注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リパーロ(リブライフ)☆木造ハイム☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リパーロ(リブライフ)☆木造ハイム☆
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-09-25 02:23:59
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムの木造版のリパーロの口コミ・評判が知りたいです。

まだ建てている人が少ないのかPCで調べてもなかなか出てきませんでした(T_T)
ハイムの鉄骨は、話を聞いてみると面白みが無かったので・・
木造なら変わってていいかなと思って情報集めをしています。

何でもいいので知っていることがあったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-06-10 00:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リパーロ(リブライフ)☆木造ハイム☆

2: 購入検討中さん 
[2009-09-24 00:45:06]
西神と加古川に展示場ありますよね
個人的には加古川の展示場の方が好きです。
3: 匿名 
[2010-02-22 13:04:12]
リパーロはハイムとは作り方が全然違っています!
ハイムの鉄骨、木造はユニット工法といって工場で高精密なユニットを作り、現場で取り付けます。

リパーロは自由設計の木造注文住宅で、お客様の要望に応えることができます!(窓の形など、他のハウスメーカーは規格内の自由設計です)

なので、ハウスメーカーというより工務店よりだと感じました♪
そしてグループ会社にセキスイハイムがいるので、安心度合いも大きいのではないかと…


就職活動中でいろ調べてますので、中立な立場でお役に立てれば幸いです。
4: 購入検討中さん 
[2011-04-22 12:35:50]
同じくリパーロを検討しています。デザインなどは他のハウスメーカーとは違って空間を楽しめます。
断熱材は外断熱が基本ですが内断熱もあるみたいです。コストで坪5万ぐらいの差みたいです。
先日、図面をもらいましたが、他とは違い斬新でした。今度建てられた家にいきますので何か情報があればまた連絡します
5: 匿名 
[2011-04-23 12:07:49]
値段の問題で充填断熱で考えているのですが床下はフェノバボードらしいのですが壁はグラスウールなんです。屋根断熱ではなく天井断熱だし。

気密、断熱効果はどう思われますか?
6: 購入検討中さん 
[2011-04-23 18:41:23]
リパーロで検討中です。外張り断熱、充填断熱それぞれのメリット、デメリットがあり一概にどちらが良いかは難しいところです。気密だけでいうと外張り断熱の方が、施行が簡単だと言われています。リパーロが売りにしているところは、外張り断熱+基礎断熱で、内の空間を上手に使うことかなとも思います。しかし自由設計+大手ハウスメーカーであり、展示場のモデルハウスのような家を建てようと思うとかなり値段が高いです。また、施行実績も3年前後で信頼性はどうかなというのも気になります。でも展示場のモデルハウスはとても気に入っています。契約はあせらず、いろいろ検討してからでと思っています。
7: 匿名 
[2011-05-12 19:55:09]
今年リブライフで建てました。
予算の都合で充填断熱にしたのが問題だったのか、オープンハウスを条件に安くして貰ったのが問題だったのか、色々悪い点が…。

まず引っ越し当日に分かったことは、エアコンが正常に動かない。
トイレが水漏れ。
フローリングに多数の傷。
(これらは翌日に解決しました。)

あとは、今年は寒かったからか4月に結露。
除草処理しているのに草があちこちから生えてきている。
24時間換気システムが正常に働いていない様子。

こういうのはセキスイハイム山陽では普通にあることなんでしょうか。

確かに空間の使い方とかとても良いです。
他のHMも検討しましたが、希望を全て叶える図面を出してきたのはリブライフだけでした。
設計図だけ見ると、とても満足です。
8: 申込予定さん 
[2011-05-13 18:21:46]
三井ホーム、住友林業、リパーロでプランを作ってもらいました。
設計力というか間取りは、三社のなかでは群を抜いていましたが、
皆さんもおっしゃられているように実際、家が建って住みだしてからが重要なわけで
今まで目に見えなかった部分に、いろいろと不具合が出てくるのが心配です。

まだ新しい会社なのでしょうか?
施工実績などの少なさから出来上がった家の写真を見ることが数件しかないのでイメージが掴みにくい事と
ネット上でのクチコミ件数がほとんどないのでここでの皆様の投稿はとても参考になりました。

位置的には建築事務所、工務店寄りなのかなと思いますがハイムのいち部署感は否めません。
やはり、それなりの家を建てる場合、他ハウスメーカー同様値段は気が付けば高くなってしまいました。

その価格に値する内容の家が建てば良いのですが、
外張断熱をあきらめた都合上、耐久性、断熱性能、結露など大丈夫なのかなと言うのが本音です。

う~ん、デザインはいいんですがねぇ・・・。

9: 購入検討中さん 
[2011-05-13 21:54:06]
リパーロで契約を考えています。皆さんが感じられているように、デザイン性などモデルハウスや実際の提案をみると、とても魅力的です。実際にリパーロで立てられた家を訪問させていただきましたが、やはり他社と比較してもデザイン性、インテリアなどはとても良かった印象です。しかし、それと住み心地が良いかどうかは別問題です。自分の理想を100%満足する住宅は無理ですし、何を優先して納得するかどうかかと思っています。リブライフはまだ木造住宅に参入して3年?ほどですし、施工実績が少なくなかなか情報がないのが現実です。優秀な設計士、インテリアコーディネーターがチームとしていろいろな提案をしてくれるのは間違いなさそうですが、いくら設計やデザイン性が良くても、実際に家を建てる大工の腕に住宅の性能は左右されることも多いのでしょうか。そのあたりの情報がないため、心配になってしまいますね。この掲示板で建てられた方の感想をお願いしたいですね。
10: 申込予定さん 
[2011-05-27 09:27:28]
姫路にもモデルハウスを新しく建てていましたがもう完成したのでしょうか??

西神、加古川とは違ったタイプで建ててもらえれば、また違うバリエーションを見れるのですが・・。

行かれた方いらっしゃいますか?
11: 購入検討中さん 
[2011-05-27 16:20:29]
リバーシティーのモデルハウスはまだ建築中でした。
外観は姫路城の石垣をイメージしてるのか、すごいコンセプトでやっている
ようで、加古川や西神とはまた違った感じになりそうな印象です。間取りも
他二つとは違うようでした。6月初旬にオープン予定と営業さんは言ってま
した。

大津のブルームガーデンのぞみ野にもリパーロのモデルハウスができている
ようです。展示場のモデルハウスより大きさは実際の住宅に近いようです。
近くを通ったときにちらっと見ただけなのですが、より参考になるかもしれません。
12: 申込予定さん 
[2011-05-30 18:40:30]
>No.11 by 購入検討中さん

モデルルーム情報ありがとうございます!

ここ数ヶ月、家購入にあたりハウスメーカー、工務店、建築事務所など比較検討しました。
当初、設計の自由度、空間造りの斬新さなどでリブライフを第一候補に考えていましたが
やはり他ハウスメーカー同様、基本工事費はもちろん、追加工事費用、躯体工事、etcで自分達の理想の
家を作ろうとすると合計費用は莫大な金額になってしまいました。

予算に余裕があってハウスメーカーで家を建てられる人が羨ましいです。
リブライフには、ハウスメーカー色が少ないかななんて甘い期待をしていた私達も悪かったんです。

ちなみに、建築事務所でほぼ同じ内容で見積もりをとると諸費用別で工事費が70パーセントに抑えられました。
もちろん全く同じ家が建つ訳でもなく一丸に比較出来ない部分はありますが・・・。

このレポートについて
単純にハウスメーカーで家を建てると工事費が高くなるっていう類のお話ではないことを
ご理解頂ければ幸いです。
13: 入居しました 
[2011-06-06 07:03:12]
今年の春に完成して入居しました。

値段に関しては、他のHMと同等程度は掛かるでしょう。

施行に関しては、木造なので大工次第であることは他のHMと同じです。

リパーロは「建築デザイン事務所と同等以上の設計力をHMの保証と組織力で建設できる安心感。」が最大の魅力ですね。

予算を抑える為に内断熱にしましたが、現在のところ問題はありません。

14: 購入検討中さん 
[2011-06-20 17:34:30]
>No.11さん

情報ありがとうございます。

大手メーカーでも下請けの大工次第でよしあしが左右されることはありますよね。

リブライフ(セキスイハイム山陽)はもともとユニット住宅を中心で展開しており
現場での施工に大きく左右されないように工場生産をひとつの売りにしています。
メーカーがしっかりとチェックする体制が整っていれば安心ですが、まだ木造軸組
に参入して4年程度ですから、そのあたりは未知数だと思っています。

あとはそれも踏まえて納得して契約するかどうかでしょう。

貴重な情報をありがとうございました。
15: 専務 
[2011-07-01 10:20:50]
リブライフ最悪です。夜中まで工事して良いものが出来るはずありません。
16: 申込予定さん 
[2011-07-01 10:24:03]
>No.15さん

夜中まで工事とはどういうことですか?

最悪ならもう少し具体的にお願いします。
17: 専務 
[2011-07-01 18:28:27]
管理能力が無く、下請が次々逃げてます。
最初の業者が逃げると、次の業者は前者の途中仕事を任される訳で。前のレスの様な水漏れ等の現象が起こる訳です。
18: 匿名 
[2011-07-01 23:37:56]
基礎工事の程度が悪い


行き当たりばったりでコンクリート打設
19: 申込予定さん 
[2011-07-02 12:31:15]
途中で業者が変わったりなど、日常的に起こりうることなんでしょうか?

基礎工事などはチェックするようになっているみたいですが、
適当なチェックになっているのでしょうか。

なかなか信頼できそうにないですね。
20: 匿名さん 
[2011-07-02 12:42:41]
下請け業者まかせで信頼できない
21: 専務 
[2011-07-04 07:01:43]
三木工業〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる