいうてましたよ〜
近所の高橋開発のよりも気に入ってます。
駅近辺のマンションってルネか阪急とJRの間にできる長谷工のマンションですか?
悩みますねぇ〜
5: 匿名さん 
[2004-05-21 18:59:00]
ほんとに悩みます。
駅前のマンションは、けや木通りに出来る
ロイヤルアーク高槻ザファーストのことなんですが
とても価額が高くなりそうです。
ほんと、悩みます。
6: 匿名希望 
[2004-05-31 20:13:00]
そうですね、マザーヒルズの営業マンの対応はいいと思います。
少々意地の悪い質問でも、調べてでも、ちゃんと誠意を持って回答してくれました。
営業マンだけなら、高槻フォーリアの高橋開発より上でしょうね。
建築現場にカメラなりビデオなりを持ち込んでじゃんじゃん撮ってくれていいとまで
言っていましたよ。施工にもかなり自信があるのでしょうね。
施工業者名までは教えてくれなかったのですが、とても信頼を寄せているようで、
施工中や引渡し後も、欠陥等のクレームはないと言い切ってました。
どうやら、営業がすごく権力ある会社のようで、設計士が出してきた案は、ほとんど
営業マンに却下され、営業マンも「これなら売れる」と思うものしか
広告には掲載しないのだそうですよ。
こんなに強気な営業を仕込むってすごい会社ですね〜。
7: 匿名さん 
[2004-05-31 21:40:00]
なるほど〜尚施工は富士住研で自社らしいです。
でも営業が強すぎるっていうのはどうなんですかね?
だって営業が強い=売れ売れ・・・・サポート後回しって気がしないでもない
です。
あと、富士ホームとの関係はあるのかないのか・・・。
8: 匿名希望 
[2004-06-01 14:00:00]
そうなんですか。富士住研のそのまた下請けがあるみたいですよ。
そこがどこなのかは教えてくれませんでしたが、万一クレームがあったり
すれば即刻切ってきているので、優良工務店ばかりだという説明でした。
サポートはどうなのでしょうね?
基本的には、設計が固まれば(こういう家を建てると図面が決まれば)
確認申請等の書類作成から、第三者の建築事務所へ仕事が移管されるみたいです。
つまり、富士ハウジングの人間は、直接施工管理には関わらず、
第三者の建築事務所へ委託した形になるようです。
基礎工事等、重要な場面では、営業マンや設計士が立会うこともあります。
施工上の誤りがあった場合などは、営業マンがクレーム窓口になるようですが。
私としましては、第三者も結構ですが、もうちょっと設計士が施工管理で
顔を出すべきではないかと思いますけどね〜。どう思われますか?
実際まかせきりでも、施工上の誤りやクレーム等が「ほとんどない」ので、
営業マンが、「クレーム処理に追われる」ことなんてないのですよ。
という説明でした。
確かに、富士ハウジングの営業マンはただでさえ連日
夜遅くまでお客周りスケジュールがびっしりで忙しいようなので、
突発的クレーム処理が重なれば、身がもたないでしょうね。
だから、万一クレームがつくような業者があれば、強い営業の権限で、
即刻切ることになるのじゃないですか?
富士ホームとの関係はよくわかりません。


9: 匿名さん 
[2004-06-06 22:00:00]
ことこまかにご説明ありがとうございます。って富士住研の営業の方ですか?w
まぁここがええかなぁと思っております。
でもサポートって建ってからのサポートが重要ですよね?
まぁHM並みのアフターを期待したらあかんのですかねぇ。
で、営業の人ってぶっちゃけ言うてくれる人いないですね。それが心配の種です。
いいことは言うけど細かいことをつっこむとごまかされているような感じが
します。ちょっとそのあたりが非常に気がかりではあります。
10: 匿名希望 
[2004-06-10 09:26:00]
最初におことわりしておきますが、私はマザーヒルズを買った某一般客で、
富士ハウジングの回し者でもなんでもありません。
過剰に良く評価しているつもりもありません。
あくまでも、みなさんのご参考になればと思い、
私が今まで聞いた見たことをここでご報告しているだけのことです。
どうかお間違いないようにお願いします。

各不動産屋の営業マンをあの手この手で質問攻めにしたあげく、
他社の営業マンの質に疑問があったり、
信頼がおけなかったりで、結局富士ハウジングと契約に至りました。
普通、判を押すと営業マンの態度が一転して、
横柄な扱いになったりしそうですが、私が見る限り現在のところ
そんなことはなさそうです。
私の担当の営業マンは、宅建を持っているし
建築の勉強も自主的にしているみたいで
技術的質問にもへこたれずちゃんと答えてくれましたし、
細かいことをつっこまれてわからなければ、ごまかさずに
「調べてきます。すぐお電話します。」と言いました。
私は、一応彼のその勉強熱心さ、正直さ、誠実さを信じてみたわけです。
まだ完全に安心しきれるわけではないですがね。
そのうち、「しまった!」と思うかもしれないし、
「やっぱりここを買ってよかった」で収まるかもしれないし、
私自身もこの選択が正しかったのかは、まだわかりません。

匿名さんが、ご担当の営業マンを信じられないならば、
富士ハウジングは、おやめになられたほうがいいかも知れませんよ。
営業マンは、最後までずっとおつきあいする人ですから。
気にされているアフターですが、
仕事の質と対応の迅速さがどの程度かが問題だ、
とは私も感じていますね。
11: 匿名さん 
[2004-06-11 22:37:00]
なるほど。お気を悪くしたのならごめんなさい。
うちもマザーヒルズが気に入っているので余計いろんなことが
(特にネガティブなほうが)気になってるのですいません。
まぁもしすむようなことがあれば匿名希望さんなかよくしてくださいね。
でもいろいろひっかかる事があったんで
「ほんまかなぁ?」って言う疑問がたくさんあるのは事実です。
でもどこよりもここに魅力を感じているのも事実です。
まぁ、もうちょい悩んでみます。いろいろアドバイスありがとうございます。
12: A 
[2004-06-24 13:08:00]
先月、神崎川(富士ハウジング)を見てきました。
建物が大変気に入りました。ただ、わたしには値段が少し高かったです。
それから、富士住建の物件を探しているのですが、マザーヒルズ高槻の
価格が分かりません。
不躾な質問なんですが、いくらくらいなんですか?

13: 匿名さん 
[2004-06-25 22:45:00]
3千万後半〜ですねぇ
14: A 
[2004-07-01 12:35:00]
回答ありがとうございます。
やはり、それくらいはしますよね〜。
先週の日曜日にマザーヒルズへ行こうと、摂津富田まで行きました。
いざバスに乗ろうとすると、その時間にバスが無く、
結構待たなくてはならなかった為あきらめました。
(平日もバスが少ないようですね。わたしは車が無い為厳しく感じました。)
ちなみに星が丘の方も見てきました。3千万くらい〜4千数百万のようです。
15: B 
[2004-07-04 22:33:00]
>(平日もバスが少ないようですね。わたしは車が無い為厳しく感じました。)

同感です。広告ではタウン内にバス始発停留所ができる・・・とありますが、
運行数が現状と変わらなければ意味無いし、迷うところです。その辺りどうなんでしょうかね。
運行数は増えないのでしょうか。
16: H 
[2004-10-06 20:46:00]
私もマザーヒルズ高槻を購入するかどうか悩んでいる物です。
もう何回もモデルハウスを見に行っているのですが、私が見たモデルハウスはオプションが600万ぐらい付いてるそうです、
実際オプション無しで普通に建てるとどんな感じなのか、ちょっと想像できなくて悩んでいます。
他のレスではオプションが無いと建たない家だと書いてあって、さらに不安になりました、
出来ればあまり追加料金は払いたくないので、実際買われた方、どのぐらいオプションつけらました?
どんなオプションですか?
教えてください
17: 匿名希望 
[2004-10-17 08:51:00]
実際契約して現在新築中です。
普通に、2人の子供部屋と夫婦寝室、ダイニングリビング、
和4.5畳を確保したかっただけだけなのに、結局
当初図面より数㎡増になったから、ということで、
特別何をつけたわけでもなく100万以上上乗せとなりました。
当初の示された図面そのままに建てるつもりがなければ、
オプションなしはありえません。
Hさんが気にされている「オプション無しってどんな感じ」ですが、
窓で言えば、居室は一般的な普通の窓ばかりで、
6枚までのFIX窓、1F部分雨戸または面格子付き
外溝で言えば、駐車スペースおよび玄関ポーチの舗装のみが標準です。
壁紙はまだ量が多くてましですが、風呂タイルなど、
標準で選択できる色は少ないです。
「ここをちょこっと、こうしたいなぁ」と思ってくると、
結局は私のようなことになります。
どうしてもマザーヒルズで行きたいとおっしゃるのならば、
金額に何百万かのゆとりを持って、契約されるしかないんじゃないですか?
富士ハウジングの営業マンは売りたい一心で、
少々無理なローン計画も飲んでいる感じがあります。
何十年かけて払うのは買った自分自身なので、くれぐれも
「いけますよ」という営業マンの一言を簡単に信じないほうがいいです。
ちなみに、標準窓から、流行のボウウインドウへの変更は、
1カ所あたり20万以上です。
キッチンも奥さん好みのアイランドキッチンにすれば数万円増となります。
間取りは変更せずとも、このように、一部分ごと
選択するたび気づくと、何十万〜百万とかさばっていきます。
私もきっと、この調子で進んで行きますと、
最初の価格よりも200万以上オーバーですね^^;
工事着工する前のことですが、図面の打ち合わせ時に
「自分の家は、自分で守るように」と担当の営業マンに言われました。
「そういう意味なんだな」と私は理解して、
毎日ぐらい、建築設計をしていた妻に現場を見に行かせていますよ。
施工そのものも、現場を見ていますと、業者に少々疑問があるそうです。
18: H 
[2004-10-21 15:15:00]
回答ありがとうございました、200万ぐらいはかかってしまうということですね・・
私も延床は広げたいと考えています。数平米で100万・・・あんまり色々な所を見ていないのですが、
どこもこんな感じなんでしょうか?
業者に疑問とは、施工が下手とかですが、それとももっと重大な事ですか?
19: 匿名希望 
[2004-11-11 09:20:00]
お返事遅くてすみません。
妻の友人でよそで建てた方に言わせれば、
「数㎡広がっただけで100万増は高い!」とのことでした。
まぁ、65万/坪なんていうとこもありますからね。
でも、そういうところは、
必要なものが含まれてない場合がありますから、
単純に比較するのは難しいと思います。
結局は、正確な見積など、契約後でないと無理ですよ。
買ってくれるかどうかもわからないお客のために、
業者に見積させるなんてありませんからね。

業者に疑問という点は、富士ハウジングに営業妨害と言われる可能性がありますので、
ほんの一部にとどめます。
前もって申し上げますが、妻は、建築設計をしていたプロです。
富士ハウジングは、少なくとも、施主から直接クレームを申し出れば、
業者へ改善を要求してくれます。
売るときだけ売っておいて、あとは全く面倒見ない他の売主に比べれば
そういう意味ではまだましだと思っています。

例えば、これから台風が来るというのに、
ご自分の家のコンクリートを打つなんて言われたらどう思いますか?
「雨で行程が遅れているから」と行程ばかり優先されたらどう思いますか?
大雨警報が出ているある朝妻は、
雨の中現場にブルーシートを持って出かけました。
どこの現場も、当然のように雨ざらしです。基礎の途中なのに、です。
ちなみに、数時間雨の中を放置してしまっただけで、我が家の鉄筋は
曲げた部分がしっかりさびました。写真にも撮ってあります。
基礎型枠を外した直後を見たら、コンクリート打設も下手だそうです。
10年の瑕疵保証があるので、万一のことがあっても
心配はいりませんと営業マンは繰り返します。
確かに、瑕疵保証があるのは当たり前です。
法律でそう保証せよ、決まったのですから。
保証しないほうが、法律違反です。
ですが・・・だからといって、
すべて任せておくとこういう施工なのだということです。
20: 匿名さん 
[2004-11-11 09:37:00]
瑕疵保証って、10年だけ保証すれば良いって法律ですよね。
家電・車と比べるわけではありませんが保証が切れてから
具合が悪くなるって事、家の場合どうでしょうね?
21: 匿名さん 
[2004-11-16 00:53:00]
Hさんへ

私も現在建築中ですが、
オプション50万くらいになりそうです。
この中には照明器具5点の値段、
ほんの少しの延べ床面積増が含まれています。

このほんの少しの増面積分で間取りを工夫した結果、
バルコニーをかなり広くすることが出来ました。

設計士さんと何度も打ち合わせを行っていますが、
その際に「最初はオプション無しで考えた方がいいですよ」と指摘してくれてます。

窓に関して言えば、
リビングはペアガラスが標準ですし、
ジャロジーも標準です。

追加料金を抑えようと思えば工夫次第かと思います。

工期に関してもゆとりがあるので、
施工業者の方々に特に問題はないと思っています。

ちなみにオプション600万というと、
A-1のモデルハウスだと思いますが、
とある営業の方が「やりすぎた感じ」とも言っていました。^^;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる